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JR東 Kaeruくん・MV導入 八匹目
1 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 22:21:15 ID:fzyitLOx0
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JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz
・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。(駅員が優しいだけだけど)
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?
などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?
東が最近進めている窓口縮小・閉鎖やMV端末への誘導も含めて総合的に語りましょう。
Suica、エキナカに関する話題、単なる合理化反対はスレ違いだよ。
過去スレは>>2 導入駅一覧は>>3あたりで
161 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 15:48:49 ID:5uN8Yzfd0
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目黒駅東急線連絡改札にMV新設(4/17・MV30)
大崎駅南改札のMV1台撤去(3台→2台)
今の時期、出札に若手社員が入っているようだけど、
ただでさえ混雑しているのにさぁ。。。
東京支社の1窓駅でおばさんが駅員に窓口増やしてよね。と苦情を言ってた。。。
162 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 23:09:37 ID:okB/9XYI0
-
MVで近距離を買っても
利用率アップになるの?
163 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 23:32:12 ID:aqKz4ytJ0
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なるよ
164 名前:名無しでGO!:2008/04/30(水) 00:20:43 ID:qzJiHaS60
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それに伴う窓口閉鎖…
165 名前:名無しでGO!:2008/04/30(水) 00:41:54 ID:4KZ5GvPx0
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MVで個室寝台が室番指定でゲットできる日を夢見ます・・・・・
166 名前:名無しでGO!:2008/04/30(水) 01:07:06 ID:qzJiHaS60
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その頃には寝台そのものがあぼーん…
167 名前:名無しでGO!:2008/04/30(水) 02:05:22 ID:gTMUxFOtO
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>>166だな
168 名前:名無しでGO!:2008/04/30(水) 11:43:55 ID:WvYsHO3uO
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嫌がらせで、いつもMVで短距離買ってカード払いで領収書を発行してたけど。
利用率アップで窓口閉鎖なら、逆効果だな。
169 名前:名無しでGO!:2008/04/30(水) 17:38:06 ID:gVzRWPw20
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>>168
嫌がらせなら、窓口で短距離券を買うとか
170 名前:名無しでGO!:2008/04/30(水) 19:02:17 ID:vZEeEZ160
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クレクレ君で申し訳ないが、束のMVで新大阪→博多の「こだま」の特急券をシートマップを
見て購入することはできないのでしょうか?
「指定席」から入っても「時刻表検索」から入っても「のぞみ」「ひかり」しか出てこないので。
ちなみに、新大阪→新下関でも「のぞみ」「ひかり」から「こだま」に乗り換えしか出てこない。
@川崎MV
171 名前:名無しでGO!:2008/04/30(水) 19:34:10 ID:66Js5qTZO
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>>170
こだまが遅すぎて検索画面にでないからむりぽ
172 名前:名無しでGO!:2008/04/30(水) 21:14:53 ID:iOEGOYlN0
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MVでSLばんえつ物語が席番指定でゲットできる日を夢見ます…
173 名前:名無しでGO!:2008/04/30(水) 22:05:26 ID:1cTheWSe0
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MVで彼女をゲットできる日を夢見ます…
174 名前:名無しでGO!:2008/04/30(水) 22:33:59 ID:6pTXBbRy0
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>>173
っMV案内嬢
175 名前:名無しでGO!:2008/04/30(水) 22:58:17 ID:pU2JaNf20
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>173
っ大人の休日倶楽部会員?
176 名前:名無しでGO!:2008/04/30(水) 22:59:26 ID:qmb7fkL80
-
MV案内嬢たまにかわいいのいるなー
MVがまだまだ不便なのに客のさまざまな要求に答えようとがんばってるMV嬢ハァハァ
177 名前:名無しでGO!:2008/05/01(木) 20:30:57 ID:WRRriT5X0
-
MV案内人って、正直迷惑。
この前なんか、1台しかない駅で、東京→広島迄の運賃いくらですか?
なんて客に、一々MVをいじって○○円ですね。とかやっていた。
お前の手に持っているものは何だ? と言いたくなった。
時刻表とは、時刻を調べるだけのものなのか。
後ろで並んでいてイライラしたのは言うまでもない。
研修受けさせて、現場(駅)に出しているのだろうが、
余計な事ばかりしているのが目について、必要ない要員だ。
>>176なにが案内嬢ハァハァ だ。童貞野郎が。
178 名前:名無しでGO!:2008/05/01(木) 21:34:22 ID:PlrH3zSN0
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>177
一台しかない駅でそんな事されたら、俺なら「退いてくれ」って言いそうだな。
そりゃ邪魔だ。最寄り駅は3台有るから良いけど。
そう言えば、この前、その内の2台を夫婦で同じ事してるのが居たよ。
何やってるんだろと思ってもう一台で購入していたら、2枚同時買えることが
解っておばさんの方をキャンセルさせてた。
で、こっちが発券終了の頃、グリーンじゃなくて指定席は無いのか?
ってやっているもんだから、後から普通車の所を指さして教えてあげたよ。
ま、普通の人にとって窓よりハードル高いわな。
時刻表検索で駅名入れる時に出る五十音の表も、いっそのこと携帯と同じ
10キー配列にして、携帯のメールと同じインターフェイスにしてくれた方が早いかも知れない。
今や、一番万人向けなのが携帯電話のインターフェイスだと思いませんか?
179 名前:名無しでGO!:2008/05/01(木) 21:43:21 ID:naqR/DZC0
-
つーか携帯で全部買えるようにしろよ
180 名前:名無しでGO!:2008/05/01(木) 23:11:42 ID:qEvxYx0u0
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去年MV勧誘やってたけど、うざいくらい積極的に声かけないと窓口とか見回りの社員とか場合によっては客からおこられる。
なのでMVの機械使った研修なんて実質30分くらいで鉄道に興味もないバイトなどが知識も浅いまま「客もウザイだろうなあ」
と思いつつ声をかける。しかも機械はいまいち便利じゃないから慣れるまではなおさらテンパる。
どこの駅でも多いのは駅員への怒りをMVバイトに愚痴る客だったな。
駅員って客にそーとー嫌われてるなどこの駅でも。
181 名前:名無しでGO!:2008/05/02(金) 00:56:35 ID:FRrEw2860
-
MV誘導員なんか、新規に導入した駅にだけ配置し、期間も精々2週間程度に止めるべきだな。
年配者なんかに無理に誘導しても、結局1人では操作出来ないから、
誘導員がいなければフリーズして後ろの客がイライラする。
使いたい奴は、積極的に使うが、使いたくない奴は見向きもしない。これが現実。
窓口閉鎖前日北柏での出来事。窓口に若い兄ちゃんが並んだ。そこへ誘導員が声掛け
誘導員:どちらまでお買い求めですか?
兄:うるさい。向こう行ってろ!
窓口にて、翌日有効のホリデーパス購入。
誘導員:食い下がり こういう場合は、こちらで・・・
兄:お前ウゼーんだよ!!
極端な例だが、若い奴にも受け入れられないという現実を見た。
窓口潰して客に負担を掛けたがる束の脳内は一体・・・。
182 名前:170:2008/05/02(金) 03:49:44 ID:vaAWMUFb0
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>>171
サンクスです。
自己解決しました。「指定席」で入り「のぞみ」「ひかり」を無視して、「次の時間帯」を繰り返し選択
すると、最後に「こだま」だけまとまって出てきました。
183 名前:名無しでGO!:2008/05/02(金) 17:19:46 ID:tZ/VxEcB0
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>>181
それオタじゃねーのwwwって思わなくもないが。。
どちらにしろ受け入れる受け入れないじゃないような。。
最近は窓口が混みすぎてて、MVも行列ができることがよくある。
地道な努力wが実ったのでしょう。
MVに関していえば(MVに詳しい奴以外で)
20・30代>>40代>>50代以上≧10代
案外、こんな感じだと思う
184 名前:名無しでGO!:2008/05/02(金) 18:47:02 ID:BoxCkXWZ0
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>>183
お前、束の工作員か?
受け入れる受け入れないじゃない・・・
窓口に並んでいる人に声掛けても、私はこちらで買います。
と、突っぱねる人は結構見るがね。老若男女問わず。
地道な努力? 利用者に不便を押しつけて何言ってるんだ。
利用者が諦めているだけだな。
しつこく勧誘されれば、とりあえず行ってはみるが、操作が面倒で
途中でやけを起こす人も居たな。窓口のほうが早いし楽だと怒る人が。
185 名前:名無しでGO!:2008/05/02(金) 18:58:55 ID:7hswYr680
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だよな。たばこやジュースの販売機ならいざ知らず、あれだけの操作を
好んでやるのは乗り慣れている奴か、ヲタだけだろ。
186 名前:名無しでGO!:2008/05/02(金) 20:35:47 ID:1x7ZAL32O
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MV案内人の男の大半はオタだと思う
187 名前:名無しでGO!:2008/05/02(金) 20:58:21 ID:RpmVVtyC0
-
一応、駅員が嫌いだから窓口で買いたくない、人と話したくないって客もMV使ってるみたい。
それにしてもあの制服は客受けが悪くてかわいそうだ。ザ・バイトで信用ゼロだわ
188 名前:名無しでGO!:2008/05/02(金) 21:03:48 ID:tZ/VxEcB0
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>>184
すぐに工作員呼ばわりか。
切符オタはすぐに東叩きで東海擁護だから困る。
普通の鉄オタは窓口閉鎖・時短は客が少ないのが原因で仕方ないっていうのが多いのにね。
大半の利用者には迷惑になってないよ。
189 名前:名無しでGO!:2008/05/02(金) 21:34:22 ID:n3V38OuG0
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>>188
ほう・・・
東京や横浜が客が少ないのか・・・。
日中、あれだけ行列が出来ていて切符買うのに何十分も待たせるのに
窓口閉鎖・時短は客が少ないのが原因なのか?
早々に窓口閉めて、改札で何もせず外を眺めて、客が自動券売機と格闘している事が
迷惑になっていないのか?
大体、>>184の書込に東叩きで東海擁護の文言があるのか?
オタクこそ、すぐ東叩きで東海擁護なんて書くから工作員呼ばわりされるんだよ。
オタクは、血の気が多くて若いから分からんのだろうが、
少しは年配者や障害者の事を考えるゆとりを持てよ。
全ての人が、簡単に自動券売機の操作ができる訳ではないんだよ。
190 名前:名無しでGO!:2008/05/02(金) 21:54:48 ID:ZvtagmIn0
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ま、この狂気の沙汰に近い窓閉鎖・時短は沿線民・利用者は勿論
各駅の現場にとってさえ何の得にもならないだろうな。
せいぜい合理化が出来たといって狂喜してるんだな、亡者さんよ。
とりあえず切符を売る気があるだけ本当に倒壊の方がマシだ。
191 名前:名無しでGO!:2008/05/02(金) 22:29:20 ID:BHH2QVJtO
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>>190
特に地方でもそれなりに人口がある所なんかはね…
そんなに会社自ら鉄道の信頼度低下→鉄道離れを促進させたいのなら話は別だか。
192 名前:名無しでGO!:2008/05/02(金) 23:09:04 ID:7hswYr680
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障害者割引のキップ買うのに窓でしか買えないし。
障害があるのに並ぶの大変なんだよ。MVや普通の券売機でも買える様に
して欲しいな。
193 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 00:22:36 ID:y6mZO5GDO
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>>184
183は俺にはただの皮肉に見えるんだけどな。
いずれにせよ、他人を工作員呼ばわりする人間の発言は、お前さんの人格が疑われるだけだ。
>>189
おそらく南武線や埼京線のことだろうよ。窓口閉鎖と削減は似て非なるものだろ。
MV置くなら頻繁運転地区のの小駅は私鉄並の合理化はあり「かもしれん」
>>191
東は東京圏(とくに大宮横浜)は糞だけど、地方都市圏ではそれなりにマトモな商売してるぞ。
仙台と新潟しか都市圏ないけど・・・
>>192
ユニバーサルデザインのMVは機能的に難しそう。障害者を列に割り込ませる制度のが現実的かも。
社会的合意は必要なんだろうけど、MV誘導君がそれをやるなら俺は賛同するよ。
ところで、西の朝霧って窓は必要な人優先にしてるそうだが実際どう運用してるんだろ?
194 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 00:59:10 ID:Wuk+jQcbO
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>>192
視覚障害の人に、「半額だから小児の乗車券で行けるから、小児の乗車券を買って」って頼まれて、MVで小児の乗車券の購入操作を手伝った事があるんだが。
195 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 01:40:00 ID:WNBzQ2RC0
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>>193
>大半の利用者には迷惑になってないよ。
この書込を見て、何とも思わない君のゆとり教育ぶりには呆れたよ。
196 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 03:04:05 ID:tV09zlveO
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>>189
関西の人間で、東京在住なんだが俺もそう思う。
万人が五体満足ではないよな。
オタとか関係なく東のやっている窓口政策は酷いと思う。
197 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 03:07:04 ID:DfG2G2rK0
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俺はMVが増えるのに賛成だよ
理由は、気兼ねなく未乳○巣を買えるからw
198 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 04:19:25 ID:Ku2LCSY5O
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>>197MV導入は良いけど、乗変などは結局窓口だからね
199 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 04:26:53 ID:DfG2G2rK0
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>>198
指定席券以外も乗変できるようにしてほしいな
200 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 04:36:29 ID:Ku2LCSY5O
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>>199同感
201 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 09:47:37 ID:ust9S6p40
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焼こう系の乗変(といっても利用日変更かw)もできるといいな。
ヲタ丸出しだが。
前、あずさで乗り遅れそうだから乗変したときは助かったが。
古い券(赤インクで処理済)と2枚出てくるのね。新しい券は0円券で
202 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 09:58:44 ID:DvXfp+900
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通学定期券は「年度をまたがなければ券売機でも買える」らしいけど、
年度はまたがらないけど日数が開いてる場合はどうなるんですか?
また、日付を離したい場合は?
例
旧定期券は5月2日までだけど、新しい定期券はGW開けの5月6日からにしたい。
例
旧定期券は5月2日までだったけど、GW中は学校に行かなかったので、5月6日に券売機で新しい定期券を買いたい
特に、夏休みとか絡むと、「夏休み明けに定期を作る」って事例が多いと思うんだけど。
あと通勤定期券でも、古い定期券の情報がまだ残っている場合も、券売機で作れますか?
例えば3月31日までの定期券を今日持っていたとしても、スイカにはまだその印刷が残ってるし、データ的には定期だと思うんですが、これは窓口でいったんデータ消して貰わないとダメ?
それともすぐに券売機で作れる?
他には、特定者定期とか養成訓練定期って、年度またがなければ券売機で作れましたっけ?
203 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 10:08:36 ID:J+yE3Flh0
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>>193
仙台のダイヤはイマイチだけどな。。
新潟のダイヤは日中パターン化もできてて良いと思う。
南武線は駅間も短いので隣の駅まで歩いていけるからMV導入での窓口閉鎖は
利用者にそこまでの負担はないと思うが、代替MVを設置しない津田山は問題だと思うね。
しかし、横浜・大宮支社の地方線区の窓口閉鎖は負担が大きすぎる。
204 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 11:34:05 ID:J+yE3Flh0
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湯沢駅改築も中止か。。
ttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20080502-OYT8T00714.htm
衰退は止まらない…
205 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 13:50:06 ID:J3YUF/Ua0
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>202
SUICA定期券だよね?
通勤、通学に関わらず、期限が切れている定期の場合、基本的に継続の操作で、券売機では購入可能。
期限が切れていれば、継続の買い方で、開始日も選べる。
まあ、機械が自動判定してくれるので、とりあえず突っ込んでみて、言う通りにすれば買える。「窓口へ」と言われたら窓口行けばよい。
ちなみに、通学定期の場合、有効期限が4月1日以降の場合でも、前回4月1日以前に買った場合、窓口行く必要があるはず。
期限が残っている場合は、窓口行くしかないね。5月2日までだと、5月3日から継続としか、券売機では買えない。
このような場合、大抵の窓口は嫌がるので、色々説明してくれる。
特殊な定期に関しては知らん。
206 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 15:52:49 ID:WNBzQ2RC0
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>>202
すれ違い。
207 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 18:48:33 ID:l5RDgY/70
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>>204
Kaeru化に対する自治体側の報復とも言えるかも。
208 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 21:44:53 ID:rTy1/LwL0
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>>188
>最近は窓口が混みすぎてて、MVも行列ができることがよくある。
これで、大半の利用者には迷惑になってないのかよ。
209 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 22:03:22 ID:DvXfp+900
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MVで買ったきっぷもマルスで買ったきっぷも同じなのに、「マルス券」とは言うけど、「MV券」とは言わないな。。。
210 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 22:04:47 ID:HYunV5Nz0
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別に駅を改築しようがしまいが束は痛くも痒くもないだろうけどね。
211 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 23:27:56 ID:xcG/+zDEO
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>>209
MVもマルス端末の一種だから。
212 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 01:01:52 ID:WrgRd1alO
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>>204
>>207
湯沢出身だが、単に「金がない」だけだよ。
中央病院の郊外移転で公共投資はグダグダだし。
実際、高校生だけしか乗らない(通院老人は上記理由でバス。隣の横手の病院も同じ)
ような鉄道には蛙導入したJR東も地元行政もどっちも金かけたくないんだと思うよ。
あえてきつく言えば山形新幹線の指定とこまちの割引切符と通学定期さえ
発行できればあの駅は十分って位にしか実際には期待されてないのも事実だ。
心情的には寂しいけどな。
213 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 01:02:20 ID:2Y1t4Lii0
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今日は函館駅のみどりいったら3分で買えたなー。
札幌出張がおおいんで指定券買うことおおいからすぐ買える有人は
便利だといつも思う。カエルだと10分かかることもあるようなんで
きれる奴おおいのわかるきがする
214 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 01:30:05 ID:u234qZgRO
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>>213
10人待ちなんて画面に出たときにゃもうね呆れて待つのやめますわ
215 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 01:45:31 ID:0RAqWaeF0
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>>214
>>188に言わせると、これで、大半の利用者には迷惑になってないらしいよ。
216 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 01:57:50 ID:+VS0XabXO
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>>212
同じくカエル入れられた八日市場民だけど、湯沢に行った時
驚いたのが、駅員は多いし、カエルは別室にあるし、待つ人
のために椅子も用意されていたこと。
申込用紙も記入例が記載されていて、随分違うと思った。
でも、待ち時間を考えたら他の人も指摘しているようにカエル駅
にこそMVが必要かと思うよ。
217 名前:214:2008/05/04(日) 02:04:15 ID:u234qZgRO
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>>215
前に某駅で前に並んでたおっさんが8人待ちで全然つながらなくて使えねえ機械だと暇そうにしてる社員に文句言ってたよ
218 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 07:13:35 ID:WrgRd1alO
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>>216
もともとみどりの窓口(VP)があった場所に設置してるからね。
湯沢の場合、とにかく暇なので結局駅員が老人やおばさん相手に対応してる。
そういう意味では以前と比べたサービス低下は、他の駅と比べて最小限にとどまってる(待ち時間の件は除いて)。
とはいえ、合理化してあの体制なら出改札併用の窓口存置があるべき姿だったと思う。
219 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 08:21:33 ID:dGzV19OhO
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>>212
行政のリストラ対象として真っ先に鉄道が挙がるほど、
鉄道がその街にとってどうでもいい存在になってしまったということだな。
220 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 08:37:03 ID:AQbudmBP0
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湯沢の場合、ある程度仕方ないような気もする。
奥羽本線でありながらつばさ・こまくさ・あけぼの・津軽・おがなどかつての優等列車はみんな区間変更や廃止。
山形新幹線の新庄延長と秋田新幹線開業がとどめを刺した。
ローカル客で県境を越える利用は少ないし、横手のように他の路線ともつながっていない。
つまり、あの辺はJR東日本に切り捨てられたんだよ。
真綿で首を絞めるがごとく、優等列車を全廃した上沿線人口の減少と過度の高齢化で地域全体が寂れている。
稲庭うどんの産地が近いんだけどねぇ。
去年か一昨年、駅舎で営業していた飲食店も閉店してしまったし。
221 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 09:47:35 ID:ip1nc1pS0
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>>220
何をもって東に切り捨てられた、とするのか分からないけど、
蛙で切り捨てられて、っていうなら早朝無人+蛙導入になった
小作も切り捨てられたって解釈になるのかorz
隣の河辺より利用者は多いのに隣は窓+MVで、こっちは蛙。
馬鹿げてるとしか言い様がない。
河辺が窓で、こっちが蛙の時はまだ理解できたけど、
MVまで設置とはたまらない。
太子堂のような窓+改札一体型や(小田急の)経堂や成城学園のような
出札・改札体系が羨ましくてたまらない。
そういやいわき駅にフルカラーLEDがあってびっくりした
222 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 10:09:02 ID:WrgRd1alO
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>>219
免許なしじゃ食品スーパーにも行けないクラスの車社会だしね。
鉄道に乗るとしたら新幹線乗るために新庄か大曲へ、それすら大曲は車送迎が多い。
そんな中で毎時のこまち接続列車を確保してるし、合理化してても秋田支社には頭が下がる。
蛙よりはアトリス委託とかで何とかしてほしかったけどな。枕木もPCにして欲しいけどな。
>>220
秋田新幹線がとどめだね。上で書いたように、
湯沢駅:こまちの前売りとつばさの切符買うところ。
大曲駅:新幹線に乗るところ・当日券買うところ。
みたいな感じの図式で間違ってないと思うよ。
うどんは駅徒歩圏なら、街中の佐藤養助湯沢店使ってくれ。
223 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 11:27:45 ID:AtULIEjtO
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>>220-221
なんか高崎支社のKaenu駅や大宮支社の窓口閉鎖・時短駅にも通じる話だな…
鶏と卵の話ではないが地域が鉄道が見捨てたのか、それとも鉄道側に見捨てられたのか。(特に元特急・急行停車駅)
224 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 15:07:34 ID:K7Kaf1x6O
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こないだ蛙使った時に前後に客いたんだけど、駅員が「用件は何でしょう?」と聞いてきた
どうやら皆に聞いてから用件を駅員手元にあるシートに書く事で、少しでも時間を短縮させようとしてた
前の人が時間かかって、きっぷ買うのに間に合わないぐらいだったけど、列車が事故か何かで遅れたんでセーフだった
駅員たんはこんなに努力してるのに、、、こんなんで人員削減になってんのかなー?甚だ疑問だ
それにしても、ここには意外と湯沢駅利用者いるんだなwびっくらこいた
長々スマソ
225 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 15:52:56 ID:ip1nc1pS0
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>>223
青梅五日市線沿線のkaenu駅と大宮支社の窓口閉鎖・時短駅(宇都宮以南)
なんかは見捨てるとか見捨てない、とかそういう感じじゃないんだよね。
上にも書いたけど小作駅を普通に利用してるだけで、18,000人程度が毎日
そうやって利用してる。見捨てる気もないし、見捨てられるとも思ってない
はず。
窓を復活してくれれば嬉しいけど、
自分もそうだが大抵の客は拝島・河辺駅や職場近くの駅で買えるから、
“そこまで”の不便を感じてないと思う(勿論、不便である事に変わりはない)
そうなんで、蛙+MVにしてくれれば満足できる。
226 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 15:53:24 ID:SyR9Kl+4O
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湯沢と小作では環境がまったく違うから単純比較は無理べ?
227 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 16:22:28 ID:ip1nc1pS0
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>>226
別に比較してるつもりはないが。。
228 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 16:44:36 ID:AtULIEjtO
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>>225
宇都宮以北は旧東京本社管轄だった白河まで含めて新幹線駅以外の窓口が時短された辺り
件の湯沢や高崎以北と同じく見捨てられたと見るしかない有様だが、
宇都宮以南、特に久喜(もしくは古河)より南の窓口時短については
沿線人口を考えても暴挙以外の何物でもないと思う。
229 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 17:51:36 ID:NtoxzoW60
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大体、窓口でしか買えないキップを毎回買わなきゃならない障害者、介助者は
どうすれば良いんだ?
私は最寄り駅に窓口が有るからまだ良いが。
230 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 20:50:39 ID:Xg+fa9BVO
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秋田管内の蛙設置駅の一部に入社5年くらいの社員とか置いてるけど、しばらくマルス触らなくて大丈夫なのか?
ただでもスキルの低い束なのに、更にスキルを低下させる要因だよな。
231 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 21:17:04 ID:Zmue3B6q0
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>>230
あの会社だけにそんなスキルは低下しても構わないと思っているだけでしょw
>>228
宇都宮以北に関してはもう救いようがないという点については同意。
湯沢と同じく路線も地域も終わっているようなものだしな。。(特に黒磯は横川や水上と良い勝負)
それにしても東大宮や蓮田辺りの18時に閉まる窓口って一体…
232 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 23:55:52 ID:lMn4PX1R0
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>>230
スキル低下を機械が補完するという方針で合理化機械化をすすめている。
だから無問題wwww
233 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 00:01:30 ID:6Q44J9Hh0
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何だ、かんだ言っても、>>188みたいな奴が居るから、
束は、平気でいられるんだよ。
234 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 00:27:49 ID:2JPbuuRxO
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>>233
いや、一般人を装った社蓄かも知れんぞ。
235 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 00:54:39 ID:LiJM0Y2BO
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本業をファンド業にするのだから、窓口のスキル低下も無問題なんだろww
236 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 02:07:45 ID:A4nzFg/U0
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>>232
こうなってくると人間である意味がないような
低スキルな人は機械に置き換わり
高スキルな者だけが残る
おそろしやリストラ計画の前触れか
237 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 04:14:15 ID:luCv9pUfO
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上で湯沢の話が出ているが、直営駅(しかも複数勤務?)で残ってる分、まだマシだと思う。
例えば八王子の蛙導入駅の場合、それまで直営駅で駅員も複数いたのに、
蛙導入後は、基本的に1人勤務の委託駅(かいじ企画)になっちゃったからなぁ。
上で話が出ている小作もそうだし、乗降客が3万超えてる福生ですら委託化されたし。
五日市線の蛙導入駅なんか、1人勤務でも十分に出改札兼務出来るような状況なんだがな。
238 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 14:22:46 ID:Umq/dUbj0
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>>237
小作駅利用者だけど直営も委託も関係ないです。。
朝の無人化は痛いんですけど、特に青春18きっぷ使うときとか。。
ちなみに蛙駅で利用者が一番多いのは小作のはずです。。
小作18,228←蛙
福生16,835←蛙
羽村14,458←蛙
河辺13,089←窓+MV
>>231 >>228
黒磯以南は日中3本(時間)あるからまだ良いと思うんだが。
239 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 16:55:58 ID:luCv9pUfO
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>>238
今は小作が一番多いのか。10年位前のデータだと、3万超えなのが昭島と福生だけだったんたけどな。
確かに早朝無人にされると、18切符利用時はめんどいな。
ウチの最寄りの八高南線のとある駅も、窓口は残ってるけど6時まで無人だから、
18切符利用で早朝出発の時は、車掌に日付入れてもらってるわw
240 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 16:58:14 ID:2JPbuuRxO
-
千葉も利用者数が多い、東金や袖ケ浦、八日市場が蛙で、
少ない旭や大原が窓+MVだからなぁ。
八日市場は特急停車駅だし、やることがワケわからんよ。
241 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 17:10:01 ID:WAC4KRyy0
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>>238
>黒磯以南は日中3本(時間)あるからまだ良いと
列車の本数と、窓口閉鎖とどう関係あるんだよ?
242 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 17:18:43 ID:Umq/dUbj0
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>>241
いや、横川や水上より便利だ、っていうことだけです。。
>>239
青梅線の車掌に入れてもらわないとキセル扱いされることもあるんで結構、面倒なんですよね。
両毛線の場合
栃木5,197←蛙
伊勢崎4,792←窓+MV
桐生3,714←窓+MV
足利3,417←VP+蛙
佐野3,381←蛙
243 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 17:27:46 ID:2XqXuM31O
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>>242
両毛線は他社定期等(東武・わたらせ)が理由なんじゃないかと思ってる。
244 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 17:35:20 ID:OeFfdH+2O
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>>238
乗降3万レベルで早朝むじんくんて…。
信じられませんわ。
えげつないね、束って。
245 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 17:42:03 ID:P0OcL6HPO
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>>242
昼間より朝夕の方が列車間隔が空くなど結構ダイヤの偏りが大きい上に
新幹線や宇都宮以南との接続は必ずしも良くない辺りただ本数が多いだけ、という気もするが。 >宇都宮〜黒磯間
ついでにこの区間、僅かだがG車付普電が走るもののG券は窓と一部の券売機でしか買えないからな。。
246 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 19:41:15 ID:fHWdbiXl0
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高崎線も早朝無人駅があるけど、G券は券売機でも買えるんだっけ?
247 名前:サイタマ市民 ◆LFUSNI3gi6 :2008/05/05(月) 23:26:30 ID:aih5Z0xMO
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>>246
Yes.
248 名前:名無しでGO!:2008/05/06(火) 08:35:34 ID:fAKP3SKO0
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>>245
朝夕の本数はなかなか変わらないのは結構、不満です。
客相とかに聞いてみると車両が足りないのが原因とか。。
接続良くけど30分おきよりも接続が微妙でも20分おきくらいに来る方が
俺としては良い。宇都宮以南に行かない人も結構、乗ってるんで。。
列車面ではホームタウンとちぎを現行の1時間30分くらい後に増発してほしい、ってところ。
G券がMVで買えれば相当便利なんだが、これは改善の兆しが無い。
以前は黒田原で乗車券と特急券は買ってたが、最近は窓もないので
新白河・白河・那須塩原・黒磯とかまで車で行く。
あっ無人化阻止の為に券売機で切符買った方が良いのかもしれないけど、
買っても買わなくてもなるものはなるし、ならないものはならない・・・
って思ってるんで。。
249 名前:名無しでGO!:2008/05/06(火) 15:53:19 ID:POhptQMc0
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>>248
在来との接続はともかく新幹線との接続の悪さは本当に酷いね。
東京から矢板・西那須野・黒磯辺りまで移動するのに列車によっては
宇都宮乗り継ぎと那須塩原乗り継ぎの時間差がほとんど無いw
黒田原になるともう(ryな有様かと。
脱線したが黒田原はOM管内の窓廃止駅ではある意味一番割を食った所だからな…
一番近い黒磯すらあの有様だし(黒田原から那須塩原は車でも結構遠い)
山の向こうの新白河・白河まで行くとなるともう何と言ってよいのやら。。
250 名前:名無しでGO!:2008/05/07(水) 22:45:16 ID:ouqAAi20O
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蛙
251 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 15:01:34 ID:OdrGkvmJO
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関西在住なんだが…GW利用して八王子支社管内のカエルを初めて利用しに行った。
俺は、待ち時間が無ければ以外にカエルは使えると思った。
まぁ、普段利用してる人からすれば不便なのかもしれないが…
252 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 16:35:43 ID:5QOoaRwu0
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カエルが多国語対応になれば少しは外国人観光客のためになる。
253 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 17:16:51 ID:t9UFOtzu0
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>>252
そんな馬鹿げた機能は不要。
そんな人件費があるならえきねっと割引が使えるMVを1台設置して欲しい。
秋田駅あるから良いけどな
254 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 18:53:24 ID:Xa5ip69s0
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>>252
多国語対応して、成田空港や東京周辺のターミナル駅に
配備すれば外国人訪問者に喜ばれるだろう
255 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 19:06:14 ID:t9UFOtzu0
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>>254
ネタは別のスレでやってくれ。
256 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 19:55:36 ID:BJZwlCEK0
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>>254
あまりの使えなさに外国人から馬鹿にされるんじゃないの?
257 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 20:08:27 ID:sT46NrfP0
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外国は、普通日本よりサービス悪いから、むしろ待たせても大丈夫w
でも、今でも外国語テレフォンセンターなんかもあるから、あんまり需要はないだろう。
258 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 22:18:20 ID:VIE+OBRm0
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MVも英語に変えると押せるボタン減るしなあ
259 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 22:33:53 ID:5/dmjmbT0
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>>258
でもちゃんと、英語表記の切符が出てくるけどな。
260 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 22:47:44 ID:bmuCIWsR0
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英語だけで書かれてるんじゃないのか
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