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マルス端末について語ろう
1 名前:名無しでGO!:02/01/22 17:53 ID:byvYBBDO
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漏れはMEM端末に萌えー
6 名前:名無しでGO!:02/01/22 20:56 ID:QOyn2LUD
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西日本の端末はどうしてタッチパネルじゃないのかな?
7 名前:名無しでGO!:02/01/22 20:59 ID:8VK25qj1
-
西日本のS−POS端末いらない。
みどりの窓口を名乗りながら、みどりの窓口で発売できるはずの券
(指定席券除く)を発券できない。
クレジットカード不可。5489発券不可。サイバーネット予約発券不可。
プッシュホン予約発券不可。
新幹線定期発券時の赤インキ無し。
どうせならMR12に統一した方がいいのでは?
8 名前:名無しでGO!:02/01/22 20:59 ID:8VK25qj1
-
>>6
あるところにはある。でも、経費削減♥
9 名前:東京都愛好家:02/01/22 20:59 ID:ukafi5AT
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>>6
大阪のような日本最大のダメ都市に本社を置くJR1番のビンボー会社だから
10 名前:名無しでGO!:02/01/22 21:03 ID:KioQPkJM
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>>7、>>9
あらしはやめましょう。
11 名前:名無しでGO!:02/01/22 21:04 ID:8VK25qj1
-
>>10
でも>>7は事実だよ。
例えば、JR神戸線御着駅、大阪環状線今宮駅。
12 名前:10:02/01/22 21:11 ID:KioQPkJM
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>>11
それなら、西日本に限らずJR他社も必要ないんじゃ?
13 名前:名無しでGO!:02/01/22 21:16 ID:8VK25qj1
-
他のJR社では、原則POS端末で指定券は発券できない。
西日本だけ、POS端末を一部改造し、国立MARSと接続させて
指定席を発券できるようにした“S-POS”を造った。
しかし、一般利用客にとってはそんなの区別が分かるはずでなく、
(客)「クレジットカードで」→(駅員)「当駅では使えません。」
「USJのチケットを…」→「当駅では買えません」
「みどりの窓口なのにここはなぜダメなんですか?」→「ダメなんです。すみません」
となること多くみかけるよ。
14 名前:13追加:02/01/22 21:17 ID:8VK25qj1
-
JR西日本以外ではS-POS端末なるものはないです。念のため。
JR西日本独自端末って言うことで…。
15 名前:名無しでGO!:02/01/22 21:19 ID:x3HbcjvL
-
仕様です。ご了承願います。
実はPOS端末もニュータイプなのです。
思い出ニュータイプ
ニュータイプ・酉曰木
16 名前:age:02/01/22 22:24 ID:8VK25qj1
-
17 名前:10:02/01/22 22:28 ID:BoD6dnE1
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>>13
何故西日本だけこんなシステムにしたのかな?
18 名前:名無しでGO!:02/01/22 22:29 ID:/KoUa9j1
-
マルスって
つり銭払い出しは、まだ自動じゃないんだね
あと、指定券買えるマルス自動券売機を
もっと充実させてちょ
19 名前:名無しでGO!:02/01/23 16:24 ID:ANN4ZeFS
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>>7MR12とはいはず、MR20でいいんじゃない?ちなみにMR20は喜多、酉にはない
、死は主要駅くらい、Qも主要駅しかない
20 名前:名無しでGO!:02/01/23 16:30 ID:ANN4ZeFS
-
MR12ってWindowsのパソコンそのものじゃない、あの端末見たとき、時分ちのパソコンをマルスにできないかな〜?なんて考えた、マルスのサーバーインターネット接続烈しくキボーン
21 名前:名無しでGO!:02/01/23 16:33 ID:aPuiJ4GS
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>>7-9 激しく同意!
22 名前:名無しでGO!:02/01/23 16:37 ID:bA3OZUVM
-
酉のS-POS
時刻表のみどりの窓口のある駅 と
http://www.jr-odekake.net/5489/index.htm を
比べてみてね。
必ずとは言えないが時刻表にみどりの窓口があって、
WEBに無い駅は多くはS-POSだと思われる。
23 名前:名無しでGO!:02/01/23 18:40 ID:4AnYPZP6
-
今日もいたよ。播但線の時刻表ではみどり印、5489リストにない駅で。
クレジットカードを使えなくてどうしようもない状態のお姉さん。
いい加減直そうよ…
(突然みどりの窓口じゃなかった寺前駅がMR12のみどりの窓口に変わったのに)
ついでに、1週間に2回は、Jスルーカードで播但線に乗り込んでくるんだよね…
ソラ、一般客にしたら播但線南側は近畿圏だわなぁ。。。
(JRにしたら福知山だ!って話だけど)
24 名前:名無しでGO!:02/01/23 18:45 ID:T7QNME71
-
M型よかったぞ
あのアナログチックなピン挿し!
25 名前:名無しでGO!:02/01/23 18:45 ID:4AnYPZP6
-
MR12を見たら、本当に自分のパソコンを…って思った。
指定券予約ソフト「マルス」を売ったらなぁ…
(需要は少なめか?)
26 名前:名無しでGO!:02/01/23 18:53 ID:0ktjIkpt
-
宅配八王子82発行
27 名前:名無しでGO!:02/01/23 19:07 ID:IQ0Rz2gc
-
http://homepage2.nifty.com/mars/
を見れば一目瞭然
28 名前:名無しでGO!:02/01/23 19:27 ID:aPuiJ4GS
-
JRバス関東東京営業センターにマルスあり
29 名前:名無しでGO!:02/01/23 19:46 ID:ANN4ZeFS
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酉目木S−POS端末逝ってよし
30 名前:名無しでGO!:02/01/23 20:00 ID:W8YlDUX4
-
MARS システムをあぼ〜んして欲しいと思っているのは私だけではないはず。
ちなみに、ネット経由で MARS と直接やりとりすることは、国の規制により出来ません。
31 名前:名無しでGO!:02/01/23 20:16 ID:lgDhcntK
-
>>30
JR東・海・西は純粋株式会社だからよくしてほしいなぁ…
JRのサイバーネットは特殊か?
32 名前:名無しでGO!:02/01/23 20:20 ID:zde4hM3/
-
>>30
もし接続できたとしても、掲示板cgiでさえボタン連打しちゃってうまく動かせない人がいるのに
専用の接続ソフトでも作らないと無理そう。一般のユーザーがMARSに直接接続は怖すぎ。
まあ、そんなMARSごと取り替えればいいんだろうけどね。
33 名前:名無しでGO!:02/01/23 20:25 ID:eCTammzX
-
昔は倒壊にもPOSマルスの駅も多かったけどね。
いち早くMR12・MR20に統一したところは何だかんだいいてやはり金持ち
会社。
34 名前:名無しでGO!:02/01/23 20:29 ID:pslNE4gp
-
L型って、もうなくなっちゃったんでしょうか?
35 名前:名無しでGO!:02/01/23 20:34 ID:XxvUoSH1
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>>32
駅員だって同じだよ。
俺、大阪駅中央みどりの窓口で、ごくふつうの新幹線の切符買おうとしたら、なぜかMR12の画面に爆弾マークが出てそのままフリーズ。
「電源切って再起動しろ」と言いたかったが、多少興味もあったのでそのまま眺めていたら、奥から駅員何人も呼んできて大会議。
そろそろ飽きてきたので、隣の窓口に「すいません、次いいですか?」と声をかけて、その場を離れた。
36 名前:名無しでGO!:02/01/23 23:19 ID:+pQFf+uA
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マルスって火星のことだよね?
サーバーが銀河鉄道太陽系鉄道管理局火星支所にあるとか??
37 名前:終電さん ◆6JtOtfC. :02/01/24 00:27 ID:1HnkXNLr
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>>34
2000年問題でほぼあぼーん。
残っていた急襲の一部の駅(小林とか)も最近あぼーん。
旅行会社とかで残っているのかどうかは自分が知りたいくらい。
S-POSは個人的には激萌え。
ついでに北海道の総販システムにも萌え。
あと、質問なんだけど宅配システムの端末ってマルスなの?それとも旅行業システムなの?
38 名前:名無しでGO!:02/01/24 00:33 ID:dbZQgwis
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MEM端末萎え〜S−POS萌え〜
S−POSは余談だが、倒壊にもあったぞ。
もう全部あぼ〜んされたが。
39 名前:名無しでGO!:02/01/24 00:37 ID:dbZQgwis
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九州の常備券を潰したE-POS萎え
40 名前:名無しでGO!:02/01/24 10:19 ID:0adTfaPq
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>>37
旅行端末Rに置き換え
>>39
E−POSマンセー!!
41 名前:名無しでGO!:02/01/24 20:16 ID:ZUEzqJs2
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束も倒壊に負けずPOS端をMEM化しちゃおう
それと束は東京、横浜支社もMEM化、余ったMR20は喜多、死、酉、Qで再利用
42 名前:名無しでGO!:02/01/24 20:40 ID:jDBxdpNK
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>>32
滅多なことでは落ちないのだけが取り柄だとも言えるMARSサーバを
不安定な一般回線とつなげると大混乱をきたす気がする。
それにしても融通が利かないよなぁ。
MARSのせいで割引きっぷもそうおいそれとは出せないし。
43 名前:♪初めての悪夢♪ラララ破産君:02/01/24 20:51 ID:1k2Q9LWY
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マルス用コンピューターウィルスができたら・・・
44 名前: :02/01/24 21:00 ID:583DUex/
-
俺、岡山駅で実家の駅までの切符買おうとしたら、
ぜんぜん出てこんと乗り遅れそうになったことがある。
いまは変わったかもしれんが、一番右の機械(古そうなやつ)。
45 名前:名無しでGO!:02/01/24 21:15 ID:zw71XhTK
-
N型マンセーだな。
46 名前:名無しでGO!:02/01/25 01:36 ID:qzaez2Cm
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>>39
あんな下劣マシンのどこがいいんだか・・。
あれのせいで、常備券がほとんどなくなって乗車券類に面白味のない
会社になってしまった<吸収
47 名前:名無しでGO!:02/01/25 01:39 ID:F83FYd/1
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>>18
倒壊の新横浜では自動釣り銭機あるぞ。
これは直接端末と関係なく無い?
48 名前:名無しでGO!:02/01/25 17:09 ID:rLhjTKOt
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>>45烈しく同意
しR喜多の総販システムも同様
49 名前:名無しでGO!:02/01/25 17:33 ID:rLhjTKOt
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>>42
一般回線に接続したらdat落ち頻発するかも...
50 名前:名無しでGO!:02/01/25 19:06 ID:aUCeI+H1
-
MARSなら↓こっちでしょう
http://www.swa.gr.jp/pub/mars/index.html
51 名前:名無しでGO!:02/01/25 20:04 ID:ZDsmuSb1
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マルスの通信環境ってPSなん?
52 名前:名無し:02/01/25 20:11 ID:N+ltZ9al
-
T型マルス券ギボーヌ
53 名前:名無しでGO!:02/01/25 20:20 ID:OWCaCsCB
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M型。昔京都駅のおっちゃんはピンでパネルめくってたぞ。お姉ちゃんはピン
を床に落としてそのまんま八軒しようとしてエラー連発。しかし新幹線気風
の八軒はタッチパネルのより絶対早かったなあ。
54 名前:名無しでGO!:02/01/25 20:22 ID:bDDykAmj
-
マルスって詳しく知らないんでお手柔らかに
なんやらマルスってJR西日本が最新って
ホントなの?
55 名前:名無しでGO!:02/01/25 21:20 ID:CeZSEOlO
-
>>50
激しく便利だ。
56 名前:名無しでGO!:02/01/25 21:54 ID:u07Cf49g
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>>54
激しく違う。
マルスは基本的にJRシステムのもの。
57 名前:名無しでGO!:02/01/26 00:44 ID:xPP+mx8D
-
昔の帳面のようなものに、棒を差していたあの古典がいいね
倒壊の出札のおねえいさんのタイプの速度は速い
お客相手んいあの速度でタイプしているからね
クレーマにはおっさん助役がでてくるけどね
58 名前:名無しでGO!:02/01/26 00:51 ID:7I29ovaq
-
>>46
でも常備券が駆逐されたのは福岡近辺だけでしょ。
えっ、もしかして他もやられちゃったの?(不安)
POS嫌い、MARS嫌い、あんな機械、大嫌い。
59 名前:名無しでGO!:02/01/26 00:52 ID:XPiLKL01
-
平成8年初頭ぐらいまであった縦型で発券される印刷発行機が懐かしい。
60 名前:哀愁の三番蔵 ◆OZAJVVeg :02/01/26 01:16 ID:sExpHHDZ
-
>>47
マルスに連動しているんじゃないのか?<倒壊の自動つり銭機
新横浜だけじゃなく、静岡支社管内の各駅や、この間は岡崎駅でも目撃したYO!
61 名前:名無しでGO!:02/01/26 01:55 ID:XPiLKL01
-
>>58
どんどん「わいわいカード」が範囲が広がってるから危ないよ。
あれが使えるところはE−POS置かなきゃいけなくなるし。
それに福岡周辺どころか、地方にまで影響してるよ。
常備券どころか、出補や料補を返却する駅まで出てきている。
>>60
連動してるよ。これ確か、ほぼ全駅に入ってるはず。
62 名前:54:02/01/26 01:57 ID:jTJRyu1W
-
>>56
そうなんですね 失礼
いや機種が・・・ってことなんですけどね
63 名前:名無しでGO!:02/01/26 02:01 ID:3+apen8Q
-
自宅にマルス欲しいなぁ
64 名前:名無しでGO!:02/01/26 02:43 ID:4VKjP3g7
-
>>60-61
連動してると言っても締切と引継時のデータをマルスに取り込むだけ。
結局、発売金額をいちいち手入力しないといけないし、乗変時は差額計算が
必要。過不足防止には使える機械だな。
>>60
ほぼ全駅に入ってるわけじゃねーよ。ローカル線区の小駅なんかほとんど未設置だぞ。
65 名前:名無しでGO!:02/01/26 02:52 ID:p1foX4dG
-
はやく全部の指定券が買える自動券売機導入してほしい。
66 名前:哀愁の三番蔵 ◆OZAJVVeg :02/01/26 04:43 ID:sExpHHDZ
-
>>64
参楠。色々と手間のかかる機械であるのは間違いない部分だな。まぁ、それでも
現金事故を防ぐためなんだろうな、と思ってみたり。
ローカル線の事までは流石に考えてなかった。スマソ。
67 名前:名無しでGO!:02/01/26 12:00 ID:MnJ5iHiS
-
ドキュソな質問ですまんが、単駅指定ってどんなときに使うんだ?
68 名前:名無しでGO!:02/01/26 12:05 ID:HZLcMRgT
-
>>67
入場券?(でも入場券用メニュー・コードもあったしなぁ)
69 名前:67:02/01/26 12:11 ID:6IGy7IIA
-
>>68
たとえば、新潟から東京までの乗車券といったら、
新潟−〔区〕東京都区内 となるが、東京を単駅指定にすると、
新潟−東京 が発券できる。
これは、どんな時に使うのかと思ってな。
70 名前:名無しでGO!:02/01/26 13:11 ID:UySNhu5c
-
>>68
旅客営業規則取扱基準規程115条参照
71 名前:名無しでGO!:02/01/26 13:13 ID:UySNhu5c
-
>>62
たしかにマルス端末機の機種としては大阪駅にあるものが最新と思われ。
しかし酉日本てあくまでもキーボードとマウスにこだわるのね。
インタフェースの一貫性という点ではそうあるべきなのかもしれないが。
72 名前:名無しでGO!:02/01/26 16:18 ID:1OYvwSjR
-
>>63に同じく
73 名前:名無しでGO!:02/01/26 16:29 ID:1OYvwSjR
-
>>54 しR酉日本のマルス=MR12/最新タイプ/95年11月より
MR2/タッチパネル+モニター/92年4月より
しかしMR12の後継機にMR20/98年4月にリリースしているがしR酉、喜多では採用していない
よって大阪駅のマルスは最新ではない
74 名前:♪初めての悪夢♪ラララ破産君:02/01/26 16:31 ID:gbByzEQg
-
>>69
で 初期の自動券売機で購入すると
(例えば)東京都内行きが 東京行きになって 東京から都区内駅(たとえば新宿)までの
乗車券を新たに購入しないといけなくなる と 苦情殺到・・・
と聞いたことがある 既出?
75 名前:名無しでGO!:02/01/26 16:38 ID:oXi3pQjn
-
>>73
大阪駅のマルス端末はすべてMR12から省スペース型デスクトップタイプ
に取り替えられていますが何か?
76 名前:名無しでGO!:02/01/26 16:41 ID:1OYvwSjR
-
>>75
あっ、それがMR20端末だと思われます、しR酉日本では初採用ですね
スマソ
77 名前:名無しでGO!:02/01/26 16:45 ID:1OYvwSjR
-
>>76の補足
http://homepage2.nifty.com/mars/term-mr20-html
78 名前:名無しでGO!:02/01/26 16:47 ID:iWBLReDw
-
MR20
http://homepage2.nifty.com/mars/term-mr20.html
79 名前:名無しでGO!:02/01/26 16:47 ID:1OYvwSjR
-
>>77訂正、スマソ
http://homepage2.nifty.com/mars/term-mr20.html
80 名前:名無しでGO!:02/01/26 16:57 ID:2cLwAkDJ
-
昔大阪駅。中央窓口の一番端っこにひっそりとあったM型より古いヤツ。
モニタもナシ。でかいドットプリンタをチーチー云わせながら八軒して
た。しかし客の流れはM型よりよかったぞ。丸州は定型の客を流すにゃ
不便なように進化してるのかナ。
81 名前:名無しでGO!:02/01/26 16:58 ID:8pPpoG4n
-
>>67
都区内と各特定市内駅を2回通過するときに、
この制度によって経路が重複する場合、
単駅指定とすることで経路の重複を回避できます。
82 名前:関西人:02/01/26 16:58 ID:eS85KcCQ
-
関西空港駅もたぶんそれですわ。
おまけに英字併記。係員も若いけど発券が早い。イイ感じ。
83 名前:アンチサイバネ:02/01/26 17:04 ID:mK3DV23e
-
マルスのどこがいいんだか、あんなの糞。
指定券は台帳制列車名常備硬券、これ最強。
台帳制というのは予め席が割り当てられている、その変わり座席少なめ、
それに列車名常備硬券、これ最強。
ただし、これをやると駅員にヲタと思われる諸刃の剣。素人にはお勧め出来ない。
84 名前:名無しでGO!:02/01/26 17:21 ID:ObA6TbG6
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>83 「これをやると・・云々」
できるとこあんのかいな。硬券!?
85 名前:アンチサイバネ:02/01/26 17:23 ID:mK3DV23e
-
>>84
葛生。但し、余生は短いかも。
軟券で良ければ伊豆長岡。他に残ってたかなあ…
86 名前:アンチサイバネ:02/01/26 17:24 ID:mK3DV23e
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いや、伊豆長岡はрナやりとりだったなあ。あちゃあ。
87 名前:名無しでGO!:02/01/26 17:28 ID:iWBLReDw
-
>>83
館林最強 これをやると駅員にヲタと確実に思われる
88 名前:アンチサイバネ:02/01/26 17:30 ID:mK3DV23e
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>>87
佐野線接続列車が葛生を発車した後に聞くのがミソだね。
89 名前:名無しでGO!:02/01/26 19:09 ID:ECmFkCeL
-
>>76
いや、漏れも倒壊エリアの住人なんでMR20はよく知ってるけど、指でタッチ
パネルを操作する平べったい端末ではなくて、まさに市販の「省スペースデスク
トップパソコン」そのもの。筐体はマルスだからたぶん日立のフローラだと思う
けど、キーボードとマウスで操作する。今のところ大阪駅でしかみたことない。
他の駅は昔ながらの?MR12。
90 名前:名無しでGO!:02/01/26 19:27 ID:eRtVRh8V
-
M型(あのシートめくるやつ)って、JR全駅と全列車名があのシートに
入ってたの?
あとシートの駅名は路線別になってたのかな?それとも五十音順?
どっちにしても新駅ができたらどう対処してたんだろう・・・。
91 名前:名無しでGO!:02/01/26 19:29 ID:1OYvwSjR
-
>>89
またまたスマソ、でもしR酉日本はなぜここまでキーボードとマウスに執着するのでしょうか?
素直にMR20に置き換えればいいのに(しR北海道も同様)
MR12/20はマウスかタッチパネルの違いだけで表示される画面&操作方法は共通
むしろMR20の方が安価だと思う
92 名前:名無しでGO!:02/01/26 21:08 ID:XVRmNEo7
-
>>90
特急停車駅程度と、その駅の周辺の駅くらいしかは行っていませんでした。
その他の駅名が必要なときは、カナで駅名を入力していました。
(経路もカナで入力です)
93 名前:92:02/01/26 21:13 ID:XVRmNEo7
-
列車名も同様です。
臨時列車などは、カナで入力でした。
シートにある駅名・列車名でも、カナ入力も出来ました。
なお、駅名、列車名とも略号での入力です。
(セカハコ=函館 Mナカラコ=ムンライトながら(コ)など)
94 名前:名無しでGO!:02/01/26 21:20 ID:JuYdwYZV
-
>>66
あの機械(ちなみに窓口用入出金機という。グローリーのページ見れば出てるよ)入った以降、
過不足出すとうるさくなった。2000円以上で徹底追求される。データを1件ずつ探して、
間違い探す。→夜寝れない〜明け帰れない。そんだけ倒壊は現金と労務管理がキビシーってこと。
>>91
西と北が大量導入したときはMR12の方が安かったと思われ。操作性はMR20の方が断然上。
95 名前:92:02/01/26 21:23 ID:XVRmNEo7
-
その駅とは、機械の設置駅のことです。
配列は、大体地方別でした。順番は、大体路線毎に並んでいました。
駅で、余りメジャーじゃない駅名を言うと「近くの大きな駅ってどこですか?」
と聞かれる事があったのは、それで、その駅の左右を見れば探す事が
できるからなのです。
96 名前:名無しでGO!:02/01/26 22:06 ID:2cLwAkDJ
-
最近。熊谷までって京都で買ったら「熊谷」って高崎線でしたっけ?とをねえさん。
事故区表めくってうーんと悩んでから八軒。いかな高性能な機会を入れても頼りに
なるのは事故区表なんですねえ・・・MRくん、がんばれ。。。
97 名前:名無しでGO!:02/01/26 22:32 ID:XVRmNEo7
-
>>96
「上越新幹線」と教えてあげた方が発券は早かったような。
新幹線は別枠で駅名画面があるから。
98 名前:名無しでGO!:02/01/26 22:52 ID:tP4xgN/g
-
>>89
MR12です。デスクトップが液晶タイプのものでしょう。西日本だと西金沢に、北海道なら平和をはじめ何駅かにあります。
99 名前:名無しでGO!:02/01/26 23:18 ID:heEtdvhC
-
>90
主要駅・主要列車しか入っていない。そのため、それ以外のローカルな駅を
発券するときはカナコードを入力しなければならないので、コード表を
めくらないといけない。
>96
>97
多分経路入力で悩んだんでしょう。駅名は直接入力できるから
100 名前:名無しでGO!:02/01/26 23:24 ID:XVRmNEo7
-
>>99
京都市内−熊谷なら「経路1」のような気が。
101 名前:名無しでGO!:02/01/26 23:25 ID:pm3RskZ7
-
>>96
区間と線名が対応できていない駅員って多いね。
都区内→大宮→高崎→直江津→宮内→高崎
(長野新幹線開業前)と買った時、
東京−大宮の東北本線を入力しなかったため、
エラーになって、30分待たされたことあった。
102 名前:名無しでGO!:02/01/26 23:35 ID:heEtdvhC
-
>101
北越急行線からみ、最初は失敗しまくる人が多かったね。西明石から
越後湯沢経由都区内行きの切符、窓口氏と考えながら発券したよ。
あと、大阪で前の人のが発券に困ってるのを見るにみかねて、
「中央本線は金山までですよ」と教えてあげたことも.....
103 名前:名無しでGO!:02/01/27 01:18 ID:Mq+5gUmJ
-
漏れ、喜多エリア在住だが、駅員がマルス慣れしてなくて困る。
漏れん家の近くの駅の若い駅員、北斗星の食事券(企画券扱い)発券するのに30分、
小樽から東京都区内まで、札幌駅経由の乗車券発券するのに20分、
快速エアポートの指定席(座席番号指定済)発券するのに10分。
ナニを迷ってるんだか・・・・
ちなみに、食事券・乗車券は同じ日に、エアポートの指定は1年ほど後の出来事。
まあ、他に客がいないから良かったものの・・・・
2度目以来、旅行代理店に預かり予約でお願いするようになったが。
昔、束エリアに済んでたが、束の駅員(これも若かった)は、
同じようなオーダーをチョイチョイと出してくれたもんだけど。
これって、個人の資質なんだろうか?
104 名前:名無しでGO!:02/01/27 02:27 ID:8FlejIH2
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>>103
まだマシだよ。
俺の家の一番近くの駅、マルス非設置(九州)。ムーンライト九州の発券に20分位
かかったぞ。
まず発券を頼む。
↓
時刻表を奥に取りに行ってムーンライト九州の時刻を探す。
駅員のくせになかなか見つけられない。
↓
やっと見つけたら駅に列車が到着する時間で集札の為に待たされる。
↓
時刻表を確認して、電話して席を確保。
↓
指定席券の料金が分からないのでピンクのページを見て探す。(510円って言ってるのに..)
↓
ちゃんと該当ページを開いてるのにそれで合ってるのかわからずどっかに電話。
↓
やっとこさ補充券に記入。
105 名前: :02/01/27 02:39 ID:Ls0FTTbf
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他スレにも書いたんだが、(マルチ御免)
先日千葉支社管内某駅のびゅうプラザで、
「市川→海浜幕張」「海浜幕張→小岩」で連続乗車券出してください、と頼んだら、
経由を告げなかったのだが、
『1枚目は・・・西船橋乗換で、2枚目は蘇我廻りでよろしいですか?』
「いや、2枚目も西船橋経由で(近郊区間で遠回りで買わされても損するだけ)」
『わかりました。えー、では2枚目が市川で打ち切り(?)になるので片道乗車券になりますが・・・』
といわれた。
急いでたんで、「じゃあ片道でいいんで出してください」と出してもらったんだが、
「いいからマルスに打ち込んでみて下さい。連続で出せますから」
と言えばよかったんだろうか。
連続乗車券って出すのややこしいの?
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