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マルス端末について語ろう
1 名前:名無しでGO!:02/01/22 17:53 ID:byvYBBDO
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漏れはMEM端末に萌えー
710 名前:名無しでGO!:02/03/16 21:49 ID:9BMd1hR9
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>>702
もしかしたら、>>688は、N型の、プリンタがドットプリンタになってからのことを言ってるのかも。
711 名前:名無しでGO!:02/03/16 22:00 ID:iHx4fC5C
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最近気づいたのですが、新幹線特急券にも「乗継」と印字される場合があるようです。これはマルスの「任意乗継」で出した場合にのみ印字されるようです。
712 名前:名無しでGO!:02/03/16 23:00 ID:Ia1sGH3o
-
ドットプリンタタイプのN型はHN型では?
713 名前:名無しでGO!:02/03/16 23:02 ID:cjFybonF
-
マルスの区間券でも乗り越し精算機使えるかな?
入場記録無しで。
714 名前:名無しでGO!:02/03/16 23:35 ID:zcV/Zeyv
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在来線の特急券と新幹線特急券を別々に操作したら、新幹線特急券に「乗継」の印字をすることは不可。
固定乗継(「はつかり○号→やまびこ○号」という列車名が設定されている)や任意乗継の機能を使って
一度の操作で両方の特急券を同時発券すれば、新幹線特急券にも「乗継」の印字ができる。
自分が経験したのはMUとLだけなので、任意乗継機能などなかったが。新幹線特急券にも「乗継」を印字
したくて、MUの固定乗継を愛用してた。
715 名前:名無しでGO!:02/03/16 23:48 ID:pEBinbzM
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>>712
あたり。HNのプリンターから出たものはほんとに汚かった。
716 名前:710:02/03/17 00:22 ID:B0jmlDYu
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うーむ、俺は、単にN型のプリンタが老朽化したからプリンタ交換しただけだと思っていたのだが、本体も変わっていたのね<HN型。
逝ってきます。
717 名前:名無しでGO!:02/03/17 01:58 ID:BRDy7Mll
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>>710 N形って、旅行会社なんかにあった連続用紙(両端に用紙送りの穴あり)の
切符が出る端末のことか?ドットプリンタはうるさかったし、印字はズレるし、
ピンが傷んでくると文字を判読できなくなることもよくあった。
718 名前:名無しでGO!:02/03/17 07:17 ID:GR7AipDf
-
質問だが、
某旅行会社で切符を買ったら。右側に赤紫の数字がついていた。
JRの駅で買ったときにはついていなかったが、この数字は何?
719 名前:名無しでGO!:02/03/17 08:14 ID:igevNBxK
-
>>718
カット券に付されるシリアルナンバーです。旅行会社等へは、券の不正使用防止の
ため、ロール紙でなく、あらかじめサイバネサイズ(一般券のサイズ)とイレギュラ
サイズ(18きっぷや個室寝台券のサイズ)にカットしてナンバーをつけた用紙が
交付される。
>>717
M型が普及する以前、駅のみどりの窓口で一般的に見られた緑色のでっかい端末機
がN型。音がうるさかったのはドットプリンタになる前のタイプ印刷の時代では。
720 名前:名無しでGO!:02/03/17 12:00 ID:zXyU319K
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不正っていうのは旅行会社のマニアバイトが試刷でオタな遊びをしたことでしょうか?
721 名前:名無しでGO!:02/03/17 12:21 ID:f22xpxvo
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国内旅行板より。これ本当?
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/travel/1015388065/117
117 :JR職員(マジ) :02/03/17 01:51 ID:eVlHNBoD
ヒッキー厨房は世間を知らないね
コンビニのレジで密かに年齢も入力されているのは知ってるだろ?
JRのマルス端末にもユーザーを入力するボタンがあるのさ
特殊な顧客として鉄ヲタもある
取得したデータはマーケティング部門に送られ、ヲタの利用率が高い切符や車両は
JRのイメージを損ねるため廃止する方向にある
722 名前:名無しでGO!:02/03/17 12:39 ID:uI3UMPVF
-
>>721
ウソ。ありません。
だいたい、職員なんてコトバ使いません。国鉄じゃないんだから。
もちろん、どのきっぷがどこで何枚売れたとか、
そういうデータは中央で分かるようになっています。
723 名前:名無しでGO!:02/03/17 13:21 ID:GdruqEX0
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中野東は折れが指定券ゲトした翌日にMR化された。危ないところだった(冷汗)
724 名前:名無しでGO!:02/03/17 13:24 ID:GdruqEX0
-
こうしてみると「ありふれている」と思っていたものでもいつかは確実に消えて
行くものだ、というのがわかる。スレ違いだが、大阪環状線の103系も今のうち
に写真におさめといたほうがいいかな。
725 名前:名無しでGO!:02/03/17 19:02 ID:fPdk0ibg
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なかなかわかりやすいページだった
http://plaza.across.or.jp/~ei9632/mars.html
726 名前:名無しでGO!:02/03/17 19:30 ID:fi3JbyZm
-
酉は3・23ダイヤ改正でみどりの窓口全駅で5489サービスを開始させるので
今細々と稼動しているS―POS端末も今週限りの命となる。
727 名前:名無しでGO!:02/03/17 19:39 ID:KEhtVMUo
-
総武線の旭と銚子がMEMになったけど、
残る横芝・八日市場・飯岡もいずれ
そうなるのかな?
知ってる方、情報求む。
728 名前:名無しでGO!:02/03/17 21:21 ID:1QTvBmyV
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>>725
ME系に関して述べられていないのがいまいちではあるが。
729 名前:哀愁の三番蔵 ◆CJRC9MIw :02/03/17 21:30 ID:3sIOGXq7
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>>728
つーか、このページ現職の方のページじゃん。
社内で転職したみいだけど。
730 名前:名無しでGO!:02/03/17 22:42 ID:XZ+wlw/E
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>>719 連続用紙の切符に「ジジジージジジージッジッジッジッジッジッジジジージジジー」
という金属音を発していたからドットプリンターだったと思う。
731 名前:名無しでGO!:02/03/18 01:32 ID:Lo/OJrJW
-
12345678901234567890
AOOOOOOOOOOOO/OOOOOOO
BOOOOOOOOOOOO/OOOOOOO
COOOOOOOOOOOO/OOOOOOO
DOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO
EOO/OOOOOOOOOOOOOOOOO
732 名前:名無しでGO!:02/03/18 01:34 ID:Lo/OJrJW
-
12345678901234567890
AOOOOOOOOOOOO/OOOOOOO
BOOOOOOOOOOOO/OOOOOOO
COOOOOOOOOOOO/OOOOOOO
DOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO
EOO/OOOOOOOOOOOOOOOOO
733 名前:名無しでGO!:02/03/18 19:54 ID:aubOxWO1
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絵のマークでなく、「禁煙」「喫煙可」と表示されるところが人懐っこかった
S―POS萌え。
734 名前:名無しでGO!:02/03/18 21:21 ID:2a/K53I+
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>>731 >>732
藁。
でも数字にズレがあるのは、ご愛嬌?………。
>>725
(山形新幹線等の)幹在特の特急券の在来線部分は、あとから買い足しても約3割引の
幹在特料金を発券していいんだけど、その部分に誤表記あり。う〜む。
735 名前:名無しでGO!:02/03/18 23:22 ID:KSclvNQB
-
>>734
同時購入が原則↓でしょ。それとも「乗継請求」の特例を言ってるのか?
旅規第57条の3
第4項- 旅客が、東北本線(新幹線)の特別急行列車と奥羽本線福島・新庄間の
特別急行列車(第57条第2項第6号の規定により1個の特別急行列車とみなす場合を
含む。)とを福島駅において直接乗継ぎをする場合(当該線区を直通して運転する
列車に乗車する場合を含む。)・・中略・・
(2) 当該乗車に必要な乗車券及び特別急行券を同時に購入し、又は当該乗車に
必要な乗車券を呈示して、先乗列車及び後乗列車の特別急行券を同時に購入し、
これに相当の証明を受けた場合。
736 名前:734:02/03/19 01:18 ID:OGyAeXQW
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>>735
言い方が悪かったア〜ね。スマソ。私が考えてたのは「乗変」や「区変」を踏まえての変更ね。
例1;原券「東京→福島」…(乗車前乗変)…新券「東京→山形」
※新券(新幹線特急料金+幹在特特急料金合算額)−原券(新幹線特急料金)の差額徴収
例2;原券「山形→福島」…(乗車後区間変更;つまり乗り越し)…変更新乗車区間「山形→東京」
※変更新料金(新幹線特急料金+幹在特特急料金合算額)−原券(在来特急料金)の差額徴収
例2の場合は、結果的に幹在特と新幹線特急券を別々に購入したことになるのではないでしょかね。
とくにこれを「下り」でやったりしたらね。
737 名前:名無し:02/03/19 12:19 ID:I/Ck3kAx
-
山形ー東京の新幹線の自由席特急券で福島に途中下車後、東北新幹線に乗れるんでしょうか。
また、自由席なら2日間有効なので福島に1泊した後も東北新幹線に乗れるんでしょうか。
2枚の切符扱いなのでいけるのではないかと思うのですが。
738 名前:734:02/03/19 12:23 ID:uPP63cQ8
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>>737
OKです。
739 名前:♪初めての悪夢♪ラララ破産君:02/03/19 12:23 ID:30QavuRG
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下車しちゃだめでしょ
改札内乗換えなら可では?
740 名前:734:02/03/19 12:25 ID:uPP63cQ8
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ゲゲッ、ダブった。
741 名前:名無しでGO!:02/03/19 21:42 ID:m9+kxsoD
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>>739
いいえ、福島駅で、改札外に出られます。
2枚に分かれた幹在特の場合は言うに及ばず。
1葉で発券の幹在特の場合でもOKです。
券面に「途中下車できません」と書いてある場合もありますが、
それでも福島では外に出られます。
ただし、
規則上は、同じ日のうちに乗り継ぐことになってます。
742 名前:名無しでGO!:02/03/19 22:25 ID:QGyzZdc/
-
山形新幹線が開業して間もないころの自由席特急券は
東京〜福島の新幹線自由席特急券と
福島〜山形の特定特急券の2枚に分けて発券されていた。
743 名前:741:02/03/19 22:38 ID:m9+kxsoD
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>>742
いまでも券売機で買うと2枚だよ
744 名前:名無しでGO!:02/03/19 22:49 ID:jRGLBvyj
-
首都圏の束の駅では概して印字が薄いけど、インクをけちっているというのは
本当なのかな?
745 名前:名無しでGO!:02/03/19 23:01 ID:UL8pxnso
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>>744
MEは濃いよ。
746 名前:名無しでGO!:02/03/20 00:28 ID:/x4K2xCu
-
>>744
マルス券は間接サーマル方式なので、インクって言う概念はない。
747 名前:名無しでGO!:02/03/20 01:00 ID:WBOyEvnO
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インクリボンだから、いくら薄くしてもコストを下げることにはならないね。
(インクリボンロールを交換しているのを見たけど、あれはまるで太くて黒いビニールテープだ…)
748 名前:名無しでGO!:02/03/20 01:10 ID:yNkbrNP7
-
>>747
インクリボンって構造上無駄が多いですよね
これからコスト削減などで
バブルジェット方式になるのでしょうか?
749 名前:名無しでGO!:02/03/20 06:50 ID:ASZU8p+H
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>>745MEM端末でプリンターが水色のタイプは薄い
750 名前:744:02/03/20 21:40 ID:G/UqJNqb
-
詳細サンクスです。
新宿では束だとどこの窓口も薄いです・・・(謎
751 名前:746:02/03/20 22:52 ID:/x4K2xCu
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>>748
確かにどえらい無駄だが、あの黒(赤)リボンは券片を発券したという証拠になっている。
集計が合わないときや、警察の捜査資料とかで使われてる。
で、バブルジェットは印字がこ汚くなるし、細かい文字が出にくいので、
あるとしたら直接サーマル方式。今のエドモンソン券と一緒。
要は、感熱紙タイプ。
これには反対するオタ多いだろうけどなぁ。
752 名前:名無しでGO!:02/03/21 08:11 ID:rvKj2pef
-
>>751
マルスではないが、近鉄では既に感熱紙を使う端末が入っているね。
特急券窓口用のヤツね。
753 名前:名無しでGO!:02/03/21 11:40 ID:zrgdJzsl
-
[西]管内で「シクエイシ」という発行箇所のきっぷがあるんだけど、
どこかわからじ。
平成2年のものなんだけど、わかる人教えて。
754 名前:名無しでGO!:02/03/21 12:23 ID:nd+8yhDo
-
>744
サーマルへッドが劣化しているのに、取り替えていないんでしょう。
西だと、定期券のよごれ防止(6ヶ月たつと判読不能になってた)のために、
券紙とリボンを改良モノにしてある
755 名前:名無しでGO!:02/03/21 16:56 ID:vpR3IDMB
-
>>753
新宿営業支店?東京地区Tisの発行かな。昔は市ヶ谷にあったね。
756 名前:名無しでGO!:02/03/22 00:15 ID:pauYK2nR
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<<755
今は東京地区にTisは無い.
晩年は芝(田町と浜松町の中間くらいのところ)のビルの3階にあって
店舗というより事務所のような感じだった。
東京は家賃が高くて、採算が取れないんだろうね.自社路線が近くに
あるわけでもなく、積極的に売るものがないからね。
757 名前:名無しでGO!:02/03/22 00:30 ID:zESs573o
-
>756
あれは個人とかを相手にしたもんではなくて、単なるTisの東京事務所。
日本旅行へ吸収されたので不要になった。
758 名前:名無しでGO!:02/03/22 03:51 ID:96IeMwjL
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>>756
日旅との合併計画が、部内で極秘に発言され始めた段階で市ヶ谷Tisが引っ越した
コスモ石油の3階ね。
>>757 のとおり、あれは合併前提にした東京事務所だったね。
だって第一京浜の横断歩道挟んだ向かい側のビルが日旅の東日本営業本部だもんね。
ちなみにコスモ石油のビルの別フロアだが、今はJASナイスウイングが入っている。
759 名前:杉山民男:02/03/22 06:32 ID:D7WDTH17
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横浜支社管内でMEM端末あるとこは?
760 名前:杉山民男:02/03/22 06:43 ID:D7WDTH17
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束エリア外でMEM端末あるとこは?
761 名前:名無しでGO!:02/03/22 11:55 ID:AWdOnu4p
-
>>753,>>755
Tis市ヶ谷で買ったきっぷがあったんで見てみたら、
「西日本東京旅行1発行」
になってた。ちょうど平成2年のもの。
しかし東京駅の北海道プラザみたいな立地ならともかく、あんな場所(駅から離れて
いるオフィスビルの3階?だったかな)になんで開設したんだろうねぇ。
あのビルに勤務してる人とヲタくらいしか行かなかったんじゃ・・・。
762 名前:名無しでGO!:02/03/22 12:10 ID:FrSIN0DA
-
>>761
そういや渋谷の某オタ旅行会社も取引していたように思う
763 名前:名無しでGO!:02/03/22 13:32 ID:9mre1G/b
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>>759
MEならあるがMEMはない。
>>760
MEM・ME・MESは東独自のもの。他社にはない。
764 名前:倒壊セントラレルタワー:02/03/22 22:46 ID:Sf2idIRQ
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>>761 同様のことをJR北海道プラザ大阪支店に小一時間言いたい。場所は京橋OBP、
ツインタワーの6階。しかも営業は平日900-1730。土日祝は休業。
死酷や吸収(アボーソ)みたいに大阪駅構内に移ってくれえ。
765 名前:名無しでGO!:02/03/22 22:50 ID:pGIKYzUo
-
>>751
銭が合わないときにクルクル回します・・・(泣
766 名前:名無しでGO!:02/03/23 09:16 ID:IySBjt3a
-
酉S―POSマルス全滅を悼みage
いわゆる市中店舗というのは出張するビジネスマンがターゲットだから、土日休業
でもビルの6階でもかまわない、というかむしろビルの中にあったほうが好都合な
わけであり。こういう店舗って主力は回数券やビジネスきっぷによる指定券発行、
あるいは航空券発券がメインであり、ヲタはお呼びじゃないってこと。
767 名前:名無しでGO!:02/03/23 12:25 ID:pK98LPo+
-
>>766
倒壊ツアーズの新宿支店もNSビルの1階だからなぁ…。
一般人にはわかりにくいけど、オフィス街のど真ん中だから
客の入りはよかったよ。
768 名前:名無しでGO!:02/03/23 13:40 ID:Gf2u9G1Z
-
酉のPOS(マルス機能のないやつ)はどうなるの?
769 名前:名無しでGO!:02/03/23 13:54 ID:a5HJ/v9c
-
「緑色の指定券」の時代がついに終焉か。
770 名前:名無しでGO!:02/03/23 14:38 ID:OZlP6OhG
-
東京地区のTisは市ヶ谷にあった頃は青山にもあった。定期券売っていたから、わざわざ買いに行ったよ。
日本橋のワープもね。
771 名前:名無しでGO!:02/03/23 15:24 ID:0ER3Ssft
-
東海ツアーズのセントラルタワーズ15階はどーだ。東海本社前だぞ。
772 名前:名無しでGO!:02/03/23 16:39 ID:gBUJkI5B
-
>>768アボーン
773 名前:名無しでGO!:02/03/23 16:42 ID:ODZhdhxn
-
旅行会社の営業所も全部出入りチェックのあるビルの上のほうに移して
しまえばフロントのおねえさんもヲタに悩まされずにすむのに。
774 名前:名無しでGO!:02/03/23 16:56 ID:gBUJkI5B
-
束からMR20端末がアボーンされるときは?
束は全てMEM化、東京支社、横濱支社にはスクリーン
改良型ヲタMEM端末を導入、これでスクリーンはよく見える
東京駅ヲタMM45
横浜駅ヲタMM22
でもMEM端末って酉、氏、Q地区のヲタは理解できてんの?
というより西日本ではしらなかったりして?
775 名前:名無しでGO!:02/03/23 17:07 ID:SfULF6z8
-
>>772
そんなわけないやろ〜〜〜〜(w
まさか駅員がいる駅すべてがみどりの窓口になるわけではないはず。
POS端末はまだまだ現役ですよ。
それに、営業管理はみどりの窓口のある駅も含めて、全駅でPOS端末を
利用している。普通のPOS端末もあれば、8インチぐらいの白黒ディスプレイの
かわいい端末のものもある。
776 名前:名無しでGO!:02/03/23 19:39 ID:VuGi1+J5
-
八日市場MEage
777 名前:名無しでGO!:02/03/23 19:46 ID:SYjX3k6K
-
777get
778 名前:佐倉貨物区 ◆FTNmYHAM :02/03/23 19:58 ID:Cd0XOL7V
-
>>776をパクり
佐倉駅MEage
779 名前:名無しでGO!:02/03/23 20:11 ID:gBUJkI5B
-
>>778桜はMEM端末だよ
780 名前:名無しでGO!:02/03/23 20:15 ID:XeKnG88s
-
民営化初期の束日本は白黒ディスプレイのPOS端末を使ったマルス端末の
駅があった。
781 名前:名無しでGO!:02/03/23 20:18 ID:upaBjf01
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>>776
八日市場っていつMEMになるのか?
まっ、いずれなるだろうが....
782 名前:名無しでGO!:02/03/23 20:22 ID:gBUJkI5B
-
>>780それ印発じゃないの?(指定席発券機能なし)
783 名前:名無しでGO!:02/03/23 21:07 ID:Apa28i0u
-
>>767
ツアーズってことは八重洲いかなくても、ぷらっと買えるの?
ぷらっと愛用者なもんで。
でも、NSはちょっと遠いなあ。せめてセンタービルくらいだったら
新宿行ったついでに使えるのに?
784 名前:mageあるうちはこのスレを終わらせない:02/03/23 21:09 ID:P1FlZPZE
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旭MEMage
785 名前:mageあるうちはこのスレを終わらせない:02/03/23 21:10 ID:P1FlZPZE
-
飯岡?知らんわボケage
786 名前:名無しでGO!:02/03/23 22:59 ID:6JGISAxk
-
>>783
それ以前にぷらっとならJTBでも買えるぞ。
787 名前:名無しでGO!:02/03/23 23:22 ID:0fjS51vz
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マルスで吉岡海底→竜飛海底の乗車券を叩いたら駄目だったage
788 名前:名無しでGO!:02/03/23 23:45 ID:xFcRbL9i
-
>>783
同意。
さいたま市内に数軒あるJTBにはいつもお世話になってます。
789 名前:倒壊セントラレルタワー:02/03/24 04:10 ID:coJlcl+5
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>>764 しかし同じ北海道プラザでも、東京駅丸の内地下中央口(丸の内線乗換口)や
横浜支店(横浜駅西口のオフィスビル1階)は旅行会社然としているが、束本社内の
東京支店?や大阪支店は雰囲気的に入りづらい。
790 名前:名無しでGO!:02/03/24 04:13 ID:wn6FQQDC
-
>>764-789 大阪の北海道プラザって同じ場所に名前違いで2店舗あったね?
791 名前:名無しでGO!:02/03/24 07:41 ID:frLvzZIl
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>>782
槻木駅(東北線)で、その端末で新幹線の指定券を買ったYO。
つい最近までの酉と同じく、小さな駅では「とりあえず指定券を買える体制」を
作るため、ポスに回線をつないだのだろう。開業直後の柄湯沢駅にも1台あった。
792 名前:98:02/03/24 10:30 ID:WB9VeqKt
-
>787
793 名前:98:02/03/24 10:32 ID:WB9VeqKt
-
>>787
スマソ
以前、木古内で作ったけど大丈夫だったよ。ちゃんと手元にある。
794 名前:名無しでGO!:02/03/24 18:51 ID:xBhw/IPE
-
>>790
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/tel/tel.html
堺筋本町のワールドギフトで新幹線ビジネス切符買ったら、ここの発行だったことがある。
まあ、市中の営業所は法人相手に営業回りしてる方が多そうだな。
>>783
http://www.jrtours.co.jp/corp/branch.html
795 名前:名無しでGO!:02/03/24 21:45 ID:mB8EyPOm
-
酉のサイト見たら3月22日現在で以下の6駅がまだS―POSマルスだった。
(5489サービス扱いなし)
丹波口、八木、木幡、北信太、周参見、伊部
796 名前:倒壊!セントラレルタワー:02/03/24 23:06 ID:Nt1k1/BU
-
>>790 ツインの南館6階はJR北海道の大阪支店、同じく1階は松下旅行との共同デスク。
前者はオフィス風で、後者はまったくもって旅行会社。松下旅行でJRの切符を買うと、
WやCではなく「北」マークの入った券紙、それも旅行会社用のシリアルナンバー入り
ではない券紙に印字された切符が出てくるはずだ。
797 名前:名無しでGO!:02/03/24 23:08 ID:plquBwpv
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>>795
単に23日が土曜日で更新していなかっただけだと思われ。
おそらく25日に更新されると思われ。
798 名前:名無しでGO!:02/03/24 23:12 ID:CVqwmTZJ
-
>>795
>>593参照
伊部はよくわからんが。
799 名前:質問!:02/03/25 01:36 ID:dMkHMaOd
-
JR束の「土日きっぷ」は首都圏でしか発売されないけど、
他地域のマルスの口座には入ってるのだろうか?
つまり、
制度的には発売できなくても、技術的には発券できるのかな?
800 名前:名無しでGO!:02/03/25 02:05 ID:GkIh7+dU
-
800
801 名前:名無しでGO!:02/03/25 09:03 ID:iJJJbnJA
-
マルスは発券履歴が残るのだろうか?
802 名前:名無しでGO!:02/03/25 10:59 ID:gCYnhTV5
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>>799
長野支社エリアですけど発券できました。すぐ控除したけど…
ところで,乗継割引の切符を出す際,新幹線特急券の方に「乗継」と表示するには
どうすればよいのだろう?
803 名前:名無しでGO!:02/03/25 14:04 ID:Qc3zj7/Q
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>>802
スタンプ押す。
804 名前:名無しでGO!:02/03/25 22:10 ID:iuhCnZsD
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>>802
>乗継割引の切符を出す際,新幹線特急券の方に「乗継」と表示するには
参照>>711-714
805 名前:倒壊!セントラレルタワー:02/03/26 00:28 ID:BZpreTun
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>>789 訂正!いつの間にやら横浜駅西口のJR北海道プラザはアボーソされてた。
806 名前:名無しでGO!:02/03/26 00:54 ID:HqaUORqU
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>>799
できる。
>>801
発券履歴って、何処までの内容を想定してるの?
っていうか、発券の内容は取っておかないと金関係の精算出来ないし、
発券の統計とれないじゃん。
>>802
すぐに控除しても場合によってはばれるから、あんまり遊ばない方がいいよ。
807 名前:名無しでGO!:02/03/26 11:05 ID:LyPfr8nw
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今だ!807ゲットオォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
808 名前:名無しでGO!:02/03/26 13:54 ID:6WXxHamU
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>>806
「お客さんがきてつい発券してしまったが気がついてあわてて取り消しました」
で良いでしょ、多分。
809 名前:名無しでGO!:02/03/26 20:20 ID:fcg7rPwh
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他地区管内のJR支店でその地区の定期って発行できるのか?
このスレ読んでると東京のTISでは東の定期を買えたようだが。
しかし、梅田のJR四国では、JR西の定期は買えない。
京都の八条口が東海の持ち物だった頃は、東海窓口で定期が買えたのは知ってるがあれは例外だし…
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