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マルス端末について語ろう☆彡その7

1 名前:名無しでGO!:04/05/14 16:02 ID:87VSOWze
少々早いかもしれませんが、立てておきます。

前スレ

マルス端末について語ろう☆彡その6
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1076074853/l50

167 名前:名無しでGO!:04/06/19 23:22 ID:n60wyG+h
>>165
N個  ・61
早特1・62
早特2・68

168 名前:名無しでGO!:04/06/20 01:38 ID:53ka494w
某特急駅の端末にてにて、休日19:00-20:00のどこか
10589-01

別の某特急駅の端末にてにて、休日21:00-22:00のどこか
30542-01

某新幹線停車駅にて、休日17:00-18:00のどこか
40221-01

某AGTにて、休日18:00-19:00のどこか
10169-01

思った以上に結構回ってるもんです。ステーションレコードってどれくらいだろ?
旅行センター系だと日にもよるが、30010-01程度で終了なところが多かったりするが。

169 名前:名無しでGO!:04/06/20 12:21 ID:geqJrL7Z
>>166
しつこいな。1994年頃だと思ふ。一葉券だけじゃなく、指定券類が85mm化した時期もこの頃。

170 名前:名無しでGO!:04/06/20 17:26 ID:2XoycmLE
>>169
禿銅。166はしつこい。ウザイ。

171 名前:名無しでGO!:04/06/20 18:16 ID:OeSGtS/9
>>169 サンクス
しかし今まで一度でも「ちゃんと」時期を回答してくれたか?
小出しにするから何度でも訊くんだよ。
 
>>170オマエガウザイ

172 名前:名無しでGO!:04/06/20 18:23 ID:eCl5F8oy
興味本位でどうでも良いことに粘着するからウザがれるんだよ。
キモスギ

173 名前:名無しでGO!:04/06/20 21:16 ID:ddLqliLB
>>172
キモイ上に逆ギレかよ!

174 名前:名無しでGO!:04/06/21 00:57 ID:qcMc0jwX
ウザイ

175 名前:名無しでGO!:04/06/21 06:26 ID:waNCIbvE
さすが鉄オタの集まりだ自己主張しかしない

176 名前:名無しでGO!:04/06/21 10:55 ID:G7hsgTof
秋田新幹線・山形新幹線の新幹線特急券に「幹在特」って書いてありますが、あれってなんですか?。

177 名前:名無しでGO!:04/06/21 17:16 ID:wbFb0fW7
>>176
そのままだ
幹線と在来線の特急券だわさ

178 名前:名無しでGO!:04/06/21 20:01 ID:pnJhrfBE
>>166じゃないが、MR2って一葉券って発券不能だっけ?
つばめ乗継一葉券もダメだったような。
他にMR2にはない機能ってある?

179 名前:名無しでGO!:04/06/21 21:04 ID:VrjlEBcF
>>171
自分で調べないクレクレリア厨な上に逆ギレかよ!


180 名前:名無しでGO!:04/06/21 23:02 ID:1J/yGg/E
>>156
新幹線品川開業前にMLながらの一葉化券で
品川(都区内)→笠寺(市内)というので使ってみたことがある。
品川(山手線内)はあっても品川(都区内)はなかなかないだろうと思ってたけど
(ながら以外だと銀河ぐらいか?)、いざ新幹線が開業すると普通にあるもんな(´・ω・`)

>>167
「早得1」って名古屋⇔新大阪の分?
東京→名古屋で早得使ったときは「早得1」だったので。

>>166=171
キモひ

181 名前:180:04/06/21 23:04 ID:1J/yGg/E
>>180
名古屋⇔新大阪は「早得2」と聞きたかった。
ソマソ。逝ってきまつ。

182 名前:名無しでGO!:04/06/22 00:00 ID:iiaFlZ4G
>>176
177さんにもうちょっとつけ加えると
「幹線の特急券」と、「在来線の特定特急券」です。
で、つばめのきっぷには幹特在特と書かれているものがありますが、
これは幹線の特定特急券と在来線の特定特急券でございます。

183 名前:156=167:04/06/22 01:25 ID:uk73lFPo
>>180
早特1は東海道新幹線。
名古屋〜新大阪も早特1かな?

ちなみに早特2は山陽新幹線から東京方面に来るのぞみ早特きっぷだと思われ。
漏れは東京近郊エリア内の駅に居るけど、一度それの乗車変更が来た。
さすがに取り扱い分かんないから、マルス指令に電話したら酉の広島支社に尋ねてくれて、結局ダメですとういことになった。
そのときの券面が「早特2」だった。

昨日は市内駅シリーズとして2つほど出してみた。

戸 塚(市内) → 仙 台(市内)
何月何日 ゴロンとさくらんぼ …

三ノ宮(市内) → 戸 畑(市内)
何月何日 ムーンライト九州 …

てな具合でした。

184 名前:156=167:04/06/22 01:29 ID:uk73lFPo
>>183
× 結局ダメですとういことになった。

○ 結局ダメですということになった。

∧‖∧

185 名前:名無しでGO!:04/06/22 05:45 ID:SSbebjy3
>>183
早特って、乗変不可な気がするんだが…

186 名前:名無しでGO!:04/06/22 07:44 ID:BkD64cXG
>>185
確認のために聞いたんだろ。
門前払いのように「駄目です」と言ったのではお客様は納得してくれない。

187 名前:名無しでGO!:04/06/22 10:15 ID:UwAqm8m0
>>182
郡山〜米沢の自由席は幹在特ですた。
新幹線特定+在来線特定なのに…。

188 名前:名無しでGO!:04/06/22 15:22 ID:esXRy6AD
>>187
郡山-福島間の特定特急券は乗り継ぎで割引して無いですよね。
この在来線の特定特急券の意味は、通常の特急券から乗り継ぎ割引した、という意味だと
おいらは解釈しております。
九州新幹線は新幹線特急券、B特急券ともに乗り継ぎ割引をしているので、幹特在特という
印字をするのでしょう。

189 名前:名無しでGO!:04/06/22 22:34 ID:cjJhb4VQ
カシオペアスイート、1ヶ月前の10時に取れた窓口タンいますか?
あれってほんの数秒さなのかねぇ?

190 名前:名無しでGO!:04/06/22 23:26 ID:nBDYdsSb
>>189
過去に1回だけ、10時ジャストでカシオペアスイート(展)を取ったことがあるが、
10時ジャストで取ったのはこれ一回限り。
ワラタのは、10時ジャストで叩いても取れなかったのが、
10:30に叩いたら、なぜかカシオペアスイート(展)が取れたことがある。

191 名前:名無しでGO!:04/06/23 10:52 ID:BMfqPsFD
>>190
d。
取れたときは感動ものでしょう。
10時半ってw いきなりキャンセルでたのかな。

192 名前:名無しでGO!:04/06/23 11:03 ID:MNEqIoOG
>>189
俺も駅の時、カシオペアスイート(展)と夢空間エクセレントスイートを10時ちょうどで発券した。カシオペアは新婚旅行らしい人で出来ましたと電話したら興奮してた。
時報鳴らしながら、ピーンと言う音を聞いた瞬間、発信連打!
あの回答待ちの数秒が一番ドキドキする。
ガチャーン「YES」キタ━(゚∀゚) 「NO」(´・ω・`)ショボーン
「列車関連誤り」(゚д゚;)

193 名前:名無しでGO!:04/06/23 13:26 ID:THwxPHYy
>>192
>時報鳴らしながら、ピーンと言う音を聞いた瞬間、発信連打!

漏れのところにもこないだ来たけど、見習い先生してて、見習いにやらせた。
ただし取れなかった。
あの10時の絶妙なタイミングは難しいよね。
よし!ぴったり!と思って発信すると「発売開始時刻になっていません」(゚д゚;)ハッ!!
今回の見習いはこのパターンだったw
それよりも気持ちほんと少しだけ遅らせるといける。ただし「NO 残数=0 号車内残数=0」(´・ω・`)ショボーンとなる危険も伴う(ry
発信!…(数秒)→「YES」(゚∀゚)キタ━(約1秒の間をおいて)ガチャコーン(発券)
ただしいつものくせで照会のままにしておくと、「YES 残数=1 号車内残数=1」(゚д゚;)シマータ!!→すでに手遅れ。

194 名前:名無しでGO!:04/06/23 21:53 ID:vhrAnQml
>>193
難しい列車が取れた時って、女とオマンコやって命中したときの感覚だ!!

それは冗談として、うちのところのマルス、片方の端末の方が入りが微妙
に早い。同一内容のものを、明らかに一瞬遅く発信しても、そっちの端末
のほうが取れてしまうことたびたび。

195 名前:名無しでGO!:04/06/23 22:06 ID:RjmCXXvM
どんな感覚だよ大人になれやボケェ

196 名前:名無しでGO!:04/06/23 22:19 ID:oBeCkTWl
大人じゃなきゃこんな発想しませんが何か?

197 名前:名無しでGO!:04/06/23 22:27 ID:BTB9we/I
>>196

頭は子供なのに体だけ大人で無計画に子作りしているようなヤシが言いそうな台詞だ。

198 名前:名無しでGO!:04/06/23 22:59 ID:uxVmsl5e
MR10も置き換えだ

199 名前:名無しでGO!:04/06/23 23:10 ID:D+BCfj0Z
>>192
2年前の11月1日朝のこと。
漏れは山手線の某駅のみどりで並んでいた。
2つしかない窓口を1つ閉めてたので結構混んでた。

9時50分頃に奥からおっさん駅員が出てきて
閉じているほうの窓口で申込書を見ながらなにやら端末を操作していた。
別の係員と話していたが、「はやて」の一番列車の指定券のようだった。
そして10時に時報を合わせ、鳴った瞬間2〜3回だけ発信連打した。

そして数秒の静寂の後…。
「カチャン」という乾いた音がした。
駅員は出された切符を見てニヤリと笑って申込書に赤い丸を付け
また奥へ引っ込んでいった。

この駅員ちょっとカコイイとおもた。

200 名前:こんにちはJR:04/06/24 00:02 ID:e0QnMnwq
先日、夜行高速バスで出張する時に、
見事に二重発券されてて他人と共にブチ切れてた者ですが…

JRでも二重発券事故ってのは今でも少しはあるのですか?
この前に見たプロジェクトXの事がチョト頭をかすめたもので…

まぁ当時とは時代が違いますから無いと信じてますが、念のためその辺お聞かせ願います。
もう高速バスは懲り懲りです。

201 名前:名無しでGO!:04/06/24 00:44 ID:UGDngnuw
>>200
 ときどきニュースになっているじゃん。それに列車だってバスだって調整席もっているじゃん。

202 名前:名無しでGO!:04/06/24 01:06 ID:oO4PlBeo
高速バスならば可能性は結構ある。
すべてマルス収容ならばともかく、座席がバス会社持ちだと
それぞれのバス会社の台帳管理というとこもあるからな。

マルス自体の二重発券はそうないぞ。
2年前の大量ダブルブッキングはどちらかというと人為ミス。

203 名前:こんにちはJR:04/06/24 23:25 ID:e0QnMnwq
>>201-202
どうもありがとうございます。
JRならまず安心みたいで良かったです。
高速バスは以前からたびたび些細なトラブルが絶えなかったのでもう利用しません。

…調整席ってのは、満席でもどこかに必ず幾つか空席があるという事ですね?
勉強になりました。

204 名前:名無しでGO!:04/06/25 21:05 ID:jye5g8Uw
>>199
予約だろ

205 名前:名無しでGO!:04/06/26 00:57 ID:Rb3wK2+o
>>203
 バスの場合出発地側の最後の停留所で当日券として発売される。

206 名前:名無しでGO!:04/06/26 08:41 ID:i52S7UwZ
>>203
ブッキングぐらいでカリカリするなら自家用車使えよ。

最近誤発券で大きいトラブルになった会社があるんだし。(ブッキングではないが)

207 名前:名無しでGO!:04/06/26 08:47 ID:i52S7UwZ
>>200.203
ところでその夜行バスは、ドリームか?

それ以外の会社なら、全席台帳の可能性もある。
1年前に阪急と西鉄の路線(高速バス業界では両者とも有名)
でもブッキングあったし。

JRだから〜というのは通用しない。

208 名前:200:04/06/26 16:37 ID:YEN3zT1K
ドリム号じゃないです。金沢仙台の超マイナ路線ですからたぶん台帳管理なんでしょうね…
しかし相互運行会社の北陸鉄道と宮城交通が同じ座席を一葉ずつ発券出来るのが不思議でたまらない。
しかも二週間前に予約してその翌日受け取った券です。当日駆け込みじゃないですから。

寸分違わず同時に発券したのか?ありえない!

いくら台帳でもひどいと思ったからキレただけです。
台帳とは言えPCで管理してるんだから何らかのエラーは出るでしょう。

ここで反論する方へ、
何も知らない一般人を嘗めちゃいけない。
知ってる方には些細な事だろうけど、
知らない方は不満足な説明で不安を拭い切れずに旅行しなければならない。
帰りの行程まで常に不安が付きまとう訳で…

まぁ私はもう長距離バスは乗らないのでどーでもいーです

209 名前:名無しでGO!:04/06/26 23:34 ID:cvhp1fTa
>>208
コンピュータと直結していない発券は、常に二重発券の危険があるよ。
たとえば、電話で席番をやり取りする際の聞き間違い。
押さえた席番を入力して発見する際の入力間違い。
払い戻したチケットの席番を戻す際の入力ミス。 etc

JRのマルス収容のものでも、端末がない駅で発券、取り消しをした場合に、
上のようなことが怒ることもある。

だから、まったく重複発券などの事故がないとは言い切れない。

210 名前:名無しでGO!:04/06/27 01:06 ID:/fQEghLn
ボソ)…C99

211 名前:名無しでGO!:04/06/27 02:47 ID:3VmZ0/0I
>>200
旅行会社勤務の漏れがいうのもなんだが

余談だけどJRと民間との共同運行路線の場合。
1台のバスをJRと民間で座席数を割り当てることがある。
JR持ち分が満席でも民間持ち分で空席があることがある。
こういうとき、JRはMARS自動割り当てだが、
民間持ち分が台帳と言うことがあるから、二重発券の危険率が非常に高い。
(間違って、JR席を販売することがあるみたい)
特に続行便は民間持ち枠のみだから、ダブルブッキングの危険度が…。

ちなみに、過去に宮城交通の予約センターに予約したんだけど
どうやら台帳割り当てっぽい。
販売する方も怖いです。

>>207
阪急は路線によってはコンピューター管理してる模様。
よく、京王枠を阪急枠に振り替えているし。

MARSスレネタじゃないのでsage

212 名前:名無しでGO!:04/06/28 22:30 ID:AK4FO5mW
以前マルス触ってますた。懐かしく見てます。
でも駅員の操作見てるといらいらすることってない?
いっそのこと画面見せるなっつーの。イライラしてくる

任意乗り継ぎ使えない奴
異区間使わず控除して隣出す奴
地域振興のイベント列車1枚も抜けない駅
(AGTの俺に分けてくれって頼んできた)

あと、トワライトやサイスモ、サセト、カシオペアの数少ない個室、
売り出し時に口座にでるかどうか事前に把握する方法みんな知って
る?
(カシオペアのカナコード知らん)
事前に営業課で席抜くの腹立つ。最強は国立の知り合い経由で抜い
た奴もいたな。

213 名前:名無しでGO!:04/06/28 22:54 ID:Ciia5F8I
今もマルス触ってます。

任意乗り継ぎは愛用してます。
異区間も愛用してます。
連続乗車券や周遊きっぷの発券はワクワクします。
10時丁度の発券ドキドキします。

マルスサイコー やめられません。

214 名前:名無しでGO!:04/06/28 23:32 ID:AK4FO5mW
213
その気持ち、わかります。
周遊切符?余裕!ですよね〜。懐かしい。

団券もしてましたので、そっちもおまかせ。フォーマットの印字位置
は完璧にそろえた(笑)
客のことを考えて席取るのに燃えたなぁ

10時発売(一度に要求する人数)多いときは、あえて一件操作にしたなぁ。
たまに信号届かないけど、それでも発券時間のこと考えれば有利?!
当然ワンタッチ入れとくけど。

215 名前:名無しでGO!:04/06/29 05:55 ID:ADpPX+2c
 マルスじゃないけれどおとどけ端末って旅行会社みたいに設置者に販売手数料もらえるの?

 生協においてあるけれどもらえなきゃやる意味ないよね?

216 名前:名無しでGO!:04/06/29 10:00 ID:kdpbvnie
「列車関連誤り」
これで気絶した俺。虚しい、あまりに虚しい。係員曰く、「満席ですね」。
「満席と言うより、誤りと出てますが」「満席だと出るんです」
嘘つき……。

217 名前:名無しでGO!:04/06/29 10:29 ID:kSlTscW0
俺んとこの生協にはマルスおいてあるぞ。規模の違いなのかな

218 名前:名無しでGO!:04/06/29 12:22 ID:USu/KcA/
逮捕

219 名前:名無しでGO!:04/06/29 14:24 ID:k5V+YOEo
>>218
みんな120mm券の乗車券出して(作って?)戻してたね。
社会人中途のshineだろ。

220 名前:名無しでGO!:04/06/29 22:59 ID:zHsMAfoH
>>218
乗車券の原紙盗み偽造、換金した疑い JR東元社員逮捕

JRの駅から印字されていない乗車券用紙を盗んで乗車券を偽造、換金したとして、
警視庁は29日、神奈川県横須賀市田浦町1丁目、
元JR東日本社員市島隆一容疑者(34)を窃盗や詐欺などの疑いで逮捕した、と発表した。
 丸の内署の調べでは、市島容疑者は4月下旬、
勤務先のJR山手線高田馬場駅の事務室から、印字する前の「乗車券原紙」を盗み、
この原紙を使って東京―高松間の乗車券を数十枚偽造。
5月上旬にかけて計7回にわたり、新宿など都内7駅の窓口で払い戻し手続きをし、
18万円をだまし取った疑い。
ほかに同じ方法で25万円分を詐取した疑いもあり、調べている。
 市島容疑者は「遊ぶ金と、借金返済のためにやった」と供述しているという。
JR東日本東京支社は市島容疑者を5月31日付で懲戒解雇した。

原紙ってちゃんと管理してるんじゃないの?
あと、なぜ高松なのかわからん。
いずれにしろたった18万で人生棒に振ったな。

221 名前:名無しでGO!:04/06/29 23:13 ID:48LEex6q
>>220
これを機に駅もカット紙化のヨカーン・・・

222 名前:名無しでGO!:04/06/30 01:45 ID:4FCTnZ85
偽造の方法が気になる。

223 名前:名無しでGO!:04/06/30 08:24 ID:s5QV8SXk
>>222
昨日の報道ステションでは自宅のプリンターを使って偽造と言ってたよ。
インクジェットだからかな?欧州された偽造券かなりインクが飛び散ってて
汚かった。フォントもわざわざそろえたのかな?

224 名前:名無しでGO!:04/06/30 08:35 ID:5VvBH55e
高松って七尾線の高松?なわけないか・・・。

東北・高崎・上越・六日町・ほくほく・犀潟・信越・北陸・七尾って、偽造大変だ。

経入のとき、S3711とS3713入れるのも大変・・・ってもう入れなくていいのかぁ

225 名前:名無しでGO!:04/06/30 08:49 ID:s2F9zayH
やっとこさ
ジパング乗継グリーンのマルス発券
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━ヨ!!

226 名前:名無しでGO!:04/06/30 08:54 ID:5VvBH55e
225

もうマルスで自動発券できるようになったの?
まだ手書き?

227 名前:名無しでGO!:04/06/30 09:22 ID:qudOthrv
>225

任意乗り継ぎでもできる?

228 名前:名無しでGO!:04/06/30 10:35 ID:9w1aIb6a
>>223-224
たぶん、手元にあったきっぷをスキャナで読み取って印刷したんだろ。

229 名前:名無しでGO!:04/06/30 11:40 ID:izr94ZDW
>>220
倉庫から出すごとに記録するけど、交換後の余った原紙は特に返納とかせずシュレッダー処分なので、社員なら簡単に盗みだせる。
まあ、これを機にその辺の管理が厳しくなるだろう。

市ヶ谷駅出札で乗車券の不正払戻、品川駅発行高松→東京の復路のみ3人分
って電報があったのを昨日駅で夕方のニュースを見てすぐに思い出した。
テレビに出ていた偽造券がそのまんま発行箇所まで一緒だった。

>>226 まだ。
>>225 7月1日だったっけ?

230 名前:名無しでGO!:04/06/30 19:31 ID:pS2xmo6F
>>219
社会人を中途と発言するのが上司にばれたら一筆かかれるぞ

231 名前:名無しでGO!:04/06/30 20:50 ID:gtHs3wCn
>>220
借金しなきゃならないほどのハッキューなの?
っていうか磁気はどうやってすり込んだンだろか?

232 名前:名無しでGO!:04/06/30 20:57 ID:5VvBH55e
>231
返金時は操作しないんじゃないかな?
その場で額面から返金して、あとで控除すっときにわかる。
それを疑わない人は操作控除しちゃう。

って、払い戻しなのに控除かよ(笑)どっかの駅みてーだな

233 名前:名無しでGO!:04/06/30 22:16 ID:YImo3lHR
>>231-232
磁気なんかすりこんでないよ。原紙に印刷しただけ。

往復乗車券の復路のみってマルス通さずにPOSで落とすから、そのことを知っててやったんだと思われ。
マルスの自動払戻だと券面金額をそのまま落とすから、復片のみ突っ込んだら、往路をすでに使っていても往復分の金額から手数料を引いた額が払戻の実績として登録される。
すると締切時に往路分だけ過剰を出して修正するか、往復分返金して後日「往片はどこへやった?」「実は復路のみでした」「すると往路分は客に返さずにあなたのポケットに入れたのかね?」と審査からゴルァされることになる。
だから普通は復片のみをマルスに突っ込む係員なんていない。

ちなみにPOS払戻はPOSに手作業で入力して払戻実績を登録する。だから磁気は関係ない。

234 名前:名無しでGO!:04/06/30 22:16 ID:4XNRFNin
>>231
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_06/t2004062929.html

往復乗車券の複片払い戻しっぽい。

235 名前:234:04/06/30 22:17 ID:4XNRFNin
複片→復片

236 名前:220:04/06/30 22:52 ID:j3bNwPCr
>>234
もう帰れない…“片道切符”悪用の元JR東日本社員

表題の付け方もいいね>夕刊フジ

237 名前:名無しでGO!:04/07/01 16:40 ID:eaV5Ao16
漏れ原券3bくらい持ってるんだけど…
某JR職員の友人が頼みもしないのに持ってきた。

漏れの技術じゃ精巧な偽造は無理だし…
そっとJRに返しといた方がいいのでしょうか。

238 名前:名無しでGO!:04/07/01 16:55 ID:3+26gsPT
こっそり焼却処分

239 名前:名無しでGO!:04/07/01 17:13 ID:JwSl+5T7
>237-238

印字済み120mm案内券百数十枚あるけど、役に立たんかな?

でも昔、自動券売機の横にテスト印字きっぷと原券のはじっこ置いてあった。
記念にもってけという意味だと思って、今でも宝物。

240 名前:名無しでGO!:04/07/01 19:46 ID:22LQcgBs
>>239
漏れは切符切りで遊ぶのに、やっぱり刃のために実際の券を切らせたいので
なんでもかんでも切らずに、いらない指定券やらMVの領収書やら拾った券売機券で
しのいでる状態なので、印刷済みでいいから欲スイ。

241 名前:名無しでGO!:04/07/01 20:19 ID:JwSl+5T7
>240
へぇ。そういう需要もあるのね。
案内券のほか、社員が誤発行して1ヵ月後に気づいた北斗星のロイヤルなんて
のもあるよ。これに鋏入れると、鋏も喜ぶよ。

242 名前:240:04/07/01 20:45 ID:22LQcgBs
>>241
レスありがとう。
まぁおそらく「刃のために実際の券を切らせたい」なんて言う香具師は
日本中漏れ1人だと思うけど(w

243 名前:名無しでGO!:04/07/01 20:52 ID:UIC1zuoW
>>242
オレも、オレも!

244 名前:名無しでGO!:04/07/01 21:34 ID:pdwQttyM
>>237-238
もそもそ先生みたいに琵琶湖に沈めて(ry
しるのが一番では?

245 名前:名無しでGO!:04/07/01 21:53 ID:3yd4RcT/
新千歳空港〜旭川の「エアポート」と「スーパーホワイトアロー」が発券できず困っていました@束某駅
挙げ句の果てに出てきたのは札幌〜旭川のスーパーホワイトアロー指定席特急券と新千歳空港〜札幌のエアポート0円券。
料金は変わらないのでいいけど、これできちんと乗車できるのでしょうか?

246 名前:名無しでGO!:04/07/01 22:59 ID:c0W8whtc
>>192-193
反則になるかもしれないけど、59秒の時報がなり終わった時点で
連打するといいよ。
F1のスタートも青点灯式から赤消灯式になったようにね

247 名前:名無しでGO!:04/07/01 23:12 ID:JwSl+5T7
>>246
連打しても、1発でも同じ。取れないよぉ。L形じゃあるまいし。

昔、M型の時は裏技仕込んであったらしい。駅逆転がどうのこうの・・・
↑これって有名?

営業課のおっちゃんはMRでも「・・の時に・・するといいよ」って言ってた
けどほんとかな?

やっぱ国立の知り合いに抜いてもらわないと・・・
っていうか、売りに出るのか事前に確認しないと・・・
 

248 名前:名無しでGO!:04/07/02 00:11 ID:bBowHMP8
>245 料補を使う 
漏れは出札から離れたので詳しくは忘れたけど。
マルス指令にきいてみれば?

249 名前:名無しでGO!:04/07/02 00:18 ID:tD+mHV2K
>>245
新千歳発は列車名「エアポート(旭)」で、乗車駅「新千歳空港」降車駅「旭川」
これでエアポートとホワイトアロー通しの特急券(といっても特急になるのは札幌からだが)が出てくる。(座席はもちろんおなじ)
旭川発は「スーパーホワイトアロー(空)」で同様にやる。

250 名前:名無しでGO!:04/07/02 00:19 ID:7sMq160O
昨日買った「青春18きっぷの旅 夏2004」JTBの24ページ、
JR九州のレンタサイクル「楽チャリ」の利用券(特企券)と一緒
に利用時間を指定するための指定席券(85ミリ券)が写っている。
  
  指定席券
10時15分→12時15分
6月 1日( : )発 C46
楽チャリ人吉     禁煙マーク
¥***

16.6.1人吉駅-MR  (6- ) 20058-01

251 名前:名無しでGO!:04/07/02 00:40 ID:7sMq160O
以前、某駅出札の香具師から、経路が18線区になりマルスでの経路入力
ができないから出補対応しかないの?って聞かれた。東京都区内→札幌
市内(経路の詳細は忘れた)だが経路を聞けば、15線区に収められるこ
とがわかり(本職の方ならわかりますよね!)やり方を教えてやった。
きっぷを頼んできたのは出補目当てのヲタらしく、発券したマルス券を
見て、「これ、ほんとうにあってるの?」とかいろいろ言っていたらし
い。中途半端な知識で係員に喧嘩を売ろうとするヲタは始末悪い・・・

252 名前:名無しでGO!:04/07/02 07:26 ID:auW82i+Q
>>251
津軽・海峡・江差を1線区にする技っすねw

253 名前:名無しでGO!:04/07/02 10:20 ID:LiVKj2Xr
カイキソ

254 名前:名無しでGO!:04/07/02 11:13 ID:UBAyAZ4N
複数の経由線をひとつにした経由線は津軽海峡線(カイキソ)青森−五稜郭間
だけですよね。それと新幹線の乗降駅は経由線のひとつとしてカウントされるので
しょうか?

255 名前:名無しでGO!:04/07/02 11:18 ID:LiVKj2Xr
ヒサセソ

256 名前:名無しでGO!:04/07/02 11:32 ID:UBAyAZ4N
ヒサセソって
経由線名は本四備讃線ですか。区間は岡山−宇多津それとも(讃)高松?
ヒサセの経由線名は?おしえてください。

257 名前:名無しでGO! :04/07/02 14:21 ID:oRaqKYCR
アサラヘ

258 名前:名無しでGO!:04/07/02 14:29 ID:280lWsCX
>>245
新千歳発も「スーパーホワイトアロー(空)」で出る。
ただし、きっぷにはSWAの列車名が記載されるから空港乗車時には若干わかりにくいのが難点。

259 名前:名無しでGO!:04/07/02 20:00 ID:ooBAK0O6
>>216
ワロタ
口からとうもろこしの粒でちゃった

260 名前:名無しでGO!:04/07/02 23:15 ID:uYj0JdQx
タソセソ

261 名前:名無しでGO!:04/07/03 01:27 ID:z0Ibonj+
>>226
ジ20乗継 ジ30乗継

262 名前:名無しでGO!:04/07/04 13:36 ID:6Xy+HeuM
 >>234
 勤務駅が高田馬場で自宅が横須賀市田浦ってことは、通勤経路は京浜急行〜横浜〜東急東横〜渋谷〜JR山手だった?

263 名前:名無しでGO!:04/07/04 20:48 ID:wTV2kv7Y
旅行会社でのバイトは止められねぇ。
学生なのにマルスに触れる最高の職場です。

264 名前:名無しでGO!:04/07/04 21:42 ID:5h/RhzKg
「地割り&海苔割り」、便利杉。
こいつのおかげで漁補を斬るのが随分減ったよw
あとは特定席くらいか

265 名前:名無しでGO!:04/07/04 22:26 ID:FSH8g9tD
>>262
社員タソだから普通に田浦〜湘南新宿ライン〜新宿〜山手線〜高田馬場じゃない?

>>264
「ジ20乗継」「ジ30乗継」ってそんな頻繁に出るの?

266 名前:名無しでGO!:04/07/04 22:49 ID:Mm5BvCwB
>>265
わずか1週間で4枚切ったことがある。
新幹線→在来線乗継のグリーン&本州→北海道乗継のグリーン
1ヶ月前発売だった。「では復路は何日発売ですのでそのときにお越し下さい」と言ったらまた「そのとき」に当たったorz
さらにわずか数日後には車いす席で2枚書いたし。

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