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マルス端末について語ろう☆彡その7
1 名前:名無しでGO!:04/05/14 16:02 ID:87VSOWze
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少々早いかもしれませんが、立てておきます。
前スレ
マルス端末について語ろう☆彡その6
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1076074853/l50
828 名前:814:04/08/18 22:23 ID:qOBoM6ol
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>>827
漏れの手元にある都区内フリーきっぷは16.-8.15
端末の違いは
ttp://homepage2.nifty.com/mars/term-guide.html
MR30(出てる?)・MR31(旅行会社用)・MR32(JR九州)は
マルス券が感熱紙(自動券売機とほぼ同じ)
それ以外はサーマルプリンタによる熱転写印字
(たまに転写済のインクリボンを見かける事も)
829 名前:名無しでGO!:04/08/18 22:36 ID:pdQtV7UA
-
へたっぴな旅行代理店の姉ちゃんだと大チョンボやらかすんだよなあ
830 名前:名無しでGO!:04/08/18 22:48 ID:u2HRHIQL
-
>>828 感熱式の場合、印字が茶褐色なので遠くからでも発行機種がわかりまつ。
九の博多は全機種MR30系?
吉塚や千早はMR30系のみ(1台しかない)
鹿児島中央は1と6、7番がMR10系、それ以外がMR30系ですた。
831 名前:813:04/08/18 22:51 ID:5g05Hq2T
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>>820
サンクスです。
>カナコードは「トウカ−ウエセ−トキウエB−モリオ−トウホ」ということですが、
もし、全く省略せずに経由印字したとしますと、
「東海道・東京・新幹線・上野・新幹線・大宮・東北」と印字数がやはり6を
超えますので「東海道」は「東海」と略称印字になりますね。
カナコードでの経路数のほか、在来線と新幹線または社線との接続駅の印字の数も
基準になります。
832 名前:名無しでGO!:04/08/18 22:51 ID:SNu4OGPG
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四国もMR30が多い。というか、MR20とかタッチパネル形が多い。
西日本はMR12に統一中?
833 名前:名無しでGO!:04/08/18 23:04 ID:MXGvkF7q
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東のPOSってすべてEPOS?
ってか羽越のは?
834 名前:814:04/08/18 23:15 ID:qOBoM6ol
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>>831
どうもでつ。
>>832
今年も宮島のMR2は健在?
>>833
E-POSは九州でつ。2枚きっぷとかが売れるらしい
東日本はN-POSでは? ちなみに西日本はB-POS、東海は全てMR12かMR20(POS廃止)
835 名前:名無しでGO!:04/08/18 23:48 ID:SNu4OGPG
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>>834
ありますよ。まだ健在です。まだ残ってる駅もいくつかありますよ。
ちょっと今度宮島駅で入場券出してもらっておこう。。。なくなる前に。
東日本はPOSはPOSといいますね。
また、九州は青春18や2・4枚きっぷも売れるが、他社線はまったく売れないという優れもの。
おかげで他社線は補片か出補対応です。赤い青春18はe-posのおかげで淘汰されましたが…。
このスレでも聞いたのですが、結局徳山-広島の乗車券は駅員さんが時刻表の料金早見表で
運賃を調べてました。何でああいう仕様にしたんだろう…。
836 名前:815:04/08/19 00:41 ID:UarzQSG+
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>>831
「ウエセ、モリオ」は「トホシ」とは全く別の経由線なので、もともと乗換駅名は
印字されません。新幹線のみの印字となります。
ちなみに「トウカ−ウエセ−モリオ−トウホ」の入力では、ウエセまでの入力で大宮
まで要求するため「モリオ」入力の必要がなくなり、「経路又は経路番号指定誤り」
になります。
よって、「トキウエB」を入力することによって「ウエセ」を上野で一旦切ることに
より発券可能となります。
もっとも、現在は上野線、盛岡線は廃止になったようですが。
参考までに次のような経由印字の乗車券がありました。
上野→新川崎
経由:上野・新幹線・東京・東海・品川
この券は、現在でも購入することができます。
837 名前:名無しでGO!:04/08/19 21:45 ID:ivUYbOIi
-
MEとかMESって、一件操作できまつか?
こないだ、新宿→上野→品川の連続乗車券買ったら、120ミリ券が出てきたもんで。
ちなみに、経由は↓
連続1:中央東・東北
連続2:東北・東海道
838 名前:813:04/08/19 23:31 ID:gb+c5aCo
-
>>836
>「ウエセ、モリオ」は「トホシ」とは全く別の経由線なので、もともと乗換駅名は
印字されません。新幹線のみの印字となります。
その通りなんですが、マルスでは乗換駅をいったん認識し、自動的に印字を省略しているようです。
例えば、姫路→白石蔵王の乗車券で「サンヨ、カコカ、フクチ、トウカ、ウエセ」
と入力しますと、「山陽、加古川線、福知山線、東海道、東京、新幹線」の6経由を認識し、
印字は、「山陽・加古・福知・東海・新幹線」と略称印字します。
839 名前:名無しでGO!:04/08/20 04:09 ID:PgLRGc+t
-
>>838
上野線、盛岡線の設定は、「トホシ」「シヨシ」「ホクシ」(乗換駅入力「駅名+B」が
必須)設定以前であり、もともと乗換駅という概念はなく、単に東京、盛岡駅が接続駅と
いう関係ですのでシステム上、東京が1経路としての乗換駅になりません。
ただし、東京、盛岡以外の駅から上野線、盛岡線に繋げるときは、乗換駅が1経路となります。
例 新橋→大宮
トウカ−ウエセ 発券可
トウカ−トウホ−トキウエB−ウエセ 発券可
(トウカ−トウホ−ウエセは経路指定誤り、発券不可)
なお、マルスのプログラムは随意修正されています。例は一時期の検証にすぎませんので
現在のプログラムと異なることを申し添えます。
840 名前:名無しでGO!:04/08/20 11:36 ID:/GV+qIut
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とある掲示板で見たんだが、MEIMっていう端末って、本当にあるのか?
841 名前:名無しでGO!:04/08/20 12:25 ID:QPZWDOU3
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>>839
うーん、おっしゃることは私自身も理解しているつもりなのですが、
トウカとウエセを接続した場合、東京が1経路としての乗換駅として
認識しているとしか考えられないんですよ。
>>839の例の新橋→大宮をトウカ、ウエセで入力し、保持、照会すると
「東海道、東京、新幹線」と、画面上に出ますし、
(実際は2文字しか表示されないので「東海、東京、新幹」)
また、>>838の例の着駅をウエセと関係のない「舞浜」に変え、
「サンヨ、カコカ、フクチ、トウカ、ケイヨ」
と入力しますと、5経由認識で、
「山陽、加古川線、福知山線、東海道、京葉」と
略称印字しない点からみましても、そう思うのですが…。
842 名前:名無しでGO!:04/08/20 13:15 ID:PgLRGc+t
-
>>841
>>>新橋→大宮をトウカ、ウエセで入力し、保持、照会すると
「東海道、東京、新幹線」と、画面上に出ますし、
(実際は2文字しか表示されないので「東海、東京、新幹」)
この結果は、いつ頃のものか、ご教示いただけたら幸いです。
現在もこのような入力ができるのでしょうか?
843 名前:名無しでGO!:04/08/21 16:30 ID:cBBMICkZ
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品川(海・東とも)のMV機で,品川→上野の乗車券を発券させると
経由:東海道・東京・新幹線・上野
と東海道の部分が在来線経由になるんですか?
品川→東京 (逆も)であれば (幹)経由になるのに・・・??
844 名前:名無しでGO!:04/08/21 16:37 ID:cBBMICkZ
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843です
あと これらの切符を購入するとき 乗り換えて他の駅まで購入
ボタンを押すとエラーになるのはなぜですか?
超近距離だからですか?
ちなみに 上野の旧MV機(今も中央切符売場にあるヤツ)は,
上野→東京と指定し 他の駅まで購入 を
押せば 有楽町・八丁堀などが発券可能でした。
845 名前:名無しでGO!:04/08/21 19:24 ID:Isp9L06X
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>>844
MV乗車券の発売区間は、設置場所毎に設定しているね。ローカル発売かな?
「そういうプログラムがだから」といえばそれまでだが。
東京駅のMVなんかもっと凄いぞ。東京→品川のりかえで他のJR線を選択
すると田町のみ買えて他の駅は買えない。しかも連続券。
田町まで買うヤツなんているのか? 俺は買ってしまったが。
>>780
のプログラムミスも今日現在、未改修のまま。
846 名前:名無しでGO!:04/08/21 21:11 ID:8hV8zSZZ
-
北海道ちほく高原鉄道とJR北海道の通しの切符を
(たとえば北見→帯広)
関東のJRの緑の窓口で購入することは可能ですか?
教えてクンですまソ。
847 名前:名無しでGO!:04/08/21 21:23 ID:qBM8+Gmy
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>>846
ダメ。
ちほく鉄道の連絡運輸は北海道旅客鉄道内に限定されている為
他に、JR北海道バスや北海道で連絡運輸を行っている船舶も同様
マルス的には発券できるかも知れんが、発券できる=発売できるではない
848 名前:名無しでGO!:04/08/21 21:25 ID:cBBMICkZ
-
>>845 様
えっ!? 田町が買えるんですか? 連続券!
JR東日本? JR東海? それとも両方
>設置場所毎に設定しているね
なるほど もっと詳しい方 御教示お願いします。
849 名前:846:04/08/21 21:28 ID:qBM8+Gmy
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ちなみに…一応規則としては、みどりの窓口(MV端末を含む)は、
乗車券のみ購入の場合は「その駅から有効となる乗車券のみを発売する」と規定されているので
例えば稚内→旭川の乗車券を赤羽駅で買うのは、原則として不可能
但し、駅長が許可した場合等はこの限りではない
850 名前:名無しでGO!:04/08/21 22:55 ID:/jdd6GpL
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自由席グリーン車の回数券ってマルスに入ってないっていうのはマジでつか?
851 名前:名無しでGO!:04/08/21 22:59 ID:GgwE/ZWk
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>>850
マジ。だから未だに補充式や常備式の回数券がまだある。
852 名前:名無しでGO!:04/08/21 23:08 ID:/jdd6GpL
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>>851
レスありがd
今度の改正でグリーン回数券が無くなるみたいだからとりあえず最短区間で買ってみまつ
853 名前:名無しでGO!:04/08/22 07:38 ID:fevVMoth
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Bグ回が廃止になると発表された翌日、早速最短区間で買いに来たヲタがいたな。
もうね、アホかとバカかと。
854 名前:名無しでGO!:04/08/22 10:57 ID:bN/aeZd4
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>>850-852
ん?データイムグリーン回数券のことじゃないんだ?
855 名前:名無しでGO!:04/08/22 17:37 ID:cPhsF3aH
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>>853
将来、高く売るつもりなんだろうよ。
856 名前:本物846:04/08/22 20:36 ID:kJjs+/My
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>847
御教授ありがとうございました。
ちなみにスーパーおおぞらクンの指定と
一緒に買えたらいいなと思っていたのです。
残念ですが、運賃はちほく鉄道に直接奉納します。
857 名前:名無しでGO!:04/08/22 21:22 ID:bHJ/Rc08
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>>847
すいません、以前そんなことも知らずに、
札幌市内から南千歳、池田、北見経由札幌市内までのジ割30売りました。
当方(2−タ)の窓口。
858 名前:名無しでGO!:04/08/23 00:06 ID:rnvNJnUq
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東京のMVで 確かに東京→(幹)品川→田町の連続券買えました。
(JR東海・JR東日本共)
あと 東京→(幹)上野→※※ で 鶯谷と日暮里のみ買えました。
859 名前:名無しでGO!:04/08/23 07:24 ID:spz+S8m2
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>>856
東京駅の北海道プラザなら買えるでしょう。
860 名前:名無しでGO!:04/08/23 10:16 ID:Obwbt98F
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最近、マルスへの試行錯誤な努力が展開されているようです。
池袋はJRバスの口座名一覧表を、
御徒町は寝台列車個室指定のカナコードと各種入力方法一覧を作ってた。
>>853-854
デーグリ回はマルスで売れるよ。
津田沼で買っても、東京都同じものが発券される。
普通のBグリ回では?(平日の通勤時間帯もOKなの)
>>846-847, >>856, >>859
大丈夫かも知れんが、間違うと
JR区間分割+ちほく線は船車券なんて悪寒も…
>>857みたいにジ割で売れたんだからw、口座はあるんじゃない?
金額入力だと確実に手間が掛かる。
>>857
ありゃりゃ、マルスだから仕方ないけど。
861 名前:名無しでGO!:04/08/23 13:36 ID:558M2goR
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>>853
こういう香具師か?(w
http://homepage2.nifty.com/mars/memo.html
(真ん中より下のほう)
>>860
Bグリーン回数券は平日普通の時間でもOK。
(運賃+グリーン料金)×6から約6〜7%引きだったから
データイムG回よりは全然安くない。初乗りで買っても5000円弱はする。
ちなみにマルスでは買えないけど、主要区間は券売機で買える。
券売機で買えない区間やビューカード購入のときは常備券の登場。
個人的にデータイムG回の廃止は残念だなぁ。
862 名前:名無しでGO!:04/08/23 14:02 ID:cBvsb5SV
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>>861
確かに残念。
区間限定しないグリーン券の回数券が欲しいなぁ。
6枚でもいいから、値段も1枚700円ぐらいになってもいいから欲しいなぁ。
自分的には安いよりも、区間を限定しないというのが大きかった。
Bグ回は(運賃+Bグ)×6×0.9でないっけ?最低区間でも4750円か4800円。
863 名前:名無しでGO!:04/08/23 16:10 ID:/j3ybFhE
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他スレと内容がかぶりまつが、補充定期ってどういうときに出していただけるんでしょうか?
痴罵死者某駅にそれと、定期用のゴム印がありますたので・・・
864 名前:名無しでGO!:04/08/23 17:53 ID:N8byI8sA
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現業の方がいるスレなので類似質問だが、
マルス窓口内の引き出しみたいなところに穿孔鋏が
置いてあるのが見えたのだが、何に使うのかな?ちなみに万座・鹿沢口駅。
865 名前:名無しでGO!:04/08/23 18:13 ID:xLTEUnHc
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>>864
きっぷをお客さんの希望により差し上げる場合の穴あけ用(w
866 名前:853:04/08/23 18:51 ID:USzmIjTw
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>>861
それよりもっと短区間。
本線からひと駅外れた枝線の当駅から、2駅先まで。次の駅で乗り換えて、その駅から着駅までがG車。距離にして約5`ぐらい。
>>861-862
(運賃+Bグ料金)×6×0.9 で、100円未満の端数切捨てです。
なので最低は(130+750)*6*0.9=4752円の端数切捨てで、4700円。
867 名前:名無しでGO!:04/08/23 19:07 ID:xLTEUnHc
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>>866
>最低は(130+750)*6*0.9=4752円の端数切捨てで、4700円。
規定上は(たとえば神田-新日本橋などの)130+750=880円が最少額(w
(基120条の3をよく読んでみればわかります。)
868 名前:名無しでGO!:04/08/23 19:18 ID:YAbFow9g
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100円未満の切捨てか。それでもほとんど新渡戸さん飛んでくから、趣味ではなかなか買えないな…。
やっぱり全部の券のこしておきたいから使えないし。
しかしこれで半年後ぐらいにまたグリーン回数券復帰させたらこの人たちはどういう反応するんだろう。
869 名前:もち吉 ◆g8RR08eEGI :04/08/23 19:59 ID:UVvbqbMP
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>>865
某駅で磁気券じゃないきっぷを記念に貰おうとしたところ、
それにも穴をあけられた。穴をあける意味わかっているのかな。
870 名前:名無しでGO!:04/08/23 21:08 ID:YAbFow9g
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>>869
わかってないと思う。
某駅では、120mm券に穴を開けられた経験がある。
自動改札のない支社ですから。
871 名前:名無しでGO!:04/08/24 04:06 ID:8vFs2cy4
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>>864
遅延証明書を作るのに。
872 名前:名無しでGO!:04/08/24 05:59 ID:hl8M/Cqq
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>>871
遅延証明書は、普通の改札のパンチで入鋏だった筈だが。
873 名前:名無しでGO!:04/08/24 09:59 ID:Ws0EnnQm
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友達が某福○駅の在来線乗り換え改札で18に穴開けられましたよ
874 名前:名無しでGO!:04/08/24 10:43 ID:K6KnDbIO
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>>873
スタンパーにも穴あけの部分があるからそこにあたったんじゃない?
875 名前:名無しでGO!:04/08/24 13:01 ID:lQAD1kDd
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>>874
小田原の改札で18きっぷの日付をスタンパーで押してもらったら、
穴が開いたはいいが、スタンパーからきっぷが抜けなくなった。
18きっぷの3枚組みがホッチキス止めされてるにもかかわらず、3枚分まとめて穴あけようとするから・・・
876 名前:名無しでGO!:04/08/24 13:10 ID:K6KnDbIO
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>>875
そういや最近駅員さんステープラーでとめなくなったね。青春18とか、企画券とか。
自動改札通れる切符が増えてきたからか、経費節約か。
877 名前:名無しでGO!:04/08/24 13:16 ID:hssKluPG
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指定券って、何枚まで発券できるの?
878 名前:名無しでGO!:04/08/24 14:34 ID:KMnKPkij
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>>876
留めるのは高速バスの往復券くらいだね。他は…
>>877
空席の数だけ出せますが何か?
879 名前:名無しでGO!:04/08/24 18:13 ID:7CrjQzpb
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>>877
一回の操作で発券できるのは14枚まで。
880 名前:名無しでGO!:04/08/24 19:10 ID:qDdsyjdB
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>>879
あーそういえば19枚っていうのがあった。しかも乗車券+特急。
なんかガチャコーン、ガチャコーンっていうのが延々と続いた。
で、やっと次の一般客の次の人で紙切れ。
881 名前:名無しでGO!:04/08/24 19:27 ID:+vS6m0pE
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>>879
サンクス。瞬殺確実なプラチナ券をなるべく多く押さえたいと思ったから。
882 名前:名無しでGO!:04/08/24 19:32 ID:XF16DjG6
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>>881
転売しないよな?
多客期って枚数制限なかったっけな?
883 名前:名無しでGO!:04/08/24 19:46 ID:lQAD1kDd
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>>881
ながらならば、コミケの時期のヤフオクの相場も原価以下になっていたから
損するだけだぞ。
884 名前:名無しでGO!:04/08/24 20:24 ID:MfTl62OV
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>>882
あったよ。
能登路を友達7人分と合わせて8枚頼んだ時に、
6枚しかでえへんかったらしいわ。
885 名前:名無しでGO!:04/08/24 20:27 ID:yqytNzeD
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30人程度の団体で移動する場合でも、ちゃんと連続した席で
出せるんでしょうか?
もちろん空席は十分にあるという前提で、マルスで「30人」
という指定ができるかどうか、という質問です。
それとも>>879にあるように、14枚、14枚、2枚に分けて出すしか
ないのでしょうか。
886 名前:名無しでGO!:04/08/24 20:30 ID:dNKQBwxt
-
マルスで使うきっぷのロール紙?(プリンタを小さくするためとかにはカットして
スタンプが押してある)は背景にし尺マーク入ってたり裏にはホログラムみたいの
入ってるけどあれ高いんですかね?クレジットでよくきっぷ買うんだけどきっぷと
同じロール紙だから勿体ないんじゃないかと。
ヲタの余計な心配ですた。
887 名前:名無しでGO!:04/08/24 21:11 ID:41YpOVh9
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>>885
規定では、B小口でも指定券を必要とする場合は、駅長が引受箇所長から席番表の
交付を受けることになっているが、実務はどうなのか?
マルスで1回操作の発券が14枚なのは、団体が15人(現在は8人)からという理由からか?
888 名前:881:04/08/24 21:34 ID:+vS6m0pE
-
ご察しの通り、冬コミ前夜上りの定期&千秋楽下りの91の買い占めを企てたのさ。
この夏は4枚だけだったけど、2000円位になったしな。
コネで99.9%確実に取れるんだけど、流石に2回目操作では間に合わないだろうからな。
889 名前:名無しでGO!:04/08/24 23:01 ID:r7Q0drgN
-
. | 夏厨の>>1を
, - 、_.'⌒ヽ. | r‐┐r‐、ァァ r‐┐r‐┐ ┌‐u‐┐ー‐、 /1
., - ノ | | | | ヽ. . | || |_ [ _ ] `ー'.ノ |
( 、ー--j‐i' | |_.ノ|..ノ |_ノ |_.ノ└‐リ__ノ | ̄ .ノ R
( / Q Ql | ._ _____ _n_  ̄ n  ̄ ̄
.__ゝて __> | |.| └―, , ┘ニコ lニニ, lニニ .ニニl
( ( \ノノ / .|.| n // ^コ lニ^ (0 |
`て ヽ. i'._  ̄| 、ー'ノ ゙、`‐┐(o_,ヘ.〉 、ソ ◎
.'⌒i.、! ノ7lヽ |  ̄  ̄
l l|ヽ'ヽ'|| l r'て_
| |  ̄ ̄〉! /`r-='
890 名前:名無しでGO!:04/08/25 00:33 ID:ToqeOVyo
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>>884
この夏の最繁忙期分は、10時からの3分間が7人以上の要求不可でした。
冬季もあるはず。
>>888
たかがコネを威張ってる虚しい奴…と現業は思ふw
891 名前:名無しでGO!:04/08/25 00:44 ID:bcrm/iiR
-
和倉温泉行きのサンダーバードのグリーン・金沢から普通指定を頼んだら
料補になったんだけど、マルスでだせないのでつか?
フルムーン客とか、こういう乗り方しそうな人多いと思うんだけど。
892 名前:名無しでGO!:04/08/25 17:16 ID:clIHVNs3
-
>>891
グリーン乗車区間指定できなかったはず。
漏れはグリーンの席なし出して指のみつけてた。G料金変わらない
場合だけど。
区間によっては金沢と和倉までのG料金変わんなかったような・・・。
893 名前:名無しでGO!:04/08/25 17:33 ID:rEiki9JF
-
便乗質問でつ。
和倉温泉行き「はくたか」で金沢までグリーン、金沢-和倉温泉普通指定の場合、
グリーン券・特急券が、越後湯沢-和倉温泉(グリーン乗車区間越後湯沢-金沢)
に越後湯沢-金沢のグリーン指ノミと、金沢-和倉温泉の普通指定の指ノミ
と思うけど、
金沢-津幡が複乗なので、この区間の運賃・料金は直通列車ならば取られないはず。
金沢でグリーン⇔普通乗換の場合、運賃計算上は津幡までのグリーン、津幡からの指定に
なるのでつか?
ついでにきっぷはマルス上ではどんな形で発券されるのでつか?
もしかして規則スレ逝きかもしれないけど、発券したことあるかた回答キボンヌ。
894 名前:名無しでGO!:04/08/25 17:42 ID:3L9npqUk
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>>891
これもうマルスで出せるようになったんじゃなかったっけ?
895 名前:名無しでGO!:04/08/25 18:30 ID:FuxPpEjo
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>>891
昨年からマルスで出まふ。
列車名に北陸線・七尾線乗継と入れて、G区間を金沢までに設定すれば桶。
マルスの細かい改良点は、ある日突然コソーリ通達が来るのでその駅員は知らんかったのだろう。
896 名前:名無しでGO!:04/08/25 20:54 ID:JE2n3Uhu
-
「はくたか」といえば、越後湯沢〜金沢間のJR線営業キロが201.9km。
わずか1.9kmのためにG料金が一気に跳ね上がる・・・
897 名前:名無しでGO!:04/08/25 21:22 ID:b2FEbACP
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駅によっては、印字された字がとてもにじんでる場合があるのですが
これが気に入らないです
898 名前:891:04/08/25 23:31 ID:bcrm/iiR
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>>892
敦賀→和倉温泉でつ。
値段を改めて調べたら敦賀→和倉温泉は200kmちょい。
和倉温泉だとグリーン料金が跳ね上がるから、席なしは無理ですね。
>>894,>>895
ありがとうございます。
最近ということは、まだ知っていないか熟知してないか、それとも通達を忘れ去られたの
どれかでつね。
899 名前:名無しでGO! :04/08/27 10:34 ID:S2vgRAHs
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大阪市内→長野の乗車券を頼もうとして1日目は岐阜羽島で途中下車、
2日目は在来線岐阜から乗れるかと聞いたら大阪市内→岐阜羽島、
岐阜→長野の2枚になると言われた。
こういう場合どうなるんでしょうか。
900 名前:名無しでGO!:04/08/27 10:42 ID:1Qpr41t4
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大阪市内→長野と米原→岐阜羽島で買えばいいんじゃない?
901 名前:名無しでGO!:04/08/27 10:54 ID:nCq/1BUN
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>899
大阪市内→長野のきっぷで乗れると思うけどね
ttp://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/07.html
の一番下(39)
902 名前:名無しでGO!:04/08/27 11:31 ID:1Qpr41t4
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東京駅からの営業`はどっちも396.3kmなんだねぇ。
同じ駅という扱いなんだろうか。
じゃあ、東広島-西条、新尾道-尾道もできるのか?
903 名前:名無しでGO!:04/08/27 18:29 ID:CkxVryZe
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>>895
失礼しました。私のは約2年ぐらいまえの話。そんなん発券できるように
なったんですね。触りたい。
サンダーバード(北陸線・七尾線乗り継ぎ)っていう列車名があるってことで
いいですか?
904 名前:名無しでGO!:04/08/27 20:11 ID:LI4odgZd
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>>896
まあ普段からグリーン乗るヤシならあんまり気にしないと思うけど、
帰省ラッシュでグリーンしか空いてなかったような場合は
1個手前の高岡で乗り換えればいいんでない?
905 名前:名無しでGO!:04/08/27 20:34 ID:mjL3Z5u2
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束管内のえきねっとで窓口受け取りについてなんですが
予約メールにはこのメールをプリントアウトして予約番号を伝えてくれって
言うのですがその予約メールを出す前に予約に使ったクレジットカードを
出すと受け取りできてしまうんですが予約メールの予約番号が必要なのは
マルスの機種とかが関係してるのでしょうかね?
906 名前:名無しでGO!:04/08/27 22:05 ID:ZwVmdIoz
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で>>893は実際にどうなんだろう。
金沢と津幡だと>>896の言うとおり、グリーン料金にかなり差ができてしまうのだが。
907 名前:名無しでGO!:04/08/27 22:13 ID:/YLS++tb
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>>893
でも実際金沢までグリーンなんだから、金沢まででしょ。グリーン料金は重複しないから。
908 名前:名無しでGO!:04/08/27 23:25 ID:4kD4Ewkx
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>>905
予約が複数あるとどれ?てなるんじゃないの
909 名前:名無しでGO!:04/08/28 07:45 ID:z6B9H5Mz
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新スレ立てました。
マルス端末について語ろう☆彡その8
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1093610937
910 名前:識者の方に質問します:04/08/28 09:25 ID:XjfcnzlV
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こういう発券の手順は、どうするのでしょうか?
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1091022575/36n
911 名前:名無しでGO!:04/08/28 21:46 ID:T0LD2C06
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>>897
MEMって割とにじんだ感じで印字されるね。なんかベチョっとした感じ。
MR20はそれこそインクを「貼り付け」ている感じ。乗っている感じで、テカテカ光ってる。
ただし横浜駅M5発行など、ときどきかすれているのがある。
なんとも気持ちの悪い印字。だんだん出なくなりつつあるマジックのような。
912 名前:名無しでGO!:04/08/28 22:20 ID:sUZSY96V
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>>911
昔のpos端末みたいな感じかな?インクジェットで印刷したみたいな。
そういえば、今日西のPOS駅で連続乗車券買ったんだが、一件操作というのか
一気に連続1、2の経路打ち込んでいたな。
ただ、割引を別々に打ち込まなければならなくて、最初買ったとき連続1だけしか
学割が効いてなかった。一気に割引が付くようにすればいいのにねぇ。
913 名前:名無しでGO!:04/08/28 22:57 ID:CMp0ra31
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>>911
横浜M5で発券した入場券持ってるわ…。(2004年4月18日)
どうやって説明すればいいのかよくわからないけど、なんか気持ち悪いですね...
914 名前:名無しでGO!:04/08/29 00:35 ID:4Eff/szJ
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>>912
連続1が学割効いても連続2で効かない場合があるからなぁ。
お客の申込用紙で、1と2の日にちが異なって書いてある場合、記入通り入力してしまい連続券が発券できなくて焦ったことあるなぁ。
話は変わるけど「妙高」が特急だと思い、長野→直江津の自由席券を買おうとする人がいる。
ネットで検索したものを参考にする人に多い。自由席券は一応発券はできるけど…。
指定席を希望する客がいるが、その時は申請通り発券。
915 名前:名無しでGO!:04/08/29 10:55 ID:fA3w4uCM
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>>913
かすれてるのはずっと直らないみたいだね。
メンテナンスとかしないんかな。
916 名前:名無しでGO!:04/08/29 11:50 ID:ztXNkFXm
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スレ違いかも知れないけど・・・・・
J社で渋谷→国際展示場と国際展示場→新宿の乗車券を頼んだら(目的地には触れないでください)、「(通しでは)JR窓口では出せるかもしれないけどここでは無理」と言われて、
JR区間の乗車券(マルス)とりんかい線区間の船車券に分けて発行されたんだけど、この扱いは正当?
この区間は(ついでに言うと発行場所も渋谷なので)明らかに連絡運輸の範囲内だから、当然マルスで通しで切れるように思うんだが違うのだろうか。
更に帰りの大崎→新宿の乗車券には「経由:中央東」という謎の経路が……
917 名前:名無しでGO!:04/08/29 12:08 ID:6taNgQYs
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>>916
代々木〜新宿間は中央東線の扱いになっていて、品川〜田端を渋谷・新宿経由で入力すると、確かマルス画面上は「山手1−中央東−山手2」と出てきてたと思う。
918 名前:名無しでGO!:04/08/29 12:51 ID:bSWNNA3I
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>>916
連絡乗車券でも乗車券+船車券でもどちらでも可。マルスで口座有り。
係員が楽な発券方法を選択したのか。旅行会社としてみれば後者の方が
販売手数料の儲けがよい鴨?
マルスの経由印字は、いわゆる電車大環状線内相互発着の乗車券の場合
山手線1、山手線2、赤羽線は印字省略又は−−−が出る。
電車大環状線を外れると山手、赤羽線と印字される。
参考までに総武本線2(MRでは御茶ノ水支線、MEでは総武錦糸町線)
電車大環状線内・外発着とも印字省略又は−−−のプログラムだが、
一部バグにより総武が印字される場合があった。
例 松本→船橋
経由:篠ノ井線・中央東・総武・総武
919 名前:名無しでGO!:04/08/29 12:54 ID:4Eff/szJ
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新宿→新宿の山手線一周だと
経由:中央東・東海道・東北
になるね
920 名前:名無しでGO!:04/08/29 17:35 ID:QDdTpX7u
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マルススレでPOSの話して申し訳ないんですが、B-POSの乗車券や入場券の
[西]の位置は変なところにあるのに、なんで料金券のときの[西]の
位置はまともな位置なんでしょうね?不思議だ。
そういえば、マルスで発行会社は数字で表すのをもう[北]や[九]
みたいに漢字で表してもいいんじゃないんですかね?
POS端末は両方表示してますけど。
921 名前:名無しでGO!:04/08/29 18:19 ID:vLY7kXk4
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東POSの「経路口座案内入力」とMEMの「経由駅入力」っていいね。
とくにPOSの「経路口座案内入力」は乗車券発券するには最強!
JR−社−JR−社−JR、JR−社−社、どころか社−JR−社の乗車
券なんかも接続コードを入力するだけで経路候補が画面に出るしね。
西POSだって凄いYO。マルスで難儀する保津峡→保津峡
経由:山陰・馬堀・嵯峨嵐山・山陰なんかの乗車券だって簡単に発券でき
るからね。
922 名前:名無しでGO!:04/08/29 22:37 ID:dEw7qf0+
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>>916>>918
使ってしまえばあまり変わらないが、
個人的には船車券は有効期限が1箇月というのがメリットだな。
923 名前:名無しでGO!:04/08/30 18:44 ID:AGTMPM8+
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敦賀←→敦賀港で10/16, 17に走るSL列車だけど、
敦賀港ってマルス(束)だとレベル3で出る?
それと、都区内→敦賀港の乗車券(経由:東海道・北陸)って
イベント期間外(例えば今日から有効とか)でも発券できるの?
>>921
社-自-社が束POSでも堂々と売っていい社線って西武とか?
924 名前:名無しでGO!:04/08/30 18:51 ID:b6HcUqQQ
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マルスも小田急みたいに座席表示出してポンポンと希望席を押せたらいいなと思う今日この頃..
925 名前:名無しでGO!:04/08/30 19:03 ID:FUhsRxjW
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>>924
出せなかったっけ?
926 名前:名無しでGO!:04/08/30 19:04 ID:wyfkQCt5
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実家…大阪市内 下宿先…神奈川県西部小田急線沿線
大阪市内→新幹線・小田原経由→小田急線○○駅
と申し込むと、悪戦苦闘して丁重に断られることが多い。
客の立場なので、えらそうなこといえないけど、操作は難しいのですか?>関係者の方
「売れません」と一方的に断られたことは今のところないですが…。
すれ違いですが、逆に小田急線の駅→大阪市内は何年か前1度出してもらったことがあるが、
パスネットを使うようになってから、買ってないけど、小田急側も操作は難しいのでしょうか?
927 名前:名無しでGO!:04/08/30 19:13 ID:IsJaxXwu
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>>926
小田急で長距離券なんぞ出してもらったことがない。
しかも、いつも自動券売機に誘導。さすが小(ry
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