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マルス端末について語ろう☆彡その13

1 名前:名無しでGO!:2005/12/17(土) 00:02:19 ID:6kxvBvzG0
JRのマルス(MARS)端末について語るスレです。
マルスに関係する話題などをどうぞ。
荒らしは放置して淡々と削除依頼で。

前スレ
【マルス端末について語ろう☆彡その12】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1128715661/

801 名前:名無しでGO!:2006/02/16(木) 21:55:52 ID:bi3Ncpu+0
>>799
こないだ土日きっぷ使ったときに、某駅員が4回分の指定が使えるのを回数券扱いと間違えたのか、○回で出してた。

ちなみに、母券選択は旅客にとっては全く関係ないね。ラッチ内乗継で席無特急券を使うときであっても○特指のみ券で普通に自動改札通れるし。
再は俺も一回だけ遭遇したなぁ。あけぼのの個室券で。感熱になる前のVPで買ったが、券詰まりのようで…

802 名前:名無しでGO!:2006/02/16(木) 22:37:02 ID:h3kyzu+60
ところで東京自由乗車券が3/17限りであぼーんって本当?

803 名前:名無しでGO!:2006/02/16(木) 22:42:00 ID:0grJKIgl0
>>799
個室のゼロ円は出せなかったよ。。

そーいやレールスターの個室も最初は出せなかった。

北陸のソロも出せなかったけど、往復割引切符で使えるようになるころから
だせたかと。

804 名前:名無しでGO!:2006/02/16(木) 23:25:55 ID:bi3Ncpu+0
>>803
なんの個室ですか?ちなみに手元にオークションで手に入れたシングルデラックスがあります。

805 名前:名無しでGO!:2006/02/17(金) 00:28:57 ID:9cxYVxtm0
>>802
本当です。

806 名前:名無しでGO!:2006/02/17(金) 01:26:31 ID:ep7y+6yN0
>>802
廃止と言っても、代替の都区内・りんかいフリー切符に模様替えするだけだから、実質的には変化ないかも。

807 名前:名無しでGO!:2006/02/17(金) 05:13:16 ID:rB5cZMD50
JRの社員さんにこの質問をさせていただきます(質問スレで解らなかった為)。

払い戻しに関する質問です
(例)持っている切符
乗車券
秋田→[阪]大阪市内
経由:秋田・奥羽線・田沢湖線・盛岡・新幹線(東北線)・東京・新幹線・新大阪
新幹線特急券・グリーン券
秋田→東京
新幹線特急券・グリーン券
東京→新大阪

もし、秋田新幹線と東北新幹線で全線終日運休とします(そんなことはないが)。
東海道新幹線だけが運行しています。
乗車券(秋田→東京間)と秋田新幹線の特急券は、全額戻ってくると思いますが、
乗車券(東京→新大阪間)と東海道新幹線の特急券の場合は、どのくらい戻ってきますか?

808 名前:名無しでGO!:2006/02/17(金) 05:44:18 ID:Ia4V8bSB0
>>807
旅行自体をやめるのであれば全額

809 名前:名無しでGO!:2006/02/17(金) 05:57:45 ID:rB5cZMD50
>>808
ありがとうございます。

810 名前:名無しでGO!:2006/02/17(金) 07:29:54 ID:Ia4V8bSB0
>>809
ここで聞くまでもなく、
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1138590384/798
が答えを出しているわけだが。

811 名前:名無しでGO!:2006/02/17(金) 10:23:42 ID:Aa5ODQL0O
ホームなんでよく分からないけど、事故中止ってこと?

812 名前:名無しでGO!:2006/02/17(金) 10:39:18 ID:n6wdDc650
>>800
取り扱いの少ないモノを入れなかっただけだろ。

813 名前:名無しでGO!:2006/02/17(金) 17:26:37 ID:gzBAY6wSO
>>800
>>812

いや、単なる怠慢と言うか、手抜きだろ。

814 名前:名無しでGO!:2006/02/17(金) 17:33:02 ID:0MhtK0zs0
>>800
オペレーションセンターの係員が不慣れだからだよ。
それこそ盛岡支社管内の余っている要員を集めたセンターなんだから全員が出札出身ではない。
そのため下手に航空券やイベント券を発行できるようにすると誤発行などの大変なことに
なりかねないからである。
なんか3月改正でセンターの要員を増やすと聞いたな。

815 名前:名無しでGO!:2006/02/17(金) 19:02:31 ID:bOObz7v2O
>>811
旅行開始前なので「事故見合せ」と言います。

816 名前:813:2006/02/17(金) 20:01:43 ID:gzBAY6wSO
>>814

情報アリガトン

「みどりの窓口」閉鎖して不便な「もしもしKaeruクソ」導入すんなら、使い勝手のいい機械にしる!

使えねえ職員イラネ!

817 名前:名無しでGO!:2006/02/17(金) 22:04:37 ID:1nG8ylS40
発券も払戻も変更も全て自動的にできればいいのに
運休時の無手数料などの特殊扱いは人が機械に設定させれば良いんだし

818 名前:名無しでGO!:2006/02/17(金) 23:52:29 ID:2zBva60H0
JRの切符収集情報ライブラリー
http://homepage2.nifty.com/mars/
みどりの窓口営業時間(ちょっと情報が古いが役に立つ)
http://saitamamin.hp.infoseek.co.jp/tetsudobus.htm
たつみんの路面電車と切符と旅行貯金のページ
http://www.geocities.jp/tramticket1980/
感熱マルス券販売箇所を報告するスレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1131192234/l50
☆★委託駅について語ろう☆★
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1126318779/l50

JR東日本管内 http://www.jreast.co.jp/estation/midori/
JR東海管内  http://jr-central.co.jp/services.nsf/station_info/station_info
JR西日本管内 http://www.jr-odekake.net/eki/

819 名前:中の人:2006/02/18(土) 02:03:21 ID:optX0bSs0
>>816
814は当たってることもあるけど、主観入りすぎ。
拠点センターの社員が不慣れだからって、盛岡のなかでもまともな社員集めてて、
彼らは長期間その業務に就くんだからいずれは習熟する。
だから売らせる事自体は問題ない。
でもそもそも売らせるつもりなんかない。

 もともとkaeruは中間駅のヒマな窓口を整理するために始めたことだから、
大駅ですらほとんど需要がなく、ヒマなクソマニアだけがたまに買ってくだけの券種
なんざ初めから売るつもりなんかねーんだよ。

 束としては売るのに手間かかってマニアをいい気にさせるだけの周遊きっぷなんざ
一日でも早く廃止したいし、レンタ、イベント、航空券はネット販売が普及してきた今と
なっちゃ手間かかるばっかでメリットはない。
将来的にはこいつらを全廃することも視野に入れてる。だからkaeruで売るなんてもってのほか。
 出札はマニアの遊び場じゃねぇってこった。

820 名前:名無しでGO!:2006/02/18(土) 02:13:18 ID:EOnDX/9f0
>>819
周遊なんざ、手間かかるってほど時間かからんだろ
レンタカーは入力するのが面倒だし、発券時は1枚1枚ジャーナル出るし、時間かかるってのは同意だが
俺は倒壊だから航空券は知らん
一番面倒なのは、あさぎりの払い戻しとか、指令持ちの車椅子対応席とかだな

821 名前:名無しでGO!:2006/02/18(土) 02:25:01 ID:Mxu0mZat0
3月18日からJR北海道の8駅で営業時間が変更になります。
営業時間が変更になる駅と新しい営業時間は次の通りです。
なお、( )は、3月17日までの営業時間です。
大沼駅  8:45〜16:00 (9:30〜16:00)
森駅   5:00〜22:10 (5:00〜23:00)
富良野駅 7:00〜18:00 (6:45〜18:00)
旭川駅  5:00〜 0:45 (3:00〜 1:20)
名寄駅  7:40〜20:50 (7:40〜19:40)
幌延駅  7:50〜15:40 (8:10〜16:15)
南稚内駅 6:45〜18:10 (7:15〜17:25)
北見駅  5:30〜23:20 (4:50〜23:20)

822 名前:名無しでGO!:2006/02/18(土) 02:28:27 ID:D7b07MRq0
>>683
12号車も発売可能になったはず。

>>799
「指定のみ排除」フラグを立てているものは、指定のみ券は発券できない。

823 名前:名無しでGO!:2006/02/18(土) 06:54:18 ID:6enPVVX00
>>819-820
何回も経験しているから語れることなのです。
実際問題、ジャスター委託駅のなかには「航空券・イベント券」を発売しない
所さえある。
まともな社員ばかり集めるって言っても無理がある。今では助役経験者さえ
出向だからな。助役でもマルスさわったことないと慣れるまでに相当かかる
そうだ。まあ一年間は辛抱ということなのか?

824 名前:名無し募集中。。。:2006/02/18(土) 07:02:08 ID:jKkkiCG+0
異動でPOSからマルスに変わった駅なんか、単純なきっぷでもずらーっと列作ってお客さん逃がしてしまったということがあるそうな。
特に一人勤務だと大変そう…。電話で他駅に取扱聞いたりだとか、てんやわんやだったそうだが。
素人目でも全然違うもんね、POSとマルスは…。

825 名前:名無しでGO!:2006/02/18(土) 07:08:02 ID:ErGew9d+0
オペレーションセンターでは、実は列車ごとの席番台帳をずらりと並べた
円卓がグルグル回転していますw

826 名前:名無しでGO!:2006/02/18(土) 10:09:19 ID:mmNcWYEw0
吾妻線みたいに予約指定制ののJRバスが走っているところはkaeruくんで問題おきないか心配
長野原支店やJAあがつまに行けば出せるとはいえ

827 名前:名無しでGO!:2006/02/18(土) 10:21:56 ID:hwxzkt+6O
>>817
運休や遅延の無手戻しもマルス処理できますけど…

828 名前:名無しでGO!:2006/02/18(土) 10:28:06 ID:4V0pCmgT0
>>827
駅のは出来るけど、AGTのは出来なかったと思う。機能を殺している

829 名前:名無しでGO!:2006/02/18(土) 11:04:34 ID:nPgC5+0h0
>>828
漏れがいたころはできたよ

それまでは手作業だったけど、マルスでできるようになってからは便利だった。
途中で旅行中止の乗車券とか、帰路のみ乗車券とかもできたよ。

830 名前:名無しでGO!:2006/02/18(土) 12:04:47 ID:1eAQmT/20
>>828
今も出来るはずだよ。払い戻し理由に「事故」とかあるし。
帰路のみ払い戻しは操作法わからずで断念しました

831 名前:名無しでGO!:2006/02/18(土) 12:21:26 ID:z5lGYa7sO
>>830
うちの会社は使うなとお達しが出ている。

832 名前:名無しでGO!:2006/02/18(土) 12:27:13 ID:EOnDX/9f0
>>830
復路見合わせは操作しかないだろ

833 名前:名無しでGO!:2006/02/18(土) 14:54:43 ID:NQLsblMZ0
ttp://www.k5.dion.ne.jp/~tatake/LOVELOG_IMG/DSC01454.JPG
越生って相鉄の連絡運輸区域に入ってなくない?
そもそも八高線って、京王・西武・東武だけだと思ったが…
ってか>>818の一項目のページにもそう書いてあるわけだが…

834 名前:名無しでGO!:2006/02/18(土) 15:07:23 ID:L/bOhnynO
>>826

高速バスは蛙よ。

835 名前:名無しでGO!:2006/02/18(土) 15:21:13 ID:p7neDhzh0
今日、座席位置を指定しようと窓口の駅員に座番表表を出してもらったら、
普段は○か\しかない表にKって記号があったんだけど、
Kって何の記号なの?当該列車は流氷ノロッコです。
しかも、「列車編成座番表」で確認したのに、オホーツク海側の席は
存在すらしていなかったし。

836 名前:名無しでGO!:2006/02/18(土) 15:37:55 ID:nPgC5+0h0
>>835
禁煙

837 名前:名無しでGO!:2006/02/18(土) 16:08:13 ID:TOpMUSRG0
>>835
列車名:流氷ノロッコ○号 FL
フロア指定:FL

838 名前:名無しでGO!:2006/02/18(土) 16:18:06 ID:p7neDhzh0
>>837
列車名を「流氷ノロッコ○号 FL」にして、フロア指定を「FL」にして
検索してもらえば、オホーツク海側の席を取れるってことですね?

839 名前:名無し募集中。。。:2006/02/18(土) 17:44:19 ID:jKkkiCG+0
B-POSで東武鉄道の駅の追加されてるかを確認してきた
東武の駅が追加されてなかったので発券不能…(たぶん補充券か)
(簡易委託駅では社線発売不可らしいからわざと追加しなかったのか?確認したのは業務委託駅だが)

840 名前:名無しでGO!:2006/02/18(土) 21:37:36 ID:D7b07MRq0
18.-2.18東武栃木駅MR31(2− )

841 名前:名無しでGO!:2006/02/18(土) 21:54:29 ID:ttXNtoEx0
>>802
MVが複数あって、どの台にも誰もいなかったから、
[おとくなきっぷ]→[東京横浜近郊商品]→[東京自由乗車券]→[3月18日]
[おとくなきっぷ]→[東京横浜近郊商品]→[横浜フリーきっぷ]→[3月18日]
ってやったら、どっちも「お取り扱いできません」って出た。
3月18日のホリデーパスや鎌倉・江ノ島フリーはOKだった。

842 名前:名無しでGO!:2006/02/18(土) 22:11:29 ID:AipHnoGR0
横浜フリーきっぷもあぼーん?

843 名前:名無しでGO!:2006/02/18(土) 23:09:19 ID:EPvEfNdf0
リニューアル

844 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 00:51:11 ID:DRsEGnbv0
>>842
YES

845 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 00:55:28 ID:4DTeH0By0
昨日18日、JR束でマルス体験イベント2弾があったが、
逝った奴 れぽ汁。
漏れは、1回目当たったので、見事漏れたが・・( TДT) 

846 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 01:05:03 ID:ckRRDogD0
マルス体験イベントで、他社orAGTの社員が抽選に当たって参加し、マルス早打ちとかやったら神扱いかな

847 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 06:30:30 ID:Oild8xaA0
なんか秋田支社の「かえるくん」導入駅が新聞に載ったようだね。
見た感じ、利用者が比較的多い駅なのだが…。でも、なぜ社員配置駅が
対象なのか?アトリス・アプリーズ委託駅のほうが利用者が少ないと思うが。
出向箇所確保のためか?

ふと思ったが、盛岡支社のオペレーターが他の支社の切符の事、知っているのか?
それがとても不安でしょうがないのだが。

848 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 06:46:22 ID:dDqMfqY+0
>>847
特殊な切符って出せないのでは?

849 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 07:01:57 ID:WIa8o+TZ0
八郎潟、男鹿、鷹ノ巣、能代、湯沢、象潟、土崎、追分、五所川原

850 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 07:08:32 ID:Oild8xaA0
>>848
「他の支社の切符の事」というには企画乗車券のこと。
企画乗車券は出せることになっている。出せなければ意味なしだと思いますが…。

>>849
そうそう、その駅。
おれはてっきり岩館駅あたり導入だと考えていたんだが。
湯沢あたり、夜間無人化の時みたく問題になるんでは?

851 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 07:37:28 ID:dDqMfqY+0
>>850
そーなんだ!てっきりMVがタッチパネル式じゃなくて対話式になった
ようなイメージをしていました。

852 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 08:29:28 ID:Oild8xaA0
>>850
いや対話式の端末だよ。一応、高速バス券などは出せるようだが、
連続乗車券や周遊券、航空券、イベント券などはできないらしい。
また発券はできても、払い戻しが出来ないものもある。

853 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 08:32:25 ID:TkshGPYR0
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20060217c3b1703y17.html
水戸支社管内のかえる君導入駅は常磐・水郡・水戸線の9駅
このうち高萩は3/1から導入

854 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 08:50:19 ID:I9lGPgXvO
千葉管内も4月から導入だが、導入選定駅の基準が不明。

東金や八日市場が窓口閉鎖で、それより利用者の少ない大原や勝浦を残すのは疑問。

あと、イベント券や航空券はネットやコンビニでも買える時代だから支障は少ないが、
周遊きっぷなどJR独自の券を発券できないのは、欠陥機械と言われても仕方あるまい。

JRの都合だけでカエル君に 切り換えするのだから、販売品種は一応、窓口と同一にしないと、
合理化を客にしわよせするだけの措置と言わざるを得ない。

銀行や郵便局のように機械を使うと手数料が安くなるなら別だが。

855 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 09:02:33 ID:Oild8xaA0
>>854
勝浦は観光地だからじゃない。でも、なぜ大原が残る?
水戸支社も強引だな。乗降客1,000人はうちの方ではほとんどないぞ。
それなのに全く導入なしも不思議だよな。
水郡線とか大丈夫なのか?磐城棚倉あたりだと新白河からの新幹線特急券を
買う人の方が多いからな。

856 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 09:17:04 ID:I9lGPgXvO
>>855

ありがd!

確かに勝浦は観光地だからかもね。

でも鹿島神宮も窓閉鎖なんだよなぁ。

やっぱり基準がわからないな。


ところで、客にとっての「kaeru君」導入によるメリット、デメリットがあったらわかる範囲で皆さん、教えて下さいまし。

857 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 11:00:38 ID:dDqMfqY+0
>>797
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
改めて北パスで出してもらった指ノミ券を見返してみたら
1枚だけ(席)ってのがあった。

そういえばそこの駅員なんかタルそうに肘つきながら、
でも素早くはまなすカーペットを出してくれたんだよね。
ヲタ慣れしてんのか頼んでないのに2階28番出してくれた。

858 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 11:59:42 ID:rm7GatJ20
>>857
(席)は、うちの経験では客が予約していた指定券を0円券扱いで発券し、
その際、発売条件に「座席のみ」だったかを入力すれば発券される。
客が駅に引き取りに来たら、席番入力して普通の料金券として渡すんだが。
本来は発売条件に「指ノミ特」なり「指定のみ」を入力して(特)が
正当なんだけどね。

859 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 12:43:01 ID:iQ1rIu570
>>833
ホントだ。
現職さん、これっていけませんよね?

860 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 12:49:50 ID:gUMAaoje0
何処でもやってるよ。BY現役より。

861 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 13:32:59 ID:133fUk/6O
総武線で窓口にいる客に「乗客案内補助」がやってきて館山までの客をMVに誘導
しかしさざなみが18時までなく乗車券のみなので窓口に再誘導

早く改善しろ

862 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 14:00:33 ID:LZ4eZQsS0
>>595に追加。
高浜、 羽鳥、 佐和、 内原、 十王、 勿来、 植田、笠間、常陸大宮
八郎潟、男鹿、鷹ノ巣、能代、湯沢、象潟、土崎、追分、五所川原

863 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 14:30:58 ID:rm7GatJ20
>>862
まとめると…
Kaeruくん導入予定駅
(八王子支社)
牛浜・東秋留・秋川・武蔵引田・武蔵増戸・相模湖・藤野・北八王子
(千葉支社)
八日市場・東金・大貫・布佐・鹿島神宮・横芝・青堀
(高崎支社)
北鴻巣・行田・岡部・神保原・群馬藤岡・安中・横川・水上・万座鹿沢口・
長野原草津口・中之条・足利・佐野・栃木
(水戸支社)
高浜・羽鳥・佐和・内原・十王・勿来・植田・笠間・常陸大宮
(秋田支社)
八郎潟・男鹿・鷹ノ巣・能代・湯沢・象潟・土崎・追分・五所川原

864 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 14:35:12 ID:RnDPKMHQ0
>>861
乗車券のみでも、MVで買えるんじゃねぇの?

865 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 14:38:24 ID:rm7GatJ20
>>864
MVの機能なんて駅によって様々。
うちの最寄り駅のMVなんて、乗車券は新幹線絡むものしか買えないから。
それに企画乗車券もフリーきっぷ関係は全く発券できないし。

866 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 14:46:45 ID:ckRRDogD0
>>864
うちの駅は近距離きっぷとか普通回数券とか買えるよ
MV7だけど

867 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 14:55:57 ID:I9lGPgXvO
>>863

乙です!

こんなに多いと本当に回線パンクしないのかね?

868 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 15:45:31 ID:dVfm4yPv0
委託駅はKaeruくんにならないのかな。
すでに委託しているから導入しても(JRの)社員削減にはつながらないかな

869 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 15:47:40 ID:dVfm4yPv0
それよりもKaeruくんの駅は「みどりの窓口」表示は残るの?
東海のマルス導入駅で発売制限のある駅には「みどりの窓口」表示は無くなったけど

870 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 16:02:33 ID:skGQWXDk0
>> 865
4月からMVで乗車券単独で買えるように。
社線は制限がいろいろあるらしいが、
JR線にどれだけ制限付くか問題だな。

871 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 16:04:00 ID:skGQWXDk0
>>870
在来のみでもということね。

872 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 16:09:47 ID:I9lGPgXvO
>>869

既に導入済の東青梅などはまだ時刻表には「みどりの窓口」設置駅となってるけど、
何か割り切れないね。

873 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 16:12:34 ID:j8Qxfmeh0
>>870
おぉ、マジですか。案内補助をしていますが、それはかなり助かる。
4月が待ち遠しい・・・

874 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 17:27:09 ID:rm7GatJ20
>>867
それが現実問題。ジャスターのおっちゃんがどれだけ素早く対応できるか。
>>868
まあ出向先を確保するため委託駅にはあまり入れないようだから意味がない。
見かけでは社員が減っても、逆に出向社員が増えている。JRとは直接関係ない
企業にもJR出向者がいたりする。

875 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 17:54:29 ID:TkshGPYR0
>>868
千葉管内導入予定7駅のうち、横芝と青堀は既に京葉企画開発への委託駅
ちなみに鹿島神宮以外の直営4駅も既に被管理駅

876 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 18:04:08 ID:rm7GatJ20
>>875
千葉支社は、やたらに管理駅の統廃合しているから。
秋田支社の対象駅はすべて管理駅だからね。そのうち当直がある土崎、鷹ノ巣、
五所川原、男鹿が含まれているのが気になる。わざわざ窓口をカウンター化工事
までする必要がなかったのでは?そんな金あるんだったら、ポイント凍結防止の
工事に使ってくれー!

877 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 19:06:23 ID:YVFzyotv0
買えない君では、
土日きっぷ・3連休パス・大人の休日パスなどの
回数制限のあるきっぷの指ノミ券が出せないのでは?

878 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 19:14:28 ID:dVfm4yPv0
今は管理駅もだいぶ減ってきてるよね

879 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 19:26:16 ID:iubFCS5iO
高崎支社の14駅は4、5人でやるらしいが。物理的に無理だろ…。

880 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 19:31:34 ID:I9lGPgXvO
>>877

本当?

困るよね、全く!

881 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 20:25:05 ID:dVfm4yPv0
手書きの乗車券は別として、マルスでも「あふれ分」となる乗車券はどうなるんだろう。
ほくほく線・上越新幹線が絡むとすぐにあふれるんだが…

882 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 20:42:40 ID:RnDPKMHQ0
「土・日きっぷ」などで「指ノミ券」を出す場合、
「はくたか」は「六日町ー犀潟」の部分だけの特急料金追加でOKだったけど、
JR東武直通特急だと、東武区間の栗橋以北だけの特急料金だけ追加ですよね。
まさか、停車駅の大宮以北の特急料金じゃないですよね?

883 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 20:57:58 ID:iff8Yutg0
>>882
土・日きっぷは、ほくほく線はそのままで乗れるわけだが…

884 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 21:09:32 ID:V885APGi0
882じゃないけど俺がリア工房だった頃はほくほく線は別料金だったのよ

885 名前:882:2006/02/19(日) 21:36:17 ID:RnDPKMHQ0
だから「だった」と過去形でかんたんだが、、、

で、
東武はどうよ?

886 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 21:41:50 ID:V885APGi0
おらぁよく知らんけどJRの特急指定席は栗橋まで有効なんでねーの?
東武内だけの指定券をマルスでだせないっぽいけどね
全区間の指ノミ券とフリーきっぷの1回分押印で東武内は車内精算とかに
なるのかもね。

887 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 21:50:28 ID:ckRRDogD0
>>886
あさぎりの東海株優はそうだし、それしかないと思われ
補充券で出すわけにもいかないしな

888 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 22:00:21 ID:I9lGPgXvO
>>886

蛙君でももちろん買えますよね?

889 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 23:03:05 ID:rm7GatJ20
>>879
本当にか。ジャスターのおっちゃんにそんなに負担させられると思うか?
その前に「土・日きっぷ」を知っているかが問題だな。

890 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 23:05:41 ID:dVfm4yPv0
委託のおっちゃんって使えないの?
会社違うが最寄り駅の東海交通事業のおっちゃんはすごいでー
俺の言ったむちゃくちゃな周遊きっぷをあっさり出してくれた

891 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 23:21:51 ID:rm7GatJ20
>>890
おれなんて客なのに「券種別が間違っている」とか言ったことあるぞ。
まあ今となってはMEM端末になってしまったから言えんのだが。
東京往復の企画乗車券出すのに5分以上もかかったこともあったくらいだ。
POSの駅で料補の書き方知らん駅員もいたぞ。
一応、配置前に1ヶ月くらい研修するようだが、全く意味なしだわ。

東海交通事業のおっちゃんって凄いんだな。うちの方にはそんな豪腕いないぞ。

892 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 23:21:55 ID:+jlf0j2T0
TKJの老い耄れ社員は暇なときに試験発券しまくってるから、手慣れているよ
おかげさまで試験券が毎回大量に送られてきますw

893 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 23:23:25 ID:rm7GatJ20
>>892
あの上のほうに「試験」ってあるやつだろ。
東ではほとんどやっていないぞ。

894 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 23:25:31 ID:dDqMfqY+0
>>891
東海交通事業は東海本体の人なんかより
愛想もあるし技術もあるお。

895 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 23:27:39 ID:hxNjUFQ+0
>>893
発券機の調子を見るためにもアサイチに試験しておけよ
機械ってのは一晩眠ると調子悪くなることあるからね

漏れはAGTだったから85+120どちらもやってた。
ワンタッチにいれとけばおk

896 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 23:33:48 ID:rm7GatJ20
>>895
そう言えば、朝一だけは必ず入場券を「試験」発行してたわ。すまん。
あと交替のときも入場券を「試験」発行する人がたまにいるわ。
それ以外の「試験」発行は確実にしてない。

897 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 23:37:21 ID:XDsA4N260
>>892
「大量に送られてきますw」って笑ってるけどさ、
それがプロの姿勢なんじゃないのかな。
スポーツ選手だって舞台人だって、練習は基本だと思う。ましてプロなら。

898 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 23:39:00 ID:/orF0wvu0
>>試験券
10年くらい前に某駅で頂いたことがある(オレカ10枚ほど買ったら、こんなの要らない?って具合に向こうからくれた
(もちろん発券はその日よりかなり前の券だったけど))。
後で知ったんだが、これって毎日本社に送るみたいだけど、もし紛失したら審査からゴルアされないのかな?

899 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 23:43:38 ID:iff8Yutg0
試験券、昔のだけど手元にある…

900 名前:名無しでGO!:2006/02/19(日) 23:44:22 ID:rm7GatJ20
>>899
出札の人に聞いたことあるが、必ず審査に送らないとマズイみたいだよ。
そうしないとゴルアされるようだが…。

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