■掲示板に戻る■ 全部 最新50
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
マルス端末について語ろう☆彡その14
1 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 22:24:13 ID:V6DilqFs0
-
JRのマルス(MARS)端末について語るスレです。
マルスに関係する話題などをどうぞ。
荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
前スレ
【マルス端末について語ろう☆彡その13】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1134745339/
2 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 22:27:50 ID:wFop69kcP
-
ぬるぽ
3 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 22:39:05 ID:BnRaztBg0
-
>>1
乙
>>2
ガッ
4 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 22:44:09 ID:5ecm1Gw80
-
四様
5 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 23:02:05 ID:Le/5O+sk0
-
過去スレ判明分
マルス端末について語ろう☆彡その2
http://hobby.2ch.net/train/kako/1019/10192/1019293306.html
マルス端末について語ろう☆彡その4
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1056624662/
マルス端末について語ろう☆彡その7
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1084518151/
マルス端末について語ろう☆彡その8
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1093610937/
マルス端末について語ろう☆彡その9
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1101392031/
マルス端末について語ろう☆彡その10
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1111837821/
【マルス端末について語ろう☆彡その11】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1123547740/
マルス端末について語ろう☆彡その12
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1128715661/
マルス端末について語ろう☆彡その13
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1134745339/
6 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 23:12:32 ID:odv4H+SK0
-
支社によって券面の表示
盛岡支社:ME(ME、MES)MEM(MEM)
秋田支社:ME(ME)ME−S(MES)MM(MEM)MS(MEMS) MMS(MEMS)
仙台支社:ME(ME)MES(MES)MM(MEM)
新潟支社:ME(ME、MES)MEM(MEM)
長野支社:ME(ME)ME−S、MES(MES)MEM(MEM)
水戸支社:ME(ME)MEM(MEM)
千葉支社:ME(ME)MEM(MEM)
高崎支社:ME(ME)MEM(MEM)
八王子支社:ME1(ME)MEM1(MEM)MM1(MEM=4文字以上駅)
大宮支社:ME1(ME)MM1(MEM)M1(MR20)
横浜支社:ME(ME)MR、M1(MR20)MR(MR2)
東京支社:M1(MR20)MR(MR2) MM(MEM)
7 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 23:15:23 ID:oRj9Z6Mm0
-
JR西日本は端末名入っている。
MR ・・・MR2
# ・・・MR12
W ・・・MR12W
@ ・・・MR32
MV ・・・MV端末
8 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 23:43:32 ID:oRj9Z6Mm0
-
JRの切符収集情報ライブラリー
http://homepage2.nifty.com/mars/
みどりの窓口営業時間(ちょっと情報が古いが役に立つ)<注>最新情報ではありません。
http://saitamamin.hp.infoseek.co.jp/tetsudobus.htm
感熱マルス券販売箇所を報告するスレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1131192234/l50
☆★委託駅について語ろう☆★
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1126318779/l50
JR東日本管内 http://www.jreast.co.jp/estation/midori/
JR東海管内 http://jr-central.co.jp/services.nsf/station_info/station_info
JR西日本管内 http://www.jr-odekake.net/eki/
9 名前:名無しでGO! :2006/02/22(水) 00:07:30 ID:mt+TGE/G0
-
>>>>>>>>>>>>>テンプレ完了<<<<<<<<<<<<<<<<
10 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 07:25:55 ID:q9nwDqn/0
-
>>1
Z〜
11 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 09:01:25 ID:PYf+afd7O
-
2ゲット
ずさ〜
ERいらね。
12 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 09:24:09 ID:/SOLgRob0
-
前スレより・・・感熱紙切符の印字を長持ちさせるにはどうしたら良いの?
倒壊もMR32が猛烈な勢いで増殖してる。
13 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 11:10:59 ID:kg5CSI0yO
-
そのうち、経費節減とかでマルス発券も感熱になる悪寒。
それにしてもERは使えないな。
ED(勃起不全)並みだな。
14 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 11:38:39 ID:PYf+afd7O
-
>>13
MR30系マルスは感熱ですが。
15 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 11:59:51 ID:kg5CSI0yO
-
>>14
スマソ。
【マルス全てが感熱に】
の意味ね!
16 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 13:54:00 ID:Y0cxPt0M0
-
新大阪駅構内の窓口もMR32になったらしい…
17 名前:走るんです万歳:2006/02/22(水) 14:39:18 ID:AmGTglGW0
-
17だったら漏れの家にマルス3台置く
18 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 15:01:36 ID:azaywqdV0
-
リモートマルスER端末機の稼働時間は導入駅全駅共通で6:00〜21:30の様です。
6:00以前に乗車(出発)する場合は前日までに切符を買わなければなりません。
19 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 15:49:04 ID:HRU+CIUs0
-
Kaeruくん導入予定駅
(八王子支社)
牛浜・東秋留・秋川・武蔵引田・武蔵増戸・相模湖・藤野・北八王子
(千葉支社)
八日市場・東金・大貫・布佐・鹿島神宮・横芝・青堀
(高崎支社)
北鴻巣・行田・岡部・神保原・群馬藤岡・安中・横川・水上・万座鹿沢口・
長野原草津口・中之条・足利・佐野・栃木
(水戸支社)
高浜・羽鳥・佐和・内原・十王・勿来・植田・笠間・常陸大宮
(秋田支社)
八郎潟・男鹿・鷹ノ巣・能代・湯沢・象潟・土崎・追分・五所川原
20 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 15:59:42 ID:k4pdIvRM0
-
>>12
経験上の話だが、感熱紙は空気に当たっていると印字が消えていくように思う。
1枚ずつでも束でもいいから、表面が空気に触れないようにピッタリ重ねてビニール袋に入れておくと、
そこそこ長持ちする。
化学に詳しい人の降臨キボンヌ。
21 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 20:22:11 ID:ZlYRvJuA0
-
前スレで散々束駅員がコケにされてるので中の人として一言。
現場としてはマルス撤収は大反対です。
買えない君になってどれだけ多くの苦情が来ていることやら。
定期券発行だって出来たらやりたいです。
ただ、それをやるとコストがかかるといって取り上げたのが会社側。
少なくとも、従業員の立場に立った施策なんて行わないよ。
お客様の立場に立ったという名目での合理化=利益追求の施策は行いますがw
22 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 20:39:44 ID:xqNcAhuP0
-
御殿場線の各駅もヘタしたら今ごろはスイカは使えるけど窓口は買えない君だったわけか。
人間がいる駅には必ずマルス端末を置く代わりにICカードどころかオレンジカードしか
使えない会社とどっちがよかったんだろう。
23 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 22:21:18 ID:UTn0TP8E0
-
買えない君=リモートマルスER端末機でおk?
24 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 22:25:28 ID:czqpLaRRO
-
まあ、マルス一台あたり月数万のソフト使用料を払う羽目になるからなあ。
会社からしたら負担は負担なんだろうよ。
25 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 22:36:06 ID:T8XjNTz90
-
マルス端末で買った乗車券の右側に赤数字で
69821-604(例)とありますが、何の記号ですか?
26 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 22:37:58 ID:AmGTglGW0
-
>>25
ttp://homepage2.nifty.com/mars/ticform-m-fare1.html
27 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 22:52:17 ID:kg5CSI0yO
-
>>24
確かにそうなんだろうけど、それならそれで、例えば「1日当たり〇〇人未満の利用者の駅のみどりの窓口は原則全てkaenuクソに置換え」とか
ある意味、わかり易い線引きをしてくれたら納得するんだが…。
千葉管内の場合、東金や八日市場がkaenuクソ置換で、飯岡や小見川、大原や御宿が窓口存続ではどう見てもおかしいだろう。
観光客が多くてもそれらの人は利用者数に入っているわけだし、駅員の勤務形態はJR側の都合だし、
自治体からの照会に対して未だにとぼけている姿勢と併せ、JRのやり方はどうしても承服できない。
28 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 22:56:25 ID:n5dfCli20
-
>>27
乗降人員だけで決めるのは絶対に無理だけどな。
29 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 22:58:08 ID:kg5CSI0yO
-
>>28
なら、基準は?
30 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 23:06:27 株 ID:xxLmRS6Z0 BE:16254375-
-
ヒント:千○動○
31 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 23:12:04 ID:kg5CSI0yO
-
>>30
水戸や高崎、八王子、秋田でも連中の影響力が強いとでもいうのか?
全てを「日米韓の仕業」と騒ぎ立てる北朝鮮と同じレベルだよな。
32 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 23:58:41 ID:kFdk2r5Y0
-
>>27
東日本のMV30端末にしてもER端末にしても、ここ数年の導入基準は、導入により人員削減が可能かどうかが判定基準の模様。
あまり小さな緑の窓口の駅だと一人勤務なので導入しても価値なしとの判断のよう。ERの場合、中規模の駅で2〜3人で早朝から夜まで無休で営業している駅が一番危ない。
小見川とかのように、窓口中断時間があるような駅の場合、既に駅員を限界まで削減しているので、あまり人員削減効果がないです。
成田線(我孫子線)にしても、木下、小林、安食は休み時間だらけの営業時間で、駅員が一人しか詰めていないので、導入されず、布佐みたいに休み時間で営業している駅が狙い打ちと。
利用者から見ると、Kaeru君が導入されて無休で営業しているのと、一人勤務で休み時間だらけだけれど営業時には係員が発売してくれる駅と、どちらが良いのでしょうね?
33 名前:32:2006/02/23(木) 00:00:19 ID:kFdk2r5Y0
-
訂正です。
布佐みたいに休み時間「なし」で営業している駅が狙い打ちと。
34 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 00:14:18 ID:UM/IsPyK0
-
>>32
買えない時間帯は待てば全て買える。
kaeru君は並んで待っても買えない券がある。
35 名前:名無し野運輸区:2006/02/23(木) 00:18:55 ID:9zQLxVdy0
-
kaenai君は入場券は出せるの?
36 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 00:23:19 ID:KEYpQwYg0
-
>>35
買えない
37 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 00:23:28 ID:EDt1aGmXO
-
>>34
全く同意。
例えば、kaenクソで買えば、東海道山陽新幹線の指定券が安くなるわけでもないし
(東北・上越・北陸なんて俺は利用する機会ないから)、
客にとってはメリットなし。
38 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 00:33:27 ID:dfxsODCs0
-
東海は伊勢八知のような「マルスの需要あるの?」って駅まで端末置いてるのにね
39 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 00:35:50 ID:Yg9+3ENI0
-
>>16
今新大阪で買うなら東海窓口へ。
今も全台MR20で営業中。
40 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 00:42:23 ID:EDt1aGmXO
-
>>32
国労のスレにも書いたが、
もし仮に、kaenクソが
@今の窓口と全く同じ券種の発券が可能で、
Aいつでも回線が容易に繋がり、発券もスムーズで、
B感熱ではなく、熱転写方式の明瞭な印字の券だったら、
俺は反対してなかったことは確かである。
だが、現実は全て逆。
欠陥機種と言わざるを得ない。
だからこそJRは地元自治体にいまだに公表できないんだろう。
41 名前:名無し募集中。。。:2006/02/23(木) 00:46:51 ID:asdlE4iv0
-
>B感熱ではなく、熱転写方式の明瞭な印字の券だったら、
これはしょうがないだろう…
MEMも近いうちに感熱になりそうな悪寒がする
MV系列もMV10駆逐のためになんか感熱型になったMR30か新機種が出そう
42 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 00:53:44 ID:EDt1aGmXO
-
>>41
書いてて自分もそう思ったが…。
MEMなどもコストの関係から確実に感熱化されるだろう。
だから残る@とA、特に@は譲れない。
割安きっぷが最寄り駅で買えなくなるのは損害大だからね。
253.09 KBytes
2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板
Now available!!
続きを読む
掲示板に戻る
前100
次100
全部 最新50
(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)