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マルス端末について語ろう☆彡その14

1 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 22:24:13 ID:V6DilqFs0
JRのマルス(MARS)端末について語るスレです。
マルスに関係する話題などをどうぞ。
荒らしは放置して淡々と削除依頼で。

前スレ
【マルス端末について語ろう☆彡その13】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1134745339/

2 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 22:27:50 ID:wFop69kcP
ぬるぽ

3 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 22:39:05 ID:BnRaztBg0
>>1


>>2
ガッ

4 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 22:44:09 ID:5ecm1Gw80
四様

5 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 23:02:05 ID:Le/5O+sk0
過去スレ判明分

マルス端末について語ろう☆彡その2
http://hobby.2ch.net/train/kako/1019/10192/1019293306.html
マルス端末について語ろう☆彡その4
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1056624662/
マルス端末について語ろう☆彡その7
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1084518151/
マルス端末について語ろう☆彡その8
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1093610937/
マルス端末について語ろう☆彡その9
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1101392031/
マルス端末について語ろう☆彡その10
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1111837821/
【マルス端末について語ろう☆彡その11】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1123547740/
マルス端末について語ろう☆彡その12
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1128715661/
マルス端末について語ろう☆彡その13
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1134745339/

6 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 23:12:32 ID:odv4H+SK0
支社によって券面の表示
盛岡支社:ME(ME、MES)MEM(MEM)
秋田支社:ME(ME)ME−S(MES)MM(MEM)MS(MEMS) MMS(MEMS)
仙台支社:ME(ME)MES(MES)MM(MEM)
新潟支社:ME(ME、MES)MEM(MEM)
長野支社:ME(ME)ME−S、MES(MES)MEM(MEM)
水戸支社:ME(ME)MEM(MEM)
千葉支社:ME(ME)MEM(MEM)
高崎支社:ME(ME)MEM(MEM)
八王子支社:ME1(ME)MEM1(MEM)MM1(MEM=4文字以上駅)
大宮支社:ME1(ME)MM1(MEM)M1(MR20)
横浜支社:ME(ME)MR、M1(MR20)MR(MR2)
東京支社:M1(MR20)MR(MR2) MM(MEM)

7 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 23:15:23 ID:oRj9Z6Mm0
JR西日本は端末名入っている。
MR ・・・MR2
# ・・・MR12
W ・・・MR12W
@ ・・・MR32
MV ・・・MV端末

8 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 23:43:32 ID:oRj9Z6Mm0
JRの切符収集情報ライブラリー
http://homepage2.nifty.com/mars/
みどりの窓口営業時間(ちょっと情報が古いが役に立つ)<注>最新情報ではありません。
http://saitamamin.hp.infoseek.co.jp/tetsudobus.htm

感熱マルス券販売箇所を報告するスレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1131192234/l50
☆★委託駅について語ろう☆★
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1126318779/l50

JR東日本管内 http://www.jreast.co.jp/estation/midori/
JR東海管内  http://jr-central.co.jp/services.nsf/station_info/station_info
JR西日本管内 http://www.jr-odekake.net/eki/

9 名前:名無しでGO! :2006/02/22(水) 00:07:30 ID:mt+TGE/G0


>>>>>>>>>>>>>テンプレ完了<<<<<<<<<<<<<<<<

10 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 07:25:55 ID:q9nwDqn/0
>>1
Z〜

11 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 09:01:25 ID:PYf+afd7O
2ゲット
ずさ〜


ERいらね。

12 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 09:24:09 ID:/SOLgRob0
前スレより・・・感熱紙切符の印字を長持ちさせるにはどうしたら良いの?
倒壊もMR32が猛烈な勢いで増殖してる。

13 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 11:10:59 ID:kg5CSI0yO
そのうち、経費節減とかでマルス発券も感熱になる悪寒。

それにしてもERは使えないな。

ED(勃起不全)並みだな。

14 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 11:38:39 ID:PYf+afd7O
>>13
MR30系マルスは感熱ですが。

15 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 11:59:51 ID:kg5CSI0yO
>>14

スマソ。

【マルス全てが感熱に】

の意味ね!

16 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 13:54:00 ID:Y0cxPt0M0
新大阪駅構内の窓口もMR32になったらしい…

17 名前:走るんです万歳:2006/02/22(水) 14:39:18 ID:AmGTglGW0
17だったら漏れの家にマルス3台置く

18 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 15:01:36 ID:azaywqdV0
リモートマルスER端末機の稼働時間は導入駅全駅共通で6:00〜21:30の様です。
6:00以前に乗車(出発)する場合は前日までに切符を買わなければなりません。

19 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 15:49:04 ID:HRU+CIUs0
Kaeruくん導入予定駅
(八王子支社)
牛浜・東秋留・秋川・武蔵引田・武蔵増戸・相模湖・藤野・北八王子
(千葉支社)
八日市場・東金・大貫・布佐・鹿島神宮・横芝・青堀
(高崎支社)
北鴻巣・行田・岡部・神保原・群馬藤岡・安中・横川・水上・万座鹿沢口・
長野原草津口・中之条・足利・佐野・栃木
(水戸支社)
高浜・羽鳥・佐和・内原・十王・勿来・植田・笠間・常陸大宮
(秋田支社)
八郎潟・男鹿・鷹ノ巣・能代・湯沢・象潟・土崎・追分・五所川原

20 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 15:59:42 ID:k4pdIvRM0
>>12
経験上の話だが、感熱紙は空気に当たっていると印字が消えていくように思う。
1枚ずつでも束でもいいから、表面が空気に触れないようにピッタリ重ねてビニール袋に入れておくと、
そこそこ長持ちする。
化学に詳しい人の降臨キボンヌ。

21 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 20:22:11 ID:ZlYRvJuA0
前スレで散々束駅員がコケにされてるので中の人として一言。

現場としてはマルス撤収は大反対です。
買えない君になってどれだけ多くの苦情が来ていることやら。
定期券発行だって出来たらやりたいです。
ただ、それをやるとコストがかかるといって取り上げたのが会社側。
少なくとも、従業員の立場に立った施策なんて行わないよ。
お客様の立場に立ったという名目での合理化=利益追求の施策は行いますがw

22 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 20:39:44 ID:xqNcAhuP0
御殿場線の各駅もヘタしたら今ごろはスイカは使えるけど窓口は買えない君だったわけか。
人間がいる駅には必ずマルス端末を置く代わりにICカードどころかオレンジカードしか
使えない会社とどっちがよかったんだろう。

23 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 22:21:18 ID:UTn0TP8E0
買えない君=リモートマルスER端末機でおk?

24 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 22:25:28 ID:czqpLaRRO
まあ、マルス一台あたり月数万のソフト使用料を払う羽目になるからなあ。
会社からしたら負担は負担なんだろうよ。

25 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 22:36:06 ID:T8XjNTz90
マルス端末で買った乗車券の右側に赤数字で
69821-604(例)とありますが、何の記号ですか?

26 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 22:37:58 ID:AmGTglGW0
>>25
ttp://homepage2.nifty.com/mars/ticform-m-fare1.html

27 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 22:52:17 ID:kg5CSI0yO
>>24

確かにそうなんだろうけど、それならそれで、例えば「1日当たり〇〇人未満の利用者の駅のみどりの窓口は原則全てkaenuクソに置換え」とか
ある意味、わかり易い線引きをしてくれたら納得するんだが…。

千葉管内の場合、東金や八日市場がkaenuクソ置換で、飯岡や小見川、大原や御宿が窓口存続ではどう見てもおかしいだろう。

観光客が多くてもそれらの人は利用者数に入っているわけだし、駅員の勤務形態はJR側の都合だし、
自治体からの照会に対して未だにとぼけている姿勢と併せ、JRのやり方はどうしても承服できない。

28 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 22:56:25 ID:n5dfCli20
>>27
乗降人員だけで決めるのは絶対に無理だけどな。

29 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 22:58:08 ID:kg5CSI0yO
>>28

なら、基準は?

30 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 23:06:27 ID:xxLmRS6Z0 BE:16254375-
ヒント:千○動○

31 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 23:12:04 ID:kg5CSI0yO
>>30

水戸や高崎、八王子、秋田でも連中の影響力が強いとでもいうのか?

全てを「日米韓の仕業」と騒ぎ立てる北朝鮮と同じレベルだよな。

32 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 23:58:41 ID:kFdk2r5Y0
>>27
東日本のMV30端末にしてもER端末にしても、ここ数年の導入基準は、導入により人員削減が可能かどうかが判定基準の模様。
あまり小さな緑の窓口の駅だと一人勤務なので導入しても価値なしとの判断のよう。ERの場合、中規模の駅で2〜3人で早朝から夜まで無休で営業している駅が一番危ない。
小見川とかのように、窓口中断時間があるような駅の場合、既に駅員を限界まで削減しているので、あまり人員削減効果がないです。
成田線(我孫子線)にしても、木下、小林、安食は休み時間だらけの営業時間で、駅員が一人しか詰めていないので、導入されず、布佐みたいに休み時間で営業している駅が狙い打ちと。
利用者から見ると、Kaeru君が導入されて無休で営業しているのと、一人勤務で休み時間だらけだけれど営業時には係員が発売してくれる駅と、どちらが良いのでしょうね?

33 名前:32:2006/02/23(木) 00:00:19 ID:kFdk2r5Y0
訂正です。
布佐みたいに休み時間「なし」で営業している駅が狙い打ちと。

34 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 00:14:18 ID:UM/IsPyK0
>>32
買えない時間帯は待てば全て買える。
kaeru君は並んで待っても買えない券がある。

35 名前:名無し野運輸区:2006/02/23(木) 00:18:55 ID:9zQLxVdy0
kaenai君は入場券は出せるの?

36 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 00:23:19 ID:KEYpQwYg0
>>35
買えない

37 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 00:23:28 ID:EDt1aGmXO
>>34

全く同意。

例えば、kaenクソで買えば、東海道山陽新幹線の指定券が安くなるわけでもないし
(東北・上越・北陸なんて俺は利用する機会ないから)、
客にとってはメリットなし。

38 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 00:33:27 ID:dfxsODCs0
東海は伊勢八知のような「マルスの需要あるの?」って駅まで端末置いてるのにね

39 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 00:35:50 ID:Yg9+3ENI0
>>16
今新大阪で買うなら東海窓口へ。
今も全台MR20で営業中。

40 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 00:42:23 ID:EDt1aGmXO
>>32

国労のスレにも書いたが、

もし仮に、kaenクソが

@今の窓口と全く同じ券種の発券が可能で、

Aいつでも回線が容易に繋がり、発券もスムーズで、
B感熱ではなく、熱転写方式の明瞭な印字の券だったら、

俺は反対してなかったことは確かである。


だが、現実は全て逆。

欠陥機種と言わざるを得ない。

だからこそJRは地元自治体にいまだに公表できないんだろう。

41 名前:名無し募集中。。。:2006/02/23(木) 00:46:51 ID:asdlE4iv0
>B感熱ではなく、熱転写方式の明瞭な印字の券だったら、
これはしょうがないだろう…
MEMも近いうちに感熱になりそうな悪寒がする
MV系列もMV10駆逐のためになんか感熱型になったMR30か新機種が出そう

42 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 00:53:44 ID:EDt1aGmXO
>>41

書いてて自分もそう思ったが…。

MEMなどもコストの関係から確実に感熱化されるだろう。

だから残る@とA、特に@は譲れない。

割安きっぷが最寄り駅で買えなくなるのは損害大だからね。

43 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 03:09:55 ID:qAijHDiB0
>>23
操作端末はME−M形端末、販売端末から発券される際、発行駅ER
と印字されるだけ。

44 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 06:46:52 ID:IvrxSYkD0
そろそろ時刻表等でのみどりの窓口に代わるカエル用マークを導入せんのかねぇ

45 名前:固定乗継:2006/02/23(木) 10:30:35 ID:tm7Qc72h0
最近はV・W・X型はもちろん、N型も見かけませんね。
発車時刻を手で書き、上に種別印を押していた時代はかなり以前ですね。

46 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 16:21:40 ID:3wcUiQVy0
Kaenaiクソも大変だが、東京駅のリニューアルで東海が束の窓口の真正面に
大規模窓口を新設してガチンコ勝負を挑んできたぞw

47 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 17:53:58 ID:wy2Xz32p0
新子安駅・浜松町駅(北口)の「みどりの窓口」は28日で閉鎖になります。

48 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 18:27:02 ID:SrzuoxKW0
新子安駅の備品は何処へ行くんだろう…

49 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 18:36:19 ID:qimjLmM20
秋田支社の某駅はすでに「かえるくん」導入工事のためか窓口を工事していたぞ。
なんか3月20日頃から使用開始のようだが。

50 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 19:04:42 ID:EDt1aGmXO
>>49

千葉支社管内のY駅では、工事が終わって、後は稼動を待つだけになってます。
なんと手際がいいこと。


しかし、対照的に支社自身は、いまだに公式発表も地元自治体(駅施設改修で資金出してるんですよ、税金で)への告知もしてないようだから、
ひどい話です。

51 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 19:14:55 ID:bRq8QSd40
>>50
値罵死者だからねw

52 名前:名無し野運輸区:2006/02/23(木) 20:16:00 ID:OE2fIWhN0
>>50
Y駅って横芝?

53 名前:50:2006/02/23(木) 20:23:22 ID:EDt1aGmXO
>>52

惜しいです。

と、言えばわかりますよね?

54 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 20:28:12 ID:Zn0yGQ170
>>6
横浜支社にもMEMは入ってる。よって支社によって券面の表示
盛岡支社:ME(ME、MES)MEM(MEM)
秋田支社:ME(ME)ME−S(MES)MM(MEM)MS(MEMS) MMS(MEMS)
仙台支社:ME(ME)MES(MES)MM(MEM)
新潟支社:ME(ME、MES)MEM(MEM)
長野支社:ME(ME)ME−S、MES(MES)MEM(MEM)
水戸支社:ME(ME)MEM(MEM)
千葉支社:ME(ME)MEM(MEM)
高崎支社:ME(ME)MEM(MEM)
八王子支社:ME1(ME)MEM1(MEM)MM1(MEM=4文字以上駅)
大宮支社:ME1(ME)MM1(MEM)M1(MR20)
横浜支社:ME(ME)MR、M1(MR20)MR(MR2) MEM(MEM)
東京支社:M1(MR20)MR(MR2) MM(MEM)

55 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 21:26:22 ID:bKGZlLG+0
>>50
自治体の税金を使って、マルスからkaenai君にグレードダウンされるとはw

帰省のキップを買うときに騒動が起きそう。
特急に片道3回乗って帰省するとかよくあるね

56 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 00:57:48 ID:1nNo+bxB0
>>42
同意。
正直言って、対面発売でも、リモート発売でも、どっちでもいいけど、出せる切符の種類が減ることだけが一番困る。
本体がMEMだったら、連続乗車券も周遊切符も入場券も、何でも出せるようにすればよいのに、なんでわざわざ機能削除するんだ?
試験稼動だったら、券種を少なくして、動作チェックに念を入れるというのもわかるけれど、これだけ本格導入していくなら、窓口同様のきちんとしたものに完成させるのが企業責任のような気がする。

57 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 01:07:37 ID:2NOOZ/R30
>>56

「定価で切符をお売りすること」
そんな当たり前のことができるようになること。
それが当社の責務だと思っています。

しR束日本






・・・って感じなんだろうな。

58 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 01:38:01 ID:ZmjWtDx90
連続乗車券も入場券も定価ですYOー

59 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 03:06:32 ID:VC7Kon590
俺の地元も何年かしないうちにこれになるんだろうな・・・

60 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 03:59:14 ID:22oLL8wY0
青梅線の試験投入で苦情出なかったのか?
代替施設(近隣の駅とか市中のAGT)がないような所だとさすがにクレーム殺到の悪寒。
プレスが遅いのも後ろめたさのせい…?

61 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 05:55:30 ID:Uzm0wdUv0
連続乗車券って必要か?
払い戻ししないのを前提に購入するのなら片道券で
かまわないと思うんだけど・・・

62 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 05:58:18 ID:0Q25Ii3t0
学割使うときは重宝するよー

63 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 06:36:34 ID:kE3blTT10
A〜B駅を3日で旅行したいのに有効期限が1日足りないときとかも

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