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マルス端末について語ろう☆彡その14

1 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 22:24:13 ID:V6DilqFs0
JRのマルス(MARS)端末について語るスレです。
マルスに関係する話題などをどうぞ。
荒らしは放置して淡々と削除依頼で。

前スレ
【マルス端末について語ろう☆彡その13】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1134745339/

2 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 22:27:50 ID:wFop69kcP
ぬるぽ

3 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 22:39:05 ID:BnRaztBg0
>>1


>>2
ガッ

4 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 22:44:09 ID:5ecm1Gw80
四様

5 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 23:02:05 ID:Le/5O+sk0
過去スレ判明分

マルス端末について語ろう☆彡その2
http://hobby.2ch.net/train/kako/1019/10192/1019293306.html
マルス端末について語ろう☆彡その4
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1056624662/
マルス端末について語ろう☆彡その7
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1084518151/
マルス端末について語ろう☆彡その8
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1093610937/
マルス端末について語ろう☆彡その9
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1101392031/
マルス端末について語ろう☆彡その10
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1111837821/
【マルス端末について語ろう☆彡その11】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1123547740/
マルス端末について語ろう☆彡その12
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1128715661/
マルス端末について語ろう☆彡その13
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1134745339/

6 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 23:12:32 ID:odv4H+SK0
支社によって券面の表示
盛岡支社:ME(ME、MES)MEM(MEM)
秋田支社:ME(ME)ME−S(MES)MM(MEM)MS(MEMS) MMS(MEMS)
仙台支社:ME(ME)MES(MES)MM(MEM)
新潟支社:ME(ME、MES)MEM(MEM)
長野支社:ME(ME)ME−S、MES(MES)MEM(MEM)
水戸支社:ME(ME)MEM(MEM)
千葉支社:ME(ME)MEM(MEM)
高崎支社:ME(ME)MEM(MEM)
八王子支社:ME1(ME)MEM1(MEM)MM1(MEM=4文字以上駅)
大宮支社:ME1(ME)MM1(MEM)M1(MR20)
横浜支社:ME(ME)MR、M1(MR20)MR(MR2)
東京支社:M1(MR20)MR(MR2) MM(MEM)

7 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 23:15:23 ID:oRj9Z6Mm0
JR西日本は端末名入っている。
MR ・・・MR2
# ・・・MR12
W ・・・MR12W
@ ・・・MR32
MV ・・・MV端末

8 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 23:43:32 ID:oRj9Z6Mm0
JRの切符収集情報ライブラリー
http://homepage2.nifty.com/mars/
みどりの窓口営業時間(ちょっと情報が古いが役に立つ)<注>最新情報ではありません。
http://saitamamin.hp.infoseek.co.jp/tetsudobus.htm

感熱マルス券販売箇所を報告するスレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1131192234/l50
☆★委託駅について語ろう☆★
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1126318779/l50

JR東日本管内 http://www.jreast.co.jp/estation/midori/
JR東海管内  http://jr-central.co.jp/services.nsf/station_info/station_info
JR西日本管内 http://www.jr-odekake.net/eki/

9 名前:名無しでGO! :2006/02/22(水) 00:07:30 ID:mt+TGE/G0


>>>>>>>>>>>>>テンプレ完了<<<<<<<<<<<<<<<<

10 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 07:25:55 ID:q9nwDqn/0
>>1
Z〜

11 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 09:01:25 ID:PYf+afd7O
2ゲット
ずさ〜


ERいらね。

12 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 09:24:09 ID:/SOLgRob0
前スレより・・・感熱紙切符の印字を長持ちさせるにはどうしたら良いの?
倒壊もMR32が猛烈な勢いで増殖してる。

13 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 11:10:59 ID:kg5CSI0yO
そのうち、経費節減とかでマルス発券も感熱になる悪寒。

それにしてもERは使えないな。

ED(勃起不全)並みだな。

14 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 11:38:39 ID:PYf+afd7O
>>13
MR30系マルスは感熱ですが。

15 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 11:59:51 ID:kg5CSI0yO
>>14

スマソ。

【マルス全てが感熱に】

の意味ね!

16 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 13:54:00 ID:Y0cxPt0M0
新大阪駅構内の窓口もMR32になったらしい…

17 名前:走るんです万歳:2006/02/22(水) 14:39:18 ID:AmGTglGW0
17だったら漏れの家にマルス3台置く

18 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 15:01:36 ID:azaywqdV0
リモートマルスER端末機の稼働時間は導入駅全駅共通で6:00〜21:30の様です。
6:00以前に乗車(出発)する場合は前日までに切符を買わなければなりません。

19 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 15:49:04 ID:HRU+CIUs0
Kaeruくん導入予定駅
(八王子支社)
牛浜・東秋留・秋川・武蔵引田・武蔵増戸・相模湖・藤野・北八王子
(千葉支社)
八日市場・東金・大貫・布佐・鹿島神宮・横芝・青堀
(高崎支社)
北鴻巣・行田・岡部・神保原・群馬藤岡・安中・横川・水上・万座鹿沢口・
長野原草津口・中之条・足利・佐野・栃木
(水戸支社)
高浜・羽鳥・佐和・内原・十王・勿来・植田・笠間・常陸大宮
(秋田支社)
八郎潟・男鹿・鷹ノ巣・能代・湯沢・象潟・土崎・追分・五所川原

20 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 15:59:42 ID:k4pdIvRM0
>>12
経験上の話だが、感熱紙は空気に当たっていると印字が消えていくように思う。
1枚ずつでも束でもいいから、表面が空気に触れないようにピッタリ重ねてビニール袋に入れておくと、
そこそこ長持ちする。
化学に詳しい人の降臨キボンヌ。

21 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 20:22:11 ID:ZlYRvJuA0
前スレで散々束駅員がコケにされてるので中の人として一言。

現場としてはマルス撤収は大反対です。
買えない君になってどれだけ多くの苦情が来ていることやら。
定期券発行だって出来たらやりたいです。
ただ、それをやるとコストがかかるといって取り上げたのが会社側。
少なくとも、従業員の立場に立った施策なんて行わないよ。
お客様の立場に立ったという名目での合理化=利益追求の施策は行いますがw

22 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 20:39:44 ID:xqNcAhuP0
御殿場線の各駅もヘタしたら今ごろはスイカは使えるけど窓口は買えない君だったわけか。
人間がいる駅には必ずマルス端末を置く代わりにICカードどころかオレンジカードしか
使えない会社とどっちがよかったんだろう。

23 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 22:21:18 ID:UTn0TP8E0
買えない君=リモートマルスER端末機でおk?

24 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 22:25:28 ID:czqpLaRRO
まあ、マルス一台あたり月数万のソフト使用料を払う羽目になるからなあ。
会社からしたら負担は負担なんだろうよ。

25 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 22:36:06 ID:T8XjNTz90
マルス端末で買った乗車券の右側に赤数字で
69821-604(例)とありますが、何の記号ですか?

26 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 22:37:58 ID:AmGTglGW0
>>25
ttp://homepage2.nifty.com/mars/ticform-m-fare1.html

27 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 22:52:17 ID:kg5CSI0yO
>>24

確かにそうなんだろうけど、それならそれで、例えば「1日当たり〇〇人未満の利用者の駅のみどりの窓口は原則全てkaenuクソに置換え」とか
ある意味、わかり易い線引きをしてくれたら納得するんだが…。

千葉管内の場合、東金や八日市場がkaenuクソ置換で、飯岡や小見川、大原や御宿が窓口存続ではどう見てもおかしいだろう。

観光客が多くてもそれらの人は利用者数に入っているわけだし、駅員の勤務形態はJR側の都合だし、
自治体からの照会に対して未だにとぼけている姿勢と併せ、JRのやり方はどうしても承服できない。

28 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 22:56:25 ID:n5dfCli20
>>27
乗降人員だけで決めるのは絶対に無理だけどな。

29 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 22:58:08 ID:kg5CSI0yO
>>28

なら、基準は?

30 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 23:06:27 ID:xxLmRS6Z0 BE:16254375-
ヒント:千○動○

31 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 23:12:04 ID:kg5CSI0yO
>>30

水戸や高崎、八王子、秋田でも連中の影響力が強いとでもいうのか?

全てを「日米韓の仕業」と騒ぎ立てる北朝鮮と同じレベルだよな。

32 名前:名無しでGO!:2006/02/22(水) 23:58:41 ID:kFdk2r5Y0
>>27
東日本のMV30端末にしてもER端末にしても、ここ数年の導入基準は、導入により人員削減が可能かどうかが判定基準の模様。
あまり小さな緑の窓口の駅だと一人勤務なので導入しても価値なしとの判断のよう。ERの場合、中規模の駅で2〜3人で早朝から夜まで無休で営業している駅が一番危ない。
小見川とかのように、窓口中断時間があるような駅の場合、既に駅員を限界まで削減しているので、あまり人員削減効果がないです。
成田線(我孫子線)にしても、木下、小林、安食は休み時間だらけの営業時間で、駅員が一人しか詰めていないので、導入されず、布佐みたいに休み時間で営業している駅が狙い打ちと。
利用者から見ると、Kaeru君が導入されて無休で営業しているのと、一人勤務で休み時間だらけだけれど営業時には係員が発売してくれる駅と、どちらが良いのでしょうね?

33 名前:32:2006/02/23(木) 00:00:19 ID:kFdk2r5Y0
訂正です。
布佐みたいに休み時間「なし」で営業している駅が狙い打ちと。

34 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 00:14:18 ID:UM/IsPyK0
>>32
買えない時間帯は待てば全て買える。
kaeru君は並んで待っても買えない券がある。

35 名前:名無し野運輸区:2006/02/23(木) 00:18:55 ID:9zQLxVdy0
kaenai君は入場券は出せるの?

36 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 00:23:19 ID:KEYpQwYg0
>>35
買えない

37 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 00:23:28 ID:EDt1aGmXO
>>34

全く同意。

例えば、kaenクソで買えば、東海道山陽新幹線の指定券が安くなるわけでもないし
(東北・上越・北陸なんて俺は利用する機会ないから)、
客にとってはメリットなし。

38 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 00:33:27 ID:dfxsODCs0
東海は伊勢八知のような「マルスの需要あるの?」って駅まで端末置いてるのにね

39 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 00:35:50 ID:Yg9+3ENI0
>>16
今新大阪で買うなら東海窓口へ。
今も全台MR20で営業中。

40 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 00:42:23 ID:EDt1aGmXO
>>32

国労のスレにも書いたが、

もし仮に、kaenクソが

@今の窓口と全く同じ券種の発券が可能で、

Aいつでも回線が容易に繋がり、発券もスムーズで、
B感熱ではなく、熱転写方式の明瞭な印字の券だったら、

俺は反対してなかったことは確かである。


だが、現実は全て逆。

欠陥機種と言わざるを得ない。

だからこそJRは地元自治体にいまだに公表できないんだろう。

41 名前:名無し募集中。。。:2006/02/23(木) 00:46:51 ID:asdlE4iv0
>B感熱ではなく、熱転写方式の明瞭な印字の券だったら、
これはしょうがないだろう…
MEMも近いうちに感熱になりそうな悪寒がする
MV系列もMV10駆逐のためになんか感熱型になったMR30か新機種が出そう

42 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 00:53:44 ID:EDt1aGmXO
>>41

書いてて自分もそう思ったが…。

MEMなどもコストの関係から確実に感熱化されるだろう。

だから残る@とA、特に@は譲れない。

割安きっぷが最寄り駅で買えなくなるのは損害大だからね。

43 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 03:09:55 ID:qAijHDiB0
>>23
操作端末はME−M形端末、販売端末から発券される際、発行駅ER
と印字されるだけ。

44 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 06:46:52 ID:IvrxSYkD0
そろそろ時刻表等でのみどりの窓口に代わるカエル用マークを導入せんのかねぇ

45 名前:固定乗継:2006/02/23(木) 10:30:35 ID:tm7Qc72h0
最近はV・W・X型はもちろん、N型も見かけませんね。
発車時刻を手で書き、上に種別印を押していた時代はかなり以前ですね。

46 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 16:21:40 ID:3wcUiQVy0
Kaenaiクソも大変だが、東京駅のリニューアルで東海が束の窓口の真正面に
大規模窓口を新設してガチンコ勝負を挑んできたぞw

47 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 17:53:58 ID:wy2Xz32p0
新子安駅・浜松町駅(北口)の「みどりの窓口」は28日で閉鎖になります。

48 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 18:27:02 ID:SrzuoxKW0
新子安駅の備品は何処へ行くんだろう…

49 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 18:36:19 ID:qimjLmM20
秋田支社の某駅はすでに「かえるくん」導入工事のためか窓口を工事していたぞ。
なんか3月20日頃から使用開始のようだが。

50 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 19:04:42 ID:EDt1aGmXO
>>49

千葉支社管内のY駅では、工事が終わって、後は稼動を待つだけになってます。
なんと手際がいいこと。


しかし、対照的に支社自身は、いまだに公式発表も地元自治体(駅施設改修で資金出してるんですよ、税金で)への告知もしてないようだから、
ひどい話です。

51 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 19:14:55 ID:bRq8QSd40
>>50
値罵死者だからねw

52 名前:名無し野運輸区:2006/02/23(木) 20:16:00 ID:OE2fIWhN0
>>50
Y駅って横芝?

53 名前:50:2006/02/23(木) 20:23:22 ID:EDt1aGmXO
>>52

惜しいです。

と、言えばわかりますよね?

54 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 20:28:12 ID:Zn0yGQ170
>>6
横浜支社にもMEMは入ってる。よって支社によって券面の表示
盛岡支社:ME(ME、MES)MEM(MEM)
秋田支社:ME(ME)ME−S(MES)MM(MEM)MS(MEMS) MMS(MEMS)
仙台支社:ME(ME)MES(MES)MM(MEM)
新潟支社:ME(ME、MES)MEM(MEM)
長野支社:ME(ME)ME−S、MES(MES)MEM(MEM)
水戸支社:ME(ME)MEM(MEM)
千葉支社:ME(ME)MEM(MEM)
高崎支社:ME(ME)MEM(MEM)
八王子支社:ME1(ME)MEM1(MEM)MM1(MEM=4文字以上駅)
大宮支社:ME1(ME)MM1(MEM)M1(MR20)
横浜支社:ME(ME)MR、M1(MR20)MR(MR2) MEM(MEM)
東京支社:M1(MR20)MR(MR2) MM(MEM)

55 名前:名無しでGO!:2006/02/23(木) 21:26:22 ID:bKGZlLG+0
>>50
自治体の税金を使って、マルスからkaenai君にグレードダウンされるとはw

帰省のキップを買うときに騒動が起きそう。
特急に片道3回乗って帰省するとかよくあるね

56 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 00:57:48 ID:1nNo+bxB0
>>42
同意。
正直言って、対面発売でも、リモート発売でも、どっちでもいいけど、出せる切符の種類が減ることだけが一番困る。
本体がMEMだったら、連続乗車券も周遊切符も入場券も、何でも出せるようにすればよいのに、なんでわざわざ機能削除するんだ?
試験稼動だったら、券種を少なくして、動作チェックに念を入れるというのもわかるけれど、これだけ本格導入していくなら、窓口同様のきちんとしたものに完成させるのが企業責任のような気がする。

57 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 01:07:37 ID:2NOOZ/R30
>>56

「定価で切符をお売りすること」
そんな当たり前のことができるようになること。
それが当社の責務だと思っています。

しR束日本






・・・って感じなんだろうな。

58 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 01:38:01 ID:ZmjWtDx90
連続乗車券も入場券も定価ですYOー

59 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 03:06:32 ID:VC7Kon590
俺の地元も何年かしないうちにこれになるんだろうな・・・

60 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 03:59:14 ID:22oLL8wY0
青梅線の試験投入で苦情出なかったのか?
代替施設(近隣の駅とか市中のAGT)がないような所だとさすがにクレーム殺到の悪寒。
プレスが遅いのも後ろめたさのせい…?

61 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 05:55:30 ID:Uzm0wdUv0
連続乗車券って必要か?
払い戻ししないのを前提に購入するのなら片道券で
かまわないと思うんだけど・・・

62 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 05:58:18 ID:0Q25Ii3t0
学割使うときは重宝するよー

63 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 06:36:34 ID:kE3blTT10
A〜B駅を3日で旅行したいのに有効期限が1日足りないときとかも

64 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 07:09:13 ID:TQsIAGKRO
kaenuクソに不満の皆さん、
東のホームページからメールで意見・照会を、どんどん出そうや!

俺はすでにやってるが…。

苦情が殺到すれば、さすがに東も考えるだろう。

あとは、管理駅長に文書で質問、懇談を申し入れるのも良い。

さらに新聞投稿も効果あるだろう。

いずれにせよ、欠陥機種と言わざるを得ないkaenuクソ を利用し易い機種に代えさせようや。

このままではいかん!

65 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 11:54:39 ID:4EuY21R90
前スレでプッシュ予約で出雲の東京→米子切り落とし車を
ゲットして立席で出雲市まで行く計画をここに書いたものです。

アドバイスの通り東京駅まで出てコヒプラザに逝きました。
出雲市まで逝きたい旨伝えると、通常なら
「米子までの寝台特急券+0円の立席特急券?」を出す
(のかどうかは分からないけど、とにかく)立席定員が満員なため
ここでは対応できないと言われ_| ̄|○

おむかいの束の窓口に逝くと手書きの券を作って渡されました。
「米子って書いてあるけど特急料金は出雲市まで同じなので
普通のお客さんなら米子までの券を渡して後は車掌に頼んで
って言うんだけど、お客さん(=漏れ)は特別だよ。」
みたいなこと言われんですが、結局これが一番正解なんですか?

ttp://www.tabitetsu.com/ticket/ticket2.html
「特急を乗り継いで利用」みたいに出雲市までの料金券+米子までの0円寝台券
みたいなのは寝台列車だとできないのでしょうか?

66 名前:65:2006/02/24(金) 12:40:43 ID:4EuY21R90
訂正です。一番正解も何も別に手書き券出してもらえたしうれしいんですが
これが唯一の方法なのかな?と思った次第で・・・。

67 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 12:42:33 ID:9ya1go1w0
>>65
東京〜出雲市の寝台特急券と
東京〜米子の寝台指定券(0円券)と米子〜出雲市の立席券(0円券)が正解かと

>>65の例だと米子〜出雲市の立席区間の料金券が存在しないし、
もし東京〜米子と出雲市とで料金が異なったらどーするのかと。

まあ実質的には何も問題なく乗れると思うけどね
現地では出雲の立席は自由席特急券でも乗れるみたいだし

余談だが、なは新大阪→鳥栖B寝台、あかつき鳥栖→長崎レガートといったパターンも同じ

68 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 13:10:38 ID:xbGUsF+ZO
>>64
自分の趣味の為ならなりふり構わずなんでもする鉄ヲタの典型。
一般人には迷惑になってないからいいじゃん。

69 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 13:24:10 ID:fNeWp2a20
>>68
またなんでもかんでも正当化する東厨がきましたよ。

70 名前:65:2006/02/24(金) 13:31:52 ID:4EuY21R90
>>67
dくす。たぶん、コヒの人がやろうとしていたのは
「東京〜出雲市の寝台特急券と
東京〜米子の寝台指定券(0円券)と米子〜出雲市の立席券(0円券)」
ってことですね。だけど立席の定員が0なのでどうしようかとてんぱってたわけか・・・。
何も言わなかったけど東京〜出雲市がないか即座に調べてくれたし。

でも>>67の方法で立席なかった場合の正攻法はやっぱ手書き券なのかな?
でも、束のおっさんは立席券なんか調べようとしなかったし・・・。

71 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 13:34:27 ID:z9c75uCU0
>>68

ハァー?

蛙なんぞになったら一般人は大迷惑だろが...。

72 名前:65:2006/02/24(金) 13:40:29 ID:4EuY21R90
漏「プッシュホン予約をしたんですけど。」
窓「プ、プッシュホン予約ですか。(('A`)ハズレくじひいちゃったよ(ノ∀`)アチャー)」
漏「予約bニ電話番号言いますね。」
窓「ちょ、ちょっと待ってくださいね。メモする紙だしますから。」
漏「(コヒの人は漏れが言うのを聞きながら打ち込んでたぞ・・・)」
窓「では予約bニ電話(ry」
漏「その前にちょっとお願いがあるんですけど。(略)・・・特急券は出雲市までで。」
窓「分かりました。でもなんで出雲市まで予約しなかったんですか?」
漏「サイババで調べたら米子まではあったんですけど出雲市まではなかったんですよ。」
窓「おかしいこともあるんですね。米子と比べたら出雲市の方が遠いですよね?」
漏「(は?何が言いたいんだ?このおっさん・・・。)は、はぁ。きっと、米子で切り離されちゃう車両なんですよ。」
窓「そんな車両があるんですか( ・∀・)つ〃∩でも何はともあれまずは米子までの券を出さないと始まらないですね。」
漏「(あれ?コヒの人はその前にまず立席券出そうとしたんじゃなかたっけ?)おねがいします。」
窓「じゃあ、手書きの券持ってきますね。機械じゃどうやたって出せないんですよー。」
待たされること5分間
窓「お待たせしました。手書き券で申し訳ありません。」
漏「いえいえ。こちらこそお手数おかけして(ry(ていうか、手書きのほうがうれしいし)」
窓「どうしても機械券がよければ米子までの券で車掌に言って出雲市まで乗ってください。」
漏「(手書きがよっぽど嫌なんだろうな・・・)いや、乗ってから車掌さんにダメって言われたら困りますし・・・。」
窓「そうですか。お客さんは特別ですよ。」

73 名前:65:2006/02/24(金) 13:43:16 ID:4EuY21R90
てな感じで手書き券がもらえたわけです。
ややこしいことさせてゴメンね、おじさん。

内心ヲタUZEEEと思ってもそれを顔に出さないのはさすがプロでした。
漏れの最寄りの窓口だったら「知らん!できん!」で終わるんだろうな・・・。

74 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 15:13:31 ID:mHtpXamv0
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b65521483

これの出品者ですか?

75 名前:65:2006/02/24(金) 15:23:08 ID:puvPrfbMO
>>74
そうです。
とだけ言っておきます・・・。

76 名前:65:2006/02/24(金) 15:36:50 ID:4EuY21R90
>>74
漏れと同じ人もいるのか・・・でも下段ウラヤマシス。
漏れのと交換キボンヌ。

>>75
勝手に成りすまさないで下さいヽ(`Д´)ノ

77 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 15:44:47 ID:7oTH13D80
>>65
というか立席が満席の時点で
米子以遠の指定席(立席)を出すのが間違っているような気がするけど。
立席は割り当て枚数が一応決まっているからね。
満席なのにさらにきっぷを出しているようなもの。

まあ現地では自由席特急券で乗れるけど・・・。

78 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 15:47:39 ID:puvPrfbMO
スマソm(__)m
やってみたかった…

79 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 16:30:02 ID:/VbNxfC40
散々料補書かせて転売って最低。

80 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 16:47:42 ID:ryABYEHC0
>>79
全面的に同意。

81 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 17:08:56 ID:4EuY21R90
ところで手書き券ってどうやったら発行してもらえるんですか?

マルスがある駅で「マルスでできる」ことを手書きでやってもらうのは
駅員の当たりハズレとかの問題ではなく規則でやっちゃダメなんですよね?

つまりマルスがない&駅員がいる駅で指定を頼むとかしかない?

82 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 17:09:46 ID:QcaQbNLY0
料補書いたら、マルスで収受金額の処理をして、駅側の控えを審査へ送って、書き間違いがあったら審査から(゚Д゚)ゴルァ!!されるんだぞ
まぁ、乗らないからって払い戻しに来るほうがよっぽど面倒だがな

83 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 17:12:11 ID:QcaQbNLY0
>>81
マルスで出せないきっぷの場合は補充券での発行になる
マルスで出せるきっぷの場合は処理が面倒だし、補充券での発行は断る
どうしてもって言うなら、筒石へ行け

84 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 17:16:34 ID:8JfESxt/O
今、新千歳に着いてUシートを窓口で購入したら、マルス端末が32と12を足した最新マルスになっていました。果たしてこのマルスはMRいくつなのですか?首都圏では見たことありません。

85 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 18:31:01 ID:x+CmqHFI0
機械なんてみんなどれも同じじゃん

86 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 19:53:42 ID:HOYuArii0
先日、五能線五所川原駅(秋田支社)に行ったところ、
従来の「みどりの窓口」のカウンター部分が「2月18日から3月19日まで工事」という張り紙があり
封鎖していました。そのため、みどりの窓口は隣の「びゅうプラザ」との間の開きスペースで営業しています。
「かえるくん」導入のための工事かと思われます。

青森駅自動改札化ですが、3月9日からのようです。なお工事は改札の左側をまず行っており、
自動改札終了後右側の工事を行うものと思われます。
なお青森駅は電子連動化が予定されていますので今後、
案内板などの設備が変わる可能性もあるようです。

87 名前:名無しでGO!:2006/02/24(金) 20:33:03 ID:ZYcoAYTg0
>>84
その用紙は感熱ですか?
あと、発行箇所の表記も教えてください。

88 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 00:43:18 ID:Hz/AS+kQ0
水戸支社は、ほぼ予定通り導入されそうです。
既に導入予定駅とKaeru君の案内のパンフレットも完成しています。
高浜3/1、羽鳥3/3、内原3/8、佐和3/5、十王3/17、勿来3/20、植田3/22、常陸大宮3/7、笠間3/15
いずれも10:30からERが稼動する模様です。

89 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 01:42:16 ID:46KAvyOaO
札幌はMR12でした。新千歳は勿論感熱印刷です。

90 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 01:44:22 ID:/RrHT1BI0
これからは、しR束日本
での入場券収集が難しくなってくるな…

簡易委託ではPOSに入場券の不売。
マルスではリモートマルスの導入加速でマルス入場券の購入が難しくなっていく等。

91 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 04:53:44 ID:cBwl/TwR0
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060224-00000136-mailo-l05
好評なのか('A`)

まあ、連続券・周遊きっぷ・入場券窓口販売の需要なんてそんなもんか
これからは凝った切符はびゅうプラザで買って下さい、となるんだろうなぁ

92 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 05:41:11 ID:8u98r1D90
>>91
全国紙は記者が東京へ早く転勤したいので
取材もせず、好評だと書かれた束からのプレスリリースを見て記事を作成。
地元紙は、地元自治体に配慮して、
地元からの懸念・反対運動を中心に記事を作成。

93 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 06:00:48 ID:tVCsvXzrO
マルス端末設置駅での手書きになる場合は、乗車券の場合は、経路が16経路以上場合は、機械での経路印字が出来ないため。それと指定席券での手書きの場合は各社で規定が違うため確認して下さい。共通認識は、故障した場合

94 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 07:21:53 ID:gO+KlJjGO
>>91
>>92

呆れたね。

国鉄時代だったら、全国紙も「地方切り捨て」と書いたんだろうけど、
JRになってからは広告出稿で提灯記事しか書けないのかねぇ。

山手線内の8割くらいの駅がkaenuクソに変わらないと批判記事など書けないか。

れにしてもJRの言う「好評」って、利用者にアンケートでもとった結果なのか?
聞いたこともないが。

青梅線の条件を他線区にそのまま当て嵌めることは無理だから、
まずは窓口とkaenuクソ 試験的に併用運用して、問題が少なければなければ窓口を閉めるくらいの姿勢が必要だ。

95 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 07:28:59 ID:V7Mp2zEv0
>>94
地方の駅は首都圏ほど簡単ではないからな。
地方だと一人の乗客にかける時間も長いし、列車の時間を調べていない乗客が
多く来るから。それに複雑な乗車券も多いし。
「かえるくん」の音声ってちゃんと耳が遠いお年寄りに聞こえるのか?
それに盛岡のセンターだから千葉や八王子近郊で南部弁の訛りで通用するのか?

96 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 07:46:33 ID:cwBi+E9O0
熱転写印刷と任意経路の周遊きっぷ・連続券が出せれば
Kaeruも(・∀・)イイ!!と言われるんだろうか

定期券は定期券発行機へ誘導、通学用は年度始めに学校に一括発売で

97 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 08:00:09 ID:gO+KlJjGO
>「96

熱転写であればベストだがそれよりも、

@窓口と同じ発券や変更・取消が可能という利便が保たれること。

A回線が常につながりやすい状態になっていること。

の2点は必須。

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