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マルス端末について語ろう☆彡その14
1 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 22:24:13 ID:V6DilqFs0
-
JRのマルス(MARS)端末について語るスレです。
マルスに関係する話題などをどうぞ。
荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
前スレ
【マルス端末について語ろう☆彡その13】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1134745339/
169 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 22:13:34 ID:7gJ1fpqd0
-
>>167
指定席の画面から出すので発行制限がある。
170 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 22:24:11 ID:rHOiHEJL0
-
はやて・こまちの立席券は、指定の便にしか乗れないのですか?
171 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 22:35:16 ID:wmQ7L42y0
-
>>167
確かG以外各車両10名まで。
>>170
列車・号車が指定されるのでその列車に乗車する。
乗り遅れた場合って後続はやこま立席は可なんだっけ?
172 名前:171:2006/02/26(日) 22:38:48 ID:wmQ7L42y0
-
レス番間違えたスマソ
× >>167
○ >>165
173 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 22:39:10 ID:qbs4SEuP0
-
>>171
扱い上は指定席と同じか?
その場合、同一日後続の自由席に有効となるから、結局は後続はやてのどれかの号車に乗れるのか?
174 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 23:02:48 ID:cmVJ5PW/0
-
>>126
できない。
MVで指定を受けた特急回数券の指定を取り消す場合は
● 0円券に記載の指定を取り消し
● 0円券に「取り消し済み」ゴム印を押印し、もとの特急回数券と一緒に
客に返す
● 再度指定を受ける場合、この0円券と交換で受ける
したがってMVでの座席指定はあまりお勧めできません
175 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 23:05:48 ID:aCdp0oHa0
-
はやて・こまちの盛岡以北は号数の指定はないよ?
特定特急券かうと、「はやて号 ( : 発)」って印字される。
176 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 00:55:26 ID:0iYRKoJXO
-
漏れは以前、地方のとある駅(特急停車駅)で出札担当していた事があったが…
切符の発売頻度
連続乗車券…1ヶ月に1回あるかないか、ヲタしか買わない
周遊きっぷ…これも1ヶ月に一人いれば多い方、いかにもというヲタしか買わない
マルス発行の入場券…送迎の人がたまに買う位かな
レール&レンタカー…これは周遊きっぷよりは若干あるが、1ヶ月に2〜3人程度
旅館券・イベント券…年に数回
実際、リモートマルスでは出せないものもあるが、それを買う客なんてほとんど
いないから大きな問題ではない、というのが会社側の見解
(ヲタのマルス入場券収集なんて完全に趣味の領域だし)
ただ、個人的に出札窓口を完全廃止するのは反対だが。
177 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 00:58:59 ID:GVHbNDX50
-
新子安駅・浜松町駅(北口)の「みどりの窓口」閉鎖まであと2日(2/28にて閉鎖)
178 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 04:41:36 ID:t7xB7RzU0
-
スレ立ててみました(横の記号だけこのスレ真似させて頂きました)
《パチン》MV端末☆彡《ご指定の内容・・・》
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1140978799/
179 名前:170:2006/02/27(月) 10:06:08 ID:Chi2kdN60
-
>>171>>173>>175
立席券と扱うために便指定してるだけで、実際はどの便でもOKなんだね。ありがとう。
はやこまに自由席が欲しい
180 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 10:55:43 ID:jUFYATBs0
-
漏れも以前、首都圏のとある駅(商業地であり観光客もよく来る駅)で出札を担当していたが…
切符の発売頻度
連続乗車券…たしかに1ヶ月に1回あるかないか、だな。
自分の親の旅行で使う切符を作ったときに、購入券1枚で済ませるのにやったことがあったなぁ。
周遊きっぷ…1年半いて1〜2回しか売ったことがない。
自分が旅行で使うのに、後輩のいい練習になると思って作らせたことはあったなw
マルス発行の入場券…ヲタしか買わない
レール&レンタカー・航空券・イベント券…それぞれ1日に1回ぐらいは売ってたと思う。
旅館券…旅館券は売ったことも問い合わせられたことも無いな。
181 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 11:27:30 ID:faflFA8g0
-
発券頻度としては
連続乗車券>周遊きっぷ
なのか・・・
ヲタのイメージだと逆なのだがな
182 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 11:47:29 ID:wOmnkBqM0
-
そもそもkaenuくんが導入されるような田舎の駅に
そんなにヲタが生息してるような気もしないしな。
183 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 11:51:19 ID:4UKo8VmcO
-
本当に「切符は定価で売る物(買う)物」というのが定着してしまったんだな
>181
「周遊券→周遊きっぷ」はまさに買いにくくするための施策だったからねぇ…
184 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 13:15:24 ID:BkyWcsCqO
-
最大の問題はkaenuクソ導入駅の基準がハッキリしないこと。
185 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 13:36:22 ID:UdMtOl+a0
-
そろそろ蛙とみどりの窓口用のスレ立てたらどうかね
186 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 14:18:47 ID:upFrdIBUO
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周遊券から周遊きっぷにしたのが、一節によると3番がからんでいるという,噂がある。まああれだもんまあ,周遊きっぷを使うよりかは,企画券を使う方が多いけどなあ
187 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 15:30:12 ID:bclJymUi0
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3?
あぁ東海か。
188 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 16:25:59 ID:zWLIlCzCO
-
かえる 君は
新潟県のような利用客が少ないのにみどりの窓口があるって駅が多いからな 導入されそうと思うのは俺だけか
189 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 20:50:26 ID:BkyWcsCqO
-
kaenuクソは、「えきねっと」の割引対象外と聞いたが、本当か?
190 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 20:51:58 ID:OWquOFhw0
-
>>189
本当。
ttp://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/waribiki/index.html
>対話型の自動券売機『もしもし券売機「Kaeruくん」』では「えきねっと割引」でのお受取りはできません。
191 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 20:56:42 ID:eYsnqiUZ0
-
>>187
当会のおかげでルールがややこしくなったしなw
192 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 21:05:50 ID:BkyWcsCqO
-
>>190
サンクス!
しかし、客には何のメリットもない機械だな。
193 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 21:13:50 ID:9tVu2fzZ0
-
いま気がついたけど、
かえるクンだとびゅう商品券が使えない…
194 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 21:26:59 ID:BkyWcsCqO
-
>>193
駅で使えないなら、詐欺じゃないの?
使えるように改良すべきですよね。
195 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 21:48:32 ID:voltSfNW0
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かえるクンでジパング手帳の記入ってどうするの?
196 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 22:05:35 ID:wOmnkBqM0
-
>>195
不可
197 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 22:07:23 ID:wOmnkBqM0
-
kaenuくんってやっぱマルスとか触ったことないような
(職場体験ってことで触ったことくらいはあるだろうけど)
大卒出世コース人たちが開発したんですよね?
198 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 22:20:54 ID:BkyWcsCqO
-
周遊きっぷなど買う人はほとんど居なくても、
ジパングや休日倶楽部などは高齢者が多い田舎では、結構利用者が多いぞ。
どうすんのかねぇ?スタンプ押しは?
kaenuクソに付く案内駅員が押すのかね?
そうでもしないと利用者は怒るだろうよ!
こんなの事前に知れたら、抗議が来ることを恐れて、
まだ千葉では正式発表も自治体への説明もできないんだろうか?
199 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 22:24:13 ID:lmO5GXqE0
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連続乗車券って、新幹線の券売機で乗車券を買うとき、着駅を新幹線停車駅から
逆方向に指定すれば、普通に発券されるよね。
200 名前:名無し募集中。。。:2006/02/27(月) 22:28:55 ID:8jb4SbPY0
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>>195
区間とか書いてもらって、あとは駅員さんが集計時に手書きかな?
>>199
出る
例えば、東海道新幹線で新横浜から東京経由で有楽町までとか
201 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 23:24:33 ID:1Sd2GL0P0
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酉の株優を使って乗車券を買うのですが、このようなルートはマルスで発見できますか?
大阪市内→博多
経由 東海道・山陽・上郡・智頭急行・智頭・津山・山陽・伯備・山陰・木次・芸備・広島・新幹線・博多
経路オーバーでしょうか? マルスでダメならば慣れている筒石に頼もうと思っています。ところで木次線はいつになったら動くのでしょうか?
202 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 23:36:02 ID:voltSfNW0
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その前に通過連絡運輸の株優ってマルスで出せたっけ?
203 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 23:47:14 ID:8IzNGVTv0
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>>202
問題なかったはず。
204 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 00:04:31 ID:SqFw/PM30
-
>実際、リモートマルスでは出せないものもあるが、それを買う客なんてほとんどいないから大きな問題ではない、というのが会社側の見解
最近のJR東日本に、この発想が見えるから、物議を醸しているということが、会社の上部はわかっていないんだろ。まるで、利用が少ないからと、身障者用設備を切り捨てた東横インと同じ発想。数の大小にかかわらず、影響を受ける人にとっては、大きな問題なんだよ。
客が操作する自動券売機ならともかく、オペレーターが操作するのだったら、最低でも、これまで駅にあった端末と同じ機能を用意した上で、胸を張って、お客様にはご迷惑をおかけしませんと言えるだけのものを提供するのが一流企業の接客姿勢だと思うが。
205 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 00:10:18 ID:D9JGztj80
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http://dougavenus.com/oyaji/kozue/large_kozue_091.jpg
http://dougavenus.com/oyaji/kozue/large_kozue_092.jpg
http://dougavenus.com/oyaji/kozue/large_kozue_093.jpg
http://dougavenus.com/oyaji/kozue/large_kozue_094.jpg
http://dougavenus.com/oyaji/kozue/large_kozue_095.jpg
206 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 00:16:06 ID:5pU4eGiT0
-
新子安駅・浜松町駅(北口)の「みどりの窓口」今日で閉鎖。
新子安駅の入場券は今日中にご購入を…
207 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 00:24:40 ID:n41u2Uld0
-
民間企業である以上、採算の合わないものや需要の無いものは切り捨てる必要もある。
ただでさえ社員6万人と莫大な額の借金を背負わされてるんだから…。
208 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 00:53:12 ID:JVPMHBEg0
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>>204
みどりの窓口でも、どうせクソ係員でkaenuクソと同程度だと思う今日この頃。
orz
209 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 01:22:52 ID:PN4/eXzo0
-
>>208
クソ係員もいるが、噛みのうな人もいる。
210 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 01:23:39 ID:PN4/eXzo0
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↑間違った。神のような人もいる。です。
211 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 01:51:06 ID:H80IB05n0
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>>200
申込書の方は別にそれでいいと思うんだが、会員手帳の2・3ページ目の回数欄に押す丸判はどするんだ?
そのままだと、「書き間違えた」で予備を使われる可能性あるぞ
212 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 07:00:02 ID:bBZ8dkT2O
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>>207
地元の自治体から駅の改修等で補助を受けていながら、
そうした勝手な理屈は成り立たないだろう。
私鉄とは違うからね。
213 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 08:38:24 ID:3OAOE5QzO
-
>>207>>212
束のいやらしいところは「公共事業」と「民間会社」を自社に都合が良いように使い分けるくせに労組にはやたら気を遣うこと。
補助→公共だからもらう
人員→労組がうるさいから減らす代わりに仕事も軽減
接客→民間会社だから自動化でコスト削減
販売→民間会社だから定価販売を促進
結局しわよせは皆客に…
214 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 08:39:55 ID:PSoWNmEc0
-
>>207
社員減らせよ
215 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 09:13:49 ID:yeyiJO/A0
-
経営企画部門のエリート様が
リモートマルスの導入を提案企画して、見事コスト削減に成功って
シナリオだな。それを成果に評価UPで給与もUP
しわ寄せは皆現場と、ユーザに。。。
216 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 09:24:48 ID:+Esq+xok0
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>>215
あいつらって現場修行なんてほとんど積まないんだろ?
窓口業務経験済みって言ったってそれこそkaenuくん程度
のことくらいしか経験してない=それが全てだと思ってるから
kaenuくんができちゃうんだよ・・・。
217 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 09:35:06 ID:JzjWjO120
-
新子安ってこんな時期にMV30に置き換えて大丈夫なのかね
再来月は通学定期で祭りになってそうな気もするけど
218 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 09:58:06 ID:bBZ8dkT2O
-
>>213-216
本当にそう思うよ。
JRは、民間企業と国営企業の悪い部分が出ているのではないだろうか?
特に、競争相手がなく、独占状態になっている地域ではなおさらその傾向が強い。
官僚的な体質が抜け切れない役人たちが儲けを出そうと考えるとこうなるのかと近頃感じるよ。
219 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 11:20:55 ID:qfHfTZuI0
-
>>217
新規が多い4月だけ臨時窓口を設けたりとかはしないのかなあ。
継続定期はMVで買えるよな?
220 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 12:28:13 ID:zbhptJXh0
-
>>219
4月またがるからMVじゃ不可だろ。
221 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 13:10:21 ID:CBBTdeSr0
-
>>213
労組に気を使ってもらえてたらあんなに機械たちは導入されてないよ。
MVにしろ、買えない君にしろ、人減らしで負担は重くなるばかり。
JEPSのあんちゃん達だってじきに消えるんだから。
で、何も出来ない現場に苦情が来ると。
222 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 13:24:27 ID:76b666zW0
-
最寄り駅も春からkaeruクソに切り替わるらしい
頭にくるな
暖かくなったらkaeruクソの読み取り台に
アマガエルおいてくる
223 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 14:20:27 ID:bBZ8dkT2O
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>>222
そういうことやるよりは、東日本に質問を兼ねた抗議のメールをどんどん送った方が…。
224 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 14:47:08 ID:znbb0qfO0
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牛浜もER置換え対象。
225 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 15:20:07 ID:IRYXhIeA0
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kaeruで、周遊きっぷなどは買えるんだろうか?
226 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 16:11:30 ID:9NdMBTfP0
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>>220
4月にまたがる「通学定期」はMV不可。
通勤定期はOK
227 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 17:20:06 ID:ySl8/CEj0
-
お相手は日本のチベットに住んでいる田舎者どもだろ?
画面に係員の名前は表示されるんだよね?録画もされているだろうから、横柄な態度とれないだろうね
228 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 17:30:14 ID:bBZ8dkT2O
-
>>225
既出だがkaen。
主に買えなくなるのは、
@連続乗車券、
Aレール&レンタカー、
B周遊きっぷ、
C任意経路が多い乗車券、
D航空券、
Eホテル、旅館券、
Fイベント券
などか。(他にあればご教示を)
D〜Fは近くのコンビニやネットでも買えるから、必要性は感じないが、
@〜CのJRオリジナル商品を売らなくするのはいくら利用者が少ないとは言え、
今回、明らかに利用者が少ない駅のみどりの窓口を残すという基準の曖昧さを考えると、
やはり納得できない。
229 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 18:42:42 ID:qmppJFO70
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>>228
じゃあ「三連休パス」とか「青春18きっぷ」は買えないんでつね?
230 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 19:01:49 ID:XpPdLFHi0
-
>>228
学割、ジパング、入場券モナ。
231 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 19:09:43 ID:IRYXhIeA0
-
北海道フリーパスも?
232 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 19:10:41 ID:fFTNU5NO0
-
連続乗車券や周遊きっぷが買えない理由が分からない。
業務量の軽減か?
233 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 19:16:51 ID:3OAOE5QzO
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>221
お宅の労組は旧動労だけに駅務は運転・整備と比較して冷遇されているのは仕方ないかな?
ただ他社の地方駅だと一人で乗降取扱+出改札(マルス発券&自改なし)兼務も常識というところもあるからまだ機械入れてくれるだけ良いかも。
234 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 19:19:58 ID:bBZ8dkT2O
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>>230
学割、ジパングは回線呼出しでOKだよ。
235 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 19:22:24 ID:+Esq+xok0
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>>228
まぁ@〜Cは係員がいてもすぐには買えぬけどね('A`)
青春18が買えないのは痛いよな・・・
当然、最寄の有人窓口に買いに行くための
無料切符は出るんですよね?
236 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 19:30:52 ID:bG2pbvA40
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>>235
無料切符なんかでないよ
237 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 19:31:23 ID:bBZ8dkT2O
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>>235
18も購入できる筈ですが。
238 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 19:39:34 ID:bBZ8dkT2O
-
あと、「三連休」「土日」「北海道」も大丈夫と聞いているが…。
239 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 19:40:57 株 ID:JcRwf3FB0 BE:37616999-
-
kaenu君の仕組みってどうなってるの?
自分の思いこみではkaenu=プリンタ、センター=マルス本体って解釈なんだけど。
240 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 20:38:27 ID:yeyiJO/A0
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>>239
つ束のプレス
ttp://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050311.pdf
プラス カメラ+マイク+スキャナですね。
しょぼい造りです。
学割証とかって、原本は回収しないみたいですね。 大丈夫なんでしょうか?
241 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 20:47:37 ID:bBZ8dkT2O
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>>240
スキャナー(ま、向こうから見たらFAXかな)あるなら、
済スタンプなど付ける気になればすぐできるのに…。
レンタカーや周遊きっぷも同様にやる気さえあれば、できる筈。
やれば出来るのにやらないから叩かれる。
しかも今まで買えていたのに、駅によって買えなくなるから不満なんだよ。
242 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 20:48:46 ID:fFTNU5NO0
-
遅延時の払い戻しもOK?
車内では着駅でやってくれって言われるけど
243 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 20:50:37 ID:rqIhYxAf0
-
聞くまでもないけどプッシュホン予約にも当然非対応だよね>kaenuクソ
244 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 20:53:32 ID:JzjWjO120
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>>236
MVで窓閉鎖の新子安は鶴見か東神奈川まで無料で往復出来るらしい
まぁそれぞれ片道150円、130円だから出来るのかもしれんけど
245 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 20:59:41 ID:+Esq+xok0
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kaenuくんの話でなくて申し訳ないのですが
フロア指定って
(1)MAX○○・・・1階、2階、FL(車端)
(2)ビューやまなし等・・・1階、2階、A室(車端)
(3)はまなすカーペット・・・1階、2階、B室(女性専用)
(4)○○ノロッコ・・・FL(窓向き席)
(5)リゾートしらかみ・・・B室(BOX席)
以外に何があるのでしょうか?
246 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 21:33:31 ID:U4aZHg+N0
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いしづちにもA室とB室ってのがある
Aが女性専用区画でBが一般区画
247 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 21:36:13 ID:rN48LID00
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>>244
鶯谷でも無料の乗車票的なものを旅客き渡しているのを見た事がある。
248 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 22:34:54 ID:5bOHOYNT0
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新子安 19時
数人 切符買いに来ていたな。
この時間で、1人勤務なんてどういう事だ?
改札は、無法状態
MVも末稼働とは・・・
249 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 23:13:42 ID:oUORfs5t0
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>>240
学生証だけで買える物が多い中、学割証自体時代遅れだね。
自販機としては高機能なのに、窓口の代替の位置づけにするから腹が立つ。
準急型157系を特急に使ったときみたい。
250 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 23:19:24 ID:5zrgRNGW0
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特企やら変な割引は長期的にはなくなるんだろうね
251 名前:名無しでGO! :2006/02/28(火) 23:34:07 ID:snPpcsZB0
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崎新町駅が今日2月28日限りで今まで存続していた常備券での「都区内フリーきっぷ」の発売を終了しました。
券売機に口座は入れず、周辺駅での発売だけになるそうです。
252 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 23:38:35 ID:snPpcsZB0
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>>251
川が抜けていた。
川崎新町駅ね
253 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 23:47:08 ID:IRYXhIeA0
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学割の証明書を一枚ずつ発行されていた私ですが、今って学生の内なら見せればよいというものなんですか?
254 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 23:55:43 ID:rmAxLh0C0
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>>253
駄目。
切符一つ(一枚とは限らない)につき一枚必要。
ここで連続乗車券が大きな役割。
無尽蔵にくれる学校は良いけど審査が厳しい学校の学生にとっては・・・。
255 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 23:57:36 ID:+30bJqbf0
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>>254
学校によっては無制限(特に国公立など)だったりする。
漏れのいたところは一人年間2枚までだった。
256 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 23:58:15 ID:BRPq5JBn0
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>>253
しRの学割乗車券は駄目。
ただ、世の中の学割サービスは学生証見せるだけで有効なものが主流。
257 名前:名無しでGO!:2006/03/01(水) 00:00:06 ID:n+HGp8xU0
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なんで学割証書が必要なシステムになってのかは知らないけど
JR側としてはできるだけ学割なんて使ってもらいたくないから
世の中の流れに逆らって今後もこのややこしいシステムを続けるんだろうね。
258 名前:名無しでGO!:2006/03/01(水) 00:11:07 ID:DX+M2qoo0
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そうなんですか。いちいち理由、期間などを書いて提出して、教務課へ「出来てますか?」と聞きに行って、「また君かね?こんどはどこに行くの?」と言われるそうなのが嫌だったです。
259 名前:名無しでGO!:2006/03/01(水) 00:11:55 ID:j/UgHyRf0
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Kaeru君って、自分の思い込みでは、本体部分(マルス回線を含む)が駅にあって、オペレーションセンターは、操作画面を切り替えているだけと思ったけど、違うのかな?
260 名前:名無しでGO!:2006/03/01(水) 00:16:00 ID:ip7xEvj5O
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>>251
あとは都区内フリーの常備券はなしで全廃?
綾瀬もマルスが発券が制限が一部あり常備券だったけど、今は発売制限が緩和されてからはマルス券でてますね
261 名前:名無しでGO!:2006/03/01(水) 01:35:57 ID:5twVJvYx0
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>>248
もう普段からそんなものだよ。
新子安、14時に買いに行ったけど、70030-01だったから30枚目?やっぱり利用は少なかったみたいで。
>>257-258
今時だと、大学なんかは証明書発行機みたいなので出来ちゃうところが多いみたいだが。
中高は担任や事務所に事務員と顔合わせなきゃいけないが。
262 名前:名無し募集中。。。:2006/03/01(水) 01:58:22 ID:ZV16YcAP0
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>>257
割引乱用防止ってのもあるんだろうけど、硬券のときからの流れではないでしょうかね
無割常備乗車券を学割印押印で、集計時に学割証と照らし合わせて照合と。
今でも券番など書いてるし、差額とかちゃんと書いてるようだし
263 名前:麒麟:2006/03/01(水) 02:31:06 ID:Ada+9meqO
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お初に参加させて下さい〜
まったく‥
此処のスレは‥
自己中ばかりだ(-ω-)
人気の高い 指定券を購入するかと言う事に 一言!!
おれは B解放寝台でも構わないが 酒豪&いびきが高い為 個室を極力選びたいが‥
一ヵ月前の 10時前に並ぶが 117の時報とともに 端末を操作させてますが‥
それが なかなか取れない(T_T)
例を言えば TwEx.北斗星など‥
好きだけで 乗るのなら Bの解放寝台でも十分じゃないかと‥
俺も自己中に近いが いびきの迷惑防止にと…
北斗星 トワイライトは よく乗りますから(・ε・)ノ
264 名前:名無しでGO!:2006/03/01(水) 08:29:29 ID:R2NaceEsO
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水上駅みどりの窓口は3/1 11:00で閉鎖だそうです。
まだ買ってない人は急いだがいいですよ。
265 名前:名無しでGO!:2006/03/01(水) 12:41:49 ID:jw48/6hD0
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>>263
すまないが「誰」に「何」を言いたいのか一言で書いてくれ。
266 名前:名無しでGO!:2006/03/01(水) 13:32:21 ID:wMKDxaSf0
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>>265
池沼の独り言だろ
267 名前:名無しでGO!:2006/03/01(水) 15:00:19 ID:xO08SeJU0
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連絡運輸がどんどん廃止されていって、必要な学割証の数が昔より多いと思う。
特に船挟むとき。船が学割利かなくても通過連絡運輸があれば一枚で済んだのに、二枚もいるようになっちゃった。
本四航路位は連絡運輸残して欲しい。
防予汽船と南海フェリー徳島側。
別に学生以外にも連絡運輸は色々良いけどね。発券側は大変らしいし、やってくれない駅員も多いけど。
たいていの駅員は一度断っても後日行くとちゃんと勉強していて発券してくれるんだけど、たまに向上心の無いのがいる。
しかも愛想悪過ぎだし。技術か愛想かどっちかはしっかりしてほしい。
268 名前:名無しでGO!:2006/03/01(水) 15:31:52 ID:50v7pis8O
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連絡運輸が廃止になるのは、需要がないから。
だいたい、今時航路の通過連絡なんて、ごく一部のヲタしか買わんがな。
あとは、事務取扱作業の軽減というのも大きいな。まだJRは出札窓口があるのでいいが、
窓口が廃止された大手私鉄は、券売機で買える切符以外はほぼ無理。
(例えば、京王線調布から新宿連絡内房線館山ゆきの乗車券は、規程上は発売可だが、
これを調布駅で頼んでも100%断わられる)
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