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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その17

1 名前:名無しでGO!:2006/09/02(土) 21:26:20 ID:gDDRVTH00
JRの乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
マルスに関係する話題などをどうぞ。荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
wikipedia マルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_(%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0)
前スレ:マルス端末について語ろう☆彡その16
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1150726185/

関連スレ
駅の自動券売機・改札機について語る 4号機
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1142954386/
JR東海の指定席券売機
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1137320606/
乗車券 特急券 規則 きっぷ論議 その9
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1145277870/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
MVでいらん切符を発券するヲタのせいで長蛇の列が!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1145286969/
感熱マルス券販売箇所を報告するスレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1131192234/

364 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 21:29:44 ID:+wFNaZSt0
知らないのに電略記号使うのやめましょうや

365 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 22:32:01 ID:LUNW2F1Y0
だからさぁ、何度も出ているように、
乗車券の経由によって東と海に運賃配分が決まるんじゃないだってば。

366 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 23:25:04 ID:1DDAoNdnO
決まるんじゃないって書くぐらいならどう決まるかを書けばいいと思うんだ

367 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 01:57:56 ID:wE6nI9S+0
質問です。
盛岡以南から自由席で盛岡まで来て、立席で秋田方面へ抜ける場合ってどうやって発券したらいいですか?
任意乗継とかいろいろ試したけど、幹線特急券と幹在特の席なし+こまち指のみの計3枚になる以外出せなかった。
こまち(特定)を上手く使う方法ってないですかね?

368 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 05:08:02 ID:50AllMcM0
>>365
すみません、kwskお願いします。

369 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 06:33:07 ID:VxplWypn0
>>368
>>337

370 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 06:54:47 ID:AhdJZSyh0
>>365-366>>368-369
西と海も?

371 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 07:12:48 ID:YQwR/3FMO
>>367
マルスの任意乗継画面で操作します。
例:東京→秋田(盛岡までやまびこ自由席、盛岡→秋田こまち特定)
先乗列車:やまびこ(下り:この場合は号数を指定しない)
乗車駅:東京、降車駅:盛岡
券種:自由、禁煙/喫煙:入力しない
後乗列車:こまち(特定)下り
乗車駅:盛岡、降車駅:秋田
券種:普通定員(MEMは立席/定員)
禁煙/喫煙:喫煙を指定
この操作で盛岡→秋田間が幹在特料金適用の特急券が発券できます。

372 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 11:13:12 ID:OxC/+u2Z0
>>371
盛岡〜秋田は盛岡分割で対応できるけど、
盛岡〜八戸の場合どうするんでしょう?
東京→八戸(盛岡までやまびこ自由席、盛岡→八戸はやて特定)。

373 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 15:01:19 ID:osHJlQJQO
>>371
任意乗継だと、はやて(特定)使えなかったのよ。
それで悩んじゃって・・・。

374 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 15:10:30 ID:YQwR/3FMO
>>372
この場合、指定券・自由席の画面で列車名を『はやて』自由を要求しても、自由席(料金)券で東京→八戸を要求しても、弾かれるよう改修されたが、一つだけ方法がある。
指定券・自由席券の画面で列車名を『東北新幹線自由席』というダミー列車を入力で発券可能。号数指定はしない。
ただし、束の考えは東京→八戸間で途中出場せず、やまびこ自由席とはやて特定を乗り継いだ場合でも、全区間の席無特急券を発売しろ!という馬鹿げた通達が出ている。

375 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 21:51:21 ID:GDDnCzdv0
>>374
なるほど。サンクス。
MV等で買おうとするとどんな表記になるんだろうね。

376 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 01:15:12 ID:UZP3Fc6A0
>>355
似たような扱い
ttp://ameblo.jp/wota/entry-10014507086.html

377 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 01:26:51 ID:Q5MFyxku0
>>374
>全区間の席無特急券を発売しろ!という馬鹿げた通達が出ている。

一応規則的には正しい扱いかなぁ・・・。
何か納得できない感じもするけど。

378 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 11:08:29 ID:bO89e6IC0
サクラサ
サクラナ …なつかしや…

分岐先とは関係ない区間(例:東京〜小倉)でも正しく列車名を入れないと発券できなカター。

379 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 14:02:16 ID:znC3Z/c+0
>>371
やってみたけど出なかった。
なんで?

380 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 14:11:44 ID:B+uDWJerO
機種を教えて!

381 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 14:29:01 ID:znC3Z/c+0
MR20

382 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 14:41:12 ID:nNGjAs4D0
JR九州鹿児島線二日市駅にてみどりの窓口係員に
「JR東日本の商品(とくとくきっぷなど)の口座番号を入手し、JR九州で買えますか?」
と聞いたところ
「買えません」
と言われました。
本当ですか?

383 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 14:47:33 ID:5xXG0liw0
>>382
本当です。

384 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 14:48:49 ID:/scv0ijn0
>>374
>>377
>全区間の席無特急券を発売しろ!という馬鹿げた通達が出ている。

全区間の席無特急券の意味を詳しく教えてください。

385 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 15:09:29 ID:/Bx/jobuO
>>384
指定席の金額で発売する座席指定のない特急券

386 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 15:19:28 ID:PkGCmfwh0
席無幹特だして、盛岡→八戸を立席席のみ出せってか
全区間座席を利用を条件としないのに席を確保したとみなすのもどうかと

387 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 16:28:06 ID:/scv0ijn0
>>385
ありがとうございます。
盛岡−八戸相互発着の場合に限り特定特急券が発行されるの
だから東京−盛岡やまびこ自由、盛岡−八戸はやて立席でも
指定席料金徴収するのは正規取扱だと思う。

388 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 16:41:00 ID:PkGCmfwh0
規則的スレな感じだなあ
乗車券類・切符の規則(中上級者用)その10
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1154181246/
移動するわ

389 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 20:39:15 ID:brZwz+GuO
今日からの新機能、紛失再の乗車券ゲット!
ついでに漢字で赤印字となった、MVで乗車変更した券もゲット!

390 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 21:10:24 ID:4DNmJCcNO
経路検索の在来線限定検索は便利だな

391 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 22:09:02 ID:ku8L5gKz0
ジパングの印字がみづらいw

392 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 00:49:54 ID:3KQ4t1vM0
東のほうから経路検索で到着を新下関にして発信すると、たいてい小倉での折り返しという
ルートを引かれます。このとおりに発券する場合だと当然重複分も必要ですよね?
なんでこんなルート引くんですかね??

393 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 06:45:24 ID:QTLNELw30
つばめの一葉2列車特急券みたく
四国の特急乗り継ぎも一葉できるみたいですね。
http://uploader.onpuch.co.uk/index.php?&startno=290&id=252096
これって西のマルスでも可能ですか?

394 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 10:06:02 ID:ZFUPE4Lr0
改札出なけりゃ通しの特急料金って特例がある乗り継ぎなら、一部を除いて任意乗継で出せる。
四国、別府、水戸、福知山(タンゴ鉄道との乗り継ぎは除く)なんかが可能。

395 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 12:13:42 ID:WGGMVq5J0
>>393
可能。

396 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 12:26:09 ID:TZg21cmAO
>>393のつばめ以外で2つの指定列車を一葉に出来るなら
東海道山陽新幹線のラッチ内乗り継ぎでも一葉出来るのかな

397 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 15:06:02 ID:4p8Dx0mIO
(一括発券)って表示要らんな。

398 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 15:27:16 ID:BTdlTAIQ0
>>396に便乗して
仙台駅ではやて・こまち←→やまびこを乗り継ぐ場合は一葉化は
できるのだろうか。。。
できないとなると2本目の列車で車内改札ピンポイント爆撃の
標的になる(w

399 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 17:08:16 ID:ZFUPE4Lr0
>>398
9月に任意乗継でやったとき(一ノ関→東京)は、2枚だった。
1枚目が一ノ関→東京の席無特急券と指定区間仙台→東京はやての一葉化券で
2枚目が一ノ関→仙台の指のみ券。

400 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 17:11:26 ID:ZFUPE4Lr0
追記
東海道山陽新幹線みたいに、席無特急券+指のみ券2枚の計3枚出てくると
思っていたから、2枚しか出てこなくてちょっとあせったw

401 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 18:12:38 ID:A3NA7m/j0
>>398
最初の入場駅で2枚指定券つっこめばいいんじゃないの?
長野−大宮−仙台で、大宮以降が指定席だったけど、
長野でつっこんでおいた

402 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 18:36:46 ID:seTHaSQa0
>>398
>>401の言うとおり。
俺もラッチ内乗継よくやるが、いつもそうしている。

403 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 18:53:14 ID:SJ6VQ8Kt0
いつからそんな機能がついたんだろう
一般旅客だからそんな機能がついたなんて知らんかったw

>>399
券面はどういう表記?

404 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 20:03:18 ID:COPjqFmL0
>>389

画像うpキボン

405 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 20:12:16 ID:0V9WDeob0
>>401>>402
いつからラッチ内乗り継ぎの2本目の車内改札なくなったの?
仙台での緩急結合が始まった時??
漏れの記憶では「乗り換えた場合は車内改札をする」だったけど。

406 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 20:19:04 ID:kNhP/ms80
今日クレカで切符買ったら、サインのところに下線があった。これも改修かな?

407 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 20:52:09 ID:A3NA7m/j0
>>405
車内オンライン化のときからじゃね?
つか俺西エリア在住だが、当然だと思ってた。
ってか改札で「乗り継ぎの新幹線特急券も入れろ!」って言ってなかった?

ちなみにあれって発売のときの情報も持ってるんだよね。
団券で乗ったとき、改札なくてがっかりした。

408 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 20:55:01 ID:SJ6VQ8Kt0
>>407
新幹線改札では指定券全部一緒に入れてくださいって行ってるしねえ
#だいたいのぞみだと無意味だけどさ…

そういや、MVで東海道新幹線絡みの切符照会してみたら、相変わらず窓か通路だったな、座席選択
さすがにこっちは改正しないのか…

409 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 21:01:17 ID:yJTh+UwYP
この前自動改札を通さないきっぷで上越新幹線乗ったけど、検札なかったよ。

乗車券が120_券だったので。

410 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 07:18:25 ID:SNnc79hMO
亀戸のMEM端末現在故障中。復旧のメドが立ってないと貼り紙あり。
窓口に職員が立って2台ある券売機(MV)を使ってくれと説明してる。
端末故障で窓口が閉まってるの初めて見た。

411 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 07:42:48 ID:O4WK7/WEO
補充券対応とか今はしないか。

412 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 08:17:53 ID:TpmMMSUV0
>>411
いい駅員なら業務連絡書で隣接駅or乗り換え駅で対応
客を信用していない駅員なら補充券・概算額収受で対応
DQNな駅員なら発売拒否、隣接駅まで客に自腹切らせるだろうなぁ

413 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 20:16:31 ID:yua/tIt+0
>>412
オタ的には補充券の方が嬉しいがな・・・。
故障修理って通常どの位掛かる?明日には復旧?

414 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 21:06:13 ID:KGq2I8Ph0
以前、根岸線洋光台で、MR2が壊れた時は、
自動券売機で適当なの買って、着駅で精算しろ。
とか抜かしてた。
更に、同駅で、M2→MR2への交換、
MR2→MR20への交換時は、机出して、補充券対応だった。
非常時の為の補充券なのに、非常時に使わない、
束クオリティだな。

415 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 22:40:04 ID:JDZcq1by0
×使わない
○使えない

酷い若手社員だと補充券の存在すら知らない(というか会社が教えない)

416 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 22:58:46 ID:EkreA2Nq0
俺のとこの料補は事由欄にのぞみがない。
補充券なんて年に1・2枚しか書かないし、書いていた車椅子もあの対応じゃぁ2年に1枚書くかだな。
この前(半年前)なんて、ノンカーボンなのに書いても転写されず、1枚廃札でカーボン紙ひいて書いたよ。
思わず全部廃札にして新しいのもらおうかと思ったよ。
で、出補・改補はここ3・4年は一切使ってない。

417 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 23:11:14 ID:Pknpc96g0
http://www.jreast.co.jp/apology/20061002_suica.html
(ノ∀`)アチャー

418 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 00:47:58 ID:2UaE9u6B0
3日間でやった結果だそうで・・・もうやめてくれよん・・・(_ _)
http://credit.sakura.ne.jp/uploader/img/61125.jpg

419 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 01:12:59 ID:rmpUUopS0
>>418
同じ駅の同じ窓口で同時に複数件処理させるとか非常識にもほどがある。
業務妨害を理由に断固拒否すべきと思う(仮に後ろに客がいなくても)。
後はカードに一日あたり(and一月あたり)の利用可能回数、金額を設定するとか。

420 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 01:58:05 ID:r/sVPQ1r0
一枚のカードにチャージ上限があるのになんでこんなに?

もしかして券売機で高額券購入→変更差額現金でゲット
を繰り返したのか?

421 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 03:02:28 ID:gu0U7gNAP
>>420
複数枚持ちでしょ

422 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 10:29:55 ID:5arDl1CDP
調べたけど、そのカード凄いな。
1000円づつでJALの88マイル還元になるのか。
8.8%。

やる価値ありそうだ。

423 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 10:30:27 ID:31qIjBQK0
>>420
とりあえず前スレ嫁。

424 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 14:15:43 ID:SeB48RBs0
この間、JR東千葉支社内の某駅で近距離券を買ったら補充券ででてきた。
てっきりマルスで出てくるかと思ったのに。

425 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 14:41:53 ID:vsnELF0o0
>>418
意味わからん

426 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 15:06:28 ID:rmpUUopS0
>>425
>>422

427 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 15:44:53 ID:5PYpGRVHO
>>424
マルチ乙。

自分で頼んだだろ。自動詞と他動詞の使い方勉強しる。

428 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 16:38:46 ID:VnIxRx2u0
>>422
スマイルパーソナル JAL
でぐぐると結構ひっかかるね。

JALってことはSuicaにもなるんだよね。
VIEWカードがゴミみたく見えてくる。6倍弱の還元率か・・・

429 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 18:58:34 ID:S5wBjyHc0
http://uploader.onpuch.co.uk/img-box/img200610041856091920a.png
長距離券をマルスで出すためのシステム考えてみた。。。
てけとーに打ったのでいくつか間違っている経由あり

430 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 20:09:56 ID:f+/hcq8+0
>>425
世の中知らないほうが良いこともある。

431 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 21:13:07 ID:iDCxATPzO
>>424
一般的に近距離ならマルスだろうから頼まない限りは出ないでしょw

432 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 23:35:12 ID:pNBd38ON0
>>429
自動改札対応キボン

433 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 12:29:35 ID:XN6PzIO70
>>429
なんか特企券のご案内みたいw

そうか、片道最長切符を特企券で作ればうわ何をするqあwせdrftgyふじこ

434 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 13:21:38 ID:NU1PqeF30
>>428
申し込んだ。俺も参戦しようと思う。

435 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 13:32:48 ID:81TzU9A90
みんなでこのカード会社にクレーム出そうぜ。
おまえの会社のポイント制度は糞だって。

ttps://ssl.suzuyoshoji.co.jp/contact/contact.html

436 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 16:09:08 ID:oFVL8o6uO
新横浜→のぞみ→名古屋→しなの→長野
しなのはグリーン、ジ割30の場合、
しなのの特急料金は乗継割引で50%引き、グリーン料金はジ割30で30%引きだけど
これって料補対応でおk?

437 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 17:13:12 ID:I11IdqgmO
>>436
マルスで出るよ。
印章は新しくなったやつが「ジ30乗」だったかな。

438 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 17:25:15 ID:oFVL8o6uO
マルスで出せるのか。
東海であさぎり以外の料補GETかと思ったがそうはいかんざき、か。
レスありがとうございました。

439 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 18:30:57 ID:pZhS3WDc0
京都-名古屋 のぞみグリーン
名古屋-三島 ひかりグリーン
三島-熱海 こだま自由

この切符はマルスで出せますか?

440 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 18:32:03 ID:q0XFt38U0
>>439
昨年からかな、出せるようになった。
特急券+指のみ2枚。

441 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 18:47:28 ID:pZhS3WDc0
それだとグリーン料金が京都-熱海間ででませんか?

442 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 20:17:41 ID:q0XFt38U0
>>440
グリーン利用区間:京都→三島
のぞみ利用区間:京都→名古屋
と印字された新幹線特急券と、
京都〜名古屋の「のぞみ」の指のみ、
名古屋〜三島の「ひかり」の指のみ

の3枚セット。

443 名前:442:2006/10/05(木) 20:18:41 ID:q0XFt38U0
レス番間違えた。>>441ね。

444 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 20:25:56 ID:q0XFt38U0
>>438
料補がほしければ、「のぞみ」→「ひかり」→「のぞみ」の乗継での特急券で、
「のぞみ」のみ乗るよりも安くなるようにすればいい。
マルス対応不可能なので料補になる。(これまだ改修されてないよな?)

もっともそんな特急券頼む時点で「重度の鉄ヲタです」と主張しているようなものだし、
まっとうな駅員だったら、のぞみのみ利用の代案示されておしまいな気がする・・・

445 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 21:27:52 ID:ZdYKyWSVO
>>444
それは前後ののぞみ加算をそれぞれ数百円足すの?

446 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 21:37:59 ID:pZhS3WDc0
任意乗継の画面でも列車内乗継の画面でも
列車名を指定しないと発券できなくて
>グリーン利用区間:京都→三島
>のぞみ利用区間:京都→名古屋
>と印字された新幹線特急券
というのが出せなかったのですが・・・
どうやれば出せますか?

447 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 21:55:05 ID:q0XFt38U0
>>446
あれ、本当だ。

過去何だしたっけ・・・と掘り起こしてみたら
のぞみグリーン→こだま指定の乗継だった。。。orz
混乱させてスマソ。

448 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 21:57:28 ID:XN6PzIO70
任意乗継画面で乗継駅って使う機会あるの?
使い方知ってる人教えて〜

449 名前:名無しでGO!:2006/10/06(金) 09:55:39 ID:8omjMDC+O
>>444
例えば、東京→岡山(通しなら+500)のうち
東京→名古屋(+200)と新大阪→岡山(+200)でのぞみ利用、みたいなやつか。
なるほど納得です。

450 名前:名無しでGO!:2006/10/06(金) 10:53:31 ID:DK217i+W0
>>449
俺なら東京→岡山の席無し券
のぞみ利用区間:東京→新神戸(+400円)
で発券し、のぞみ利用区間を駅名小印で消して
東京→名古屋・新大阪→岡山と記入して渡すけどね

451 名前:名無しでGO!:2006/10/06(金) 11:04:52 ID:M4xNdKq8O
>>450
その方法だとのぞみ特急料金の会社間配分が狂う希ガス。
倒壊が多くなるので、ゴルァはないと思うが。

452 名前:名無しでGO!:2006/10/06(金) 12:20:16 ID:25x7ezYE0
>>450
そこまで機転が利く駅員がどれだけいるか・・・だがな。
通常は マルスでだせねえ〜→手書き・・・orzだろうし。

453 名前:名無しでGO!:2006/10/06(金) 14:07:55 ID:Abq7ScbX0
>>444
つ ひかりで合流する浜松から乗ってくるメンバーがいる

454 名前:450:2006/10/06(金) 20:40:47 ID:DK217i+W0
>>451
あぁ、そうか!
配分まで考えるのなら
のぞみ利用区間:名古屋→岡山
で発券した方がいいかもしれないな

455 名前:名無しでGO!:2006/10/06(金) 20:53:24 ID:oZ50LXCT0
>>454
東京-名古屋と、名古屋-新大阪は同距離じゃないぞ。

456 名前:名無しでGO!:2006/10/06(金) 23:31:26 ID:DK217i+W0
>>455
>>451

457 名前:名無しでGO!:2006/10/06(金) 23:42:41 ID:Mm/9B5H9O
こないだヲタ雑誌で八戸→鹿児島中央を行く企画があったが東海道山陽区間はどういう発券方法だったかわかる人いる?
のぞみ料金の席なしと指のみかな?

458 名前:名無しでGO!:2006/10/06(金) 23:46:01 ID:oZ50LXCT0
>>456
のぞみ料金分は区間距離で按分ではないのか?
ということを言っているのだが。

459 名前:450:2006/10/06(金) 23:59:37 ID:DK217i+W0
>>458
>>449の例の場合だとのぞみ料金の
東京→名古屋(東海完結)+200円
新大阪→岡山(西日本完結)+200円
だから
>>450の東京→新神戸の+400円だと配分が変わってくるから
>>454の名古屋→岡山+400円
名古屋→新大阪(東海完結)+200円
新大阪→岡山(西日本完結)+200円で配分が同じになるはず

460 名前:名無しでGO!:2006/10/07(土) 08:04:23 ID:BC4IBv05O
一括発券とか入るようにするまえに、新幹線ぐらい料補ださなくてもいいようにしろ

461 名前:459:2006/10/07(土) 09:06:37 ID:w94qGtUs0
>>459
>名古屋→新大阪(東海完結)+200円
>新大阪→岡山(西日本完結)+200円

いや、これが正しいのかということを聞いているんだが。

つまり、
名古屋−新大阪 400*186.6/363.1≒205.6円
新大阪−岡山 400*176.5/363.1≒194.4円
じゃないのかということ。

462 名前:450:2006/10/07(土) 10:08:12 ID:JN8Ur7B30
>>461
以前、JR6社間の精算の仕組みについて書いてあったものから抜粋
のぞみ号の特急料金の清算方
一方、のぞみ号差額料金は、「のぞみ号の優れた特性に対する付加的料金」という考え方のもと、
分割民営後に各社ごとの経営判断で設定したものですので、このような料金は基本的に各社毎に設定し、
会社間をまたがる区間については合算する併算制をとっています。

のぞみ号差額料金は、会社ごとの収得料金額の比率により配分します。
営業キロの比率により配分しません。

463 名前:461:2006/10/07(土) 12:49:09 ID:w94qGtUs0
>>462
理解しました。

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