■掲示板に戻る■ 全部 最新50
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その17
1 名前:名無しでGO!:2006/09/02(土) 21:26:20 ID:gDDRVTH00
-
JRの乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
マルスに関係する話題などをどうぞ。荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
wikipedia マルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_(%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0)
前スレ:マルス端末について語ろう☆彡その16
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1150726185/
関連スレ
駅の自動券売機・改札機について語る 4号機
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1142954386/
JR東海の指定席券売機
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1137320606/
乗車券 特急券 規則 きっぷ論議 その9
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1145277870/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
MVでいらん切符を発券するヲタのせいで長蛇の列が!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1145286969/
感熱マルス券販売箇所を報告するスレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1131192234/
416 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 22:58:46 ID:EkreA2Nq0
-
俺のとこの料補は事由欄にのぞみがない。
補充券なんて年に1・2枚しか書かないし、書いていた車椅子もあの対応じゃぁ2年に1枚書くかだな。
この前(半年前)なんて、ノンカーボンなのに書いても転写されず、1枚廃札でカーボン紙ひいて書いたよ。
思わず全部廃札にして新しいのもらおうかと思ったよ。
で、出補・改補はここ3・4年は一切使ってない。
417 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 23:11:14 ID:Pknpc96g0
-
http://www.jreast.co.jp/apology/20061002_suica.html
(ノ∀`)アチャー
418 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 00:47:58 ID:2UaE9u6B0
-
3日間でやった結果だそうで・・・もうやめてくれよん・・・(_ _)
http://credit.sakura.ne.jp/uploader/img/61125.jpg
419 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 01:12:59 ID:rmpUUopS0
-
>>418
同じ駅の同じ窓口で同時に複数件処理させるとか非常識にもほどがある。
業務妨害を理由に断固拒否すべきと思う(仮に後ろに客がいなくても)。
後はカードに一日あたり(and一月あたり)の利用可能回数、金額を設定するとか。
420 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 01:58:05 ID:r/sVPQ1r0
-
一枚のカードにチャージ上限があるのになんでこんなに?
もしかして券売機で高額券購入→変更差額現金でゲット
を繰り返したのか?
421 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 03:02:28 ID:gu0U7gNAP
-
>>420
複数枚持ちでしょ
422 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 10:29:55 ID:5arDl1CDP
-
調べたけど、そのカード凄いな。
1000円づつでJALの88マイル還元になるのか。
8.8%。
やる価値ありそうだ。
423 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 10:30:27 ID:31qIjBQK0
-
>>420
とりあえず前スレ嫁。
424 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 14:15:43 ID:SeB48RBs0
-
この間、JR東千葉支社内の某駅で近距離券を買ったら補充券ででてきた。
てっきりマルスで出てくるかと思ったのに。
425 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 14:41:53 ID:vsnELF0o0
-
>>418
意味わからん
426 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 15:06:28 ID:rmpUUopS0
-
>>425
>>422
427 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 15:44:53 ID:5PYpGRVHO
-
>>424
マルチ乙。
自分で頼んだだろ。自動詞と他動詞の使い方勉強しる。
428 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 16:38:46 ID:VnIxRx2u0
-
>>422
スマイルパーソナル JAL
でぐぐると結構ひっかかるね。
JALってことはSuicaにもなるんだよね。
VIEWカードがゴミみたく見えてくる。6倍弱の還元率か・・・
429 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 18:58:34 ID:S5wBjyHc0
-
http://uploader.onpuch.co.uk/img-box/img200610041856091920a.png
長距離券をマルスで出すためのシステム考えてみた。。。
てけとーに打ったのでいくつか間違っている経由あり
430 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 20:09:56 ID:f+/hcq8+0
-
>>425
世の中知らないほうが良いこともある。
431 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 21:13:07 ID:iDCxATPzO
-
>>424
一般的に近距離ならマルスだろうから頼まない限りは出ないでしょw
432 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 23:35:12 ID:pNBd38ON0
-
>>429
自動改札対応キボン
433 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 12:29:35 ID:XN6PzIO70
-
>>429
なんか特企券のご案内みたいw
そうか、片道最長切符を特企券で作ればうわ何をするqあwせdrftgyふじこ
434 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 13:21:38 ID:NU1PqeF30
-
>>428
申し込んだ。俺も参戦しようと思う。
435 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 13:32:48 ID:81TzU9A90
-
みんなでこのカード会社にクレーム出そうぜ。
おまえの会社のポイント制度は糞だって。
ttps://ssl.suzuyoshoji.co.jp/contact/contact.html
436 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 16:09:08 ID:oFVL8o6uO
-
新横浜→のぞみ→名古屋→しなの→長野
しなのはグリーン、ジ割30の場合、
しなのの特急料金は乗継割引で50%引き、グリーン料金はジ割30で30%引きだけど
これって料補対応でおk?
437 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 17:13:12 ID:I11IdqgmO
-
>>436
マルスで出るよ。
印章は新しくなったやつが「ジ30乗」だったかな。
438 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 17:25:15 ID:oFVL8o6uO
-
マルスで出せるのか。
東海であさぎり以外の料補GETかと思ったがそうはいかんざき、か。
レスありがとうございました。
439 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 18:30:57 ID:pZhS3WDc0
-
京都-名古屋 のぞみグリーン
名古屋-三島 ひかりグリーン
三島-熱海 こだま自由
この切符はマルスで出せますか?
440 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 18:32:03 ID:q0XFt38U0
-
>>439
昨年からかな、出せるようになった。
特急券+指のみ2枚。
441 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 18:47:28 ID:pZhS3WDc0
-
それだとグリーン料金が京都-熱海間ででませんか?
442 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 20:17:41 ID:q0XFt38U0
-
>>440
グリーン利用区間:京都→三島
のぞみ利用区間:京都→名古屋
と印字された新幹線特急券と、
京都〜名古屋の「のぞみ」の指のみ、
名古屋〜三島の「ひかり」の指のみ
の3枚セット。
443 名前:442:2006/10/05(木) 20:18:41 ID:q0XFt38U0
-
レス番間違えた。>>441ね。
444 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 20:25:56 ID:q0XFt38U0
-
>>438
料補がほしければ、「のぞみ」→「ひかり」→「のぞみ」の乗継での特急券で、
「のぞみ」のみ乗るよりも安くなるようにすればいい。
マルス対応不可能なので料補になる。(これまだ改修されてないよな?)
もっともそんな特急券頼む時点で「重度の鉄ヲタです」と主張しているようなものだし、
まっとうな駅員だったら、のぞみのみ利用の代案示されておしまいな気がする・・・
445 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 21:27:52 ID:ZdYKyWSVO
-
>>444
それは前後ののぞみ加算をそれぞれ数百円足すの?
446 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 21:37:59 ID:pZhS3WDc0
-
任意乗継の画面でも列車内乗継の画面でも
列車名を指定しないと発券できなくて
>グリーン利用区間:京都→三島
>のぞみ利用区間:京都→名古屋
>と印字された新幹線特急券
というのが出せなかったのですが・・・
どうやれば出せますか?
447 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 21:55:05 ID:q0XFt38U0
-
>>446
あれ、本当だ。
過去何だしたっけ・・・と掘り起こしてみたら
のぞみグリーン→こだま指定の乗継だった。。。orz
混乱させてスマソ。
448 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 21:57:28 ID:XN6PzIO70
-
任意乗継画面で乗継駅って使う機会あるの?
使い方知ってる人教えて〜
449 名前:名無しでGO!:2006/10/06(金) 09:55:39 ID:8omjMDC+O
-
>>444
例えば、東京→岡山(通しなら+500)のうち
東京→名古屋(+200)と新大阪→岡山(+200)でのぞみ利用、みたいなやつか。
なるほど納得です。
450 名前:名無しでGO!:2006/10/06(金) 10:53:31 ID:DK217i+W0
-
>>449
俺なら東京→岡山の席無し券
のぞみ利用区間:東京→新神戸(+400円)
で発券し、のぞみ利用区間を駅名小印で消して
東京→名古屋・新大阪→岡山と記入して渡すけどね
451 名前:名無しでGO!:2006/10/06(金) 11:04:52 ID:M4xNdKq8O
-
>>450
その方法だとのぞみ特急料金の会社間配分が狂う希ガス。
倒壊が多くなるので、ゴルァはないと思うが。
452 名前:名無しでGO!:2006/10/06(金) 12:20:16 ID:25x7ezYE0
-
>>450
そこまで機転が利く駅員がどれだけいるか・・・だがな。
通常は マルスでだせねえ〜→手書き・・・orzだろうし。
453 名前:名無しでGO!:2006/10/06(金) 14:07:55 ID:Abq7ScbX0
-
>>444
つ ひかりで合流する浜松から乗ってくるメンバーがいる
454 名前:450:2006/10/06(金) 20:40:47 ID:DK217i+W0
-
>>451
あぁ、そうか!
配分まで考えるのなら
のぞみ利用区間:名古屋→岡山
で発券した方がいいかもしれないな
455 名前:名無しでGO!:2006/10/06(金) 20:53:24 ID:oZ50LXCT0
-
>>454
東京-名古屋と、名古屋-新大阪は同距離じゃないぞ。
456 名前:名無しでGO!:2006/10/06(金) 23:31:26 ID:DK217i+W0
-
>>455
>>451
457 名前:名無しでGO!:2006/10/06(金) 23:42:41 ID:Mm/9B5H9O
-
こないだヲタ雑誌で八戸→鹿児島中央を行く企画があったが東海道山陽区間はどういう発券方法だったかわかる人いる?
のぞみ料金の席なしと指のみかな?
458 名前:名無しでGO!:2006/10/06(金) 23:46:01 ID:oZ50LXCT0
-
>>456
のぞみ料金分は区間距離で按分ではないのか?
ということを言っているのだが。
459 名前:450:2006/10/06(金) 23:59:37 ID:DK217i+W0
-
>>458
>>449の例の場合だとのぞみ料金の
東京→名古屋(東海完結)+200円
新大阪→岡山(西日本完結)+200円
だから
>>450の東京→新神戸の+400円だと配分が変わってくるから
>>454の名古屋→岡山+400円
名古屋→新大阪(東海完結)+200円
新大阪→岡山(西日本完結)+200円で配分が同じになるはず
460 名前:名無しでGO!:2006/10/07(土) 08:04:23 ID:BC4IBv05O
-
一括発券とか入るようにするまえに、新幹線ぐらい料補ださなくてもいいようにしろ
461 名前:459:2006/10/07(土) 09:06:37 ID:w94qGtUs0
-
>>459
>名古屋→新大阪(東海完結)+200円
>新大阪→岡山(西日本完結)+200円
いや、これが正しいのかということを聞いているんだが。
つまり、
名古屋−新大阪 400*186.6/363.1≒205.6円
新大阪−岡山 400*176.5/363.1≒194.4円
じゃないのかということ。
462 名前:450:2006/10/07(土) 10:08:12 ID:JN8Ur7B30
-
>>461
以前、JR6社間の精算の仕組みについて書いてあったものから抜粋
のぞみ号の特急料金の清算方
一方、のぞみ号差額料金は、「のぞみ号の優れた特性に対する付加的料金」という考え方のもと、
分割民営後に各社ごとの経営判断で設定したものですので、このような料金は基本的に各社毎に設定し、
会社間をまたがる区間については合算する併算制をとっています。
のぞみ号差額料金は、会社ごとの収得料金額の比率により配分します。
営業キロの比率により配分しません。
463 名前:461:2006/10/07(土) 12:49:09 ID:w94qGtUs0
-
>>462
理解しました。
464 名前:名無しでGO!:2006/10/07(土) 13:18:44 ID:kv3e/F6d0
-
前スレ見て申し込んだスマイルパーソナルVISAカードが来ましたよ。
ほいでもって、天王寺へ行きましたよ。ヤバ過ぎだろこれ。なんか儲かっちゃうぞ。
関西人なのにJALスイカも持ってるんだが、マイルで使い切れなかった分は最終的にはこのSuicaに環流させようかと企んでる。
465 名前:名無しでGO!:2006/10/07(土) 14:23:54 ID:akyOfChGO
-
>>464
チャージした金はどうやって現金に戻すの?
466 名前:464:2006/10/07(土) 14:38:03 ID:kv3e/F6d0
-
>>465
普通に返却払い戻し。
467 名前:名無しでGO!:2006/10/07(土) 14:45:58 ID:Vor5NXjqP
-
机上の空論
ICOCAも1枚ずつ買う→19500円になるまでチャージ→払い戻し
払い戻し手数料210円で1672マイル買える計算になる。
1マイルあたり約13銭で買うって計算だね。
その他、SMILE PERSONALカードからJALのマイルにするとき年間3150円かかるが、これは別計算してもいいだろう。
マイルの価値はJAL SuicaカードでSuicaにすれば1マイル1円。
JALに乗るなら、1マイル最低でも1円半は堅い。
今時美味しい商売だね。
468 名前:名無しでGO!:2006/10/07(土) 22:04:28 ID:OgeyRTdf0
-
654 :名無しでGO!:2006/06/10(土) 21:09:10 ID:6Ed6hBmY0
>651
更新直前に20000円ぎりぎりまでクレジットでチャージしておき、
アルッテでチャージ残額を無手数料払戻しすると、
クレジット20000円分のサンクスポイント
つまり120ポイント(300円)がタダで儲かる計算になる。
655 :名無しでGO!:2006/06/11(日) 15:38:25 ID:TDrWDSYA0
>654
View Suica じゃない単なるSiucaの場合でも、
20000円までクレジットでチャージして、
窓口で現金払戻しすれば、
手数料210円を差し引いても、
まだ90円ががタダで儲かる計算になる。
656 :名無しでGO!:2006/06/11(日) 15:40:49 ID:TDrWDSYA0
ただ、これを頼むと駅員にマークされる危険も伴う諸刃の剣だ。
まぁ素人にはお薦め出来ない。
469 名前:名無しでGO!:2006/10/08(日) 04:24:18 ID:oMmzKkaW0
-
みんなでこのカード会社にクレーム出そうぜ。
おまえの会社のポイント制度は糞だって。
ttps://ssl.suzuyoshoji.co.jp/contact/contact.html
470 名前:名無しでGO!:2006/10/08(日) 14:34:33 ID:RXgSwTk60
-
カードを使用して、ICOCAorSuicaチャージを窓口で行って迷惑・・・
って、書き込みがありますが、MV機でチャージ出来るようにしたらあかんの?
471 名前:名無しでGO!:2006/10/08(日) 14:45:18 ID:ACnZgVSV0
-
基本的にMVがあるような駅にはチャージ機やら対応券売機があるからなあ
米原はないけど
まぁみどりの窓口でチャージできるようにしたのは券売機更新をケチった、というか、西日本の体力では券売機更新よりも
窓口の有効活用した方が費用をかけないわりに効果的なんだろうなあ
京阪神地区でも最低限の券売機更新しかしてないし
ただ東京地区だとみどりの窓口でやってないから確実に券売機更新しなきゃいけなかったが、どっちがいいのかねえ。
472 名前:名無しでGO!:2006/10/08(日) 14:53:10 ID:rMgIKh9pO
-
>>471
MVでクレカチャージってことでしょ
そうすると今度はMVをふさいでしまうわけだ
473 名前:名無しでGO!:2006/10/08(日) 15:07:34 ID:ACnZgVSV0
-
ああ、見落としてた
クレカでこういうことして困るんだったらマイル制度からはずせばいいと思うんだが
結局MV開放しても潰されて困るからいたちごっこだと
474 名前:名無しでGO!:2006/10/08(日) 16:54:48 ID:w+8I2cMs0
-
サンライズシングルの平屋はフロア指定が必要ですか?
あるいは席番指定で発券できますか?
窓口で頼んでも(設備が)ありませんといっていたので。
(満席なら残数0だよね・・・)
475 名前:名無しでGO!:2006/10/08(日) 17:27:58 ID:Vb/tuxcQ0
-
>>470
チャージは暗証番号+サインの両方がいる(回数券と同じ扱い)なので、MVで取り扱いしにくいよ。
476 名前:名無しでGO!:2006/10/08(日) 19:04:16 ID:PcVsvnnO0
-
>>475
サインレスにすればええやん。
大阪駅中央切符売り場のMV機ガラガラ。て優香 設置し過ぎちゃうか?
窓口を混乱させるより、よっぽどええんとちゃいますか?
477 名前:名無しでGO!:2006/10/08(日) 19:21:08 ID:puw0sxtd0
-
>>474
列車名を「サンライズ瀬戸(or出雲)シングル」にして、B寝台個室にすれば良いはずだけど。
478 名前:名無しでGO!:2006/10/08(日) 21:04:32 ID:w+8I2cMs0
-
>>477
通常のシングルならそれで問題ないんだけど、
平屋だとその席番自体がないみたいに言い方をされたので、
特殊な操作が必要なのかなと思いまして。
駅員氏も席番表みたいなものを見て「ああ確かに(車端部の平屋席が)ありますね」とはいったものの
いざマルスで発券しようとすると駄目みたいで・・・。
479 名前:名無しでGO!:2006/10/08(日) 21:39:11 ID:sfbXEsvf0
-
>>478
ん?平屋のところって、シングルじゃなくて、シングルツインじゃない?
シングルツインなら、列車名を「サンライズ瀬戸(or出雲)」で、B個室、
大人1で出るはずだけど。
480 名前:名無しでGO!:2006/10/08(日) 21:59:48 ID:v3LVreLq0
-
>>479
平屋シングルありますよ。
2(9)号車13・14番、5(12)号車11・12番、6(13)号車13・14番が車端部平屋Sです。
481 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 00:52:43 ID:tCFS48SFO
-
>>480
個室の席番指定は出来るけどかなりの達人でないと再考になる。
出札離れて1年経つから現状がわかりませんが、改善されてあるかも。
482 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 01:41:56 ID:zH4u4Da/0
-
僻地に1000円チャージ専用窓口を作ればいいんじゃないか?
その窓口では一人一回100チャージまで。それ以外の駅・窓口では一人一回3チャージまで。
交通費をかけて来てくださいと。
483 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 02:53:24 ID:SgMdjHwJO
-
>>482
ここは路車板と違って君みたいな都会住まいの中学生が妄想を書き込む場所ではないの。
484 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 04:54:59 ID:de5NGBxd0
-
いや案外いいかもな。
交通費もかかって西もウマーだろうし。
485 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 12:41:45 ID:nM3LvBEbO
-
熊本駅スキル無し
なはで新幹線乗り継ぎで頼んだのに割引にならず。
姉さんに言ったら奥のオッサンがダメとかほざくしまつ。
確か以前にもつばめの個室で特急券4人分払わされそうに
なったんだよな。九州の優秀なマルスの戦士さん、
熊本駅に教育的指導をお願いしまする。
486 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 13:07:27 ID:EK+OBhuB0
-
じゃお前が教えてやれ。
487 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 13:48:04 ID:2fyMZnkc0
-
>>485
デュエットというヲチじゃないだろうなw;
488 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 20:02:53 ID:LcsvjD7I0
-
(お詫び)業務用の精算早見表の誤表記について
http://www.jreast.co.jp/apology/20061006_seisan.html
>精算早見表は、各駅において作成しておりますが、
>現在、これをシステム化するための準備をしております
489 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 20:27:34 ID:tCOKK2Xb0
-
サンライズやってみた。
普通に号車・席番を指定するだけで平屋も出た。
列車名でも違ってたんじゃないの?(列車名:サンライズ○○シングル)
490 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 20:30:51 ID:mVYtfYtd0
-
http://image.i-bbs.sijex.net/bbs/desktop/1160224800542o.jpg
491 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 20:36:29 ID:LBhQH5/w0
-
質問ですが、マルス端末のある旅行会社って近距離の普通乗車券を出し渋ったり、
回数乗車券(10枚綴り)を快く発券するのと、断固拒否するトコ、
「みどりの窓口」の看板を表示しなかったり、地味に表示するトコとかいろいろあるけど
マルス端末があれば乗車券は必ず発券しないといけないってJRとの契約はないんですか?
492 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 21:08:11 ID:tCFS48SFO
-
>>491
東の属性の設置店は、地域外の近距離券(区間が連続しているのと同時発売は除く)、近距離回数券、大量の特急・新幹線回数券の発行を見合わせるような通達がある。不正や金券屋対策の為だと
493 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 21:32:05 ID:R93TvB/00
-
>>490
ポカーン
何を言おうとしているのかさっぱり…
494 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 21:35:11 ID:tCOKK2Xb0
-
>>492
金券屋で買ったと思われる(2−タ)VP浜松町発行が大量に着札箱(+清算原券)に入ってる件について
495 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 21:42:28 ID:Nfcnfxyq0
-
>>494
AGTには厳しくて自前でやっていたら世話無いな
496 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 22:17:21 ID:YWxPVf4L0
-
束から「乗車券+特急券」の一葉化をやめるようにと言われた。
理由を聞いたら「乗車変更の際に手間がかかる」とのこと。
自分たちの都合で客に不便を強いる束はイッテヨシ!!
だから普通に発券しています
497 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 22:24:50 ID:2KExSxtA0
-
>>496
よい心がけですね。
498 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 22:50:57 ID:Q+dn9Fgz0
-
>>493
テレ東とTBSの社長のことじゃない?亀田関係か何か。
499 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 22:52:24 ID:N5XbmfEN0
-
俺、お客さんだけど乗車券と特急券別々のほうがいい。
500 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 22:58:35 ID:wVrwOTj00
-
R500
501 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 23:11:41 ID:QbGahj6e0
-
新幹線−在来線特急の乗継割引って、駅員がそう指定しないと乗継割引で発券されないのですか?
(割引要件を満たせば自動的に乗継割引にならないのか?という疑問)
最寄駅(四)のスキルが低いのか、遠隔地の乗継割引になる特急券を依頼すると、割引非適用で発券される
ことの方が多いくらいなのですが。。。
502 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 23:15:45 ID:JSv82EWx0
-
航空CRSと違って乗車変更の際に手間がかかるから
一葉化はやめてほしい。
503 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 23:19:57 ID:XaEVj/Nb0
-
>>485
熊本県の某駅なんて、企画券購入と同時に列車指定したら
普通の特急券が出てきたぞ。
悪いなと思いつつ別の駅で払いも(ry
504 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 23:46:08 ID:tCOKK2Xb0
-
>>501
乗り継ぐ場合の急行券は、任意乗継という特殊操作を除き、2回の操作で発券する。
つまり、マルス内部では1回の操作できっぷを発券したら内部処理が終了し、先乗列車・後乗列車の関連性は認識できないため、乗継割引の自動適用する機能はない。
任意乗継という操作では、1回の操作で先乗列車・後乗列車を同時に発券するため、乗継割引は自動的に適用される。
ただし、任意乗継は操作が面倒なため、一般的に活用される機会は少ない。
駅員が悪いのは言うまでもないが、そういう場合は自分から言っても良い。
ただ、駅員も人間なので、「この前より高いですけど何で?このきっぷ金額が倍になってますけど」ぐらいにしといてあげるといいかな。
505 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 23:50:23 ID:HpPUSONb0
-
>>501>>504
最近では需要が少ないせいもあると思うが、対道内乗継知らない駅員もいたのにはビクーリ。
時刻表の赤いページ見直して、思い出した?ようだった。
506 名前:名無しでGO!:2006/10/10(火) 00:41:50 ID:U+kneFp/0
-
初歩的な質問なんですが、
MVって何ですか? マルス?
507 名前:名無しでGO!:2006/10/10(火) 00:52:33 ID:XquV8waG0
-
>>506
新幹線用券売機っていえば分かる?
MVも一応はマルス。
ただ、在来線近距離きっぷ用のSVと似てるから間違えないように。
508 名前:名無しでGO!:2006/10/10(火) 00:52:43 ID:skVXIpScO
-
指定席券売機
509 名前:名無しでGO!:2006/10/10(火) 01:12:12 ID:B8Os/24o0
-
>>506
束→指定席券売機
倒壊→エクスプレス券売機
酉→みどりの券売機
510 名前:501:2006/10/10(火) 01:58:00 ID:i/GFDmU90
-
>>504
ありがとうございます。基本的には自動では適用されないのですか。
もちろん適用されなかったときは「乗継割引になるんじゃないかと思うんですけど」くらいにやんわりと
言ってるけど、「あぁ、忘れてた」という感じじゃなくて、「乗継割引???」みたいな顔で時刻表繰ったり
してるんですよね。
まぁ、通常業務であまり新幹線と在来線特急の乗継を発券する機会が少なそうな駅とはいえ、新幹線
特急券と、その下車駅からの当日の在来線特急券という組み合わせでピンとくるくらいはしてほしい。。。
511 名前:名無しでGO!:2006/10/10(火) 09:05:45 ID:+rYZImy10
-
>>496
発行元の立場でいえば、指定券を変更のとき、乗車券分も控除されちゃって、
手数料引かれる
そういう意味では、一様化しないほうが得になるな
512 名前:名無しでGO!:2006/10/10(火) 09:34:31 ID:p1/IhaQB0
-
夜行列車が減ったせいか、在→新の翌日乗継ぎで乗割桶のルールも
知らない窓口が増えた希ガス。特に旅行代理店あたりのネーチャンは
壊滅的だorz
513 名前:名無しでGO!:2006/10/10(火) 11:25:40 ID:j6VnJ/E0O
-
戦傷病者の割引でかなりあせった…
514 名前:名無しでGO!:2006/10/10(火) 11:46:52 ID:sM2uXwImO
-
一葉化の乗変が面倒とか言ってる奴、席入発券も知らんのか??
515 名前:名無しでGO!:2006/10/10(火) 12:08:58 ID:j6VnJ/E0O
-
乗車券を乗変で特急券を払戻とか言う客がいるからだと…
みんなどう処理してますか?
俺は原券は自動控除して、席無し特急券出して自動払戻。
246.99 KBytes
2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板
Now available!!
続きを読む
掲示板に戻る
前100
次100
全部 最新50
(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)