■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001-

マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その17

1 名前:名無しでGO!:2006/09/02(土) 21:26:20 ID:gDDRVTH00
JRの乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
マルスに関係する話題などをどうぞ。荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
wikipedia マルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_(%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0)
前スレ:マルス端末について語ろう☆彡その16
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1150726185/

関連スレ
駅の自動券売機・改札機について語る 4号機
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1142954386/
JR東海の指定席券売機
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1137320606/
乗車券 特急券 規則 きっぷ論議 その9
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1145277870/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
MVでいらん切符を発券するヲタのせいで長蛇の列が!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1145286969/
感熱マルス券販売箇所を報告するスレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1131192234/

460 名前:名無しでGO!:2006/10/07(土) 08:04:23 ID:BC4IBv05O
一括発券とか入るようにするまえに、新幹線ぐらい料補ださなくてもいいようにしろ

461 名前:459:2006/10/07(土) 09:06:37 ID:w94qGtUs0
>>459
>名古屋→新大阪(東海完結)+200円
>新大阪→岡山(西日本完結)+200円

いや、これが正しいのかということを聞いているんだが。

つまり、
名古屋−新大阪 400*186.6/363.1≒205.6円
新大阪−岡山 400*176.5/363.1≒194.4円
じゃないのかということ。

462 名前:450:2006/10/07(土) 10:08:12 ID:JN8Ur7B30
>>461
以前、JR6社間の精算の仕組みについて書いてあったものから抜粋
のぞみ号の特急料金の清算方
一方、のぞみ号差額料金は、「のぞみ号の優れた特性に対する付加的料金」という考え方のもと、
分割民営後に各社ごとの経営判断で設定したものですので、このような料金は基本的に各社毎に設定し、
会社間をまたがる区間については合算する併算制をとっています。

のぞみ号差額料金は、会社ごとの収得料金額の比率により配分します。
営業キロの比率により配分しません。

463 名前:461:2006/10/07(土) 12:49:09 ID:w94qGtUs0
>>462
理解しました。

464 名前:名無しでGO!:2006/10/07(土) 13:18:44 ID:kv3e/F6d0
前スレ見て申し込んだスマイルパーソナルVISAカードが来ましたよ。
ほいでもって、天王寺へ行きましたよ。ヤバ過ぎだろこれ。なんか儲かっちゃうぞ。

関西人なのにJALスイカも持ってるんだが、マイルで使い切れなかった分は最終的にはこのSuicaに環流させようかと企んでる。

465 名前:名無しでGO!:2006/10/07(土) 14:23:54 ID:akyOfChGO
>>464
チャージした金はどうやって現金に戻すの?

466 名前:464:2006/10/07(土) 14:38:03 ID:kv3e/F6d0
>>465
普通に返却払い戻し。

467 名前:名無しでGO!:2006/10/07(土) 14:45:58 ID:Vor5NXjqP
机上の空論

ICOCAも1枚ずつ買う→19500円になるまでチャージ→払い戻し
払い戻し手数料210円で1672マイル買える計算になる。
1マイルあたり約13銭で買うって計算だね。
その他、SMILE PERSONALカードからJALのマイルにするとき年間3150円かかるが、これは別計算してもいいだろう。

マイルの価値はJAL SuicaカードでSuicaにすれば1マイル1円。
JALに乗るなら、1マイル最低でも1円半は堅い。

今時美味しい商売だね。

468 名前:名無しでGO!:2006/10/07(土) 22:04:28 ID:OgeyRTdf0
654 :名無しでGO!:2006/06/10(土) 21:09:10 ID:6Ed6hBmY0
>651
更新直前に20000円ぎりぎりまでクレジットでチャージしておき、
アルッテでチャージ残額を無手数料払戻しすると、
クレジット20000円分のサンクスポイント
つまり120ポイント(300円)がタダで儲かる計算になる。

655 :名無しでGO!:2006/06/11(日) 15:38:25 ID:TDrWDSYA0
>654
View Suica じゃない単なるSiucaの場合でも、
20000円までクレジットでチャージして、
窓口で現金払戻しすれば、
手数料210円を差し引いても、
まだ90円ががタダで儲かる計算になる。

656 :名無しでGO!:2006/06/11(日) 15:40:49 ID:TDrWDSYA0
ただ、これを頼むと駅員にマークされる危険も伴う諸刃の剣だ。
まぁ素人にはお薦め出来ない。

469 名前:名無しでGO!:2006/10/08(日) 04:24:18 ID:oMmzKkaW0
みんなでこのカード会社にクレーム出そうぜ。
おまえの会社のポイント制度は糞だって。

ttps://ssl.suzuyoshoji.co.jp/contact/contact.html

470 名前:名無しでGO!:2006/10/08(日) 14:34:33 ID:RXgSwTk60
カードを使用して、ICOCAorSuicaチャージを窓口で行って迷惑・・・
って、書き込みがありますが、MV機でチャージ出来るようにしたらあかんの?

471 名前:名無しでGO!:2006/10/08(日) 14:45:18 ID:ACnZgVSV0
基本的にMVがあるような駅にはチャージ機やら対応券売機があるからなあ
米原はないけど

まぁみどりの窓口でチャージできるようにしたのは券売機更新をケチった、というか、西日本の体力では券売機更新よりも
窓口の有効活用した方が費用をかけないわりに効果的なんだろうなあ
京阪神地区でも最低限の券売機更新しかしてないし

ただ東京地区だとみどりの窓口でやってないから確実に券売機更新しなきゃいけなかったが、どっちがいいのかねえ。

472 名前:名無しでGO!:2006/10/08(日) 14:53:10 ID:rMgIKh9pO
>>471
MVでクレカチャージってことでしょ
そうすると今度はMVをふさいでしまうわけだ

473 名前:名無しでGO!:2006/10/08(日) 15:07:34 ID:ACnZgVSV0
ああ、見落としてた
クレカでこういうことして困るんだったらマイル制度からはずせばいいと思うんだが
結局MV開放しても潰されて困るからいたちごっこだと

474 名前:名無しでGO!:2006/10/08(日) 16:54:48 ID:w+8I2cMs0
サンライズシングルの平屋はフロア指定が必要ですか?
あるいは席番指定で発券できますか?
窓口で頼んでも(設備が)ありませんといっていたので。
(満席なら残数0だよね・・・)

475 名前:名無しでGO!:2006/10/08(日) 17:27:58 ID:Vb/tuxcQ0
>>470
チャージは暗証番号+サインの両方がいる(回数券と同じ扱い)なので、MVで取り扱いしにくいよ。

476 名前:名無しでGO!:2006/10/08(日) 19:04:16 ID:PcVsvnnO0
>>475
サインレスにすればええやん。

大阪駅中央切符売り場のMV機ガラガラ。て優香 設置し過ぎちゃうか?
窓口を混乱させるより、よっぽどええんとちゃいますか?

477 名前:名無しでGO!:2006/10/08(日) 19:21:08 ID:puw0sxtd0
>>474
列車名を「サンライズ瀬戸(or出雲)シングル」にして、B寝台個室にすれば良いはずだけど。

478 名前:名無しでGO!:2006/10/08(日) 21:04:32 ID:w+8I2cMs0
>>477
通常のシングルならそれで問題ないんだけど、
平屋だとその席番自体がないみたいに言い方をされたので、
特殊な操作が必要なのかなと思いまして。
駅員氏も席番表みたいなものを見て「ああ確かに(車端部の平屋席が)ありますね」とはいったものの
いざマルスで発券しようとすると駄目みたいで・・・。

479 名前:名無しでGO!:2006/10/08(日) 21:39:11 ID:sfbXEsvf0
>>478
ん?平屋のところって、シングルじゃなくて、シングルツインじゃない?
シングルツインなら、列車名を「サンライズ瀬戸(or出雲)」で、B個室、
大人1で出るはずだけど。

480 名前:名無しでGO!:2006/10/08(日) 21:59:48 ID:v3LVreLq0
>>479
平屋シングルありますよ。
2(9)号車13・14番、5(12)号車11・12番、6(13)号車13・14番が車端部平屋Sです。

481 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 00:52:43 ID:tCFS48SFO
>>480
個室の席番指定は出来るけどかなりの達人でないと再考になる。
出札離れて1年経つから現状がわかりませんが、改善されてあるかも。

482 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 01:41:56 ID:zH4u4Da/0
僻地に1000円チャージ専用窓口を作ればいいんじゃないか?
その窓口では一人一回100チャージまで。それ以外の駅・窓口では一人一回3チャージまで。
交通費をかけて来てくださいと。

483 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 02:53:24 ID:SgMdjHwJO
>>482
ここは路車板と違って君みたいな都会住まいの中学生が妄想を書き込む場所ではないの。

484 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 04:54:59 ID:de5NGBxd0
いや案外いいかもな。
交通費もかかって西もウマーだろうし。

485 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 12:41:45 ID:nM3LvBEbO
熊本駅スキル無し

なはで新幹線乗り継ぎで頼んだのに割引にならず。
姉さんに言ったら奥のオッサンがダメとかほざくしまつ。
確か以前にもつばめの個室で特急券4人分払わされそうに
なったんだよな。九州の優秀なマルスの戦士さん、
熊本駅に教育的指導をお願いしまする。

486 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 13:07:27 ID:EK+OBhuB0
じゃお前が教えてやれ。

487 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 13:48:04 ID:2fyMZnkc0
>>485
デュエットというヲチじゃないだろうなw;

488 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 20:02:53 ID:LcsvjD7I0
(お詫び)業務用の精算早見表の誤表記について
http://www.jreast.co.jp/apology/20061006_seisan.html

>精算早見表は、各駅において作成しておりますが、
>現在、これをシステム化するための準備をしております

489 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 20:27:34 ID:tCOKK2Xb0
サンライズやってみた。
普通に号車・席番を指定するだけで平屋も出た。
列車名でも違ってたんじゃないの?(列車名:サンライズ○○シングル)

490 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 20:30:51 ID:mVYtfYtd0
http://image.i-bbs.sijex.net/bbs/desktop/1160224800542o.jpg

491 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 20:36:29 ID:LBhQH5/w0
質問ですが、マルス端末のある旅行会社って近距離の普通乗車券を出し渋ったり、
回数乗車券(10枚綴り)を快く発券するのと、断固拒否するトコ、
「みどりの窓口」の看板を表示しなかったり、地味に表示するトコとかいろいろあるけど
マルス端末があれば乗車券は必ず発券しないといけないってJRとの契約はないんですか?

492 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 21:08:11 ID:tCFS48SFO
>>491
東の属性の設置店は、地域外の近距離券(区間が連続しているのと同時発売は除く)、近距離回数券、大量の特急・新幹線回数券の発行を見合わせるような通達がある。不正や金券屋対策の為だと

493 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 21:32:05 ID:R93TvB/00
>>490
ポカーン

何を言おうとしているのかさっぱり…

494 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 21:35:11 ID:tCOKK2Xb0
>>492
金券屋で買ったと思われる(2−タ)VP浜松町発行が大量に着札箱(+清算原券)に入ってる件について

495 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 21:42:28 ID:Nfcnfxyq0
>>494
AGTには厳しくて自前でやっていたら世話無いな

496 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 22:17:21 ID:YWxPVf4L0
束から「乗車券+特急券」の一葉化をやめるようにと言われた。
理由を聞いたら「乗車変更の際に手間がかかる」とのこと。
自分たちの都合で客に不便を強いる束はイッテヨシ!!

だから普通に発券しています

497 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 22:24:50 ID:2KExSxtA0
>>496
よい心がけですね。

498 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 22:50:57 ID:Q+dn9Fgz0
>>493
テレ東とTBSの社長のことじゃない?亀田関係か何か。

499 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 22:52:24 ID:N5XbmfEN0
俺、お客さんだけど乗車券と特急券別々のほうがいい。

500 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 22:58:35 ID:wVrwOTj00
R500

501 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 23:11:41 ID:QbGahj6e0
新幹線−在来線特急の乗継割引って、駅員がそう指定しないと乗継割引で発券されないのですか?
(割引要件を満たせば自動的に乗継割引にならないのか?という疑問)

最寄駅(四)のスキルが低いのか、遠隔地の乗継割引になる特急券を依頼すると、割引非適用で発券される
ことの方が多いくらいなのですが。。。

502 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 23:15:45 ID:JSv82EWx0
航空CRSと違って乗車変更の際に手間がかかるから
一葉化はやめてほしい。

503 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 23:19:57 ID:XaEVj/Nb0
>>485
熊本県の某駅なんて、企画券購入と同時に列車指定したら
普通の特急券が出てきたぞ。
悪いなと思いつつ別の駅で払いも(ry

504 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 23:46:08 ID:tCOKK2Xb0
>>501
乗り継ぐ場合の急行券は、任意乗継という特殊操作を除き、2回の操作で発券する。
つまり、マルス内部では1回の操作できっぷを発券したら内部処理が終了し、先乗列車・後乗列車の関連性は認識できないため、乗継割引の自動適用する機能はない。
任意乗継という操作では、1回の操作で先乗列車・後乗列車を同時に発券するため、乗継割引は自動的に適用される。
ただし、任意乗継は操作が面倒なため、一般的に活用される機会は少ない。

駅員が悪いのは言うまでもないが、そういう場合は自分から言っても良い。
ただ、駅員も人間なので、「この前より高いですけど何で?このきっぷ金額が倍になってますけど」ぐらいにしといてあげるといいかな。

505 名前:名無しでGO!:2006/10/09(月) 23:50:23 ID:HpPUSONb0
>>501>>504
最近では需要が少ないせいもあると思うが、対道内乗継知らない駅員もいたのにはビクーリ。
時刻表の赤いページ見直して、思い出した?ようだった。

506 名前:名無しでGO!:2006/10/10(火) 00:41:50 ID:U+kneFp/0
初歩的な質問なんですが、

MVって何ですか? マルス?

507 名前:名無しでGO!:2006/10/10(火) 00:52:33 ID:XquV8waG0
>>506
新幹線用券売機っていえば分かる?
MVも一応はマルス。
ただ、在来線近距離きっぷ用のSVと似てるから間違えないように。

508 名前:名無しでGO!:2006/10/10(火) 00:52:43 ID:skVXIpScO
指定席券売機

509 名前:名無しでGO!:2006/10/10(火) 01:12:12 ID:B8Os/24o0
>>506
束→指定席券売機
倒壊→エクスプレス券売機
酉→みどりの券売機

510 名前:501:2006/10/10(火) 01:58:00 ID:i/GFDmU90
>>504
ありがとうございます。基本的には自動では適用されないのですか。
もちろん適用されなかったときは「乗継割引になるんじゃないかと思うんですけど」くらいにやんわりと
言ってるけど、「あぁ、忘れてた」という感じじゃなくて、「乗継割引???」みたいな顔で時刻表繰ったり
してるんですよね。

まぁ、通常業務であまり新幹線と在来線特急の乗継を発券する機会が少なそうな駅とはいえ、新幹線
特急券と、その下車駅からの当日の在来線特急券という組み合わせでピンとくるくらいはしてほしい。。。

511 名前:名無しでGO!:2006/10/10(火) 09:05:45 ID:+rYZImy10
>>496
発行元の立場でいえば、指定券を変更のとき、乗車券分も控除されちゃって、
手数料引かれる
そういう意味では、一様化しないほうが得になるな

512 名前:名無しでGO!:2006/10/10(火) 09:34:31 ID:p1/IhaQB0
夜行列車が減ったせいか、在→新の翌日乗継ぎで乗割桶のルールも
知らない窓口が増えた希ガス。特に旅行代理店あたりのネーチャンは
壊滅的だorz

513 名前:名無しでGO!:2006/10/10(火) 11:25:40 ID:j6VnJ/E0O
戦傷病者の割引でかなりあせった…

514 名前:名無しでGO!:2006/10/10(火) 11:46:52 ID:sM2uXwImO
一葉化の乗変が面倒とか言ってる奴、席入発券も知らんのか??

515 名前:名無しでGO!:2006/10/10(火) 12:08:58 ID:j6VnJ/E0O
乗車券を乗変で特急券を払戻とか言う客がいるからだと…
みんなどう処理してますか?
俺は原券は自動控除して、席無し特急券出して自動払戻。

516 名前:名無しでGO!::2006/10/10(火) 12:25:43 ID:75ssKrnP0
俺は、乗車券と特急券が一葉化した切符で特急券のみ変更した時、乗車券も
乗変されたから乗車券はそのまま変更しませんって言うと、2枚に券が分かれたよ。

517 名前:名無しでGO!:2006/10/10(火) 13:46:18 ID:3uN1c0kK0
>>516
駅でマルスたたいてたときに何度か一葉化券の特急券だけ変更ってのが来たけど、
乗車券を新規に出しなおして(非乗変)、特急券は乗変に当たる場合乗変で出してたよ。
原券は自動控除。

518 名前:名無しでGO!:2006/10/10(火) 14:18:13 ID:hE4TWRaB0
↑挿入乗変はいかが?
『乗車券変更なし』って赤印字されますよ

519 名前:名無しでGO!:2006/10/10(火) 20:55:23 ID:KEFBZ4Kk0
>>513
国会議員の「95」を知ったのは厚生労働省の
B1Fで勤務してからでした。
本屋じゃないよ念のため。

520 名前:名無しでGO!:2006/10/10(火) 21:11:25 ID:nN7ow9rj0
戦傷病者の『割引』という点はスルーなのか?
実際は身体障害者に該当する戦傷病者が多いけど、戦傷病者は後払いでしょ。

521 名前:名無しでGO!:2006/10/10(火) 22:46:30 ID:96BSQdVhO
戦運甲1無限
戦運本人百上
戦運本人百下
戦運甲2無限
戦料2自由指
戦料2特急指

戦傷病者甲種:本人・付添人が後払
戦傷病者乙種:本人のみ後払
身体障害者第1種:本人と介護者が身体障害者割引
身体障害者第2種:本人のみ身体障害者割引(営業キロ100km以下身割非適用) 身体障害者非該当:身体障害者割引なし

522 名前:名無しでGO!:2006/10/11(水) 11:06:50 ID:cyMiUfTS0
戦傷病者の後払証で、在自特→幹自特で特急券の申し込みがあった場合って
乗継割引適用して発券するの?それとも非適用?

523 名前:名無しでGO!:2006/10/11(水) 14:19:09 ID:c1Zn06w70
琵琶湖線で次々とMR32導入!

524 名前:名無しでGO!:2006/10/11(水) 16:05:26 ID:MRliYGLX0
>>522
乗割適用です。考え方は自衛隊後払と同じ。
後払は、割引とは別次元の話(誰が支払うかの問題)。
それ以上は規則スレへ。

525 名前:名無しでGO!:2006/10/11(水) 18:16:04 ID:rtHvPFCM0
後払いが出たついでに質問です。
戦傷病者の後払いで通過連絡は出来ないんでしょうか?
大阪市内→東海道→湖西→北陸→信越→北越急行→上越→東京都区内
と入力してもエラーが出て発券できないんですけど・・・

526 名前:名無しでGO!:2006/10/11(水) 18:28:26 ID:uRPH0CnU0
>>525
出来るが出補。
あと、一般的なルート(最短、最速、最安など)となっている。 そのルートだと発券自体不可

527 名前:名無しでGO!:2006/10/11(水) 18:52:33 ID:0L4YwBIe0
昔は、[大阪ー北陸線経由ー上野]ルート直通の特急白鳥があったわけだが。

528 名前:名無しでGO!:2006/10/11(水) 19:22:31 ID:8gYUpuM80
>>526
不可なのかな。
この場合って後払い証を2枚と北越急行線部分の運賃をもらって、擬似的に通過連絡のように
見える乗車券を出すだけで、そもそも連絡運輸は戦傷病者後払いでは扱えないのでは?

そうやって見ると、大阪市内→犀潟、六日町→東京都区内の乗車券2枚を引換えるのと
同じで、この経路は経済的な順路と見なせるとも思えるような。

529 名前:名無しでGO!:2006/10/11(水) 21:26:44 ID:S7z7Et/n0
別に昔の話なんかどうでもいい

530 名前:名無しでGO!:2006/10/11(水) 22:09:01 ID:uRPH0CnU0
>>528
可能。沖縄在住者は飛行機の利用を認められていて、羽田空港第2ビル→市ヶ谷など連絡乗車券の
(戦)とか発券できる。 この場合社線側だからマルスでは出ないけど。

531 名前:元営業係:2006/10/11(水) 22:11:33 ID:uRPH0CnU0
>>528
発駅が自宅最寄り駅で着駅は市ヶ谷<靖国神社>(大概遠距離だから都区内になる)だから、分割発券は
ありえない。

532 名前:名無しでGO!:2006/10/11(水) 22:14:22 ID:bhF9AYHRO
駅の外の素人がそういうの詳しくなるのってどうすればいいんですかね?
何かいい書籍あります?

533 名前:名無しでGO!:2006/10/11(水) 22:23:23 ID:HhCyNN1q0
ttp://ameblo.jp/wota/entry-10018163964.html
↑金額入力だと市内制度は適用されないの?

534 名前:525:2006/10/11(水) 22:26:47 ID:rtHvPFCM0
皆さんありがとうございます。
そういえば、一般的なルートという事を忘れてました。

>>531
戦傷病者後払いと戦没者遺族割引を間違ってませんか?

535 名前:名無しでGO!:2006/10/11(水) 23:42:18 ID:31w58juI0
>>533
乗車駅を「センセン」ではなく「マルセン」を入力
金額入力(基準額・収受額)は、システム的に特定都区市内制度を判断できない。

536 名前:名無しでGO!:2006/10/11(水) 23:49:53 ID:ZQt3OumdO
>>534
指摘の通りごちゃ混ぜになっていました。
本人ってもうほとんどあり得ないのでは?
不謹慎ですが、以前西日本福知山脱線事故遺族の扱いも通達で来ましたね。こち
らは束地区なのでそんな申し込みはありませんでしたが。出札補充券、料金補充
券で運賃をカッコ書き。新幹線は普通車まで。

537 名前:名無しでGO!:2006/10/11(水) 23:59:38 ID:c/75CDJ40
>>532
無理、書籍なんてない。
発券に悩んだときに指図するヲタがいるけど、あいつらにマルス触らせたって絶対に発券できない。
それだけ特殊なんだよ、マルスって。

538 名前:名無しでGO!:2006/10/12(木) 00:03:28 ID:Kj480cBeP
中の人だって扱いきれてないんだし。

539 名前:名無しでGO!:2006/10/12(木) 00:07:58 ID:4sm+4kkt0
機能改善する必要があるんじゃないの、マルスも
後付後付でなんかゲテモノになってるような気がする

まーここに出入りしている人が固まるということはマルスの穴をついたようなもんでしょう

540 名前:名無しでGO!:2006/10/12(木) 01:41:18 ID:qlYBYYpD0
>>537
窓口にいる人間が、藻前みたいにスキルもプライドもある
香具師ばかりだといいんだけどねぇ…

541 名前:名無しでGO!:2006/10/12(木) 01:50:25 ID:FuVym8SF0
>>540
俺、入社2年目だけど?
まぁ、ヲタが来たら呼ばれるけどな。
どうしても悩んだら面倒だから出補なり料補なり書いて渡して終わり。
自分も楽、ヲタも貰って嬉しい一石二鳥。

542 名前:名無しでGO!:2006/10/12(木) 02:25:05 ID:EGGe4LwN0
>>541
ヲタの気持ちがよくわかってるねぇ

543 名前:名無しでGO!:2006/10/12(木) 08:09:55 ID:dDb0qQUNO
マルスで格闘するより、出補・料補の方が早いときはそっちで出す。
ただ、理屈がわかっていないと出しようがないけど。
最近はとばされてPOSしかさわってないから、ここ最近の改良はわからない。
いっそうシステム総取っ替えして、ウインズがマック、Linuxベースで分かりやすいシステムを構築してほしい。
列車名と個室関連をなんとかしてほしい。

544 名前:名無しでGO!:2006/10/12(木) 09:32:36 ID:Kj480cBeP
>>542
る い と も

545 名前:名無しでGO!:2006/10/12(木) 11:12:47 ID:kBFUQdHP0
>>543

今のマルス本体は、汎用機からUNIXに切り替えたはずだが?

546 名前:名無しでGO!:2006/10/12(木) 11:23:23 ID:DZpzF5mwO
windowsNTですが何か?

547 名前:名無しでGO!:2006/10/12(木) 12:20:18 ID:inmNXdZQ0
>>546
マルス導入セットについてくるWINDOWSのCDはマイクロソフトから出荷された
ものではなくて、プレスはされているがレーベルがメモ程度。

あれはちゃんとライセンス払っているんですよね?

548 名前:名無しでGO!:2006/10/12(木) 12:41:23 ID:zH2VK1zg0
ここの住人はJRの社員が多いの?
それとも大手代理店のマルス置いてある会社の社員?

549 名前:名無しでGO!:2006/10/12(木) 13:17:49 ID:kBFUQdHP0
>>546
そりゃ末端の端末だろ。
国立のホストがNTで運用されてたらそりゃびっくりするがw;

550 名前:名無しでGO!:2006/10/12(木) 17:32:17 ID:W3gCAD+Y0
俺もヲタ担当だったな
転勤して出札から離れてもよく電話がかかってくるよ

551 名前:名無しでGO!:2006/10/12(木) 19:01:35 ID:Kj480cBeP
一筆書きの乗車券はすんなり出てくることが多い。
たまに経路のミスで時間かかるが。

バスのきっぷ頼むと15分ぐらい待たされることが多い。

バス券買うのはヲタだけなのか?

552 名前:名無しでGO!:2006/10/12(木) 19:29:22 ID:4sm+4kkt0
ワンタッチに入れてあるところもある

553 名前:名無しでGO!:2006/10/12(木) 19:44:48 ID:Lmfse6Ib0
マルス本体がUNIXになったと思われることがあるが、
実体はUNIX+汎用機。
小さいサブシステムも含めれば
WindowsNT系、Linuxも使用されている。

554 名前:名無しでGO!:2006/10/12(木) 19:46:00 ID:ELUMA6K00
>>551
青い表紙の「JRバス乗車券販売タリフ」(だったかな?)を見ながらやるからな。
某駅で「みずうみ号」の乗車券を頼んだら、「バス券は発券できない」と言われたが
別の駅でタリフ見せてもらったら普通に発行できることがわかったし(区間が限定されてるが)。

555 名前:名無しでGO!:2006/10/12(木) 22:00:04 ID:g7/poJ6q0
酉のMVで他駅からの乗車券を買うときは、乗車券のみ→在来線特急・新幹線等を利用から進めば買えますか?
例えば大阪駅で立花→三ノ宮を買いたいのですが。

556 名前:名無しでGO!:2006/10/12(木) 22:18:50 ID:coi5Hfr70
>>555
酉のMVで他駅からの乗車券を買う場合はその方法だが、この前大阪駅のMVでやってみたところ
「在来線特急・新幹線等を利用」に進んだ時点で、特急・新幹線等が停車しない駅は除外された。

また発駅として特急の停車駅を選択したら、着駅はその駅から乗車できる特急の停車駅に限られた。
なので、立花→三ノ宮は束のMVでは買えるが、大阪駅のMVでは無理と思われ。

酉でも駅によって設定が違うかもしれないが。

557 名前:名無しでGO!:2006/10/12(木) 22:25:43 ID:Ot/NpKnF0
>>555
 大阪駅のMVで立花→三ノ宮はむりぽ。

558 名前:名無しでGO!:2006/10/12(木) 22:31:00 ID:Ot/NpKnF0
>>557に補足
 立花→尼崎→宝塚→生瀬 というのは出来る。

559 名前:名無しでGO!:2006/10/12(木) 22:58:16 ID:4sm+4kkt0
MVで乗車券のみ特急利用を選択すると
さらに選択肢で当駅から、近辺の主要駅から(駅名ボタンを表示してある)、その他の駅がある
・その他を選択
・かな入力で乗車駅(全国)を選択
・優等列車乗車駅を決める
・その他の駅から駅名入力(ここで特急列車乗車駅のみに絞られる)
・入力
・乗車する特急列車選択
・その特急列車下車駅を決める
・下車駅から下車する、普通に乗り換える、特急列車に乗り換えるという選択肢から選ぶ
・後二つを選択すると最終下車駅を決めるまでにしばらく面倒な操作を繰り返す

>>555の場合、着駅三ノ宮じゃなくて神戸なら買えるんだけどなあ

246.99 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)