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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その17

1 名前:名無しでGO!:2006/09/02(土) 21:26:20 ID:gDDRVTH00
JRの乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
マルスに関係する話題などをどうぞ。荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
wikipedia マルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_(%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0)
前スレ:マルス端末について語ろう☆彡その16
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1150726185/

関連スレ
駅の自動券売機・改札機について語る 4号機
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1142954386/
JR東海の指定席券売機
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1137320606/
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http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
MVでいらん切符を発券するヲタのせいで長蛇の列が!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1145286969/
感熱マルス券販売箇所を報告するスレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1131192234/

571 名前:243:2006/10/13(金) 20:57:30 ID:Ms5RsHtW0
液晶+作業賃で一台約28万ってとこか

572 名前:名無しでGO!:2006/10/13(金) 21:53:59 ID:cUx8f/wwO
東海の品川駅にある、C地紋の東日本のMV、本日限りで撤去。ぎりぎり間に合った! 今は調整中の貼り紙。

573 名前:名無しでGO!:2006/10/13(金) 22:38:14 ID:ZBEgl5+/0
親が「比呂志」なんて意味不明な当て字で命名するから変な男が育ったってことで良いか?

574 名前:名無しでGO!:2006/10/13(金) 23:39:44 ID:gB4C5ofH0
新幹線の特急券と新幹線駅以外の駅から東京市内まで(or大阪市内)の乗車券を
一葉化できるような機能をマルスにつけてほしい。

575 名前:名無しでGO!:2006/10/14(土) 00:00:05 ID:f/IL8lzW0
>>574
どんな券面にする気?
現状でさえ、品川(都区内)とか分かりづらいのに。
品川区の中しか乗れないの?ってよく聞かれるよ。

576 名前:名無しでGO!:2006/10/14(土) 00:06:09 ID:rEQ8YUWH0
乗継割引適用の時だけ、新幹線と在来線を一葉化してもいい希ガス。
九州新幹線の幹特在特みたいに。

577 名前:名無しでGO!:2006/10/14(土) 08:01:50 ID:knHbEUKL0
>>575
品川区内しか利用できないから品川駅(港区)はダメだったりして。ww

578 名前:名無しでGO!:2006/10/14(土) 11:37:18 ID:qIwuQm0ZO
水戸・勝田でのスーパー⇔フレッシュひたちの改札内乗り継ぎは
1枚にならないんだっけ?

579 名前:名無しでGO!:2006/10/14(土) 11:38:58 ID:fdpPvcXV0
>>576
半家しく同意。
「幹特だけ不正払戻し」を防ぐ手立てにもなる。

幹特にも[乗継割引]をしっかり印字すりゃ済むだけだと思われるかもしれないが、
それだけだと在特の割引額が判らないからね。

580 名前:名無しでGO!:2006/10/14(土) 14:00:58 ID:zvuCmMqC0
>>574-576
http://uploader.onpuch.co.uk/img-box/img200610141359250af92.png

581 名前:名無しでGO!:2006/10/14(土) 14:30:33 ID:UM2NKtCR0
さらにG利用にすると複雑すぎて訳分からんようになりそう

582 名前:名無しでGO!:2006/10/14(土) 14:59:11 ID:/p4HW7hc0
韓国での実例をうpしましたのでドゾー
つ http://uploader.onpuch.co.uk/img-box/img20061014145506dc6d6.jpg

583 名前:名無しでGO!:2006/10/14(土) 17:30:27 ID:N5HKY7KC0
>>582
これっていわゆる指のみだけど、原券はKRバス?
発行箇所はKSN釜山ってなってるけど、KSNってなんだろう。
この後は旌善線に乗ってると予想w

584 名前:名無しでGO!:2006/10/14(土) 19:40:20 ID:Akj0a1O60
チョソのことなんか書くな!
神聖なマルスが汚れる。

585 名前:名無しでGO!:2006/10/14(土) 19:59:04 ID:qPDBlDjU0
>>584
そのうち、マルスは姦酷が開発とか言い出しそう。

586 名前:名無しでGO!:2006/10/14(土) 20:02:30 ID:PimkNOSSO
こうやって考えると英語表記も大事なんだな…

587 名前:名無しでGO!:2006/10/14(土) 23:51:16 ID:WjQgNmbT0
>>580
磁気情報を書き込む容量と券面の余白に限度があるので無理と思われ。
つばめの幹特在特も、1乗車目の新八代着時間が券面に書き込めなかったのも
券面や磁気情報に余分がなかったから。
簡単に言うと、新大阪(市内)→東京(都区内)の幹特+乗車券の場合、
区間は新大阪から東京、乗車券と特急券のフラグを立てて、発駅と着駅について
ゾーンフラグを立てる。これだけで、あとは自動改札が判断できる。
当然日付情報とか新幹線利用可否とか、本当はもっと複雑にエンコードされている。

588 名前:名無しでGO!:2006/10/15(日) 16:53:39 ID:hXlH1cStO
別線往復乗車券の出し方が分かりません。
どうやって出すんですか?!

589 名前:名無しでGO!:2006/10/15(日) 17:31:03 ID:DLuYOD5/0
>>588
そんなショホスラ分からないんじゃぁ、日勤教育受けたら?

590 名前:名無しでGO!:2006/10/15(日) 18:24:31 ID:k2n47/c10
マルスで発券できない新幹線を2回乗り継ぐ指定券ってどうやって発行されるの?

591 名前:名無しでGO!:2006/10/15(日) 18:28:04 ID:AHGT5z4vO
通しの席無し券+各区間の指のみ券

592 名前:名無しでGO!:2006/10/15(日) 18:34:15 ID:PJWWhAgm0
>>588
MR系だとメニューに「別線往復」があるはずだが・・・
端末違うとないのかな?

593 名前:名無しでGO!:2006/10/15(日) 22:58:08 ID:+ICuUxFs0
>>590
2回乗り継ぎでのぞみ関連一部グリーンだともれなく料補が手に入ります。
長時間(30分以上とか)かかる駅員もいるけど。

594 名前:名無しでGO!:2006/10/15(日) 23:19:58 ID:nacgIwx00
経路が重複しない連続乗車券って発売していいのか?
昨日出札入ってて、見た目マニアみたいな奴が来たんだが。
俺は、普通に片道乗車券買ってくださいって拒否ったけど。

595 名前:名無しでGO!:2006/10/15(日) 23:40:12 ID:VQkj5Uey0
>>594
津山-岡山-(吉備線)-総社-倉敷-岡山-相生なんかだと、「経路」は重複しない連続乗車券になるぞ。

596 名前:名無しでGO!:2006/10/15(日) 23:49:33 ID:/W0CkUL/O
>>594
名古屋→東海→北陸→高山→岐阜と岐阜→名古屋で連続になるよ。
おたくの言う「経路の重複しない」の意味が微妙だけど。
東京→大阪を東京→名古屋と名古屋→大阪で連続にしてくださいってのなら当然却下だけど。

597 名前:名無しでGO!:2006/10/16(月) 11:26:10 ID:C65enthp0
東京→大阪を東京→名古屋と名古屋→中央西→太多→高山→東海→大阪もあかんの?

598 名前:名無しでGO!:2006/10/16(月) 11:44:16 ID:oIqpuptKP
つ「名古屋ー金山」

599 名前:名無しでGO!:2006/10/16(月) 12:50:21 ID:MxMtmA7h0
>>594
打切り駅ちゃんと聞いた?

600 名前:名無しでGO!:2006/10/16(月) 13:03:53 ID:WxSRXTzJO
>>597って金山〜名古屋が重複してるから打ち切れるよな?
>>598は名古屋〜金山320円を払えば片道にできるって話だろうが別に名古屋市内打ち切りの連続で間違いないよね?

601 名前:名無しでGO!:2006/10/16(月) 17:09:13 ID:sXk31feS0
>>597
連続1 [区]東京都区内→[名]名古屋市内 経由:東海道
連続2 [名]名古屋市内→[阪]大阪市内 経由:東海道,中央西,太多,高山,東海道

上記の連続乗車券は、
尾頭橋・名古屋・八田・春田のいずれかの駅で下車する場合のみ発券できる。

602 名前:名無しでGO!:2006/10/16(月) 17:35:04 ID:y6nHDTUm0
連続1 [名]名古屋市内→[区]東京都区内 経由:東海道
連続2 [区]東京都区内→宇都宮 経由:東北

下車できる駅何個あるんだろ

603 名前:名無しでGO!:2006/10/16(月) 18:07:38 ID:MxMtmA7h0
>>602
京葉線とか総武線とか常磐線とかぐらいか

604 名前:名無しでGO!:2006/10/16(月) 18:10:20 ID:WxSRXTzJO
>>602
山手線内→宇都宮の間違いだろ?
でもそれって名古屋→新幹線→東京→四ッ谷と四ッ谷→東京→宇都宮とかで使うのか?

605 名前:名無しでGO!:2006/10/16(月) 18:10:46 ID:Q1muYbWH0
>>602
>[区]東京都区内→宇都宮 経由:東北

アフォ

606 名前:名無しでGO!:2006/10/16(月) 18:17:23 ID:MxMtmA7h0
ああそうか、この区間は山手線内になるのか
じゃあ、中央線の囲まれ区間のみか

607 名前:名無しでGO!:2006/10/16(月) 18:45:33 ID:oIqpuptKP
経由:東北では胆液指定。

608 名前:名無しでGO!:2006/10/17(火) 07:16:24 ID:6k6HjsxqO
南武線かえる導入について誰か情報を…

609 名前:名無しでGO!:2006/10/17(火) 13:39:39 ID:UQgtM5UmO
立川方でいえば、谷保・矢川・西国立が危なそう

610 名前:名無しでGO!:2006/10/17(火) 14:10:23 ID:NoOQznTWO
蛙はまだ増える予定なの?ただでさえ混んでるとき繋がらないのにww

611 名前:名無しでGO!:2006/10/17(火) 14:11:29 ID:6k6HjsxqO
>>609がヲタで「小さい駅だから危ないだろう」って予測するのと、
中の人で「ここが危ないです」って示すのじゃ全然違うんだからな。
インターネットというのはそこらへんの情報の区別を厳密にしないと。

612 名前:名無しでGO!:2006/10/17(火) 15:42:06 ID:4P0hhiWPO
>>611
感覚的な予想は的外れになること多いしね。
蛙導入と人件費抑制は表裏一体だから、出札1+改札1+交代要員1が終日詰めているような駅なら、蛙で1減が可能だからな。
出改札1+予備1の所に導入してもメリットなし。

613 名前:名無しでGO!:2006/10/17(火) 22:21:21 ID:Nu8CUxo60
>>612
だから小規模の駅で窓が残り、中規模の駅で窓が廃止されるのか

614 名前:名無しでGO!:2006/10/18(水) 02:12:36 ID:zBQil0HY0
南武線は、出札改札兼務の小駅か、窓口が複数ある大駅がほとんどで、導入対象になりそうな駅は
少ないような気がするが...

615 名前:名無しでGO!:2006/10/18(水) 05:05:06 ID:KqqOwSsI0
橋本駅に一向にMVが入らないの、横浜支社の辺境駅だから。
隣りの相原には立派にあるのに・・・

616 名前:名無しでGO!:2006/10/19(木) 07:47:05 ID:h4VwgGcw0
東京−大阪−名古屋
連続乗車券になるの?

617 名前:名無しでGO!:2006/10/19(木) 08:16:48 ID:1VntzjxIO
行き帰りが同じ経由ならなる

618 名前:名無しでGO!:2006/10/19(木) 11:00:21 ID:PdiNtIit0
>>616
要は一部区間重複で連続でしょ。

619 名前:名無しでGO!:2006/10/19(木) 11:28:15 ID:KdTR92e30
>>618
必ずしも区間が重複するとは限らんよ。
>>595のような例もある

620 名前:名無しでGO!:2006/10/19(木) 11:46:48 ID:1VntzjxIO
>>619
都区内→木津(東海山陽山陰奈良線)を片道で買おうとすると
区間こそ重複しないが「京都駅で」重複する罠。

だから連続の定義ってのは区間が重複するんじゃなくて同一駅を2度通って往復にならない場合っていうのがよさそうね。

621 名前:名無しでGO!:2006/10/19(木) 12:14:48 ID:8YmzLgO20
sage

622 名前:名無しでGO!:2006/10/19(木) 12:18:16 ID:8VuvqaXV0
>>620
ttp://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/index.html
(3) 連続乗車券
前各号の乗車券を発売できない連続した区間(当該区間が2区間のものに限る。)を
それぞれ1回乗車船(以下「連続乗車」という。)する場合に発売する。

そんな難しいことじゃなくてこの一言に尽きると思うが
要は1券片と2券片が連続してて「片道」でも「往復」でもない

623 名前:名無しでGO!:2006/10/19(木) 14:29:09 ID:v7djNiTQ0
1.東京-大阪
2.京都-名古屋
新幹線経由とかでも連続で出るよな?

624 名前:名無しでGO!:2006/10/19(木) 14:31:02 ID:KdTR92e30
>>623
連続になるわけないだろ。

625 名前:名無しでGO!:2006/10/19(木) 16:54:45 ID:4eH67hN40
>>623
連続してないじゃん

626 名前:名無しでGO!:2006/10/19(木) 17:27:42 ID:rmd9A/Y5O
渋川→大前と万座・鹿沢口→渋川は連続になりますか?スレ違いスマソ

627 名前:名無しでGO!:2006/10/19(木) 18:26:13 ID:+Hy7ejBtO
ただの片道やん

628 名前:名無しでGO!:2006/10/19(木) 19:24:30 ID:DgP96Exj0
>>626
万座・鹿沢口→渋川,渋川→大前
とかなら可。
要は1の着駅と2の発駅が同一でなければいけない。
次からは初心者質問スレ行ってね。

629 名前:名無しでGO!:2006/10/19(木) 22:37:10 ID:+UzhitKD0
ちなみに条件を満たしていなくても連続乗車券は発券できる

630 名前:名無しでGO!:2006/10/20(金) 00:51:45 ID:t04LZgeo0
かつて旅行会社で働いていたものです。
当時、JRの券簿(旬報/月報)の作成は面倒でホトホト参りましたが
今もあのカーボン紙を使う帳票類作成は(悪慣行として)あるのでせうか?

631 名前:名無しでGO!:2006/10/20(金) 09:19:29 ID:GRCa58Li0
>>630
あるよ。

632 名前:名無しでGO!:2006/10/20(金) 09:33:00 ID:M5klWWhE0
>>630
漏れも旅行会社で働いていてJR券担当だが、券簿の作成は楽になった。
以前は指摘のようにカーボン紙使ってしょーもねー数字の転記ばかりが
多かったが、今はAGT端末から期日指定入力で自動プリントされる。
昔は確かにひどかった。アンタが言う「悪慣行」そのものだったかもな。

633 名前:631:2006/10/20(金) 09:48:29 ID:GRCa58Li0
>>632
今は632の言うとおりだった。 あるのは○契 あれが種類ごとに廃札とか書かなくちゃならなく
すごく面倒

634 名前:名無しでGO!:2006/10/20(金) 15:37:51 ID:wgqUS4S5O
>>629
それを踏まえると、>>626は連続になるのですか?

635 名前:名無しでGO!:2006/10/20(金) 15:59:02 ID:5pXFr9WVO
>>634
>>628をよく読みましょう。
>>629は単に機械で出てしまうと言ってるだけ。規則的には連続ではないですよ。
多分一件でやれば再考になると思うが。

636 名前:名無しでGO!:2006/10/20(金) 18:53:20 ID:tnKuHyT90
一件でも出ちゃうんじゃないかな。
連1、連2を逆に予約したら、番号まで逆のまま出てきて焦った。

637 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 10:30:37 ID:w2pKXsbO0
MR32って駅員にやさしくないな。

638 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 12:18:55 ID:O+U3+X+R0
>>637
なんで?MR12に比べるとだいぶいいと思ったが。MR20は知らん。

639 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 13:44:56 ID:w2pKXsbO0
だって過不足出したら簡単ばれちゃう。

640 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 14:59:02 ID:u85fGS/u0
過不足といえば倒壊は過不足出るの?
預かった金入れてからじゃないとお釣でないんだよねあれ

641 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 15:29:34 ID:DSOWCOHT0
>>640
機械に入力する料金・運賃が間違えば誤ったお釣りが出てくる

642 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 15:57:38 ID:h7jwbo8n0
MVもここでいい?
定期券突っ込んで有効範囲末端から目的地までの
乗車券が買えないのはなぜ?JEISが怠慢なだけ?
自動化するなら付けとくべき機能だと思うんだが。

643 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 16:59:21 ID:5xQGu+xD0
>>640
発生率は0.01%ぐらいじゃないかな。
1万件扱って1回ぐらいの割合。

644 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 17:31:10 ID:nyi05l970
>>642
じゃあ逆に聞くがそういう機能を持った端末がある会社は?



下車時乗り越し精算でええやん。

645 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 17:32:06 ID:DSOWCOHT0
>>644
JR東の共通化券売機のことじゃない

646 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 17:58:17 ID:VziLF39z0
>>641
結局、ヒューマンエラーは起きてしまうんですね。

647 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 18:29:39 ID:3tuv3Zux0
>>644
精算機で取り扱ってくれるならいいけど、
糞な窓口駅員とはやりあいたくないので。

過去誤取り扱いとか横柄な態度とか
あったので連中はあまり信用してない
のです、はい

648 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 22:41:10 ID:5mFOssZ10
精算機が取り扱ってくれないと思う理由がよくわからん

649 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 22:52:12 ID:+rGM7xLj0
>>648
定期券とMVで買った乗車券を精算機につっこんだらエラーとして戻された体験に由来するんだか

650 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 23:57:37 ID:OhwJeSwR0
(海)東京(新幹線乗換口)にあるMVの中、複数台Suicaを扱えるものが3月頃現れ、
これのみ、JR東日本にリース?(おそらく)(管理は、引き続きJR東海が行っていた模様)していたが、
10月より、JR東海に再度移管され、JR東海の原紙使用よるJR東日本発行券が、
消滅した。


651 名前:名無しでGO!:2006/10/22(日) 00:34:32 ID:X4BCSaqe0
MVで乗車区間の特急券買う。
特急券より短い区間の定期を持ってる。
窓口激混み。
定期と特急券で改札通ろうとする。
区間相違ではじかれる。

652 名前:名無しでGO!:2006/10/22(日) 09:41:05 ID:RHVXXxoj0
>>649
東の清算機にはそういう機能は無い。
改札で堂々と見せればいいだけだろ。

というか、東はどんな形であれ
二枚分割をあまりよく思ってないというだけかもな。

653 名前:名無しでGO!:2006/10/22(日) 10:40:39 ID:drdIdI8V0
前々から思うのだが、JR西と東の精算機って、なんでこう機能格差があるんだろう。

654 名前:名無しでGO!:2006/10/22(日) 10:48:51 ID:Amj2dkAb0
>>652
まんどくせ。
更に西瓜→乗車券の順だと入場記録消させるのもまんどくせ。
駅員の態度が更にむかつく。

655 名前:名無しでGO!:2006/10/22(日) 10:54:19 ID:61DXKofP0
>>650
東海道新幹線とJR東日本の乗り換え改札のJR東海の指定席券売機は全てSuica+エクスプレス予約対応にするそうです。

将来は西日本のICOCA、東海のTOICAエリアにも進出すると思う。

656 名前:名無しでGO!:2006/10/22(日) 14:48:49 ID:RslfRHbw0
>>654
おまえアホ?
西瓜持ちであっても、
最初から自動改札から出場出来ないってわかってるなら
入場時も有人改札逝けばいいだけじゃないか。

東の駅員の態度がアレなのは同意するが。

657 名前:名無しでGO!:2006/10/22(日) 14:51:46 ID:yMtUTtsz0
マルス端末の話から明らかに脱線している件

658 名前:名無しでGO!:2006/10/23(月) 19:28:46 ID:v8uVPZek0
>>642-657
以降の論議は↓のスレでお願いします。(って優香、さんざん過去ログがいしゅつ)

駅の自動券売機・改札機について語る 4号機
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1142954386

659 名前:名無しでGO!:2006/10/25(水) 12:21:06 ID:BMvR2asiO
B訓練sage

660 名前:名無しでGO!:2006/10/25(水) 17:34:43 ID:fcStUGJ8O
A訓練とB訓練って何が違うの

661 名前:名無しでGO!:2006/10/25(水) 23:36:42 ID:X99H9vf10
今日の新幹線停止で、遅れ承知特急券は、発行されましたか?
この場合、MV機で買うと、恐らく普通の無割引特急券が出てしまいますが、
復旧後、暫くは、MV機で当日の特急券の発行を見合わせていたのでしょうか?

662 名前:名無しでGO!:2006/10/25(水) 23:55:05 ID:Vbu/J8Lm0
19時頃品川に居たが、中央改札口コンコースのJR東のMVは販売停止。
乗換口の東海MVは普通に販売しているようだった。

663 名前:名無しでGO!:2006/10/26(木) 00:04:11 ID:ZiQaET8y0
>>661
遅延特約は、今はほとんど発売されていないんじゃない?
っていうか、あれってマルスで出せたっけ?

664 名前:名無しでGO!:2006/10/26(木) 11:06:15 ID:yR3O+PaZ0
今はマルスを使わない業務をしていますが、
かつて新幹線が出来る前の熊本〜隼人は
「カコシ―ニツホカ」の経路で桶でしたが
新幹線経由だとどうなるのか教示ヨロシく。

665 名前:名無しでGO!:2006/10/26(木) 17:56:09 ID:ynrFPtUQ0
カコシ−クマヤツB−シンカ−カコカオB−ニツホ?

666 名前:名無しでGO!:2006/10/26(木) 20:02:46 ID:6b+pEPH50
>>665
吸収新幹線は「シンカ」でないんじゃね?

東北はトウシ、上越はシヨシだったかな。
まあほとんど使わなかったけど

667 名前:名無しでGO!:2006/10/26(木) 20:31:10 ID:poNHlWwHO
「キウシ」ジャマイカ?長野新幹線は「ホクシ」のはず

668 名前:名無しでGO!:2006/10/26(木) 22:12:14 ID:l+E4e4/s0
スレ違いなら誘導ください。

エクスプレスで予約した新幹線の指定席(未発券)が3席分あります。
これをキャンセルしたとき、その席はすぐに開放されますか?
それともあるタイミング(毎0時とか)に開放されるのでしょうか?

キャンセルしたタイミングでみどりの窓口ですぐに取れば、
取れるものなのでしょうか。

669 名前:名無しでGO!:2006/10/26(木) 22:58:45 ID:Q9HQkU0MO
>>668
同じようなことをえきねっとでやったことあるが、わりとすぐに戻ってた。
すぐと言っても2〜3分後だが…。
エクスプレスはどうか知らんが、同じネット予約だから大差ないんでは?

670 名前:名無しでGO!:2006/10/26(木) 23:07:35 ID:VH1zh7600
>>668
同じ席でエクスプレスじゃないのがいいなら、
1、受け取り"窓口"へ行って、その3席を一旦発券する。
2、席番入力で通常料金券を発券してもらう。
3、乗変なので原券は無手数料でカードへ返金。

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