■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001-

マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その18

1 名前:名無しでGO!:2006/11/26(日) 14:14:10 ID:w5acCQlM0
JRの乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
マルスに関係する話題などをどうぞ。荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
wikipedia マルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_(%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0)
前スレ:マルス端末について語ろう☆彡その17
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1157199980/

関連スレ
駅の自動券売機・改札機について語る 4号機
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1142954386/
乗車券類・切符の規則(中上級者用)その10
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1154181246/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1159003218/
感熱マルス券販売箇所を報告するスレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1131192234/

401 名前:名無しでGO!:2006/12/25(月) 02:00:54 ID:faYBO0LxO
手元に旅客営業規則がないので何とも言えないけど70条って乗車券に関する規則ではないの?料金券も経路を指定しては駄目なのかな?
湘新ラインにロザ登場時、新宿から大宮方面抜ける時(逆も)の経路は赤羽線を入れなければならなかったような記憶があるんだけど勘違いかな?

402 名前:名無しでGO!:2006/12/25(月) 02:51:50 ID:LUMENuVk0
>>401
70条は特定区間ですから、当然、料金にも適用されます。

403 名前:名無しでGO!:2006/12/25(月) 06:02:08 ID:GTRm5DchO
東京〜上野間は通常のBグリーン料金のはずだから、70条に関係なく山手線内通過でも新宿経由で入れるべだと思うんだが。
でも、東海道筋〜前橋は新宿経由だと経路入力できないし、東京・上野経由でも平日・ホリデー料金で出てくるんだよなぁ・・・

404 名前:403:2006/12/25(月) 06:38:34 ID:GTRm5DchO
気になったから調べてみたら、細則101条の4(3)で山手線は全線平日・ホリデー料金になってた。

405 名前:403:2006/12/25(月) 06:51:27 ID:GTRm5DchO
この場合、山手線じゃなくて東北線の東京〜黒磯が細則の特定区間とするのが正当か。
ついでだけど、旅規でも細則でも、東海道から東京経由・上野発東北方面へのグリーン券の発売に制限がかかってない。
同じように、総武方面から東京経由の上野発東北方面グリーンも制限がない。
東京〜上野間を山手線で連絡という形はOKなのか、NGなのか、どっちでしょう。

406 名前:名無しでGO!:2006/12/25(月) 12:11:27 ID:F5omCW6hO
>>405

以前聞いたらダメといわれた。
自分がそうして乗りたいときには、赤羽〜横浜は普通車に移動してるけど。

407 名前:名無しでGO!:2006/12/25(月) 20:21:49 ID:QV36TpBn0
ところで「湘南新宿(定)」は定期用?

高崎→宇都宮の普通列車G券(経由:大宮)を出そうとしたら発券できたw 1枚の券で

408 名前:名無しでGO!:2006/12/25(月) 23:24:45 ID:Cd2trB7d0
誤発オメ

409 名前:名無しでGO!:2006/12/25(月) 23:45:31 ID:QhMwZJGN0
>>405
規則は分からんけど、東の「きっぷに関するご案内」では、
グリーン車を乗り継ぐ場合は、改札を出なければ1枚のグリーン券で乗車できます。
となってるから、グリーン車と普通車を乗り継ぐ場合は
1枚のグリーン券では乗車できない、ってことじゃないの。

だから、東京〜上野を通しでグリーン券を買うのはOKでも、
現状では、その券で東海道線・東北線の両方で
グリーン車に乗ることは出来ないと。

410 名前:名無しでGO!:2006/12/26(火) 00:47:09 ID:i/87pveq0
>>404
細則101条の4(3)
ということは、東海の方ですか?笑
他のJR5社は旅客営業取扱基準規程といいますから。

411 名前:名無しでGO!:2006/12/26(火) 01:53:23 ID:drQ61Rr50
そういえば去年の夏、北陸線春江駅で
「沼津→横浜」のグリーン券をダメもとで
所望したら、最初は「急行券+自由席グリーン券」
が出てきて、こんなの発行されたらお互いマンドクセ、
というわけで普通列車用グリーン券出してもらったら
POSなのにホリデー料金が適用されててちょっとビックリ。

412 名前:名無しでGO!:2006/12/26(火) 14:13:32 ID:szs6XTM00
窓口係の方に方に質問です。
中央線快速の駅でありながら西武多摩川線の連絡乗車券を券売機で売っていない駅があります。
なので利用者が少ない時にMMで連絡券を頼んだら、「私鉄はやっていないから」と無愛想に断られました。
券売機に口座を入れないのがいけないのに、断る権利はあるんですか?
別の駅員は「武蔵境まで買って乗り換えるときに西武線の券売機で買ってください」と言われました。
仮に財布を盗られて、クレジットしかないという客にもそんな対応をするのでしょうか?
別の駅では券売機で買える区間の乗車券も作ってくれますが。

413 名前:名無しでGO!:2006/12/26(火) 15:56:42 ID:6JBGW6AT0
このスレ見るまで、私鉄連絡のマルスサイズ切符は作れないと思っていたけど
(実際そう言われた&障害手帳で連絡きっぷ求めてる方には「券売機で子供用を〜」って言ってた)

リンク貼ってあるblog見ると作れるんだね・・・
内部的にはどんな見解なんだろう。
「機械の機能として作れるが、作らない方がいい」みたいな通達でもあるの?

414 名前:名無しでGO!:2006/12/26(火) 18:32:05 ID:vy/alh5Z0
私も私鉄連絡乗車券を窓口で買おうとしたらさんざん断られて来た。(1994年頃から)
確か首都圏小駅がL型端末+POSからM型端末へ変わってからだと思う。
これから今までこっちも騙され続けたのさ。私が住んでる所の駅は私鉄連絡乗車券の口座が券売機になく、窓口で買おうとすると断られる。何度かはがきで投書したが効果なし。数年前にメールで投書したらやっと乗換駅から140円、160円区間だけが口座に入ってくれた。
効果なければ投書する方がよいと思う。

415 名前:名無しでGO!:2006/12/26(火) 18:58:23 ID:szs6XTM00
>>414
レストン。その駅京王は120円区間、国分寺からの西武は140円区間のみ券売機で販売。
そのくせ企画券のお求めは当駅でと書いてある。
黄色ジャンバー来たJEPSの案内係の男は「わからないので直接窓口で聞いてください」と言ったのでムカついた。
高い時給もらってるんだからヲタ以上に勉強しろ

416 名前:名無しでGO!:2006/12/26(火) 19:05:22 ID:QvCmhCzVO
痛いヲタだって自覚はないのかね
鉄道会社は痛い人間の要望を聞く必要はないんだよ

417 名前:名無しでGO!:2006/12/26(火) 19:21:52 ID:Fx1mZH5P0
連絡運輸の設定がある限り、客から要望があれば発券するのは義務。
券売機で買えるのならばマルス券の発券を断られても文句は言えないが(クレジット
購入云々の話は別)。

418 名前:名無しでGO!:2006/12/26(火) 19:33:47 ID:P2ybyam+0
>>417
正論ではあるけど、義務とまで言い切ってしまうのもどうかと思うけどね。
このスレで話題になっている以上、多少買うのに手間がかかっても、
そういうマルス券に興味があるから欲しいっていうことが根底にあるんじゃないの?

別に割引とか絡んでなければ、目的地まで買えなくても途中の駅までの連絡券が買えれば、
連絡改札とかあっても通れるわけだし、わざわざ下手をすると自動改札が通れないマルス券を
買わなきゃいけない必然性なんてないような。

もちろん正論として駅で主張すれば通ると思うけど、一般的にみれば痛いヲタというか、
やっぱ嫌な客であるのは確かだよ。興味があって欲しいなら、売ってくれる駅で買うくらいの余裕は欲しい。

419 名前:名無しでGO!:2006/12/26(火) 21:05:53 ID:vy/alh5Z0
>>416
海に沈めてやろうか(冗談)ファーツ!

420 名前:名無しでGO!:2006/12/26(火) 21:06:22 ID:RRmI+eYg0
>>418
こういう、自分を正当化する駅員が多くて困るな。
出すのが、面倒くさいなら、正直に言えばいいのにね。

421 名前:名無しでGO!:2006/12/26(火) 21:08:20 ID:WzEz7AxQ0
ちょっと前にうちの駅で、派遣の案内嬢に
連絡運輸についてさんざん絡んできた客がいた。
案内嬢曰く「ああいう人は生理的に受け付けない。」

中の人間からはそういう風に見られていることを自覚した方が良いですよ。

422 名前:名無しでGO!:2006/12/26(火) 21:14:11 ID:vy/alh5Z0
確かにそうだけど、乗換駅で時間がないと困るんだよ。
わざわざsuicaとパスネット両方なんか持ちたくないし。

423 名前:名無しでGO!:2006/12/26(火) 21:17:50 ID:85CRyE/50
『新幹線回数券20(東海道新幹線・普通車)』が必要になったのですが、
仙台支社管内での購入は可能なのでしょうか?
(HPによると「首都圏エリアの主な駅」で取り扱っているとの事ですが・・・)

424 名前:名無しでGO!:2006/12/26(火) 21:34:14 ID:QvCmhCzVO
フリー区間内の駅のみどりの窓口、主な旅行会社
って表記だから大阪で土日を買えますか?みたいな質問がしょっちゅうあったけどいつの間にか
フリー区間内の<駅のみどりの窓口、主な旅行会社>
って表記に変更されてる

425 名前:名無しでGO!:2006/12/26(火) 22:05:55 ID:PcuXewpM0
>>418
通過連絡とか発売してくれないと結構料金が違かったりする。POSは別としてマルスだと発券が難しい?
単純の連絡運輸切符より致命的。

私は東の窓口でビューカード決済したいので極力連絡券も発行してもらっている。 ポイント虫ですw

426 名前:名無しでGO!:2006/12/26(火) 22:12:41 ID:P2ybyam+0
>>425
通過連絡は確かに話が別だね。割引じゃないけど。

427 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 00:29:26 ID:r2MUBMXe0
で〜、みどりの窓口であれば、
購入地がどこであっても、欲しい区間の切符、回数券を購入する事が出来るものなのでしょうか?

428 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 00:34:48 ID:l9naTx3kO
>>418
同感!
連絡運輸での発売って通しで発売しないと旅客が損するんであれば売るべきだろうけど、接続駅で買い直しの手間くらいでは我慢してもらいたいね。
赤表紙で定められいる=売れるのですが、やはり額入とかだと誤発券や営業事故のリスクも高いからウチの駅では、旅客が損しない限り断るね。

429 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 00:37:10 ID:Dr1RcYID0
>>427
機械自体はJR全線を発券できるが、その操作する係員の性格等により
発売を拒まれることがある。

430 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 00:39:55 ID:l9naTx3kO
ついでにヲタって空気を読めないヤシが多い。こっちは社員である前に人間なんだから、規則云々言われると生意気ヤシだなと心の中でレッテルを貼って見てしまうのは確か。
俺も昔はヲタだったのかもしれないけど、会社に入って本音とタテマエってのがよく分かった。それを知ると同業他社線に乗る時も無理難題なお願いは人間として出来る限り避けている。

431 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 00:45:59 ID:7un/m+c20
>>425
浦山氏。漏れが連絡券買えたのは1駅のみ

432 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 01:00:10 ID:KGYFCkck0
>>429
性格とかじゃなく規則でしょ
乗車券は原則その駅発だし。 印発からマルスになってだんだん崩れてきた。M型全盛時代も他駅発は
結構うるさかった。 職人がいなくなってから売るように。

433 名前:427:2006/12/27(水) 01:03:47 ID:r2MUBMXe0
ありがとうございます!
ダメもとでトライしてきます。

434 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 02:25:45 ID:dTbZqIk30
>>430
窓口が買えないくんでどうするんだ?
結構当地でそういう客で多いのに、特に宇都宮線沿線は券売機口座がない駅多いのに

435 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 02:29:02 ID:q8ceY/yK0
>>430
なんせ鉄ヲタは知っているのが偉い!偉いからヲレ
言うこと聞けって感じだからね。世間を勘違いしている

436 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 02:39:21 ID:dTbZqIk30
>>435
海に沈めてやろうか(冗談)ファー!

437 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 02:48:00 ID:T1cFCQ+C0
>>428,430
業界は違うけど接客業なので、>>430については同意。
でも、>>428のような理由で発券拒否できるJRさんが
うらやましいです。うちの業界でそんなことやったら…

438 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 08:16:53 ID:l9naTx3kO
>>434
だから損する訳でなければ接続駅まで買って買い直せばOKでは? 何でそんなに連絡きっぷ入手に血眼になってるの?

前にヲタが規則云々抜かして来たことがあって、マルスは玩具ではないことと、規則で可能でも機会が対応してないことがある、そんなに内部事情を知りたければうちの会社に入って窓口に座ればいやでも勉強できますよと追い払ったことがあるけどな。
うちの女性駅員も言っていたが、ヲタはキモイ以前人間として変だよだって。ププブ

439 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 09:49:46 ID:d9Hflc5K0
>>438 
自分は434ではないが、あんたのほうがキモイよ。

買えるものを売らないのはただの職務放棄ですね。
さらに自己を正当化していらっしゃる。
機会が対応してないとか嘘を吐いて追っ払うなんて最低ですね。

440 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 10:27:21 ID:QC356VNlO
うちの駅では小集団活動で連絡会社線への額入発券方法マニュアルを写真付きでわかりやすく作ったよ。
普段から慣れてないと障害者などで単独100キロの扱いでいざ来るとテンパるので。
連絡会社線通算で101キロ以上で障害者割り引き適用。
ようはやる気と業務研究にに熱心とかどうか。やってもやらなくても給与かわらないが。
関東北部はそんなことやらなくてもいとも簡単に額入発券できる駅もあるが。そういう駅はマルスの脇に早見表があったりする。

441 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 10:51:34 ID:l9naTx3kO
>>439
どこの会社にもあるんだろうけど、本音とタテマエがあるんだよ。そんなに文句ばかり言うならば、中に入ってみれみれば? 俺の言っている意味が分かると思うから。

442 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 11:05:09 ID:P2idthLHO
>>438>>441さんへ。
特に通過連絡等、発売出来る区間なのに「売れない」とか「時間かかる」とか理由付けて追っ払って、客が損をしてる現実を、どの様に思いますか。

443 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 11:32:28 ID:l9naTx3kO
>>442
だから売らないのは連絡きっぷを売らなくても客が損をしないものだけだ。接続駅で買い直してもらえばよい訳なんだから。前述しているんだが、日本語お分り?

もちろん通過連絡とか乗継割引が適用になる連絡きっぷは、予め売らないと客が損する訳だから、手書きをしてでも規則で定められている限り発売するよ。

444 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 11:43:46 ID:oYUc8QmtO
だからヲタは「規則で定めてるなら売りなさい」って話をして
中の人は「避けたい」って気持ちなんだろうね

避けたい気分と売れる規則を比べたら売らなきゃいけない気がするけどね

445 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 11:51:50 ID:etcEsz7b0
金額が一緒なら連絡切符でなくても客は損しないというが、厳密には違う。
B駅接続でA−B−Cと行く場合で、B駅まで来た時点でBC間が運行不能
となった場合に、A−Cの連絡切符をもっていれば振替乗車の権利も発生するが、
A−Bの切符しか持ってなければ当然振替乗車も不可。

446 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 12:03:37 ID:X2bPHdv80
>>445
それなら、単にB駅からC駅に向かう人は、
振替乗車を認められないことになるぞ。

「B駅からC駅までの切符を買えば振替乗車を認める」なら
最初から連絡切符なんて必要ないし。
規則に詳しくないなら、あまり書かないほうがいいよ。

ところで、ここマルススレなんだけど。話題終了。

447 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 12:12:44 ID:l9naTx3kO
>>445
ついでに言うといくら連絡切符を持っていたからって、事故で無賃送還で発駅に戻る時は所定で輸送が完結してる社は関係なく、要するに接続駅まで戻れないですよ。
ヲタさんに聞きたいんですが、何で血眼になってまで連絡切符にこだわるんですか? マルスは玩具じゃないんだから、単なる自己満足では困るが、何か理由があるんですか?

448 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 12:19:05 ID:GtGUZJBJO
金額面が損かどうかだけで判断とはお客様のことを考えてないのでは?
券売機に2度並ばせてしまうことはお客様の損ではない、と?

449 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 12:30:36 ID:l9naTx3kO
>>448
マルスで経路を入れて発売発信して出れば、こちらも売るよ。
しかし手書きだの額入だのだと、やはり時間を要しこちらも誤発券が無いように注意しながら作成する。そんなことやっていたら2回自動券売機に並んでもらった方がはっきり言って早い。それに他の客が後ろに並んでしまい迷惑がかかる。
中には本当にこの窓口でないと買えない旅客がいる訳なので、鉄道好きならその辺りを理解して頂き混雑緩和&分業に協力をしてもらいたいものです。

450 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 12:45:23 ID:gZWAYRvF0
グダグダ理由を並び立ててるが、一言で言うと

収  集  の た  め

451 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 13:07:55 ID:+sA4rkZU0
前はマルス入場券とか集めてれば満足だったんだろうけど、
最近は金額入力とか、普通はあまり売らないような難しい券種に人気が集まっちゃってるのも一因だね。

集めるのが目的なのに、券売機に2度並ばせるなんて不便だとか詭弁を並べて、
売れる決まりだから売れなんて、補充券を恫喝して買わせるのと対してかわらないよ。

あまり、マルス券の収集倫理とか話題になったことないけど、切符収集としては同じなんだから、
そろそろちゃんと考えておく必要があるんじゃないかな。

あと、最近は連絡運輸の一覧がサイトで公開されてたり、なまじ情報が入手しやすいだけに、
聞きかじったようなヲタがあちこちで、本当に売れないようなきっぷをマルスで出せとわめいてる姿が目に浮かぶよ。

452 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 13:11:49 ID:zlj8lZGu0
マルスで出せる=発券しなくてはならない

じゃないからね。
ヲタはこの辺のことが理解できない。

453 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 13:30:55 ID:om22GvLp0
ようはめんどくさい事はやりたくないんだよね
金の問題だし

でもそれって準常備の硬券が設備されてるけど、間違えたらヤバイから乙片切りません
他の駅でお願いしますっていう感じだね

454 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 13:44:30 ID:0cUBShT20
まあ補充券とかなんて他の手段で発行のしようがない場合の非常手段だしな。
なんでこうほいほいと出てくるかが理解に苦しむ。

455 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 14:58:00 ID:D2btxaOu0
窓口で売れる切符を売らないのは職務放棄ですね。

最近スーパーでセルフレジが増えてきたが有人レジに行ったら「セルフレジ使って」って言ってるのと一緒の気がする。

456 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 15:12:26 ID:arAkfnbG0
依然、しなの鉄道の通貨連絡だしたらゴリャされたw

457 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 15:17:16 ID:NSxVXnGNO
しなの鉄道って一時期はやってたけど今はやっていないんだっけ?

458 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 15:26:36 ID:W83rD2MO0
近距離のJR私鉄連絡切符だけど、片方の鉄道を乗り終わった後でもう片方の区間をやっぱ乗らないってなった場合
きっぷが使用済みになっちゃって払い戻しできないよな?
こういう場合は乗る直前にそれぞれ買ったほうが得。

たんなる誤購入(使用開始前)ならそのまま返金するケースもあるが穴があいてしまった(しかも購入地が他社)じゃ
払い戻ししないよね?(未乗区間は当然100kmない場合のケース)

459 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 15:28:33 ID:arAkfnbG0
>>457
当時の話だけど、東だけ許可されてたんだけど、西で出しちゃった

460 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 16:26:32 ID:QC356VNlO
出札担当が営業事故にびびってしまっているのと、いまどき駅すばあとなど即座
に運賃がでるご時世において、マルスが運賃登録がなく今だに半自動という時点でお客さま本位でない。へ
たするとかつて連絡の硬券の口座があったりするからその点では国鉄時代より退化している。
出札担当ならかつての職人みたいにプロ意識をもって職務を遂行してもらいたいです。いまのマルスは規則
を知らなくてもガイダンスどおりやればとりあえず発券できてしまうので四国みたいにパートのオバサンがやる時代だからな、、、
保守系も技術の伝承で合理化でガタガタだけど営業も崩壊しつつある

461 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 17:25:08 ID:dTbZqIk30
>>449
それは賛成、私も私鉄沿線の観光地へ行く時なんて、緑の窓口や指定券券売機を使わないでびゅうプラザを使ってる。
だって当地の駅は窓口が1つしかないから。万が一使う場合は後ろのお客様を先に通してからしたいね。

462 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 17:43:49 ID:gZWAYRvF0
>>460
国鉄時代と扱う商品数が全然違うんですが?
脳内国鉄時代のままか?

463 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 17:48:13 ID:l9naTx3kO
>>450
収集のためとはかなりの自己満足ですな! きっぷは使ってナンボでしょ?

464 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 17:55:13 ID:hNrY5DAk0
>>462
イベント券やら、旅館券、航空券と扱い券種が増えたが基本的な
乗車券すら自分たちの都合手発売できないのはどうかなと。
高崎支社管内とかすぐ額入でも1分程度で単純な連絡券とか発券で
きるけどな。 平成採用組みだと厳しいけど。
でも流石に通過連絡だとどこの窓口でも難儀していますね。

465 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 18:36:13 ID:GtGUZJBJO
某田舎支社の駅業務テキストにはマルス収容されてる社線連絡券の額入での出し方も載ってたな

466 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 18:57:44 ID:MZUxkBee0
>>452
 「マルスで出せる=発券しなくてはならない」ではないだろ、当然。規則上発券できなくても出ちゃうんだから。
 けど規則上発券できるものは発券するのは当たり前だろう。発売することができる、じゃなくて発売する、って
言っているんだから。

 マルスを賢くするか連絡運輸廃止するかどっちかにしろよ。

467 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 18:59:56 ID:cXDW/exk0
そんなの一般の社員に言われてもねぇ・・・┐(´〜`;)┌

468 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 19:46:45 ID:MZUxkBee0
 一般の社員は現業社員よりえらいなにもわかっていないお上が決めたとおり発券すればいいのです。
発券拒否などもってのほか。

469 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 19:50:37 ID:0cUBShT20
お上が発券拒否決めてるんだから仕方ないべ。

470 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 19:53:42 ID:9SCbaZ860
>>466
なんで今のIT時代に、連絡会社線のマルスに運賃登録しないんだろう?
国立の人もっとマルスを賢くしてくれ。


471 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 20:57:19 ID:MERyxHW30
>>470
禿同!!

472 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 22:11:42 ID:7un/m+c20
>>439
俺が連絡券断られた職務(ryの駅を晒すよ。品川・原宿・西国分寺・大船
ここに発券を断る駅を書くようにすればヲタが買いに来なくて、窓口が混雑しなくなるからいいだろ
ちなみにここに書かれているある駅は窓口が混雑していないにも関わらず断られたよ

>>447
中の人は100%わがままと言うと思うが、理由は現金払いしたくないから。
西武多摩川線の切符を現金以外で購入するにはJr窓口でC制払いするしかないし。

>>450
いや実際に乗るから買うわけで。収集するほど金持ちじゃないからケチケチとクレジット払いしてるわけで。

473 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 22:23:52 ID:+U6mk/9E0
>>472
大船は若くても比較的優秀な人が多いけどなぁ…。
一人外れの爺がいるが。

漏れは断られたらさっさと諦めるよ。食い下がりはしない。
酉は別表見て出そうとする努力をしてくれるところが多いので、
束ユーザーの漏れにとってはありがたい。

474 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 22:33:40 ID:oYUc8QmtO
>>472のようにわざわざ駅名を晒すのをキモヲタっていうのに。
自覚なしか。ご愁傷様です。

475 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 23:06:51 ID:BjIW+g3i0
連絡運輸の話か
うちは額入券は自動改札非対応だから券売機誘導汁って指示されてる
あくまで上の指示なんだから現場を怠慢とか言うのはやめてくれ
まぁどうしてもマルスがいいって言えば俺は売るけどなw


476 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 23:11:28 ID:l9naTx3kO
>>474
同感!
やっぱりヲタ様はやってることが非常識で困りますな。それに数百円の切符をC制で買うとはね。まぁ買うなというルールはないけど、少しは非常識だと思う。
そもそもこのスレはマルス端末について語ろうなんだから、内情を知らないヲタが入ってくる資格はないと思う。関係者限定でマルス操作や裏技方法を含め正義感の固まりのバカヲタを語るのよろしいかと。

477 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 23:17:11 ID:7un/m+c20
>>474
仮に貴様の駅に何度もヲタが連絡券買いに来たら迷惑だろ。勤務駅教えてくれたら試しに毎日でも通うけど?
そんだったら駅名晒したほうがいいだろ。
怠慢脳無し窓口さん

478 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 23:18:25 ID:BjIW+g3i0
そうそう マルスどころか出札経験ないやつにとやかく言われたくない

479 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 23:19:25 ID:arAkfnbG0
そのうちsuicaで私鉄利用できるようになればそんな依頼も減るよね

西エリアで額乳とかあんまし聞かないの気のせい?
西はICOCAとPITAPAで連携あるからまさかエリア在住者で
マルス券クレクレ言ってる香具師いないよねw

480 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 23:20:18 ID:cXDW/exk0
改札の人間だってヲタがくるだけでも嫌なのに、
通過連絡のマルス券持ったヲタが来るなんて

481 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 23:24:48 ID:arAkfnbG0
>>480
つ「無効ハンコおしてください」

482 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 23:26:21 ID:TZaB0cfy0
つーか、連絡券でもめるのは、JR東日本が、マルスに運賃登録しないのが原因。
JR東海は、連絡運輸しているところは全部登録済みだし、
JR西日本も、鉄道関係の連絡運輸は、大部分が登録済み。
JR四国も、土佐くろ・阿佐海岸両方とも登録済み。
JR九州は、E-POS機能の中に、私鉄全部の連絡情報が格納されているから、
連絡券なんて一発で出せる。
こんなところで、マニアのこと批判している暇あったら、
JR東日本が、さっさと運賃登録すれば良いんだよ。
ま、駅員に額入券を出させることに快感を感じている一部のマルスヲタは、
そうなるとクレームのネタがなくなるので反対かもしれんが...

483 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 23:29:27 ID:BjIW+g3i0
でもヲタよりジパングのジジイ・ババアのほうがよっぽどうざくないか?
ヲタは規則をみせれば引き下がるが奴等は「規則を変えろ」と言ってきやがる

484 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 23:38:20 ID:arAkfnbG0
駅のジパング取扱量ってすげーな
前、地方の主要駅で申込書が束になって集計してた
俺はAGTだけど来ても1日1組がいいところ

485 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 23:42:59 ID:gZWAYRvF0
>>482
アホか
売る売らないはその会社の判断だ
売らなければならない規則はない

486 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 23:43:16 ID:9SCbaZ860
>>482
東海は額入で誤発売しまくったから運賃登録したんだよな。 駅によっては間違ったままワンタッチ登録というところも

487 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 23:47:37 ID:l7qR7dkk0
>>485 返答に窮したら正当化か。おめでたいな

488 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 23:54:00 ID:y4Nh8VJO0
>>484
うちは出面が徹夜2人の田舎駅だけど、日計表で見るとジパング発行枚数は平均三桁ギリギリ乗るよ

489 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 23:54:11 ID:BjIW+g3i0
なんか勘違いしてるやつが多いが 通達>規則 だからな

490 名前:名無しでGO!:2006/12/28(木) 00:03:41 ID:y4Oxq0THO
まぁヲタと出札担当の意見が交わる事はないね。俺は乗車券ヲタではないが鉄ヲタなのでヲタの気持ちも判るが正直そんな俺でもタチの悪いヲタが窓口に来るとぞっとする。
うちの職場にも女性社員だけに絡み俺の指示通りにやればいいからやってくれと要求し別の男性社員が交代して対応するとキレるヲタが来てみんなドン引きしてる。
ここの住人はみんなそうではないと思うけどこう言うのが評価を落としてる。
もっとも窓口担当のスキルを上げなければならないのはもっともな意見だと思うが。

491 名前:名無しでGO!:2006/12/28(木) 00:08:24 ID:1HkS9t620
>>490
ただヲタしか買わないような連絡券発券なんかは、どう考えても不要なスキルだと思うのですが

492 名前:名無しでGO!:2006/12/28(木) 00:12:33 ID:VNJnY+3X0
>>491 おまえしつこい。去んでくれカス

493 名前:名無しでGO!:2006/12/28(木) 00:22:43 ID:kdOuPzMvO
>>491
俺の場合はクソヲタに負けたくないから出してるだけです(笑)
赤表紙をさっと見てさっと金額入力してさっと出すと気持ちイイよ。俺の場合は念のためPOSにも入力して金額を確かめているが…

494 名前:名無しでGO!:2006/12/28(木) 00:29:44 ID:QgdxiyafO
ていうか非常識な要求をするヲタはともかく

断りたいって人は何で断りたいの?あんなもんちょいちょいいじればおしまいじゃん

495 名前:名無しでGO!:2006/12/28(木) 00:37:32 ID:zafpfSTR0
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ【出札】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1167233798/

496 名前:名無しでGO!:2006/12/28(木) 00:45:22 ID:pEpeyVAi0
連絡券断った駅員、その後様子を見たら口ぽかーんと開けてぼーっとしてたよ。
女の事妄想してたのかな?女性社員が居ない駅だから気持ちも分からなくは無いがなW

ちんこいじってないで、その指で額入の練習しような

あと乗車券を投げるように渡すんじゃねえよ。さすが糞束

>>491
ヲタじゃなくても連絡券は買うだろ。

497 名前:名無しでGO!:2006/12/28(木) 00:50:48 ID:J4QOlceh0
もともとはカードのポイントが欲しい、って話だったのに
何でヲタって決め付けたがるんだろうな。
俺もカードのポイント厨だが、券売機で連絡券を売ってるなら
カードで買ったオレカなりカードでチャージしたSuicaで買う。
それが券売機で売ってないから仕方なく窓口で買ってるんだろ。

498 名前:名無しでGO!:2006/12/28(木) 00:53:42 ID:c5m4xINM0
>>494
多分、ヲタ叩きヲタが書き込んでいるだけで、
このスレを読むような現業職は粛々と出しているんじゃない。
個人的には、連絡券購入のマルスヲタより、補充券ヲタのほうがもっとうざい。
どんどん、マルスの穴をふさいでいってほしいよ。
ついでに、マルスに区間変更関連の機能増強も希望。
だって改補を粘るヲタは最悪だもん。

499 名前:名無しでGO!:2006/12/28(木) 01:50:17 ID:Fu65Y6pn0
 発券拒否するとお客様相談室からちゃんと発券汁って連絡来るんだけど…

500 名前:名無しでGO!:2006/12/28(木) 02:22:23 ID:2H0ZTI/S0
>>491
「スキル」
って言葉を使ってみたかっただけなんだよ。きっと。

262.66 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)