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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その21
1 名前:名無しでGO!:2007/06/06(水) 16:50:30 ID:ajbWC8zz0
-
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
旅客営業規則は下記規則スレ・初心者質問は質問スレor懇切丁寧スレをご利用ください。
荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
wikipedia マルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_(%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0)
前スレ:マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その20
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174928166/
過去ログ(規則スレのまとめサイト内)
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
関連スレ
駅の自動券売機・改札機について語る 5号機
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1168170677/
乗車券類・切符の規則(中上級者用)真の12
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1175597783/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 四匹目
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174201489/
感熱マルス券販売箇所を報告するスレ2番窓口
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1165759689/
615 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 00:19:45 ID:3Cna6S+z0
-
>>611
もう15年くらい前の話だが、名古屋で途中下車する際に復路専用乗車券を出してもらおうと思って
「金山から乗り越しですけど、またすぐ乗りますから往復分払っちゃいたいんですが」と申告したら
「そういうのはできないから乗るときに金山までの切符を買ってくれ」と言われて発券拒否された俺、参上
616 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 00:23:18 ID:tsKShuRO0
-
>>614
片道だけ払うのも可。
往復分を払うと、金山 往復 代 とかいう特別下車印押されて復路専用乗車券を切られる。
617 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 01:36:08 ID:T3VG90nm0
-
>>607
八戸開業後、制度が変わっていて
>(注)立席特急券は、乗車日の前日以降で普通車指定席が満席の場合に限り発売します。
というのは廃止されて1ヶ月前から買えます。
盛岡以南自由席、盛岡八戸間立席(特定特急券)の出し方は
任意乗継画面で第一列車にダミー列車入れて(幹)自由席
第二列車に「はやて(特定)」下り・禁煙・普通定員
だったはず。
全区間の立席特急券と、盛岡八戸間の特定特急券の指ノミの組み合わせだった記憶が。
ともかく、こんなヤヤコシイ制度はやめてほしい。
618 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 01:59:31 ID:pHVUn/Io0
-
>>617
開業直後は特定特急券も列車が指定されていたけど、現在は「はやて号( : 発)」みたいに
どれに乗ってもいいように変わったね
619 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 06:25:10 ID:uOxMFcxIO
-
特急券のキャンセル待ちはどうなってるの?
飛行機みたいにキャンセル待ち入れた順に整理番号が付くの?
620 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 07:23:34 ID:dKRnquDAO
-
キャンセル待ちは、整理番号つかない。登録されたマルスから、1日数回自動発信されるだけ。
621 名前:546:2007/08/01(水) 07:39:39 ID:YBBjAMcZ0
-
今日の朝一で切符のコピー添付して苦情を郵送で出してきます。
何日くらいで返答がくるもんか…
622 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 11:30:35 ID:WSETHMqCO
-
どっかで見たかもしれないけど、サンライズのノビノビ座席って岡山〜東京なら空席があるのに大阪〜東京は何故満席になるの??
623 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 11:40:41 ID:LWshf2vX0
-
海田市〜広島間
1988年以前、広島〜三原間は東広島駅が無く、ここは幹在同一路線であった
そのため広島経由で新幹線を乗車する場合は連続乗車券で発売するか、広島で途中下車しない151-2だけ適用され
海田市経由の乗車券で乗車する事になっていた
しかし1988年、東広島駅開業に伴い、新たに幹在別線の適用を受ける事になったが、それでは運賃が大幅に変わってしまう駅があるため
この区間外乗車の特例に新幹線乗車も含める事になったんだと思う
だからあながち「古い」先輩の言う事は間違ってないけどそれはJR化以前の事なんだろうな
でも名古屋〜(中)金山間は関係ないよなあ
あそこ幹在別でもないし、名古屋〜金山間は東京〜神田みたいに中央線と東海道線両方入力できる?のかもしれんが
完全に複乗になるからなあ。だから複専持ってんだろうけど。
624 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 12:21:24 ID:veg4k34F0
-
JNR採用は頭が固いから、いまだに今の知識が身につけられないから困る。
平成1ケタ採用の連中も、いまだに東京〜新横浜は別線だと思ってる。
新横浜→東京→有楽町の切符を売るのに手こずってるよ。
625 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 12:40:15 ID:vRRuK7X10
-
>>622
販売制限掛けてるから。
遠距離客優先だよ。
626 名前:579:2007/08/01(水) 13:29:06 ID:q0Ao7hr10
-
>>624
頭の固い「古い」人です。制度は理解してるよ。
基151の2を知らない社員はいないだろう、H支社で。
あえて問う。
577その他のいう発券方法が正当なら、
(補充券対応でなく)マルスはなぜそうならないの?
577のいうことが正当なら、
マルスで発券したものは(制度上)広島駅で途中下車できず、
途中下車したい人からは苦情の嵐になるはず。
実際にそうなってるか?
なってない。もちろんならない理由があるからだ。
制度を厳守するのは、当然のこと。
その範囲で「お客様」のことを考えてくれ。
(他会社の制度担当は、他会社のお客様のことなんて考えてない)
627 名前:579 補足:2007/08/01(水) 13:39:10 ID:q0Ao7hr10
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マルススレだから、「未対応、けしからん」とするか?
国立の人いわく、発券できるようにすること自体は、
簡単であるようなことを言ってたが。(何年も前)
ここまで長きにわたってそうしなかったのは、
混乱を避けるためだと思うよ。
あえて券面の経由に広島と入れてるのもある意味配慮だと思うが・・。
制度、マルス、現場(窓と改札)のバランスが欠けていることは認める。
でも、それをマルススレで持ち出されても、
結論はマルスの(機能上の)欠陥としかならないよ。
628 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 14:37:53 ID:LWshf2vX0
-
欠陥というか誤発売が多いからあえてやんないのかな
対応させようと思うと簡単に出来そうだけどなんでやらんかねえ
でも広島支社だってこの経路やってくれないよ
全部海田市経由にする
いつも380円過払いだわ
629 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 15:27:05 ID:+oKEPtHN0
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補正禁止押下で発券できるようにすれば誤発売の心配は無いと思うが・・・
630 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 17:22:11 ID:itOClw5U0
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>>626-627
西(特にH支社)が頑として認めようとしないからじゃないの?
SE・PGは仕様が検討中だとあんまり手を付けたがらない。
もし仕様がひっくり返ったときに元に戻すと二度手間だからね。
変更自体は簡単にできてもそこから元に戻すまでの間に他の
変更があれば単純に復元するわけにもいかないし…
631 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 18:11:59 ID:bAibf50I0
-
「熊谷ー本庄早稲田ー高崎ー倉賀野ー北藤岡」
の経路の場合は、基151の2みたいな規定は存在しないよな?
632 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 19:52:19 ID:p4iqCi9e0
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>>631
そんな区間誰も利用しません。
JR東日本旅客鉄道株式会社
633 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 21:07:09 ID:8UL0aK5C0
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>>626
だいたいマルス=制度じゃないし、
マルスの不具合なんてこれに限らずいろいろある。
直す気がないのか最近はあきらめてるが。
ただ、ここを制度上強制的に海田市経由にするという通達は
少なくとも4の会社では見たことない。
>>577
>マルスで発券したものは(制度上)広島駅で途中下車できず、
>途中下車したい人からは苦情の嵐になるはず。
>実際にそうなってるか?
>なってない。もちろんならない理由があるからだ。
そりゃ広島で梅田市経由の乗車券で途中下車黙認状態だしなあ。
634 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 21:12:24 ID:LWshf2vX0
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>>633
いや、黙認じゃない
必ず190円収受する
たまに特別下車する人も居るけど基本的には収受
いい加減苦情メール出せばいいんだろうけど一度目でろくな答えがでてこなかったからめんどくさくなった
635 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 21:20:02 ID:5dFGplyW0
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本庄早稲田自体いらね
636 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 21:20:36 ID:2VAkNtyj0
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>>633
うみだいちw
だと思ってるから、梅田市になるんだろなw
637 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 22:32:19 ID:aE1F+n3u0
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普通「うみたし」とかじゃないの?
自分は「かいたし」って読んでたけど
638 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 23:10:14 ID:LWshf2vX0
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かいたいち
639 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 02:22:08 ID:zsKRkvq50
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おきゃ臭魔センターって、やっぱ掃き溜めなの?
640 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 09:27:04 ID:NY3HqxBt0
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>>636
うめだし と思ってる大阪人だったりしてなw
641 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 13:46:01 ID:5mtpmntEO
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さよなら455系号指定券は、瞬殺ですか?
642 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 15:51:56 ID:R3BNRB6oO
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>>641
臨時列車のスレを嫁
643 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 21:17:53 ID:BUceiQnp0
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ひかり442の4号車を買おうとしたら
自由席じゃないんですか
と新橋駅みどりの窓口に一蹴されたんですけど
どうやって買うのが正解ですか
西は作った商品全国で売るなら東にも教育しとけ
644 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 21:34:09 ID:+EyMLH/V0
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それは東の教育が悪いんだろ…
レールスター知らないとか…
ひかり440号はサイレンスカーとかない乗りトク列車だけど
645 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 21:59:52 ID:qkOwH1p60
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>>643
そういう場合は
「ひかり442号サイレンスシート大人1枚」
と言わないとダメなんじゃないか?
646 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 22:03:28 ID:IW6EEYyU0
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ほんとMVの機能増強を願うばかりだよなぁ。
西は予約センターがあるからまだマシか。
647 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 22:09:44 ID:BUceiQnp0
-
マルスで出せなかったらしく、
時刻表のピンクのページだけ確認して自信満々で言ってきた
16両編成ひかりの4号車を見たんだろうな
ひかり440みたいに442の4-7号車も自由席になったのかと思って、
時刻表を見せてと言ったら音がするほど叩きつけてきた
で、今まで東のほかの駅ではこんなことなかったんだけど、
どうしたらスムーズに買えるんだい? 新橋駅避けるのが正解?
648 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 22:10:48 ID:TA9i+mg80
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>>644
440号はこだまの快速運転版って感じだもんな。早朝だし。
649 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 22:14:06 ID:+EyMLH/V0
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それなんかサイレンスシートとかの設備項目間違えて入れてんじゃないの
多分違う駅員さんだったら大丈夫だと思うけど…
650 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 22:17:16 ID:BUceiQnp0
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今度からはサイレンスシートってのもちゃんと言ってみるよ
ありがとうございました
651 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 22:49:23 ID:CT/UHagE0
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駅員の困る姿を見たくてわざと言わなかったんだろ。
一番困るんだよな。駅員だからって何でも知ってるわけじゃないんだから、いちいち匿名掲示板に書き込むなよ。
出札係員なんて、その切符を注文されて営業知識をどんどん覚えていくんだから。
東京地区でひかりといわれたら1〜5が自由席というのが当たり前。
サイレンスシートと言われたら、流石に少し考えるよ。
652 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 23:01:20 ID:ut/Fg6al0
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>>651
山陽新幹線で700系のひかり号はほとんどレールスターじゃないのか
653 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 23:07:16 ID:BUceiQnp0
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朝8時半の出社前にそんな時間のかかることするか
>>647にも書いたが東のほかの駅では普通に買えてた
4号車指定席と言ってる時点で考えてくれないのかよ
切符にレールスターもサイレンスシートの文字もないのに
どこまで客が説明しなきゃなんないんだよ
だから>>643で
西は作った商品全国で売るなら東にも教育しとけ
と書いたんだ
もしかして>>651は時刻表を叩きつけてきた本人か?w
654 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 23:22:36 ID:Nj1oifPj0
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時刻表を叩き付ける時点で客商売失格だろうよ。
でもヤクザにも同じ事が出来たら誉めてやるw
655 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 23:32:44 ID:3GYZASE50
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新橋は、ガラが悪いの多いよ。
656 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 23:55:52 ID:GrxXssK60
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とりあえず、お客さま相談室にタレコんどけ。
657 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 00:13:07 ID:+fvidkwk0
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不満な取り扱いがあったら
日時、場所、駅員の名前を絶対目盛れよ
切符と領収書のコピーもな
658 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 08:17:31 ID:vGi5VI5OO
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>>651
大きくでたな。
そういうことを言うヤツに限って、自社の商品もちょっと出ないヤツは売れないんだよな。
だいたい自社商品を8割マスターしていれば、レールスター4号車なんてなんでもないだろ。
まぁ一生懸命MV機に誘導しているのは、窓の能力がMV以下だからと俺は理解しているが。
659 名前:658:2007/08/03(金) 08:29:10 ID:vGi5VI5OO
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言い忘れた。
ここに出入りしている真面目な中の人は尊敬していますよ。
でも悲しいかな、外から見ているとそういう人は全体の一割程度。
しかも社内で正しく評価されているか疑問に感じます。
660 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 08:59:39 ID:swERmqDz0
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「お客様の前で、時刻表に手を出すのは恥である」と厳しく育てられました。
昔々のことだけど、その人はN型のページもピン位置も全部暗記していて、
どのページが開かれていても、ストンとピンを刺して、パタンとめくれば、
ずばりと当たっていたのでした。
661 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 09:29:01 ID:vGi5VI5OO
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>>660
M型の頃の京都駅でページすらめくらない人がいましたよ。
東海道山陽のページで、真ん中のツメを自分で押さえて、あたかもそのページを開けているかの状態にして雷鳥やらあさしおを発券してました。
662 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 09:41:05 ID:+fvidkwk0
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M/N戦士乙
俺L戦士だたけど憧れたなぁ
663 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 10:28:50 ID:bojNL/uYO
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たまに人気列車調べて貰おうとして、マルスも叩かずに満席です
って言うアホな駅員もいるよな・・東日本はMVに頼り過ぎ。
本来、MVに窓口一つ置き換えられる能力はないのに最低最小限
の設備があれば大丈夫だと思ってるんだろうな。
664 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 10:51:44 ID:ePLSzJhs0
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MARS端末のスレなのにやたら駅員に対する文句が多いな
接客云々は直接会社に言うか専用スレでも立てればいいのに
665 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 10:53:53 ID:8UVj6yRD0
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あげ
666 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 11:05:16 ID:VS66N+JLO
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666GET!
667 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 11:18:48 ID:/2kNsFcJ0
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出札総合スレみたいなもんだからいいんじゃないか?
668 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 12:59:19 ID:xbbcnaigO
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MV機で周遊切符だせるようになれば神機なんだが
669 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 15:42:19 ID:CtbFb2uu0
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>>668
一般には複雑すぎる内容の切符はわざと入れてないんじゃないかな>MV
寝台が無いのもそのせいでは。
誤購入してクレーム避けるために。
670 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 16:35:46 ID:kD/k5pnX0
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MV誘導に必死なんだったら任意区間の乗車変更と一般的な払戻しとかもやって欲しいわ
しかし中央線の阿佐ヶ谷に岡山・倉敷くるりんパスがあったのが面白かった
そんなマイナーなものまでMVに入れてるとはねえ…
671 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 17:26:34 ID:xbbcnaigO
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MV機で乗車券買う時通る経路を指でなぞって買えるようにできないかね
672 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 17:55:13 ID:ufFBgMzE0
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ビューカードで7/31に発見した切符を今日キャンセルしました。
キャンセル料を除いた額を払い戻しという扱いをしてもらいました。
となると一旦7月分で請求されたのち、8月分で相殺ということになりますが、
この取り扱いは正しいのでしょうか?
結果的に利用してもない金額を一時支払うことになるので、あまりうれしいことではないのですが
673 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 18:03:01 ID:+fvidkwk0
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西の場合予約センターで特企予約できるけど、あれ発地とぜんぜん関係ない地域で
券受け取って、それそこで払い戻しになったりしたら対応できるのかね?
ありがたい機能ではあるが。
>>671
昔、試作機でそんなのはあったな。タッチペンで駅を入れるやつ。
係員操作向けだが。
>>672
申し込み時にカード規約に同意してるでしょ
674 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 18:04:09 ID:ufFBgMzE0
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>>673
規約を読んで勉強させていただきます。失礼しました
675 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 18:08:38 ID:+fvidkwk0
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>>674
って、俺も規約読まないがw
よく窓で「今すぐ金返せ!」とやってる客はいたな。
676 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 18:40:55 ID:9+jljXw/0
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MVの乗車経路候補って、たまにとんでもないのが出てくるから使えないよな。
結局窓口で買わなければいけない。
677 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 19:18:18 ID:dA3QdYTz0
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>>660
国鉄時代にお客様なんているわけ無いだろ。
678 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 19:38:41 ID:vGi5VI5OO
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>>677
お前、動労か施設労だろ?ww
679 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 19:46:33 ID:H7vmT8cXO
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>>677
東日本の最近の対応見てると国鉄時代より客軽視と感じる
680 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 20:01:06 ID:0qiUw10o0
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それでも糞倒壊よりまし
681 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 20:13:38 ID:T50rjIHU0
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新横浜では土日きっぷの指定券を発券してくれたからすきだけど、東海。
682 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 22:09:30 ID:ENgOtbjR0
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>>660
でも客の立場からしてみれば、出し方に迷ったときでも
時刻表やマニュアルに手が出ないのは困る。
これは駅窓口に限った話じゃないけれど。
683 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 22:19:32 ID:x572/PZd0
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>>660
>>647
時刻表に手が出ても意味のない人がいる
684 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 22:20:03 ID:x572/PZd0
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違った
>>660じゃなくて>>682
685 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 22:20:35 ID:ybrVsn4W0
-
手元に乗車券+指定券が一枚になった切符がある
これを乗車券と指定券で2枚にしてくれといったら断られた。
出来ないのか?
じゃあ、指定券はそのままで乗車券を全く別の区間に変更してくれといったら
それもできないと言われた。
これも出来ないのか?
ぶっちゃけ指定券のみの切符にしたいんだがなんかいい方法はないのか?
686 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 22:21:45 ID:iDKkHMwb0
-
同じ列車で席変かけてみる
687 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 22:25:26 ID:ybrVsn4W0
-
>>686
空席0らしいのでそれも出来ないらしい
688 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 23:37:29 ID:6OO2knw80
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運賃加算解除→乗車券を挿入乗変でいける。
689 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 23:51:47 ID:ybrVsn4W0
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>>688
把握。明日再度突貫します。
690 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 00:26:27 ID:YGkqXp4L0
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一葉化で英語表記ができないのは、共通の仕様なんですか?
外国人のお客様には1枚(日本語表記)で済ませるか、2枚(英語表記)で済ませるか、どうするべきですか?
ちなみに1枚で出せるものを2枚で出すなという教育を受けてきています。
691 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 00:28:29 ID:qV6pwC3D0
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2枚で出してあげなよ。
692 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 00:40:59 ID:OdPBYfnn0
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>>671
費用対効果を考えるとどうなのか…。
やってくれたら嬉しいけどね。
693 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 01:43:23 ID:igk/Mf1t0
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>>690
英語表記は一様化できない。
漏れは、外国人のお客様には、英語表記にすべきだと思う。
>ちなみに1枚で出せるものを2枚で出すなという教育を受けてきています。
英語表記は1枚には出来ないので、堂々と2枚で出してあげればよい。
694 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 06:28:52 ID:kFY4qiat0
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経費節減のために紙を節約しろってことなのかな。
695 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 09:22:02 ID:+daKIhoJ0
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>>670
そんなことしたら、払戻機能を悪用する奴が出るって…。
696 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 10:13:05 ID:Z1ygQuh9O
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今更ですが、挿入乗変の盲点に気付きました。
4の者ですが、自社発行で挿入乗変かけてあるC制の券を払い戻しにこられたので、払い戻し登録して発信したら
売上ファイルがありません。
カードが違うのかと聞いても一枚しか無いとのことで、お急ぎだったんで現金でお返ししたんですが…
どうやら挿入乗変に印字されてる駅、発行日は 発行した駅 で実は電話予約センター決済であることがわかりました。
挿入乗変は払い戻しも便利だけどこんな罠があるとは…まだまだ勉強不足なんで頑張らねば(`・ω・´)
697 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 10:29:09 ID:x7WicnPj0
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>>690は倒壊か?ユニオンが一葉券促進を云ってるからなww
(以前環境関連の取り組みのPDFが公式にうpされてた)
逆に酉の一部では、一葉券にすると他社関連と自社内がちぐはぐになる区間があるのと、
(例・岡山→博多(市内)。乗車券は他社関連で特急券は自社完結)
控除の時に枚数が合わないという理由から、わざわざ予約発券で2枚出している係もいる他
そう指導している部署もあるらしい(特に前売の場合)。そう指導されたという話も聞いた。
698 名前:697:2007/08/04(土) 10:30:39 ID:x7WicnPj0
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補足。5489(電話)は無割引・同一区間でも2枚発券。
699 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 10:33:03 ID:f1vlPTF80
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>>696
あと、自分のミスも怖いな
指定席で列車変更するとその時点で元の席は消えるから
新たに出した席が日付相違とかで、しかも変更希望列車が満席で、だったら元に戻してくれ、といわれた時には既に元の席は他駅でとられてるとか・・・ さまざまなリスクがあるなw まぁ間違えなきゃいいだけだが
700 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 10:42:27 ID:745GmOGsO
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そういえば以前、乗車同日の同一列車の席変を希望したら、乗変で出されたことがあった。
701 名前:696:2007/08/04(土) 10:49:58 ID:Z1ygQuh9O
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>>699特に、ながらやあけぼのゴロンと、はまなすカーペットは危ないので私は一旦、発券して席を確保し発券した券を提示し間違いかいか確認してもらってから発行替で挿入乗変を使ってます。
まぁ無理に挿入乗変使うこともないから実際はスタンプ記入が多いですが…
702 名前:696:2007/08/04(土) 10:54:20 ID:Z1ygQuh9O
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>>700
恥ずかしながら同一列車、区間で座席のみ移動するのは乗変にあたらないと知ってる駅員は半々な状況です。
これは正社員、契約社員、老若関係なく。
ここで席のみ移動する場合には「座席のみ移動」と 移動 を強調して言うと係員も気付きます。
「座席を変更」と言うと 変更 が耳に残るので間違える係員がいます。
簡単なことですが防衛策にもなりますので…
703 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 12:21:26 ID:i9xSTlYCO
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この前、初めてC制印字の一様化券を挿入乗変で処理したんだが、新たに発券されたきっぷには何か赤でいろいろ印字されてたな…
何書いてあんのか呼んでみたかったが目の前にお客さんがいるわけだからジロジロ眺めることもできず、きっぷを渡したが、中身が気になる。
704 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 13:28:17 ID:KKCvgSrQ0
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>>702
MVでやっても乗変になるよね?
705 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 14:28:01 ID:DfappFBE0
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>>704
ならないって過去レスになかったっけ?
いつも(契)か(企)の指定券交付パターンばかりなので
MV使えないけど・・・涙
706 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 15:10:16 ID:aR1fpk8O0
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>>704
以前は乗変になったけど、今は改修されて乗変印字が出なくなった。
707 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 16:41:16 ID:KmeRIEC+0
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先日、烏山山あげ号で以下のようなやり取りがあったので正式な取り扱いなのか
どうか教えて下さい。 原券は7/29 宇都宮→上野 (この号車は烏山〜宇都宮間はハ)
下り列車を降りて駅の窓口に聞いた時、何気なく烏山で烏山→宇都宮間
を聞いたら1席のみあるとの事。自由席が混雑する状況にあった為、そこで
烏山〜宇都宮は別号車、宇都宮〜上野は席をそのままで合算を希望。
ところが係員氏、その状態で最初合算出来ますと言っておいて自分の原券を
なんと控除してしまい、その号車の宇都宮〜上野の空席を調べてその別号車で
烏山→上野で出してきた。友人と隣り同士だったのを変えられた為に「話が違う」
と抗議すると「マルスの取り決めで通しで出せる場合はその号車で通しで出さなけ
ればならない」と訳の分からない事を言われました。別に料金補充券目当てだった
訳でもなく、以前同じようなイベント列車で同じようなパターンで別区間の指定のみを渡され、
「一緒に使って下さい、料金はそちらの指定券と合算なので大丈夫です」とされた事があった
ので同じ形になると思ったのに結局、友人とは帰りの列車で離ればなれになって困りました。
この場合、正式な取り扱いは一体どうなるのでしょうか?
私的に以前と同じく、烏山→宇都宮の指定のみ券を別添付か、料金補充券で合算が正しい
と思うのですが、空いてるのならばそちらの号車に統合しなきゃいけない等という
運用の中で取り決めがあるのでしょうか?
708 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 17:05:36 ID:DfappFBE0
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>>707
なげーよ
つ>>657
709 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 17:34:15 ID:BcT5C4uF0
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>>693
>ちなみに1枚で出せるものを2枚で出すなという教育を受けてきています。
大変だな。
自慢じゃないが俺は何が1枚で出せるか把握してないぞ!
710 名前:700:2007/08/04(土) 18:08:16 ID:745GmOGsO
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>>707そうなんですか。
結局、そのまま使用しましたので、問題ありませんでしたが。
711 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 18:18:00 ID:KmeRIEC+0
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>>708
正式な扱いとマルス運用にそんな取り決めがあるのかどうか、
知りたかったのです・・長くて申し訳ないです・・
712 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 20:17:54 ID:3FwEye0sO
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>>707
競争率高い列車は余計な事しないほうが利口。
マルスにはブロックがかかっていて、全区間用の号車や途中から(まで)用ので号車を分けていることもある。
713 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 20:54:45 ID:+A/zZYVkO
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快速の指定席なんて、殆どブロック掛けることないけどね。烏山はただ単に
補充券を書きたくなかったか、指定のみだけ発行すると後が面倒だからわざと
そういう事言ってきたんだと思う。東日本だから、尚更。
714 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 00:56:50 ID:5X8knl1K0
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>>671 >>692
指でなぞるのは無理でも、経路絞込みはできるようにして欲しいよ。
定期券機能だと、経路選択時に「この中にない」ボタンから
駅名をカナ入力で絞り込めるのに。
MVといえば、ムーンライトえちごの指定席が高崎までしか対応してないんだが、
幹在乗継メニューで新幹線着駅を東京にすると、乗り換え列車候補に
えちごや能登が出てきて、座席位置指定も可能だったりするんだよね。
意味ワカンネ
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