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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その21

1 名前:名無しでGO!:2007/06/06(水) 16:50:30 ID:ajbWC8zz0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
旅客営業規則は下記規則スレ・初心者質問は質問スレor懇切丁寧スレをご利用ください。
荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
wikipedia マルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_(%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0)

前スレ:マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その20
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174928166/
過去ログ(規則スレのまとめサイト内)
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/

関連スレ
駅の自動券売機・改札機について語る 5号機
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1168170677/
乗車券類・切符の規則(中上級者用)真の12
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1175597783/
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http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174201489/
感熱マルス券販売箇所を報告するスレ2番窓口
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1165759689/

638 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 23:10:14 ID:LWshf2vX0
かいたいち

639 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 02:22:08 ID:zsKRkvq50
おきゃ臭魔センターって、やっぱ掃き溜めなの?

640 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 09:27:04 ID:NY3HqxBt0
>>636
うめだし と思ってる大阪人だったりしてなw

641 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 13:46:01 ID:5mtpmntEO
さよなら455系号指定券は、瞬殺ですか?

642 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 15:51:56 ID:R3BNRB6oO
>>641
臨時列車のスレを嫁

643 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 21:17:53 ID:BUceiQnp0
ひかり442の4号車を買おうとしたら
自由席じゃないんですか
と新橋駅みどりの窓口に一蹴されたんですけど
どうやって買うのが正解ですか

西は作った商品全国で売るなら東にも教育しとけ

644 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 21:34:09 ID:+EyMLH/V0
それは東の教育が悪いんだろ…
レールスター知らないとか…

ひかり440号はサイレンスカーとかない乗りトク列車だけど

645 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 21:59:52 ID:qkOwH1p60
>>643
 そういう場合は
 「ひかり442号サイレンスシート大人1枚」
 と言わないとダメなんじゃないか?

646 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 22:03:28 ID:IW6EEYyU0
ほんとMVの機能増強を願うばかりだよなぁ。
西は予約センターがあるからまだマシか。

647 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 22:09:44 ID:BUceiQnp0
マルスで出せなかったらしく、
時刻表のピンクのページだけ確認して自信満々で言ってきた
16両編成ひかりの4号車を見たんだろうな
ひかり440みたいに442の4-7号車も自由席になったのかと思って、
時刻表を見せてと言ったら音がするほど叩きつけてきた

で、今まで東のほかの駅ではこんなことなかったんだけど、
どうしたらスムーズに買えるんだい? 新橋駅避けるのが正解?

648 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 22:10:48 ID:TA9i+mg80
>>644
440号はこだまの快速運転版って感じだもんな。早朝だし。

649 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 22:14:06 ID:+EyMLH/V0
それなんかサイレンスシートとかの設備項目間違えて入れてんじゃないの
多分違う駅員さんだったら大丈夫だと思うけど…

650 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 22:17:16 ID:BUceiQnp0
今度からはサイレンスシートってのもちゃんと言ってみるよ
ありがとうございました

651 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 22:49:23 ID:CT/UHagE0
駅員の困る姿を見たくてわざと言わなかったんだろ。
一番困るんだよな。駅員だからって何でも知ってるわけじゃないんだから、いちいち匿名掲示板に書き込むなよ。
出札係員なんて、その切符を注文されて営業知識をどんどん覚えていくんだから。
東京地区でひかりといわれたら1〜5が自由席というのが当たり前。
サイレンスシートと言われたら、流石に少し考えるよ。

652 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 23:01:20 ID:ut/Fg6al0
>>651
山陽新幹線で700系のひかり号はほとんどレールスターじゃないのか

653 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 23:07:16 ID:BUceiQnp0
朝8時半の出社前にそんな時間のかかることするか
>>647にも書いたが東のほかの駅では普通に買えてた
4号車指定席と言ってる時点で考えてくれないのかよ
切符にレールスターもサイレンスシートの文字もないのに
どこまで客が説明しなきゃなんないんだよ
だから>>643
西は作った商品全国で売るなら東にも教育しとけ
と書いたんだ

もしかして>>651は時刻表を叩きつけてきた本人か?w

654 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 23:22:36 ID:Nj1oifPj0
時刻表を叩き付ける時点で客商売失格だろうよ。

でもヤクザにも同じ事が出来たら誉めてやるw

655 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 23:32:44 ID:3GYZASE50
新橋は、ガラが悪いの多いよ。

656 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 23:55:52 ID:GrxXssK60
とりあえず、お客さま相談室にタレコんどけ。

657 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 00:13:07 ID:+fvidkwk0
不満な取り扱いがあったら
日時、場所、駅員の名前を絶対目盛れよ
切符と領収書のコピーもな

658 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 08:17:31 ID:vGi5VI5OO
>>651
大きくでたな。
そういうことを言うヤツに限って、自社の商品もちょっと出ないヤツは売れないんだよな。
だいたい自社商品を8割マスターしていれば、レールスター4号車なんてなんでもないだろ。

まぁ一生懸命MV機に誘導しているのは、窓の能力がMV以下だからと俺は理解しているが。

659 名前:658:2007/08/03(金) 08:29:10 ID:vGi5VI5OO
言い忘れた。
ここに出入りしている真面目な中の人は尊敬していますよ。
でも悲しいかな、外から見ているとそういう人は全体の一割程度。
しかも社内で正しく評価されているか疑問に感じます。

660 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 08:59:39 ID:swERmqDz0
「お客様の前で、時刻表に手を出すのは恥である」と厳しく育てられました。
昔々のことだけど、その人はN型のページもピン位置も全部暗記していて、
どのページが開かれていても、ストンとピンを刺して、パタンとめくれば、
ずばりと当たっていたのでした。

661 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 09:29:01 ID:vGi5VI5OO
>>660
M型の頃の京都駅でページすらめくらない人がいましたよ。
東海道山陽のページで、真ん中のツメを自分で押さえて、あたかもそのページを開けているかの状態にして雷鳥やらあさしおを発券してました。

662 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 09:41:05 ID:+fvidkwk0
M/N戦士乙
俺L戦士だたけど憧れたなぁ

663 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 10:28:50 ID:bojNL/uYO
たまに人気列車調べて貰おうとして、マルスも叩かずに満席です
って言うアホな駅員もいるよな・・東日本はMVに頼り過ぎ。

本来、MVに窓口一つ置き換えられる能力はないのに最低最小限
の設備があれば大丈夫だと思ってるんだろうな。

664 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 10:51:44 ID:ePLSzJhs0
MARS端末のスレなのにやたら駅員に対する文句が多いな
接客云々は直接会社に言うか専用スレでも立てればいいのに

665 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 10:53:53 ID:8UVj6yRD0
あげ

666 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 11:05:16 ID:VS66N+JLO
666GET!

667 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 11:18:48 ID:/2kNsFcJ0
出札総合スレみたいなもんだからいいんじゃないか?

668 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 12:59:19 ID:xbbcnaigO
MV機で周遊切符だせるようになれば神機なんだが

669 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 15:42:19 ID:CtbFb2uu0
>>668
一般には複雑すぎる内容の切符はわざと入れてないんじゃないかな>MV
寝台が無いのもそのせいでは。
誤購入してクレーム避けるために。

670 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 16:35:46 ID:kD/k5pnX0
MV誘導に必死なんだったら任意区間の乗車変更と一般的な払戻しとかもやって欲しいわ

しかし中央線の阿佐ヶ谷に岡山・倉敷くるりんパスがあったのが面白かった
そんなマイナーなものまでMVに入れてるとはねえ…

671 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 17:26:34 ID:xbbcnaigO
MV機で乗車券買う時通る経路を指でなぞって買えるようにできないかね

672 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 17:55:13 ID:ufFBgMzE0
ビューカードで7/31に発見した切符を今日キャンセルしました。
キャンセル料を除いた額を払い戻しという扱いをしてもらいました。

となると一旦7月分で請求されたのち、8月分で相殺ということになりますが、
この取り扱いは正しいのでしょうか?
結果的に利用してもない金額を一時支払うことになるので、あまりうれしいことではないのですが

673 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 18:03:01 ID:+fvidkwk0
西の場合予約センターで特企予約できるけど、あれ発地とぜんぜん関係ない地域で
券受け取って、それそこで払い戻しになったりしたら対応できるのかね?
ありがたい機能ではあるが。

>>671
昔、試作機でそんなのはあったな。タッチペンで駅を入れるやつ。
係員操作向けだが。

>>672
申し込み時にカード規約に同意してるでしょ

674 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 18:04:09 ID:ufFBgMzE0
>>673
規約を読んで勉強させていただきます。失礼しました

675 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 18:08:38 ID:+fvidkwk0
>>674
って、俺も規約読まないがw
よく窓で「今すぐ金返せ!」とやってる客はいたな。

676 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 18:40:55 ID:9+jljXw/0
MVの乗車経路候補って、たまにとんでもないのが出てくるから使えないよな。
結局窓口で買わなければいけない。

677 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 19:18:18 ID:dA3QdYTz0
>>660
国鉄時代にお客様なんているわけ無いだろ。

678 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 19:38:41 ID:vGi5VI5OO
>>677
お前、動労か施設労だろ?ww

679 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 19:46:33 ID:H7vmT8cXO
>>677
東日本の最近の対応見てると国鉄時代より客軽視と感じる

680 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 20:01:06 ID:0qiUw10o0
それでも糞倒壊よりまし

681 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 20:13:38 ID:T50rjIHU0
新横浜では土日きっぷの指定券を発券してくれたからすきだけど、東海。

682 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 22:09:30 ID:ENgOtbjR0
>>660
でも客の立場からしてみれば、出し方に迷ったときでも
時刻表やマニュアルに手が出ないのは困る。
これは駅窓口に限った話じゃないけれど。

683 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 22:19:32 ID:x572/PZd0
>>660
>>647
時刻表に手が出ても意味のない人がいる

684 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 22:20:03 ID:x572/PZd0
違った
>>660じゃなくて>>682

685 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 22:20:35 ID:ybrVsn4W0
手元に乗車券+指定券が一枚になった切符がある
これを乗車券と指定券で2枚にしてくれといったら断られた。
出来ないのか?

じゃあ、指定券はそのままで乗車券を全く別の区間に変更してくれといったら
それもできないと言われた。
これも出来ないのか?

ぶっちゃけ指定券のみの切符にしたいんだがなんかいい方法はないのか?

686 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 22:21:45 ID:iDKkHMwb0
同じ列車で席変かけてみる

687 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 22:25:26 ID:ybrVsn4W0
>>686
空席0らしいのでそれも出来ないらしい

688 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 23:37:29 ID:6OO2knw80
運賃加算解除→乗車券を挿入乗変でいける。

689 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 23:51:47 ID:ybrVsn4W0
>>688
把握。明日再度突貫します。

690 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 00:26:27 ID:YGkqXp4L0
一葉化で英語表記ができないのは、共通の仕様なんですか?
外国人のお客様には1枚(日本語表記)で済ませるか、2枚(英語表記)で済ませるか、どうするべきですか?
ちなみに1枚で出せるものを2枚で出すなという教育を受けてきています。

691 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 00:28:29 ID:qV6pwC3D0
2枚で出してあげなよ。

692 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 00:40:59 ID:OdPBYfnn0
>>671
費用対効果を考えるとどうなのか…。
やってくれたら嬉しいけどね。

693 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 01:43:23 ID:igk/Mf1t0
>>690
英語表記は一様化できない。
漏れは、外国人のお客様には、英語表記にすべきだと思う。

>ちなみに1枚で出せるものを2枚で出すなという教育を受けてきています。
英語表記は1枚には出来ないので、堂々と2枚で出してあげればよい。

694 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 06:28:52 ID:kFY4qiat0
経費節減のために紙を節約しろってことなのかな。

695 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 09:22:02 ID:+daKIhoJ0
>>670
そんなことしたら、払戻機能を悪用する奴が出るって…。

696 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 10:13:05 ID:Z1ygQuh9O
今更ですが、挿入乗変の盲点に気付きました。
4の者ですが、自社発行で挿入乗変かけてあるC制の券を払い戻しにこられたので、払い戻し登録して発信したら

売上ファイルがありません。

カードが違うのかと聞いても一枚しか無いとのことで、お急ぎだったんで現金でお返ししたんですが…
どうやら挿入乗変に印字されてる駅、発行日は 発行した駅 で実は電話予約センター決済であることがわかりました。
挿入乗変は払い戻しも便利だけどこんな罠があるとは…まだまだ勉強不足なんで頑張らねば(`・ω・´)

697 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 10:29:09 ID:x7WicnPj0
>>690は倒壊か?ユニオンが一葉券促進を云ってるからなww
(以前環境関連の取り組みのPDFが公式にうpされてた)
逆に酉の一部では、一葉券にすると他社関連と自社内がちぐはぐになる区間があるのと、
(例・岡山→博多(市内)。乗車券は他社関連で特急券は自社完結)
控除の時に枚数が合わないという理由から、わざわざ予約発券で2枚出している係もいる他
そう指導している部署もあるらしい(特に前売の場合)。そう指導されたという話も聞いた。

698 名前:697:2007/08/04(土) 10:30:39 ID:x7WicnPj0
補足。5489(電話)は無割引・同一区間でも2枚発券。

699 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 10:33:03 ID:f1vlPTF80
>>696
あと、自分のミスも怖いな
指定席で列車変更するとその時点で元の席は消えるから
新たに出した席が日付相違とかで、しかも変更希望列車が満席で、だったら元に戻してくれ、といわれた時には既に元の席は他駅でとられてるとか・・・ さまざまなリスクがあるなw まぁ間違えなきゃいいだけだが

700 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 10:42:27 ID:745GmOGsO
そういえば以前、乗車同日の同一列車の席変を希望したら、乗変で出されたことがあった。

701 名前:696:2007/08/04(土) 10:49:58 ID:Z1ygQuh9O
>>699特に、ながらやあけぼのゴロンと、はまなすカーペットは危ないので私は一旦、発券して席を確保し発券した券を提示し間違いかいか確認してもらってから発行替で挿入乗変を使ってます。
まぁ無理に挿入乗変使うこともないから実際はスタンプ記入が多いですが…

702 名前:696:2007/08/04(土) 10:54:20 ID:Z1ygQuh9O
>>700
恥ずかしながら同一列車、区間で座席のみ移動するのは乗変にあたらないと知ってる駅員は半々な状況です。
これは正社員、契約社員、老若関係なく。

ここで席のみ移動する場合には「座席のみ移動」と 移動 を強調して言うと係員も気付きます。
「座席を変更」と言うと 変更 が耳に残るので間違える係員がいます。
簡単なことですが防衛策にもなりますので…

703 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 12:21:26 ID:i9xSTlYCO
この前、初めてC制印字の一様化券を挿入乗変で処理したんだが、新たに発券されたきっぷには何か赤でいろいろ印字されてたな…

何書いてあんのか呼んでみたかったが目の前にお客さんがいるわけだからジロジロ眺めることもできず、きっぷを渡したが、中身が気になる。

704 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 13:28:17 ID:KKCvgSrQ0
>>702
MVでやっても乗変になるよね?

705 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 14:28:01 ID:DfappFBE0
>>704
ならないって過去レスになかったっけ?
いつも(契)か(企)の指定券交付パターンばかりなので
MV使えないけど・・・涙

706 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 15:10:16 ID:aR1fpk8O0
>>704
以前は乗変になったけど、今は改修されて乗変印字が出なくなった。

707 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 16:41:16 ID:KmeRIEC+0
先日、烏山山あげ号で以下のようなやり取りがあったので正式な取り扱いなのか
どうか教えて下さい。 原券は7/29 宇都宮→上野 (この号車は烏山〜宇都宮間はハ)
下り列車を降りて駅の窓口に聞いた時、何気なく烏山で烏山→宇都宮間
を聞いたら1席のみあるとの事。自由席が混雑する状況にあった為、そこで
烏山〜宇都宮は別号車、宇都宮〜上野は席をそのままで合算を希望。
ところが係員氏、その状態で最初合算出来ますと言っておいて自分の原券を
なんと控除してしまい、その号車の宇都宮〜上野の空席を調べてその別号車で
烏山→上野で出してきた。友人と隣り同士だったのを変えられた為に「話が違う」
と抗議すると「マルスの取り決めで通しで出せる場合はその号車で通しで出さなけ
ればならない」と訳の分からない事を言われました。別に料金補充券目当てだった
訳でもなく、以前同じようなイベント列車で同じようなパターンで別区間の指定のみを渡され、
「一緒に使って下さい、料金はそちらの指定券と合算なので大丈夫です」とされた事があった
ので同じ形になると思ったのに結局、友人とは帰りの列車で離ればなれになって困りました。
この場合、正式な取り扱いは一体どうなるのでしょうか?
私的に以前と同じく、烏山→宇都宮の指定のみ券を別添付か、料金補充券で合算が正しい
と思うのですが、空いてるのならばそちらの号車に統合しなきゃいけない等という
運用の中で取り決めがあるのでしょうか?


708 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 17:05:36 ID:DfappFBE0
>>707
なげーよ

>>657

709 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 17:34:15 ID:BcT5C4uF0
>>693
>ちなみに1枚で出せるものを2枚で出すなという教育を受けてきています。
大変だな。
自慢じゃないが俺は何が1枚で出せるか把握してないぞ!

710 名前:700:2007/08/04(土) 18:08:16 ID:745GmOGsO
>>707そうなんですか。
結局、そのまま使用しましたので、問題ありませんでしたが。

711 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 18:18:00 ID:KmeRIEC+0
>>708
正式な扱いとマルス運用にそんな取り決めがあるのかどうか、
知りたかったのです・・長くて申し訳ないです・・

712 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 20:17:54 ID:3FwEye0sO
>>707
競争率高い列車は余計な事しないほうが利口。
マルスにはブロックがかかっていて、全区間用の号車や途中から(まで)用ので号車を分けていることもある。

713 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 20:54:45 ID:+A/zZYVkO
快速の指定席なんて、殆どブロック掛けることないけどね。烏山はただ単に
補充券を書きたくなかったか、指定のみだけ発行すると後が面倒だからわざと
そういう事言ってきたんだと思う。東日本だから、尚更。

714 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 00:56:50 ID:5X8knl1K0
>>671 >>692
指でなぞるのは無理でも、経路絞込みはできるようにして欲しいよ。
定期券機能だと、経路選択時に「この中にない」ボタンから
駅名をカナ入力で絞り込めるのに。

MVといえば、ムーンライトえちごの指定席が高崎までしか対応してないんだが、
幹在乗継メニューで新幹線着駅を東京にすると、乗り換え列車候補に
えちごや能登が出てきて、座席位置指定も可能だったりするんだよね。
意味ワカンネ

715 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 01:26:09 ID:j+fC+vOm0
>>714
何処の駅なのか書けよ 話はそれからだ。

716 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 01:36:42 ID:m94QUQq7O
>>707
別に取り決めは無いが本来、通しで出せるなら通しで出すのが普通。
ただ友人の隣でってことならその旨、一言言えばよかったんじゃないの?一言言えば向こうも事情をわかってくれるだろうから考えてくれるだろうし。
あと控除したのがわかるんなら控除する前に一言言ってみればよかったんじゃない?
取り決め以前に一言二言、伝えれば防げたことだと思うが。

717 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 07:01:38 ID:4+FchI2UO
上り烏山は烏山編成は宇都宮からは取れない。宇都宮からは宇都宮からの指定になる編成が優先。
但し、当日なら解除されている。
やはり、隣通しで取っている等は先に言わないと。1席だと思っても、その
間にキャンセルが出で通しで出れば普通に控除するし。

718 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 07:30:02 ID:HyEGxbr50
苦情をあげるならHPか相談室だな
必ず回答もらえるから

719 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 07:31:09 ID:HyEGxbr50
すまん誤爆

720 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 08:24:25 ID:E2AzEdIa0
>>716>>717
もちろん、駅員には全部告げましたよ。「宇都宮からの今の座席は
キープしたまま、烏山〜宇都宮は今空いてる号車で」と。
マルスを操作した後に「じゃあ、今の指定券」って言われたから
てっきり希望通りに行ってると思ったら、「烏山→上野」で出てきて
ビックリ。しかも、前の座席は控除したって言うから、急いで取り直して
貰ったが、既に分単位で取られて後の祭。

駅員曰く「宇都宮から指定の号車に乗るなら、ここから混んでてもその号車
に乗って貰わないと困る。機械の取り決めで全区間空いているのなら、そちら
の号車で取り直さないとならないから」と意味分からない事を言ってました。

721 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 09:51:52 ID:jplfaJveO
やっぱり、大方その駅員が面倒だっただけみたいだな・・<鳥山

722 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 09:55:13 ID:myBaA2OPP
欲張るからいけないんだよ

723 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 11:41:53 ID:jplfaJveO
いや、でも東日本はそういうの多過ぎでしょ・・補充券になる
パターンをわざと拒否したり、指定のみさえも快く出してくれな
い。会社の体制の問題なのかもしれないが。

724 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 13:05:50 ID:SdEk44zj0
駅員を擁護する訳じゃないが、こういうのは制限無いの?
例えばムーンライトながらで、
東京〜品川:1号車
品川〜横浜:2号車
横浜〜大船:3号車
大船〜小田原:4号車
小田原〜熱海:5号車・・・以下停車駅毎に分割。
という具合に、通しの指定券で停車駅毎に座席を移動したいということは出来るの?
勿論指定に余裕がある閑散期の平日とかにね。
程度の差はあるが今回の烏山の件も一緒じゃないの?
空席がないならともかく烏山〜上野で通しの座席が空いてたなら、駅員の対応も間違ってないような。

725 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 15:30:27 ID:zW4Z5OQ40
>>724
できる。
ただ、MLながらの場合は、全区間で1ビットなので、そんなことしても無意味。

726 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 16:15:09 ID:IEF4/8kX0
あれ、ながらって全区間で1ビットになったの?
普通に同じ席で区間分割で複数人に売られてた気がするけど。

727 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 17:09:10 ID:Cs4Fv4R+0
3月改正関係でトラブルがあったので1ビットになったみたいですよ

728 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 18:58:45 ID:AypU4BYf0
面倒な臨時列車は運転するな。
運転するなら団臨で旅行商品にして一般窓口発売するな。

729 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 18:59:36 ID:ouBYpNHQ0
友人の隣の席を勝手に控除して取られたんなら事故なんじゃないの
しかるべきところに言った方がいいよ
なんでクレームを上げなきゃいけないかといったら「後学の参考」だと思う
一度言っといて改めない限り次に同じ目に遭う人が出てくるから

730 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 19:21:20 ID:qC8LjFv60
1ビットって、売れた席は、もう売らないって事ですか?
収入減ですよね?

731 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 20:20:52 ID:4XXfN/sc0
東と東海の思考としてはトラブル回避できるなら510円をいくつか損する方が安い。

732 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 20:39:49 ID:TP/DdXZg0
ということは、東京から静岡までの指定を律儀に取って降りた客の後は空席ってことか…

733 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 20:54:42 ID:qC8LjFv60
でも結局は車内割り当てに使われるわけですよね?
指定券を持たない飛び乗り乗車の横行!?

734 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 21:49:44 ID:8Q6rxM3w0
一ノ関〜八戸をやまびこ自由〜はやて特定だと、打ち切り合算になるんじゃないの?

735 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 22:18:20 ID:pLlQCIDjO
八戸→盛岡の特定特急券を持っていて、盛岡で乗り換えたやまびこのレチサンに仙台まで変更を頼んだら八戸→仙台の自由席料金との差額を請求されたよ。

736 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 22:23:56 ID:YmnXmAQfO
>>725,>>727
まず上りは1ビットではない。
下りは小田原誤発売が多発して応急的に1ビットにしたが、
いずれ戻すようなことを言っていたが。
ただいずれにせよもう小田原で切ることはないだろうが。

737 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 22:31:29 ID:5nP/bvWU0
>>736
と思います。
自分も3月に上りをMVで検索した際、
大垣−静岡は空席数十席に対して静岡から先0っていうケースを確認しております。

小田原問題に見られるように、慣れは実に恐ろしいモノです。
蛇足ですが、ながら91号が今季から品川駅の乗車ホームが変わったワケですから勘違いによるトラブル
が起こらない事を祈りたいと思います。

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