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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その21

1 名前:名無しでGO!:2007/06/06(水) 16:50:30 ID:ajbWC8zz0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
旅客営業規則は下記規則スレ・初心者質問は質問スレor懇切丁寧スレをご利用ください。
荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
wikipedia マルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_(%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0)

前スレ:マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その20
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174928166/
過去ログ(規則スレのまとめサイト内)
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/

関連スレ
駅の自動券売機・改札機について語る 5号機
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1168170677/
乗車券類・切符の規則(中上級者用)真の12
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1175597783/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 四匹目
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174201489/
感熱マルス券販売箇所を報告するスレ2番窓口
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1165759689/

677 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 19:18:18 ID:dA3QdYTz0
>>660
国鉄時代にお客様なんているわけ無いだろ。

678 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 19:38:41 ID:vGi5VI5OO
>>677
お前、動労か施設労だろ?ww

679 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 19:46:33 ID:H7vmT8cXO
>>677
東日本の最近の対応見てると国鉄時代より客軽視と感じる

680 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 20:01:06 ID:0qiUw10o0
それでも糞倒壊よりまし

681 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 20:13:38 ID:T50rjIHU0
新横浜では土日きっぷの指定券を発券してくれたからすきだけど、東海。

682 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 22:09:30 ID:ENgOtbjR0
>>660
でも客の立場からしてみれば、出し方に迷ったときでも
時刻表やマニュアルに手が出ないのは困る。
これは駅窓口に限った話じゃないけれど。

683 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 22:19:32 ID:x572/PZd0
>>660
>>647
時刻表に手が出ても意味のない人がいる

684 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 22:20:03 ID:x572/PZd0
違った
>>660じゃなくて>>682

685 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 22:20:35 ID:ybrVsn4W0
手元に乗車券+指定券が一枚になった切符がある
これを乗車券と指定券で2枚にしてくれといったら断られた。
出来ないのか?

じゃあ、指定券はそのままで乗車券を全く別の区間に変更してくれといったら
それもできないと言われた。
これも出来ないのか?

ぶっちゃけ指定券のみの切符にしたいんだがなんかいい方法はないのか?

686 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 22:21:45 ID:iDKkHMwb0
同じ列車で席変かけてみる

687 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 22:25:26 ID:ybrVsn4W0
>>686
空席0らしいのでそれも出来ないらしい

688 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 23:37:29 ID:6OO2knw80
運賃加算解除→乗車券を挿入乗変でいける。

689 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 23:51:47 ID:ybrVsn4W0
>>688
把握。明日再度突貫します。

690 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 00:26:27 ID:YGkqXp4L0
一葉化で英語表記ができないのは、共通の仕様なんですか?
外国人のお客様には1枚(日本語表記)で済ませるか、2枚(英語表記)で済ませるか、どうするべきですか?
ちなみに1枚で出せるものを2枚で出すなという教育を受けてきています。

691 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 00:28:29 ID:qV6pwC3D0
2枚で出してあげなよ。

692 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 00:40:59 ID:OdPBYfnn0
>>671
費用対効果を考えるとどうなのか…。
やってくれたら嬉しいけどね。

693 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 01:43:23 ID:igk/Mf1t0
>>690
英語表記は一様化できない。
漏れは、外国人のお客様には、英語表記にすべきだと思う。

>ちなみに1枚で出せるものを2枚で出すなという教育を受けてきています。
英語表記は1枚には出来ないので、堂々と2枚で出してあげればよい。

694 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 06:28:52 ID:kFY4qiat0
経費節減のために紙を節約しろってことなのかな。

695 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 09:22:02 ID:+daKIhoJ0
>>670
そんなことしたら、払戻機能を悪用する奴が出るって…。

696 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 10:13:05 ID:Z1ygQuh9O
今更ですが、挿入乗変の盲点に気付きました。
4の者ですが、自社発行で挿入乗変かけてあるC制の券を払い戻しにこられたので、払い戻し登録して発信したら

売上ファイルがありません。

カードが違うのかと聞いても一枚しか無いとのことで、お急ぎだったんで現金でお返ししたんですが…
どうやら挿入乗変に印字されてる駅、発行日は 発行した駅 で実は電話予約センター決済であることがわかりました。
挿入乗変は払い戻しも便利だけどこんな罠があるとは…まだまだ勉強不足なんで頑張らねば(`・ω・´)

697 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 10:29:09 ID:x7WicnPj0
>>690は倒壊か?ユニオンが一葉券促進を云ってるからなww
(以前環境関連の取り組みのPDFが公式にうpされてた)
逆に酉の一部では、一葉券にすると他社関連と自社内がちぐはぐになる区間があるのと、
(例・岡山→博多(市内)。乗車券は他社関連で特急券は自社完結)
控除の時に枚数が合わないという理由から、わざわざ予約発券で2枚出している係もいる他
そう指導している部署もあるらしい(特に前売の場合)。そう指導されたという話も聞いた。

698 名前:697:2007/08/04(土) 10:30:39 ID:x7WicnPj0
補足。5489(電話)は無割引・同一区間でも2枚発券。

699 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 10:33:03 ID:f1vlPTF80
>>696
あと、自分のミスも怖いな
指定席で列車変更するとその時点で元の席は消えるから
新たに出した席が日付相違とかで、しかも変更希望列車が満席で、だったら元に戻してくれ、といわれた時には既に元の席は他駅でとられてるとか・・・ さまざまなリスクがあるなw まぁ間違えなきゃいいだけだが

700 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 10:42:27 ID:745GmOGsO
そういえば以前、乗車同日の同一列車の席変を希望したら、乗変で出されたことがあった。

701 名前:696:2007/08/04(土) 10:49:58 ID:Z1ygQuh9O
>>699特に、ながらやあけぼのゴロンと、はまなすカーペットは危ないので私は一旦、発券して席を確保し発券した券を提示し間違いかいか確認してもらってから発行替で挿入乗変を使ってます。
まぁ無理に挿入乗変使うこともないから実際はスタンプ記入が多いですが…

702 名前:696:2007/08/04(土) 10:54:20 ID:Z1ygQuh9O
>>700
恥ずかしながら同一列車、区間で座席のみ移動するのは乗変にあたらないと知ってる駅員は半々な状況です。
これは正社員、契約社員、老若関係なく。

ここで席のみ移動する場合には「座席のみ移動」と 移動 を強調して言うと係員も気付きます。
「座席を変更」と言うと 変更 が耳に残るので間違える係員がいます。
簡単なことですが防衛策にもなりますので…

703 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 12:21:26 ID:i9xSTlYCO
この前、初めてC制印字の一様化券を挿入乗変で処理したんだが、新たに発券されたきっぷには何か赤でいろいろ印字されてたな…

何書いてあんのか呼んでみたかったが目の前にお客さんがいるわけだからジロジロ眺めることもできず、きっぷを渡したが、中身が気になる。

704 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 13:28:17 ID:KKCvgSrQ0
>>702
MVでやっても乗変になるよね?

705 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 14:28:01 ID:DfappFBE0
>>704
ならないって過去レスになかったっけ?
いつも(契)か(企)の指定券交付パターンばかりなので
MV使えないけど・・・涙

706 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 15:10:16 ID:aR1fpk8O0
>>704
以前は乗変になったけど、今は改修されて乗変印字が出なくなった。

707 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 16:41:16 ID:KmeRIEC+0
先日、烏山山あげ号で以下のようなやり取りがあったので正式な取り扱いなのか
どうか教えて下さい。 原券は7/29 宇都宮→上野 (この号車は烏山〜宇都宮間はハ)
下り列車を降りて駅の窓口に聞いた時、何気なく烏山で烏山→宇都宮間
を聞いたら1席のみあるとの事。自由席が混雑する状況にあった為、そこで
烏山〜宇都宮は別号車、宇都宮〜上野は席をそのままで合算を希望。
ところが係員氏、その状態で最初合算出来ますと言っておいて自分の原券を
なんと控除してしまい、その号車の宇都宮〜上野の空席を調べてその別号車で
烏山→上野で出してきた。友人と隣り同士だったのを変えられた為に「話が違う」
と抗議すると「マルスの取り決めで通しで出せる場合はその号車で通しで出さなけ
ればならない」と訳の分からない事を言われました。別に料金補充券目当てだった
訳でもなく、以前同じようなイベント列車で同じようなパターンで別区間の指定のみを渡され、
「一緒に使って下さい、料金はそちらの指定券と合算なので大丈夫です」とされた事があった
ので同じ形になると思ったのに結局、友人とは帰りの列車で離ればなれになって困りました。
この場合、正式な取り扱いは一体どうなるのでしょうか?
私的に以前と同じく、烏山→宇都宮の指定のみ券を別添付か、料金補充券で合算が正しい
と思うのですが、空いてるのならばそちらの号車に統合しなきゃいけない等という
運用の中で取り決めがあるのでしょうか?


708 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 17:05:36 ID:DfappFBE0
>>707
なげーよ

>>657

709 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 17:34:15 ID:BcT5C4uF0
>>693
>ちなみに1枚で出せるものを2枚で出すなという教育を受けてきています。
大変だな。
自慢じゃないが俺は何が1枚で出せるか把握してないぞ!

710 名前:700:2007/08/04(土) 18:08:16 ID:745GmOGsO
>>707そうなんですか。
結局、そのまま使用しましたので、問題ありませんでしたが。

711 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 18:18:00 ID:KmeRIEC+0
>>708
正式な扱いとマルス運用にそんな取り決めがあるのかどうか、
知りたかったのです・・長くて申し訳ないです・・

712 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 20:17:54 ID:3FwEye0sO
>>707
競争率高い列車は余計な事しないほうが利口。
マルスにはブロックがかかっていて、全区間用の号車や途中から(まで)用ので号車を分けていることもある。

713 名前:名無しでGO!:2007/08/04(土) 20:54:45 ID:+A/zZYVkO
快速の指定席なんて、殆どブロック掛けることないけどね。烏山はただ単に
補充券を書きたくなかったか、指定のみだけ発行すると後が面倒だからわざと
そういう事言ってきたんだと思う。東日本だから、尚更。

714 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 00:56:50 ID:5X8knl1K0
>>671 >>692
指でなぞるのは無理でも、経路絞込みはできるようにして欲しいよ。
定期券機能だと、経路選択時に「この中にない」ボタンから
駅名をカナ入力で絞り込めるのに。

MVといえば、ムーンライトえちごの指定席が高崎までしか対応してないんだが、
幹在乗継メニューで新幹線着駅を東京にすると、乗り換え列車候補に
えちごや能登が出てきて、座席位置指定も可能だったりするんだよね。
意味ワカンネ

715 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 01:26:09 ID:j+fC+vOm0
>>714
何処の駅なのか書けよ 話はそれからだ。

716 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 01:36:42 ID:m94QUQq7O
>>707
別に取り決めは無いが本来、通しで出せるなら通しで出すのが普通。
ただ友人の隣でってことならその旨、一言言えばよかったんじゃないの?一言言えば向こうも事情をわかってくれるだろうから考えてくれるだろうし。
あと控除したのがわかるんなら控除する前に一言言ってみればよかったんじゃない?
取り決め以前に一言二言、伝えれば防げたことだと思うが。

717 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 07:01:38 ID:4+FchI2UO
上り烏山は烏山編成は宇都宮からは取れない。宇都宮からは宇都宮からの指定になる編成が優先。
但し、当日なら解除されている。
やはり、隣通しで取っている等は先に言わないと。1席だと思っても、その
間にキャンセルが出で通しで出れば普通に控除するし。

718 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 07:30:02 ID:HyEGxbr50
苦情をあげるならHPか相談室だな
必ず回答もらえるから

719 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 07:31:09 ID:HyEGxbr50
すまん誤爆

720 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 08:24:25 ID:E2AzEdIa0
>>716>>717
もちろん、駅員には全部告げましたよ。「宇都宮からの今の座席は
キープしたまま、烏山〜宇都宮は今空いてる号車で」と。
マルスを操作した後に「じゃあ、今の指定券」って言われたから
てっきり希望通りに行ってると思ったら、「烏山→上野」で出てきて
ビックリ。しかも、前の座席は控除したって言うから、急いで取り直して
貰ったが、既に分単位で取られて後の祭。

駅員曰く「宇都宮から指定の号車に乗るなら、ここから混んでてもその号車
に乗って貰わないと困る。機械の取り決めで全区間空いているのなら、そちら
の号車で取り直さないとならないから」と意味分からない事を言ってました。

721 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 09:51:52 ID:jplfaJveO
やっぱり、大方その駅員が面倒だっただけみたいだな・・<鳥山

722 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 09:55:13 ID:myBaA2OPP
欲張るからいけないんだよ

723 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 11:41:53 ID:jplfaJveO
いや、でも東日本はそういうの多過ぎでしょ・・補充券になる
パターンをわざと拒否したり、指定のみさえも快く出してくれな
い。会社の体制の問題なのかもしれないが。

724 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 13:05:50 ID:SdEk44zj0
駅員を擁護する訳じゃないが、こういうのは制限無いの?
例えばムーンライトながらで、
東京〜品川:1号車
品川〜横浜:2号車
横浜〜大船:3号車
大船〜小田原:4号車
小田原〜熱海:5号車・・・以下停車駅毎に分割。
という具合に、通しの指定券で停車駅毎に座席を移動したいということは出来るの?
勿論指定に余裕がある閑散期の平日とかにね。
程度の差はあるが今回の烏山の件も一緒じゃないの?
空席がないならともかく烏山〜上野で通しの座席が空いてたなら、駅員の対応も間違ってないような。

725 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 15:30:27 ID:zW4Z5OQ40
>>724
できる。
ただ、MLながらの場合は、全区間で1ビットなので、そんなことしても無意味。

726 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 16:15:09 ID:IEF4/8kX0
あれ、ながらって全区間で1ビットになったの?
普通に同じ席で区間分割で複数人に売られてた気がするけど。

727 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 17:09:10 ID:Cs4Fv4R+0
3月改正関係でトラブルがあったので1ビットになったみたいですよ

728 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 18:58:45 ID:AypU4BYf0
面倒な臨時列車は運転するな。
運転するなら団臨で旅行商品にして一般窓口発売するな。

729 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 18:59:36 ID:ouBYpNHQ0
友人の隣の席を勝手に控除して取られたんなら事故なんじゃないの
しかるべきところに言った方がいいよ
なんでクレームを上げなきゃいけないかといったら「後学の参考」だと思う
一度言っといて改めない限り次に同じ目に遭う人が出てくるから

730 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 19:21:20 ID:qC8LjFv60
1ビットって、売れた席は、もう売らないって事ですか?
収入減ですよね?

731 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 20:20:52 ID:4XXfN/sc0
東と東海の思考としてはトラブル回避できるなら510円をいくつか損する方が安い。

732 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 20:39:49 ID:TP/DdXZg0
ということは、東京から静岡までの指定を律儀に取って降りた客の後は空席ってことか…

733 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 20:54:42 ID:qC8LjFv60
でも結局は車内割り当てに使われるわけですよね?
指定券を持たない飛び乗り乗車の横行!?

734 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 21:49:44 ID:8Q6rxM3w0
一ノ関〜八戸をやまびこ自由〜はやて特定だと、打ち切り合算になるんじゃないの?

735 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 22:18:20 ID:pLlQCIDjO
八戸→盛岡の特定特急券を持っていて、盛岡で乗り換えたやまびこのレチサンに仙台まで変更を頼んだら八戸→仙台の自由席料金との差額を請求されたよ。

736 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 22:23:56 ID:YmnXmAQfO
>>725,>>727
まず上りは1ビットではない。
下りは小田原誤発売が多発して応急的に1ビットにしたが、
いずれ戻すようなことを言っていたが。
ただいずれにせよもう小田原で切ることはないだろうが。

737 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 22:31:29 ID:5nP/bvWU0
>>736
と思います。
自分も3月に上りをMVで検索した際、
大垣−静岡は空席数十席に対して静岡から先0っていうケースを確認しております。

小田原問題に見られるように、慣れは実に恐ろしいモノです。
蛇足ですが、ながら91号が今季から品川駅の乗車ホームが変わったワケですから勘違いによるトラブル
が起こらない事を祈りたいと思います。

738 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 22:32:34 ID:5nP/bvWU0
自分も3月に上りをMVで検索した際、

自分も4月以降に上りをMVで検索した際、

訂正スマソ

739 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 22:32:47 ID:E9RLp7lZO
>>735

間違いだろ。
はやて98以外ならば、差額計算にはならず、盛岡打ち切り計算。

740 名前:17毛ゲッター(クオン・3ウゲッター) ◆317na9vJRE :2007/08/05(日) 22:52:08 ID:aBgTFIzz0
福島→千葉ってマルカン経由だったりトホ経由で出てくるときがあるんだけど、福島〜東京は同線扱いだよね?
こないだ福島・新幹線・大宮・東北・総武とか出てきたんだけど、トホ・ソウで出すほうが楽なんじゃないの?

そういや乗車券分割で分割駅を在来線のみ停車の駅にしても新幹線乗っていいんでしたっけ?

741 名前:名無しでGO!:2007/08/05(日) 23:03:19 ID:pLlQCIDjO
>>739
自分も打ち切り計算のつもりでいたんですが、レチサンがこの金額でとおっしゃるので、契約完了。
レチサンははやてにも乗ってる仙台の方でしたし、仙台の乗換口でも何にも言われませんでした。
スレ違いなのでsage。

742 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 06:25:09 ID:oAJwZhUxO
MVでイベントチケット出せれば神機なんだけどね。

743 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 10:29:05 ID:aI8SuL3S0
>>742
イベント券の前にBグリーン券の口座作ってよ。
カードで買いたいけど、窓口混んでいること多いし。

744 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 10:48:38 ID:t1/2gBk50
高速バスのMV受け取りなんでどうだ?
西の予約センターではやってくれないのかな?

745 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 11:29:59 ID:xGGirBs40
>>740
乗車券:郡山〜与野、与野〜上野
特急券:郡山〜上野
で乗りましたが問題なし。
今は那須塩原切りでも同額だとわかったので
そっちにしてるけど。

746 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 11:32:06 ID:WH3AhrMu0
>>730
寝台と同じになったってことだな。
他の夜行はどうなんだろう。

747 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 13:55:17 ID:BUwFzyuO0
>>743
東日本は自社管内ですら、POSでの発売を制限したり、マルスでの
Bグリーン券発売をも渋らせるぐらいなので入らないと思う。

券売機だって、グリーン車運用線区以外は発売しなくなってしまったし、
要は余程Suicaグリーン券を普及させたいんだろうな。

748 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 16:04:42 ID:nyALbn3cO
>>747
紙グリーン券は車内料金扱いと言い出すよ、そのうち。

749 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 16:16:31 ID:6j4JAVBAP
それをやったら熱海完全分断だろうね@東海道

750 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 18:01:45 ID:/cUbnqz40
>>745
区間分割した方が安くなる区間とかまとめてるサイト無いのかな?

751 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 18:13:03 ID:7kY9g8GV0
>>748
それだと沼津ゆきに乗れない。

752 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 18:14:27 ID:7kY9g8GV0
>>750
乗車券分割プログラム
http://bunkatsu.info/

753 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 18:42:35 ID:D9V1AGlw0
というか、MARS.exeのphp版とか作ってくれないかな。
携帯から運賃計算したいことって結構あると思うんだけどね。

754 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 19:05:16 ID:7kY9g8GV0
>>753
旅先で切符を買う時、

俺は、
みどりの窓口の指定券申込用紙記入用テーブルに置いてある
時刻表とにらめっこしながら、
指定券申込用紙の裏面を使って距離を筆算してます。

755 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 19:30:05 ID:oAJwZhUxO
よく使うところの距離は暗記
東京―大宮・新宿-大宮30.3Km

756 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 19:54:41 ID:1wpuyxKl0
>>755
たったそれだけかいな。

757 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 20:01:55 ID:Ylda+Z3VO
>>748
東日本の事だから、やりかねない。

>>749
熱海での完全系統分離を東海と進めているので無問題。

758 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 20:38:21 ID:URz6ZB150
 分割したほうが安いから分けて書いて申し込んだのに勝手に一枚で発券されて文句言った
のに通しでかったほうが安い!途中下車できるからこれで大丈夫だって怒られた。
 時刻表持ってきて距離計算してほれ、って言うまで納得してくれなかった。

 とりあえず言うとおりマルスたたけよ。

759 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 20:38:36 ID:rfp0sb2hP
分割ソフトは個人的にはJJRが好きだな。

760 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 20:56:34 ID:OZHkfOxH0
>>758
きっぷは目的地まで通しで売るのが原則だし、発売するかしないかは係員が決めること。
ロール紙を無駄に使ったり、不正の温床になるようなことは、プロはしないよ。

761 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 21:09:18 ID:LcLAQboK0
>>753
mars.exeの駅名ファイルとか路線名ファイルの扱いが分かればできそうな気がする。
あのファイルの仕様とか載せてるサイトないかな?

762 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 21:25:30 ID:xycYjo4bO
>>760
原則は規定ではない。
分割した方が安い=分割で発売してもなんら支障は無い=旅客に有利
なら分割で依頼されたら分割して発売するのがスジ

763 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 21:35:05 ID:D9V1AGlw0
>>762
だとは思わない。乗車券は自駅発のみを発売するという原則から、分割購入に応じる必要なんてない。
分割購入によって、ある意味運賃のほ脱を意図しているのであればなおさら。

もちろん、売ってくれることもあるという行為自体は否定しないけど、特に4の会社は乗車券の分割に
関しては否定的なところがあるね。

764 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 21:38:34 ID:1IaIBslD0
>>763
分割に否定的な会社がICOCA分割定期を発売したりしないだろ

765 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 21:49:18 ID:D9V1AGlw0
>>764
そう思うところだけど、普通乗車券の分割に関してはいい顔をしない出札氏が多いと思う。
ある意味、MVで買い放題の東日本の方が寛容だと思う。

766 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 21:54:31 ID:GXzcMK7L0
>>764
それは、ICOCAの利用者を増やすために仕方なく取った対応。
現在でも、窓口での分割乗車券販売は渋るよう指導している支社があるし。
上の方では、一時期、昼割切符の併合利用も禁止する検討もしてたみたいだし。

767 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 21:58:14 ID:GXzcMK7L0
っていうか、いい加減、乗車券の自駅発売の原則なんてやめてもいいのにね。
昔、今のようにマルスがなかった頃、全国どこの乗車券でも自由に出すことが
出来なかった時代の規則の名残なんだから。


でも、自由に売れると、不正利用とかの問題もあるし、難しいな。

768 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 22:40:49 ID:OZHkfOxH0
確かに自駅以外のきっぷを売る人って、売り上げノルマの達成や、他社関連については手数料が入れば不正されようがうちは関係ないって感じがあるね。
まあ2会社は客に言われたらなんでも出しちゃうんだろうけど。だから誤発売が絶えないんだよね。
他会社はかなり迷惑しているからやめて欲しい・・・

769 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 22:48:39 ID:xycYjo4bO
今日、2の会社で4の会社発行の2万円以上のC制の券を
「払い戻すので、取り消しお願いします。」
と言ったら
「西日本発行なので払戻はできません」

払戻申出について優しく諭してあげたらなぜか「勉強になりました!」と嬉しそうに全額、現金で払い戻された……。
一応、特認以外ダメなことを言っても「大丈夫ですよ。アハハハハ(o^o^o)」と。

はぁ…………

770 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 23:04:20 ID:Npc/1Oo/O
>>764-766ほか
4の会社で驚いたのは、まず断られそうになさそうな他駅発の切符でも断られたこと。
去年、具体的に駅名出すと三ノ宮の若い駅員なんだが、大阪市内→東京都区内を断られたことがある。
「これから鶴橋に行って、実家のある布施で新幹線指定券持ってる連れと会って、戻りは鶴橋の連絡改札使う」
とまで説明したら、「駅員の判断で今回だけ特別に発行します」と威圧的に言われた。
規則を知ってるヲタだから我慢したけど、一般人なら態度含めキク象ものの応対だった。

ICOCAなんか使わずに、鶴橋絡めた連続乗車券なり、嫌がらせで額入の布施を切らせりゃ良かったと思う。

逆に、いま住んでる2の管内でそういう嫌な思いはしたことがない。
渋谷で横浜市内発買ったり、南武線の駅で東京都区内発買ったりしてるけど。

771 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 23:14:26 ID:ubk3DG8N0
こっちはそれなりの意識を持って窓口やってんだから、
でたらめな切符やずるい切符なんか売りたくないよ。
>>758言うとおりマルス叩けなんて言われたら嫌だ。
人に頼まないで自分でMV操作するなりいちいち下車して買うなりすればいい。

772 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 23:26:31 ID:ozrP+wwO0
>>771
とりあえずそれなりの意識を持った君の人間性が変な方向に向いてるのはわかった

773 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 23:28:20 ID:UnTZlY2r0

釣りにしたって馬鹿

774 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 23:38:01 ID:XubcBp1n0
>>770
そのへんは私鉄あることもあって大抵どっからでも出してくれるんじゃないか

775 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 23:51:42 ID:Npc/1Oo/O
>>774
確かにそうだけど、三ノ宮だってそうじゃない?

776 名前:名無しでGO!:2007/08/06(月) 23:51:49 ID:GXzcMK7L0
>>770
三ノ宮はタコが多い(実際に苦情も多いんだが・・・)
大阪-東京くらいならMVで買った方がいいね。

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