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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その21
1 名前:名無しでGO!:2007/06/06(水) 16:50:30 ID:ajbWC8zz0
-
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
旅客営業規則は下記規則スレ・初心者質問は質問スレor懇切丁寧スレをご利用ください。
荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
wikipedia マルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_(%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0)
前スレ:マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その20
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174928166/
過去ログ(規則スレのまとめサイト内)
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
関連スレ
駅の自動券売機・改札機について語る 5号機
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1168170677/
乗車券類・切符の規則(中上級者用)真の12
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1175597783/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 四匹目
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174201489/
感熱マルス券販売箇所を報告するスレ2番窓口
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1165759689/
790 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 06:56:59 ID:lvnjnztiO
-
>>788
列車名 あけぼの(ゴロンと)
席種 B寝台
791 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 07:14:33 ID:S3TZ25DU0
-
全世界の動画共有サイトの中で、圧倒的なアクセスを誇る「YouTube」
この方法を知るのと知らないとでは天地の差があります。
http://tinyurl.com/34gl3b
792 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 08:49:24 ID:4qNJAhYH0
-
>>785
発行会社控えという説がある
793 名前:782:2007/08/07(火) 08:54:29 ID:siqTp6SSO
-
>>784
これ志文経由
794 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 08:59:27 ID:a+tGDD9M0
-
>>785
駅控だろ?窓口と変わらないよ。
締め切り時に署名のない紙切れ回収してるし。
795 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 09:04:17 ID:vVt2yKfI0
-
>>787
岡山管内の某委託駅も、前売りで結構他駅発を出してるのを見た。
796 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 09:37:11 ID:qlCqG4dY0
-
4の駅で他駅発をあまり出したがらないのは自動改札のからみとも聞いたことある。
西の自改は内方乗車するとゲートが閉まることがあって、クレームがそれなりにあるらすい。
>>787
>相変わらず「関係する指定券などはお持ちですか?」とか聞いてくるけど、
>なぜ売ってはいけないのか、本当に疑問。客に対して疑心暗鬼になりすぎ。
いや、それが規則どおりの運用なんだけどさ・・・・
797 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 09:41:46 ID:dAA4ixKQ0
-
>>777
えーっと、先月、横浜線の起点駅で
線内のきっぷを分割すべく他駅発のきっぷの依頼をしたら、
「当駅発じゃないからダメ」、と言われたのは幻ですか?
798 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 09:43:10 ID:SwSbLYBU0
-
>>787
客に対して疑心暗鬼になりすぎ。
まあ、1回でいいから車内で改札やってみな。
正しい乗車券を持ってないやつがどれだけいるか。
799 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 10:21:10 ID:LXbxS8nEO
-
>>796
じゃあ、他駅発を普通に出してくれる駅は何?確かに時刻表の
ピンクのページにもその記述があるけど。
800 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 10:30:59 ID:TSQ70Zqk0
-
>>799
お客さんに怒られるのが面倒だからやってあげてるだけなんじゃない?
801 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 12:25:51 ID:3FzakdWg0
-
>>800
>お客さんに怒られるのが面倒だから
最近はそういう傾向が強いね。
本来は客の方で書くべき申込書を、わざわざ駅員が客から
口頭で伝えられた内容を書き写してるし。
802 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 13:41:56 ID:9xNl/vvN0
-
>本来は客の方で書くべき申込書
こら。
「本来は職員が作成すべき控え」だ、アレは。
役所じゃないんだから、考えを改めなさい。
803 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 13:51:20 ID:SwSbLYBU0
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>>802
おいおい、寝言は寝てから言え。
役所じゃないんだから「職員」はいない。
控えを書かなければマルスが動かないとでも思ってるのか?
804 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 14:06:03 ID:9xNl/vvN0
-
じゃあ、最初から書かすなよ、要らないんだから。
あれは、口頭だと間違えが起きやすいから、「お客様に書いていただく」ものであって、
「本来は、口頭でもしっかり確認して発券」すべきなのよ。
客が書くべきなんて考え方は、接客業としてはダメ。まさに、国鉄「職員」だよ。
805 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 14:23:30 ID:BKHwEfp90
-
っていうか書く習慣って首都圏だけ?
田舎(当方4地方)の物はそういう光景見たことない
806 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 15:40:39 ID:iZ5XTe4p0
-
>>805
福知山支社豊岡駅にはある。
807 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 16:19:38 ID:DFPbgOwv0
-
頭おかしいだろ
お前らいつからそんなにえらくなったんだ?
808 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 19:00:55 ID:4aL1OslD0
-
漏れ(4エリア)も、「間違い防止のためにお客様に書いていただく」のであって、
「お客様が書くべきものではない」と習ったなぁ。
なので、手ぶらでこられたお客様に対して発売の拒否は出来ないし、
強制的に書かせるなんてもってのほか。
ただし、各種割引証のようにお客様に書いていただかないといけないのは
仕方ないけどね。
809 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 19:23:11 ID:NGFr8eGw0
-
そりゃそうだよね。
かりに客が口頭で「あした京都から名古屋までのぞみ○号で・・・」と言い始めたら、
「こちらの用紙に書いてください!」なんていう前に
係員のほうが手元の紙に「8/8 キト−ナコ ○○A」とか殴り書きでもいいからメモするのが当然でしょ。
810 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 19:28:54 ID:MijaFVnS0
-
>>809
逆に8/8 キト−ナコ ○○Aって紙出すマニアキメウゼエ
新幹線ならともかく在来線だと、入力を列車番号でやってると思ってる香具師も
いたり・・・
811 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 19:50:42 ID:muPno9IWO
-
>>583
5万以上もサイン必要
812 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 20:09:14 ID:J1FQ/Zw80
-
口頭でいきなり来たら、書かせるより自分で書いた方が早い。
自分が窓口やってた頃は、
8/10 トウ→シオ の123 N DE
(8/10 東京→新大阪 のぞみ123 禁煙 2人がけのどっちか)
みたいにやってたな。
強制的に書かせるべきものではないが、書いてくれたらそれはそれでスムーズに行くんだけどな。
特に行列が出来ていれば出来ているときほど。
でも、書いてる間に他の人に並ばれると思うからか、やはり書く人って少ないね…
そういや、ジパング手帳の割引証に列車番号で書いてくる、どう見てもマニアに見えないフツーな常連のじいさんが居たなぁ…
813 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 20:09:15 ID:BLTvwD6p0
-
>>810
でもM型の頃は
o8o8 o233
とか入力してたね。日付と号数を。
814 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 20:14:51 ID:xS/6nB9mO
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>>810
主語に「係員のほうが」って書いてあるだろうが。
小学生はこんなところ出入りせずに早く宿題済まそうね。
815 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 20:17:49 ID:16WDVbfV0
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>>814
>>809 「係員がメモ書くのが当然でしょ」
>>810 「たまにキモマニアがそうやって電略と列番で書いてきてうぜぇ」
呼吸する分二酸化炭素が増えちゃうから2chやめて早く死のうね
816 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 20:25:05 ID:1sFe3kyx0
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>>786
九州の定期とか北海道の回数券とか買いに行ってもいいですか?
817 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 20:25:26 ID:d3Ygneyx0
-
旅行会社だとどんなに簡単なきっぷでも申込書書いてくれといわれるが、駅でも
申込書必須の駅(会社)ってあるの?
いままでそんなこと言われたことないんだが(周遊きっぷのぞく)
818 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 20:32:09 ID:mmbKsdkM0
-
サイババで指定の空席が確認できない列車って、
駅かMVでしか確認できないのかな?
819 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 20:33:27 ID:HNs+WKgY0
-
>>797
MVでは、当たり前のようにできるのですが・・・
窓口でも発券してくれますが、利用客が多いくせに
窓口が1つしかないので、MV対応できるものは、
MVで発券してます。
820 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 20:45:58 ID:MijaFVnS0
-
>>813
あれ誤解の元なんだよな
列車番号入れてるのかと勘違いしちゃう
列車番号は重複してるからそれだけでは判別できんし。
>>815
サンクス
>>817
それを書かせて証拠にしておく。
年に何件か「お前んとこが間違ってる」ってやられるからな。
とはいえ店頭で書かせると、いつまでも滞在して混雑解消にならんので
俺は聞いて自分で書いてた。
821 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 21:29:22 ID:EZsoOtqh0
-
まだMARSのある駅が珍しかった昔から
首都圏では用紙記入→窓口持参が普通だったなあ。
だたし・・
東京駅や上野駅は「本日分」専用窓口があって,そこでは
「こんどのひかりで新大阪まで」とか
「18時のひばりで仙台まで」なんていうのが普通だった。
地方の大駅だと申し込み用紙は用意されていたけどいちいち
書いている人はあまりいなくて,駅員とお客で訛り丸出しで
話しているのがよく見られた。
それ以外の大半の駅だと普通の出札窓口で指定券を買えたが
(鉄道電話で最寄MARS駅等にいちいち照会)申込書すら
みなかったな。
822 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 21:38:56 ID:4aL1OslD0
-
>>810
酉の申込書の場合、列車名____列車番号___って書いてある申込書が
置いてあったりするから、何も知らないお客様が、時刻表を見て列車番号を調べて
持ってこられることも結構あるな。
よぼよぼの老夫婦のお客様が、「ひかり 401A」って書いてこられたこともあるし。
823 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 21:41:44 ID:bfqy2/DQ0
-
>>821
指定券の買える「みどりの窓口」と
印発機で自由席と遠距離切符用の「白い窓口」があった時代だな。
お盆休みの指定券、申込用紙を出してから発券されるまで3時間とか
待ったもんだなぁ@町田
確か上野駅では「東北・奥羽・磐越西線」「上越・信越・羽越線」「常磐線」
で窓口が分かれてた。
824 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 22:05:44 ID:BKHwEfp90
-
基本的に書かないけども量が多くて自分も整理しないといけないときあの申込書を使うようにしてるけど
個人的にいいなあと思ったのが3だったな
4は最近申込書の様式が変わったみたいだけど
825 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 22:22:58 ID:a+tGDD9M0
-
前売りは申込書を書いてもらうとか、そんなのが基本じゃないの?
まあ現実的に、直接売る場合は口頭でするけど、1ヶ月前の申し込み予約は申込書を書いてもらってる。
結果を知らせるための連絡先も必要だしね。
最近は携帯の画面やネットで調べたのをプリントアウトして持ってくるから、申込書なんて3日に1回来るぐらいかな。
826 名前:名無しでGO!:2007/08/07(火) 22:23:37 ID:mG//VIWu0
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2の申込書に書いて3の窓に出したら、内容を理解しやがらないorz @東京駅
827 名前:754:2007/08/07(火) 23:33:46 ID:9jGd6Spv0
-
だから、
申込書なんて距離(運賃)計算をするため
裏面を使って筆算するもの
828 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 01:47:45 ID:ILFcgSJC0
-
でも俺は書いてきて欲しいなぁ・・・
口頭でさっと言ってくる人ならいいけど
「ええっと・・・」と言いながら手帳を探し、ページをめくったり
携帯でデータを探したりと言う人が多いと窓口が混んでしょうがない。
あと申込書を書かないのに限ってあとで文句を言ってくる。でっ、
申込書がないので証拠もなくこちらは負けるしかない。
確かに明らかなこちらの誤発売もあるので一概には言えないが・・・
829 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 04:43:53 ID:kC2JshgK0
-
オレは買う側だが,乗車券にしろ指定券にしろたいてい面倒なやつが多いから(笑)
申込書があろうがなかろうが書いたものを渡すけどね。
もっとも文字を書く能力ゼロのJRがお客に「申し込み書書け」ってのも
こっけいだな。
830 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 08:47:19 ID:/eodvlM20
-
よく路線検索のページを印刷してくる方がいるけど、漏れはあれが一番分かりやすいw
といっても、自分でそこまで調べるのなら、窓口に来ずMVに行った方が早いけど。
831 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 09:05:15 ID:irfYoyesO
-
マルス指令かマルス設置駅中継で指定券を取る駅だと指定券台帳が今でもあって、駅員氏が記入しているよね。
だいたいそういう駅に限って申込用紙が窓口に無くて、駅員氏に口頭で言うね。
832 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 09:12:02 ID:CBubuAI3O
-
俺が一番嬉しいお客さまは 良識のあるヲタ さんだな。
口頭で座席番号を指定したい時でも
「日付、区間、列車名、席種、禁煙喫煙+座席表示見せて頂けますか?」
と言われたら整理しやすいし喜んで座席表示見せて出来るかぎりいい席を売りたい。
一番、困るねは来てから手帳開いたり携帯からさがしはじめる奴………
833 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 13:09:46 ID:uY/L4/HO0
-
口頭でもいいが、乗り継ぎがあるときはやっぱり書いて貰った方が早い。
今日の分、禁煙で○名、これだけって言って紙を渡した方が買う側としても言う手間が省ける。
口頭で言われるとメモするんだけど、全部ひらがなになるw
分割発売について、制度のおたずねってのがあったので見てみると、
数キロおきに決めてるので、分割した方が安くなるケースもあり
お客さま有利とすると分割発売が有利となるが、調べるのにも時間がかかり、
どこで分割するかによっても違うので、全てのお客さまに公平にならない。
なので、分割発売はできない。
1キロおきに運賃設定するとよいが、そうすると運賃区分が膨大になり、
券売機口座や金額記入済み乗車券がたくさん必要な為、無理。
というのがあった。
834 名前:(契)4-:2007/08/08(水) 13:42:47 ID:itU/HeZ6O
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MR12Wを使っているが、経路検索があんましアテにならないのが困り者。
三ノ宮方面→尼崎→北近畿で尼崎0分乗り継ぎを出すのに、岡山方面の普通列車乗り継ぎで相生で30分待たせるとか、どこのエンジン使ってるんだか…
でもって新入りがそれを真に受けて案内するとかorzはスレ違いなのでやめときますが
835 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 13:57:50 ID:T6a3S5HO0
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>>833
6の会社かなw
836 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 15:02:13 ID:4edQpM1/0
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国鉄時代に、せっかく申込書に書いて出したのに
窓口氏に「口で言ってよ」って言われたことがあり、
それがトラウマになってまして・・・w
837 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 17:32:22 ID:3Z8FN0uQ0
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>>812
書いてる間に列がどんどん伸びるってのはあるよね。特に盆と正月前は。
俺は白紙を手に取ったらすぐ並んで、歩きながら書くけど。
あと、鞄にも用紙を常備してあって、窓口へ行く前に書いたりもする。
一応カウンターを確認して、その駅の用紙と様式が同じならそのまま出す。
全国で様式を統一してくれたら楽なんだけど、今となっては無理だよなあ。
838 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 17:37:46 ID:3Z8FN0uQ0
-
>>833
窓口で安くなる分割方法を調べろと要求するのは無茶だろ。
客が自分で調べて、言われた通りに発券するなら構わないと思うが。
839 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 17:48:49 ID:T6a3S5HO0
-
>>837
旅行中でキャンセル待ちとかで、窓をはしごしていると、どうしても様式の違う紙に書いたのを
出すことになることがあるね。
840 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 19:04:53 ID:GsS9POfb0
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自分のメモ紙に書いて出したら、あっちの申込用紙に書いてって言われて
内容同じなのに書き直すのかと文句言ったら、すげえ嫌な顔しながら
コピーを取りに席をはずす駅員。
嫌なら売らなくていいよって言っても、メモ紙を返してくれず買わされた。
841 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 19:28:11 ID:L5TqKIO90
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8月8日の読売新聞朝刊に、1窓しかない駅で1時間待たされた、
という投書が載っていた。列の5番目だったが、3番目の人の発
券に40分かかったとか。説明を求めたが、窓の人間は無視。助
役も「忙しかったから答えなかったのだろう」「見込みはどれくら
いかかるかなんて分からない」と、けんもほろろだったよう。
投書の主の住所から、おそらくは2の話でしょう。どんどんと書
いてほしいですな。
842 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 20:10:14 ID:V3kLHNH90
-
>>841
物理的限界というものがある。
1窓しかない駅で、正当に列を作って並んでいたのだから、
別に順番を抜かしたわけでもないし、文句言われても困る。
発券に時間がかかる複雑な切符のオーダーが来るのは
窓口・客の双方ともに迷惑だが、それは予期せぬこと。
病院の外来診療にしたって、待たされて苦情を言う患者が多いが、
それにしたって、事故中な患者が多いからだろ。
面倒な初診患者や急患が来て予想以上に四苦八苦し、
時間が超過することはザラにある。
待たされずに診てほしければ、他人よりも早く来いとしか言えない。
で、そういう患者に限って、自分の順番が来たら、
やたらと訴えが多く、無理難題をふっかけ診療時間の浪費に気付かない。
と、病院関係者の立場から弁明してみる。
843 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 20:34:54 ID:z2VQJwir0
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>>842
言っていることは理解出来るが、それならそうと時間掛かりそうですとか案内すればいいだけ。
黙って何もしないから、苛つくのだ。順番抜かさなくたって、あまりに時間が掛かれば、
誰でも苛つく。君の神経が異常なだけ。病院と一緒にされては困るね。
何時間も待たせて平気な顔をしていたのでは、サービス業としては、けしからん事である。
844 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 21:02:45 ID:wtDj8XKI0
-
いくらなんでも発券に40分は異常だろう
とはいえ、公式見解で「混雑緩和のため指定券券売機の設置を現在すすめて
おります。インターネット予約や、旅行代理店などでもお求めいただけます」
という怒りの理由を分かっていない的外れな回答を出しそうだ。
とある銀行が混雑のクレームに対して、「待ち時間がわかるように表示機を設置
しました」と堂々と発表して、逆に怒りを買ったこともお客がなんで怒っている
のかを分かっていなかったから。
845 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 21:05:06 ID:/eodvlM20
-
漏れMV勧誘(w やってるけど、込み入った話で窓口が滞ることが毎日1回はあるかな。
さすがに40分はないけど、10分、20分とか。
列に並んでいる人でMVに誘導できるのならまだしも、払い戻しとか乗変とか、
Suicaカード購入とか窓口が必要な人には本当に申し訳なく思う。
かといって、漏れは外部の人間だから勝手なことはできないし…
846 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 21:10:56 ID:j2XSqFj7O
-
1窓しかない駅と言われても場合によるだろ。投稿者住所はどこ?
俺の居住圏でいえば、鹿島田だの武蔵中原での出来事なら諦めろと。登戸や武蔵小杉なら、そりゃ投書もんだよ。
あまり一般化しても仕方ないだろ。
ましてや、一人に40分ってそりゃ事故だ。
しかし、この話するために時刻表開いたんだが、川崎市内壊滅だな・・・
847 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 21:11:01 ID:c1JyX0Gk0
-
2エリアはSuica系のトラブルで窓口の列が進まない気がする
848 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 21:16:53 ID:zrHFpLslO
-
>>842
あのさ、客商売してりゃクレームなんて当たり前だよ。
ゼロにするのは不可能。人間はどこかしら自己中なんだから。
ただクレームへどう対応するかにその人間の資質が出てくるし、
会社の姿勢が出てくる。
クレームを少なく抑えることも重要だが、クレームにどう処理するかはもっと重要。
849 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 21:18:20 ID:7n1aBvVv0
-
3の某新幹線停車駅も結構ひどいぞ。
2窓あるけどずっと1窓しか開けんし。
850 名前: ◆GOTETe2ch. :2007/08/08(水) 21:37:55 ID:Ma2gfW8j0
-
大昔のお話
プッシュホン予約した1週間後のかなり離れたところの特急券を買いに2窓しかない最寄り駅へ。しかし駅に着いた時間が運悪く最終上り特急(全車指定)の発車数分前だった。
当時はMVなんか無いし(今も無いけど)、発車間際の特急券を買いに来たと思われる他のお客さんが大勢並んでいたから、自分の番になっても「きっと時間かかるから」といって、後ろのお客さんにひたすら順番を譲りまくった。
ようやく人の波が一段落したので落ち着いて発券を頼んだら、案の定手間取りまくり。そこへ発車間際の駆け込み組が10人近く押し寄せてきた。
隣の窓で一生懸命発券してるけど「もうグリーンしかありません」とかかなりパニクってる。一方で俺の窓は相変わらず手間取ってる。
そうこうしてるうちに隣の窓の係員がこっちを睨み付けてカウンター蹴っ飛ばしやがった。
超感じ悪い…。
どこの会社のどこの窓かは推し量ってください。
数日後にそこの窓へ行ったら、入り口のガラスに
「プッシュホン予約の発券もできます」
とか大書きしてあった。
ええ話だなぁ…。
851 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 21:41:57 ID:6vsywrRR0
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複雑な乗車券を買いに来るお客さん。
東京(東北線)大宮(高崎線)高崎(上越線)・・・
みたいに、詳しく経路を書いてあると正直助かる
852 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 21:44:00 ID:T6a3S5HO0
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ゆとりですなあ。
853 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 22:11:17 ID:BBfMfGPbO
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>>846
埼玉県〇〇町って書いてあったから
大宮支社の大宮より北の駅だと思う
例えば久喜とかは窓口が一つだけ
だった気がする
854 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 22:17:28 ID:BrraU1YcO
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>>850
北斗16号?
855 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 22:19:04 ID:Xq6j6WnO0
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>>851サン
それをやってくれるのは気の利くヲタぐらいだろ?
俺なんか、フリーソフトMARSの出力結果を出して、これでお願い!って言って終わり。
自分が行列メーカーだとは認識してるから(^^;;
指定券もできるだけMVで取っちゃうし…。
856 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 22:24:24 ID:T6a3S5HO0
-
>>854
俺は「かがやき」かなとオモタ
857 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 22:27:04 ID:irfYoyesO
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ここ十数年の間にビジネス利用で全車指定の列車は限られるよな。
全車指定時代のきらめき・かがやきのどちらかが妥当なラインか?まさかゆふいんの森な訳ないし。
858 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 22:27:27 ID:BrraU1YcO
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>>854
かがやきって、全車指定席のころってグリーン車付いてたっけ?
859 名前:訂正:2007/08/08(水) 22:28:37 ID:BrraU1YcO
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>>856
かがやきって、全車指定席のころってグリーン車付いてたっけ?
860 名前:訂正:2007/08/08(水) 22:29:26 ID:BrraU1YcO
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>>856
かがやきって、全車指定席のころってグリーン車付いてたっけ?
861 名前:訂正:2007/08/08(水) 22:34:15 ID:n/69AV140
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かがやきって、全車指定席のころってグリーン車付いてたっけ?
862 名前:訂正:2007/08/08(水) 22:35:08 ID:n/69AV140
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かがやきって、全車指定席のころってグリーン車付いてたっけ?
863 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 22:51:06 ID:/eodvlM20
-
>>858-862
再考 レス送信確認不良
864 名前:名無しでGO!:2007/08/08(水) 23:46:36 ID:sQzXz/v20
-
>>850
隣の窓の先輩に無言の圧力ならよくかけられたぞw
それは、手間取ってる自分が悪いという意味でね。
「お前が手間取ってる間にオレは何人捌いたと思ってるんだ?」
と、行列が消えると窓を閉鎖して、後ろにタバコを吸いに行くと。
865 名前:名無しでGO!:2007/08/09(木) 01:16:32 ID:e8T9sjZe0
-
>>853
そこら辺の駅はMV導入と引き換えに
窓口削減したところが多いな。
866 名前:名無しでGO!:2007/08/09(木) 01:49:36 ID:20gJZwFf0
-
>>841>>844
ここ最近の東日本の社員情勢みていると、40分掛かっても不思議じゃない・・
この間なんか、2窓しかない某駅で北斗星のロイヤルだかの発券に最近増殖中の
契約社員が手間取って社員に色々と聞きながら、マルスを叩いて「あれ?あれ?」とかやっていた。
聞けば最近の社員研修でも習うのは大まかに新幹線や特急の指定券や乗車券の発券方法と払戻・乗車
変更の取り扱い方法(それもマルスの自動控除機能のみ)、そしてSuicaの取り扱い方法だそうで。
しかも、会社的に重要なのはSuica・Suica定期券の発売方法だと。
そんな事やってるから、連続乗車券すら判らない社員がいるんだろうな。
しかし、最近一番驚いたのは新幹線の「指定のみ」券を発券出来ない社員がいた事。
867 名前:名無しでGO!:2007/08/09(木) 06:40:44 ID:SvmAWBUN0
-
>>866
びゅうプラザの契約さんのほうが、まだできますよね。もっとも、入って
からの時期が長いから、ということもありますが。
スキルは現場で鍛えられることも分かるのですが、それは適切な指導
をできる上司なり先輩なりがいて初めてできること。OJTの体勢がしっか
りしていないのに、契約さんばかりとは。参りますね。
マルス検定でもつくって、合格者にだけ使えるマルス端末が開放され
ると、ずいぶんストレスが軽減されそうです。もっとも、繁忙期の予約は
そちらに長蛇の列ができそうですね(藁)
868 名前:846:2007/08/09(木) 07:26:07 ID:ObjNBs36O
-
束の擁護を一つだけするけど、どう考えてもSuica>ロイヤルの指定券だろ。
ロイヤル買いに来た客の手間で待たされるのは、運の悪さで説明がつくけど、
逆は頻繁にあるわけで、「Suicaの取扱い位で手間取ってどうする」的な
面があるのは必然だろう。
>>853
なんか久喜っぽいな。5人いるところも含めて。確かにあそこは1窓。
月一〜二で、土日昼前しか通ることないけど、いつも人がいる印象はある。
ただ、二窓必要かというとそれもまた微妙な気がする(MVがあるという前提で)。
責められるべくは、助役がいたなら次の客を積極的にMV誘導するべきだわな。
助役がどれだけMVを使いこなせるかは「極めて疑問」にしても、それだけで誠実に見える。
ま、新白岡とか岡部なら普段の客がもっと少なそうだし「仕方ない」気もするけど。
869 名前:名無しでGO!:2007/08/09(木) 08:21:40 ID:NCnMLKzCO
-
>>866
今、窓にいるのは駅務拡大の一期生かな。一期生は
配属駅限定したけど、二期生以降、どんどん小さい駅(1窓の駅)
に降りてくるよ。
まぁ彼らの立場も微妙なわけで、研修からして新白河じゃないから
一人前扱いされてないのに仕事はおなじだし。
870 名前:名無しでGO!:2007/08/09(木) 08:27:27 ID:fl3Y9+MG0
-
JR東西線は端末一台の駅が多いが、一人で10分、20分はざらに発生する。
一応、「みどりの券売機」も設置してるんだけどね。
871 名前:名無しでGO!:2007/08/09(木) 08:39:00 ID:e8T9sjZe0
-
>>868
あそこらへんの駅にはMV誘導員がいたような…
872 名前:名無しでGO!:2007/08/09(木) 09:08:47 ID:sYd/MTwqP
-
今はどうか知らないが、以前の西のMV誘導員はかなりのバカだった。
873 名前:名無しでGO!:2007/08/09(木) 09:43:36 ID:tGgx9SNM0
-
西の駅はみど窓で車発を持って、並んでいる人から
用件聞いて発行できるものはその場で発行してる、なんて光景も見られる。
874 名前:名無しでGO!:2007/08/09(木) 09:49:06 ID:VrLR4pjS0
-
>>868
バッカじゃない?
学校じゃないんだぜ。プロなんだぜ。
よくあるケースにも10年に1度しかないケースにもテキパキ対応できて当たり前。
875 名前:名無しでGO!:2007/08/09(木) 09:51:54 ID:fl3Y9+MG0
-
今でも、あまり賢いとは言えない。
「暗証番号はよろしかったですか?」て、何を聞いていると思う?
クレジットカードの暗証番号を覚えていらっしゃいますかって事なんだよ。
「クレジットカードもお使いになれますが、暗証番号はよろしかったですか?」って、日本語の意味が分からんよ。
他にも「よろしかったですか」攻撃がすごい。西がこんな変なマニュアル作ってるのか?
876 名前:名無しでGO!:2007/08/09(木) 10:38:02 ID:jyFZuTT+0
-
>>875
何そのファミレスマニュアル。
877 名前:名無しでGO!:2007/08/09(木) 10:57:18 ID:NCnMLKzCO
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西なんだから、「暗証番号覚えてまっか?」でエエがな。
878 名前:名無しでGO!:2007/08/09(木) 12:52:31 ID:t6kc8RMkO
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>>874
宿題でもやってろお前は
879 名前:名無しでGO!:2007/08/09(木) 13:29:05 ID:fl3Y9+MG0
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お客はん、こないなとこ並んではっても、さっぱり列は進みまへんで。
どないでっか、みどりの券売機。ごっつう便利でっせ。
あんま人並んでしまへんやろ、せやから、はよ買えまっせ。
山陽新幹線と在来線特急やったら、好きな席が選べまっせ。
あー、東海道はあきまへんねん。あそこの社長、へんこですねん。
みながこないしまひょゆうても聞かしまへんねや。
あ、通路側か窓側かやったら東海道でも行けまっせ。
クレジットカードでっか、暗証番号を覚えてはるんやったら使えますわ。
領収書、それも出まっせ。せやけど無記名ですねん。けど、これ持って
改札行ってくれはったら、引き替えに記名式のんお渡しできますわ。
ほな、どうぞこっちゃへ。
と活動するイコヤン。
880 名前:名無しでGO!:2007/08/09(木) 14:36:06 ID:JIGIcmaB0
-
先日買った乗車券
金山(関西)天王寺(大阪環状)大阪(東海道)神戸(山陽)幡生
なんだけど、券面には
関西・東海・山陽
と示されている。本来であれば大阪環が記載されるはずだけど、どのように入力するとこうなるの?
881 名前:名無しでGO!:2007/08/09(木) 15:02:56 ID:JBpEg5+e0
-
>>880
大阪環状線は天王寺〜大阪間でどっち回りに乗っても
よいことになってるので線名や駅名の記載がない。
大和路線からだと新今宮経由外回り利用が普通だけど
規則上で上記のように。無論途中下車もできる。
>>841
漏れも読んだが、漏れ自身指定券発行に20分を要した経験が
先月あったけど、こちらも「時間には余裕があります」と伝え
駅員氏も客が並ぶとそちらを優先とうまく捌いていた。
「宿河原まで」と言われて何線の駅かも聞かずに
さっと乗車券発券できたのに
なぜソロが出なかったのか・・・
882 名前:名無しでGO!:2007/08/09(木) 15:05:58 ID:SNEfZiSF0
-
2000円札マニアのため20万円の給料を
全て2000円札に両替してますが
みどりの窓口に40000円の代金を支払うため
2000円札20枚で支払ったら珍しがられますか?
883 名前:名無しでGO!:2007/08/09(木) 15:33:46 ID:lsDtqzAm0
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>>882
いいんじゃね別に
ところでAXXXXXXXAの券は高いのか?1枚あるけど。
スレチガイスマン
884 名前:名無しでGO!:2007/08/09(木) 15:41:03 ID:JIGIcmaB0
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>>881
レスサンクス。
でも別の機会に買った同経路は
関西・大阪環・京橋・東海・山陽
と記載されている。
マルスの入力方法がどこか違ったためにこうなったと思うのだが。
885 名前:名無しでGO!:2007/08/09(木) 16:18:25 ID:NCnMLKzCO
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>>881
規70条からは外れたから、経路は指定しないとダメ。
でも規70条時代の名残がプログラムに残っているみたい。
酉は略すものを表示して、略さんでいいものを表示する。
どーゆーこっちゃ、ようワカラン。
886 名前:名無しでGO!:2007/08/09(木) 16:30:08 ID:lsDtqzAm0
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ホクリ・コセイ・トウカになってて文句言う香具師いる?w
887 名前:名無しでGO!:2007/08/09(木) 16:48:37 ID:9daPEQn20
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>>885
おいおい・・・。
>規70条からは外れたから
それはその通りだが・・・
>経路は指定しないとダメ。
大阪−天王寺間は69条の特定区間になったのだから、やはり経路の指定は行わない。
888 名前:名無しでGO!:2007/08/09(木) 18:10:21 ID:f+Xo/TI00
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>>882
えらい少ない給与やな。グッドウィルの派遣か?
889 名前:名無しでGO!:2007/08/09(木) 19:44:11 ID:8HlHV55A0
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>>888
鉄道業の若手社員なんて20万円ももらえないじゃないか。
うらやましいよ。
という私は窓口で40分止めた事は2回はある。
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