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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その23

1 名前:名無しでGO!:2007/10/08(月) 02:57:43 ID:hJsgRZVZ0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
旅客営業規則は下記規則スレ・初心者質問は質問スレor懇切丁寧スレをご利用ください。
荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
wikipedia マルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_%28%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%29
前スレ:マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その22
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1186741527/
マルススレまとめ
http://wiki.fdiary.net/mars/
過去ログ
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/ (規則スレのまとめサイト内)
関連スレ
駅の自動券売機・改札機について語る 5号機
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1168170677/
乗車券類・切符の規則(中上級者用)その13
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1184648280/
【時短】JR東kaeru・MV導入 蛙5匹目【窓口閉鎖】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1185932499/
感熱マルス券販売箇所を報告するスレ3番窓口
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1184080143/

17 名前:名無しでGO!:2007/10/08(月) 23:11:21 ID:GzwX1cHBO
知り合いから質問されたんだが、窓口が営業終了した後に夜行列車の指定券あるいは寝台券を乗変したいと申し出た場合は処理できるのか?
払戻なら払戻申出の証明をするのを知っているんだが。

18 名前:15:2007/10/09(火) 01:11:01 ID:q2aTfCu40
>>16
へぇー、性能は大したことないのですね。
次々、照会や、発券していて大丈夫か心配になりまして。

で、フリーズした場合の対処法はどうするんですか?

19 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 01:34:42 ID:3Dagud090
>>18
自分のパソコンなら勝手に電源落とすけど、そういうわけにはいかないので、指令の指示を仰ぐ。
といっても、指令も半分分かってないので、「電源落として再起動かけてもいい?」って言って、無理やり指示を出させる。
これなら、何があっても俺のせいじゃないしね。
指示を待ってると、業者手配するから待ってろ → 業者が来るまで数時間 ってことになっちまう。

20 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 08:02:31 ID:27MDJYnl0
>>18
そういえばどこかの駅で、「回復」かなんかを連打してた気がする

21 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 09:53:29 ID:enHnEsG10
JTBのマルスでは16経由は発券できないの?
先日、断られた。

22 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 10:41:20 ID:Vz5mcLICO
>>20
一度フリーズしちゃうともう何押してもダメだね。
俺も一度ある。
テンキーが突然言うこと効かなくなって、再起動したら問題なくうごいた。やっぱちゃちぃのはダメダメ。

23 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 11:42:24 ID:27MDJYnl0
>>22
やっぱりそうなんですね。
回復連打しても結局復旧しなくて、急遽窓閉鎖してたから。

24 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 12:03:41 ID:EHesedbQO
区間で通しが満席、指定席券が途中で座席移動を伴う場合、今でも料補対応
ですかね?

5の会社では一枚を普通の指定席券、一枚を指定のみ券で出してきましたが。
3の会社は料補対応、2の会社はそういう売り方は出来ませんと発売拒否。

25 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 12:18:47 ID:dbe9aNPWO
>24
席番が変わるなら3の会社が正当。席番が変わらないなら5の会社の方法もあり。
但し快速指定席の場合には判断が別れる所。

26 名前:名無しでGO!::2007/10/09(火) 12:37:00 ID:3oXnGQCp0
>>24
そういう売り方が出来ませんっていうのが面白い・・
新幹線でもそういうんでしょうか。

27 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 13:09:51 ID:A2tsO4LsO
電源を入れると勝手にマルスソフトが起動するの?
自動改札を再起動してモニタに読み込み画面が出てきたのは見たことあるけど
改札のパソコンでソリティアをやるとかいう話もあったな

28 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 13:11:37 ID:EHesedbQO
>>24ですが、今回は開業120周年記念号で仙台〜福島、福島〜郡山が別席で
1席づつ空いてたのに、2のY支社某ターミナル駅で「別々にお買い求めなら
お出し出来ますが、二つの券を一枚で統括してお出しする事は出来ません」と
淡々と言われ、指導係みたいな爺駅員も同じ回答。仕方なく、VPに駆け込ん
だら先に書いた5の会社の出し方で出してきました。以前、ムーンライト九州
で3のTKJ駅で同じ状況になった時は料補対応でしたので、最近のマルス
改修で変わったのかと思いまして・・

29 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 13:36:13 ID:WxbkRIMl0
>>28
基本は変わってないはず。新幹線や特急のG車→普通車乗り継ぎなども
同じ対応です。

30 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 13:58:07 ID:bAMnZSHy0
>>28
相変わらずだな、2の横浜支社は。
その場でお客さま相談室に電話してやれよ。

31 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 18:02:28 ID:YG8uz/0yO
2じゃまともに買えなくなってるしねw
こないだ某支社の某駅に時刻表も読めないのが窓やってたし。

32 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 18:48:36 ID:gl87mrHvO
>>28
M支社の某駅でリゾートしらかみ号の指定券を出したとき、秋田→弘前が満席で仕方なくウェスパ椿山で区切ったんだが、普通に1020円請求。
時間もなかったし、Y支社に次いでよく叩かれるM支社だから仕方ねぇかと割りきったが。

33 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 19:08:25 ID:EHesedbQO
M支社は逆に規則を判ってないというより、マイルールを頑固に貫き通す傾向
があるな・・

自分もレトロむろねで席が区間で別れてしまい、「二枚に別れる時は二枚分頂
く形になるよ」と某大型駅で年配の駅員言われて、それはおかしいと抗議した
が「当たり前でしょ?二枚発券するんだから!」と言い返されて呆れた。

34 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 19:29:57 ID:zjaXoB2/O
>>17
誰も答えないねぇ。

乗変後に乗る列車が申し出当日もしくは翌早朝の場合
原券に乗変申し出を証明、あとは車掌から買い直す。金がないと乗れない。

乗変後に乗る列車が翌日以降で、乗変する列車がこれから発車の場合
原券に乗変申し出を証明、窓口が開いている時に変更するときに精算。

乗変する列車も乗変後の列車も翌日以降の場合
開いているときに出直し。

席はマルス指令経由で戻すが、窓が開いてからでも問題ないときは
放置プレイもある

35 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 21:12:13 ID:5QWAvFQX0
入社以来数年間ずっと不思議だったんだが、恥ずかしくて誰にも聞けなかった。
なんで紙のことをジャーナルと言うの? 新聞かよ。

36 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 21:40:21 ID:A4lSobPX0
報告書→結果を出力する紙・あるいはその印刷物

という意味だろ

37 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 21:54:18 ID:T18z6lFR0
席なし+指ノミ×2じゃないのか?

38 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 22:15:13 ID:VNkOkjTnO
>>37
特急ならそれでOK。
快速だと席なし券が出ないから、
1、料補+指のみ2枚
2、有額指定券+指のみ(2枚に「券番○○○○○−○○と併用」の証明)
のどっちかだな。
俺は面倒だから後者で出す。
ヲタが来ても、マルスじゃ絶対出ないものを除いて補充券は切らないよ。

39 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 22:19:07 ID:C/2dtwYu0
ながらを2の会社で分割して買ったら2枚分の料金を取られた。
3の会社の車内改札で「1枚分の値段でいいので後日払い戻しをしてください」と言われ、2枚のきっぷに理由を書いて返却された。
後日2の駅で払い戻しをしようとしたら、「これであってます」と言われ、その足で3の会社に言ったら払い戻ししてくれた。

40 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 22:19:52 ID:T18z6lFR0
ごめん>>28よく読んでなかった。

41 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 22:53:30 ID:gl87mrHvO
3の会社はそういう取り扱いに関しては2の会社よりきっちりとしているんだな。

42 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 22:56:32 ID:FkGBYYaL0
席の移動があっても指定料金は通しでいいっていうのは明文で決まってないんでしょ?

43 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 22:58:16 ID:D4uTN8/bO
最近の2は、区間分割の指定券は二枚分取るように教育されてる
のか?

ありえないorz

昔、レトロ駒子だかで区間分割の指定券取った時は2管内の旅行
会社で料補+指のみだったな。

44 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 23:25:43 ID:gl87mrHvO
まぁ2のGSが、補充券とかあさぎりとか研修でやんない時点で、そんな取扱方は知らんだろうな。

45 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 23:47:46 ID:56tV6Uz80
>>41
そのかわり新幹線の遅延・運転取りやめによる払戻は
2の窓口を案内して自分のところではやらないよ。
わかってればわざわざ終電近い時間に20分も精算所に並ばなかったのに。
某○浜線の乗換駅。

46 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 23:50:19 ID:WxbkRIMl0
>>45
おいおい、逆だろ?

47 名前:名無しでGO!:2007/10/10(水) 00:41:30 ID:AaR8arlU0
便乗で質問します。
京都−高知でムーンライト高知(普通車指定席)を利用する場合、
京都−岡山を松山編成(4号車)、岡山−高知を高知編成(3号車)で分割する場合、
>>24さんのケースと同様の扱いは可能でしょうか。
ちなみに、>>24さんのケースの扱いは満席に限った扱いでしょうか。
(通しで空席があっても分割できますか。)

48 名前:名無しでGO!:2007/10/10(水) 06:50:59 ID:aZkPwg0/O
>>46
45ではないが、俺も遅延時に新横浜でそういう案内受けたことがある。
武蔵小杉で払い戻したが、「よくある」らしい。

余談だが、あの横浜支社が可愛く見える位に新横浜駅はすべてにおいて糞だと思う。

49 名前:名無しでGO!:2007/10/10(水) 12:54:40 ID:Kcu8mHBjO
>>47
基本的には列車が違うからダメなんです…が、 全区間で取れず分割したら取れる場合で併結列車ならOKです。
あくまで 全区間とれない が原則で単に両方の指定券がほしいとかいうふざけた理由は即、却下。

これは他にも
富士、はやぶさ(ハネ〜立席)
なは、あかつき(ハネ〜ハザ若しくは逆)
サンライズ瀬戸、サンライズ出雲 同上
かもめ、みどり、ハウステンボス
しおかぜ、いしづち
南風、しまんと
まいづる、たんば
水上、草津
はやて、こまち 
つばさ、やまびこ 等など…

50 名前:名無しでGO!:2007/10/10(水) 16:18:21 ID:0EKAeW3R0
>>49
はやて〜こまち、つばさ〜やまびこはラッチ内乗継あるいは幹在特で公式に認められていると思うが。

51 名前:名無しでGO!:2007/10/10(水) 17:30:37 ID:LV3b3BxkO
質問なんですが、横浜からのNEXで東京まで行き、東京からはグリーンに乗り継ぐ場合の料金はどうなるんでしょうか

52 名前:名無しでGO!:2007/10/10(水) 18:12:55 ID:0EKAeW3R0
>>51
横浜〜成田空港間の特急料金(通常期の指定席特急料金から510円引き)
東京〜成田空港間のグリーン料金

切符は3枚で発行される。
1枚目:特急券・グリーン券 横浜→成田空港(G乗車区間:東京→成田空港)
2枚目:指定券横浜→東京
3枚目:指定券(グリーン)東京→成田空港

1枚目は席なし特急券、2・3枚目は指のみ券

53 名前:名無しでGO!:2007/10/10(水) 19:00:04 ID:LV3b3BxkO
>>52
早いレスありがとうございます。全区間で510円引かないといけないんですね。逆に全区間指定+グリーン料金だと勝手に思ってたorz

54 名前:名無しでGO!:2007/10/10(水) 19:31:55 ID:/2y0FwNR0
>>44
正社員でもあさぎり発券出来ない人多し

55 名前:名無しでGO!:2007/10/10(水) 19:36:47 ID:Hd7aV9NM0
>>53
グリーン料金で座席指定料をいただいているという考え方
主任者試験でやったお

56 名前:名無しでGO!:2007/10/10(水) 20:13:31 ID:Cfcmq7EV0
そんないい加減な考え方を教えてもらっちゃ困る。

57 名前:名無しでGO!:2007/10/10(水) 20:43:07 ID:LV3b3BxkO
>>55
主任さんですか。さすが!!
またなにかあったらよろしくお願いします。

58 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 00:34:31 ID:qqrTKAAb0
>>45
「東日本で」とは言われなかったが、「着駅の精算所で」と言われた。
これは何かきまりがあるのだろうか

59 名前:47:2007/10/11(木) 01:29:15 ID:U5awBaP30
>>49
ありがとうございます。

60 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 02:23:02 ID:ZAWS9J4o0
>>45
以前、>>48に近い駅(2の駅)でe-特急券の遅延戻しについて揉めてたな。
海・新横浜ではJRならどこでも戻せると案内していたようだが
その窓口ではこれは東海の割引きっぷだから東海でしか戻せないと
言ってた。念のため、上の指示(マルス指令か?)を仰いでたみたいだが
この場合、どっちがクソなんだ?

ちなみに新大阪(4)で買ったノーマル特急券はすぐに遅延で返してくれた。

61 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 03:10:07 ID:zU2n5yZ4O
割引きっぷ以前にe特急券ならクレジット購入でそ?

62 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 06:49:06 ID:Ap0/NrO2O
企画きっぷは一部、自社しか払い戻しが利かないのもあるが、さすがに何の
変哲もない4の駅で購入した普通の新幹線特急券を「ここでは出来ないので
、大変恐縮ですが西日本さんでお願いします」と2のY駅で言われたのには驚
いた。

63 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 07:16:11 ID:KM6B6gb3O
>>61遅延時は現金払いの特認が出る。特に希望がある場合のみカード払戻処理
>>62現金購入?なら糞駅員だ。
最近はどこも能無しが多いのでこちらも低姿勢かつ目で殺しながら上司を呼ばせましょう。

64 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 09:13:30 ID:Wnrk2CbhO
>>39
2に客相に問い合わせたところ快速のいわゆる指定席券は、席の指定料金だから分割の場合はそれぞれ必要との見解。
特急券は指定席が基本で指定料金が含まれているので、通しで取れない場合は通算の特急料金に各指定券を交付すると。
3の会社は在来特急の拡大解釈、運用ではとの事。
2でも、在来特急と勘違い、拡大解釈の可能性は否めないと。発売駅、払戻拒否駅は正当ですと。
3の方が規則や対応が柔軟ですな。

65 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 09:48:14 ID:GZ+T8Fr50
>>64
ここで急行指定席について聞けばよかったかもな。

66 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 09:50:13 ID:wYcOmPtV0
>>64
2の客相って糞だな。
客の立場に立ってない。

67 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 10:44:22 ID:E7xH1RcG0
別スレで、オークションにトワイライトとか大量に出す人は、ジャーナルに打ち出すだけだから
切符の写真がないというのがあったけど、ジャーナルとはなんじゃらほい。

鉄道ジャーナル

68 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 10:48:58 ID:D/39w4850
中継か

69 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 12:06:23 ID:0KPQmIhWO
>>64
>>65
ぢゃ能登やはまなすで席移動の時は、
急行・指定席券+指定席券(つまり急行料金×1+指定席料金×2)
になるんですね、小一時間(ry

昔から機械が規則に優勢するという劣性社員はいたが、
ここへ来て、悪貨が良貨を駆逐しつつあるな。

70 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 15:17:49 ID:oQyqSmfqO
席なし急行・指定券はマルスで出なかったけ?

71 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 19:21:23 ID:0KPQmIhWO
>>70
そんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!

2の見解によると快速の指定席は席を移るたびに指定席料金が必要、
ということは規則上は同じ指定席料金を徴収する急行指定席も同様。

つまり、急行指定席の指定席料金のみの有額券が出せないと、
結局は料補を書くことになる。

料補を書かないために編み出した理論が、
料補を書くために使われるという矛盾。

2の客相はそういう矛盾に気づかない劣性社員がいる部署。

72 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 19:26:05 ID:GZ+T8Fr50
>>70
出せるよ。

73 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 20:05:48 ID:LeEspcET0
2の8支社のお膝もとの駅で東京都区内→弘前の
あけぼの号乗車券・特急券・寝台券を
はやて+つがるに変更しようとしたら

♀ができないとか、乗車券の経路が違うから払い戻して買いなおしになるとか言うので。
できるだろ!と大声で言うと、奥へ入って、しばらくして出てきて
すみません。できるようです。ってことでマルスに向かったのだが
結局、正しい切符が出るまでに、40分

途中で、なんでこんな簡単で、かつ、よく発生する変更に時間がかかるんだと
大声を出すと、
”一旦切符を払い戻して、再度発行になるので時間がかかるのです”と
いいながらずーっと時刻表の地図を見てる。
まだ払い戻しとか言ってるし

向こうは座ってるからいいが、こっちはずーと立ちで疲れたよ。
なんでこんなレベルの人間を窓口にすわらせるのですか?
どういう教育をしているのですか?

74 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 20:16:40 ID:vHj3J8nF0
>>73
機械(マルス)の初歩的な操作だけしか教わっていないのよ。

(3− )(4− )の♀のほうが何倍もレベルが違う。

75 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 21:34:04 ID:IqLy6sT8O
>>73
8支社って多摩の方の支社?

76 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 21:36:44 ID:qqrTKAAb0
3のTKJ委託駅は神だった。
周遊きっぷを申込書なしで買うことができた。
購入するには時間がかかると思って覚悟していったんだけど、ものの数分で出てきたのには驚いたよ

77 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 22:25:54 ID:vHj3J8nF0
難しいものではないけど、
4− の駅で♀ 幹指定席回数券 大阪市内⇔福岡市内 を持って、
ひかり○○号新大阪から博多までサイレンスカーお願いいたします。
あと、この切符で、リレーつばめ○○号で熊本まで行きたいんだけど・・・
♀:博多駅で改札を出られますか?
ワシ:いいえそのまま乗り継ぎます。
♀:かしこまりました。つばめ号は、指定席でよろしいですか?
ワシ:空いていれば、あと禁煙で
♀:かしこまりました。お支払いは、現金ですか?カードですか?
ワシ:現金で

♀:お待たせいたしました。新幹線・つばめ号ともに指定席がお取り出来ました。
では、こちらが、回数券とつばめ号の特急券です。乗車券は、福岡市内の外れの駅
南福岡から熊本までお出ししました。 あと、申し訳ありませんが新幹線の回数券をご利用ですので、
つばめ号は、乗り継ぎ割引にはなりません。
合計で、○○円でございます。

78 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 22:34:23 ID:T0Mu7I8d0
>>77
よくできてる例ってこと?
博多で途中で改札を出て南福岡からで切符が足りないとかいうのはありがちだな

79 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 22:37:59 ID:vHj3J8nF0
2− の駅で♂ 同様に、幹指定席回数券 都区内⇔京都市内
のぞみ○○号品川から京都まで禁煙で。
すいません、あと京都からたんば○○号で、福知山まで行きたいんですが・・・

♂:ここでは新幹線の指定券しか出せません。京都駅で精算して下さい。
ワシ:たんばの特急券もですか?
♂:ここでは出せません。

80 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 22:42:26 ID:zBkheUGG0
「京都からたんば」を「東京からつばさ」に書き換えれば、
おれも同じ体験をした。

81 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 23:20:59 ID:LeEspcET0
>>75
そうです。

82 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 23:26:50 ID:IqLy6sT8O
>>81
それってGSじゃないのか?確かその駅に配置されていたと思った。

83 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 23:49:41 ID:p6tSwmdG0
しかし、束の出札(特に♀)は本当にひどい。

どうやればそこまで完璧に自社に都合の良い解釈ができるかねぇ・・・

84 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 00:02:05 ID:ZZW+m5se0
いつからこんなスレしか付かなくなったんだろう・・・。
少し前までは良スレだったのに。

85 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 00:03:35 ID:vHj3J8nF0
>>84
スレにスレ付けてどないすんねん?

86 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 00:04:28 ID:zBkheUGG0
>>84
オタと自称現職ばっかりで、現職が書き込みを避け始めたから。

87 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 00:22:29 ID:c7dr1CgB0
2の某ターミナル駅でPOS券の払い戻しが出来なかった♀駅員がいたな。
マルスで払い戻しできなければ手計算で払い戻しすればいいのに。
もしかして払戻手数料分からないのか?

88 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 00:53:33 ID:sOteSRY+0
2の某ターミナル駅では神戸市内発着の乗車券では、新神戸での途中下車が出来ません
だとか言う若いサービス介助士駅員がいた。規則を熟知していない駅員が多すぎるな・・
挙句の果てには新潟乗換で北越の特急券を乗継で買おうとしたら、上越新幹線の乗継割引は
廃止になりました、と双方とも正規料金で出してきたアホな♀駅員に当たった事があるw

89 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 01:05:16 ID:vfpuWA1e0
3は以前が酷すぎたのもあるが徐々にまともに近づいてはいると思う

90 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 01:46:46 ID:1vfjZqDf0
>>84
確かにそうだよなぁ。
俺は、係員個人の差じゃなくて会社によって差があると言い切れるほど
全国のいろんな駅で何回も複雑なことをやってる訳じゃないから何とも言えんが。

91 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 06:55:36 ID:KZRkC2RiO
>>84
頑張ってくしかないだろ。。。

92 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 07:21:58 ID:OHK94ji8O
出札はやはり、職人に限るな(職人を伝承させないと)、ピン差しのM型迄
のマルスを自由にこなせる人は規則もある程度熟知していた。当時からある程度の個人差はありましたが、ここまで出鱈目じゃなかった。

93 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 08:16:10 ID:LLbjcY8OO
>>86
馬鹿束会社は人員割いて2chやミクシィをチェックさせているというウワサもあるからな。

GSや新卒はかわいそうだよ。自分でマルスの操作スキルや
規則の知識を広げようと思っても助役から先輩まで
いい加減な奴ばかりで誰が本当なのか解らん状態。

94 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 09:10:52 ID:OOLN2Vt+0
2の会社に限らず、大企業なら2ちゃんとか監視してる部署はあるよ。

ただ、2の会社は自分の商品がまともに売れないという
基本が出来てないから叩かれるのをいい加減わかれ。

95 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 10:26:25 ID:BzeouFeV0
2の会社は窓口の奥に職人を置いて、この人が全ての発券を行って
フロントの♀は客から要望を聞いて、職人に発券してもらい
それをまた客に渡して、お金の授受だけする係りにすればよい。
あくまで接客係、職人1人、接客5人くらいで
きれいなおねえちゃんをズラーと並べればよい。

96 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 10:39:01 ID:guAyGqFj0
それ何て蛙君?

97 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 10:40:48 ID:BzeouFeV0
73の場合は、新たに乗変入りを発券して、差額精算するだけでしょ。
乗変入りを発券するときに、何か旧券の情報を入力する必要があるの?

98 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 10:47:57 ID:lRO6fMz+0
>>97
ないよー
御発行しようが、あとで控除すればよろし。
駅によってはあとでまとめて控除するところもある

俺がAGTにいたときも、忙しくて御発行しても控除する暇ないから、
俺がまとめてやってたよ

99 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 19:06:43 ID:3H4NBHM90
>>97
乗車変更すると原券に新券bニ新券金額を記入しているのを良く見るよな。
あれって挿入乗変すればすぐ印字されるのだろうが、未だに挿入乗変をやっているのを見たことが無い。
尤も原券が券売機・POS券・補充券とかだと普通に記入する必要が生じるが(POS処理は後からまとめて)。

100 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 20:42:46 ID:uh69WGrvO
先月、2のM支社の某いちご弁当の駅で乗変した510円の指定券を払い戻そうとしたら、電卓で510×0.3やって手数料150円で払戻額は360円と言ったから思わず突っ込んだ。
そんで自動控除やったら、確かに違いましたねと一言。

どこまでレベルが低いんだよ、あの支社は。

101 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 21:14:41 ID:4ZM3h5ld0
マルス指令ってマルスの隅々まで熟知してるかと思ったら、全然そんなことないんだな。

あとマルスってもうちょっと頭良くできないのか?
ジパング割引設定した場合はのぞみを発券できないようにするとか、乗継ぎ割引適用対象か否か自動的に判断するとか、サンライズ関連をもう少し整理するとか。
MV30は乗継ぎ割引が自動的になるのに、マルスはいまいち頭が悪いと思う。

102 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 21:44:00 ID:BS4ljeVe0
>>101
>ジパング割引設定した場合はのぞみを発券できないようにするとか
おいおい、いつの時代のマルスを使っているんだよ。
今はのぞみでジ割を入力したら割引エラーで発券出来ないよ。

103 名前:101:2007/10/12(金) 22:04:21 ID:4ZM3h5ld0
当方、ME-M使いでございます

104 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 22:04:38 ID:lRO6fMz+0
>>101
外の人乙
MVは要求を全部聞いてからの発券だから対象を判断できる
マルスも、固定・任意乗り継ぎなどでも当然できる。

105 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 22:25:50 ID:uh69WGrvO
>>104
知り合いに聞いたが、乗継割引になるかならんかわからん時は任意乗継使ってるとか。

そいつはまだなりたてのMEM使いな。

106 名前:101:2007/10/12(金) 22:42:09 ID:4ZM3h5ld0
>>105
>乗継割引になるかならんかわからん時は任意乗継使ってるとか。

そんな裏技があったのか。


大宮〜北赤羽の定期で、経由を赤羽にする場合、
特例の関係上、北赤羽まではなく赤羽までの定期券を発券するが、
こういうのも自動的にそうなるようにマルスに覚えさせてほしいものだ。

107 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 22:47:37 ID:ca+Go5B60
>>101
任意乗継を使えばいいじゃん。

108 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 22:59:46 ID:JV9ORMEK0
>>101
お前の頭良くできないのか?

109 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 00:56:09 ID:A9Z5Sb8D0
>>105
>知り合いに聞いたが、乗継割引になるかならんかわからん時は任意乗継使ってるとか。

俺もそうしている。ただマルス=規則ではないので注意が必要である

110 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 01:10:37 ID:zDSXKm1g0
つーか、乗継割引適用かどうかって・・・
それぐらい覚えてから出札へ入ってくれ。
書き込み見て情けなく思うぞ。

111 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 02:57:19 ID:VNcfZ/xn0
をいをい、任意では確かに乗り継ぎ割り引き自動適用だけど、
新幹線の前後に在来線をはさむ場合などはどっちに適用するか考えないと。

112 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 07:34:42 ID:XlRNVyH60
俺がマルスに改善してほしいことがあるとしたら・・・

・電波時計を内蔵しろ(マルスの時間表示は正確ではない)
・JR北海道みたいにPOSの一部機能と一体化させろ(オレカや定期払い戻しをマルスでやらせろ)

113 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 07:39:29 ID:ZraGAa8I0
>>112
束のME型はPOS内臓だったのに、POS端末が新しくなったときに分離されたな。

九州はPOS内臓じゃないか?

114 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 08:17:11 ID:hDPZHlN8O
九はPOS内蔵。ちなみに今使っている
鉄道の日乗り放題も九POS発行だったりする。

115 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 08:25:45 ID:3jEJ1Inn0
>>112
オレカって払い戻し出来たっけ?

116 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 08:52:44 ID:u+SCks470
3の駅で出補で指定券を出してくれるところないかな????
束の出補はよしみるが・・・

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