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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その23

1 名前:名無しでGO!:2007/10/08(月) 02:57:43 ID:hJsgRZVZ0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
旅客営業規則は下記規則スレ・初心者質問は質問スレor懇切丁寧スレをご利用ください。
荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
wikipedia マルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_%28%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%29
前スレ:マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その22
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1186741527/
マルススレまとめ
http://wiki.fdiary.net/mars/
過去ログ
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/ (規則スレのまとめサイト内)
関連スレ
駅の自動券売機・改札機について語る 5号機
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1168170677/
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感熱マルス券販売箇所を報告するスレ3番窓口
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1184080143/

901 名前:名無しでGO!:2007/11/18(日) 18:08:43 ID:d1snYb3t0
ジパングって大都市近郊区間内は最短距離でしか売ってくれないの?

「東京→新宿」をジパングで頼んだら拒否された。

東京→新宿は大都市近郊だから、中央線でも山手内回りでも山手外回りでも全部運賃一緒。
あるいは遥か先、高崎とかを経由(例:東京→上野→(東北本線)小山→(両毛線)→(高崎線)高崎→(八高線)八王子→(中央線)新宿)しても、最短距離で計算されるから、このように経由すると伝えてもジパング拒否されるのは理解できる。

しかし俺の依頼した経路は、
「東京→東海道線→御殿場線→身延線→中央線〜」といった感じであって、大都市近郊をハミ出してるから、ジパング3割引で売ってくれるんじゃないの?

902 名前:名無しでGO!:2007/11/18(日) 18:23:48 ID:cdxKl98UO
マルススレだから仕方ないのかもしれないが、規則を正しく理解していない奴が多いな。

903 名前:名無しでGO!:2007/11/18(日) 19:33:49 ID:nPIG+gCH0
>>901
それは普通に東京都区内→東京都区内で出せる、当該係員がポンコツ杉

904 名前:名無しでGO!:2007/11/18(日) 20:03:58 ID:804M7kBkO
マルス触らなくなって三年くらい経つ車掌なんですが、先日
新見→総社
経由:伯備.山陽.吉備
というような一周だけではなく一周と少しのような6の時乗車券を頼んだら何度やってもエラー
あまり覗きこむのもあれなんで見える範囲で見たら経路入力はちゃんと

伯備線
  倉敷
山陽線
  岡山
吉備線

と入ってたんですが、こういう場合は補正禁止を押下すればよかったんでしたっけ?そのときの駅員さんは「経由が多すぎてエラーになりますね」とか言うんでさっさと諦めて車内で車掌から買ったんですが…

905 名前:名無しでGO!:2007/11/18(日) 20:15:02 ID:cuUwrW3u0
3経路でオーバーとか新幹線で大阪にも行けねえw

906 名前:名無しでGO!:2007/11/18(日) 21:27:09 ID:/AVrK1H2O
いつも思うが、周遊切符とかその他、期間の長いトクトク切符を買う人は、どうやってそんなに長期の休みを取っているんだ?

907 名前:名無しでGO!:2007/11/18(日) 21:38:07 ID:UyFvK92/0
>>906
5連休くらいなら盆暮れ正月大型連休使えばとれる人いっぱいいる

908 名前:名無しでGO!:2007/11/18(日) 22:31:15 ID:vZ2Y+jmX0
スレ違いかもしれませんが、
駅員や旅行会社の人がいるので聞きたいのですが

何処から何処までと切符の値段を教えてください
って言ったら値段だけを教えてくれますか?

909 名前:名無しでGO!:2007/11/18(日) 22:42:01 ID:DhYQY7GcO
割と切符の値段だけを聞いてくる人は多いよ
運賃料金は実際に切符を出さないで
照会する機能があるから気軽に聞いてくれ
まあ窓口が混んでる時は自重してなw

910 名前:名無しでGO!:2007/11/18(日) 22:57:42 ID:adFbNgt+0
>>906
ぐるり北海道で雪祭りに毎年行ってる俺だが、
会社の長期休暇制度を使ってるよ。
別に期間の長いトクトク切符だからと言って長期にわたって使わないといけない訳ではないから、
単純往復で元が取れればそれを使うよ。

911 名前:名無しでGO!:2007/11/18(日) 23:17:31 ID:2Za7aWOl0
>>908
 まあ特殊な経路じゃなきゃ目の前の箱で調べられるからまずやってみよう

912 名前:名無しでGO!:2007/11/19(月) 06:42:07 ID:eoK0JXqx0
そして営試出したら、値段聞いているだけですよ、と突然焦り出すお客さん

913 名前:名無しでGO!:2007/11/19(月) 18:36:53 ID:2GxqelMhO
10月19日 都内(2-タ)駅にて120_発券された新幹線回数券20(普)東京新大阪を見ました。何故120_券で出たのでしょうか。券番はハイフン80でしたので複数冊発券だから佳奈ィ

914 名前:名無しでGO!:2007/11/19(月) 20:50:08 ID:dP9L03AW0
>>913
表紙

915 名前:名無しでGO!:2007/11/19(月) 21:00:39 ID:QgLxdOkuO
割引混在はややこいね
今日ミスってしまったorz

916 名前:名無しでGO!:2007/11/19(月) 21:17:10 ID:2GxqelMhO
>>914違う。本券。表紙に区間は記載されないし。

917 名前:名無しでGO!:2007/11/19(月) 22:11:07 ID:zSAil6Tl0
>>916
わかってんなら自分で調べろよ。

918 名前:名無しでGO!:2007/11/19(月) 22:25:48 ID:QeZYwLc/0
(2-タ)駅って何だよ

919 名前:名無しでGO!:2007/11/19(月) 22:30:00 ID:dC8P4glZ0
わざわざ形態から書き込むほどのことか

920 名前:名無しでGO!:2007/11/19(月) 22:31:44 ID:a0OICdatO
>>913
うp

921 名前:名無しでGO!:2007/11/19(月) 23:36:34 ID:Xcfojtz90
>>916
前に発券途中に転写リボン切れになって、再生操作したら120o券で出てきた
ことがあったけど、それと同じじゃないかな?

922 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 00:21:47 ID:mi3wwLL00
「同じJRだろ」とかいって、JR他社の制限ありきっぷの払い戻しを求めたり、JR他社のトクトクきっぷ類を質問して怒る客よ!
「同じJR」じゃないんだよ。
JR各社間は、グループ会社ですらない。全くの別会社だ。

東武バスと東武鉄道ならまだグループ会社であるが、「JR」は、それぞれ全く関連性のない別会社だ。
JR鉄道とJRバスならばグループ会社であっても、JR電車とJR電車は全くの別企業。

「同じJRだろ」と言う客は、どんだけ世間知らずなんだ?

お前は西武百貨店の店員に東武百貨店の商品について質問するのか?

確かにJRでは全JR線のきっぷは購入できるが、それは西武百貨店の商品券が東武百貨店でも使えるようなもんだろ。
JR間に資本関係は全く無いんだよ。

923 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 00:25:04 ID:mi3wwLL00
JR東海が全てのガン。

ジパングのぞみ不可。
のぞみの指定席特急料金の形態(東ならはやても山びこも同一料金だぞ)。
各種トクトクきっぷののぞみに関する制限。
中央線が遅れても一切待たない東海道新幹線最終。
きっぷの誤購入でも手数料を取るJR東海。
災害があっても貨物をはじめとするJR他社に線路を貸してくれない東海。


JR東海が協調性を持つだけで、きっぷがわかりやすくなり、さらに係員の誤発売も激減する。

924 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 00:30:10 ID:+84HzQJt0
前にここはJR中国か?とか言って5のおっさんに怒られたわ。



925 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 00:55:16 ID:mi3wwLL00
「JR東海はすぐそこに窓口あるだろ。会社が違うから知らないってお前なんだそれは!」ってお客様。

あんたは、あんたの会社が入ってるビルに同居してる会社の詳細を知ってるのか?

926 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 00:57:14 ID:OG0cabMm0
>>923 禿同だが、最近は束が追い上げてきてるね

927 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 01:10:51 ID:mi3wwLL00
とりあえず並んでいるお客様は、並んでいる間に申込書くらい書いてくれと。
「京都まで」じゃ、どうやって京都に行くのかわかりゃせん。
タクシーで京都まで行きたいとみなして、「タクシー乗り場はあちらです」と案内してやろうか。

「新幹線のきっぷ下さい」と言ってきた奴には、意地でも乗車券は売らない。こっちから聞かない。客側から言ってきて初めて売る。

それに、通路側で席を取ったら後から「なんで窓にしないんだよ」と言ってくる客、マジで理解できない。
お前、一言でも「窓側がいい」と言ったか?

申込書も何も書かずに窓口に行ってしかもそこで旅の相談を始める人って、
スーパーのレジで「私はどの商品を買ったらいいでしょうかね」なんて相談するのか?
みどりの窓口は旅行会社のカウンターではない。


>>926
東と北海道の共通?トクトクきっぷが多いのはなぜだろう。

928 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 01:14:41 ID:JMlB8v5F0
>>927
なるほどね。
しかし「申込書も・・」だけは同意しかねる。
それは片意地に過ぎないか?

929 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 01:45:55 ID:sfW9Uj98O
なんだか、駅員とヲタの愚痴り合いスレと化してるな。

930 名前:capital culturel:2007/11/20(火) 07:57:03 ID:QEjF6E8/0
いろいろとストレスが溜まっておられるんですね・・・。

931 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 09:11:56 ID:5dI7D/Oz0
>>927みたいなのがクソ客を生産し、まともな窓口氏にツケが廻ってくるという罠

932 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 09:55:06 ID:76q4numR0
だけど、客にとっては「JR」であって、企画券だろうが関係ないからね。
難しいと思うよ。東京駅なんか、窓口で海だ東だと露骨に客の回し合いしてるけど、
よくもめないと感心するよ。

「行きに乗ったのぞみの続きを聴こうと思ったのに、内容が違う。どのチャンネルですか」と
言われたことがあったけど、「お客さん、行きはJR東海の車両だったと思います。これは、
JR西日本の車両です」と言っても、意味通じないだろう。その人には、「東海道新幹線の、
のぞみ号」なんだし。
元はと言えば、「日本国有鉄道」という一つの組織だったし、紛いなりにも、今も「JR」という
共通の名前を使っている以上、「済みません、JR東海ではお取り扱いできなくて。同じJR
ですが、お客様の券はJR東日本でのみの取り扱いで」と頭を下げるしかない。同じJRなのに
と叱られても、会社が違うのでと言うしかないよ。

933 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 11:07:15 ID:FyPk6pyKO
JRグループという言葉も辞めたらいいのに。完全民営化した会社は社名、略称、ロゴも変えよう。全然違う会社として考えれば、むしろいい提携サービスをしているように見える。

934 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 14:50:07 ID:UH2IGzeU0
>>933
マニア以外の一般人は、もうJR各社が別の会社だという認識だよ。
いつまでも国鉄の幻想を引きずってるのは鉄ヲタの方。
実際、会社間を跨る利用は少ないので、普段の利用で会社境界を意識することはない。
東京ならJR東日本、大阪ならJR西日本、東海道新幹線はJR東海というように別の会社だと認識してるよ。

935 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 15:06:07 ID:6gGCxSqoO
一つの駅に複数の会社が入ってる件

936 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 15:13:28 ID:UH2IGzeU0
>>935
東京、新横浜、小田原・・・東北新幹線・在来線:JR東日本
                東海道新幹線:JR東日本

熱海、米原・・・境界駅

小倉、博多・・・山陽新幹線:JR西日本
         在来線:JR九州

と普通は認識してるよ。
新宿駅で小田急とJRが同じ会社だと思う奴はいないだろ?
さすがに同じとは言わないが、それに近い物があるよ。

937 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 15:27:31 ID:6gGCxSqoO
自分の常識は他人の非常識について

938 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 15:44:51 ID:YO8J5KRK0
さすがに東京駅では東日本と東海は別の会社だと感じるな。
大阪行く時は東海の窓口で買うし、東北行く時は東日本の窓口で買う。
まあ単にそれぞれの新幹線乗換改札の脇に窓口があるからだとは思うが。

939 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 16:03:11 ID:76q4numR0
浸透してるのかなぁ。現場にいると、JR東海やJR西日本というより、「JR新幹線」として乗ってくる感じだけど。

940 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 16:17:59 ID:YO8J5KRK0
>>939
まあそういう意味も含めて別の会社だと思う人は多いね。
中には極少数だが東海道新幹線の切符は東日本の窓口では買えないと思ってる人もいるし。

941 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 17:02:26 ID:4DJ/mKrxO
長野新幹線が出来るまでは、東京駅ラッチ内窓は協定で東で海エリア、海
で東エリアが発売できない箇所があった。他社新幹線方面発売できる窓数を決めていた。

942 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 17:05:33 ID:vfEDY4Ye0
JR九州の博多、小倉では新幹線買えますとかのぼりが出てるよ。

943 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 17:09:55 ID:u++AbGlZ0
最近のMARSは新幹線も売れるのか。

944 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 17:16:31 ID:6tKZ7MzM0
>>942
小倉や博多では酉の窓口で2枚きっぷや4枚きっぷを,
Qの窓口でよかよかきっぷや小倉〜博多の新幹線回数券やぐるりんパスを
発売してるからなwwwwwwwwww

945 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 19:06:15 ID:zfg3lIME0
船場吉兆の不祥事を踏まえて京都吉兆の徳岡邦夫が書いているコメント、
JR各社も見習えよと思う。

ttp://kyotokitcho.seesaa.net/article/66122228.html

そう言う漏れはJRの船場吉兆的存在の所だがw

946 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 20:20:16 ID:ysxMj0PNO
これは補正禁止にでもしたのかな?
http://imadegawa.typepad.jp/wota/2007/11/post_7bc2.html

947 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 20:43:41 ID:ZkOBh954O
>>945
>JRの船場吉兆的存在の所

どの会社も心当たりが多すぎて・・・w

948 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 20:58:09 ID:mQPzmJVG0
>>946
経由がよく分からん
間に挟まってる山手って何を指してるんだ?
東北線・(赤羽・赤羽線)・池袋・山手2・日暮里・東北?

949 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 21:45:53 ID:snoPcfo70
>>948
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/7500/7510.html

950 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 22:10:36 ID:GMAnOtWz0
>ID:mi3wwLL00
気が済んだ?w

951 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 23:41:21 ID:q/aTVbUA0
新横浜は全部「JR東海」だな

952 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 23:46:07 ID:vfEDY4Ye0
2003年品川開業時には新幹線の近くに束も窓を作ったわけだが、今はなくなった。
束はもう他社で買われてもいいから、窓を減らす方向性なのかな?

953 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 23:52:05 ID:TEsL2kIgO
この週末にえきねっとと5489使ってふと思ったんだけど、九州のインターネット・電話予約って
MV引き取りした場合、「えきねっと発券」とか「神戸予セ」みたいな識別って
券面に何て印刷されるの?ぐぐったが出てこんかった。

>>947
まともなのは四国と北海道くらいだよな。
対話式券売機でみどりの窓口偽装(東)、「セントラルライナー大好評」偽装、
ポンコツ103・115系賞味期限偽装(西)、快速きりしま・きらめき特急偽装(Q)
どこもいろいろやってるわな。

954 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 23:53:46 ID:xOjKW0C70
>>934 >>936
そんな風にしっかり認識してる一般人なんてほとんどいないってwww

認識してたら「えきねっと」や「エクスプレスカード」の受取で他社管轄駅・窓口に
行くトラブルがあんなに多発するわけねーだろ。


955 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 23:57:17 ID:TEsL2kIgO
>>952
エクスプレス予約の普及が一因じゃないかな?
あれだけ売れてるのを見ると、もう手数料目当ての当日券駅売りには力を入れないという判断が
働いてもおかしくないと思う。もともとコバンザメ商法だし。

956 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 00:20:56 ID:DbYfFcjk0
>>952
横須賀線ホームから上ったところあたりにある窓ってなくなったの?
これだとあることになってるけど
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html

957 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 00:57:21 ID:9o0EyBlq0
まあ、券売機で買えるきっぷを窓口で並んでる人に対しては迅速に発券する必要無いよ。
駅員はのんびり発券すればいい。
もし客から「遅い」とか言われても、「それを覚悟の上でこちらに並ばれているんですよね? お急ぎの方には券売機がございます」とでも言えばいい。
券売機では買えないきっぷの客の時だけ、丁寧に応対すればいい。

958 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 03:59:41 ID:9mmvHi/+P
で、後ろにいる券売機で買えない切符を買おうとしている人に文句を言われるわけか。

959 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 06:59:28 ID:bODFIpNN0
>>957
マルチならマルチと先にそう言っといてくれ。

ところで、JRの駅員さんたちよ、>>957は真に受けていいのか?
周遊きっぷだろうが、補充券だろうが、ちょっとでももたついてたら
大手を振って「遅い」と言えるわけだが。

このスレ、印刷して保存しとこうかな。

960 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 11:17:08 ID:lXPWdQrd0
前々からMARSの操作について学習したくてこのスレ見てるんだが・・・
頼むから社員の対応について不満は他でやってくれ

961 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 11:26:29 ID:t0kI4YZy0
上司に聞けよw

962 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 11:35:03 ID:lXPWdQrd0
前に券売機誘導したら、そういうときに限って紙幣づまりおこして
お前のせいで電車乗り遅れたって、ぎゃーぎゃー文句言われたからな・・・

それ以来、券売機で買えるもんが来た時は普通に発券するが
最後に「券売機でも買えますからねー」と言っておく
それなら文句言われることも少ない効果的だ

963 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 12:19:54 ID:eCWqpHbrO
大阪市内から紀勢線方面にいくときの経路数は、環状・阪和・紀勢の3経路か杉本町からの阪和・紀勢の2経路のどちらでカウントされますか?
片道乗車券をマルスで発券する場合、16経路までOKですか?

964 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 12:42:00 ID:t0kI4YZy0
>>962
そういわれてもまたみどりの窓口に並ぶんだろうな……

965 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 13:35:22 ID:PS3dyvB50
>>963
入力した発駅によるでしょ。

966 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 15:47:41 ID:fywESBJ8O
RJ最新号に京都駅みどりの窓口の対応について書かれてるね

乗車券だけ買おうとしたら「他駅発の乗車券は特急券を伴わないと発売できない」とかで発券拒否されたやつ

967 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 16:10:48 ID:9o0EyBlq0
列が出来ているのに窓口が少ししか開いてない時、客が締切作業等をしている他の係員に「駅員さん、窓開け名よ」と言うことがある。
こういう客はバカか?
学生ならまだわかるが、社会人でこのようなセリフを吐く奴は真性池沼。
社会の仕組みを知らないんじゃね?

お前の会社では独断で勝手にあれこれ商品を売れるのか?
お前の会社では独断で仕事時間を好き勝手に変えられるのか?

968 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 16:15:43 ID:9o0EyBlq0
ジパング×3+大人休日1+通常2+学割1で、
それぞれ東京から乗ったり品川から乗ったりするけど、席は隣で。

そういう複雑な条件を要求する客は最初から「(発券に)時間がかかる」ことを覚悟して来ているし、実際に駅員に「ゆっくりでいいです、お手数おかけします」と言ってる。


券売機で買えるきっぷを窓口で買いに来る客も、「(発券に)時間がかかる」と覚悟の上を見なす。
クレジットカードの暗証番号を知らないならまあ仕方ないけど、正当な理由のない奴は全員MVやEVで買え。


つーか、EVで買えるきっぷを窓口に来たら、「券売機では買えない特殊事情がある」と見なして、わざと意地悪な質問するよ。
たとえ「大宮→さいたま新都心の回数券を下さい」という依頼でも、どのような経路で行くかを質問する。

969 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 16:18:29 ID:Wg4TI0M50
>>966
今は、「みどりの窓口」が「駅の旅行センター」も兼ねてるから、発券できるけどなー。
国鉄職員かなー。

970 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 16:19:18 ID:Wg4TI0M50
>>968
他の職場行ってくれ。

971 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 16:29:07 ID:BFM88H/M0
そろそろ次スレだが、テンプレに

「駅員の態度、会社の方針、出札体勢に対する批判はスレ違いです。」

を入れたほうがいい希ガス。

972 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 16:43:14 ID:lXPWdQrd0
>>971
激しく共感そうしてくれ

973 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 17:36:04 ID:DbYfFcjk0
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その24
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1195633608/

974 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 18:25:05 ID:yLiQyGPjO
>>966
京都支社はどこもそう。でも、原則としては正しい。
俺は、京都駅でお盆の時予め特急券(大阪からのサンライズ)を買って後日、乗車券を買おうとした際、販売拒否された。
「ここで、特急券を買ったんですが、学割を持ってなかったんで改めて乗車券だけ買いたいのでお願いします。」と丁重に頼んだら
「同時発売が原則なんで発売できません。一回払い戻しされて再購入になります。もしくは大阪で買ってください。」と言われたんで
「責任者呼んでください。あなたでは埒があかない。以前は購入できたのに何故、急に無理なのか説明してもらいたい。乗車券のみならまだしも特急券を提示してるんですよ。」
と言うと、責任者らしき人が来て「申し訳ありません。こちらの判断ミスです。もう一度指導を徹底します。」
窓口氏に「発券して。お詫びしなさい。」と言われてた。
私は「謝罪は結構です。」と言って離れたが…

京都支社の契約社員はロボットのような仕事しかしてないみたい。

975 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 18:36:30 ID:COMowSQn0
>>974
早速かよ。スレ違い。
頭悪すぎ。

976 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 18:45:23 ID:yLiQyGPjO
>>975
すまん。どうしても書きたくて。今後は気を付けます。

977 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 19:08:19 ID:0H0G3fxLO
>>974
書きたくなる気持ちはわかる。外人も多く日本の顔でもあるんだが最近のひどさは目に余る。
しかし学割ということは学生さんだと思うが非常に立派な大人な対応に感服しました。
あなたのような人間できた若い方が居るのはうれしく思います。

978 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 19:11:59 ID:VvMIAuVdO
謝ればいいと思ってるのか。
チラシの裏にでも書いてろよ。

979 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 20:36:49 ID:doOPnD0P0
駅員にもゆとり化の波が来たか…としか思えないくらい酷いのも事実だが。

980 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 20:45:25 ID:+MaqaNIn0
922=968=978乙

981 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 21:03:23 ID:AlzeVipf0
窓口発券に手数料取ればいいんだよ。
1回発券に100円とか。
企画券の0円券の時も同じく。
そうすればMVに誘導できるし、自由席は自販機で買うだろ。
障害者は手数料免除、ジパングや大人の休日は会員特権で手数料無料。

982 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 21:14:05 ID:doOPnD0P0
>>981
それはアホなことしたら暴動が起きるヨーロッパだからできること。
日本にも気付かないうちに客が減って自分の首を絞めるというシステムならあるんだが

983 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 22:43:23 ID:X3kym4kf0
>>967
>お前の会社では独断で勝手にあれこれ商品を売れるのか?
>お前の会社では独断で仕事時間を好き勝手に変えられるのか?

非常に硬直的な物の考え方ですね。
親方日の丸そのもの。
真のサービス業なら、多少のサービス残業はするし、いちいち上司の判断を仰がなくても、ある程度のマニュアル外のサービスはするものなのですが。
客をバカと呼ぶこと自体、サービス業の従業員として失格。

984 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 22:47:44 ID:doOPnD0P0
それはサービス残業と言うのだぞ

985 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 23:06:41 ID:X3ic3bPt0
>>981
個室寝台や周遊きっぷ、社線通過連絡、学割、遺割、事故列変、遅れ承知特急券、
食堂車のディナー券、20経路を超える場合、JRギフトカードや各社旅行券で支払う場合、
あさぎり号の指定券なんかほどうするんだ?
と、思いつくまま書いてみて埋め。

986 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 23:12:56 ID:4X2WTds30
遅れ承知特急券って発売しているの見たこと無いけどマルスで出るの?
>>985
国会とか株主優待とか、あと西の一部駅限定だがオレンジカードで購入する場合とかもだな

987 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 23:21:40 ID:8KrYJF9k0
>>985
そんなの当然手数料徴収で良いじゃん。
銀行なんかATMでも手数料取るし。
とにかく無条件で窓口使用料取った方が良いよ。
嫌なら手数料取らない会社で買えばいいだけ。

988 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 23:52:56 ID:9o0EyBlq0
>>983
勘違いがあるようですね。というか俺の説明の仕方が悪かったですね。
そもそもサビ残が当たり前になってる日本の風潮がどうかと思うし、並んでいる客に応対するためサビ残していたらキリがないと思うが、それはここでは置いておくとして、俺はサビ残を拒否してるわけではない。

まだマルスもPOSも落としていなければ、いくらでも窓口時間外にマルスを叩いてきっぷを売ってやるよ。
でもさ、POSもマルスも全て電源落として完全に締切が終了しているのに、再起動したら締切金とかメチャクチャになってしまうってこと。

上司の判断云々以前に、物理的に不可能。
窓口を開けることを要求する客は、これくらい常識で知るべき。

いくらお客様が「土日きっぷ18000円は高すぎる。15000円で売ってくれ」と言ってきても、値段の変更をして売るわけにはいかないだろ?
努力云々ではなく、物理的に不可能なんだよ。

989 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 23:54:58 ID:9o0EyBlq0
>>985
寝台は個室であろうが無かろうが窓口でしか出せないのでは・・

>>983
マルスの電源を落としてなければいくらでもサビ残してやるよ。
俺が言ってるのは、マルスもPOSも全部落とし終わった場合。
こういう場合に再起動することは厳禁になっている。
助役の指示を仰げ? 助役はもう帰ったよ。

俺が言いたいのは、サビ残が理不尽ということではなく、きっぷを売る(窓口を開ける)ことが物理的に不可能なことくらい、常識的にわかるだろ、ってこと。

コンビニで500円の弁当を買う時、「500円じゃ高いよ。値引きしてよ」と訴えても、コンビニ店員の独断で勝手に値引きはできないだろ?
努力云々ではなく、物理的に不可能。

990 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 23:56:15 ID:FO6YGs1X0
埋めついでにスレ違いだが書くが

>>987
きっぷというのは自社の商品だぞ。自社の商品を売るのに手数料取るってどういう考えだよ。
たとえればスーパーのレジやホテルのフロントで、来てくれたお客から手数料徴収するっていうのと
同じアホなことを言ってるのがわからんのか。

銀行の場合、手数料徴収する振込や両替は自社の商品じゃないだろ。
あれはサービスの対価=手数料なわけで、言ってみれば手数料そのものがJRでいう乗車券代。

991 名前:名無しでGO!:2007/11/22(木) 00:06:00 ID:9iwcPC5G0
俺は自分勝手なのだろうか?

自分が客の立場の時は、苦情はきちんと言う。
電車内での苦情を改札係員に言うなど、相手に直接非がなくても、「同じ会社の社員」である以上、連帯責任があるから苦情は言う。
また、無知な駅員・車掌は「あんたなんでそんな無知でこの仕事やれるの?」とハッキリ苦情をつける。
人身事故等で電車が止まった時も「ちゃんと案内しろ」「なんで復旧遅いんだ」と苦情。

けれど自分が駅員・車掌側の時は、
苦情に対しては
「それは会社の方針&規則。私に言われたところで出来ないものは出来ない。私みたいな下っ端にルールを変える権限はないのに、あなた私に苦情してどうするの?」
「その苦情は私がやったわけではないので、私に言われてもどうにもできないし、それに関係ない。その車掌に直接苦情を言って下さい。」
人身事故は「案内放送の文面を考えたの私じゃない」「私が電車を止めたわけじゃない」「復旧が遅いと言われても復旧の判断をするのは駅ではありません」と言ってる。


もしかして俺って自分勝手?

992 名前:名無しでGO!:2007/11/22(木) 00:07:45 ID:r//pXFbo0
よくわかってるじゃないか

993 名前:名無しでGO!:2007/11/22(木) 00:13:21 ID:9iwcPC5G0
>>990
クレジットカードを利用すると手数料取られる場合あるじゃん。
自分はクレジットカード会社の顧客なのに、CS会社は客に負担させている。

まあ、申込書を書かない客に関しては手数料を取ってもいいんじゃないかな?
ボソボソ喋ってハッキリ聞き取れない客に申込書を「行先の駅名だけ」書いてもらう場合でも、いちいち「いつもは書かなくてもいいのに」とほざく客がいる。
甘ったれるのも程々にしろ、本来は申込書を書くのが原則。それを善意で口頭でも発券してやってるんだよ。
口頭注文はあくまで善意だ。当たり前ではない。付け上がるんじゃねーよまったく。

>>991補足

で、自分が知識不足で客にうまく説明できないことがあっても、知ったこっちゃない。
「自分の努力が足りないのではなく、きちんとした研修制度を設けない会社が悪い」と思っている。

もし客に知識不足を非難されたら「会社がちゃんと研修をしてくれないので仕方ないですね」と言ってる。

994 名前:名無しでGO!:2007/11/22(木) 00:13:46 ID:XMwcXHZw0
あげ

995 名前:名無しでGO!:2007/11/22(木) 00:33:41 ID:9iwcPC5G0
>>983
っていうか俺は客のことを「バカか?」と疑問形で質問したのであって、「バカ」とは言ってないんだけど。

996 名前:名無しでGO!:2007/11/22(木) 00:42:35 ID:VFUg/xBV0
>>993
>クレジットカードを利用すると手数料取られる場合あるじゃん。
>自分はクレジットカード会社の顧客なのに、CS会社は客に負担させている。

それは本来契約違反。
JCB等に通報すると、その加盟店に警告してくれるぞ。

>甘ったれるのも程々にしろ 付け上がるんじゃねーよまったく。

いくらなんでも客に対して、そんな風に思うという神経が信じられない。
俺は小売業だが、クレーマー以外の客にそんな風に思ったことは無いけどな。
本心から「このお客さんが払ってくれたお金が自分の給料になっている」と思ってるし。
やっぱり殿様商売が社員の隅々まで染み付いてるんだな、JRって。

997 名前:名無しでGO!:2007/11/22(木) 00:56:17 ID:U2yELmC0O
もちつけ

998 名前:名無しでGO!:2007/11/22(木) 01:24:53 ID:mXI9LnV7O
銀行も窓口と機械で手数料が異なる。
最近だと、窓口入金手数料をとるところも。

999 名前:名無しでGO!:2007/11/22(木) 01:25:49 ID:87qXl/+A0
999

1000 名前:名無しでGO!:2007/11/22(木) 01:26:19 ID:7txozY1A0
1000なら次スレは荒れない

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