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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その23

1 名前:名無しでGO!:2007/10/08(月) 02:57:43 ID:hJsgRZVZ0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
旅客営業規則は下記規則スレ・初心者質問は質問スレor懇切丁寧スレをご利用ください。
荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
wikipedia マルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_%28%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%29
前スレ:マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その22
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1186741527/
マルススレまとめ
http://wiki.fdiary.net/mars/
過去ログ
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/ (規則スレのまとめサイト内)
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952 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 23:46:07 ID:vfEDY4Ye0
2003年品川開業時には新幹線の近くに束も窓を作ったわけだが、今はなくなった。
束はもう他社で買われてもいいから、窓を減らす方向性なのかな?

953 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 23:52:05 ID:TEsL2kIgO
この週末にえきねっとと5489使ってふと思ったんだけど、九州のインターネット・電話予約って
MV引き取りした場合、「えきねっと発券」とか「神戸予セ」みたいな識別って
券面に何て印刷されるの?ぐぐったが出てこんかった。

>>947
まともなのは四国と北海道くらいだよな。
対話式券売機でみどりの窓口偽装(東)、「セントラルライナー大好評」偽装、
ポンコツ103・115系賞味期限偽装(西)、快速きりしま・きらめき特急偽装(Q)
どこもいろいろやってるわな。

954 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 23:53:46 ID:xOjKW0C70
>>934 >>936
そんな風にしっかり認識してる一般人なんてほとんどいないってwww

認識してたら「えきねっと」や「エクスプレスカード」の受取で他社管轄駅・窓口に
行くトラブルがあんなに多発するわけねーだろ。


955 名前:名無しでGO!:2007/11/20(火) 23:57:17 ID:TEsL2kIgO
>>952
エクスプレス予約の普及が一因じゃないかな?
あれだけ売れてるのを見ると、もう手数料目当ての当日券駅売りには力を入れないという判断が
働いてもおかしくないと思う。もともとコバンザメ商法だし。

956 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 00:20:56 ID:DbYfFcjk0
>>952
横須賀線ホームから上ったところあたりにある窓ってなくなったの?
これだとあることになってるけど
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html

957 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 00:57:21 ID:9o0EyBlq0
まあ、券売機で買えるきっぷを窓口で並んでる人に対しては迅速に発券する必要無いよ。
駅員はのんびり発券すればいい。
もし客から「遅い」とか言われても、「それを覚悟の上でこちらに並ばれているんですよね? お急ぎの方には券売機がございます」とでも言えばいい。
券売機では買えないきっぷの客の時だけ、丁寧に応対すればいい。

958 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 03:59:41 ID:9mmvHi/+P
で、後ろにいる券売機で買えない切符を買おうとしている人に文句を言われるわけか。

959 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 06:59:28 ID:bODFIpNN0
>>957
マルチならマルチと先にそう言っといてくれ。

ところで、JRの駅員さんたちよ、>>957は真に受けていいのか?
周遊きっぷだろうが、補充券だろうが、ちょっとでももたついてたら
大手を振って「遅い」と言えるわけだが。

このスレ、印刷して保存しとこうかな。

960 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 11:17:08 ID:lXPWdQrd0
前々からMARSの操作について学習したくてこのスレ見てるんだが・・・
頼むから社員の対応について不満は他でやってくれ

961 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 11:26:29 ID:t0kI4YZy0
上司に聞けよw

962 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 11:35:03 ID:lXPWdQrd0
前に券売機誘導したら、そういうときに限って紙幣づまりおこして
お前のせいで電車乗り遅れたって、ぎゃーぎゃー文句言われたからな・・・

それ以来、券売機で買えるもんが来た時は普通に発券するが
最後に「券売機でも買えますからねー」と言っておく
それなら文句言われることも少ない効果的だ

963 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 12:19:54 ID:eCWqpHbrO
大阪市内から紀勢線方面にいくときの経路数は、環状・阪和・紀勢の3経路か杉本町からの阪和・紀勢の2経路のどちらでカウントされますか?
片道乗車券をマルスで発券する場合、16経路までOKですか?

964 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 12:42:00 ID:t0kI4YZy0
>>962
そういわれてもまたみどりの窓口に並ぶんだろうな……

965 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 13:35:22 ID:PS3dyvB50
>>963
入力した発駅によるでしょ。

966 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 15:47:41 ID:fywESBJ8O
RJ最新号に京都駅みどりの窓口の対応について書かれてるね

乗車券だけ買おうとしたら「他駅発の乗車券は特急券を伴わないと発売できない」とかで発券拒否されたやつ

967 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 16:10:48 ID:9o0EyBlq0
列が出来ているのに窓口が少ししか開いてない時、客が締切作業等をしている他の係員に「駅員さん、窓開け名よ」と言うことがある。
こういう客はバカか?
学生ならまだわかるが、社会人でこのようなセリフを吐く奴は真性池沼。
社会の仕組みを知らないんじゃね?

お前の会社では独断で勝手にあれこれ商品を売れるのか?
お前の会社では独断で仕事時間を好き勝手に変えられるのか?

968 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 16:15:43 ID:9o0EyBlq0
ジパング×3+大人休日1+通常2+学割1で、
それぞれ東京から乗ったり品川から乗ったりするけど、席は隣で。

そういう複雑な条件を要求する客は最初から「(発券に)時間がかかる」ことを覚悟して来ているし、実際に駅員に「ゆっくりでいいです、お手数おかけします」と言ってる。


券売機で買えるきっぷを窓口で買いに来る客も、「(発券に)時間がかかる」と覚悟の上を見なす。
クレジットカードの暗証番号を知らないならまあ仕方ないけど、正当な理由のない奴は全員MVやEVで買え。


つーか、EVで買えるきっぷを窓口に来たら、「券売機では買えない特殊事情がある」と見なして、わざと意地悪な質問するよ。
たとえ「大宮→さいたま新都心の回数券を下さい」という依頼でも、どのような経路で行くかを質問する。

969 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 16:18:29 ID:Wg4TI0M50
>>966
今は、「みどりの窓口」が「駅の旅行センター」も兼ねてるから、発券できるけどなー。
国鉄職員かなー。

970 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 16:19:18 ID:Wg4TI0M50
>>968
他の職場行ってくれ。

971 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 16:29:07 ID:BFM88H/M0
そろそろ次スレだが、テンプレに

「駅員の態度、会社の方針、出札体勢に対する批判はスレ違いです。」

を入れたほうがいい希ガス。

972 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 16:43:14 ID:lXPWdQrd0
>>971
激しく共感そうしてくれ

973 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 17:36:04 ID:DbYfFcjk0
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その24
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1195633608/

974 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 18:25:05 ID:yLiQyGPjO
>>966
京都支社はどこもそう。でも、原則としては正しい。
俺は、京都駅でお盆の時予め特急券(大阪からのサンライズ)を買って後日、乗車券を買おうとした際、販売拒否された。
「ここで、特急券を買ったんですが、学割を持ってなかったんで改めて乗車券だけ買いたいのでお願いします。」と丁重に頼んだら
「同時発売が原則なんで発売できません。一回払い戻しされて再購入になります。もしくは大阪で買ってください。」と言われたんで
「責任者呼んでください。あなたでは埒があかない。以前は購入できたのに何故、急に無理なのか説明してもらいたい。乗車券のみならまだしも特急券を提示してるんですよ。」
と言うと、責任者らしき人が来て「申し訳ありません。こちらの判断ミスです。もう一度指導を徹底します。」
窓口氏に「発券して。お詫びしなさい。」と言われてた。
私は「謝罪は結構です。」と言って離れたが…

京都支社の契約社員はロボットのような仕事しかしてないみたい。

975 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 18:36:30 ID:COMowSQn0
>>974
早速かよ。スレ違い。
頭悪すぎ。

976 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 18:45:23 ID:yLiQyGPjO
>>975
すまん。どうしても書きたくて。今後は気を付けます。

977 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 19:08:19 ID:0H0G3fxLO
>>974
書きたくなる気持ちはわかる。外人も多く日本の顔でもあるんだが最近のひどさは目に余る。
しかし学割ということは学生さんだと思うが非常に立派な大人な対応に感服しました。
あなたのような人間できた若い方が居るのはうれしく思います。

978 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 19:11:59 ID:VvMIAuVdO
謝ればいいと思ってるのか。
チラシの裏にでも書いてろよ。

979 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 20:36:49 ID:doOPnD0P0
駅員にもゆとり化の波が来たか…としか思えないくらい酷いのも事実だが。

980 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 20:45:25 ID:+MaqaNIn0
922=968=978乙

981 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 21:03:23 ID:AlzeVipf0
窓口発券に手数料取ればいいんだよ。
1回発券に100円とか。
企画券の0円券の時も同じく。
そうすればMVに誘導できるし、自由席は自販機で買うだろ。
障害者は手数料免除、ジパングや大人の休日は会員特権で手数料無料。

982 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 21:14:05 ID:doOPnD0P0
>>981
それはアホなことしたら暴動が起きるヨーロッパだからできること。
日本にも気付かないうちに客が減って自分の首を絞めるというシステムならあるんだが

983 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 22:43:23 ID:X3kym4kf0
>>967
>お前の会社では独断で勝手にあれこれ商品を売れるのか?
>お前の会社では独断で仕事時間を好き勝手に変えられるのか?

非常に硬直的な物の考え方ですね。
親方日の丸そのもの。
真のサービス業なら、多少のサービス残業はするし、いちいち上司の判断を仰がなくても、ある程度のマニュアル外のサービスはするものなのですが。
客をバカと呼ぶこと自体、サービス業の従業員として失格。

984 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 22:47:44 ID:doOPnD0P0
それはサービス残業と言うのだぞ

985 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 23:06:41 ID:X3ic3bPt0
>>981
個室寝台や周遊きっぷ、社線通過連絡、学割、遺割、事故列変、遅れ承知特急券、
食堂車のディナー券、20経路を超える場合、JRギフトカードや各社旅行券で支払う場合、
あさぎり号の指定券なんかほどうするんだ?
と、思いつくまま書いてみて埋め。

986 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 23:12:56 ID:4X2WTds30
遅れ承知特急券って発売しているの見たこと無いけどマルスで出るの?
>>985
国会とか株主優待とか、あと西の一部駅限定だがオレンジカードで購入する場合とかもだな

987 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 23:21:40 ID:8KrYJF9k0
>>985
そんなの当然手数料徴収で良いじゃん。
銀行なんかATMでも手数料取るし。
とにかく無条件で窓口使用料取った方が良いよ。
嫌なら手数料取らない会社で買えばいいだけ。

988 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 23:52:56 ID:9o0EyBlq0
>>983
勘違いがあるようですね。というか俺の説明の仕方が悪かったですね。
そもそもサビ残が当たり前になってる日本の風潮がどうかと思うし、並んでいる客に応対するためサビ残していたらキリがないと思うが、それはここでは置いておくとして、俺はサビ残を拒否してるわけではない。

まだマルスもPOSも落としていなければ、いくらでも窓口時間外にマルスを叩いてきっぷを売ってやるよ。
でもさ、POSもマルスも全て電源落として完全に締切が終了しているのに、再起動したら締切金とかメチャクチャになってしまうってこと。

上司の判断云々以前に、物理的に不可能。
窓口を開けることを要求する客は、これくらい常識で知るべき。

いくらお客様が「土日きっぷ18000円は高すぎる。15000円で売ってくれ」と言ってきても、値段の変更をして売るわけにはいかないだろ?
努力云々ではなく、物理的に不可能なんだよ。

989 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 23:54:58 ID:9o0EyBlq0
>>985
寝台は個室であろうが無かろうが窓口でしか出せないのでは・・

>>983
マルスの電源を落としてなければいくらでもサビ残してやるよ。
俺が言ってるのは、マルスもPOSも全部落とし終わった場合。
こういう場合に再起動することは厳禁になっている。
助役の指示を仰げ? 助役はもう帰ったよ。

俺が言いたいのは、サビ残が理不尽ということではなく、きっぷを売る(窓口を開ける)ことが物理的に不可能なことくらい、常識的にわかるだろ、ってこと。

コンビニで500円の弁当を買う時、「500円じゃ高いよ。値引きしてよ」と訴えても、コンビニ店員の独断で勝手に値引きはできないだろ?
努力云々ではなく、物理的に不可能。

990 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 23:56:15 ID:FO6YGs1X0
埋めついでにスレ違いだが書くが

>>987
きっぷというのは自社の商品だぞ。自社の商品を売るのに手数料取るってどういう考えだよ。
たとえればスーパーのレジやホテルのフロントで、来てくれたお客から手数料徴収するっていうのと
同じアホなことを言ってるのがわからんのか。

銀行の場合、手数料徴収する振込や両替は自社の商品じゃないだろ。
あれはサービスの対価=手数料なわけで、言ってみれば手数料そのものがJRでいう乗車券代。

991 名前:名無しでGO!:2007/11/22(木) 00:06:00 ID:9iwcPC5G0
俺は自分勝手なのだろうか?

自分が客の立場の時は、苦情はきちんと言う。
電車内での苦情を改札係員に言うなど、相手に直接非がなくても、「同じ会社の社員」である以上、連帯責任があるから苦情は言う。
また、無知な駅員・車掌は「あんたなんでそんな無知でこの仕事やれるの?」とハッキリ苦情をつける。
人身事故等で電車が止まった時も「ちゃんと案内しろ」「なんで復旧遅いんだ」と苦情。

けれど自分が駅員・車掌側の時は、
苦情に対しては
「それは会社の方針&規則。私に言われたところで出来ないものは出来ない。私みたいな下っ端にルールを変える権限はないのに、あなた私に苦情してどうするの?」
「その苦情は私がやったわけではないので、私に言われてもどうにもできないし、それに関係ない。その車掌に直接苦情を言って下さい。」
人身事故は「案内放送の文面を考えたの私じゃない」「私が電車を止めたわけじゃない」「復旧が遅いと言われても復旧の判断をするのは駅ではありません」と言ってる。


もしかして俺って自分勝手?

992 名前:名無しでGO!:2007/11/22(木) 00:07:45 ID:r//pXFbo0
よくわかってるじゃないか

993 名前:名無しでGO!:2007/11/22(木) 00:13:21 ID:9iwcPC5G0
>>990
クレジットカードを利用すると手数料取られる場合あるじゃん。
自分はクレジットカード会社の顧客なのに、CS会社は客に負担させている。

まあ、申込書を書かない客に関しては手数料を取ってもいいんじゃないかな?
ボソボソ喋ってハッキリ聞き取れない客に申込書を「行先の駅名だけ」書いてもらう場合でも、いちいち「いつもは書かなくてもいいのに」とほざく客がいる。
甘ったれるのも程々にしろ、本来は申込書を書くのが原則。それを善意で口頭でも発券してやってるんだよ。
口頭注文はあくまで善意だ。当たり前ではない。付け上がるんじゃねーよまったく。

>>991補足

で、自分が知識不足で客にうまく説明できないことがあっても、知ったこっちゃない。
「自分の努力が足りないのではなく、きちんとした研修制度を設けない会社が悪い」と思っている。

もし客に知識不足を非難されたら「会社がちゃんと研修をしてくれないので仕方ないですね」と言ってる。

994 名前:名無しでGO!:2007/11/22(木) 00:13:46 ID:XMwcXHZw0
あげ

995 名前:名無しでGO!:2007/11/22(木) 00:33:41 ID:9iwcPC5G0
>>983
っていうか俺は客のことを「バカか?」と疑問形で質問したのであって、「バカ」とは言ってないんだけど。

996 名前:名無しでGO!:2007/11/22(木) 00:42:35 ID:VFUg/xBV0
>>993
>クレジットカードを利用すると手数料取られる場合あるじゃん。
>自分はクレジットカード会社の顧客なのに、CS会社は客に負担させている。

それは本来契約違反。
JCB等に通報すると、その加盟店に警告してくれるぞ。

>甘ったれるのも程々にしろ 付け上がるんじゃねーよまったく。

いくらなんでも客に対して、そんな風に思うという神経が信じられない。
俺は小売業だが、クレーマー以外の客にそんな風に思ったことは無いけどな。
本心から「このお客さんが払ってくれたお金が自分の給料になっている」と思ってるし。
やっぱり殿様商売が社員の隅々まで染み付いてるんだな、JRって。

997 名前:名無しでGO!:2007/11/22(木) 00:56:17 ID:U2yELmC0O
もちつけ

998 名前:名無しでGO!:2007/11/22(木) 01:24:53 ID:mXI9LnV7O
銀行も窓口と機械で手数料が異なる。
最近だと、窓口入金手数料をとるところも。

999 名前:名無しでGO!:2007/11/22(木) 01:25:49 ID:87qXl/+A0
999

1000 名前:名無しでGO!:2007/11/22(木) 01:26:19 ID:7txozY1A0
1000なら次スレは荒れない

1001 名前:1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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