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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その23

1 名前:名無しでGO!:2007/10/08(月) 02:57:43 ID:hJsgRZVZ0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
旅客営業規則は下記規則スレ・初心者質問は質問スレor懇切丁寧スレをご利用ください。
荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
wikipedia マルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_%28%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%29
前スレ:マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その22
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1186741527/
マルススレまとめ
http://wiki.fdiary.net/mars/
過去ログ
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/ (規則スレのまとめサイト内)
関連スレ
駅の自動券売機・改札機について語る 5号機
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1168170677/
乗車券類・切符の規則(中上級者用)その13
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1184648280/
【時短】JR東kaeru・MV導入 蛙5匹目【窓口閉鎖】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1185932499/
感熱マルス券販売箇所を報告するスレ3番窓口
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1184080143/

317 名前:名無しでGO!:2007/10/18(木) 09:04:32 ID:GrIkmcwzO
ここを見て勉強してるグリーンスタッフは感心できる。もっとも、単に職場にマトモな知識のある先輩がいないだけかもしれんがw
それと正社員なりたいなら国労にしとけ。東労組はカク丸だから会社から煙たがられる(東労組が会社から優遇されてたのは過去の話。今は国労の方が待遇いい

318 名前:名無しでGO!:2007/10/18(木) 19:39:13 ID:tB0suRhK0
>>317
ウソつくなよw
そうやって国労の組合員を少しでも増やそうとしてるのか?w

319 名前:名無しでGO!:2007/10/18(木) 20:58:12 ID:zVH2yD020
てかビジネスえきねっとっていうなんかプリンタをレンタルして会社(もちろん東日本旅客鉄道以外)
でも駅に行かなくてその場で発券できるっていうのがあるらしいけどあれって
感熱マルス?。それにあれはきっぷに出てくる記号(MVとかMEMとか@みたいなやつ)はなんなんだろうか

320 名前:名無しでGO!:2007/10/18(木) 21:43:58 ID:/4Jwr/6gO
>>319
○○法人B2

321 名前:名無しでGO!:2007/10/18(木) 23:06:58 ID:zyYrNRJr0
>>311
おまえ文書読み込む力無いのな

322 名前:名無しでGO!:2007/10/18(木) 23:37:58 ID:6xW3xJCL0
>>308 「一体化した駅はどうなっているのか気になる」
>>310 「おそらく並べただけでしょうね」

改装した駅での発券体系についての質問なんだから
「おそらく並べただけ」ってのは見たままの感想を言ってるだけで
実際にどのように運営されてるかという答えになってない
だから>>311のように書いたんだがなんか問題あるか?

323 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 02:03:38 ID:+sUWUTPl0
>>321
そもそも>>310は「駅とビューが系統が違う」と書いている時点
で、解ってないだろ。
駅にあるびゅうの支店はいまや駅長の直下になってんだから。

国鉄時代の「駅の旅行センター」が“びゅう”になった段階で
>>310の時間は止まっているような書き方にしか読めない。

なので文章読み込む力が不足しているのは>>321の方。
一刻も早い補機連結をおススメする

324 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 02:37:34 ID:HcdUT4DjO
しかし、最近の首都圏のVPは「引き取り以外のJR乗車券類は窓口へどうぞ
。こちらではお取り扱い致しません。」の貼り紙が目立つな。これはMVもあ
るんだし、びゅうプラザはみどりの窓口の補完業務をは終了しましたよと言っ
てるようなもんだ。唯一、H支社だけは一緒になっても補完業務はしてるが。

325 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 03:03:58 ID:SIKQVQOK0
>>324
それ、特に東京支社で目立つな・・有楽町、東京、新宿で同じような張り紙を
見つけた。横浜支社もVP横浜だけは混みあう場所と判っているからか、そういった
案内はないが、それ以外の東海道線沿線や横浜線沿線などのVPには同様の張り紙
がある。結局、郵政民営化で郵便貯金業務が分離したようにVPも完全に業務分離
しましたと言いたいところなんだろう。

326 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 09:41:31 ID:R8zDGr1h0
というかH支社はみどりの窓口ないなあと思ったらびゅうプラザがみどりの窓口だったりするし。

327 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 10:38:05 ID:lCZN3rPrO
傍系旅行会社といえばT京駅のT海ツアーズなんて駅の窓に見せかけて営業してるぐらいだけど
3年ぐらい前にそこで切符買ったら旅行会社に委託したことを示す記号が
入ってたけど直営じゃないの?子会社とか立ててやってるってことかもしれないけど

実はそのときはT海ツアーズを避けて直営窓で買ったつもりだったのに
券面の発行箇所を見てから直営じゃなかったって気づいたんだよね
鉄ヲタでさえそうなんだから一般人もあれは普通に駅の窓にしか見えてないだろうな

328 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 11:03:40 ID:R8zDGr1h0
ツアーズはJR東海とJTBの合弁の旅行会社。近ツリとかJTBとかと同じ純粋な旅行会社と考えてもいい。
だからツアーズの商品がJTBで買えたりする。
京都のツアーズは2Fは分かれているけど、1Fは窓口が連続してるから、
窓口の一つと勘違いしそうだね。もっともツアーズは閉店時間が早いから、夜になったら半分が閉鎖になるけど。


昔はJR東海がエクスプレスカードとJRカード以外のクレカが使えなくて、ツアーズが他社クレカを使えたから、
ツアーズの窓口ばかり混んでいたことがあった。

329 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 13:06:49 ID:Xybsn14vO
お尋ねします。

コヒ利用者なんですが、今度新規で通勤6箇月定期券を買おうと思っています。


甲駅→丙駅で96770円なんですが、途中
甲駅→乙駅、丙駅と分割して計算すると、93500円になります。


こうした場合、コヒ窓口で分割して定期券を購入したいと申し出れば、たぶん2枚の定期券を発行してくれると思います。
しかし、定期券を2枚持つのも面倒がいろいろとあるので、2区間定期券の機能を使って発行してもらいたいなと思っております。

甲駅→丙駅は同一経路上で2区間にはなり得ないんですが、窓口係員に「区間を分割した上で、一枚で発行してもらえますか?」と伝えたら、OKがでるものなんでしょうか。

また規則上の制約などはあるんでしょうか。

330 名前:329:2007/10/19(金) 13:09:47 ID:Xybsn14vO
失礼。

甲駅→乙駅→丙駅、と分割に訂正です…

331 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 13:14:24 ID:Lgu1IOgt0
>>329
できません。
それができるのはICOCAだけ。

332 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 13:18:36 ID:LaTPKP2w0

酷い回答だな。

何で北海道のユーザーにICOCAとか書くんだ?
アホじゃねーの?

333 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 13:40:15 ID:Lgu1IOgt0
>>332
「できません」と最初に書いたのは読めないのかな 低脳クン。

334 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 13:47:26 ID:HcdUT4DjO
確かに一枚で分割して安く済ます事が出来るのは、現状ではICOKAだけじ
ゃないのかな?1の会社なら残念ながら、二枚で出てくる結果になるかと・・

本当はシステム的なものは一緒なんだから、Suicaも分割定期を一枚にま
とめられるはずなのに、2の会社は区間分割で定期を買う事すら認めたがらな
いからなぁ・・

335 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 13:48:45 ID:Ty13RlDu0
分割して安くなると2の損になるからな。

ところで煽りあうほどの問題じゃないと思うぞ。

336 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 14:07:26 ID:HcdUT4DjO
まぁ、2の会社は新幹線特定特急券を分割して買って安く済ませると不正さな
がらの怒り方を駅員がするからな、「通しが原則ですからちゃんと通しで買っ
て下さい!」とかw 増収しか頭にないとか最悪w

ところでMEMって、なんであんなに操作がMR系に比べて面倒なんだ?

337 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 15:03:20 ID:Je3iDhJtO
>>336
外から見てもMEMは「専門知識が無くても扱える」と
「誤発売しない」の二兎を追った結果、どちらも
中途半端になってしまったとしか思えん。

338 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 16:07:12 ID:X0UidzdG0
>>337
MEMだと「トウカ」「シンカ」「トホシ」などのカナコードを知っていればスムーズだけど、そうじゃないと…
MRシリーズはワンタッチがあるからいいよな。MEMは一からやらないとだめなのがorz

339 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 16:59:08 ID:ybZ1LguR0
>>336
新幹線特急券を分割して買って、安く乗るのはだめなの?

340 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 17:41:32 ID:DRcA4cA20
新幹線の特急券ではないが、四国は旅客営業規則第57条により不可という見解らしい。
ttp://blog.mag2.com/m/log/0000001628/45964927.html

341 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 17:51:00 ID:Ty13RlDu0
盛岡駅改札は問題なしだったよ(一ノ関-北上と北上-盛岡、ついでに乗車券も三分割)
5枚なのでさすがに有人改札だけど。

342 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 18:24:09 ID:Cs6oUWpa0
窓口と旅行会社、の件

2年位前、東海の金山駅は窓口に「旅行会社側でも切符買えます」みたいな案内があって
旅行会社側にも列があって2列状態だったけど

(今の)首都圏じゃVPで買おうとするとあちら(窓口)で買ってください、だもんなぁ。
でもフリーきっぷのパンフ等には「お求めはみどりの窓口・びゅうプラザで」って書いてある

地域差ってこんなにも違うのね。

343 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 20:26:33 ID:0qOwFlpQ0
北上→東京、指定区間仙台→東京はやての特急券って、のぞみみたいに
通しの特急券に指のみ券の2枚じゃなくて1枚で出てくるのね。
1枚しか出なくてちょっとあせった4の出札です。

344 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 22:27:48 ID:b1I6obVl0
>>340
57条を盾に不可はおかしいだろう。
57条はあくまでも発売条件だから、売れないということならわかる。
でも所持した以上は172条の効力によるわけだから、
少なくとも停車駅での分割は全く問題ない。

345 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 23:19:16 ID:IfJo/AOS0
>>339
東海道・山陽新幹線なら、自動改札通るよ(特急券2枚までなら)。

346 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 00:14:21 ID:UPFNALHb0
>>345
東の新幹線でも通るよ

347 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 00:38:28 ID:jMAw9TT40
ツアーズのきっぷうりばも東海の窓口同様、「JR全線きっぷうりば」の看板を出していたり、
空席案内のモニタがあったりと、普通の窓口と区別がない。
何だかんだいって東海はきちんとしている。

348 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 01:06:09 ID:+QnDnCv00
「みどりの窓口(北赤羽駅・浮間舟渡駅・尾久駅)」の閉鎖

349 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 02:46:16 ID:muI/Xi4x0
 つーか東海の小さい駅だと改札にマルスがおいてあって改札の職員と兼任でもとの指定券売り場の場所が
ツアーズになっているからツアーズに行ってほしがってる。
 改札だとへんな切符頼むとマニュアル持ってきてあーでもないこーでもないと大騒ぎになる(売れないってい
うどっかよりましだけど)けどツアーズの職員のならぱぱっと出してくれるし。

350 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 03:00:11 ID:jcBgM+O70
>>349
それって刈谷のことか?

351 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 07:43:36 ID:7+9jRoVB0
みどりの窓口の閉鎖の何が悪いのか。
いや別に誰も「悪い」とは書いてないか。
ただ世間の風潮として、みどりの窓口閉鎖に批判的だ。

しかし、そもそも私鉄なんて「みどりの窓口」に値するものがない。
特急券だって買える駅が非常に限られている。
それなのになんで私鉄は叩かれないんだ?

352 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 07:45:21 ID:tc3hKuFs0
今まで便利だったのに、不便になるから。
利用者としてあたりまえ。最初から無いなら別に何も言わない。

353 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 08:41:31 ID:cChByZF3O
うちの近所の私鉄は特急券用の端末が無い駅でもオフラインで発行してくれるけど
JRが窓口閉鎖をしても改札等で券売機で出せない券を発売してくれないからかな
俺が窓口閉鎖に反対なのは

354 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 11:54:57 ID:jleRv/GX0
>>323
駅長の配下かどうかは別の問題だろ
駅務の要員と旅行業の要員は別なんだから
求められるものも異なるし

ここへ来て、どちらも質が下がってることが大きな問題だと思うがね。

355 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 11:59:44 ID:0r08OYOL0
よくわからんのだが、この4/1にVPを駅直轄にしたり、VPとみどりの窓口の統一を開始したのは
いったいどういう目的とメリットがあるのかよくわからない

356 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 12:28:35 ID:PNKNIJmw0
銀行出身の馬鹿が考案した事が諸悪の根元。
その銀行も、何もしなくても客が集まる都市銀行出身だから、
余計たちが悪い。
地銀のような、地域密着のきめ細やかなサービスなど望むべくもない。
これからますます悪くなる JR束

357 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 12:53:52 ID:jleRv/GX0
表向きの客向けのメリットもわからないが
本当のねらいは、統合して要員合理化かな?

358 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 13:16:31 ID:OjrNvOFkO
>>350刈谷は総じて駅員の質が良くないな。

359 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 14:35:28 ID:mfiQEutr0
>>349
東海交通事業への委託駅?

360 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 14:40:12 ID:TPf68Wv+O
>>353
何線?私鉄でオフラインなのに特急券が売れる会社ってあまり聞いたことないな

361 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 14:51:02 ID:2D9htq4l0
>>360
東武とか。

362 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 14:58:55 ID:TPf68Wv+O
>>361
東武は各駅にマルチ端末置いたんじゃなかったっけ
ただ東上線に置いてあるのかは知らないけど

363 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 15:07:14 ID:udJ7/WD+0
>>354
は?
駅長配下になったということは、VPと駅の人員移動は
辞令なしで動かせるということだが。

>>356
真相は、酉みたくどっかのAGTへ引き取らせようと
したら、みんな断ったとかw

>>357
びゅう所長は駅助役(もしくは副駅)と同等と見なされる。
つまり上の方のコストが削減されるような気が汁。

364 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 15:19:00 ID:04MLxDVK0
前近鉄の駅で特急券と乗車券出してもらおうと窓口逝ったら
マルスそっくりの端末から出してもらったぞ。
乗車券もJRのマルス乗車券のように近距離でも出してくれるし。
てかマルス端末のシステムを流用したのかな。

たしか乗った駅は今伊賀鉄道だから
一応近鉄の子会社とはいえ他会社である伊賀鉄道が出してくれるのかな。
そもそも窓口自体消えててもおかしくないような。

JRでもマルス近距離券以前ほど出し渋らないような。
前はえ〜?いちいち面倒臭いし操作するのタルいんだと言わんばかりに
券売機で買ってよって言われたけど。まぁ嫌な顔されたらMVで買えばいいか

365 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 15:27:51 ID:P3oc3D8s0
>>363
現実的には同じ駅内での異動はほとんどないんじゃないかな。
改札⇔出札間の異動もうつの最寄り駅じゃ見たことがない。
たまにVPに居た人がが異動で別の駅の出札係になることはあるが。

366 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 16:03:32 ID:M7py4cF30
地方には自動券売機すらなくて有人窓口でマルス券やPOS券売ってる駅もまだあるなあ。

>>364
大垣か?
養老線沿線で特急券出せた有人駅は限られたはず。

伊賀鉄道は近鉄との委託はないので、船車券契約してないと無理なはず。
桑名接続の近鉄連絡乗車券すらないしね。

367 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 16:04:27 ID:04MLxDVK0
>>366
あ、思い出した、伊が鉄道の上野市駅です

368 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 17:09:27 ID:ffvAaSbcO
束のPOS端末で連続乗車券が出てこないんだが。
券種にはちゃんとあるんだが、1枚目を発券しようとしても無理orz

369 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 17:27:03 ID:24jwqn9+O
>>368
連1の必要項目を入力後、何回かTABを押し続けると連2の画面に移る。

370 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 17:34:03 ID:0r08OYOL0
西のPOSは1つの画面で一気に入力できるから分かりやすいよな

371 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 19:27:59 ID:jMAw9TT40
時刻表11月号見たら、また結構な数の窓口が閉鎖されるんだね。
そろそろ欄外注が煩わしくなってきた

372 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 20:01:29 ID:mVbZh5Yp0
>>371
うぷ汁

373 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 20:15:06 ID:v7pR/Nfu0
>>364
MEMと同じ沖電気製の本体を使ってるみたいね。
近鉄は券売機もMV30と同等のものを入れてるな。

374 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 20:20:06 ID:0r08OYOL0
緑丸と白丸の中間の黄丸でも作ればいいのにな>MV駅

375 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 20:24:27 ID:ffvAaSbcO
>>369
サンクス。

POSのメニューに「改札補充券実績入力」があるんだが、一体どういうときに使うのかわからん。
「補充券実績入力」なら料補書いたあとに使うが。

376 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 20:29:10 ID:0r08OYOL0
>>375
いやそのまんま改札補充券書いたときに使う

377 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 20:36:07 ID:ffvAaSbcO
>>376
要は紛失とか区変、方変、手回りなどに使うってこと?

出補は補充券実績入力からだと思ってたんだが…

378 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 20:52:43 ID:0r08OYOL0
>>377
したら原券情報とか入れれないじゃない

379 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 21:30:49 ID:ffvAaSbcO
>>378
だから改札補充券実績入力があるのか。納得した。

380 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 21:50:39 ID:sTnV56RHO
中の人、というかAGTの中の人いたら質問させてください。
健保組合(通信関連です)の福利厚生見てたら、JTBか近ツリで宿泊予約をした上で
2人以上でJRに乗ると、運賃が2割引になるという案内があったのですが、
この場合って券面には何か印字されるんですか?

親孝行で伊勢にでも行こうかと思ってるだけなんで、印字されてても構わないといえば構わないんですが。。。

381 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 22:37:17 ID:etrZpS760
>>360
南海

382 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 22:42:57 ID:etrZpS760
>>366
伊賀鉄道は上野市駅になぜか近鉄の端末がおいてあって
近鉄の乗車券と特急券を購入できる
連絡きっぷは売れないようだが

383 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 22:43:50 ID:iHUmbrjI0
乗車券の乗換が出来るマルスの自動券売機って関東にある?

384 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 22:47:41 ID:YLHIxFWL0
日本語でOK

385 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 22:57:00 ID:H4eG8kMZ0
>>380
バカンスクーポンでしょ。
運賃2割引(東海道新幹線が絡むと1割引)で、料金は割引無し。
企画乗車券で発券され、バカンスのスタンプが押されるはず。

386 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 22:58:00 ID:jMAw9TT40
>>372
ごめん。立ち読みだから手元にない。埼玉中心に10駅くらいだった気がする

>>374
その前にkaeru駅の表記を何とかした方がいい


東海は連絡運輸を全て口座登録したそうで、連絡乗車券をすぐに発券してもらえるみたいだけど、
他社はどうなんだろう。

387 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 23:07:14 ID:H5LvsuN80
>>380
「バカンスクーポン」のことだね。
 (企)750
って企画コードが印字される。
片道航空機利用の場合は、「片空」も印字される(これはゴム印代替可)

そんでもって、乗車券に
 「バカンスnnnnn」 (nは宿泊券の券番)
ってゴム印を押印することになっとる。

388 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 23:11:15 ID:H5LvsuN80
>>385
東海道新幹線が含まれても、片道601km以上なら、2割引。

389 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 23:15:42 ID:sTnV56RHO
>>385
ありがとう。
いかにも「福利厚生を使いました」って感じになっちゃうのか。
ま、いいか。
(東海道で一割とはどこにも書いてなかったけど・・・もしかして違うのかも)
>>986
明らかに機能的に劣るMVのが優先なんじゃないか。
蛙は、スピード以外はMVよりもみどりに近いし。学割とか物理的に出せるし。

390 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 00:21:42 ID:/EeWCvs10
>>361-362
東武の小泉線の駅で、特急券を買ったら手書きの特急券が出てきたことがある。

8年前の話なので、今はどうだか知らないけど。

391 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 11:18:53 ID:xzcqg8GqO
今窓に並んでて「新神戸までの往復にした方がお安くなるんですよ」
という会話が先客となされてて「新大阪でも降りれますよね」とか確認してたが
もし客の行き先が大阪市内南部だったらどうするんだろう。って思った。
梅田から私鉄でどっか行くとかならともかく大阪市内南部の駅で
自動改札に引っかかって飛び出し分を請求されたら問題になったりしないのかな

392 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 11:21:56 ID:0NSwsOrY0
>>389
むかしは「保養所きっぷ」と呼んでたぐらいだしな。

393 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 15:07:39 ID:9tze0W/h0
>>391
>新大阪でも降りれますよね
この時点で客は新大阪までの乗車券を希望していたのだから問題ないと思われるが。
そもそも「大阪市内」着なら新大阪下車時点で前途無効だし。

394 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 17:02:15 ID:+QznFcnN0
いや、販売してた立場からいうと、

客は
下車=電車から降りる、乗り換える
と理解している人が結構いる。

中には一回降りて買いなおす人まで(笑)
だから「駅から出ますか?」「そのまますぐ電車を乗り換えますか?」と聞かないといかん

結構いるんだわ

395 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 17:06:43 ID:VLDy5qlf0
内方乗車という考えも一般の人は分かりづらいみたい

396 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 17:15:42 ID:UUJKiP5h0
>>386
会津若松で七日町からの会津鉄道連絡を買ったら
口座登録されてなくて、隣の窓口のジパングじいちゃんと一緒に
行列の進みをストップさせてしまった・・・

会津若松発だったら券売機で売ってるから
いちいち登録してないんだろうな。

397 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 17:52:15 ID:MGPL+fSS0
>>396
俺が運賃登録を確認しているのは
三陸鉄道、青い森鉄道、いわて銀河鉄道、阿武隈急行、仙台空港鉄道、鹿島臨海鉄道、
伊豆急行、伊豆箱根鉄道、北越急行、しなの鉄道、小田急電鉄、東武鉄道、真岡鉄道、
JR東海管内連絡線(伊勢鉄道、名古屋鉄道等)、智頭急行、土佐くろしお鉄道

金額入力を確認しているのは
JR北海道バス、津軽鉄道、弘南鉄道、山形鉄道

398 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 19:08:44 ID:OB3RB7h+0
>>394
漏れも「(新幹線を)新大阪でも降りれますよね」
と聞いてる可能性があると思う。

399 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 21:36:03 ID:L0/79WB7O
POS発行の切符をマルス端末で控除することは可能?
基本はPOSで控除してるけと、C99を使うとかで。

400 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 22:13:00 ID:r0wlG/NR0
C99は使い勝手いいよね。便利便利

401 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 23:04:22 ID:4RlygYUY0
>>397
会津若松で新藤原まで買ったときは120ミリで金額入力だったけどスムーズに出た

402 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 23:06:44 ID:4RlygYUY0
>>397
東武の運賃登録は栗橋連絡のみでは? 北千住、亀戸、伊勢崎、池袋とか登録なく時間がかかる

403 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 23:14:19 ID:3SRUX8hH0
なんで秋津・新秋津って連絡定期売れないの?
つーか、乗換駅で、連絡定期売れる/売れないの一覧表ってどっかにない?

多分、連絡きっぷを券売機で売ってない=連絡定期作れない、ということだろうが・・・。

404 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 23:25:10 ID:XF/2KRIB0
>>403
何で秋津の連絡定期が売れないかというと、JRと西武で取り決めしていないから。
赤本見るのが一番だけど、連絡運輸を一覧表にしたサイトがある、調べてみれば?

連絡きっぷが×で、連絡定期が○の場合なんか沢山あるよ。
例えばJRとゆりかもめとかつくばEXPとか。

405 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 00:45:52 ID:1Bk1slIa0
>>403
秋津っていうか西武って武蔵野線と連絡運輸がないんだよね
運賃表見ると東北と埼京と中央と南武には金額が書いてあるのに
武蔵野は細線が掲載されてるだけで運賃の記載がない
国分寺連絡だと川崎あたりまで掲載されてるけど
北府中の記載がなかったり馬場連絡でもより高額な大宮が
書いてあるのに東浦和が載ってなかったりする

ただ連絡定期はどうなんだろうか
国分寺と馬場は乗換改札があるから作れないと不便なはずなんだけど

406 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 03:55:23 ID:hvPpymX1O
エクスプレス予約の指定席の券面、少し変更されたのはいつ??

「乗継割引の適用はいたしません」というのが増えている

407 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 05:06:37 ID:D0c3HV+F0
>>399
うちはC99で落とすように支社から通達が出てる。
券売機の誤購入・出払も任意の区間を入力してC99で落とせって書いてある。
POSで大量に落とすと審査から電話がかかってくるよ。

408 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 08:35:40 ID:3GPtOnlJ0
出てるね、継割不可表示。発券時に、乗り継ぎ請求のモードがあれば面白いのに。
俺の券、下の乗り遅れたら自由席だからねの注意分が文字の上半分しか印字されてない。
印字領域を超えて設定されています。 [強行] [取消]
という選択は出ないらしい。

409 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 09:17:49 ID:dVlJLZ35O
9/30発券分にはないが、10/13発券分には入ってるな>EX予約の継割不可

おそらく10/1だろう。

410 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 09:38:46 ID:LBH4C4/i0
エクスプレス早特の表記も変わってるね。
乗車券には「下車前途無効。未使用に限り払い戻し可。早特Bとの使用時有効」

・・・・5日間有効で途中下車不可かよ・・・何か矛盾してないか?
しかも乗車券単体使用も不可なのは初めて知った。

411 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 09:55:06 ID:3GPtOnlJ0
企画券の類だから、そんなものかも。色々な制限があるから安いそうな。

412 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 10:45:56 ID:qQku7pIN0
エクスプレス予約の新幹線指定席特急券って元々、乗継割引適用外なの?

413 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 11:03:44 ID:dVlJLZ35O
e特急券は元々乗継割引なし

414 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 11:27:07 ID:UtBnqG2VO
>>397
>>401
会津若松発の会津鉄道、野岩鉄道主要駅着は
ワンタッチ登録してあるんじゃないの?
七日町発だから時間かかったと推測。

415 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 14:39:24 ID:EgPVsmLLO
>>414
MEMってワンタッチ登録できるのか?
会津・野岩・東武3社連絡は特企券扱いで出すよね。

416 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 16:13:36 ID:cKdRjl5sO
>>415
東武まで行けば企画形式、野岩までなら額入。
ちなみに新藤原は野岩の新藤原ね。
 
>「会津・野岩・東武3社連絡」
東武まで行けば4社連絡ですよね。

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