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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その23
1 名前:名無しでGO!:2007/10/08(月) 02:57:43 ID:hJsgRZVZ0
-
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
旅客営業規則は下記規則スレ・初心者質問は質問スレor懇切丁寧スレをご利用ください。
荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
wikipedia マルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_%28%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%29
前スレ:マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その22
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1186741527/
マルススレまとめ
http://wiki.fdiary.net/mars/
過去ログ
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/ (規則スレのまとめサイト内)
関連スレ
駅の自動券売機・改札機について語る 5号機
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1168170677/
乗車券類・切符の規則(中上級者用)その13
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1184648280/
【時短】JR東kaeru・MV導入 蛙5匹目【窓口閉鎖】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1185932499/
感熱マルス券販売箇所を報告するスレ3番窓口
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1184080143/
40 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 22:19:52 ID:T18z6lFR0
-
ごめん>>28よく読んでなかった。
41 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 22:53:30 ID:gl87mrHvO
-
3の会社はそういう取り扱いに関しては2の会社よりきっちりとしているんだな。
42 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 22:56:32 ID:FkGBYYaL0
-
席の移動があっても指定料金は通しでいいっていうのは明文で決まってないんでしょ?
43 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 22:58:16 ID:D4uTN8/bO
-
最近の2は、区間分割の指定券は二枚分取るように教育されてる
のか?
ありえないorz
昔、レトロ駒子だかで区間分割の指定券取った時は2管内の旅行
会社で料補+指のみだったな。
44 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 23:25:43 ID:gl87mrHvO
-
まぁ2のGSが、補充券とかあさぎりとか研修でやんない時点で、そんな取扱方は知らんだろうな。
45 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 23:47:46 ID:56tV6Uz80
-
>>41
そのかわり新幹線の遅延・運転取りやめによる払戻は
2の窓口を案内して自分のところではやらないよ。
わかってればわざわざ終電近い時間に20分も精算所に並ばなかったのに。
某○浜線の乗換駅。
46 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 23:50:19 ID:WxbkRIMl0
-
>>45
おいおい、逆だろ?
47 名前:名無しでGO!:2007/10/10(水) 00:41:30 ID:AaR8arlU0
-
便乗で質問します。
京都−高知でムーンライト高知(普通車指定席)を利用する場合、
京都−岡山を松山編成(4号車)、岡山−高知を高知編成(3号車)で分割する場合、
>>24さんのケースと同様の扱いは可能でしょうか。
ちなみに、>>24さんのケースの扱いは満席に限った扱いでしょうか。
(通しで空席があっても分割できますか。)
48 名前:名無しでGO!:2007/10/10(水) 06:50:59 ID:aZkPwg0/O
-
>>46
45ではないが、俺も遅延時に新横浜でそういう案内受けたことがある。
武蔵小杉で払い戻したが、「よくある」らしい。
余談だが、あの横浜支社が可愛く見える位に新横浜駅はすべてにおいて糞だと思う。
49 名前:名無しでGO!:2007/10/10(水) 12:54:40 ID:Kcu8mHBjO
-
>>47
基本的には列車が違うからダメなんです…が、 全区間で取れず分割したら取れる場合で併結列車ならOKです。
あくまで 全区間とれない が原則で単に両方の指定券がほしいとかいうふざけた理由は即、却下。
これは他にも
富士、はやぶさ(ハネ〜立席)
なは、あかつき(ハネ〜ハザ若しくは逆)
サンライズ瀬戸、サンライズ出雲 同上
かもめ、みどり、ハウステンボス
しおかぜ、いしづち
南風、しまんと
まいづる、たんば
水上、草津
はやて、こまち
つばさ、やまびこ 等など…
50 名前:名無しでGO!:2007/10/10(水) 16:18:21 ID:0EKAeW3R0
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>>49
はやて〜こまち、つばさ〜やまびこはラッチ内乗継あるいは幹在特で公式に認められていると思うが。
51 名前:名無しでGO!:2007/10/10(水) 17:30:37 ID:LV3b3BxkO
-
質問なんですが、横浜からのNEXで東京まで行き、東京からはグリーンに乗り継ぐ場合の料金はどうなるんでしょうか
52 名前:名無しでGO!:2007/10/10(水) 18:12:55 ID:0EKAeW3R0
-
>>51
横浜〜成田空港間の特急料金(通常期の指定席特急料金から510円引き)
東京〜成田空港間のグリーン料金
切符は3枚で発行される。
1枚目:特急券・グリーン券 横浜→成田空港(G乗車区間:東京→成田空港)
2枚目:指定券横浜→東京
3枚目:指定券(グリーン)東京→成田空港
1枚目は席なし特急券、2・3枚目は指のみ券
53 名前:名無しでGO!:2007/10/10(水) 19:00:04 ID:LV3b3BxkO
-
>>52
早いレスありがとうございます。全区間で510円引かないといけないんですね。逆に全区間指定+グリーン料金だと勝手に思ってたorz
54 名前:名無しでGO!:2007/10/10(水) 19:31:55 ID:/2y0FwNR0
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>>44
正社員でもあさぎり発券出来ない人多し
55 名前:名無しでGO!:2007/10/10(水) 19:36:47 ID:Hd7aV9NM0
-
>>53
グリーン料金で座席指定料をいただいているという考え方
主任者試験でやったお
56 名前:名無しでGO!:2007/10/10(水) 20:13:31 ID:Cfcmq7EV0
-
そんないい加減な考え方を教えてもらっちゃ困る。
57 名前:名無しでGO!:2007/10/10(水) 20:43:07 ID:LV3b3BxkO
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>>55
主任さんですか。さすが!!
またなにかあったらよろしくお願いします。
58 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 00:34:31 ID:qqrTKAAb0
-
>>45
「東日本で」とは言われなかったが、「着駅の精算所で」と言われた。
これは何かきまりがあるのだろうか
59 名前:47:2007/10/11(木) 01:29:15 ID:U5awBaP30
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>>49
ありがとうございます。
60 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 02:23:02 ID:ZAWS9J4o0
-
>>45
以前、>>48に近い駅(2の駅)でe-特急券の遅延戻しについて揉めてたな。
海・新横浜ではJRならどこでも戻せると案内していたようだが
その窓口ではこれは東海の割引きっぷだから東海でしか戻せないと
言ってた。念のため、上の指示(マルス指令か?)を仰いでたみたいだが
この場合、どっちがクソなんだ?
ちなみに新大阪(4)で買ったノーマル特急券はすぐに遅延で返してくれた。
61 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 03:10:07 ID:zU2n5yZ4O
-
割引きっぷ以前にe特急券ならクレジット購入でそ?
62 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 06:49:06 ID:Ap0/NrO2O
-
企画きっぷは一部、自社しか払い戻しが利かないのもあるが、さすがに何の
変哲もない4の駅で購入した普通の新幹線特急券を「ここでは出来ないので
、大変恐縮ですが西日本さんでお願いします」と2のY駅で言われたのには驚
いた。
63 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 07:16:11 ID:KM6B6gb3O
-
>>61遅延時は現金払いの特認が出る。特に希望がある場合のみカード払戻処理
>>62現金購入?なら糞駅員だ。
最近はどこも能無しが多いのでこちらも低姿勢かつ目で殺しながら上司を呼ばせましょう。
64 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 09:13:30 ID:Wnrk2CbhO
-
>>39
2に客相に問い合わせたところ快速のいわゆる指定席券は、席の指定料金だから分割の場合はそれぞれ必要との見解。
特急券は指定席が基本で指定料金が含まれているので、通しで取れない場合は通算の特急料金に各指定券を交付すると。
3の会社は在来特急の拡大解釈、運用ではとの事。
2でも、在来特急と勘違い、拡大解釈の可能性は否めないと。発売駅、払戻拒否駅は正当ですと。
3の方が規則や対応が柔軟ですな。
65 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 09:48:14 ID:GZ+T8Fr50
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>>64
ここで急行指定席について聞けばよかったかもな。
66 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 09:50:13 ID:wYcOmPtV0
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>>64
2の客相って糞だな。
客の立場に立ってない。
67 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 10:44:22 ID:E7xH1RcG0
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別スレで、オークションにトワイライトとか大量に出す人は、ジャーナルに打ち出すだけだから
切符の写真がないというのがあったけど、ジャーナルとはなんじゃらほい。
鉄道ジャーナル
68 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 10:48:58 ID:D/39w4850
-
中継か
69 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 12:06:23 ID:0KPQmIhWO
-
>>64
>>65
ぢゃ能登やはまなすで席移動の時は、
急行・指定席券+指定席券(つまり急行料金×1+指定席料金×2)
になるんですね、小一時間(ry
昔から機械が規則に優勢するという劣性社員はいたが、
ここへ来て、悪貨が良貨を駆逐しつつあるな。
70 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 15:17:49 ID:oQyqSmfqO
-
席なし急行・指定券はマルスで出なかったけ?
71 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 19:21:23 ID:0KPQmIhWO
-
>>70
そんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!
2の見解によると快速の指定席は席を移るたびに指定席料金が必要、
ということは規則上は同じ指定席料金を徴収する急行指定席も同様。
つまり、急行指定席の指定席料金のみの有額券が出せないと、
結局は料補を書くことになる。
料補を書かないために編み出した理論が、
料補を書くために使われるという矛盾。
2の客相はそういう矛盾に気づかない劣性社員がいる部署。
72 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 19:26:05 ID:GZ+T8Fr50
-
>>70
出せるよ。
73 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 20:05:48 ID:LeEspcET0
-
2の8支社のお膝もとの駅で東京都区内→弘前の
あけぼの号乗車券・特急券・寝台券を
はやて+つがるに変更しようとしたら
♀ができないとか、乗車券の経路が違うから払い戻して買いなおしになるとか言うので。
できるだろ!と大声で言うと、奥へ入って、しばらくして出てきて
すみません。できるようです。ってことでマルスに向かったのだが
結局、正しい切符が出るまでに、40分
途中で、なんでこんな簡単で、かつ、よく発生する変更に時間がかかるんだと
大声を出すと、
”一旦切符を払い戻して、再度発行になるので時間がかかるのです”と
いいながらずーっと時刻表の地図を見てる。
まだ払い戻しとか言ってるし
向こうは座ってるからいいが、こっちはずーと立ちで疲れたよ。
なんでこんなレベルの人間を窓口にすわらせるのですか?
どういう教育をしているのですか?
74 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 20:16:40 ID:vHj3J8nF0
-
>>73
機械(マルス)の初歩的な操作だけしか教わっていないのよ。
(3− )(4− )の♀のほうが何倍もレベルが違う。
75 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 21:34:04 ID:IqLy6sT8O
-
>>73
8支社って多摩の方の支社?
76 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 21:36:44 ID:qqrTKAAb0
-
3のTKJ委託駅は神だった。
周遊きっぷを申込書なしで買うことができた。
購入するには時間がかかると思って覚悟していったんだけど、ものの数分で出てきたのには驚いたよ
77 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 22:25:54 ID:vHj3J8nF0
-
難しいものではないけど、
4− の駅で♀ 幹指定席回数券 大阪市内⇔福岡市内 を持って、
ひかり○○号新大阪から博多までサイレンスカーお願いいたします。
あと、この切符で、リレーつばめ○○号で熊本まで行きたいんだけど・・・
♀:博多駅で改札を出られますか?
ワシ:いいえそのまま乗り継ぎます。
♀:かしこまりました。つばめ号は、指定席でよろしいですか?
ワシ:空いていれば、あと禁煙で
♀:かしこまりました。お支払いは、現金ですか?カードですか?
ワシ:現金で
♀:お待たせいたしました。新幹線・つばめ号ともに指定席がお取り出来ました。
では、こちらが、回数券とつばめ号の特急券です。乗車券は、福岡市内の外れの駅
南福岡から熊本までお出ししました。 あと、申し訳ありませんが新幹線の回数券をご利用ですので、
つばめ号は、乗り継ぎ割引にはなりません。
合計で、○○円でございます。
78 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 22:34:23 ID:T0Mu7I8d0
-
>>77
よくできてる例ってこと?
博多で途中で改札を出て南福岡からで切符が足りないとかいうのはありがちだな
79 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 22:37:59 ID:vHj3J8nF0
-
2− の駅で♂ 同様に、幹指定席回数券 都区内⇔京都市内
のぞみ○○号品川から京都まで禁煙で。
すいません、あと京都からたんば○○号で、福知山まで行きたいんですが・・・
♂:ここでは新幹線の指定券しか出せません。京都駅で精算して下さい。
ワシ:たんばの特急券もですか?
♂:ここでは出せません。
80 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 22:42:26 ID:zBkheUGG0
-
「京都からたんば」を「東京からつばさ」に書き換えれば、
おれも同じ体験をした。
81 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 23:20:59 ID:LeEspcET0
-
>>75
そうです。
82 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 23:26:50 ID:IqLy6sT8O
-
>>81
それってGSじゃないのか?確かその駅に配置されていたと思った。
83 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 23:49:41 ID:p6tSwmdG0
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しかし、束の出札(特に♀)は本当にひどい。
どうやればそこまで完璧に自社に都合の良い解釈ができるかねぇ・・・
84 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 00:02:05 ID:ZZW+m5se0
-
いつからこんなスレしか付かなくなったんだろう・・・。
少し前までは良スレだったのに。
85 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 00:03:35 ID:vHj3J8nF0
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>>84
スレにスレ付けてどないすんねん?
86 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 00:04:28 ID:zBkheUGG0
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>>84
オタと自称現職ばっかりで、現職が書き込みを避け始めたから。
87 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 00:22:29 ID:c7dr1CgB0
-
2の某ターミナル駅でPOS券の払い戻しが出来なかった♀駅員がいたな。
マルスで払い戻しできなければ手計算で払い戻しすればいいのに。
もしかして払戻手数料分からないのか?
88 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 00:53:33 ID:sOteSRY+0
-
2の某ターミナル駅では神戸市内発着の乗車券では、新神戸での途中下車が出来ません
だとか言う若いサービス介助士駅員がいた。規則を熟知していない駅員が多すぎるな・・
挙句の果てには新潟乗換で北越の特急券を乗継で買おうとしたら、上越新幹線の乗継割引は
廃止になりました、と双方とも正規料金で出してきたアホな♀駅員に当たった事があるw
89 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 01:05:16 ID:vfpuWA1e0
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3は以前が酷すぎたのもあるが徐々にまともに近づいてはいると思う
90 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 01:46:46 ID:1vfjZqDf0
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>>84
確かにそうだよなぁ。
俺は、係員個人の差じゃなくて会社によって差があると言い切れるほど
全国のいろんな駅で何回も複雑なことをやってる訳じゃないから何とも言えんが。
91 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 06:55:36 ID:KZRkC2RiO
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>>84
頑張ってくしかないだろ。。。
92 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 07:21:58 ID:OHK94ji8O
-
出札はやはり、職人に限るな(職人を伝承させないと)、ピン差しのM型迄
のマルスを自由にこなせる人は規則もある程度熟知していた。当時からある程度の個人差はありましたが、ここまで出鱈目じゃなかった。
93 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 08:16:10 ID:LLbjcY8OO
-
>>86
馬鹿束会社は人員割いて2chやミクシィをチェックさせているというウワサもあるからな。
GSや新卒はかわいそうだよ。自分でマルスの操作スキルや
規則の知識を広げようと思っても助役から先輩まで
いい加減な奴ばかりで誰が本当なのか解らん状態。
94 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 09:10:52 ID:OOLN2Vt+0
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2の会社に限らず、大企業なら2ちゃんとか監視してる部署はあるよ。
ただ、2の会社は自分の商品がまともに売れないという
基本が出来てないから叩かれるのをいい加減わかれ。
95 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 10:26:25 ID:BzeouFeV0
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2の会社は窓口の奥に職人を置いて、この人が全ての発券を行って
フロントの♀は客から要望を聞いて、職人に発券してもらい
それをまた客に渡して、お金の授受だけする係りにすればよい。
あくまで接客係、職人1人、接客5人くらいで
きれいなおねえちゃんをズラーと並べればよい。
96 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 10:39:01 ID:guAyGqFj0
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それ何て蛙君?
97 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 10:40:48 ID:BzeouFeV0
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73の場合は、新たに乗変入りを発券して、差額精算するだけでしょ。
乗変入りを発券するときに、何か旧券の情報を入力する必要があるの?
98 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 10:47:57 ID:lRO6fMz+0
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>>97
ないよー
御発行しようが、あとで控除すればよろし。
駅によってはあとでまとめて控除するところもある
俺がAGTにいたときも、忙しくて御発行しても控除する暇ないから、
俺がまとめてやってたよ
99 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 19:06:43 ID:3H4NBHM90
-
>>97
乗車変更すると原券に新券bニ新券金額を記入しているのを良く見るよな。
あれって挿入乗変すればすぐ印字されるのだろうが、未だに挿入乗変をやっているのを見たことが無い。
尤も原券が券売機・POS券・補充券とかだと普通に記入する必要が生じるが(POS処理は後からまとめて)。
100 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 20:42:46 ID:uh69WGrvO
-
先月、2のM支社の某いちご弁当の駅で乗変した510円の指定券を払い戻そうとしたら、電卓で510×0.3やって手数料150円で払戻額は360円と言ったから思わず突っ込んだ。
そんで自動控除やったら、確かに違いましたねと一言。
どこまでレベルが低いんだよ、あの支社は。
101 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 21:14:41 ID:4ZM3h5ld0
-
マルス指令ってマルスの隅々まで熟知してるかと思ったら、全然そんなことないんだな。
あとマルスってもうちょっと頭良くできないのか?
ジパング割引設定した場合はのぞみを発券できないようにするとか、乗継ぎ割引適用対象か否か自動的に判断するとか、サンライズ関連をもう少し整理するとか。
MV30は乗継ぎ割引が自動的になるのに、マルスはいまいち頭が悪いと思う。
102 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 21:44:00 ID:BS4ljeVe0
-
>>101
>ジパング割引設定した場合はのぞみを発券できないようにするとか
おいおい、いつの時代のマルスを使っているんだよ。
今はのぞみでジ割を入力したら割引エラーで発券出来ないよ。
103 名前:101:2007/10/12(金) 22:04:21 ID:4ZM3h5ld0
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当方、ME-M使いでございます
104 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 22:04:38 ID:lRO6fMz+0
-
>>101
外の人乙
MVは要求を全部聞いてからの発券だから対象を判断できる
マルスも、固定・任意乗り継ぎなどでも当然できる。
105 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 22:25:50 ID:uh69WGrvO
-
>>104
知り合いに聞いたが、乗継割引になるかならんかわからん時は任意乗継使ってるとか。
そいつはまだなりたてのMEM使いな。
106 名前:101:2007/10/12(金) 22:42:09 ID:4ZM3h5ld0
-
>>105
>乗継割引になるかならんかわからん時は任意乗継使ってるとか。
そんな裏技があったのか。
大宮〜北赤羽の定期で、経由を赤羽にする場合、
特例の関係上、北赤羽まではなく赤羽までの定期券を発券するが、
こういうのも自動的にそうなるようにマルスに覚えさせてほしいものだ。
107 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 22:47:37 ID:ca+Go5B60
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>>101
任意乗継を使えばいいじゃん。
108 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 22:59:46 ID:JV9ORMEK0
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>>101
お前の頭良くできないのか?
109 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 00:56:09 ID:A9Z5Sb8D0
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>>105
>知り合いに聞いたが、乗継割引になるかならんかわからん時は任意乗継使ってるとか。
俺もそうしている。ただマルス=規則ではないので注意が必要である
110 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 01:10:37 ID:zDSXKm1g0
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つーか、乗継割引適用かどうかって・・・
それぐらい覚えてから出札へ入ってくれ。
書き込み見て情けなく思うぞ。
111 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 02:57:19 ID:VNcfZ/xn0
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をいをい、任意では確かに乗り継ぎ割り引き自動適用だけど、
新幹線の前後に在来線をはさむ場合などはどっちに適用するか考えないと。
112 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 07:34:42 ID:XlRNVyH60
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俺がマルスに改善してほしいことがあるとしたら・・・
・電波時計を内蔵しろ(マルスの時間表示は正確ではない)
・JR北海道みたいにPOSの一部機能と一体化させろ(オレカや定期払い戻しをマルスでやらせろ)
113 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 07:39:29 ID:ZraGAa8I0
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>>112
束のME型はPOS内臓だったのに、POS端末が新しくなったときに分離されたな。
九州はPOS内臓じゃないか?
114 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 08:17:11 ID:hDPZHlN8O
-
九はPOS内蔵。ちなみに今使っている
鉄道の日乗り放題も九POS発行だったりする。
115 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 08:25:45 ID:3jEJ1Inn0
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>>112
オレカって払い戻し出来たっけ?
116 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 08:52:44 ID:u+SCks470
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3の駅で出補で指定券を出してくれるところないかな????
束の出補はよしみるが・・・
117 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 09:03:54 ID:Wqnxr418O
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>>116
出補じゃなくて料補だろ。難易度低いのは伊勢鉄鈴鹿。
あとは、一部の「あさぎり」関係。
ちなみに東海は、「補充券じゃないと無理」な状況ならちゃんと切るよ。
逆に2の方がずさん(あと送りや車内送りとか)。
いずれにせよ、スレ違いなのであとは補充券スレで。
118 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 09:40:05 ID:OGV5CGsRO
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以前は2.3.4
出札というか運賃収受を行う係員のレベルが西高東低なのは社内での過不足に対する扱いにもよるんじゃないかな?
東、東海は過不足出しても弁済しなくてよい。額が大きくても一筆書けば良。
西は駅員も車掌も過不足が発生したら不足分は金額の大小に関わらず弁済しなければならない。
しかし給与は東高西低。
西は審査も厳しいから払戻手数料の取扱間違いも見つかれば弁済しなければならない。
単純な特急券とかならまだしも、トワイライトとかの寝台券の前日払い戻しを間違えたりなんかしたら悲惨。
車掌もポケットに入れたお札や小銭を落とし不足が出たりしても一万だろうが弁済を要求される。
改札も最近は精算があると領収額をPOS入力して管理してるから、足りなかったらやっぱ弁済。
給料いい東、東海はそんなん無い。いくら不足出そうが関係なし。
そんなとこが係員の質にも影響されてくるんじゃないかな?
119 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 11:04:22 ID:Kkm/GW660
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>>118
適当なこと書いちゃ駄目よ〜。4の会社で出札やってるけど、
弁納は2万以上の過不足が対象だよ。車掌の場合は知らんが。
よその駅で、金を貰い忘れた駅員は2割くらいの額を弁納だった。
120 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 13:32:03 ID:/UocZW+wO
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東もMEMならPOS内臓型がほとんどですが?
MR20・32には入ってないから必然的に別端末が必要になるからね。
JEISの絡みでMR系にはPOSを入れないらしい。
>>112
マルス端末って何がベースかご存知?普通のPCに電波時計は入れれないから厳しいかもね。
ただ、普通のPCみたいにどっかのサーバーから時刻を取得できるようにしたり、auの携帯みたいに電波じゃなくても正確に表示出来る機能を付けてほしいですよね。
121 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 13:51:29 ID:5tKnzQfP0
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>>120
クライアントはNTベースじゃないの?MR32は触ったことないから知らんけど、登場時期からしてWin2Kか?
中央端末は違うが。
どっかにSNMPサーバ置けばできそうだが、
閉じたネットワークの中のどこに置くかというのも問題か。
122 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 15:07:27 ID:DJDTk0O60
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>>118
をい!!
例えば、100万足りなくても始末書で終わりか?
そんな出鱈目だったら、横領し放題じゃねーかよ。
4月バカ死ね
123 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 16:04:46 ID:gMmGIxx70
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MRは中央と時間を合わせる機能がついてると聞いたことある
合わせる先が狂ってるのかもな
124 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 16:31:09 ID:J8znbbHJ0
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連続乗車券を一画面で発券できるようにならんかなぁ。任意乗継の画面みたいに。
いちいち一件操作で出すのが面倒だし。
ジパングの申し込みで支払いがカードって時なんかに、特急券分と決済が分かれてしまうし。
CS挿入決済使えば済む話なんだが、一括操作で全部予約してから発券の方が
なんかスマートなような気がする。
125 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 16:59:15 ID:ZraGAa8I0
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>>120
MEMは当初からPOS端末は内臓されておらず、パソコン型のN-POSを併設していた。
ただ駅によってはD-POSを使っている駅もあり、L型端末時代の名残でPOSに発券プリンタを付けた
ままにしておいて、集計・発券どちらにもつかっていた駅なんかもあったな。
仙北町とか一戸なんかは言えばPOSで切符を出してもらえたね。一戸は末期までPOSの用紙は緑券だったしw
平成14〜15年の束POS置き換えで、MEM併設のPOSは基本的にプリンタが付かなくなった。
宮古・釜石・気仙沼とかはマルス窓口とPOS窓口があるが、マルス窓口にはMEMと集計用POS(801端末)、
POS窓口には発券プリンタ付きのPOS(401端末)がある。
126 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 18:00:24 ID:A9Z5Sb8D0
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>>121
MR32はWin2000だよ。
起動画面を見る度にこいつでソリティアやりたくなってくるw
127 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 19:04:23 ID:tDM5OCT40
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>>126
みどりの窓口で駅員がマルスでソリティアやってるのみたら
卒倒するだろうな。あまりのインパクトの強さに。
128 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 19:09:08 ID:VNcfZ/xn0
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起動もできないだろ
MR11使ってたけど
WINキーやショートカットキー、alt+ctrl+delもできない。
フリーズしたときが一番困るw
129 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 20:06:51 ID:uDd8WHtL0
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>>127サン
ある旅行代理店で、近ツーのオンライン端末でソリティアやってるのを見たことがある。
言うまでもなく、すぐ潰れた(w
あと、銀行の窓口の内側にあるオンライン端末もWindows。
こっちでソリティアやってたら金融庁が飛んでくるかもね。
百五銀行はメインのシステムがWindowsで動いているらしい…。
>>73サン
国立駅だったら客が介入してきそう(w
130 名前:MEM使いの新卒:2007/10/13(土) 22:29:50 ID:XlRNVyH60
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俺は他社線に絡む特急を発売する際、「申し訳ありませんが小田急電鉄鉄道・東武鉄道の窓口に行って下さい」と言ってる。
あさぎり号とかスペーシア号ね。面倒だし。
スペーシアは列車名カナ入力で出てくるが、あさぎりは出てこないから発券そのものが出来ないとしか思えない。
いちいち助役や先輩に聞きに行くのも面倒だから「その私鉄の窓口に行って」と案内してる。
これってバレたらヤバイ?
他社線に絡むのは、名前忘れたが名古屋から紀伊鉄道?を通って紀伊半島に行ってるJR特急の発券しか知らない。
131 名前:MEM使いの新卒:2007/10/13(土) 22:32:19 ID:XlRNVyH60
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あと乗継ぎ割引は任意乗継ぎ使えばいいとか言ってるけどさ、自由席が来たらどうするんだよ。
自由席は任意乗継画面からでは発券できない。
あとは岡山まで新幹線、快速で四国に行って四国から特急といった場合、間に快速を挟んでいるのでこれも任意乗継画面からでは発券できないよ。
132 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 22:37:25 ID:7sAoR2I9O
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>>130
叩かれること前提で言ってるのか、それとも釣りか。
俺ならゴルァしてやるな。
>>131
種別を自由にすればでるでしょ?
133 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 22:44:28 ID:OGV5CGsRO
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>>130車掌だが駅員の誤発に最近、頭を痛めてるので言っておく。
お前、社会人だろ?何しにJR入ったんだ?安定してるからか?
お前のような入った時点で目的達成のような屑がわんさか誤発かましてくれるから車掌が客にやられんだよ。
何が紀伊鉄道だ?ふざけるのも程々にしろよ。
悪いことは言わん。通過連絡する3セクの名前すら覚えられん低脳は周りに迷惑だから早く辞めろ。
134 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 22:46:48 ID:VNcfZ/xn0
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アホ駅員か、
脳内出札だろどうせ。
135 名前:俺は新卒です:2007/10/13(土) 22:59:37 ID:XlRNVyH60
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>>133
まるで社会人採用が質が低いみたいな言い方だな。
現段階では、新卒に比べ、社債・GSは研修時間が圧倒的に長いんだがなぁ。
社債は新卒やGSを超越する倍率から選ばれた人達であるし、質が低いというのはありえない。
実際、新白河で社債採用の人と会った時は、前の会社では売上記録過去最高を更新するなど、エリート中のエリートの人ばかりだった。
ちなみに俺は社債ではない。
136 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 23:04:01 ID:9aFRJC520
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スペが面倒とか俺はどこへ買いに行けばいいんだよw
137 名前:俺は新卒です:2007/10/13(土) 23:09:23 ID:XlRNVyH60
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まぁ研修体制がしっかりしたという条件であれば、GSで正社員狙ってる奴らが一番質は高いかもな。
仰せの通り、新卒や社債だと「入った時点で目的達成」になる。
ゆえに意欲が湧かない。
けれど必要なきっぷを発券できればいいわけで。
あさぎりやスペーシアなどのマイナーな切符を発券できる必要はないだろう。
頻度の高いものだけ売れればOKだと思う。
乗継割引だってサンライズ瀬戸絡みなんて滅多に使わないから覚える必要ないと思う。
通常料金で発券したところで、客が気付くことはまずないから、いいんじゃね?
138 名前:俺は新卒です:2007/10/13(土) 23:13:21 ID:XlRNVyH60
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つーかうちの駅の助役、東海道本線の在経由と幹経由を間違えただけで怒る。
別に2の収入になろうが3の収入になろうが俺達には関係ないからどうでもいいじゃん。
客にとっても運賃が変わるわけではないし。
「品川→東京、東京から上越新幹線で新潟」ってきっぷを、
品川→東京を東海道新幹線の経由で発売したらこれまた怒られたが、別に運賃は変わらないのだが。
(つーか品川→東京を新幹線で行く人がいるわけないのに、「経路選定」の1番目に入れてるのがおかしいだろ)
139 名前:俺は新卒です:2007/10/13(土) 23:13:58 ID:XlRNVyH60
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多分あさぎり号の発券なんか、助役でも知らないだろう。
俺は助役の面子を潰さないために、あえて質問しないでやってるんだが。
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