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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その26
1 名前:名無しでGO!:2008/02/23(土) 00:27:21 ID:XXPp43aP0
-
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
会社の方針や出札を過度に批判するのは禁止です。
客に対する愚痴はこのスレの管轄外です。悪質な場合は削除依頼します。
荒らしにレスを返すことは再反論する動機と権利を与えることになるので注意しましょう。
スレの進行はマターリ行きましょう。
質問は質問スレへ、規則の話題は規則スレへ、愚痴はイパーン人は困るんだよスレをご利用ください。
関連リンク集は>>2-10あたり
前スレ
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その25
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1200358695/
157 名前:名無しでGO!:2008/03/02(日) 15:09:07 ID:fdGHaTyu0
-
>>156
「自由席ではできない。指定席ならできる。」といわれた。
そんなに、510円がほしかったのだろうか…
ちなみに、2の出札。
158 名前:名無しでGO!:2008/03/02(日) 15:09:21 ID:vxn9rI180
-
そういや昨日でダイヤ改正2週間前になったけど新駅開業の駅名登録は昨日ぐらいに行われたのかな
さくら夙川駅開業2週間前に定期券の発売の関係から駅名登録がされたけど
この場合発売するのに当時の経路自動案内が使えなくて経路手入力だったらしいが
159 名前:名無しでGO!:2008/03/02(日) 15:10:41 ID:vxn9rI180
-
>>157
在来線の自由席券では一葉化できないでしょ
指定ならできるけど
料金券発売で運賃付帯やっても-01(料金)-02(乗車券)で出るはず
160 名前:名無しでGO!:2008/03/02(日) 15:12:49 ID:fdGHaTyu0
-
どっちなの?
161 名前:名無しでGO!:2008/03/02(日) 15:13:41 ID:DZyswsm+0
-
>>157
総販なら売れるみたい。
http://kippu.biz/bin/item-018001008106.html
162 名前:名無しでGO!:2008/03/02(日) 15:20:39 ID:CRdegPvg0
-
マルス…一様化×
コヒ総販…一様化○
一様化はA自由席特急券でも急行券でもだめぽ。
163 名前:名無しでGO!:2008/03/02(日) 19:36:03 ID:BmZrLAWx0
-
>>161
制度系なテンバイヤーのページにリンクすんなよw
164 名前:名無しでGO!:2008/03/02(日) 20:20:43 ID:c0NeX2Sa0
-
やたら一様券にこだわるやつってなんなんだろうな?
こっちは万が一払戻があったときの事を考えてなるべく往復の場合は「往復乗車券」を別に出してるのに、
「一枚じゃない!」と文句つけてくるヤツがいる。
一枚の何がいいんだ?
165 名前:名無しでGO!:2008/03/02(日) 20:39:23 ID:fdGHaTyu0
-
>>159,161-162
thx
166 名前:名無しでGO!:2008/03/02(日) 23:48:17 ID:dxhf37m/0
-
ラッチ内乗継ぎ特急券を持ってる場合、通しの金額入ってる特急券、金額が***になっている券が2枚あるとして、2つ質問です。
(通しの特急券は東京→岐阜羽島、のぞみ指定券は東京→名古屋、こだま指定券は名古屋→岐阜羽島)
・こだま側もしくはのぞみ側だけの座席を変更するのは可能ですかまたそれは乗車変更扱いになりませんか?
・乗車変更は「1枚→1枚」が原則ですが、この例の場合、のぞみの時間を変えたら当然こまだの時間も変わってしまいます。
このようなラッチ内乗継ぎの特急券は、「通しの特急券+*の指定席券」をすべて合わせて1枚とカウントしてくれるのですか?
167 名前:名無しでGO!:2008/03/02(日) 23:49:05 ID:dxhf37m/0
-
JRには「○○km以上から割引」というのが多いです、往復割引・学割・ジパング割引・レンタカーなど。
ここでいう距離とは、私鉄線は含むのですか?
例えば東京→伊豆急下田といった場合や、東京→越後湯沢→はくたか経由→金沢といった場合、
伊豆急行やほくほく線の距離も含むのか、それとも伊東や越後湯沢で打切となるのですか?
168 名前:名無しでGO!:2008/03/02(日) 23:51:30 ID:dxhf37m/0
-
「新神戸→岡山」や、「岡山→東京」の新幹線の自由席特急券の券面に、
「自由席特急券・特定特急券」と書いてあるのですが、特定特急券って何ですか?
そもそも「特定特急」って、東京〜上野、東京〜大宮、盛岡〜秋田、盛岡〜八戸とか、そういう区間でしか登場しない単語だったと思うのですが・・。
〜〜〜〜〜〜〜
すみません質問させて下さい。
新幹線の乗継ぎってラッチ内なら通しの特急券でいいみたいですが、座席種別が変わったり、1本で行けるのに分けた場合はどうなるんですか?
JR東海の新幹線かJR東日本の新幹線かによっても違ったりするんでしょうか?
例
東京→名古屋をのぞみ1号、名古屋→新大阪をのぞみ2号とか必要ないラッチ内乗継ぎ
例
東京→新横浜をグリーン車、新横浜→岡山を普通車
169 名前:名無しでGO!:2008/03/02(日) 23:54:03 ID:dxhf37m/0
-
新幹線回数券使用の際の精算について教えて下さい。
「東京←→名古屋」や「東京←→新大阪」の新幹線回数券で三河安城で途中下車(前途放棄)する場合、特急券は途中下車扱いにするから精算不要だけど、
乗車券は「大高という名古屋市内の端の駅から、三河安城までの乗車券が必要」と駅員氏に言われたのですが、名古屋までの回数券はつまり名古屋までの乗車券・特急券があるのだから、乗車券も途中下車(前途放棄)扱いで精算不要なんじゃないんですか?
あと、次のような経路で切符を買ったのですが、京都で途中下車できないと言われたのですが、特定都市区内でもないし、なぜ途中下車できないのですか?
この場合、「東京都区内」での途中下車はできないのはわかりますが、京都ではできるのでは・・?
【大宮→長野→直江津→北陸本線→湖西線回りで京都→東海道新幹線で東京】
もしかして駅員氏の間違えとか?
クレジットカードできっぷを払戻す際に、クレジットカードの「お客様控え」って必要ですか?
あと、ラッチ内乗継ぎ特急券を持ってる場合、払戻し手数料は1枚ごとに320円(ないし30%)ですか?
今、手元に、通しの特急券、金額が***になっている券が2枚あるのですが、この場合、320×3ですか?
170 名前:名無しでGO!:2008/03/02(日) 23:57:22 ID:dxhf37m/0
-
自分の記憶と窓口係員氏の見解が真逆なので、自分が間違ったまま覚えていたのか不安になってしまいました。
A
立川→武蔵浦和・大宮経由→仙台の乗車券で、京浜東北線の南浦和駅・さいたま新都心駅や与野駅で途中下車できますか?
券面の経由は埼京線乗換になっているんですが、窓口で京浜東北経由に変更を頼んだら「どちらの経由も運賃一緒ですし、経路特定区間なので途中下車できます」と言われたのですが…。
自分の記憶だと、「経路特定区間」って、その区間内相互乗車に限って適用されたと思うので、立川発車ではこの特例は適用対象外だったような。。
B
出発駅は新宿で、「大宮・川口・戸田公園〜仙台」の新幹線回数券を持っています。
これで大宮から新幹線に乗るので、どこの駅までの乗車券を払えばいいか窓口に尋ねたら、
「京浜東北で行かれるなら川口までの運賃、埼京線で行かれるなら戸田公園までの運賃です」と言われました。
これはどちらも同じ運賃だったのですが、この場合って、大都市近郊区間だから、どちらの経由でも関係ないのでは?
「新宿(っていうか都区内)→仙台」の乗車券ならどちらの経由か関係するかもしれないけど、俺は乗車券と新幹線回数券で区切ってるわけだから、大都市近郊区間制度適用なんじゃ。。
例えば立川から「都区内」に繋ぐには西荻窪までの乗車券、「大宮川口戸田公園」に繋ぐには武蔵浦和までの乗車券が必要だけど、この場合は別に西荻窪を通過せずに、西国分寺→武蔵野線→京葉線みたいな感じで都区内に入ってもOKだろうし。
(実際、京葉線の駅には、「葛西臨海公園まで」ではなく、「小岩(新小岩?)までの乗車券で都区内に繋いで」と掲示されていたし、経路上じゃなくてもOKみたい)
171 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 00:03:25 ID:7SeU+9IyO
-
>>169
大宮発のきっぷで京都で途中下車できないのは、山科‐京都が重複しているから本来は乗車すら認められないところ、京都で途中下車しない条件のもと、特別に片道券でも乗れるようにしているからだろ。
172 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 00:05:19 ID:qmki8ezn0
-
272 :名無しでGO!:2008/02/27(水) 22:40:22 ID:W9M4+cDiO
249です、皆様色々とありがとうございます。
新幹線回数券の件は、事前に、中央線の某駅で問い合わせをしたんですよ。中央線の都内の某駅で、「この回数券で三河安城で降りたいんだけど」と言ったのです。なので名古屋で折り返すとかはないです。
あと便乗ですみませんもうひとつ聞かせて下さい。
国分寺を出発駅として、「東京都区内←→名古屋」の新幹線回数券で、新幹線に新横浜から乗りたい場合、乗車券は国分寺から長津田まででいいのですか、それとも新横浜まで必要ですか?
「横浜市内←→名古屋」の回数券では、長津田までで良かったのですが・・。
(逆に、「東京都区内←→名古屋」の回数券なら、乗車券は国分寺→西荻窪でいいけど、「横浜市内←→名古屋」の回数券で東京から乗るには、西荻窪ではなく、東京までの乗車券が必要になってしまうのでしょうか?)
〜〜〜〜〜
『別線往復乗車券』は、九州〜本州でゆきとかえりの経路が異なっても合計で601キロ以上あれば往復割引になるそうですが、その他の距離制限のある割引はどうなのですか?
学割、ジパング、周遊切符、トレンタ君とか、一定の距離以上で割引になるものでも、別線往復できるのですか?
それとも、あくまで経路が異なるから、連続乗車券にしなければならないのですか?
あ、学割は片道の距離だから元々関係ないか。 。
173 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 00:07:45 ID:qmki8ezn0
-
270 :名無しでGO!:2008/02/27(水) 22:24:49 ID:v2NRaIAT0
次のような乗継ぎはラッチ内乗継ぎ特急料金になりますか?
@
のぞみ1号で東京→新横浜でグリーン車、のぞみ1号(つまり同じ列車)で新横浜→名古屋を普通指定席ないし自由席。
あるいはこまち1号で東京→盛岡をグリーン車、盛岡→秋田を特定特急とか。
(1区間でもグリーン車を味わってみたいので)
A
のぞみ1号で東京→新横浜グリーン車、のぞみ2号で新横浜→名古屋を普通車。
あるいは、はやて1号で東京→盛岡指定席、こまち3号で盛岡→秋田グリーン車。
(@が出来るならこれは間違いなくできるだろうけど、そもそも、種別の違う座席ってラッチ内になったっけ?)
B
ガーラ湯沢が絡むもので越後湯沢乗換。
今日、ガーラ湯沢から新幹線に乗りましたが、越後湯沢で並んだいてた「とき」の方が早く東京に着いたみたいなので、事前に知っていればラッチ内乗継ぎしたかった。
でもガーラ湯沢は在来線扱いだからラッチ内乗継ぎにならんかしら?
自由席だったら、新幹線に限っては、「同じ方向なら何度下車しても改札出なければいい」みたいに聞いたことはあるから、自由席だけOKかな?
174 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 00:09:02 ID:qmki8ezn0
-
271 :名無しでGO!:2008/02/27(水) 22:33:49 ID:xKEn3SGhO
同一列車でもラッチ内
だって改札出ていないだもん
358 :名無しでGO!:2008/02/29(金) 22:44:31 ID:BDOa/1sZ0
>>271
ガーラ湯沢から越後湯沢乗継ぎは、ガーラ〜越後湯沢は在来線扱いだからラッチ内乗継ぎにならないのでは?
というかそれ以前にガーラ〜越後湯沢間のみの指定席は売ってないでしょ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問スレッドからお前らの知らなさそうな質問を抜粋。
お前ら無知な係員はどこまで答えられるかな?
鉄道社員ってのは職務パスがあるから自身は鉄道のきっぷを買わない、だから下手したら一般人以下の知識しかないんだよな係員って。
175 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 00:15:05 ID:qmki8ezn0
-
>>152
JRは詐欺じゃねーのか?
2月1日から3日間有効といったら、普通、2月4日まで有効って考えるだろ。
4日に自動改札を通したら弾かれたぞ!!
あと定期券もインチキだ。
俺の住まいは西武線所沢、買ってる定期券はスイカで三鷹→国分寺乗換え→所沢。
定期券が2月7日で切れたので、2月8日は自腹で西武線所沢→国分寺に行き、国分寺でスイカ定期券の更新をした。
その際に係員は「今日から有効の定期券」ですと言った。
「今日から有効」ということは、今日の自腹切った分の西武線所沢→国分寺を支給してくれるのかと思ったら、それは出来ないとのこと。
なんかおかしくね?
「今日から」と言った以上、俺が自腹を切った所沢→国分寺の普通運賃はJR国分寺駅に出してもらわないとおかしいだろ。
出せないなら「今日から有効」とか言うなよ。
176 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 00:17:16 ID:qmki8ezn0
-
>>156
うそ言うなよ。
新幹線自由席と乗車券の一葉は可能。
B特急と乗車券の一葉は不可。
俺はいつも国分寺で券を買うが、係員が「運賃加算」ボタンを押下していても、あずさの自由席特急券は乗車券とは別々に出てくる。
177 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 00:21:43 ID:L9BihWR00
-
>>175
「2月1日から1日間有効」だったら、2日まで使えるとでも思ってるのか?
178 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 00:37:23 ID:g/L1lvkU0
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アフォの相手なんかするなって。
179 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 00:37:47 ID:qmki8ezn0
-
>>176
3+5の足し算の解答は8だよな。
3は含めないで、5を足すよな。
あなたの理屈だと3+5が7になる。
180 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 00:42:05 ID:TeZjzSfK0
-
>>175
吹いたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>169
似た様な経路で京都で降りました。
寝台日本海が遅延したため、降りる時有人改札通ったので弾かれたのに気づかなかったが、
京都から新幹線に乗るときに京都〜山科間取られました。
皆様のおっしゃるとおり重複区間だからですね。
同じケースで函館〜五稜郭間 日暮里〜上野(東京)間でも降りると取られますね。
しかし「途中下車できない」という言い方はいかがなものか。
ちゃんとその区間分払えば別に降りてもいいのに。
***券には料金掛かりません。
ラッチ内とは1列車とみなすということですので。
1列車払戻に320円×3は取らないでしょう。
席無し特急券の部分に320円または30%がかかります。
181 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 02:07:09 ID:iCHkxLri0
-
>>177
その書き方、鉄道ではよくあるけど紛らわしい表示だと思うんだよな。
普通は「当日限り有効」というだろう。
注釈なしに1日間というと24時間であるとか、翌日末までとか、そういう認識を生んでしまう。
また、例えばツタヤやゲオでは通常、「2月1日から1日間有効」の場合
「本日を含めまして一泊二日のご利用となります」と言っている。
逆に言えば当日を含まないのが常識である、ということだ。
そしてそれはCD・DVDなどのレンタルに限ったことではない。
まあはっきり言えば鉄道はこの辺が厳密なようでかなり適当。
「業界の常識」だけで済ませてしまっていることが多い。
182 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 02:40:10 ID:/rGXut4B0
-
>>180
京都〜山科、取られ損だったね。
言い方次第でどうでもなったのに。特別下車印押印とか。
183 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 08:20:20 ID:nHL1uJ5o0
-
ラッチ内乗継ぎの乗車変更で迷うとしたら、C制度ハンコをどこに押すかだな。
俺は通しの特急券にしか押印してないが、人によっては通しの特急券に加え全ての指のみ券(0円券)にも押している。
184 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 08:21:16 ID:+Zesrtpx0
-
在来線の自由席特急券と乗車券…マルスでは不可だろ。
出来るのは確かコヒの総販とQのE-POSと酉の車発機のレシート券だが。
185 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 08:22:29 ID:nHL1uJ5o0
-
>>171
「本来は乗車すら認められない」は言い過ぎな気もするけどね。
北斗星の函館も同じような例だと思うけど、
北斗星とか、名前ど忘れしたが本州〜北海道の特急、札幌に行く客にとっては函館に寄られるだけ邪魔だろうし。
186 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 08:26:46 ID:nHL1uJ5o0
-
>>149-150
・当日、その駅で買っている場合
・えきねっとで席を予約されていた場合。
は、指のみ交付。
前者の場合は席番入力で発行替。
他の場合は払戻し対応。
187 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 08:27:30 ID:nHL1uJ5o0
-
ちなみに指定席のみ券の1ヶ月前の早め受付は、当該特別企画乗車券の発売前か発売後かによって手数料を取るか異なる。
例
3月1日から発売開始の「○○フリー」の指定席券3月1日乗車分を2月1日に受付
↓
3月1日に通常発券して、手数料を取って払戻しをした上で、指のみ交付
3月1日から発売開始の「○○フリー」の指定席券で3月31日乗車分を3月1日に受付
↓
31日に指のみ交付
188 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 08:45:08 ID:0JQLqHjI0
-
>>186
えきねっとはわかるんだけど、
>・当日、その駅で買っている場合
これは、通達か何かで全社的に決められていることなの?それとも駅としての統一見解レベルなのか。
189 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 09:17:33 ID:zp2AAgbZ0
-
連投うぜー
190 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 10:28:25 ID:Xc6Zrm82O
-
レスを分けないで1つの書き込みに強引にまとめられる方がウザイ。
191 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 11:53:29 ID:JJH96Gn00
-
>>183
指のみ券に「C制」印字とかハンコ押されるのってなんか抵抗あるんだよな。
土日きっぷと指のみ券をC制で一括発券すると全部に「C制」つくから。
>>184
束の車補端末でも一葉化券になるよ。
192 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 12:24:14 ID:EppML9KUO
-
八支社の小駅でオレカ発売中止するみたいね
なんか荒れてるけどごちゃごちゃしてそんなもん読まないし他でやってくれないかな
193 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 12:26:44 ID:mvTQxQm00
-
>>192
スレ違い
194 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 12:52:08 ID:V1RXqeq5O
-
控除についてなんですが
さきほど青春18きっぷ(赤い常備券)を払い戻ししました。
すると常備券時代はさっさと引き出しにしまい込み、なぜかマルスで新たに18きっぷを発券し即座にそれを払戻控除していました。
常備券でも一度ダミーを発券して控除するもんなんでしょうか?
売上が合わなくなるような?
195 名前:質問スレに振ってきたw:2008/03/03(月) 13:32:53 ID:nHL1uJ5o0
-
444 :名無しでGO!:2008/03/03(月) 08:29:40 ID:nHL1uJ5o0
定期券って、1ヵ月だとしたら、1ヵ月と1日前まで有効なのですか?
例えば2月27日から1ヵ月だとしたら3月26日までになるし・・・。
しかも2月29日から1ヶ月だと3月28までになるから、損な気がする。
これなら2月29日は自腹で行って、3月1日から1ヶ月買った方がいいような。
払戻し申出証明の「1年間有効」とかも、1年と1日前なのですか?
つまり、3月5日の申し出は、翌年の3月4日までとか?
うるう年はどうなるんだろう。
196 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 13:42:45 ID:xuTUxgEs0
-
お前が損だよ。
197 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 14:01:15 ID:TtNN0V/p0
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常備券が珍しかったから、係員が買取ろうと思ったんじゃない?
でもそれだけでは払戻手数料が発生しない、そこでダミーを発券し
自動払戻したと。
係員は自腹から11500円を出し、JRに手数料210円が入り、あなたは
11290円を払い戻される。常備券はあなたから係員へ。
これで過不足は発生しませんよね。
常備券の払戻自体はPOS端末に入力すればできますよ。
198 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 14:12:00 ID:V1RXqeq5O
-
>>197
なるほど
私も急用ができてせっかく買ったやつを手放すことになったので有効活用してもらえるのならそれもいいですね。
珍しそうに見てたし。
199 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 14:27:00 ID:Xc6Zrm82O
-
横浜から湘南新宿ライン経由で中央線御茶ノ水までの定期券、これって新宿で途中下車できないんだよな。
その割になぜか実際には通らない品川駅での途中下車ができる。
マルス入力上の都合として湘南新宿ラインの時は「品川」と入力してるのかな?
つーか定期券は「指定された経路」以外には乗車できないから、湘南新宿ライン周りで横浜からお茶の水に行く場合、新宿まで行って乗り換えるのは厳密にはいけないことで、本来は渋谷で湘南新宿ラインを降りて代々木まで山手線で行ってから総武線という形になるのか。
非常に面倒臭いな。
200 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 14:52:00 ID:Sadi9hm70
-
>>199
マルチ乙
201 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 15:18:02 ID:mvTQxQm00
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>>199
品鶴線は東海道の別線扱いなので、東海道と山手の分岐駅はあくまでも品川。
大崎の短絡線を通る列車は品川を通らないんじゃなくて、制度上通過すると見なしている。だから途中下車もできる。
区間に横浜〜品川が含まれる定期なら、たとえば西大井でも大井でも途中下車可能。
202 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 16:38:54 ID:Xc6Zrm82O
-
新宿は改札出なければ&一方が代々木通過なら折返し乗車が認められてる
湘南新宿ラインという路線は愛称だから横浜以遠から大崎恵比寿以遠なら川崎経由品川乗換えの定期と等価
蛇窪渡りで西大井から品川経由大崎に乗った事になるので西大井〜大崎の運賃が距離の割に馬鹿高い記憶
203 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 17:56:24 ID:G/9gvIBo0
-
>>201
スレ違い
204 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 19:59:56 ID:mvTQxQm00
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>>203
マルスの都合か?という質問だったので暗に違うという意味の回答をしたんだけど。
205 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 21:13:17 ID:7X4gYY3jP
-
代々木新宿間の折り返しって認められるようになったんだっけ?
206 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 21:17:39 ID:7X4gYY3jP
-
自己レススマソ
乗車券は問題なかったわ。
ttp://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10
207 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 21:27:31 ID:nHL1uJ5o0
-
スイカ定期券で区間変更したい、でも区間変更後が私鉄区間のみっていうとすごく面倒なんだよ。
いったん磁気定期券に変えてから私鉄に持っていてもらうようだし。
例
旅客所持スイカ定期 JR南浦和→北朝霞乗換→東武東上線志木
区間変更で区間変更後は東武線内のみで「朝霞台→志木」
この場合、スイカ定期券を磁気に再発行して、磁気定期券を客に東武の窓口に持っていてもらって、あとは東武でやってもらう。
客にとっても俺にとっても面倒。できれば断りたい。
208 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 22:01:22 ID:/toay1X+0
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>>207
マルチ乙
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/497
497 名前: 名無しでGO! 投稿日: 2008/03/03(月) 21:24:14 ID:nHL1uJ5o0
「売れるきっぷはちゃんと売れ」と言うなら、「払戻しできるきっぷを払戻さない」のはOKか?
スイカ定期券で区間変更したい、でも区間変更後が私鉄区間のみっていうとすごく面倒なんだよ。
いったん磁気定期券に変えてから私鉄に持っていてもらうようだし。
例
旅客所持スイカ定期 JR南浦和→北朝霞乗換→東武東上線志木
区間変更で区間変更後は東武線内のみで「朝霞台→志木」
この場合、スイカ定期券を磁気に再発行して、磁気定期券を客に東武の窓口に持っていてもらって、あとは東武でやってもらう。
客にとっても俺にとっても面倒。できれば断りたい。
209 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 22:04:46 ID:/toay1X+0
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このスレッドのタイトルは
「マルチポストについて語ろう☆彡」
に変更となりました。
210 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 22:15:47 ID:nHL1uJ5o0
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あと俺は定期券、通勤だろうと通学だろうと、継続以外はいちいち回収してないよ。
「古い定期券は回収だ」とかほざいてる助役もいるが、そもそも券売機で買った場合は回収しないのに窓口で買ったら回収とかおかしいだろ。
211 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 22:30:47 ID:/toay1X+0
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>>210
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/500
500 名前: 名無しでGO! 投稿日: 2008/03/03(月) 22:17:29 ID:nHL1uJ5o0
あと俺は定期券、通勤だろうと通学だろうと、継続以外はいちいち回収してないよ。
「古い定期券は回収だ」とかほざいてる助役もいるが、そもそも券売機で買った場合は回収しないのに窓口で買ったら回収とかおかしいだろ。
212 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 22:38:22 ID:nHL1uJ5o0
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>>146 :名無しでGO!:2008/03/02(日) 07:15:11 ID:pl4H1hkN0
>A「往復割引および乗継割引の適用はいたしません」
> レール&レンタカーは運賃2割引、往復割引は運賃1割引のため、レール
>&レンタカーの行程に往復割引乗車券を組み入れることは返って割高となり、
往復割引が1割引、レンタカー割引が2割引なのだから、レンタカーの方が割引率高いだろ。
どこがどう「かえって割高」なんだ?
213 名前:名無しでGO!:2008/03/03(月) 23:45:51 ID:z1gbGO540
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>>212
日本語力を鍛えてからレスしてくれ。
214 名前:名無しでGO!:2008/03/04(火) 00:18:40 ID:FcCh7ljDO
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通しの特急券は任意乗継画面から出すけど、任意乗継画面は座席位置指定ができない。
任意乗継画面から出す通し特急券で、2人並びの席で、1人が乗継割引、1人が通常とか言ったらどうやって出せばいいのだろう?
ちなみにソニックとにちりんの別府乗継ぎ。
通しの席無特急券を作り指のみを作ろうかと思ったが、
通しで行ってるのはにちりん18号だがこれの席無特急券に対してにちりん2号+ソニック16号の指定券交付はおかしいし…。
前スレか前々スレで、常磐線特急のラッチ内乗継ぎの発券方法が解らなくて通しの席無特急券と指のみ券2枚を渡したという人がいたが、
例えばスーパーひたち1号の席無特急券にフレッシュひたち5号とスーパーひたち7号の指のみ券添付とか、そういう形を取ったと思うが、ありなのか?
スーパーひたち1号の席無特急券はあくまでスーパーひたち1号の券だから、この券でフレッシュひたち3号の指定席とか使えないはずでは…
215 名前:名無しでGO!:2008/03/04(火) 00:35:52 ID:DtJ+PSKi0
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レール&レンタカーの話題になると少し荒れそうな気がするんだが、
障害者手帳を所持しているお客様が申し込んだ場合のの取り扱いはどうなるんだ?
@運賃は通常運賃の5割引、料金は1割引
A(多分ないと思うが)運賃はレール&レンタカー割引を適用した2割引からさらに5割引、
料金は1割引
B商品としては割引率が決まっているので、レール&レンタカーとしては発売せずに
通常運賃の5割引、料金も通常料金の取り扱い(乗継割引適用も含む)で乗車券・特急券を
発売して、レンタカーはお客様自身で別途手配していただく。
(駅レンタカーへ予約して現地支払いとか)
216 名前:名無しでGO!:2008/03/04(火) 00:58:44 ID:d0uhcQiC0
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>>214
列車名「ソニック(乗継用)」みたいなのがあるはず。
これで発券すれば、「特急券 小倉→宮崎 3月2日 乗車 ¥○○○○ 指定券発行 C○○」という席無特急券が発券される
1人は乗継割引、1人は普通に発券し、あとは、ソニックとにちりんを「指のみ席無」で2名分発券すればいいと思う
現場を離れて2年になるから、細かくは忘れちゃったけどね
217 名前:名無しでGO!:2008/03/04(火) 10:54:16 ID:eu0/KOxpO
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指定券で発行するのがむずかしい列車・設備はありますか?
218 名前:名無しでGO!:2008/03/04(火) 11:02:14 ID:rxS+e9wyO
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>>214
確か 別府大分日豊本線乗継 上下 席無券で出るはず列車名 カナ検索してて漢字だけで長いから見つかるはず
219 名前:名無しでGO!:2008/03/04(火) 11:34:43 ID:fZhp8o690
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別府や大分乗継ぎはそれでいいけど、福知山・水戸勝田・高知とかはできなかったような。
あと九州新幹線+つばめの特定特急の出し方も、つばめと九州新幹線の時間が離れていると出せなかったような。
>>215
株主優待券なんかでも同じ疑問。
乗車券は身体障害者の5割引になるが、しかし乗車券が株割ではないのだから特急券に株割はできないし。
220 名前:名無しでGO!:2008/03/04(火) 11:57:30 ID:C15bDDTA0
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>>219
JR西は昔の株主優待Q&Aでレール&レンタカーや周遊きっぷ等割引きっぷの
特急券の割引に株主優待が使えるとあったような。
221 名前:名無しでGO!:2008/03/04(火) 14:43:27 ID:fZhp8o690
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ラッチ内乗継は新幹線は何列車であっても通しの特急券で計算するが、一般の特急はたとえラッチ内であっても別々に計算。
しかしあさぎり号は・・・。
小田急部分とJR部分が打ち切り計算なのでラッチ内でもラッチ外でも運賃・料金ともに変わらないが、もし松田でラッチ内乗継ぎで号車を移ろうとすると…。
小田急ではJR部分のみは買えない、JRでは小田急部分のみは買えない。
ということで旅客は例えば新宿〜御殿場で松田で号車を移る場合、JRの窓口とオバQの窓口にそれぞれ行く必要がある。
めんどくせー。
旅行会社なら出来るのだろうか。
222 名前:名無しでGO!:2008/03/04(火) 15:58:29 ID:FcCh7ljDO
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あさぎりで特急券が沼津→町田、乗車券が沼津→新宿と頼まれた時、それはできないと客に言ったらそれはおかしいだろと言われたな。
でもあさぎり号は乗車券は一葉でしか出せないから、町田であさぎりを降りて各停で新宿に行くとか言われたら、乗車券は小田急で買ってもらうしかないんだよな。
それか町田まで発券してあとは当日に新宿駅で精算してもらうかしかない。
小田急でなら買えますよと言ったら、俺んちは小田急から遠いんだよ乗車券だけのために小田急行くなら最初から小田急で特急券も買うだろわからん奴だなとか言われた。
223 名前:名無しでGO!:2008/03/04(火) 16:05:11 ID:atcOMQAR0
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沼津→新宿の連絡券は普通に出るのでは。
あさぎりは一葉でしか出せないというのは事実?
224 名前:名無しでGO!:2008/03/04(火) 16:13:45 ID:/u1HlnTXO
-
224
225 名前:名無しでGO!:2008/03/04(火) 18:29:04 ID:lBAPFl2r0
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>>222
どうでもいいが、町田〜新宿を各停に乗っていく物好きがそうそういるとは思えない。
普通は快急か急行だろう。
226 名前:名無しでGO!:2008/03/04(火) 18:50:51 ID:MAjQToNAO
-
前にマルスで山手線内⇒新宿(小田急)経由:東海道線、(沼津)御殿場、松田、小田急線経由の乗車券をマルスで買ったことがあるが、
当時は三島とか、JTには常備や準常備硬券の連絡特急券があったな。
227 名前:名無しでGO!:2008/03/04(火) 19:47:43 ID:fbA2X3y6O
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一葉しかできないなんてことは無いはず。
前に
沼津→町田(特急券)
三島→代々木上原(乗車券)
を売ってもらったことがあるから。
それか、東海エリアだけとか?
228 名前:名無しでGO!:2008/03/04(火) 21:33:37 ID:eu0/KOxpO
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あさぎり 沼津〜御殿場の指定券はJR西日本で買えますか?
229 名前:名無しでGO!:2008/03/04(火) 22:31:53 ID:FSSgw9UG0
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>>228マルチ乙
230 名前:名無しでGO!:2008/03/04(火) 22:39:19 ID:fZhp8o690
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>>225
まあ急行とかに乗る場合でも特急のあさぎりを降車することに関しては同じだな。
231 名前:名無しでGO!:2008/03/04(火) 23:51:15 ID:eu0/KOxpO
-
232 名前:名無しでGO!:2008/03/04(火) 23:56:33 ID:eu0/KOxpO
-
>229
お前 死ね↓
233 名前:名無しでGO!:2008/03/05(水) 00:33:59 ID:GosVjKmC0
-
. ↓
234 名前:名無しでGO!:2008/03/05(水) 08:32:51 ID:EWUKpO0D0
-
ちょっと確認なのだが、九州往復切符(往復B寝台用)で
京都〜熊本のやつを利用しようとしいるのだが・・・
以下のように切符はとれますか?
往路
あかつき:京都→鳥栖
リレーつばめ:鳥栖→熊本
もしくは、あかつき利用で鳥栖まで行き、そして鳥栖から普通列車なりで
熊本まで利用できるのか。
復路
なは:熊本→京都
みたいな感じで指定取れますか?質問スレではないのは
分かっているのだが、現場の方が多そうなのでよろしくお願いします。
235 名前:名無しでGO!:2008/03/05(水) 09:20:09 ID:0LP+lHyJ0
-
>>234
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap01&list=true&shnId=1040431&shnRev=01
↑によると
寝台列車利用の場合は、九州島内に限り寝台列車と特急列車の普通車指定席または自由席を乗り継いでご利用できます。
であるから問題なし。
236 名前:名無しでGO!:2008/03/05(水) 11:11:47 ID:x4K3+caD0
-
>>234
その前に、廃止直前の列車の寝台券が確保できるのか??
237 名前:名無しでGO!:2008/03/05(水) 11:44:51 ID:BCadUD2/0
-
>>234
特企券によって異なるからタリフを見ないとなんとも言えんが、
基本的には新幹線乗り継ぎ以外は1列車でしょ。
238 名前:名無しでGO!:2008/03/05(水) 14:27:18 ID:PWYaCTuaO
-
>>234
鳥栖じゃなくて博多乗り換えなら
西の電話予約で問題なく取れたよ。
ただし、MVでは受け取れず窓に行かないとダメだが…。
239 名前:名無しでGO!:2008/03/05(水) 16:00:56 ID:EWUKpO0D0
-
>>235-238
皆さんありがとうございます。
ちなみに、13日のあかつき号と14日のなはを持っています。
13日のあかつきは全区間抑えてあるのですが、
この企画切符購入時に鳥栖まで区間変更できますかね?
240 名前:名無しでGO!:2008/03/05(水) 17:19:36 ID:DDdMB2o+0
-
MV30ってどこの会社が製造してるの?
241 名前:名無しでGO!:2008/03/05(水) 18:15:18 ID:izRXyWu40
-
OKI
242 名前:名無しでGO!:2008/03/06(木) 02:07:56 ID:rDug0nzO0
-
あげ
243 名前:名無しでGO!:2008/03/06(木) 18:05:19 ID:yFcCAqsr0
-
スレチだったらスマソ。 (てか「乗車券類・切符の規則(中上級者用)その15」スレからの誘導)
とある理由で
現金購入の指定券をクレジット購入に変更したいのだが、
この場合はC制購入を行った後、乗車変更扱いの現金購入券は返金でおk?
そもそもこのパターンだと乗車変更できるのか?
244 名前:名無しでGO!:2008/03/06(木) 19:21:00 ID:K5vK4UGmO
-
JRの窓は実に応対が悪い。
両替を頼んだら『券売機で切符を購入などの理由がないと両替はできません』。
以前はやってくれたぞと言うと、『以前は以前』とか『その時の係員の応対は誤り』とか。
だったらスーパーみたいに『両替はお断り』とか掲示しておけよ。
割引証と新規定期券は申込書書けとか言われるし、普通の切符は申込書いらないのになんで割引切符と新規定期券は必要なんだよ。
第一、機械で買えば何も書かないでいいだろ。窓口は機械の下位互換か?
あさぎりで町田と松田を間違えて降りたから差額返金しろと言ったらそれはお客様の自己責任ですってさ、もっと言い方ってもんがあるだろ。
つーかテメーらの車内放送が松田と町田を間違えるような不明瞭な発音が悪いんだろ。
245 名前:名無しでGO!:2008/03/06(木) 19:27:03 ID:9GqDdytj0
-
age
246 名前:名無しでGO!:2008/03/06(木) 19:28:43 ID:K5vK4UGmO
-
しかもスイカを紛失したから再発行を頼んだら拒否された。何が『身分証明書が必要だ』だよ。
財布ごと落としたら身分証明書もなーんも無いに決まってるだろ。
困ってる人を助ける制度の紛失再発行制度が困ってる人をさらに困らせてどうする!
家から身分証明書持って来ればいいってさ、じゃあそれまでに悪用されたチャージは保障してくれんのか?
チャージが悪用されたらJRが再発行を拒否したための損失なんだから弁償しろよ。
大体、JE番号を控えておいたんだし、その他預金通帳とか公共料金振込書とか状況証拠的に明らかに俺は俺とわかるだろ!
公共料金振込書は公的な証明書なんだし。
247 名前:名無しでGO!:2008/03/06(木) 19:31:28 ID:AR3SsXiiO
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>>244
多摩モノ立川北にて駅にある証明写真撮影機を使うときに両替してくれたけど。
駅の自販機使いたいと言えば良くね?
248 名前:名無しでGO!:2008/03/06(木) 19:33:35 ID:K5vK4UGmO
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つーか、俺は自宅には身分証明書も家族もいるのだから、俺が手元に身分証明書がなくても、係員が俺んちに電話して、俺の家族に俺が俺であることを確認してもらえばいいだけじゃね?
お前の名刺よこせと言ったら会社から支給されてません、駅の電話番号教えろと言ったら公開できません公開してるのはJR東日本としての広報の番号のみですとか。
お前は自分の勤める駅の電話番号も知らないのか?
広報ってお客様相談室のことか?
いずれにせよおかしいことばかり。
249 名前:名無しでGO!:2008/03/06(木) 19:34:17 ID:xZ/n6WFL0
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>>244
以前書いてあった話だが
川崎駅ビルのバスカード販売機に「近隣店に両替に行くのはご遠慮下さい(苦情がきています)」という張り紙が貼ってあったが
高額紙幣が使えないから行かざる得ない(1000円札しか使えないから行かざる得ない)
それと一緒だよ
250 名前:名無しでGO!:2008/03/06(木) 19:40:18 ID:eumCVPgM0
-
>>244
> 割引証
旅規29条から31条
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/02.html
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/03.html
> 新規定期
旅規第35条
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/03_setsu/index.html
>町田と松田
小田急線内の乗務員は小田急
>>246,248
東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則 16条
http://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html
>電話番号
>>248みたいなのがいるから非公開にされるんだよ。
規則は規則。
251 名前:名無しでGO!:2008/03/06(木) 19:46:42 ID:9GqDdytj0
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あげ
252 名前:名無しでGO!:2008/03/06(木) 19:54:07 ID:l9oZvA9u0
-
またスレ違い野郎が沸いてきたな
253 名前:名無しでGO!:2008/03/06(木) 20:00:10 ID:K5vK4UGmO
-
お役所体質JR。
携帯電話料金振込も多分公共料金だし、ガス水道電気固定電話は確実に公共料金。
規則で割引証は客が書かなければならないと言われても、じゃあなぜ、普段の切符は申込書書かなくてもいいのかと。
『決まりだから』じゃなくてさ、その決まりの背景や意味を言えよ、決まりってのはわかったからさ。
そもそも『第何条第何項か』を即答できる駅員は皆無、お前ら規則も知らないくせに処理をしてるのかと。
254 名前:名無しでGO!:2008/03/06(木) 20:03:25 ID:xsR531NU0
-
あげ
255 名前:名無しでGO!:2008/03/06(木) 20:05:02 ID:mkp0VMtt0
-
>>1より
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
会社の方針や出札を過度に批判するのは禁止です。
客に対する愚痴はこのスレの管轄外です。悪質な場合は削除依頼します。
荒らしにレスを返すことは再反論する動機と権利を与えることになるので注意しましょう。
スレの進行はマターリ行きましょう。
質問は質問スレへ、規則の話題は規則スレへ、愚痴はイパーン人は困るんだよスレをご利用ください。
256 名前:名無しでGO!:2008/03/06(木) 20:23:41 ID:K5vK4UGmO
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出札に対する『過度の批判』が禁止なんだから、『過度でなければ』いいんだろ?
で、JRは『上の人を呼べ』と言っても、上の人は今はいないので私が代理ですとか、誰が出ても回答・結果は同じですとか、そんなのばっか。ほんとお役所。
『私個人ではなくJR東日本としての見解です』というなら、なぜ人によってコロコロ言ってることが変わるんだよ。
特に東日本と東海が係員による扱いの違いが大きい。
駅レベルで取り扱い方が違うならとにかく、同じ駅なのに係員で扱いが違うってことは当たった係員次第かよ。
っていうかJR東日本としての見解なら駅レベルでも一致してないといけないんだよなほんとは。
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