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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その26

1 名前:名無しでGO!:2008/02/23(土) 00:27:21 ID:XXPp43aP0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
会社の方針や出札を過度に批判するのは禁止です。
客に対する愚痴はこのスレの管轄外です。悪質な場合は削除依頼します。
荒らしにレスを返すことは再反論する動機と権利を与えることになるので注意しましょう。
スレの進行はマターリ行きましょう。

質問は質問スレへ、規則の話題は規則スレへ、愚痴はイパーン人は困るんだよスレをご利用ください。

関連リンク集は>>2-10あたり

前スレ
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その25
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1200358695/

801 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 18:56:18 ID:oJC0PrtM0
教えてください。
新大阪(市内)→東京(都区内)の乗車券・指定席特急券で
旅行日が変わることになりました。利用日は決まっていますが、
あらためて乗車したい時間は未定です。

指定席特急券については一旦キャンセルをして、
乗車券については乗車変更をしたいのです。

取り扱いとしては
ポスで一葉券の料金部分を改払→席を取消→
ポスで一葉券の運賃部分を出払→マルスで乗車券新券を乗変発券
でいいのでしょうか?

例えば「分割」なんてマルスに機能があれば、
一葉原券を挿入→乗車券と指定席特急券に分かれて発券→
指定席特急券を自動払戻→乗車券新券を乗変発券
なんて、できますよね。

802 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 19:25:19 ID:SQBwbsyaO
マルスだけでやるなら、
挿入乗変→席番自動入力→運賃加算解除→
出てくる指定券を払戻→新たに乗車券を発券
てな感じ?

803 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 22:01:27 ID:ec4TPIDNO
伊豆箱根に乗り入れる踊り子って発券できないのですか?
空席表では出て来るけど、発券しようとするとエラーになる。
あと、ジパングとかで伊豆箱根鉄道跨がりを発券しようとすると誤りになる。伊豆急行とかなら割引にはならないがジパングで通しのきっぷは出せるんだが…。
車内で精算してもらうしかないのかな?

804 名前:801:2008/03/30(日) 22:04:39 ID:oJC0PrtM0
>>802
それは知らなかった。
今度の出番の時にやってみます。
どうもでした。

805 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 22:44:28 ID:qJfxlBQU0
年末年始前や黄金週間前の今の時期は、一ヶ月後の指定席受付を大々的に宣伝(?)しているが・・
朝10:00の打ち出しの時点では、客の希望の列車を、とりあえず指のみ券で確保。
客が来た時に、使える券に替えて売りますが・・・

この際、皆様はどうしてますか?

・席無特急券添付
・C符号の席番入力で指のみ券を有額券に発行替



前者は、間違って他の座席を取り消すという恐れがない代わりに、券の枚数が多くなるという短所が。
また、ムーンライトなどの快速列車は席無券が出せないから必然的に後者になる。

後者はきっぷが1枚にはなるが、万一、間違えた時の危険が大きすぎる。

806 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 22:53:30 ID:savDQJen0
いろどり八ヶ岳高原号の簡易コンパートメント席の
口座名がどうなっているか早く知りたい。

807 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 22:57:38 ID:BEDV9N+Z0
15分以内ならMVで払い戻しが可能になるとしても
発券した台の記録を元に15分以内か判断するのか?
実は券に発券時刻も磁気で記録されててそれで判断するのか?

808 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 23:12:57 ID:SRHQg1Yu0
>>797
いやそれ俺じゃないし

>>782
なぜそんな現象が起きるんだ?

例えば、日本中のどこの駅から出発しても、成田空港までの運賃と空港第2ビルまでの運賃は一緒になる。
定期券も同様に、日本中どこの駅から発車しても、中央線経由で東京へ行く場合は、秋葉原経由だろうがなかろうが同じ運賃になるはずなのに。
マルスのバグ?

809 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 23:16:30 ID:SRHQg1Yu0
>>648
>>652
少なくとも白馬や南小谷といった大糸線の駅を発駅(着駅)としてはほくほく線六日町までの乗車券は出してはいけない。
伊勢鉄道津までとか、ほくほく線犀潟までとかも結構あるでしょ、発券規制。
中央線の駅からでは売れても青梅線の駅からでは売れないとか。
逆に伊豆急行や富士急行はそういう規制がほぼ無いな。
*ここでいう駅とは、きっぷを買う駅ではなく、券面に表示される旅行行程上での発着駅

まあ出してはいけないきっぷならマルスで規制かけとけよと思うが。
特に定期券の連絡運輸範囲外の誤発売は、継続発売の時、客を納得させるのが難しいしな。
スイカで通学・通勤2券種定期券作るくらいならまだ許容範囲だが。

810 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 23:27:00 ID:fE2cyXoc0
>>803
踊り子のJR+伊豆箱根の場合
 指定席特急券 乗車駅→降車駅で普通に出る
 自由席特急券 乗車駅→三島(上りは三島→降車駅)を発券
ただし、ジパングは指定、自由、乗車券とも三島発着で発券
乗車券の伊豆箱根部分は現地精算
伊豆箱根は特急料金を設定していないため

811 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 23:45:41 ID:SRHQg1Yu0
>>741
1や4や5や6の会社であさぎりを取っても同じでは?
あと、2の会社に限らず、車イス席は席無特急券にゴム印。
別に2だけが補充券嫌ってるわけじゃないだろ。
客としても補充券渡されると「なにこれ?」になるから、席無特急券の添付にしてるわけで。


あと「席無特急券だけ売るなよ」と言ってた人は、ゴム印押印もダメなのかよw

席無特急券には「指定券の発行を受けてない区間は自由席に乗って」とあるし、全区間において指定席を受けていないことにして、自由席に乗れるはず。

812 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 23:49:28 ID:SRHQg1Yu0
>>803
「空席表」で出てきた成田エクスプレスがエラーになるから何かと思ったら、新宿\横浜の違いだった。
踊り子の修善寺・伊東も反映されないし、件のスーパーカムイも空席表では通しで出るが発券画面では列車名の修正が必要。
オホーツクと流氷オホーツクにいたっては同じ列車になってるし、空席表は欠陥だらけ。
ただ高速バスの到着時刻は指定席画面で照会しても出てこないから、空席表使うしかないけど。

まあ普通の指定席発券画面も、MAXやまびこを単にやまびこと打ち込むと「運休です」になるのとかやめてほしいけどな、せめて「列車名指定誤り」にしてほしい。

813 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 23:56:58 ID:SRHQg1Yu0
>>810
そういうのは最初から空席表でも出すのをやめてほしいものだ。
今書いたカムイの件もそうだが。

814 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 00:42:39 ID:XpuPdpX+0
>>812
バスの空席表っていきなり行って空席表画面に行っても出ないよね?
指定席画面でバスの情報を出して、その画面内で「空席表」を押下して初めて、バスの存在する空席表に行けた気がする。

815 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 00:46:02 ID:XpuPdpX+0
連絡運輸拡大に伴う一葉化券はいいのだが…。
今回の拡大に伴って一葉化できるようになったのではなく、今までも連絡範囲だった(今までも一葉化できた)2枚の定期券を1枚にしたいと申出られたら、果たして、今回の一葉化に伴う日割払戻しにすればいいのか、それとも通常の区変扱いなのか、少し迷う。
三鷹〜国分寺、国分寺〜東村山を1枚にしたいって、あんた、それは今までも1枚に出来たってば。

日割り計算で払戻しといっても払戻額が無い場合があるんだよな。当日の分は払戻し対象になってないっぽいから、客にとって1日分は損ということか。

816 名前:↓これってマルスで出ないと思うのだが:2008/03/31(月) 00:47:12 ID:XpuPdpX+0
950 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2008/03/31(月) 00:15:29 ID:K8UnDwRW0
>>947
50km以内というのはおおむねの目安で、実際には営業所ごとにどこの営業所なら
無料乗り捨てできるかということがいちいち定められてる模様

> ・☆のある営業所には、乗り捨てで車を持って行けない

これが正解
乗り捨て不可の営業所から乗り出して乗り捨て可の営業所で乗り捨てしたことが
あるので間違いない

817 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 01:15:32 ID:A+nnB/eAO
>>377
なんか規則スレは別の話題で盛り上がっているので、こちらで質問させて下さい。

特企券でレンタカー割引になるものがありますが、これって、御客様自身でレンタカー営業所に電話して手配して頂く場合と、駅でレンタカー出せるものがありますが、これって簡単に区別する方法ってないですかね?
ひとつひとつ調べるしかないでしょうか?

土日きっぷって、てっきり「券の購入or提示で、レンタカーをレール&レンタカー料金で発売する」とばかり思っていたのですが、
車のクラスによっては、「レール&レンタカー」よりさらに割安な「特別料金」というのがあるそうで、それはお客様ご自身でレンタカー会社に電話してやって頂くみたいな…。

818 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 01:16:49 ID:A+nnB/eAO
で、こちらが本題です。
うちの駅には誰も分かるものがおらず、マルス指令でも「今、規則担当の者がいないので、正確なところはわかりません。なので、売ってもいいですが、『次回はこういうご利用はできない場合がある』ということをお客様に伝えて下さい」と言われたのですが…。

土日きっぷ、北陸回数券、あずさ回数券など、特企券でもレール&レンタカー料金が適用になるものがありますが、
これは、「1セットごとにレンタカー割引1人」なのか、「1枚あたりレンタカー割引1人」なのか、どちらなのでしょう?

例えば、レンタカー乗車人員が4人の場合、土日きっぷで4枚指のみを取ってあればいいのか、それとも土日きっぷ自体が4枚必要なのか。

あずさ回数券(6枚綴り)の場合、1セットで6人までレンタカーに同乗できるのか、それとも回数券1セット(6枚+表紙1枚)で1個とカウントし1人だけレンタカー割引になるのか。
6人でレンタカー割引使うなら回数券も6枚ではなく6セット、5人車に乗るなら5セット必要なのですか?
これがどちらかによって、特企券に書き込む「レール&レンタカーで発売」の券面証明を、回数券の表紙に書くか、各券片に書くか違ってきますが…

819 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 02:35:12 ID:FTBfSMZx0
今日のアホ ID:XpuPdpX+0

820 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 03:23:45 ID:AVGZTnik0
>>805
ところがこうとも限らないんだな。
俺は2の会社の旧東京西局エリア住んでにいるけど、近所の駅曰く
10時の時点で有額券で出すので、売上げを立てる関係上、
なるべく窓口を閉める30分前までに買いに来いという。
これに遅れた場合は即刻取り消し。
一度文句言ってみたけど、それなら旅行会社で買えとかえきねっとで
買えというのが言い分みたい。

821 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 06:35:44 ID:EDXnRcI30
アンドロマルス

http://ecx.images-amazon.com/images/I/11VXYT2PVXL._AA160_.jpg

822 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 07:24:57 ID:CTg90lXq0
質問スレでスルーされてしまったのですが、ここでお伺いさせていただいても
よろしいでしょうか

広島←→豊橋を利用します。600.6キロでギリギリ往復割引が効くと思うのですが、
それを失念して広島→豊橋を、間違ってエクスプレス予約で乗車券込みで予約して
しまいました。
で質問なんですが、これを発券してから乗車券を窓口に持ち込んで申し出たら、
乗車変更扱いで、手数料なしで往復の乗車券に換えてもらえますか?それとも、
いちど手数料を払って払い戻した上で、新規の購入になるのでしょうか。

手数料を払う必要があるのなら、新大阪→東淀川の乗車券にしてしまう予定です。
よろしくお願いします。

823 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 09:12:30 ID:uCglOY8f0
>>822
マルチ乙。
向こうで答えたから。

824 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 10:12:24 ID:3ZGjwQpKO
>>816
つ船車券(レンタカー用)

825 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 12:52:45 ID:fPxfKdST0
>>818
アホですか?
1枚の「土・日きっぷ」で指ノミ4枚とったところで、
使えるのは1人だけでしょ。

回数券形式の特企ならば、分けてつかえるけど。

826 名前:798:2008/03/31(月) 15:36:10 ID:g4k5IUiV0
>>799
指定席券の小児→大人への変更、出来ました。
ただ、駅によって(正確には係員によって)対応は異なりました。
最初規模の小さな駅の窓口、3駅では困った顔をされ、途方にくれましたが、
最後に規模の大きな窓口のある駅では、簡単にOKでした。

827 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 16:54:37 ID:ZaZL9Mfb0
最後の対応した駅を晒せ。
苦情の原因だから

828 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 19:06:03 ID:LtINPcnzi
>>827
海・東京、海・京都で大人の特急券・寝台券を小児の指定席券に変更してた椰子が発車直前に居た(客はどっちも同じ)。

明らかに手数料浮かせだと思うが。

829 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 21:09:33 ID:5QpYgaaY0
2の会社ならば運賃の決まり方を知らなくても出札になれるって本当ですか?

830 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 21:34:20 ID:qGfk/qIr0
東京圏\(^o^)/オワタ

21:20頃から回線トラブル発生
最初は千葉・津田沼駅って千葉指令は言ってたけど、全体だったか

831 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 21:36:48 ID:qGfk/qIr0
国立で停電が発生した模様。

832 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 21:50:04 ID:qGfk/qIr0
復旧見込みは22:30+2時間前後て
締め切りもあるから今日は窓口強制終了?

833 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 21:50:38 ID:ifo4hp62O
復旧予定22:30+2Hってなんだ?

834 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 21:53:06 ID:zO4C3pElP
えきねっと操作してみたらシステムメンテナンス予定時間前のメンテナンスで吹いたw
やっぱりマルスが落ちてたのか・・・。

835 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 21:57:12 ID:qGfk/qIr0
MR32 MVは正常に復帰
MEMとMR20に障害が発生中→復旧見込みは立っていませんに変更

836 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 22:01:55 ID:qGfk/qIr0
”ダメなもの”言うなwwwwwwwwwww

837 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 22:11:26 ID:LtINPcnzi
ちょっと早めのエイプリルフールのネタかとオモタwww

てか真面目に国立ダウンはやばいでしょ。

838 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 22:12:54 ID:I2m68sFy0
国立停電?
停電時は自家発電してるはずだが、どうなのかな。

839 名前:Amy:2008/03/31(月) 22:25:39 ID:ohW59BkF0
えきねっとは、システムメンテナンス中。だが、サイバーステーションは、稼動しているみたい。

840 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 22:49:36 ID:qGfk/qIr0
今の状況
・MR32とMEMは死亡。
・国立の配電盤の切り替え工事中のため、復旧見込みは立ってない。
・その他端末についても、回線が細くなってるため、集中すると落ちる危険がある。

841 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 22:57:52 ID:77YGn6LE0
>>808
>例えば、日本中のどこの駅から出発しても、成田空港までの運賃と空港第2ビルまでの運賃は一緒になる。
つ目黒 空港第2ビル1,450円 成田空港1,620円

>>811
>あと「席無特急券だけ売るなよ」と言ってた人は、ゴム印押印もダメなのかよw
座確はしてあるのだから、席無券「だけ」を販売している事には当たらないでしょう
マルスから指のみ券を出して添付するのと論理的には何ら変わりない

842 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 22:59:21 ID:9UKjxcFE0
今日締切あるのに現場は徹夜コースだなwww

843 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 23:17:58 ID:qGfk/qIr0
完全復旧。

844 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 23:19:14 ID:LvVm22pv0
4月1日から「ネットde定期」の発券開始と関係があるのかな?

845 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 00:52:25 ID:iEAlfogt0
多数の窓口が閉まってる時間でまだよかったね。
これが18時とかに起きたら、どこかで暴動が起きてそうだ。

846 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 09:16:56 ID:XMZ78yww0
>>841
きちんとした検証もしない馬鹿は構うな。
こういう馬鹿のせいで、規則系スレのレベルが下がりまくってるんだし。

847 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 13:49:50 ID:yL1Ysycr0
みどりの窓口:システム異常で指定券販売できず 2時間後復旧
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080401ddm041040050000c.html

848 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 15:41:51 ID:Nk7dXzAm0
ニワニュースからきますた

849 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 23:31:17 ID:hqm72c430
高速バスを「発車オーライ」で予約すると
男女別入力が必須で、一応男の隣に女というように
ならないようにしていると どっかのサイトで見たけれど、
マルスにはそんな機能ないが、結局のところどうでもいいのかな?

850 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 23:32:09 ID:NVhtbY5b0
関係ない

851 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 00:35:23 ID:aW+dIz3z0
>>781
>>782
それより、

A駅〜B駅 1ヶ月定期3000円  6ヶ月定期10000円
A駅〜C駅 1ヶ月定期4000円  6ヶ月定期10000円

みたいな事例があるのをどうにかしてくれ。
客に「どの駅まで同じ定期代で伸ばせるか?」と質問されても、1ヶ月定期だと異なる金額でも6ヶ月定期だと同一運賃になる場合があるから即答できないのだよね。

>>810
自由席の場合や、ジパングの場合は指定席であっても伊豆箱根部分は現地精算?

852 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 00:40:58 ID:aW+dIz3z0
>>536
>ひかりの部分のみ1割引とか、やくもが乗継割引になったりはしない。

亀レスだが、いったん改札の外に出れば、ひかりは1割引になるw

>>825
回数券形式の特企券は分けて使えるが、レンタカーに関しては回数券1セットで1人1回のレンタカー利用だろう。

というか「6人で旅行するから回数券買う」というのも、本当はいけないのでは?
使用開始後のきっぷの譲渡は禁止されているわけで、回数券は1枚でも使えば使用開始後と見なされるでしょ、1枚でも使えば払戻しできないし。

>>377
保険はおりるでしょ。保険だって人数に関係なく車1台当たりに払ってるわけだし。
レンタカー券記載の人数とレンタカー割引乗車券類の人数が同じではないといけなと言っても、グループ旅行で1人でも旅行中止の者が出たらレンタカー利用できなくなる、そんな融通のきかないルールはないでしょ。
マイドライブへの変更ができればまだしも、規則上、レール&レンタかrマイドライブへの変更なんて出来ないし。

853 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 00:48:28 ID:aW+dIz3z0
客が4月4日までのスイカ定期券を持っている。
また、4月5日からの磁気定期券を持っている。
区間は同一。
これで客が磁気→スイカを希望した場合。

どうすればいいのだろう? あくまで4月5日までの分も無効にしないとう条件で。
うちの駅では方法3でやれと指示が出ているが、区変という形でいったん「払戻し」をしている以上、その時点で客の定期券権利は消滅してるわけで、継続をつけて再発行するのはどうかなあと思うのだが・・・。

(方法1)
4月5日以降まで待ってもらう

(方法2)
磁気定期券を出払&回収し、スイカを4月5日開始日で「継続」を押して再発行

(方法3)
スイカ定期券を区変払戻で、払戻額はないがとりあえずデータを消す

スイカを「継続」をつけて4月5日開始日で再発行

磁気定期券回収

854 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 00:49:24 ID:dQYZGbBI0
>>845
>>820みたいな駅は悲惨かも。

855 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 00:55:54 ID:78gu7Cgw0
本日のスルー推奨ID:aW+dIz3z0

856 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 00:57:00 ID:dQYZGbBI0
>>853
そういう屁理屈をこねたところで、旅客に払い戻しを求める意志がないことは明らかな以上、法律上の権利は消滅しない。
「社員が旅客に無断で変な操作をした」と見なされて終了。

むしろ、方法2をとらない理由は何?

857 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 01:53:37 ID:aW+dIz3z0

出払するとしたら誤購入になると思うが、誤発行ではなく誤購入だとしても、誤発売以外で当日以外に売ったものを出払は原則禁止だし、まして他駅発行の磁気定期なら、他駅発行のものを誤発電報もなしに出払できない。

858 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 02:20:39 ID:O78MM2MbO
「実習用」の通学証明書ってなんじゃ?
これはスイカ禁止で磁気定期券のみの発行だけれど、客にきいたら普通に1年間そこに通うと言ってたし、なんだ、「実習用」って。
ゼミとかで一時的に別のキャンパスに行くとか?

859 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 02:49:21 ID:dQYZGbBI0
>>858
正規授業科目として、所属する大学以外の場所(教育実習、単位互換として他大学で受講する授業等)へ行く場合に使うらしい。
これの場合、個別に学生→学校→鉄道会社と申請する必要があるとのこと。

860 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 08:51:48 ID:mh/qVzqt0
>>856
この2の会社の馬鹿社員はスルーしろって言ってるだろ。

861 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 14:39:32 ID:sPOsQ15s0
頼むからマルスにも快速の指定券を特急・新幹線のように満席で席分離の場合も一枚に
出来る機能をつけてください・・補充券絡むからって、2の会社は一席一枚で一枚510円
だから1020円で正当とかほざく馬鹿駅員や指令が多すぎるので。

862 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 15:42:32 ID:IBELD3Rx0
>>861
頼むからマルスにも車掌携帯端末のように長距離券の区変を
出来る機能をつけてください・・補充券絡むからって、
2の会社はやろうとしない。
だから、原券旅行中止(前途払いもどし)新規区間の買い直し
で正当とかほざく馬鹿駅員や指令が多すぎるので。


あっ、そもそも教育テキストしか読まない2のヘタレ社員は、
区変そのものを知らないから無理か。

863 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 21:31:23 ID:TQtKIv9/0
特急券みたいに座席指定なしの指定席券を作ればいいのでは。

座席指定なしの指定席券+指のみ券2枚(以上)ってなふうに。

864 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 22:57:16 ID:Bx/bR73TO
CS駅控が赤印字になったね。昔と比べてなんでこんなにうるさくなったんだろ。
自分は無くしても申告しないけど。全く問題になったことがない。

865 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 23:17:37 ID:3bEyIF8M0
>>858-859
通学証明書の形式は学校によりけりだが、「実習用」の時だけは、なぜかいつも同じ紙サイズに同じ紙形式だ。なぜだろう。

たまに、実習用じゃないけど実習用と同じサイズ形式の通学証明書を持ってくる人もいる。

ところで今年度から中央大学では大幅に形式が変わったようだ、最初見た時なんだこれはと思った。

>>860
しかし放置していたらしていたで、その書き込みを真に受ける一般人が出てしまう恐れもあるわけで・・。
その書き込みを信じた人がそれを別の場所で吹聴したら間違えが広まるという悪循環になってしまうしね。

866 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 23:22:11 ID:CkfXIT7DO
>>862
3の会社で区変頼んだときも2駅で断られた。区変した後の区間で途中下車したかったのに。

867 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 23:57:04 ID:miS1qrEQO
基本的に大きい駅の精算所でないと車内でやって、と断られるケースは多い

868 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 09:46:05 ID:Kxq+/J2R0
>>865
ちゃんとログを読めばそうではないとわかるし、
2の馬鹿社員は質問しかしてないわけで。

ま、今度から出てきたら、「馬鹿は志ね」で良いんじゃね?

869 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 13:06:04 ID:mO97GIk80
>>862
私も2ですが…。
「教育用テキスト」とやらを読んでる社員はまだマシ。
同期や先輩とマルス操作や規則について話していると、「え、先輩、それ普通にテキストに載ってるのになんで知らないの?」みたいに思うことが多々ある。
個々の通達だけはきちんと目を通しているようだけれど。

>>858-859
通学証明書も学割証も、有効期限や証明書番号とか学校でちゃんと印字してほしいな。
手書きの場合が多いし、空欄のことも多い。学校側でちゃんと全部印刷してから渡せよと。
証明書番号が空欄なのはさすがに断るが(6の会社では空欄でもOKみたいだが)、有効期限が空欄の場合は、発行日から考えて客に手書きで有効期限書いてもらうけど、最高学年の場合は有効期限がつがってくるし、学校の事務はちゃんと仕事してくれ。

先日あった件では、学校で「通学定期券は学校の最寄り駅でのみ購入できます、自宅最寄り駅を含めた他の駅では購入できません」とか言われた生徒がいたよ。

870 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 13:11:38 ID:mO97GIk80
自分の会社をこう言うのもナンだが、2の場合、お客様の前に堂々と出している資料さえ間違えいることがある。
新幹線停車の某駅では、周遊きっぷ・ジパング・学割・レンタカーなどの申込用紙記入例が置いてあるのだが、そのレンタカー申込用紙記入例が・・・。

・乗車券類購入人員が1名なのにレンタカー乗車人員が3名
・行程例が某駅→函館→青森→札幌となっていて、しかも「北斗」が青森からになっている。あまりにひどい誤植。

871 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 13:30:56 ID:BoaB256/0
>>870
後者はともかく、前者はなんら問題なし。

872 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 14:31:40 ID:xxhdF7+gO
>>870
1人がレール&レンタカー割引条件を満たしていれば車には何人乗ってもいい。

873 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 14:32:35 ID:xxhdF7+gO
特企券の番号をコロコロ変えるのやめてくれ。
また、古い方の番号を入れたら「番号誤り」ではなく「乗車日は取扱対象外」と出すのはやめてくれ。

あと特企券検索、東京〜新庄は庄内往復切符使った方が安いのに、「該当商品なし」になるなよ。
欲を言えば、三鷹〜青森で検索しても、「青森函館フリーきっぷ 注)西荻窪までの往復別途必要」みたいに出してほしいな。

874 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 14:36:56 ID:mO97GIk80
>>871-872
おいおい、「おとくなきっぷガイド」や「タリフ」をちゃんと読んでるのか?
「同乗者がいる場合は全員同一行程で」とあるじゃん。
1人でも行程が違えばマイドライブ料金になる。

>>377の人も書いてるでしょ。

875 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 14:39:18 ID:mO97GIk80
>>852で「レンタカーは何人乗ってもいい」みたいに言ってる人もいるけど、やはり>>855でスルー推奨認定されてるでしょ。

876 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 15:09:07 ID:RED2xFso0
レンタカーなんて面倒だ。レンタカー屋に任せて手を引けよ。

877 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 17:50:13 ID:NoIqc99J0
在来線なんて面倒だ。第三セクターに任せて手を引けよ。

878 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 17:52:37 ID:7uv1ODV60
乗車券&特急券買った人にレンタカー割引クーポン券でも
渡せばいい

879 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 20:09:12 ID:dG0/vLa50
>>865
券番に割引運賃に正規運賃にそれとの差額にいろいろ書くとこあったはず
今年から学生証がIC化されて通学区間証明を兼ねられなくなったから
紙の単体の通学証明書が登場したようだけど
通学区間を自分で登録しないと空欄で発行されるから学生が手書きすることになる

880 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 22:58:04 ID:PEAid6aH0
>>874
レール&レンタカーはバカンスクーポンとちがって1人からでもOK。
2人の旅行で行程が違えば、どちらか一人(運賃・料金も違うならば安くなる方)に特急1割運賃2割を適用させ、
あとの一人は無割引。レンタカーはマイドライブではなくてレール&レンタの料金。
マイドライブってのはJR線を通算で200.1km以下の時、レンタカー単品の時、レール&レンタ適用外のトクトクきっぷ利用の時のみと思われます。

>>878
転売厨が湧き出る

881 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 00:35:50 ID:vpzOUZPL0
>>800
「おとくなきっぷガイド」を見直せ、下線部で強調されて「同乗者がいる場合は全員が同一行程で」とある。
レンタカーの乗車人員と企割950乗車券類の人数は一致してなければレール&レンタカー料金レンタカーにはならない。
1人でも違えばマイドライブ料金。

あ200.1「以下」じゃなくて、「未満」な。
距離計算は繰り上げ計算だよ。
ジパングなんかも正確には「200.1km以上」から。
「200kmより上」という言い方だとわかりやすいかな?

882 名前:ところで:2008/04/04(金) 01:30:53 ID:vpzOUZPL0
レンタカーといえば、これも発券は1ヶ月前の朝10時だよな。
しかし「乗車券」「自由席特急券」「レンタカー券」は、発売開始日前でも出てしまう、例えば、4月3日の午前9時に5月6日のレンタカー券とか乗車券とか、普通に発券されてしまう。
なんでここには発券規制を設けていないのだろうか?

ところでみなさんの駅ではレンタカー券なんかも早め受付の対象?
窓口営業開始時間から朝10時まで、1ヶ月後のきっぷお求めのお客様に整理券を渡すけど、「1ヶ月後にレンタカーを借りたい」なんて客の場合も整理券渡して朝10時に打ち出しする?
レンタカーなんて満席(満車?)にならんだろうに・・。

883 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 10:34:29 ID:D4tf7Ymm0
>>882
これらの券は、規則上、1か月前より前に発券され得るからでは?
例えば、ちょうど1か月前に有効10日のきっぷを買ったとき、規則上は、同時に、乗車開始翌日以降に乗る別途往復とか自由席特急券を買えるじゃないすか
あるいは、乗継割引で、先が指定席、後に乗り継ぐ方が自由席の場合も同様

884 名前:880:2008/04/04(金) 14:20:52 ID:KvomPw1s0
>>881
そうなんですか・・・。
本日休日なので明日会社に行っておとくなきっぷガイドを見直してきます。

しかしネットでレール&レンタカーやトレン太のサイトを見ても
同一行程であれば自動車の定員以内で全員割引になる
とは書いてあるが、きっぷを買わない人は車に乗ってはいけないって書いてないんですよね。。。

規則がそうであるならば、もう少し明確にしたほうがいいですね・・・。
サイトによっては「列車は同じのに乗っていき、現地に着いたらバラバラ行動でも可」とまで書いてあるところもあります。

もう少し勉強してみます。

885 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 14:35:00 ID:vpzOUZPL0
>>883
え、その場合でも売ってはいけないと思うが・・・。

自由席特急券や乗車券の発売も1ヶ月後まででしょ。
今日は4月4日だから、5月4日からの乗車券・自由席特急券しか売れない。

5月4日からの自由席特急券は、5日5日でも乗っていいから、「結果として、4月4日に5月4日に乗れるきっぷ」を売ったことにはなるが、「5月5日から」と書かれたきっぷは、あくまでも4月5日にならないと売ってはいけない。

886 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 15:40:57 ID:NzZXl6Zz0
>>885
なんか間違えてるみたいなので訂正しておく

5月4日からの自由席特急券は、5月5日でも乗っていいから、結果として、4月4日に「5月5日に乗れるきっぷ」を売ったことにはなるが、「5月5日から」と書かれたきっぷは、あくまでも4月5日にならないと売ってはいけない。

の意味だよね?

887 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 15:51:10 ID:D4tf7Ymm0
>>885-886
そうでしたか、すみません
勉強になりました

#ということは自分は売ってもらったことがあるってことなわけで。。。スマソ

888 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 16:28:07 ID:vpzOUZPL0
>>886
そう、そう言いたかった。フォローサンクス。
かぎかっこの位置がおかしかったか。

>>887
いや、俺も厳密には知らない。
マルスで発券できてしまうから、いいような気もするし・・。

というか規則を厳密に解釈したら自駅発以外の乗車券は売れないし、自由席特急券も当日のみの発売になってしまうけどw

ただ、「子供←→大人」の変更や、「無割引→割引」の変更は、乗変扱いにはならないが、マルスの「自動席番入力」で出来てしまうから、マルス≠規則なのだろうか。
「自動席番入力」機能は明らかに規則に反するが、誤発売対策として存在する機能と考えれば、規則に適ってるか・・。

889 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 16:33:24 ID:vpzOUZPL0
あ、ただ、MVでは自由席特急券や乗車券が1ヶ月後までしか出ないから、やはり1ヶ月後なのだろうか?

>>884
「おでかけネット」「JR東日本版のパンフ」には、「同乗者は同一行程に限る」と書いてある。

あと今気付いたのが、「おでかけネット」「JR北海道版のパンフA4版」には、「最短経路でレンタカー営業所まで51km以上あること」とある。
ということは、「東京→新幹線秋田→羽越本線→上越新幹線大宮→埼京線新宿」という行程では、通算で201km以上あるにも関わらず、東京→新宿が50kmないから、新宿でレンタカー借りられないのだろうか。


なお一度の旅程でレンタカーを2度以上借りるのは、パンフには全く記載が無いのだが、レンタカー営業所同士が51km以上離れていれば可能。
パンフで詐欺だと思うのは取消料のところだな。
「取消料無料 但し手数料210円必要」って・・・。
「無料」なのに「210円」かよw

890 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 19:11:25 ID:D4tf7Ymm0
>>889
いや、MVの実装だと、ムーンライト系の指定席で、始発駅基準で1か月前から発売されるべき指定席券が、旅客の発駅基準で1か月前からしか売れないんですよたしか(ごく最近変わったかもしれませんが)

だから、MVを基準に、手動マルス?の扱いを類推はできないかもしれません

891 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 19:19:19 ID:D4tf7Ymm0
連投スマソ

今、規則を見たんですが、第21条には、普通乗車券の発売が1か月前からとは書かれていないように見えます
・普通乗車券は原則として当日から
・指定券は原則として1か月前の10時から
・指定券を発売または提示した場合は、同時に使用する乗車券を発売
・第20条2号(旅客が所持する乗車券の券面未使用区間で途中下車可能な駅または着駅を発駅とする普通乗車券)は、原乗車券の有効期間内のうち旅客が希望する日を有効期間開始日として発売
・自由席特急券、普通急行券、グリーン券などは、同時に使用する乗車券の有効期間内のうち旅客が希望する日を有効期間開始日として発売

これを組み合わせると、乗車券や自由席特急券や急行券やグリーン券は、1か月前よりも前に発売され得ると思ったのですが。。。

#そういや確かこれらを覚えてて、それで>>883を書いたのでした
#ただ、乗継割引の場合は、これらにあてはまりませんので誤りでした

892 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 23:05:53 ID:vpzOUZPL0
ふと思ったが、「通算」という日本語は、「片道・往復・連続」とどう違うのだろうか?

・JR線を通算で201km以上利用すること

・JR線を片道・往復・連続で201km以上利用すること


どう違うんだ?

893 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 23:23:24 ID:mTZdJdPB0
>>892
東京山手線内-静岡//浜松-名古屋だと、前者には該当するが、後者には該当しない。

894 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 23:27:24 ID:7aP9B/yS0
>>892
通算で201km以上:
今は無き普通周遊券(一般周遊券など)やチョット前までのジパングなどがこのケース。
券片の枚数に制限がなく、極端な話10区間の乗車券の距離の合計が201キロというケースでも割引になっっていた。

片道・往復・連続で201km以上:
文字どおり、乗車券は片道・往復・連続のいずれかで発券。
現在のジパングはこの条件に改悪された。

895 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 23:32:05 ID:KNacLgelO
>>892
ジパング等で
a→JR→b→レンタカー等→c→JR→d
と利用する際、a→bとc→dを通算する。
片道片道で距離が足りなくても通算して満たしてればおけ

896 名前:894:2008/04/04(金) 23:34:48 ID:7aP9B/yS0
>>895
それは2年くらい前からNGになった。
今のジパングは、片道・往復・連続の発券のみ。

897 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 23:44:31 ID:KNacLgelO
>>896
タリフ見れ
もしくはぐぐれ

898 名前:名無しでGO!:2008/04/05(土) 00:00:13 ID:6aHA3z9E0
昔のジパングは酷かった。
自駅から東京まで5往復で1行程だと言い張るジジババがいた。
こんなバカがいるから改悪されるんだよ・・・

>>895
誤発(・A・)イクナイ

899 名前:名無しでGO!:2008/04/05(土) 00:37:10 ID:tG4btec70
ジパングは片道・往復・連続のいずれかが条件ではあるが、レンタカーやバスを挟んだ場合、
前後のJRを通算して計算できるとタリフやおとくなきっぷガイドに書いてあった。

>>893
静岡から浜松までは車か何かでワープしてるってこと?

900 名前:名無しでGO!:2008/04/05(土) 00:40:25 ID:C30Kl8dK0
>>899
それこそレンタカーとか。

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