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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その26
1 名前:名無しでGO!:2008/02/23(土) 00:27:21 ID:XXPp43aP0
-
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
会社の方針や出札を過度に批判するのは禁止です。
客に対する愚痴はこのスレの管轄外です。悪質な場合は削除依頼します。
荒らしにレスを返すことは再反論する動機と権利を与えることになるので注意しましょう。
スレの進行はマターリ行きましょう。
質問は質問スレへ、規則の話題は規則スレへ、愚痴はイパーン人は困るんだよスレをご利用ください。
関連リンク集は>>2-10あたり
前スレ
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その25
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1200358695/
850 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 23:32:09 ID:NVhtbY5b0
-
関係ない
851 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 00:35:23 ID:aW+dIz3z0
-
>>781
>>782
それより、
A駅〜B駅 1ヶ月定期3000円 6ヶ月定期10000円
A駅〜C駅 1ヶ月定期4000円 6ヶ月定期10000円
みたいな事例があるのをどうにかしてくれ。
客に「どの駅まで同じ定期代で伸ばせるか?」と質問されても、1ヶ月定期だと異なる金額でも6ヶ月定期だと同一運賃になる場合があるから即答できないのだよね。
>>810
自由席の場合や、ジパングの場合は指定席であっても伊豆箱根部分は現地精算?
852 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 00:40:58 ID:aW+dIz3z0
-
>>536
>ひかりの部分のみ1割引とか、やくもが乗継割引になったりはしない。
亀レスだが、いったん改札の外に出れば、ひかりは1割引になるw
>>825
回数券形式の特企券は分けて使えるが、レンタカーに関しては回数券1セットで1人1回のレンタカー利用だろう。
というか「6人で旅行するから回数券買う」というのも、本当はいけないのでは?
使用開始後のきっぷの譲渡は禁止されているわけで、回数券は1枚でも使えば使用開始後と見なされるでしょ、1枚でも使えば払戻しできないし。
>>377
保険はおりるでしょ。保険だって人数に関係なく車1台当たりに払ってるわけだし。
レンタカー券記載の人数とレンタカー割引乗車券類の人数が同じではないといけなと言っても、グループ旅行で1人でも旅行中止の者が出たらレンタカー利用できなくなる、そんな融通のきかないルールはないでしょ。
マイドライブへの変更ができればまだしも、規則上、レール&レンタかrマイドライブへの変更なんて出来ないし。
853 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 00:48:28 ID:aW+dIz3z0
-
客が4月4日までのスイカ定期券を持っている。
また、4月5日からの磁気定期券を持っている。
区間は同一。
これで客が磁気→スイカを希望した場合。
どうすればいいのだろう? あくまで4月5日までの分も無効にしないとう条件で。
うちの駅では方法3でやれと指示が出ているが、区変という形でいったん「払戻し」をしている以上、その時点で客の定期券権利は消滅してるわけで、継続をつけて再発行するのはどうかなあと思うのだが・・・。
(方法1)
4月5日以降まで待ってもらう
(方法2)
磁気定期券を出払&回収し、スイカを4月5日開始日で「継続」を押して再発行
(方法3)
スイカ定期券を区変払戻で、払戻額はないがとりあえずデータを消す
↓
スイカを「継続」をつけて4月5日開始日で再発行
↓
磁気定期券回収
854 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 00:49:24 ID:dQYZGbBI0
-
>>845
>>820みたいな駅は悲惨かも。
855 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 00:55:54 ID:78gu7Cgw0
-
本日のスルー推奨ID:aW+dIz3z0
856 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 00:57:00 ID:dQYZGbBI0
-
>>853
そういう屁理屈をこねたところで、旅客に払い戻しを求める意志がないことは明らかな以上、法律上の権利は消滅しない。
「社員が旅客に無断で変な操作をした」と見なされて終了。
むしろ、方法2をとらない理由は何?
857 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 01:53:37 ID:aW+dIz3z0
-
↑
出払するとしたら誤購入になると思うが、誤発行ではなく誤購入だとしても、誤発売以外で当日以外に売ったものを出払は原則禁止だし、まして他駅発行の磁気定期なら、他駅発行のものを誤発電報もなしに出払できない。
858 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 02:20:39 ID:O78MM2MbO
-
「実習用」の通学証明書ってなんじゃ?
これはスイカ禁止で磁気定期券のみの発行だけれど、客にきいたら普通に1年間そこに通うと言ってたし、なんだ、「実習用」って。
ゼミとかで一時的に別のキャンパスに行くとか?
859 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 02:49:21 ID:dQYZGbBI0
-
>>858
正規授業科目として、所属する大学以外の場所(教育実習、単位互換として他大学で受講する授業等)へ行く場合に使うらしい。
これの場合、個別に学生→学校→鉄道会社と申請する必要があるとのこと。
860 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 08:51:48 ID:mh/qVzqt0
-
>>856
この2の会社の馬鹿社員はスルーしろって言ってるだろ。
861 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 14:39:32 ID:sPOsQ15s0
-
頼むからマルスにも快速の指定券を特急・新幹線のように満席で席分離の場合も一枚に
出来る機能をつけてください・・補充券絡むからって、2の会社は一席一枚で一枚510円
だから1020円で正当とかほざく馬鹿駅員や指令が多すぎるので。
862 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 15:42:32 ID:IBELD3Rx0
-
>>861
頼むからマルスにも車掌携帯端末のように長距離券の区変を
出来る機能をつけてください・・補充券絡むからって、
2の会社はやろうとしない。
だから、原券旅行中止(前途払いもどし)新規区間の買い直し
で正当とかほざく馬鹿駅員や指令が多すぎるので。
あっ、そもそも教育テキストしか読まない2のヘタレ社員は、
区変そのものを知らないから無理か。
863 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 21:31:23 ID:TQtKIv9/0
-
特急券みたいに座席指定なしの指定席券を作ればいいのでは。
座席指定なしの指定席券+指のみ券2枚(以上)ってなふうに。
864 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 22:57:16 ID:Bx/bR73TO
-
CS駅控が赤印字になったね。昔と比べてなんでこんなにうるさくなったんだろ。
自分は無くしても申告しないけど。全く問題になったことがない。
865 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 23:17:37 ID:3bEyIF8M0
-
>>858-859
通学証明書の形式は学校によりけりだが、「実習用」の時だけは、なぜかいつも同じ紙サイズに同じ紙形式だ。なぜだろう。
たまに、実習用じゃないけど実習用と同じサイズ形式の通学証明書を持ってくる人もいる。
ところで今年度から中央大学では大幅に形式が変わったようだ、最初見た時なんだこれはと思った。
>>860
しかし放置していたらしていたで、その書き込みを真に受ける一般人が出てしまう恐れもあるわけで・・。
その書き込みを信じた人がそれを別の場所で吹聴したら間違えが広まるという悪循環になってしまうしね。
866 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 23:22:11 ID:CkfXIT7DO
-
>>862
3の会社で区変頼んだときも2駅で断られた。区変した後の区間で途中下車したかったのに。
867 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 23:57:04 ID:miS1qrEQO
-
基本的に大きい駅の精算所でないと車内でやって、と断られるケースは多い
868 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 09:46:05 ID:Kxq+/J2R0
-
>>865
ちゃんとログを読めばそうではないとわかるし、
2の馬鹿社員は質問しかしてないわけで。
ま、今度から出てきたら、「馬鹿は志ね」で良いんじゃね?
869 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 13:06:04 ID:mO97GIk80
-
>>862
私も2ですが…。
「教育用テキスト」とやらを読んでる社員はまだマシ。
同期や先輩とマルス操作や規則について話していると、「え、先輩、それ普通にテキストに載ってるのになんで知らないの?」みたいに思うことが多々ある。
個々の通達だけはきちんと目を通しているようだけれど。
>>858-859
通学証明書も学割証も、有効期限や証明書番号とか学校でちゃんと印字してほしいな。
手書きの場合が多いし、空欄のことも多い。学校側でちゃんと全部印刷してから渡せよと。
証明書番号が空欄なのはさすがに断るが(6の会社では空欄でもOKみたいだが)、有効期限が空欄の場合は、発行日から考えて客に手書きで有効期限書いてもらうけど、最高学年の場合は有効期限がつがってくるし、学校の事務はちゃんと仕事してくれ。
先日あった件では、学校で「通学定期券は学校の最寄り駅でのみ購入できます、自宅最寄り駅を含めた他の駅では購入できません」とか言われた生徒がいたよ。
870 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 13:11:38 ID:mO97GIk80
-
自分の会社をこう言うのもナンだが、2の場合、お客様の前に堂々と出している資料さえ間違えいることがある。
新幹線停車の某駅では、周遊きっぷ・ジパング・学割・レンタカーなどの申込用紙記入例が置いてあるのだが、そのレンタカー申込用紙記入例が・・・。
・乗車券類購入人員が1名なのにレンタカー乗車人員が3名
・行程例が某駅→函館→青森→札幌となっていて、しかも「北斗」が青森からになっている。あまりにひどい誤植。
871 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 13:30:56 ID:BoaB256/0
-
>>870
後者はともかく、前者はなんら問題なし。
872 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 14:31:40 ID:xxhdF7+gO
-
>>870
1人がレール&レンタカー割引条件を満たしていれば車には何人乗ってもいい。
873 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 14:32:35 ID:xxhdF7+gO
-
特企券の番号をコロコロ変えるのやめてくれ。
また、古い方の番号を入れたら「番号誤り」ではなく「乗車日は取扱対象外」と出すのはやめてくれ。
あと特企券検索、東京〜新庄は庄内往復切符使った方が安いのに、「該当商品なし」になるなよ。
欲を言えば、三鷹〜青森で検索しても、「青森函館フリーきっぷ 注)西荻窪までの往復別途必要」みたいに出してほしいな。
874 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 14:36:56 ID:mO97GIk80
-
>>871-872
おいおい、「おとくなきっぷガイド」や「タリフ」をちゃんと読んでるのか?
「同乗者がいる場合は全員同一行程で」とあるじゃん。
1人でも行程が違えばマイドライブ料金になる。
>>377の人も書いてるでしょ。
875 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 14:39:18 ID:mO97GIk80
-
>>852で「レンタカーは何人乗ってもいい」みたいに言ってる人もいるけど、やはり>>855でスルー推奨認定されてるでしょ。
876 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 15:09:07 ID:RED2xFso0
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レンタカーなんて面倒だ。レンタカー屋に任せて手を引けよ。
877 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 17:50:13 ID:NoIqc99J0
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在来線なんて面倒だ。第三セクターに任せて手を引けよ。
878 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 17:52:37 ID:7uv1ODV60
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乗車券&特急券買った人にレンタカー割引クーポン券でも
渡せばいい
879 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 20:09:12 ID:dG0/vLa50
-
>>865
券番に割引運賃に正規運賃にそれとの差額にいろいろ書くとこあったはず
今年から学生証がIC化されて通学区間証明を兼ねられなくなったから
紙の単体の通学証明書が登場したようだけど
通学区間を自分で登録しないと空欄で発行されるから学生が手書きすることになる
880 名前:名無しでGO!:2008/04/03(木) 22:58:04 ID:PEAid6aH0
-
>>874
レール&レンタカーはバカンスクーポンとちがって1人からでもOK。
2人の旅行で行程が違えば、どちらか一人(運賃・料金も違うならば安くなる方)に特急1割運賃2割を適用させ、
あとの一人は無割引。レンタカーはマイドライブではなくてレール&レンタの料金。
マイドライブってのはJR線を通算で200.1km以下の時、レンタカー単品の時、レール&レンタ適用外のトクトクきっぷ利用の時のみと思われます。
>>878
転売厨が湧き出る
881 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 00:35:50 ID:vpzOUZPL0
-
>>800
「おとくなきっぷガイド」を見直せ、下線部で強調されて「同乗者がいる場合は全員が同一行程で」とある。
レンタカーの乗車人員と企割950乗車券類の人数は一致してなければレール&レンタカー料金レンタカーにはならない。
1人でも違えばマイドライブ料金。
あ200.1「以下」じゃなくて、「未満」な。
距離計算は繰り上げ計算だよ。
ジパングなんかも正確には「200.1km以上」から。
「200kmより上」という言い方だとわかりやすいかな?
882 名前:ところで:2008/04/04(金) 01:30:53 ID:vpzOUZPL0
-
レンタカーといえば、これも発券は1ヶ月前の朝10時だよな。
しかし「乗車券」「自由席特急券」「レンタカー券」は、発売開始日前でも出てしまう、例えば、4月3日の午前9時に5月6日のレンタカー券とか乗車券とか、普通に発券されてしまう。
なんでここには発券規制を設けていないのだろうか?
ところでみなさんの駅ではレンタカー券なんかも早め受付の対象?
窓口営業開始時間から朝10時まで、1ヶ月後のきっぷお求めのお客様に整理券を渡すけど、「1ヶ月後にレンタカーを借りたい」なんて客の場合も整理券渡して朝10時に打ち出しする?
レンタカーなんて満席(満車?)にならんだろうに・・。
883 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 10:34:29 ID:D4tf7Ymm0
-
>>882
これらの券は、規則上、1か月前より前に発券され得るからでは?
例えば、ちょうど1か月前に有効10日のきっぷを買ったとき、規則上は、同時に、乗車開始翌日以降に乗る別途往復とか自由席特急券を買えるじゃないすか
あるいは、乗継割引で、先が指定席、後に乗り継ぐ方が自由席の場合も同様
884 名前:880:2008/04/04(金) 14:20:52 ID:KvomPw1s0
-
>>881
そうなんですか・・・。
本日休日なので明日会社に行っておとくなきっぷガイドを見直してきます。
しかしネットでレール&レンタカーやトレン太のサイトを見ても
同一行程であれば自動車の定員以内で全員割引になる
とは書いてあるが、きっぷを買わない人は車に乗ってはいけないって書いてないんですよね。。。
規則がそうであるならば、もう少し明確にしたほうがいいですね・・・。
サイトによっては「列車は同じのに乗っていき、現地に着いたらバラバラ行動でも可」とまで書いてあるところもあります。
もう少し勉強してみます。
885 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 14:35:00 ID:vpzOUZPL0
-
>>883
え、その場合でも売ってはいけないと思うが・・・。
自由席特急券や乗車券の発売も1ヶ月後まででしょ。
今日は4月4日だから、5月4日からの乗車券・自由席特急券しか売れない。
5月4日からの自由席特急券は、5日5日でも乗っていいから、「結果として、4月4日に5月4日に乗れるきっぷ」を売ったことにはなるが、「5月5日から」と書かれたきっぷは、あくまでも4月5日にならないと売ってはいけない。
886 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 15:40:57 ID:NzZXl6Zz0
-
>>885
なんか間違えてるみたいなので訂正しておく
5月4日からの自由席特急券は、5月5日でも乗っていいから、結果として、4月4日に「5月5日に乗れるきっぷ」を売ったことにはなるが、「5月5日から」と書かれたきっぷは、あくまでも4月5日にならないと売ってはいけない。
の意味だよね?
887 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 15:51:10 ID:D4tf7Ymm0
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>>885-886
そうでしたか、すみません
勉強になりました
#ということは自分は売ってもらったことがあるってことなわけで。。。スマソ
888 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 16:28:07 ID:vpzOUZPL0
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>>886
そう、そう言いたかった。フォローサンクス。
かぎかっこの位置がおかしかったか。
>>887
いや、俺も厳密には知らない。
マルスで発券できてしまうから、いいような気もするし・・。
というか規則を厳密に解釈したら自駅発以外の乗車券は売れないし、自由席特急券も当日のみの発売になってしまうけどw
ただ、「子供←→大人」の変更や、「無割引→割引」の変更は、乗変扱いにはならないが、マルスの「自動席番入力」で出来てしまうから、マルス≠規則なのだろうか。
「自動席番入力」機能は明らかに規則に反するが、誤発売対策として存在する機能と考えれば、規則に適ってるか・・。
889 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 16:33:24 ID:vpzOUZPL0
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あ、ただ、MVでは自由席特急券や乗車券が1ヶ月後までしか出ないから、やはり1ヶ月後なのだろうか?
>>884
「おでかけネット」「JR東日本版のパンフ」には、「同乗者は同一行程に限る」と書いてある。
あと今気付いたのが、「おでかけネット」「JR北海道版のパンフA4版」には、「最短経路でレンタカー営業所まで51km以上あること」とある。
ということは、「東京→新幹線秋田→羽越本線→上越新幹線大宮→埼京線新宿」という行程では、通算で201km以上あるにも関わらず、東京→新宿が50kmないから、新宿でレンタカー借りられないのだろうか。
なお一度の旅程でレンタカーを2度以上借りるのは、パンフには全く記載が無いのだが、レンタカー営業所同士が51km以上離れていれば可能。
パンフで詐欺だと思うのは取消料のところだな。
「取消料無料 但し手数料210円必要」って・・・。
「無料」なのに「210円」かよw
890 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 19:11:25 ID:D4tf7Ymm0
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>>889
いや、MVの実装だと、ムーンライト系の指定席で、始発駅基準で1か月前から発売されるべき指定席券が、旅客の発駅基準で1か月前からしか売れないんですよたしか(ごく最近変わったかもしれませんが)
だから、MVを基準に、手動マルス?の扱いを類推はできないかもしれません
891 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 19:19:19 ID:D4tf7Ymm0
-
連投スマソ
今、規則を見たんですが、第21条には、普通乗車券の発売が1か月前からとは書かれていないように見えます
・普通乗車券は原則として当日から
・指定券は原則として1か月前の10時から
・指定券を発売または提示した場合は、同時に使用する乗車券を発売
・第20条2号(旅客が所持する乗車券の券面未使用区間で途中下車可能な駅または着駅を発駅とする普通乗車券)は、原乗車券の有効期間内のうち旅客が希望する日を有効期間開始日として発売
・自由席特急券、普通急行券、グリーン券などは、同時に使用する乗車券の有効期間内のうち旅客が希望する日を有効期間開始日として発売
これを組み合わせると、乗車券や自由席特急券や急行券やグリーン券は、1か月前よりも前に発売され得ると思ったのですが。。。
#そういや確かこれらを覚えてて、それで>>883を書いたのでした
#ただ、乗継割引の場合は、これらにあてはまりませんので誤りでした
892 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 23:05:53 ID:vpzOUZPL0
-
ふと思ったが、「通算」という日本語は、「片道・往復・連続」とどう違うのだろうか?
・JR線を通算で201km以上利用すること
・JR線を片道・往復・連続で201km以上利用すること
どう違うんだ?
893 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 23:23:24 ID:mTZdJdPB0
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>>892
東京山手線内-静岡//浜松-名古屋だと、前者には該当するが、後者には該当しない。
894 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 23:27:24 ID:7aP9B/yS0
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>>892
通算で201km以上:
今は無き普通周遊券(一般周遊券など)やチョット前までのジパングなどがこのケース。
券片の枚数に制限がなく、極端な話10区間の乗車券の距離の合計が201キロというケースでも割引になっっていた。
片道・往復・連続で201km以上:
文字どおり、乗車券は片道・往復・連続のいずれかで発券。
現在のジパングはこの条件に改悪された。
895 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 23:32:05 ID:KNacLgelO
-
>>892
ジパング等で
a→JR→b→レンタカー等→c→JR→d
と利用する際、a→bとc→dを通算する。
片道片道で距離が足りなくても通算して満たしてればおけ
896 名前:894:2008/04/04(金) 23:34:48 ID:7aP9B/yS0
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>>895
それは2年くらい前からNGになった。
今のジパングは、片道・往復・連続の発券のみ。
897 名前:名無しでGO!:2008/04/04(金) 23:44:31 ID:KNacLgelO
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>>896
タリフ見れ
もしくはぐぐれ
898 名前:名無しでGO!:2008/04/05(土) 00:00:13 ID:6aHA3z9E0
-
昔のジパングは酷かった。
自駅から東京まで5往復で1行程だと言い張るジジババがいた。
こんなバカがいるから改悪されるんだよ・・・
>>895
誤発(・A・)イクナイ
899 名前:名無しでGO!:2008/04/05(土) 00:37:10 ID:tG4btec70
-
ジパングは片道・往復・連続のいずれかが条件ではあるが、レンタカーやバスを挟んだ場合、
前後のJRを通算して計算できるとタリフやおとくなきっぷガイドに書いてあった。
>>893
静岡から浜松までは車か何かでワープしてるってこと?
900 名前:名無しでGO!:2008/04/05(土) 00:40:25 ID:C30Kl8dK0
-
>>899
それこそレンタカーとか。
901 名前:名無しでGO!:2008/04/05(土) 00:41:07 ID:tG4btec70
-
レンタカーは「通算」だから、片道・往復・連続はもちろん、片道・片道・片道でもいいってこと?
例 東京←京都の往復 でも大府(名古屋市内の端)に寄りたい
この場合、ジパングでは、
(1)割引証1枚使い、東京→京都の往復乗車券を買い、別途、正規運賃で名古屋←→大府の往復を買う
(2)割引証を2枚使い、1枚目で東京→大府、大府→京都の連続乗車券を買い、2枚目で、京都→東京の片道乗車券を買う
という方法しか無かった。
が、レンタカーの場合、
東京→名古屋→レンタカー借りる&返す→大府→名古屋に戻る→京都→東京
みたいな行程もOKってこと?
ちなみに連続乗車券一件発券の画面では、レンタカーの企割950を入れると「割引誤り」になる。
「レール&レンタカーで連続乗車券は使えない」なんてルールはないのに、妙な話だ。
902 名前:名無しでGO!:2008/04/05(土) 00:41:58 ID:9Wgno0sC0
-
>>899
そのガイド、去年の3月以前のものだろ。
903 名前:名無しでGO!:2008/04/05(土) 00:43:31 ID:tG4btec70
-
>>741-742
車イスの席も席無特急券にゴム印押されるけど、ただ、「三連休パスや土日きっぷで、指のみ券で、車イス席が欲しい」と言えば、それはもう補充券切るしかないわけですよ。
904 名前:名無しでGO!:2008/04/05(土) 00:44:20 ID:tG4btec70
-
>>902
平成19年4月発行のおとくなきっぷガイドには例8か例9のあたりにレンタカーやバスを挟むケースが載っているけど。
905 名前:名無しでGO!:2008/04/05(土) 00:44:31 ID:xpvWO6o40
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ネットde定期って首都圏だけだと思ったら東の全域でやってんの?
青森→東青森とか越後湯沢→ほくほく大島とか白馬→市振とか出せるんだけど
906 名前:名無しでGO!:2008/04/05(土) 00:51:18 ID:9Wgno0sC0
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>>904
じゃぁ、それ、3月以前のままで訂正されてないだけなんじゃね?
907 名前:名無しでGO!:2008/04/05(土) 00:55:55 ID:ENiUqVoFO
-
>>901
レール&レンタカーは連続乗車券ダメじゃないの?
「通算」なんだから、「連続」は含まれないでしょ。
そもそもレール&レンタカーの申込用紙には、「片道・連続」しか○をつけるところがなく、「連続」という項目がない。
ジパングや学割証は「連続」という項目があるにも関わらず、だ。
つまり、レール&レンタカー割引において連続乗車券は不可能では?。
ただし片道乗車券×2は可能?。
908 名前:名無しでGO!:2008/04/05(土) 07:36:52 ID:24//Of1w0
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>>898
ジパングの客は変なのばっか
市内発(市内着)のきっぷなのに、社線も乗れると考えてたり
市内は乗り降り自由だと考えてたりする香具師多数
MVで買えないし、ジ割の割引証持ってる客は高確率で窓口を長時間塞ぐ
909 名前:名無しでGO!:2008/04/05(土) 08:33:20 ID:5LD0m+6QO
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>>906
現行のおでかけネットのジパングの説明に、間にレンタカー可と書いてあるが…
2年前?に片道往復連続の縛りが出来たにも関わらず、201キロ未満のジ割が
発券できるのはこの絡みがあるからだったかと。
当時そういう電報をみた覚えがある。
それ以降で改変されてたらごぬん。
910 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 05:22:01 ID:dv072XIQ0
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今日の痛い奴警報 ID:tG4btec70
911 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 10:41:10 ID:XJBd6ZOj0
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MR32って2003年に登場したけど
束はすぐとびつかなかったね
東京駅なんてすぐとびつくけど
この頃は東京都区内のショボイ駅はMM端末に置換え
るとこが出たり、もしやMR20→MM化なんておもったけど
912 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 10:44:51 ID:XJBd6ZOj0
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山手線内でもホリプロの最寄り駅、大塚、駒込、田端がMM端末
けどMR2から直接置換えではなく数年MR20だった
913 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 10:45:14 ID:hTvRIeM+0
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>>911サン
不思議と酉はすぐ飛びつくんだよな。
914 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 10:57:56 ID:gy3BHikeO
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自分とこが起きと共同で開発やってて、メカトロ持っているから、〇芝製の端末なんて簡単に入れられないでしょ!
915 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 11:31:34 ID:NcgghyGp0
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西はなぞのMR12Wに飛びついた理由を知りたい
916 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 13:08:02 ID:l0sxvzMTO
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>>911
大宮なんか東京支社時代にMR20にしておきながら、大宮支社になって数年したらMEMに置き換え、結局は窓口合理化を始めたあたりにMR32にした訳の分からん駅。
917 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 16:37:26 ID:BET60VuF0
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>>914
MR32は、日立製だが?
918 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 17:33:00 ID:xM0YDzf/0
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周遊きっぷの発券が出来ないマルス端末ってあるんですか?
ある旅行会社で断られました。
ただ面倒臭いだけ?
919 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 18:17:05 ID:J4vXA3YUO
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旅行会社には自社オリジナルの旅行端末がある場合が多いから・・出来ない事
は無いと思うが、補充券になる可能性もあって面倒だから断ったんだろうな。
920 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 18:22:45 ID:q2KOLmhp0
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>>917
ってことは日立駅はMR32かな??
スーパーひたちの第一編成が川崎重工製で日立製作所内で
大騒ぎになったというから(w
って、本題だけど、
「C制」の定期券を払い戻すときに、発行時のお客様控えを
なくしていた場合、扱いはどうなるの??
(控えには大切に保存してくださいと書いてあるけど・・・)
921 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 18:47:46 ID:sbY1+XydO
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>>920
控えなんか払い戻しには必要ないよ
922 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 19:08:05 ID:xM0YDzf/0
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>>919
3の系列の旅行会社に行ったんだけど3の窓口に行けて言われました。
補充券になるような複雑な経路じゃないんだけどね。
923 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 19:31:38 ID:hTvRIeM+0
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>>920サン
通勤定期の払い戻しを何回もやっているが、『C制』が付いてる定期でもカードさえあれば
払い戻せる。
924 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 19:59:08 ID:WkTYN/eD0
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>>920
馬鹿は、市ね。
925 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 20:12:02 ID:q2KOLmhp0
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>>921>>923さんありがとう!!
カードがあれば大丈夫なのね。
自分で払い戻すわけではないけど、会社を辞めたバカが
これを理由に返金しない恐れがあったから・・・
(C制の定期券を会社の人間に払戻に出向かせようとしてた位だし)
>>924
お前が逝け。
926 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 22:03:19 ID:cORWk/M20
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>>925
>ってことは日立駅はMR32かな??
これぞ、馬鹿丸出し。
927 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 22:29:03 ID:l0sxvzMTO
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MEM端末のC制駅側控えの印字が感熱っぽいのは気のせい?
なんかすごく印字が赤っぽかったんだが。
928 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 22:36:51 ID:EbyoCYoR0
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改修で変わった
感熱じゃなくて赤印字
929 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 23:13:44 ID:5jl4BX5E0
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今日の馬鹿発生警報 ID:q2KOLmhp0
930 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 23:47:17 ID:2k3JONGm0
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>>920
まるで「常磐線の新車はA-Trainかな?」と言ってるようなものだな。
931 名前:名無しでGO!:2008/04/07(月) 02:55:11 ID:BTGmRjFO0
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だから基地外に構うな。
こいつは自分がまだ基地外だとわかってないかわいそうなアレなんだから
932 名前:名無しでGO!:2008/04/07(月) 07:59:01 ID:oPvx72jY0
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>>931
あっそ
933 名前:名無しでGO!:2008/04/07(月) 11:37:12 ID:t+WI5Nbh0
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JRガゼットみたけど、JR四国に導入されたMVはMV35なのか…
934 名前:名無しでGO!:2008/04/07(月) 11:57:09 ID:9q46b1FNO
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>>933
知り合いがもらってきた高知駅のチラシで載ってたMVがどうも今までのと違うと思ったらやっぱりか。
硬貨投入口の形が微妙に違ってたり。
935 名前:名無しでGO!:2008/04/07(月) 12:46:37 ID:ifujM+QGO
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一円五円を使える券売機は登場しないの?
小銭溜め込む老人に取って、店員の気を煩わせないで済む、券売機で使えればかなりありがたいだろう。
936 名前:名無しでGO!:2008/04/07(月) 12:57:26 ID:3xvCtQ8m0
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鉄道会社で一ケタ台の硬貨を使う機会ってないよね
937 名前:名無しでGO!:2008/04/07(月) 13:47:16 ID:QWpCgBmCO
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高知に導入されたMVは定期券買えますか?
938 名前:名無しでGO!:2008/04/07(月) 19:22:05 ID:omnRzCfM0
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>>937
買えますよ
(ただし、定期券ボタンは押してみてませんが)
ちなみにMV35のようですが、感熱じゃなくて熱転写でした
939 名前:名無しでGO!:2008/04/07(月) 20:10:21 ID:zWDpLID80
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>>938
thanks
940 名前:名無しでGO!:2008/04/07(月) 20:12:21 ID:6AURKJJY0
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いつも、ガーラ湯沢→越後湯沢の発券は時間がかかる、そんな区間は発売できない。分かりません。
の場合が多いのですが、発券の操作方法など分かる方おられますでしょうか?
941 名前:名無しでGO!:2008/04/07(月) 20:41:22 ID:foHpbVub0
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>>935
昭和50年代の小田急町田駅に
5円玉の使える券売機があった。
942 名前:名無しでGO!:2008/04/07(月) 22:36:39 ID:lJIgw6BV0
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>>936
米軍関係者の免税運賃とか?
943 名前:名無しでGO!:2008/04/07(月) 23:36:21 ID:qqQmT9bg0
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上の方で「席無特急券だけ売るなんてとんでもない」みたいな話が出ていますが、席無特急券だけ挿入CSを忘れるのはOKでしょうか?
例
1・新幹線席無特急券
2・のぞみの指のみ
3・こだまの指のみ
これの1と2だけを挿入CS決済に入れて、3をそのままお客様に渡したと言った場合。
辞めた方がいいかな?
せめてC制のハンコは押しておいた方がいいだろうか。
944 名前:名無しでGO!:2008/04/07(月) 23:37:23 ID:cMjQ0OKo0
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都バスの新型運賃箱が1円5円対応だから近い将来ワンマンカーに搭載されるか?
945 名前:名無しでGO!:2008/04/07(月) 23:52:07 ID:uej4Df3o0
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世田谷線の下高井戸駅にはもうそのタイプのものがあったな
車両の方にもついてるのかも
946 名前:名無しでGO!:2008/04/07(月) 23:52:23 ID:gW0WDDtwO
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挿入CSといえば磁気定期券は挿入CSできるのに、やってしまうと名前が消えてしまうから挿入CSができない。
だったら最初からできないようにすればいいののに。
逆に、えきねっと券を挿入CSできるようにしてほしい。
947 名前:貼付けですが:2008/04/07(月) 23:57:20 ID:qqQmT9bg0
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678 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2008/04/05(土) 13:41:21 ID:HN8ccslK0
>>618
じゃあ、お前のSuica定期券が、突然何者かに紛失再発行登録されて、使用停止状態になってもキレるなよ。
618「あの、なんでこのSuica使えねんだよ」
駅員「ああ、ネガチェックかかってますね。紛失登録されてますよ」
618「はあ?ふざけんなよ! 勝手に人の定期券とめてんじゃねーよ!!!どうしてくれるんだ今日の運賃払えよ!!!」
っていう光景が見える・・・プ
948 名前:名無しでGO!:2008/04/08(火) 00:11:46 ID:2mW+bJBA0
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黄金週間近くといっても定期券の発売が圧倒的多数である昨今ですが、黄金週間に備え、乗継ぎ列車の空席を一気に見る方法はないのでしょうか?
例えばとき→はくたか。
任意乗継画面で発券しようとしたら、「満席」。
仕方ないから空席表で空きを探すが、新幹線、はくたか、1列車ずつしか見れないので、新幹線の席が空いてると思って発券したら、今度ははくたかが取れなかったり。
客から「1本早いはくたかにして」とか言われたら、ときの時間もずらすようだから、またひとつひとつ画面を切り替えて見るしかない。
なんか一気に、乗継ぎ列車をまとめて見れる方法はないのでしょうか?
949 名前:名無しでGO!:2008/04/08(火) 01:05:09 ID:L55mbV1c0
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>>749
カタカナフォントが変わっている。
(2−タ)の「タ」がこれまで明朝体だったのが、ゴシック体に。
なんか違和感。2と4で確認した。
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