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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その32

1 名前:名無しでGO!:2009/01/13(火) 22:06:18 ID:JqXuF1/f0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。

☆1彡荒らしはスレをかき乱すことを目的として意図的に投稿しているため
正面からやめるように注意したところで収まるものではない

☆2彡むしろ自分が注意することは正当な投稿行為と認識してるお前こそ
中身のないレスでスレを進めるという行為が荒らしと同様であることを
認識できていない点で荒らしより悪質であると言わざるを得ない

☆3彡荒らしにレスを返すことは荒らしがそこから新たな反論点を見つけて
次の書き込みを助長することになるので徹底的に放置するしかない

なお荒らしにレスをつける人が継続して出た場合には今後>>1と書くよう

マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その31
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1225451948/
過去スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83%7D%83%8B%83X%81@%92%5B%96%96%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8C%EA%82%EB%82%A4&andor=AND&sf=2&H=&shw=5000&D=train
過去ログ閲覧
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/

2 名前:名無しでGO!:2009/01/13(火) 22:09:27 ID:JqXuF1/f0
<マルス端末の端末名券面表記>
# ・・・MR12
W ・・・MR12W
M ・・・MR20(東)
@ ・・・MR32(東・西)
MR・・・MR12・MR20・MR32(北・海・四・九)
MEM/MM・・・MEM
A・・・MEX
MV ・・・MV10・MV30
US ・・・MV40

<熱転写印字の端末>
MR11/12/12W・MR20・MEM・MV10・MV30・MEV(えきねっと受取機)

<感熱印字の端末>
MR31/32・MEX・MV40(エクスプレス予約受取専用機・みどりの受取機)
ER(「もしもし券売機 Kaeruくん」)

3 名前:名無しでGO!:2009/01/13(火) 22:10:02 ID:JqXuF1/f0
JRの切符収集情報ライブラリー
http://homepage2.nifty.com/mars/
みどりの窓口営業時間(ちょっと情報が古いが役に立つ)<注>最新情報ではありません。
http://saitamamin.hp.infoseek.co.jp/tetsudobus.htm

JR東日本:みどりの窓口一覧
http://www.jreast.co.jp/estation/midori/
JR東日本:指定席券売機(MV)一覧
http://www.jreast.co.jp/estation/kenbaiki/
主な駅のご案内|JR東海
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/index.html
JRおでかけネット
http://www.jr-odekake.net/eki/
みどりの券売機設置駅一覧
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/receive/
まとめサイト
http://wiki.fdiary.net/mars/

4 名前:名無しでGO!:2009/01/13(火) 22:36:53 ID:QiAAfQWd0
☆4彡2の糞GSは出入り禁止である

5 名前:名無しでGO!:2009/01/14(水) 09:28:44 ID:rnB0lTdB0
>>1

6 名前:名無しでGO!:2009/01/14(水) 12:49:23 ID:KU0HtY8+0
MR32のプリンタの内、
新倉敷・笠岡・尾道・新尾道には
ICプリンタ内蔵型と同じ胴体でICプリンタを省いたのがある。
従来の外付けICプリンタが使用開始してまだ1年足らずだから
それを活かす為だと思うが。

7 名前: ◆VENk5mkP7Y :2009/01/14(水) 14:18:34 ID:EC+dJiCh0
7

8 名前:名無しでGO!:2009/01/14(水) 14:59:45 ID:istmKVTS0
>>3の中の「まとめサイト」より
http://wiki.fdiary.net/mars/?akebono

3月14から「あけぼのゴロンと」は禁煙車になるから、発券方法が変わる罠。

9 名前:名無しでGO!:2009/01/14(水) 15:17:50 ID:BwWAZbwp0
1000 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2009/01/13(火) 21:51:11 ID:jMkSO1Hg0
1000なら自宅でMARS端末が使える

10 名前:名無しでGO!:2009/01/14(水) 22:15:18 ID:AfG251lHO
時刻表ピンクページを見ても、「秋田駅は乗割対象外」とは書いてない。
対象外と記載あるのは高崎と東京だけ。
なぜ、かもしかや白鳥は秋田新幹線乗り継ぎでも乗り継ぎ割引にならない?

また、八戸以北は特急が二連続で乗り継ぎ割引になるのに、はやて八戸→白鳥青森→つがる弘前では白鳥しか乗り継ぎ割引にしてもらえず、誤発売された。

11 名前:名無しでGO!:2009/01/14(水) 22:18:59 ID:rMaGzKJ20
>>10
糞GSは巣に帰れ。

12 名前:名無しでGO!:2009/01/14(水) 22:21:15 ID:Mw9xA7zJO
自分の知識不足を棚にあげて誤発売などと、よく言えたもんだ。

13 名前:名無しでGO!:2009/01/14(水) 22:21:16 ID:rMaGzKJ20
>>10
一応マジレスしておくと、時刻表に書いてあるのは乗継割引適用対象駅。
であるから、
>対象外と記載あるのは高崎と東京だけ。
こんな記載があるわけない。

14 名前:名無しでGO!:2009/01/14(水) 23:00:48 ID:PH9b5Fxj0
>>10
>>4

15 名前:名無しでGO!:2009/01/14(水) 23:04:58 ID:aikcwWI20
はまかいじ 松本→新横浜
新幹線自由席 新横浜→東京

で、はまかいじに乗継割引適用されず苦労した。
「JR東日本の特急で適用されるのは、八戸・新潟・長岡・越後湯沢・長野だけだ」
と言われ。

16 名前:名無しでGO!:2009/01/14(水) 23:28:21 ID:RZtfYV0g0
補正禁止で実経路計算になるけど、補正禁止で解除されるのは大都市近郊区間相互発着最安経路計算が解除されるの?
70条の経路特定区間(東京付近を通過する特例)も、解除される?
例えば、立川→熱海は、
(在経由)1620円
(幹東京経由)2210円
(東京経由補正禁止)2520円
となっている。
幹東京経由でも東京経由補正禁止でも同じ経路のはずだから、運賃は同じはずなのに、補正禁止の方が高い。
ということは、補正禁止は7大都市近郊区間制度のみならず、70条も解除されるということですか?

17 名前:名無しでGO!:2009/01/14(水) 23:29:46 ID:RZtfYV0g0
追記 立川→熱海

(在経由 大都市近郊区間相互発着)1620円 98.0km 確か南武線か横浜線で東海道に出る経路で計算される
(幹東京経由)2210円 135.6km
(東京経由補正禁止)2520円 142.1km

18 名前:名無しでGO!:2009/01/15(木) 00:34:15 ID:hEOjoh0K0
精算時、社割・株主割・身割・池沼割は精算も割引適用で半額になる。
しかし社割で精算半額ってのは頂けない。
本来2行程消費するはずの旅程を、乗変を使って区間延伸してしまえば1行程で済む。しかしこれはバレたらクビだ。
だが、乗変をせずにそのまま乗って、乗り越して降りた駅で精算の場合、結果的には同じことなのに、こちらはクビにならん。不公平だ。
(以下具体例)
新幹線で大宮→長野、長野→大宮、大宮→新潟、新潟→大宮という旅程の場合、
本来なら
大宮→長野で連続1(行程1)
長野→大宮→新潟で連続2(行程1)
新潟→大宮で連続2(行程2)
で、2行程必要になる。
が、区間の延長や逆転の乗変を使えば、1行程で済む。
この場合、1行程の中で、大宮→軽井沢、軽井沢→長野、長野→大宮などと適当に買い、後で乗変してしまえば、事実上、1行程で以上の旅行が可能。
だがこれはバレるとクビ。
しかし、大宮→高崎、高崎→新潟、新潟→大宮と買って、
最初の大宮→高崎は長野駅で精算しても、発駅計算(差額精算)かつ社割になるから事実上、乗変駆使と同じなのに、こちらはお咎めなし。

19 名前:名無しでGO!:2009/01/15(木) 00:40:19 ID:eB+4TDT+O
マルスの120mm券・85mm券の経由欄ってそれぞれ何文字まで入るの?
あと欄に収まらなかった場合、書き足しや別紙添付してますか?

20 名前:名無しでGO!:2009/01/15(木) 06:25:18 ID:mpmFIqqV0
>>19
券面に印字されていない分を手書き。

21 名前:名無しでGO!:2009/01/15(木) 06:36:15 ID:jnSScRc3O
俺は書かないけどねー面倒やし

22 名前:名無しでGO!:2009/01/15(木) 06:43:08 ID:gkQAVizoO
20日から高円寺のマルスが新しくなる

23 名前:名無しでGO!:2009/01/15(木) 12:30:31 ID:rvm1y4wDO
特急定期って定期乗車券か特別企画乗車券かどっちなの?

新幹線定期を通常運賃の何割引とかに設定するんじゃなくて
家賃に対抗力のある価格にすれば利用者増えないかなと思ったもんで

24 名前:名無しでGO!:2009/01/15(木) 12:34:09 ID:1Tvn9Tbt0
>>20
手書き追加した証拠に[駅名小印]を必ず捺すべし!

25 名前:名無しでGO!:2009/01/15(木) 12:55:49 ID:VdmxP4FPO
70条ってあくまで「東京付近を”通過”する特例」だよな。
特定区間の外から入ってきて特定区間を経て区間外へ出る場合は適用。
区間内相互発着の場合、例えば、新宿→東京だったら、特定区間は関係なく運賃計算される。
では、発駅は特定区間内だが、着駅は区間外の場合はどうなるんだ?
例えば新宿駅→熱海駅(東京より新幹線)の場合、運賃計算は、東京周りで計算されるのか、それとも70条に基づいて品川経由で計算されるのか。

あと、70条は「後戻りしない限り区間内ならどこでも途中下車ができる」が、発駅が70条区間内の新宿である新宿→熱海(東京より新幹線)の場合でも途中下車できるんかな。

ってか、中野→東京→新幹線熱海の場合、70条区間を通過するが、有楽町でも途中下車ができるのはどうもおかしい。
中野→新宿より山手内回り→品川→有楽町→東京→新幹線東京→(有楽町通過)→熱海と言っているわけで、東海道線と東海道新幹線は同一であるし、思い切り「後戻り」になってるんじゃないか?

参考までに、新宿→熱海は、
(在)(幹)(在補正禁止)のいずれも、104.6kmの1890円。

26 名前:名無しでGO!:2009/01/15(木) 16:31:21 ID:1Tvn9Tbt0
>>25
>>4

27 名前:名無しでGO!:2009/01/15(木) 16:50:26 ID:9GRZa05IO
>>19
あまり多ければ改札や車掌がわかる程度に省略して書いて駅名小印を捺す

28 名前:名無しでGO!:2009/01/15(木) 19:14:47 ID:Es7wcIRy0
>>25

>例えば新宿駅→熱海駅(東京より新幹線)の場合、運賃計算は、東京周りで計算されるのか、それとも70条に基づいて品川経由で計算されるのか。 =>品川経由

>発駅が70条区間内の新宿である新宿→熱海(東京より新幹線)の場合でも途中下車できるんかな。=>幹経由なら可

>中野→東京→新幹線熱海の場合、70条区間を通過するが、有楽町でも途中下車ができるのはどうもおかしい。 =>中野・中央東・東京・東海道・品川・新幹線・熱海の乗車経路なら可

29 名前:名無しでGO!:2009/01/15(木) 21:16:13 ID:hEOjoh0K0
>>26
>>25は俺じゃないぞ。

とくだねって、乗車券部分も割引になるのか。
えきねっとっていうと、どうしても特急券のみ割引って印象があるんだよな。

それにしても相変わらず「窓口が混みすぎだ」って苦情があるけど、なんで、客同士の問題であるってことがわからんのかね。
申込用紙を書かずに並ぶ客。
MVで買えるものを窓口に来る客。

>>24
必要な印を押印することは勿論必要だけど、「厳密には押すのが正しいが押す必要性を感じない場面」というのはある。
例えば、C制の越後湯沢〜ガーラ湯沢の特急券。
これは乗変したら、乗変後の券にC制のハンコを押印するのが厳密には正しいが、必要ないだろう。
払戻しても0円であり、「払戻し」が存在しないきっぷであるから、C制ハンコを押す必要性がない。
事故見合わせの場合なら、そもそも購入方法によらず現金で返してもいいんだし。

30 名前:名無しでGO!:2009/01/15(木) 21:41:43 ID:q0m7K4cuO
事故だろうが、客が希望すればカードに戻す。
これ常識。

思わず書いてしまったが、こいつが噂の糞GSってやつか?

31 名前:名無しでGO!:2009/01/15(木) 22:06:59 ID:tb+HCFgU0
>>30
そのとおり

32 名前:名無しでGO!:2009/01/15(木) 23:00:47 ID:9AuqoFQj0
>>29
>>4

33 名前:名無しでGO!:2009/01/15(木) 23:25:06 ID:VHXJIaxM0
>>29
でも、たちの悪いイパーン人のせいでまともな人間が迷惑をこうむっているのも事実だと思う。
(指定席)特急券を持っていて指定の特急列車に乗り遅れたから
「次の列車の指定券をくれ」だの「指定券無効はわかるから特急券部分を払い戻したい」だの
言う基地外の後ろに並んだせいで十数分かかったことが幾度となくある。

34 名前:名無しでGO!:2009/01/16(金) 00:24:00 ID:nSCGinjY0
>>33
それを見込んで窓口を増やすのが筋

35 名前:名無しでGO!:2009/01/16(金) 07:23:42 ID:2bZ7mkxEO
津軽海峡線って津軽線・海峡線・江差線・函館線・室蘭線が省略されるの?

36 名前:名無しでGO!:2009/01/16(金) 08:34:19 ID:gHZ2PdX90
>>33
フォーク並びを徹底汁と駅に要望
ATMもそうだけど、買い物籠の中身で時間が読めるスーパーレジと違って
思わぬ長時間がかかることがあるからイライラするんだよな

37 名前:名無しでGO!:2009/01/16(金) 09:25:29 ID:Lhn6GVWY0
>>34
窓口削減中の束

38 名前:名無しでGO!:2009/01/16(金) 22:27:16 ID:FwAQw5Kl0
>>35
どさくさにまぎれて「室蘭線」を入れるなよw

39 名前:名無しでGO!:2009/01/16(金) 23:50:57 ID:xGkgdoFg0
口座案内だと究極に省略されるよね

東京都区内→札幌市内
経由:新幹線・八戸・静狩・千歳線

40 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 01:22:36 ID:36GQeOz60
マルスやMVだと山形新幹線の座席も選べるけど、4000系車両の場合とE3系車両の場合があるのに座席選択できるということは、予め、どちらの形式で運転するかってのは決まっているの?
もし万一、故障などで、本来400系のところをE3系で運転した場合とか、座席はどうやって調整するのだろう。
座席の統一性があるJR東海に対して、JR東日本はバラバラだから何かあった時に恐い。

41 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 01:51:22 ID:uiQq+2pc0
>>40
片方にしかない席番をぎりぎりまで売らない。
あるいは全く売らないで調整席扱いにしてしまう。

42 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 02:13:42 ID:36GQeOz60
>>41
でも、つばさはグリーン車に1人がけがあるでしょ。たしか400系のD席。
「1人掛け希望」のお客様にD席で売ったが、実は来たのはE3系だったら、、。
E3系グリーンは1人席が少ない上に、その1人席もD席じゃなくてA席だしな、、

43 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 03:27:57 ID:8EtsiH3c0
以前200系に半室ロザがあった時、
その分しか売ってないのに
実際には全室ロザ車が来る事はあった。

>>40は故障時だけの話なんだから、少ない方の席数だけ売っておいて、
無い席番の人は余った席に座ってももらえばいいだけの事。

44 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 07:42:05 ID:yPzoU+7sO
>>39
もはや海峡の印字さえ無いですね…

長万部から山線・小樽・札幌を経由して函館方面へ抜ける片道乗車券を出そうと思いましたが、マルスでは出せないとのことでした。
これはマルスでは無理で、規則上は可能ということでしょうか?

45 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 08:00:06 ID:D8jUAnJF0
>>44
長万部以北の各駅への乗車券はマルスでも売れるはずですが。
長万部より南の各駅へは規則上も売れないはずですが。

46 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 08:02:57 ID:6BPibiLqO
>>44
同じ駅を通るから無理でしょ。
長万部→二股と
二股→長万部以南
ならできるけど

47 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 09:27:49 ID:TuDjKXN80
>>42
車両故障等の突発的な理由だからあきらめてもらうしかないでしょ。

48 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 11:15:42 ID:D8jUAnJF0
長万部→長万部ならできるでしょ。
ttp://feelfine.blog.izumichan.com/resources/20883-1.jpg

49 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 12:49:13 ID:kFMj801k0
口座案内は省略できるところは省略する。
海峡線は書かなくても分かるし。

東京都区内→宇和島
経由:新幹線・岡山・内子線 
だし

50 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 13:39:30 ID:dz5RPx4u0
経路省略しまくりな口座券を買ってみたいのだが
太平洋ベルト地帯に住んでる俺はなかなかそういうのに縁がない…

51 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 13:49:18 ID:/IGYPLk6O
MVで長距離券買うと結構大胆に省略されてたりする

52 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 14:11:00 ID:yPzoU+7sO
経路入力で発売すれば省略されませんよね?
ちなみに何経路まで出せましたっけ

53 名前:2番線の地下鉄東西線 ドア〜が閉まります。:2009/01/17(土) 14:21:57 ID:iSOGwk/hO
>>22
社員?

54 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 18:01:47 ID:64oxmV660
マルスだと「内浦湾線」って経由があるよな

55 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 18:28:04 ID:TD/4pnjU0
噴火湾じゃなかったっけ?

56 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 22:03:15 ID:yPzoU+7sO
>>54
あるあるw
あれ、白石から五稜郭が1経由になるからスゴイw

57 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 22:24:04 ID:yPzoU+7sO
内浦湾ってPOSにも登録あるのかな

58 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 22:26:15 ID:dz5RPx4u0
B-POSならなかった

59 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 22:34:57 ID:36GQeOz60
社員割引できっぷを購入すると、必ず、乗継割引ではなく社割が優先されてしまうのだろうか?
「あさま+しなので東京→長野→名古屋」みたいにJR他社が絡めば当然乗割になるが、JR東同士だったらやはり乗割は無理なのかなあ。

@はやて+つがる(上野→八戸→弘前)
Aかもしか(弘前→青森と後戻り)
Bあけぼの(青森→上野)

という旅行の場合、@が連続1、Aが連続2、Bが途切れてしまい、全部で2行程消費する。
だが、「つがる」を社割ではなく乗継割引で買うことができれば、全部でも1行程で済むのだがなぁ。

社割連続1 はやて上野→八戸
乗継割引 つがる八戸→弘前
社割連続1続き あけぼの青森→上野
社割連続2 かもしか弘前→青森

これでは欲張り過ぎということであれば、かもしかに割引無しにするんでもいいのだがな。その場合。

社割連続1 はやて上野→八戸→あけぼの青森→上野
乗継割引 八戸→弘前
無割引 かもしか弘前→青森

60 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 22:47:29 ID:3/QBNPcFO
MVの指定券発売を、実際の運行状況と連動させてほしい。
昨日の中央線人身事故で特急あずさかいじが大幅に乱れていたが、まだ到着していないあずさの指定席をあずさ回数券で買おうとしたら買えなかった。というより画面にそのあずさ自体が無いことになっていた。
本来の出発時刻は過ぎていたからMVでは買えなくなっていたようだ。
マルスなら出るらしいんだけどMVじゃ無理ぽ。夜遅い時間でみどりの窓口も閉まっていたし、あきらめて自由席に乗ったが、もっと融通利かせてほしい。

61 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 22:58:17 ID:yPzoU+7sO
>>60
年末の東北新幹線トラブル時もMVでは無理で、マルスは出来た
時刻をすぎると発売終了する設定なんだろうね

62 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 23:09:24 ID:pJZUpdCb0
>>50
一番省略した経路印字例

  経由:−−−

もちろん、太平洋ベルト地帯でも拝めます

63 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 23:39:47 ID:36GQeOz60
>>50
買ってすぐ払戻せばいいやん

64 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 23:42:14 ID:36GQeOz60
>>60
空いていれば車内で指定券が貰えることもある。あくまで「こともある」。
>>61
マルスでも設定は同様だよ。ただ、「発車時刻後許可」ボタン押下で発券できるというだけ。

このボタンを使って、出発後どころか運行終了後の列車の指定席を出して、C99で同一席出したりしたら、営業事故になるんかな?

65 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 00:26:50 ID:MtrciKZx0
北海道のとある駅で
「難しい寝台は首都圏で取った方がいいと思うよ?10時打ちはできるけど、混み合って接続に時間かかることもあるから」
と駅長さんが言っていたんだけれども、やっぱり国分寺(サーバー確かここだよね)から遠くなるほど、10時打ちって不利なのかな?それともMR12の性能のせいかな・・・
もしくは単なる迷信か。どうでしょう?

66 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 00:37:04 ID:adMPcs6z0
>>62
そんな区間あるのかなあ
大都市近郊区間だとあったけど

大抵○○・新幹線・○○・○○、みたいなのばっかだ

67 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 01:09:04 ID:LZhr1A/s0
>>65
関係ないと思うよ。
北海道でも瞬殺ヲタ列車の指定券が何度も取っているから。
しかし以前、JR東海静岡エリアの窓口で10時打ち頼んだら、
なぜか10時00分01秒になってから発信キー押してたな。
それも瞬殺列車で無事買えたのだが、聞いてみたら
「全国的に0秒に押しているから回線ビジーになって、結局
取れないことが多いけど、1秒遅らすとなりにくく、結果として
取れることが多い」とのこと。本当かいな?

68 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 10:11:02 ID:RAM0CdIn0
>>67
ありえない話ではないだろうな。

69 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 11:51:13 ID:7HxShetY0
>>67
おまじない的な物かもしれないけど、
その窓口氏なりのメソッドなんだろう

70 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 11:52:35 ID:bK3Gqcw00
>>67
あれジャスト00ではないんだ。ちょっとずれてる。
また端末によっても変わる。

以前L型だったときは59分59秒後半に押してもOKだったが、MRになったらタイミング変わった。
モデムの通信速度も影響しているんだな

Mのときは隠し機能仕込んであったらしいが、どの話も神話の域だわ。

71 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 13:57:16 ID:Yz3rM58c0
質問だけど、コヒが発売している「スーパー前売りきっぷ」や
「北海道フリーパス」ってJR北海道のマルスでないと発券出来ないのかと。
正直言えば、JTBや日本旅行のマルスを設置している店舗で
旅行券で購入できれば最高なんだけど。

72 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 14:14:41 ID:jk5F05G80
>>44
長万部→中ノ沢以南(経由:小樽、白石、千歳、室蘭、函館)は×
中ノ沢以遠→長万部(経由:函館線、小樽、白石、千歳、室蘭)はOK

SWA氏のマルスで試したw

73 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 14:29:50 ID:LmxZPsi90
新宿発の東武行き特急の座席ってマルス半分東武半分?
マルスが満席の時は東武駅やトラベルに誘導すれば買えたりする?

74 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 14:37:22 ID:mXB/QPQHO
>>73
全部マルス

75 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 15:02:05 ID:MtrciKZx0
>>72
ありがとうございます
SWA氏のやつ動かないんですよね・・・Vistaだからかな
長万部ではなく倶知安あたりで乗車券を分割することにします

76 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 15:11:04 ID:BwH5D6eHO
>>75
よく読め。Vistaでの動かし方なら、SWAさんのサイトにちゃんと書いてある。

77 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 17:10:34 ID:LmxZPsi90
>>74
そしたら東武の駅にもマルスがあるの?

78 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 17:14:34 ID:XfCtCCFyO
一筆書きで途中駅を終着にする場合 6の字型はOKだが9の字型は×だな 例えば
6の字型…旭川→岩見沢(経由:函館線・二股・静狩・室蘭線・遠浅・栗山)
9の字型…岩見沢→旭川(経由:室蘭線・遠浅・二股・函館線)

実際の経由印字はもっと簡単だろうがわかりやすく書いてみた

79 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 21:40:36 ID:TrWJmmrNO
>>77
JR連絡特急の停車駅にはあるよ。

80 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 00:05:53 ID:GTh0lTBr0
>>67
マルスって秒まで出ないでしょ。しかも時報と数秒ズレているし。
あなたは自分の電波時計で確認したの?

マルスで10:00になった瞬間に発信を押しても「発売開始前」になってしまう。

>>74
でも東武鉄道の駅でも買えたような。

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