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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その32

1 名前:名無しでGO!:2009/01/13(火) 22:06:18 ID:JqXuF1/f0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。

☆1彡荒らしはスレをかき乱すことを目的として意図的に投稿しているため
正面からやめるように注意したところで収まるものではない

☆2彡むしろ自分が注意することは正当な投稿行為と認識してるお前こそ
中身のないレスでスレを進めるという行為が荒らしと同様であることを
認識できていない点で荒らしより悪質であると言わざるを得ない

☆3彡荒らしにレスを返すことは荒らしがそこから新たな反論点を見つけて
次の書き込みを助長することになるので徹底的に放置するしかない

なお荒らしにレスをつける人が継続して出た場合には今後>>1と書くよう

マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その31
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1225451948/
過去スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83%7D%83%8B%83X%81@%92%5B%96%96%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8C%EA%82%EB%82%A4&andor=AND&sf=2&H=&shw=5000&D=train
過去ログ閲覧
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/

301 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 23:06:35 ID:/wyctSTJ0
>>300
少なくとも、4や3の会社にはタツが出ているから判っているはずだけど・・

302 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 23:21:41 ID:RzBqBakr0
>>301
2でも出てます

303 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 23:30:45 ID:7QVBlMdp0
>>299
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
門司でドッキングだった・・・
しかも門司で連結シーンの動画撮ったことあるw。ヲタ失格だわ・・・

>>300
20分ぐらい格闘してました。
駅員さんスマソ

304 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 00:22:48 ID:m7BwdqPy0
>>301->>302
出てても見落としてしまったり、
脳内処理する駅員がいるからどうしようもない。
しかし、3人がかりで通達を見つけられなかったということは
指定席扱いを定期のものと決め付けて、
通達自体に目を通さなかったのかな。

305 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 00:48:33 ID:8amt0zbX0
ごめんなさい
路車板の富士ぶさスレで、残席照会のとき

>>(前略)マルスで一週間分ぐらいの情報が出るみたいでビックリした
>>それまでの駅員さん、日付を逐一変えてたから

その一覧画面を出してもらうには、どう操作すれば出てきますか?

306 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 01:11:18 ID:GH1EEYwK0
>>305
駅で聞けばいいと思うよ。駅員さんならそれくらい知ってると思うし

307 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 01:19:36 ID:jniupOm/0
>>304
それ以前の問題だわな。

308 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 01:40:43 ID:0VCn/60t0
>>305-306
いや、意外と知らない駅員のほうが多いよ。

指定席▼ → 空席表(期間)

で出せる。

309 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 03:25:17 ID:KqxwRQNE0
はやぶさのB開放→Bソロに乗車変更するときって、変更しようとした瞬間に元の開放もソロも
他人にとられてしまうという最悪なことって起こり得るの?

下りに西から乗車予定なんだけど、そういうのって防ぐ方法ある?

310 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 04:34:14 ID:H56eY1800
>>309
 新しく買う→原券払い戻し

 なら間違いない

311 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 12:38:01 ID:MaVYjAEZO
ほんと係員の技術不足には呆れる。
知識はあったようだが、マルス操作方法をよくわかってなかったようで、なかなか発券できず。
時間無かったし、「ここをこう入力してここはこう」と言ってしまったよ。
暇な時に発券練習とかしないのかな。
控除が増えて怒られるだけか…

312 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 12:45:19 ID:LG2RPQS7O
>>298
2の会社のMVで買える件

313 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 12:56:56 ID:m7BwdqPy0
>>312
>>298が2の会社の範囲にいるとは述べていない。
その他の会社なら窓口等だな。

314 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 14:31:18 ID:JKLbveKg0
富士は博多通らないって何度いえば(ry

315 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 18:28:13 ID:rGut/hgt0
以前何を勘違いしたか普通列車グリーン指定券を新幹線自特に乗変してもらったことがあった。
乗変は判子じゃなく機械印字だったし、規則に反する変更もMEMは受け付けちゃうの?
因みにその変更した自特の日は殆どの列車で空席あり。
本当は東海道新幹線の自特を東北新幹線の自特に変えようと思っただけなんだが...

316 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 20:04:33 ID:jniupOm/0
>>315
>乗変は判子じゃなく機械印字だったし
別に、普通に新規発券でも「乗車変更」を指示すれば「乗変」が印字される。

>規則に反する変更もMEMは受け付けちゃうの?
挿入乗変じゃなきゃ、どんな機械でも同じだろ。
新規に発券するだけなんだから。

317 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 20:17:12 ID:rGut/hgt0
>>316
挿入乗変じゃなくても乗変印字できるのか。
それは知らなかった。サンクス。

318 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 20:58:41 ID:zXUIrSeS0
乗継割引を悪用して、わざと新幹線のきっぷも同時に買って後で新幹線を払戻す人が多いから、
新幹線後乗の場合の乗継割引特急券は、検札で新幹線特急券も見よう!



>>285
つ 立席

>>297
はやて→車体幅が広いが3人掛けがある
こまち→車体幅狭いが2人掛け

好みだろうね。
あえていえば、上りに関しては、盛岡や仙台から乗るならはやての方がいいと思うが(こまちだと雪害で遅延してくる可能性が)。


>>304
通達ってのは主任とか助役が読むものであって、平社員は読む必要ないだろ。
通達なんてそもそも職場のどこにあるかすら知らんわ。

319 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 21:12:03 ID:tbol56ucO
>>318
新幹線特急券にも乗継割引を印字して、乗車券にも割引額を記入して駅名小印。
これ埼京。

320 名前:285:2009/01/30(金) 21:14:38 ID:jniupOm/0
>>318
NEXの立席に乗れるのは、元の特急券がNEXの特急券のときの特例。
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

「● 上記のほか、全車指定席の〔はやて〕〔こまち〕〔成田エクスプレス〕の指定席特急券については、
指定された列車の乗車日と同じ日のうちなら後続の〔はやて〕〔こまち〕〔成田エクスプレス〕を
立席でご利用いただくこともできます(自由席のない〔はやて〕〔こまち〕〔成田エクスプレス〕に限ったお取扱いです)。 」

321 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 21:18:11 ID:rEfUwS6TO
MVにて領収書を出したのち、手書きの領収書がほしいと窓口で言うと(つまり二枚)、くれますか?

322 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 21:19:51 ID:KqxwRQNE0
>>310
なるほど。
結局はそれかあ。

323 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 21:44:41 ID:m7BwdqPy0
>>319
乗車券に記載したらまずいと思うが。

>>321
手書き領収書を希望の場合、
領収書ボタンを押さずに窓口に申し出ろという旨の表示が
されているはずだ。
やろうと思えば、2枚もらえるかもしれない。

324 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 21:54:41 ID:jniupOm/0
>>323
規定通りの扱いですが何か?

旅客営業取扱基準規程第97条
規則第57条の2の規定による乗継ぎとなる急行券の発売方は、次の各号に定めるところによる。
(1)当該乗車船に有効な乗車券を発売し、又は確認し、その確認及び割引の証として、
当該乗車券の表面に、規則第188条第1項第10号に規定する表示(注:[乗継]の表示のこと)をする。
(2)先乗列車の急行券について割引の取扱いをしたときは、
当該乗車券の券面に、先乗列車の急行券の種別及び発売額を「[○急何円]」の例により表示する。
この場合、規則第57条の2第1項第1号に掲げる2以上の急行列車相互間についてこの取扱いをしたときは、
それぞれ先乗列車の急行券の種別及び発売金額をあわせて表示する。

>>319
「割引額」じゃなく、「発売額」が正当だわな。

325 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 22:09:34 ID:U6Dg8+et0
レベル1 無割引の急行券にも「乗継」を表示する
     (最近は積極的に印字する機能が増えたおかげで、結構表示あり)
レベル2 乗車券にも「乗継」を表示する
     (知らない人大杉。ごくたまーに押す天然記念物的な駅員がいる)
レベル3 >>234の第2号の取扱いをする
     (ここ20年くらい?見たこともされたこともないw)

326 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 22:21:04 ID:zXUIrSeS0
JR東は指定席は検札来ない列車(フル規格新幹線あずさひたちNEX)があるけど、
これらは、検札が来ないから、
指定席を買ってA駅→B駅に移動し、A駅に戻った時に、知り合いにきっぷを渡して、
その知り合いがA駅→B駅を「指定席の乗り遅れ」ということで自由席に乗れてしまうことは前に書いた。


ただ、検札の来る自由席でも、問題があった。
自由席は客の入れ替えが当然あるが、車掌は客の顔までは覚えていない。

だから、A駅→B駅C駅D駅を経て→E駅に行くにあたり、
A駅→B駅 満席なのでデッキに立っている まだ検札は来ない
B駅→C駅 B駅で降りた人がいるので、そこの席に座る
C駅→ 検札が来るが、自分の座っている席はA駅→B駅で検札していることになっているので、車掌素通り

そして自由席特急券払戻し。
まあ実際は、車掌は区間も確認してるからあまりこんな事象は起きないとは思うが、頻度は少ないものの起きてはいる。

327 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 22:38:42 ID:m7BwdqPy0
>>324
最初から割引額でいったつもりだが何か。

>>318
同じこと書くなよ。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1230364514/485

新幹線特急券に乗継印字される場合があるから
そんなことする輩は少数だと思うよ。
新幹線特急券を放棄して乗継する輩の方が多そうだ。

328 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 22:41:26 ID:jniupOm/0
>>327
>最初から割引額でいったつもりだが何か。

???
意味不明。

329 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 22:47:36 ID:jniupOm/0
あ、そうか。
自分が間違っていること(乗車券に記載)を指摘されたけど、認めるのが癪なので、
割引額のことを書いたことにして自分の書き込みは間違っていないといいたいわけか。
でも、誰が見ても詭弁だな。
本当にわかっていたら>>323
「乗車券に記入するのは割引額じゃなく発売額だろ」になるはずだからな。

330 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 22:55:03 ID:m7BwdqPy0
>>328
最初から「割引額」でつっこんだつもりだが何か。
早合点して97条なんか持ってこなくていいよ。
>>329で勝手な逃げ道作って恥ずかしいと思わないの?

331 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 23:28:01 ID:GH1EEYwK0
束での「あさぎり」の扱いが終わるんだってね。

332 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 23:33:29 ID:jniupOm/0
>>330
日本語わかるかな?

>本当にわかっていたら>>323
>「乗車券に記入するのは割引額じゃなく発売額だろ」になるはずだからな。

333 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 23:37:26 ID:jniupOm/0
>>330
日本語が破綻しているぞ。
323のどこにも「割引額」が出てこない。
乗車券以外に割引額を記入するところがあるのであれば別だが、割引額を書くところ乗車券に限らず一切ない。
つまり、最初から「割引額」のことを指摘したというのはまったく当てはまらない。

334 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 23:42:42 ID:rEfUwS6TO
領収書ボタンを押したら、乗車券、特急券にも領収書発行のマークや記録がありますか?

335 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 23:45:44 ID:6NfUVIlN0
>>331
小田急にまたがるものですね。

336 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 00:22:20 ID:VXgLxBRp0
日本語が破綻しているといえば、文末が「何か」であるなら、最後に「?」が付いていないとおかしいのだが、なぜ、「何か。」と、まるで終わりになっているのだろうか。
あ、?は日本語じゃないか。

それはそうと、きっぷの乗変ってあくまでも「現時点で買えるきっぷ」じゃないと駄目なんだな。
今日ってか昨日30日、2月31日の自由席特急券に変更したかったが、「まだ発売開始日じゃないから駄目、払戻して、後日買いに来て」と言われた。
駅できっぷを預かってもらって、明日俺が受取に行く、というのは出来ないらしい。
まあ、自由席特急券は効力2日だから、仕方ない、2月30日の自由席に乗変して、それで2月31日に乗ることにしたけど。

鉄道はサービス業なんだからもっと客有利にしてほしいよ。
モバイルスイカ定期で電池切れたら、定期があると言ってるのに金払えと言うし。駅で充電サービスやれ、っていうかコンセント一瞬くらい貸せよ。

337 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 00:34:51 ID:bOeJtsxi0
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

338 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 00:41:03 ID:pJ+r6q1X0
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J 2月31日
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

339 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 01:31:45 ID:oWa8zaLiO
社員割引って行程がおかしいとマルスで発券できないよね?
少なくとも乗車券は行程誤りと出るけど、特急券は行程登録数限界は出ても行程誤りは出ない…。
明らかに重複してるのがどんどん発券されてるような。
東京→(幹)宇都宮、宇都宮(幹)→東京、新宿→東武日光スペーシアなんか1行程で出ちゃうんだが…。
新宿→栗橋は東北本線って言う認識じゃななくて東武鉄道って括りなのかな。

340 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 01:48:32 ID:lPOYJsw00
>>332

>323のどこにも「割引額」が出てこない。
乗車券以外に割引額を記入するところがあるのであれば別だが、
割引額を書くところ乗車券に限らず一切ない。
つまり、最初から「割引額」のことを指摘したというのはまったく当てはまらない。

これがどうして「割引額」のことを指摘していない全否定につながるわけ?
>>323>>319の内容(=乗車券にも割引額を記入して駅名小印。)を受けているのだから
全否定はおかしいよね。「割引額」って明記されているわけだし。
読解力なさすぎ。

341 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 02:03:08 ID:D895R+kv0
>>340
必死だな。

342 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 02:14:55 ID:lPOYJsw00
>>341
反論できなくなったときの常套句だね。

343 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 02:56:19 ID:5eJlX7Z60
マルスじゃないけど、西POSの印字って黒々しくていい感じ。
「西」の符号の位置が???だが…。

344 名前:糞GSにマジレス:2009/01/31(土) 11:18:23 ID:fGgXZ+Ru0
>>323
>乗車券に記載したらまずいと思うが。

日本語がわかる香具師なら
「割引額を記載したらまずいと思うが。」
と書くはずだな。

そうか、糞GSは三国人か。

345 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 11:23:39 ID:NwdVAagH0
>>331
今は取り扱いしてるんだ。断られた記憶あるけど

346 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 12:24:16 ID:E6Bfre/sO
>>345
めったに来ない(年1回?)し、早くて10分、おそいと30分、発券までに時間かかるし、なくなるのはいいね。

347 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 12:26:49 ID:UiHhYZ5cO
↑束の窓は今やこんなゆとりの香具師ばかりなのか?

348 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 14:38:21 ID:E6Bfre/sO
↑窓がどんなにがんばっても、座席照会がマルスで出来ない。電話で問い合わせ(窓→東の指令→海の指令→東の指令→窓)すると、つながらない事もあり、10分から最大30分かかる。
早くしてあげたいのはやまやまだけどこればっかりは…。

まっ、あさぎりきたら、オタ急の窓かAGT薦めて、どうしてもって言われたら、30分かかることを断ってうけるけど。

349 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 14:40:48 ID:lPOYJsw00
>>344

>>340に反論せず、自分勝手な主張の繰り返しかい。
97条を理解しているのなら省略しても何を指しているのかすぐわかるでしょ。
97条を知らないと思っていて、相当悔しかったのかな。

>糞GSにマジレス

マジレスが主張の繰り返しとは呆れるね。

>糞GSは三国人か。

三国人のお客様がいるのに失礼だね。
どれだけお客様を馬鹿にしているのかがよくわかるレスだね。
冷静な判断もできずに自己主張をぶつけてくるんだから
タコ駅員と同じだよ。

350 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 14:43:32 ID:lPOYJsw00
57条だったな。w

351 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 16:00:32 ID:PuIqKg+10
>>347
それが束&束厨クオリティ

352 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 18:25:08 ID:nIQQR4hj0
「びゅう」はあさぎりOK?

353 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 18:50:38 ID:yBSUuoDYO
>>352
包茎。

354 名前:名無しでGO!:2009/02/01(日) 00:10:15 ID:nHfc3pOQ0
以前びゅうであさぎり号買ったときも、みどりの窓口同様、結構待たされた。
待ったというか、「30分後にまた来て下さい」と言われたので、30分の間は近くのデパートで暇つぶししてたけど。
JTB端末から出せないのかな。ちなみに小田急線内相互発着やJR内相互発着は出せないと言われた。

東京〜水上の乗車券は、3月13日乗車分は有効期間2日で、3月14日乗車分は有効期間1日途中下車不可になるのか。
見比べてみたいな。
新幹線乗らないけど途中下車や有効期間延伸目的での幹経由乗車券購入の人が増えるかな。

355 名前:名無しでGO!:2009/02/01(日) 00:13:00 ID:nHfc3pOQ0
あけぼの号や日本海号など一部寝台列車は、区間限定で寝台を指定席券で乗れるけど、これは指定席区間が終わったら寝台になるのではなく、あくまでも指定席専用車両だよな。
つまりその号車は指定席非存在区間では空気輸送。
だったらサンライズノビノビ座席みたいに、終点まで指定席として認めて欲しい。ゴロンとシートにしてもいいし。

356 名前:名無しでGO!:2009/02/01(日) 00:14:16 ID:jwYlGCH+0
>>355
>これは指定席区間が終わったら寝台になるのではなく、あくまでも指定席専用車両だよな。

寝言は寝てから言え。

357 名前:名無しでGO!:2009/02/01(日) 00:23:08 ID:NWiqeQhg0
>>355
実際に乗ればわかるよ。

358 名前:名無しでGO!:2009/02/01(日) 00:23:22 ID:0mGl9ht/O
寝台だけに、寝言は寝てから言えってかw吹いたw

359 名前:名無しでGO!:2009/02/01(日) 00:35:55 ID:nHfc3pOQ0
え、専用じゃないのか。
ってことは、上りあけぼの、羽後本荘からB寝台に乗る人は、他人が青森〜羽後本荘で汚した寝台をそのまま使うのか。
日本海は知らんが、あけぼののB寝台座席利用時、B寝台はカーペットだけで、布団は無かった気がするのだが。。。

360 名前:名無しでGO!:2009/02/01(日) 00:51:04 ID:aylZcefYO
>>339
そりゃ勿論特急券でも行程誤りとはなるよ。ただ、JR全線が行程対象なのだから、想像もつかないような経路で計算してくれ、大抵の組み合わせがOK.
「1月1日こまち秋田→1月2日盛岡+やまびこ盛岡→1月3日仙台+2月1日とき大宮→浦佐+とき新潟→大宮+やまびこ大宮→郡山」と買ったことがあるけど、一見無理そうでもOKだよ。
奥羽本線大曲→田沢湖線盛岡→東北本線仙台→常磐線上野→東海道本線名古屋+紀勢本線南紀ぐるり→山陽本線→赤穂線→山陽本線
→呉線→山陽本線→山口線→山陰本線→三江線→芸備線→伯備線→姫新線→智頭急行→山陰本線→小浜線→北陸本線→高山本線
→太田線→中央西線→大糸線→北陸本線→信越本線→長野新幹線佐久平→小海線→中央東線→八高線→川越線→大宮
→上越新幹線浦佐(新潟)で連続1。
上越新幹線新潟→大宮→東北新幹線郡山で連続2。
こういう解釈になるから1月1日〜2月1日にまたがっても社割が1行程発券可能。

職場によっては社割特急券の乗変は行程操作が出来てしまうから、区間短縮はいいものの「日付変更」と「区間延伸」「種類変更(特急しなのを新幹線はやてにしたり)」は禁止みたいだね。
うちの職場にはそんな決まりないけど。

361 名前:名無しでGO!:2009/02/01(日) 01:09:39 ID:nHfc3pOQ0
>>360
JR他社が関連してもいいの? だとしても智頭急行みたいな3セクまで対象に考えていいの?

362 名前:名無しでGO!:2009/02/01(日) 13:44:16 ID:cUbWVzEM0
ID:nHfc3pOQ0 → >>4

その他 → >>1

363 名前:名無しでGO!:2009/02/01(日) 13:51:40 ID:cUbWVzEM0
>>360は意味が分かってないね。
その経路は、前者・後者ともに連続乗車券で出せるが、

>>339が問題提起した経路は連続乗車券でも出せない。
だから、
>新宿→栗橋は東北本線って言う認識じゃななくて東武鉄道って括りなのかな。
となる。

364 名前:名無しでGO!:2009/02/01(日) 20:33:30 ID:ofzlr1BJO

365 名前:名無しでGO!:2009/02/01(日) 21:21:44 ID:sezvneMxO
MR31って挿入乗変とか、土日きっぷの★印字できるの?

366 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 03:02:46 ID:LSs3YHAQ0
>>360
社割は乗変に制限・・・って、そんなもんねーよ。
だったら社割での乗変自体が禁止になるだろ。
乗変を駆使して、区間延長したり全然関係ない区間のきっぷに変えたりするのは、結果として行程操作になたっとしても、それは脱法だが合法。

367 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 11:46:53 ID:ip5kq4L6O
パスの使い方守れよ。新宿からりんかい線駅に行く場合、直通電車であってもいったん大崎で下車してりんかい線きっぷ購入が必要。りんかい線駅でパスを見せて大崎からの精算、なんてやるとJR東日本の人はこうやってるのかと品格を疑われるからね。
ちなみに、りんかい線駅から乗る場合、初乗りだけ買ってJR駅でパスで下車は中抜け、キセルだぞ。
非番で旅行する場合、自分の乗る特急の隣座席を指のみ抜いて直前で控除して隣りが空席になるようにしたりした人はバレたよ。
ただ、会社からプレゼントされたびゅう商品券を現金化(きっぷ購入→払い戻し)した人が処罰はおかしい、貰ったものはどう使おうと勝手、所有権はこちらにあるし。
社割券の乗変で行程操作は偶然かもしれんし問題なし。
つーか社員はMVで買え窓口来んな。MVで買えないものならとにかく、MVで買えるものをしかも申込書すら書かずに来る社員は…

368 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 13:38:21 ID:2hNvbdOu0
>>367
くそGSだと思うんだけど、非番の日にこっそり発券した隣の券(指のみ券)を控除かw

369 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 13:39:21 ID:QPNUmJvd0
パケット代もったいないから無理すんな

ほかの人のパケットが遅延するだろうが糞GS

370 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 14:38:07 ID:MpytpekJ0
どうして、何度新スレになっても「規則・運用について語ろう」スレになっちまうのかなぁ。

371 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 19:11:24 ID:ip5kq4L6O
あさぎり発売取りやめは2だけ?
そもそも1や6の会社であさぎりってもともと買えたっけ?

372 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 19:22:41 ID:ip5kq4L6O
マルスやMVは座席希望しないと窓側から発券されるようだがあさぎりも?
あけぼの寝台座席利用はMVで時刻表検索なら出るがえきねっとだと無理だな。
MVは時刻表検索で買える券は増えたが一件操作がないから領収書がいくつも分かれてしまう。
EVの買い間違え払い戻し受付は5分だがその駅なら違う出口であってもどのEVでも払い戻し可、MVは払い戻しは15分受付の指定席は発車6分前まで発売(設定変更できたかも)だが、その駅でならどのMVで買ったものでも平気?

373 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 19:35:25 ID:ip5kq4L6O
仙台エリアで買ったスイカを首都圏エリアで払い戻しやチャージは可?

374 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 19:37:03 ID:QPNUmJvd0
今日はいったい幾つ聞きたいんだ?

375 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 19:43:10 ID:r64coaq/0
>>373
死ね

376 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 20:13:06 ID:+RtluHVA0
ID:ip5kq4L6O → >>4

その他 →  >>1

377 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 20:14:37 ID:dJ67K/pl0
>>371
てめえの所に来ている通達をよく見ろや、2の会社にいるくせに

378 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 21:07:35 ID:fvJRHEuMO
質問。
東京→新幹線→新神戸→車で移動→神戸→在来線→明石までいくとき、
都区内→神戸市内と舞子→明石の2枚の乗車券作るしかない?

連続乗車券とか、他の方法ある?

379 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 21:10:43 ID:elKFzC5t0
>>378
新神戸と神戸は選択乗車可能なので、東京都区内→明石で乗車可能。
ただしまれに舞子→明石間精算の方が安いことがあるから計算することを推奨。

380 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 21:35:04 ID:fvJRHEuMO
>>379
ありがとうございます。

都区内→新神戸→神戸→明石の乗車券って1枚で発券できたっけ?
それとも、都区内→新幹線→新大阪→在来線→明石の乗車券で、
新神戸下車→神戸乗車→明石までOKとかですか。

381 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 22:01:59 ID:LSs3YHAQ0
新幹線はATOSよりも高度なシステムで動いているんだろうけど、ATOSじゃないと遅延状況とかわからん。
いちいち電報探すの面倒だし。JR全路線をATOSにしろや。

>>367
それは控除せずにそのままシュレッダーにかけていれば発覚しなかったと思う。
>>363
しかし東武鉄道という認識だとしたら社割券が発券できないと思う
>>369
今時やり放題の人がほとんどじゃないかな。
他の人が遅延するだろなんて言い方じゃ通じないよ、ちゃんと、他の人が短パンマン出やすくなるだろって言ってあげないと。

382 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 22:08:40 ID:LSs3YHAQ0
>>372
MVの買い間違え払戻しはカード購入は駄目だがEVはスイカ購入の券も払戻しできる、これ問題だ。
一番心配なのが、磁気定期券併用できっぷを買う場合だ。
定期が水戸〜勝田で自分が大宮にいる場合、大宮の券売機に定期券を先にいれれば、水戸までの繋ぎのきっぷが買え、磁気定期券にも入場記録が付く。
そしてそこできっぷを買い間違え払戻しにぶちこみ、初乗り運賃きっぷを買い直して入場、下車駅(勝田)では磁気定期券で出場。
ま、さすがに、磁気定期券併用で購入したきっぷは買い間違え払戻しで弾かれるとは思うが実験してないので何とも言えない。

383 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 00:43:14 ID:eP+q48RO0
>>367
JR東武直通特急スペーシア乗る時だけはパスで乗り越しを勘弁してけろ。
栗橋でいったん下車なんて不可能だし、かといって栗橋から社線だけの乗車券なんて買えないし。
あと、はくたかや北斗星/カシオペアは、社線3セク部分は車内精算以外方法が無い。
JR東海の人が上りあさぎり号を使う場合も同じかな?
あとJR西日本ではパスを他人に貸与していた人が懲戒解雇になったのかな?
出勤日なのにパスの勤務地と離れすぎて「昼飯食べに行ってた」とすら考えられないほど離れた駅で利用履歴があったことから発覚したようだ。
ただ、風邪や病気で休んだ日にパスの利用履歴があるのは大丈夫らしい。医者に行ってたっていう風に思ってくれるそうで。

384 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 08:08:48 ID:8y0hQ4W3O
>>372
特に座席を入力しないと窓側から発券されるというのは確かマルス設定だから、通路側優先発券に設定変更もできたと思う。

385 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 22:28:17 ID:eP+q48RO0
よく考えたら磁気パスならそもそも使用記録残らないか。他人に貸与し放題だな。

386 名前:名無しでGO!:2009/02/04(水) 00:29:25 ID:QmQInIaF0
>>385
物によっては残ります。

387 名前:名無しでGO!:2009/02/04(水) 00:34:02 ID:Dcrijq4v0
購入券回数は年間40回だが全使用できるのは乗り鉄くらい。だから多くの人は余らせる。
その余ったものを回数の少ないGSなどに1回○○円とかで譲るのはやめよう。社員同士だとしても不正になる。
あと友達の分のきっぷを社割で買って渡すってのも良くないな。
自動改札で、社割特急券は社員証パス併用じゃないと通れないようにすれば、そういう身内の不正を撲滅できる。

388 名前:名無しでGO!:2009/02/04(水) 00:36:44 ID:Dcrijq4v0
1月20日に青春18きっぷのスタンプがまだ2つしか押してない人とかってなんか損してないか? 元は取れているだろうが…。

社員家族なら、特急券が社割なのに乗車券が通常とかなら怪しい。
社員本人なら、乗車券がパスで特急券は通常券ってのは多いけど、行程を使い切った人達か温存している人達かどちらだろう。

389 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 01:01:06 ID:B5wpClEVO
新神戸の在来線対応駅(=選択乗車駅?)は、神戸ですか三ノ宮ですか?

390 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 01:19:24 ID:8h9BWsjr0
>>389
営業キロが同一なのは神戸だが、選択乗車は神戸又は三ノ宮で可能になっている。

391 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 10:08:12 ID:EKviqXhPO
10時発信については、MEMと比較すると
新しいMR32のほうが通信速度などの面で
僅差でも有利だ、と聞いたことあるけど
実際に両端末とも操作経験のある人、感覚的にどうですか?
一般論で考えても、当然新端末のほうが早いように思うけど・・

392 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 10:24:00 ID:bkHB/v9F0
>>391
MEMだらけの支社管内の駅に行くと「東京の方の端末は凄いんだってね〜」と
よく言われる。その当時はまだMR20が主流だった時代だったんだが、実際どうなんだろう。
昔ならMR2やMEより独自回線を使ってるM2が10時打ちでは群を抜いた確率だったと言うけど。
俺が知ってる限り、MEMはどっか中継局を通って国立に送信されるから、タイムロスがあるようだ。

393 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 11:02:56 ID:EKviqXhPO
>>392さん
どうもありがとう。やはりですか。
MEM駅で毎日依頼してるんですが、あまりに連日無理なんで。
もちろん係員の腕が大いに関係してますが
やはり懸案事項は一つでも潰したい、と・・

394 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 11:34:16 ID:veLiqX/90
>>393
通信速度よりも腕だわ

10時といってもキッカリではない。
暇なときにタイミングを探れるような人じゃないとねw

そんな俺イベント列車を大量確保して
「もうないですよね〜」的な出遅れ客にも売っていた。

395 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 13:22:37 ID:EKviqXhPO
もちろん、係員の腕やラグの件は承知してるよ。
例えばの話、実験なんかで
零コンマ一秒以下まで完全に同一に発信したとして
やはりMR32に軍配が上がるわけだよね。
だったら、同レベルの神操作係員が居たとして
MEM駅とMR32駅を選ぶなら、後者を選ぶほうが気が楽だ、
という程度の話です。

396 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 13:39:58 ID:veLiqX/90
で何のきっぷがほしいの?

カシオペアなら、国立のマルス本体で発売前に抜いてもらえ

397 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 13:56:32 ID:VzMa0AWr0
そういえば、10時の開始直前、セットして待機してたら定期買うお客が来て、
操作取り消されて定期発券開始…7分後に指定券→満席
「この列車は人気あるからねー」で終わったことがある。

定期はあとにしてくれぃ

398 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 14:00:55 ID:q7Ln6RzM0
>>395
> 例えばの話、実験なんかで

ソースは?

>>397
定期券のお客様のほうがお得意様
そういうことだ

399 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 14:13:42 ID:VzMa0AWr0
うむ、なら仕方がないな。
せっかくだから、「当駅は定期券のみ発行いたします」という
お得意様キャンペーンでもしてみたらどうか。

400 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 14:39:17 ID:EKviqXhPO
>>398

どこかのスレで、
(係員の腕以外の要件として)MR32のほうが10時発信で取得しやすい、
と書いてあったんです。
だから>>391で初めに伺った次第です。本当なんですかね。

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