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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その32

1 名前:名無しでGO!:2009/01/13(火) 22:06:18 ID:JqXuF1/f0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。

☆1彡荒らしはスレをかき乱すことを目的として意図的に投稿しているため
正面からやめるように注意したところで収まるものではない

☆2彡むしろ自分が注意することは正当な投稿行為と認識してるお前こそ
中身のないレスでスレを進めるという行為が荒らしと同様であることを
認識できていない点で荒らしより悪質であると言わざるを得ない

☆3彡荒らしにレスを返すことは荒らしがそこから新たな反論点を見つけて
次の書き込みを助長することになるので徹底的に放置するしかない

なお荒らしにレスをつける人が継続して出た場合には今後>>1と書くよう

マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その31
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1225451948/
過去スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83%7D%83%8B%83X%81@%92%5B%96%96%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8C%EA%82%EB%82%A4&andor=AND&sf=2&H=&shw=5000&D=train
過去ログ閲覧
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/

101 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 16:56:14 ID:6VEZ0I660
  【耳】-‐- ‐-【耳】
   〉く三) (三シ`〈
  ノ        i       ___________________
  |  (・)  (・)  l   / >>89 ソレガドウシタッテイウ
  | ∴ ∪ ∴ l  <                    ウワー
  ヽ  [__ ̄]  , l    \安価で煽りAA作って安価で凸しようぜwwww
   ヽ`=、__,− '  |      ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    │ =二ニ-  |        __ , 、 - 、 _
    l  -三ニ− ├ー¬ ' ´ ̄  _  _  _  `ヽ,
    「 _ニ二−         , '       `、  丶
     l  -三ニ -       ,' く三) (三シ 丶  `、
     〈 -ニ二ー _    【耳】 (・)  (・) 【耳】  冫=====3
     〈 -三ニ-        `、 ∴ ω ∴  ,'    /
        ヽ ニ二ー -    、 、  [__ ̄]   /,′ ,′
        `、 三ニ -    丶 、     _,彡′  ,'
        ヽ-二= - _   ヽ_≧==≦三=-   ノ
         ヾ三=三= -  ノ ̄〈ミ≦|ニ二ー 〈
           |`ミ彳=     |   'ミ三lニ‐ニ-  l
            l、ミ|ー     !    ',二ミ_-_-   |
           「、ミ|二    ;    lーミ|−  ノ

102 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 17:10:06 ID:7qlvh3TjO
>>80
東武線内だと>>79の通り栃木・新鹿沼・下今市・東武日光・鬼怒川温泉の相直特急停車5駅と急行券センター(マルス指令みないなもの)にマルス端末が設置されてます。
んで例えばマルス端末非設置駅の春日部とか東上・越生線各駅で相直特急券(相直列車の東武線内のみ乗車の場合を含む)を手配する場合は急行券センターに電話し、座席を融通してもらい出札補充券で発売します。
また、宇都宮線や鬼怒川線のマルス非設置駅では相直特急用の補充特急券紙がある場合もあります(新藤原で購入経験あり)

まぁ東武トラベルが併設されてる駅とかJR線乗換駅だとトラベル窓口・みどりの窓口に誘導されるみたいです(その方が発券までにお客様を待たせないので)

長文失礼しました

103 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 21:14:57 ID:2UdDq57UO
>>85
iMonaを起動すればよし

104 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 23:12:53 ID:GTh0lTBr0
>>102
ってことは、それらの東武駅だと、売れる売れないは別にして、物理的には全国のJRマルス券が発券できるんだ。

スペーシアは全車指定席だから、乗り遅れたら特急券部分は完全無効になってしまうんだよな。
車内で購入ってのはできないのかな?
小田急のような「車内購入は増料金」ってのは無いけど。
上りのアイズマウントエクスプレスの鬼怒川温泉着が15:02、スペーシアきぬがわ6号の鬼怒川温泉発が15:03。
接続を取っているのだろうけど、会津マウントエクスプレスが遅延したらスペーシアは見切り発車するだろう。
だから事前に指定券購入が恐くてできない。
かといって1分の乗継ぎ時間じゃ鬼怒川温泉駅で購入してる余裕は無いし。

105 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 23:42:51 ID:jq5icA3c0
>>104
その乗り継ぎしたことあるけど、指定券は事前で旅行会社で買った
ただ発券されるまで20分ぐらい待ったけどな
どうも指定席と乗車券を同時購入しないとダメらしいが、結局指定席だけ買えた
東武鉄道に問い合わせしてたから時間が掛かったとの事

106 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 23:43:28 ID:iSlBXyc30
>>104
接続を欠いたのなら無手数料払い戻しだから事前に買ってなんら問題ないじゃん。
逆に、指定券を持っていないと乗換客ナシとみなされて、所定なら接続のところ見切られても文句は言えなくなるよ。

107 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 23:51:03 ID:Nq5+CxE20
>>106
無手数料払い戻しは、他社部分が遅れたた場合は理由にならないよ。

108 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 23:56:36 ID:R7A154YgO
>>104
>スペーシアは全車指定席だから、乗り遅れたら特急券部分は完全無効になってしまうんだよな。

大宮−新宿間の特急自由席には乗れる。

109 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 23:57:39 ID:t4ffmXx20
会社境界って鬼怒川だっけ?

110 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 23:59:33 ID:R7A154YgO
>>107
新藤原−鬼怒川温泉は自社だが

111 名前:名無しでGO!:2009/01/20(火) 00:12:15 ID:ILoj3jDK0
>>107
え、そうなの?
以前というかつい先日なんだが、西武新宿線が車両トラブルで2時間くらい停まってたじゃん?
あれによって東京駅到着が大幅に遅れ予定の新幹線に乗り遅れたが、俺の所有券は乗り遅れに加え既に乗変済の券だったが、後続指定席に変えてくれたよ。
だから私鉄が原因の遅延でもやってくれるんだと思ったけど。
払戻しも希望すればできたっぽいし。

逆に、JR同士でも、1〜2分の遅れによって新幹線乗れなくなりました、ってのは認められないと思う、常識的に考えて。でも実際は違うのかな。

112 名前:名無しでGO!:2009/01/20(火) 00:16:06 ID:Z4/SxkAa0
※その他気の毒と認められる場合

113 名前:名無しでGO!:2009/01/20(火) 00:18:36 ID:1HuhyE890
>>111
基準規程第354条により、連絡会社線などの遅れでもJR線の遅れと同様に扱うことができるようになっている。
(支社長判断事項ではあるが。)

>逆に、JR同士でも、1〜2分の遅れによって新幹線乗れなくなりました、ってのは認められないと思う、
接続列車か否かによる。

114 名前:名無しでGO!:2009/01/20(火) 00:52:29 ID:72cIAWylO
2の糞GSに当たったのか、払い戻しできないと言われた。
東京→安中榛名の新幹線に乗り遅れたが、まだ発車直後であり、在線は多分上野くらい。
ならば、大宮〜安中榛名の相当金額のみは払い戻せるはず。
ちょっとそこのキヨスクに行くからと言っても途中下車ダメというし、お役所体質じゃなくて融通きかせろや

115 名前:102:2009/01/20(火) 00:53:02 ID:NaWa6zvMO
>>104
おそらくJR単独のきっぷも発券できるかと・・・
相直特急停車駅からに関してはJRの本州3社各駅までの乗車券発売できますしね

116 名前:名無しでGO!:2009/01/20(火) 00:55:47 ID:72cIAWylO
あと遅延証明書はばらまきすぎだぞ。
山手線が仮に60分遅れだとしても、それは時刻表に対しての遅延であり、動いてさえいれば、東京から神田に移動する所要時間は通常と変わらない。
こういう場合は遅延証明書いらんだろ。

117 名前:名無しでGO!:2009/01/20(火) 01:11:53 ID:PpO6DvmH0
>>104
その列車を含む特定列車のみ、当日、残席があれば
会津線内で車内購入可能。

ttp://www.aizutetsudo.jp/info/?page_id=66

118 名前:名無しでGO!:2009/01/20(火) 06:27:29 ID:IG91uDQv0
>>114>>116
自己紹介乙

119 名前:名無しでGO!:2009/01/20(火) 17:40:22 ID:h0A6sBPK0
>>117
スペーシアきぬがわ6号は対象外。
よく見ろ。

120 名前:名無しでGO!:2009/01/20(火) 21:15:59 ID:ILoj3jDK0
>>108
大宮までの指定席券だったら・・
>>109
新藤原だったような
>>113
連絡運輸って、要はきっぷを通しで買えるかどうかってことですよね。
じゃあ、出発駅が1駅違いで、変わってしまうのか・・。
でもJRの駅で私鉄の遅延状況ってわかるのかな。

>接続列車か否かによる。
接続列車というのは、要は、例えば立川で下り5番線に入る中央線快速電車が、6番線に入ってくる特急あずさを待つ場合とかですかね。
単に、「京浜東北線が遅れて東京駅到着が遅れた」とかじゃ認められないのかな。

121 名前:名無しでGO!:2009/01/20(火) 21:22:03 ID:ILoj3jDK0
あずさやかいじのE257系のフリースペースや、MAX新幹線のジャンプシートって、自由席券しか持ってない人が使ってもいいのかな。
フリースペースに関しては指定席車両のデッキに該当ということで、指定席誘導発生時以外は駄目かな?

特急券は2時間遅延で払戻しになりますが、自由席特急券だとどうなんでしょう。
駅によって、自由席でも払戻してくれたり、自由席は特定列車の契約じゃないから乗った列車が遅延してもそれ以外の列車が定刻なら払戻しはできないと言われたり。

指定席は検札が来ないが、面倒じゃなくていいのだが在来線特急の場合、これはこれで問題。
A駅→B駅と行き、B駅→A駅と帰る。この時、行きに使った指定券を知り合いに譲渡してしまえば、その知り合いがA駅→B駅を「指定席に乗り遅れた」ということで自由席で使えてしまえる。
解決には、在来線特急も新幹線みたいに中間改札(専用改札)を設けるしかないかも。
(自由席は席移動しない限り検札が1回だけだが、窓側→通路側くらいの移動なら検札来ない。ただ、かつて「白鳥」は、担当車掌が変わるたびに検札が来てウンザリした)。

122 名前:名無しでGO!:2009/01/20(火) 21:23:40 ID:1HuhyE890
>>120
>単に、「京浜東北線が遅れて東京駅到着が遅れた」とかじゃ認められないのかな。

時刻表に表示の乗換標準時間+αを取ってあったのなら認めてくれるでしょ。

123 名前:名無しでGO!:2009/01/20(火) 21:25:44 ID:1HuhyE890
>>121
>その知り合いがA駅→B駅を「指定席に乗り遅れた」ということで自由席で使えてしまえる。

目からうろこだ。
いい事聞いたwww

124 名前:名無しでGO!:2009/01/20(火) 21:50:49 ID:ILoj3jDK0
っていうか検札が来ないなら青春18きっぷで特急乗れるやんけ

125 名前:名無しでGO!:2009/01/20(火) 22:00:11 ID:C2UjV3Jm0
乗車券・急行券を買った時に限って検札がくる

126 名前:名無しでGO!:2009/01/20(火) 22:10:57 ID:yQGjsjLF0
貼っておきます。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1228488572/938-958

127 名前:名無しでGO!:2009/01/20(火) 23:52:52 ID:/CS7fCXD0
>>49〜51
神戸市内→名古屋で「きたぐに」で新潟出て、米坂線回りの「べにばな」
で米沢から新幹線乗ったとき
経由:新神戸・新幹線・新大阪・福島(環状線じゃないぞ)・新幹線(以下略)
はどうかと。
米坂線ときたぐにの検札の時何も言われなかったが、不正疑われそうで
いやだった。

128 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 00:49:01 ID:ldS1Uyu5O
あげ

129 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 02:07:56 ID:r2K7dUSE0
>>127
もし疑われたら、「てめーらが経路省略するせいだろ云々」て抗議すればいいじゃん。

130 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 06:58:11 ID:AkMCOQ+R0
>>121
自由席特急券でも2時間遅延で払い戻しは当たり前ですが。
他の駅や後日払い戻しの時は、証明してもらえば大丈夫。

131 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 10:24:49 ID:IMyKgrXPO
>>130
自由席は無理なんではないか?
指定券みたいに乗車列車の時刻が記載されてなくて、証明しようが無いわけだが(一日一本とか、限られた本数の列車でもない限り)。

132 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 11:28:40 ID:GZI2UTuZ0
口頭で大丈夫だったよ。
あとスタンパー確認していた。

133 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 13:29:30 ID:DYOwKBg+O
>>132
そりゃ例外だ。
本来は>>130の通りで、車内又は降車駅の証明が無ければ、特急料金払い戻しにならない。
自由席でも、遅延が明らかな場合は、係員の判断で払い戻してるみたいだけど(年末の東北上越3時間止まった時に、東北某駅発、関東某駅までの乗車券と遅延証明無しの自由席特急券を、即座に払い戻してる係員がいたが)、俺は絶対やらない。

134 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 13:47:46 ID:yHTTsIQGO
遅延が明らかで証明があっても絶対やらないのか?
どんだけ糞係員なんだいお前

135 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 13:48:17 ID:3mdRYFi80
>>129
以前、実家の母が俺の家に遊びにきた時のこと、
京都市内→日本海→青森→盛岡→大曲→山形→つばさ→ひかり→京都市内
の経路の乗車券だったのだが、
(俺が買ったのではなくて、実家の母が4のエリアのAGTで買ってきた)
経路省略されすぎで、盛岡から先は新幹線とだけしか書かれておらず、
これでは田沢湖線・奥羽線大曲ー(北)福島間の標記がない。
山形県内の某つばさ停車駅で途中下車時に改札駅員(出札兼務)に呼び止められた。
俺が郵送しておいたmars.exeの打出し結果をプリントアウトしたものを
母は携帯していたので、駅員にそれを見せて抗議した。
駅員がその通りにJRのマルスで入力して、運賃照会した。
曰く、「同額なので、やっぱりこのままでOKです。」(←あたりまえだろ!)
駅に迎えに来ていた俺は、癪にさわったので、
「省略された経路をちゃんと手書きで補って証明しろ」 と言いつけたら↓

田沢湖線、奥羽線経由正当 運賃同額につき本券にて旅行継続 [駅名小印]

と証明した。 ふざけるな!何が「運賃同額につき本券にて旅行継続」だよ。
それは、旅客都合による区間変更の場合の便法じゃないか!!!

136 名前:135:2009/01/21(水) 13:51:40 ID:3mdRYFi80
言っとくけど、平成20年3月以前の話だからね。

137 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 14:11:31 ID:DYOwKBg+O
>>134
糞だなんて失礼な!
何の為にルールあんだよ。
おまえみたいなのがいるから、やってはいけないことや、できないことをあの駅ではやってくれたのにとか言われて、ルール通りやってる奴らが迷惑するんだ。

まっ、あの駅ではやってくれたって言われたら、誤案内や誤扱いとして、上に対して、書類で上にあげるけどね。

138 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 17:12:54 ID:LL3scDO10
C制切符を払い戻す時、R通番を入力しますが
入力後、画面にはどんな内容が表示されているのでしょうか。

139 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 19:38:37 ID:kW0B6Q8aO
東のGSさんよ
びゅう商品券や旅行券は、きっぷに商券印押したり、取り扱い制限(C制みたいに)してる?

140 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 20:08:45 ID:LHjEWqJ10
>>137
規則も知らない糞は死ね

141 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 21:27:35 ID:aySX9k6DO
>>135
「日本海縦貫線」という省略表記があればいいのにな

142 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 22:26:12 ID:Zmc4Vn4t0
>>141
それだったら内浦湾とかも印字して欲しいw

143 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 22:27:21 ID:zXJpa6Tm0
自由席特急券は乗った列車が2時間以上遅延していたら払戻しできるよ、あくまでも「スピードに対する対価」の特急料金なんだから、120分遅延は契約不履行だもん。
もし券面証明がないものを後日持ってこられた場合は、お客様の申告を信じるしかない。
また逆に、実際には2時間遅延していなくても2時間遅延のハンコが押されていることがある。
ハンコを押すということは払戻し申出証明とか同じ証明であり意思表示であるから、ハンコを押した時点で、実際には2時間遅延していないとしても払戻し義務が発生する。
ということで、東京駅の人とか、むやみやたらに2時間遅延印を押さないでくれたまえ。
まあ新幹線が乱れるとそうも言ってられないんだろうけど。

>>129
当社はJR東日本です。
このきっぷを発券したのはJR西日本ですね。よって我々を責められても困ります。
で終わり。

144 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 22:31:15 ID:gSBqN0Y60
>>143
上半分はマトモだが、下半分は糞GS並みだなwww

145 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 00:06:09 ID:MErZ9Wbl0
>>143
>>129の「てめーら」は、北海道から九州まで一からげに捉えるのが普通だろjk

146 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 02:19:00 ID:+uqPxwGeO
券面記載事項が不明瞭な乗車券類は、発行替えするという共通の規則があるのだよ。

147 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 08:18:40 ID:hEZvB8RE0
>>135
以前大阪市内→横浜市内を買ったらやはり、経由が省略され、そうなった事があって
大阪で途中下車した時に揉めたら困ると抗議したら出札補充券に発行替えの上、別紙で
経由の書かれた紙を渡してきた。

というか、その証明はおかしいよな?まるで旅客が悪いみたいな扱い・・

148 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 10:13:45 ID:T5xIiFHxO
>>147
マルス券に経由を手書きで付け足して、駅名小印じゃだめなのかな?

149 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 10:26:00 ID:jDYi3ZuX0
まだ一週間以上前だったのに、2日の券を3日に変更したら「二日以内に変更」という
判子押されて、あやうく取り消し料ごっそり取られる券になるところだったことがある。
「指定の日から二日以内の日に変更したからだ」といって訂正に応じない新大阪(西)の
係員と、「それは、変更処理をした日のことで、乗る日のことじゃないだろ」と戦った。

て…これ、マルスの話じゃないな…。
「北斗星」の個室を調べるとき、時間を入れるとその時間あたりを走る列車の一覧が出て、
そこから列車指定って機能を使う人が多いけど、あれって、そのままじゃハネしか出な
いんじゃないの?

150 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 10:28:27 ID:PfvOtZ0t0
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/

151 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 11:28:02 ID:YQ/cPfvfO
そこはヲタがぼやく場所。
上のレスのような内容なら中上級規則スレでしょう

152 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 16:18:35 ID:T5xIiFHxO
マルスに日本海縦貫線っていう経由あるの?内浦湾線みたいに

153 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 16:25:56 ID:BsRjhLUiO
>>152
ない。
それあったら経由表記が逆に省略されすぎて、わけわからなくなりそうw

大阪市内→青森の乗車券で「経由:北陸」だけ表記されたら、新潟で下車できるのか揉めそうな悪寒。

154 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 17:54:57 ID:avnJzDBi0
>>151
そんな低次元の問題を中上級者スレに振られては困る

155 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 18:11:50 ID:YQ/cPfvfO
じゃあ振るスレ無しだな。

156 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 21:04:51 ID:jEwFo2Ea0
>>153
>大阪市内→青森の乗車券で「経由:北陸」だけ表記されたら、新潟で下車できるのか揉めそうな悪寒。

「北陸・水原」とか「北陸・豊栄」で区別すれば問題ないw

157 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 21:57:08 ID:5kzxNWBB0
>>155
初級者スレに振ればいいんじゃね?

158 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 22:49:59 ID:NnBdF0zM0
質問ですが、特急券・寝台券を買うとき、使わなくても新幹線の特定特急券と乗り継ぎ割引させた方が安くなりますよね?
また、事前予約して受け取り時に乗り継ぎに変更する際、乗変を付けず、控除せずに(乗継ハンコではなく印字で)発券し直すことは出来ますか?

159 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 22:59:11 ID:/ONASfE80
内浦湾線って、「日本海縦貫線」みたいな俗称だったのか。

160 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 23:07:13 ID:WroQxiDl0
>>156
そうなると「日本海縦貫南線」「日本海縦貫北線」で分けるしかなくね?
南線は大阪〜新潟間、北線は新津〜青森間にしておいて、新潟経由の場合は
「日本海縦貫南線-白新線-日本海縦貫北線」という入力で。

カナコードは「ニホミソ」「ニホキソ」あたりでw

161 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 23:11:42 ID:jEwFo2Ea0
>>158
>質問ですが、特急券・寝台券を買うとき、使わなくても新幹線の特定特急券と乗り継ぎ割引させた方が安くなりますよね?
そうとも限らない。
例えば、新幹線が東京→博多、はやぶさが博多→小倉だったら、どう考えても新幹線つけないほうが安い。
のぞみ特定特急券じゃなく、純粋な(?)特定特急券だとしても
新幹線が小倉→博多、はやぶさが博多→小倉だったら、やっぱり新幹線つけないほうが安い。

162 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 23:20:01 ID:NnBdF0zM0
>>161
失礼しました
品川→東京→札幌 と 札幌→大阪(新大阪)→姫路 です。
これなら乗継をつけた方が安いように思えます。
ただ、事前受付するので、控除が必要になってしまうと困ってしまいます。
控除せず、乗変を付けずに、機械で乗継ぎに変更することは出来るのでしょうか?(もちろん寝台の特急券の値段が変わるので券面が変わることになります)

163 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 23:27:26 ID:jEwFo2Ea0
>>162
>品川→東京→札幌

寝言は寝てから言いましょう。
・札幌に行く特急は東京駅発着ではありません。
・品川及び東京は、乗継割引の対象外駅です。

>札幌→大阪(新大阪)→姫路

寝言は寝てから言いましょう。
・新大阪-姫路は(のぞみ自由席利用以外の)特定特急券発売区間ではありません。
・新大阪-姫路の自由席特急料金は1,680円、札幌-大阪の特急券の割引額は1,580円ですから、
 新幹線つけないほうが安いです。

164 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 23:34:56 ID:NnBdF0zM0
>>163
品川と東京は乗継ぎ割引対象外でしたか・・・ありがとうございました
姫路・・・すみません新神戸の間違えです。確認がおろそかでした。

165 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 23:38:09 ID:T5xIiFHxO
>>161
糞GS乙www
そんなやつ、どこにいるんだよwww

166 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 23:44:35 ID:jEwFo2Ea0
>>165
物の例えだよ。

167 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 23:45:51 ID:jEwFo2Ea0
>>164
>品川と東京は乗継ぎ割引対象外でしたか・・・

だから、それ以前に、札幌へ行く特急は東京も品川も通らないよ。

168 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 23:48:32 ID:NnBdF0zM0
>>167
思いっきり勘違いをしていました たびたびすみません
東京→上野→札幌 と 札幌→大阪(新大阪)→新神戸 だった場合でお願いします

169 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 23:55:23 ID:jEwFo2Ea0
>>168
あのさ、ちょっとは時刻表見てから質問したら?

東北新幹線と在来線の乗継割引は、八戸乗り継ぎの場合にしか適用がないよ。

170 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 23:56:12 ID:/ONASfE80
九州新幹線の全線開業と、東北新幹線が新青森まで開業すれば、わけのわからない乗継割引に悩まされること無くなるか。
条件次第で乗継割引になったりならなかったり紛らしかった富士ぶさも消えたし。

171 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 00:01:06 ID:PmvxUrBz0
>>169
今度はそちらの規定が絡んできましたか・・・ 難しいものです
では 札幌→大阪(新大阪)→新神戸 のみ可能ということですね
>>161に書いたマルス端末での乗継割引の対応についてはどうなりますでしょうか。

172 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 08:31:57 ID:MufP6hPs0
>>170
はやぶさを新山口で下車、
新山口で連れと合流して新幹線で博多まで行こうとして
『乗り継ぎ割引にならんの?』と聞いたけど笑顔で却下された俺が来ましたよ
わざわざ規定を確認に行ってくれてスマンカッタ

俺としては連れに立席特急券を買わせて
新山口で招き入れるつもりだったのだが、
『時間かかりすぎ』とこれまた却下されて orz orz

というわけで、手元に時刻表がないので確認できないが、
>>171も乗り継ぎ割引不適用な規定があることを心から願うw

173 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 09:20:21 ID:qEwd3gxO0
>>172
>>171も乗り継ぎ割引不適用な規定があることを心から願うw

>>163を見れば、適用になることはわかると思うけど。

174 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 12:51:07 ID:KUHc7Kqy0
はまかいじ(新横浜乗り換え)新幹線自由
の乗り継ぎ割引を断られた俺参上。

束はどういう教育をしているのだか。。

175 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 16:41:11 ID:0h7JXqd2O
特急水上はマルスで越後湯沢とかも出て来るけど、昔は上越国境越えをしていたんですか?
あと、博多〜博多南や、越後湯沢〜ガーラ湯沢は、グリーン車車両に乗ってもいいんですか?
(ガーラ湯沢の場合、東京から通しの指定席で買えるから、その場合はその席じゃないとダメかもしれんけど

176 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 21:22:53 ID:HPW/5mKm0
>>171
自動席番入力でなんとかならんか?

177 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 21:23:52 ID:iRooCGli0
はまかいじは乗継割引ならないだろ。
マルスで打ち込んでも「乗継割引対象外列車」となるんじゃないか?
っていうか新横浜で乗割なんて聞いたことねーよ。

高崎〜有楽町の乗車券を発券したら「高崎→山手線内」という券が出てきたのだが、「山手線内」ということは、東京〜品川は東海道本線だから駄目なのか?
補正禁止をしないと駄目?

東社員は、スイカエリア以外は磁気の新幹線パスを自動改札に入れるけど、磁気パスは裏面に「新幹線(秋田山形新幹線含む)区間以外使えない」とあるんだよな。
だったら、スイカ非対応駅でも、磁気パスじゃなくて、有人改札でスイカを見せるのが妥当だと思うんだが。
自動改札が存在しない駅ではどうすればいいんだろうね。有人改札で係員に見せるのは、スイカパスか、磁気パスか。

>>175
水上・草津号は、東の列車としては珍しく、進行方向左側からABCDと数えるんだよな。
進行方向とかそういうのもマルスで出してほしいものだ、MVだとある程度は出るんだし。

178 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 21:29:22 ID:sefRHzIj0
>>177
>>4

179 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 22:01:15 ID:iRooCGli0
ああそれと、今日、「払戻し申出証明」の押印をしたら、滲んでグチャグチャになっちゃったけど、マズイかな?
でも早く乾かすことなんてできないし。
マルスに突っ込んで証明するやり方でもいいけどそれだとやり直しがきかないし、別に証明をしたからといって自動改札は通ってしまうから誤投入防止にもならないし。
申出証明の紙を渡すのが一番か。

180 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 22:02:51 ID:iRooCGli0
米原駅や東京駅や新横浜駅で入場券買うと、収入はどちらの会社に行くのだろう。
券売機を設置している会社? だとしたら、東海は大損だ。

181 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 22:10:58 ID:fq5ZV8Xp0
>>177
東海道新幹線の停車駅で、乗継割引が適用できないのは、東京・品川だけだろう。
新横浜での乗継は乗継割引の適用になる。希な例だからといって、勝手にルールを作るなよ。

ttp://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html#01

乗継割引が適用できる駅をはじめから限定してある東北新幹線などと混同してないか?

182 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 22:12:26 ID:igGQcRTs0
寝台特急北陸ソロの発券を依頼し、初めての購入なのになぜか「乗変」マーク。
「これはカンベンしてよ。」
「あ、でも、これでも乗れますから」
「いや、そういうことじゃなくて、時間によっては新幹線で行くかもしれないから、このマーク消して下さいよ」
当然、発券なおしが来ると思うじゃないですか。
まあ、百歩譲って、「証印」消しか駅証明とか。
ところがこの若手、
「ここを消させてもらいますね」と言って「済みませんでした」と笑顔で修正液を持ってきやがった!!

183 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 22:17:38 ID:XQs8JN56O
最近のGSは磁気パスの特例通達を知らないのか…

君だけが悪いとは言わない。君がいた駅の管理者含め全てがクズなんだな。

社員教育すらまともに出来んようでは、質の高いサービスの提供など到底無理だな。

184 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 22:23:13 ID:VXJ7ANByO
どのスレに書こうか迷ったが>>175みたいに
趣味感情の充足のみを目的とした投稿ではないからここに書くが
西府は少なくともMVかかえるの設置は確定。窓の有無は不明。
ソースは八王子支社の切符買って懸賞に応募できるキャンペーンのチラシ。

185 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 22:44:00 ID:iRooCGli0
>>182
MVで座席変更をすると、なぜか「乗車変更」の赤印字。
だからこのきっぷを乗変しようとすると「もう乗変できません」って言う係員いるよね。
MVで列車そのものも乗変した場合は、赤印字に加え、ちゃんと乗変マーク出るし。

まあ俺も、「既に乗変済の券の場合は、座席変更もできない。MVでも弾くし」とずっと勘違いしていたけど。

186 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 00:57:55 ID:WkF3d0KL0
>>181
東海道新幹線新富士乗換、徒歩で富士駅まで行ってそこからワイドビューふじかわ。
これは乗継割引になるの?

187 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 01:01:10 ID:jBIiq1bz0
>>186
なる訳ないだろJK

188 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 01:01:17 ID:WkF3d0KL0
なお、岐阜羽島乗換、岐阜からワイドビューひだは、乗継割引にならないとのこと。
岐阜と岐阜羽島は同一駅ではないものの、選択乗車できるし、連続乗車券1の終駅が岐阜羽島で連続2の発駅が岐阜でやってもマルス一件操作で発券できる。
だから乗継割引にしてもいいのになあ。

マルス指令もあんま規則よく知らないのか、ビューカードグリーン車アップグレード券に小児用があるとか無いとか、担当者によってできると言ったりできないと言ったりするよな。

189 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 01:02:50 ID:WkF3d0KL0
>>187
仕方ない、静岡まで行って乗り継ぐよ。あ、甲府方面から南下する場合、絶対割高になるか。

190 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 01:05:47 ID:jBIiq1bz0
>>189
運賃の増加分と、特急料金の割引分をよく考えて行動したほうがよろしかと。

>>188
>ビューカードグリーン車アップグレード券に小児用があるとか無いとか、
そもそもグリーン料金は大人小児同額なんだから、考える必要すらないような気がするが。

191 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 01:33:44 ID:AaCfjb160
>>186
>>188
だから、「東海道・山陽新幹線の停車駅…で」、「新幹線から在来線へ乗継ぐ場合」、
って書いてあるじゃない。

新幹線を降りる駅と特急・急行に乗る駅が異なる場合は、この表現に該当しないので、
他にすべて明示してありますよ。
・東海道・山陽新幹線・新大阪駅−大阪駅
・山陽新幹線・岡山駅−高松駅
・山陽新幹線・岡山駅−坂出駅
このパターンだけ。

こういう規則は、文章を字句通り、愚直に読むしかないですよ。

192 名前:糞GSにマジレス:2009/01/24(土) 11:39:36 ID:DRY52qzgO
>>188
岐阜羽島と岐阜の連続乗車券の話は、散々がいしゅつ。誤発券だよ。
マルス仕様≠規制

連続1の着駅と連続2の発駅が全然無関係の遠く離れた駅であってもマルスは発券しちまう。

193 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 12:17:35 ID:2p+KZ4jc0
× マルス仕様≠規制

○ マルス仕様≠規則

194 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 18:27:48 ID:CU7dEZZ/O
>185

乗変印字で 東は座席変更(同日同一列車の通路側→窓側)断るのが多い
なぜだ?

195 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 18:45:23 ID:4Mm7xV9s0
クソGSが多いからなんじゃないか

196 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 19:15:14 ID:g5TrIKQv0
ME系端末にも内浦湾ってあるの?

197 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 19:44:30 ID:+QsRyi6g0
>>196
ウチウソ

198 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 23:58:57 ID:DFcgKczEO
一定期間使わなかったスイカ期間チェック解除ってあるけどこれは何のため?
物販やバスでのみの使用が続いた場合でもなるのかな。
逆に、期間チェック状態や入場状態でもバスや物販は確か平気。
パスモやICOCAやりんかいスイカにモノレールスイカにはこんな余計な機能付いてない。
というかパスモとスイカは分ける必要ない、統一しろって感じ。

199 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 00:04:09 ID:63oFZES70
カイキソ
ヒサセソ
アキシ
カタシ

他に総合線とかあったっけ?
未だに「経由:秋田新幹線」の切符を見たことがない。
「経由:山形新幹線」なら一度だけ見たことあるが。

200 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 00:08:22 ID:VSSDExK/0
基本的なことなのですが、C符号ってどういう基準でついてるんですか?
適当な数字が割り振られてるんでしょうか?

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