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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その32
1 名前:名無しでGO!:2009/01/13(火) 22:06:18 ID:JqXuF1/f0
-
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
☆1彡荒らしはスレをかき乱すことを目的として意図的に投稿しているため
正面からやめるように注意したところで収まるものではない
☆2彡むしろ自分が注意することは正当な投稿行為と認識してるお前こそ
中身のないレスでスレを進めるという行為が荒らしと同様であることを
認識できていない点で荒らしより悪質であると言わざるを得ない
☆3彡荒らしにレスを返すことは荒らしがそこから新たな反論点を見つけて
次の書き込みを助長することになるので徹底的に放置するしかない
なお荒らしにレスをつける人が継続して出た場合には今後>>1と書くよう
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その31
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1225451948/
過去スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83%7D%83%8B%83X%81@%92%5B%96%96%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8C%EA%82%EB%82%A4&andor=AND&sf=2&H=&shw=5000&D=train
過去ログ閲覧
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/
781 名前:名無しでGO!:2009/03/04(水) 00:26:43 ID:XlwcO1YKO
-
>>774
ありがとう
じゃあ、普通に席番指定して発券するのとは違うわけか?
782 名前:名無しでGO!:2009/03/04(水) 00:29:24 ID:zsqjvmQh0
-
>>781
普通の席番指定は、券面上は特に自動採番と変わるところはない。
783 名前:776:2009/03/04(水) 00:29:36 ID:s1VLn5z20
-
>>777
レス恐れ入ります。
でも、解ったような解らないような・・
自分はてっきり、列車席番は全く同じで
券面だけを新しく(=ロンダリング)した結果だと思っていたのですが・・
全く同じ券では、自演吊り上げ失敗時の再出品に
不都合が生じてくる(画像を比べられたりされる)からだと。
784 名前:名無しでGO!:2009/03/04(水) 00:30:58 ID:zsqjvmQh0
-
>>783
>券面だけを新しく(=ロンダリング)した結果だと思っていたのですが・・
それはありえないな。
785 名前:名無しでGO!:2009/03/04(水) 00:34:21 ID:XlwcO1YKO
-
>>782
ほうほう
大変参考になった
ところで、ながらの日付を跨ぐ指定は一回控除しないと区間延長短縮出来ないってきいたことあるけど、それこそ席番入力じゃダメなのか?
それとももう補充券使わずに指定区変できる?
786 名前:名無しでGO!:2009/03/04(水) 00:38:36 ID:zsqjvmQh0
-
>>785
>それこそ席番入力じゃダメなのか?
もちろんできるよ。
ただ、774に書いた理由その他(席入で発券したあと、間違って原券を機械で控除してしまったりとか、そもそも間違った席番を入力したりとか)
の可能性があるため、席入を禁止している支社(等)もある。
787 名前:名無しでGO!:2009/03/04(水) 00:42:32 ID:WrbaVQLP0
-
>>783
係員サイドとしてはいつ引取りに来るかわからない切符を売り上げ計上して取り置きの会計処理するよりも、
0円券で席を押さえといて、引き取りに来たときにその0円券を有額券に発行替えする方が楽っていう発想。
>>785
席番入力は正当の方法だと手元の指定券の指定区間を引き継ぐから区間の変更はできない。
788 名前:名無しでGO!:2009/03/04(水) 00:42:53 ID:s1VLn5z20
-
>>784
なんで「ありえない」と言い切れるのか、教えてくれませんか。
789 名前:名無しでGO!:2009/03/04(水) 00:45:56 ID:XlwcO1YKO
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>>786-787
ありがとうございました
>>788
係員でも無い限り、一回払い戻さなきゃロンダリングは不可能じゃ?
控除したら他で取られる可能性もあるわけだし
乗変するにも内容が同じ切符じゃ出来ないしね
790 名前:名無しでGO!:2009/03/04(水) 08:03:33 ID:Mg5TmXrzO
-
>>772
自動改札機は同じメーカーならどれも一緒じゃないんか?
駅によって違いがあるの?
あ、もしかして、係員側で設定できるとか?
791 名前:名無しでGO!:2009/03/04(水) 17:37:20 ID:2VJCjeYh0
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>>790
自動改札機を導入している駅であっても、出口によって設定が違うことは多々あるぞ
792 名前:名無しでGO!:2009/03/04(水) 20:27:19 ID:sqpLsKxFO
-
ながらの指定券を
東京→豊橋から
小田原→豊橋に
区間変更するのに指令に問い合わせて30分もかかるのか
知らなかった
そんなへんてこな注文だったのだろうか
席番とか代えなくていいのに
793 名前:名無しでGO!:2009/03/04(水) 20:35:37 ID:szTOQhBr0
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満席で律儀に正規の方法でやってもらったんだからいいじゃんw
普通は「ながら 小田原→豊橋」で画面保持しておいて、自動控除→発信…
それすらやらずに、自動控除してから、ちまちまと入力する掛もいるぞ!
794 名前:名無しでGO!:2009/03/04(水) 21:09:14 ID:sqpLsKxFO
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いやまぁ日付跨がりは
発券待ちにこのスレ見て
初めて気づいたので
普段なら変えないんだが、この時勢、前途放棄で乗ったら立場が悪くなるからな
出てきた手書き料補券だが鉛筆書きで渡された
いいのかな?
月一以上使ってたが
次からは高速バスか
直前でとりにくいのと
わざわざ名古屋まで行かなきゃならんのがな。
795 名前:名無しでGO!:2009/03/04(水) 21:27:09 ID:j+wQJAds0
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席番入力で小田原→豊橋の同座席を発券し、座席取消で東京→小田原を消す
796 名前:名無しでGO!:2009/03/04(水) 21:27:43 ID:zsqjvmQh0
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>>794
>鉛筆書きで渡された
鉛筆とノンカーボン(の複写されたほう)の区別もつかんのか?
797 名前:名無しでGO!:2009/03/04(水) 21:29:53 ID:zsqjvmQh0
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>>795
今はそれで大丈夫なんだろうな。
昔はそれやったら確実にダブリになった。(寝台同様、全区間1つで基本分割が設定してあった。)
798 名前:名無しでGO!:2009/03/04(水) 22:07:59 ID:XlwcO1YKO
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>>792
乗変ついた?
799 名前:名無しでGO!:2009/03/04(水) 23:41:34 ID:IWN8NRA7O
-
マルスについて質問。
びゅうで学割乗車券買うときはびゅうの旅行端末でもマルス端末でもどちらでも発券可能?
800 名前:名無しでGO!:2009/03/04(水) 23:44:26 ID:ZFZ/hJ8E0
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>>800
死ね
801 名前:名無しでGO!:2009/03/04(水) 23:49:18 ID:8vEGEaDv0
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>>799
ここはマルススレです。びゅうネット端末はマルス端末ではありませんのでお答えできません。
802 名前:名無しでGO!:2009/03/04(水) 23:59:57 ID:xX+q5qMz0
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ここは中の人が多いと想うので教えて下さい。
今の時期は青春18きっぷの絡みで乗車券も検札の時に見られるが、
とはいえ、スイカで入場記録だけつけておいて、そのスイカを1年後くらいに駅に持っていけば、お金をひかれずに出場の処理してくれると思う。
また、そもそも指定席なら検札来ないから、18きっぷで乗れる?
やろうと思えば、山形新幹線も青春18きっぷで乗れるかな?
秋田新幹線は専用改札だから無理だけど。
山形新幹線は山形以外は専用改札がないから、指定席特急券買えば検札来ないから、18きっぷで平気?
東京駅では入場券で入場でいい?
新庄から他の路線に乗り継ぐなら全然自然だし、
米沢は米坂線の到着時刻に合わせて改札を出れば怪しまれないか。
それまでは改札内待合室にいればいいし。
さくらんぼ東根とかだとさすがに無理があるけど。
803 名前:名無しでGO!:2009/03/05(木) 00:23:03 ID:TfxI6d3x0
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乗変マークのあるきっぷに乗変払戻申出証明がついている場合、単に間違えただけだと思うのですが、指定券の場合だと、「座席を変えた」って可能性もありますか?
いやでも非乗変扱いにおける席を変えるだけなら値段は変わらないから申出証明になるわけがないか。
804 名前:名無しでGO!:2009/03/05(木) 18:17:37 ID:9f2bqB/20
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C制だったら他社扱いはやりかねない。
払戻は原券を買った会社で。ってね
805 名前:名無しでGO!:2009/03/05(木) 22:39:01 ID:iEydumTzO
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同日同列車同設備なんだが、指定の区間を縮めたら乗変扱いになる?
806 名前:名無しでGO!:2009/03/05(木) 23:08:37 ID:AL0qDCP20
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区間の変更が乗変でなくて何になる
807 名前:名無しでGO!:2009/03/05(木) 23:08:49 ID:TfxI6d3x0
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なるに決まってるでしょ。
非乗変扱いは、同じ列車・同じ区間・同じ設備の場合だけですよ。
また寝台で、ソロ→ソロの変更は非乗変扱いだが、開放B→ソロの場合は乗変。
料金はどちらも6300円だがこれは偶然そうなるだけであってあくまでも設備が異なるから乗変扱い。
808 名前:名無しでGO!:2009/03/05(木) 23:11:52 ID:iEydumTzO
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さんくす
システム上仕方がないから東京からながらを買ってるが、小田原からにして乗変つくならそのまま指定一部放棄するかな
809 名前:名無しでGO!:2009/03/05(木) 23:39:58 ID:k7Tgr8H5O
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>>800
オウンゴールかよw
810 名前:名無しでGO!:2009/03/06(金) 00:05:56 ID:AL0qDCP20
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>>809
2ch初心者さんですか?
811 名前:名無しでGO!:2009/03/06(金) 00:09:03 ID:1+4KbN5Q0
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>>807
開放B→ソロでも乗変にはならない。
乗変でないのは乗車日・乗車列車・乗車区間・料金が変更にならない場合。
旅客サービス上の変更として発行替扱い(通達)
812 名前:名無しでGO!:2009/03/06(金) 04:13:35 ID:O/VcA30W0
-
>>811
条件に「同一設備」が抜けてる。
よって、乗変扱いになる。
つーか、そんな通達見たことないがな。
813 名前:名無しでGO!:2009/03/06(金) 08:47:08 ID:exhtohwQO
-
812
部外者なら、知ったかするな!
中の人なら、通達をよく読め!
814 名前:名無しでGO!:2009/03/06(金) 09:45:49 ID:1oOELTQTO
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>>812
通達には確かに同一設備とあるけど、同一料金ともある。
B寝台〜B個室ソロは単に開放の発展型と解釈してあげればいい。
最初、個室がよかったけどとれなかったからとりあえず開放にして個室を狙うってあるしね。
頭カチカチに規則云々よりもあくまで俺らの給料はお客様に払ってもらってることを理解しなきゃいけないんじゃないかな?
個室が空いてたら「よかったですね!よい旅を」くらい添えて乗変なんぞ押下せずに渡すもんだ
815 名前:名無しでGO!:2009/03/06(金) 16:47:04 ID:HsS1qLZuO
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「頭カチカチに判断した場合の回答」としては、どっちなんですか?
レスの流れでは、まだそれがはっきり読みとれませんので
816 名前:名無しでGO!:2009/03/06(金) 16:57:29 ID:yABKVAK/0
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>>815
813読めばわかるだろ。
817 名前:名無しでGO!:2009/03/06(金) 17:04:57 ID:X5tk84/90
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なぜ東京、横浜、大宮支社はMR32にしたの?
水戸も高崎も千葉も八王子もMR32でよかった
のに
818 名前:名無しでGO!:2009/03/06(金) 17:09:55 ID:X5tk84/90
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大宮支社のMEM端末って元々大宮支社の発足
以前の東京支社のとき導入したんだよね
東京支社の特に山手線内で導入されたMEM端末
でMR20からの置換え?それともMR2からの置換え?
2002年以降だとMR20が調達不可の為やむなく入れたの?
819 名前:名無しでGO!:2009/03/06(金) 17:12:31 ID:X5tk84/90
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横浜支社の以前MEMだった駅はMEMの前はどの
端末だったの?ME?
820 名前:名無しでGO!:2009/03/06(金) 17:15:38 ID:X5tk84/90
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東海道線藤沢以南はME端末だったよね
1999年頃茅ヶ崎にME端末おいてあった
821 名前:名無しでGO!:2009/03/06(金) 17:52:11 ID:XFFerepOO
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>>818
MR20が調達不可はないと思う
海品川の外窓MR20は流用だったけど、未だに現役の乗換窓MR20は新規品だから
ちなみに2003/10開業
822 名前:名無しでGO!:2009/03/06(金) 19:37:18 ID:E+HIn2mi0
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MVで乗変(含座席変更)する場合、通常は券が丸ごと交換されるけど、原券が割引された券の場合は、
その券が「指定席取消済 乗車変更」となって指のみ券がくっついてくるんだね。きっぷが2枚になる。
乗変の場合は「乗車変更」の赤印字に加え乗変マークが付くけど、座席だけ変えた場合でも「乗車変更」の赤い印刷だけはされてしまう。
だから窓口でさらに乗変しようとする時、「これはもう乗変済です」と勘違いされることがある。社員自らMVによく触っていればそんな勘違いはしないはずなのになあ。
モバイルスイカとかに社員がほとんど知識がないのも、結局自分達では使わないからなんだろうなあ。パス廃止しろよ。
823 名前:名無しでGO!:2009/03/06(金) 22:26:45 ID:mg+ow6/Y0
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>>822
パス廃止の理由としては乱暴で飛躍しすぎ。
きちんと、本社が通達だしてMVでの「乗車変更」印字の際には
要確認とかそういうことを伝達すればOKだろ。
もしくはカウントされない乗変なら「乗車変更」印字を廃止するとかな。
そっちのほうが、現実的にカンタンじゃないか。
まぁ、ここまで束の味方みたいなこと書いたけど
全然違う畑だから、どうなっても関係ないけど。ごめんな。
824 名前:名無しでGO!:2009/03/06(金) 22:29:09 ID:03O/eKPL0
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印字の件はシステムに言ったほうがいい気がするが…
825 名前:823:2009/03/06(金) 22:42:40 ID:mg+ow6/Y0
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あ、でもごめんな。
ここにはそれぐらいの事を上申できるような人間居なかったんだっけ。
無駄だったな。所詮GSの集まりのようなスレだもんな。
ごめん。本当に申し訳なかったよ。
日々、発券だけお疲れ様。
826 名前:名無しでGO!:2009/03/06(金) 22:54:37 ID:1XWW1oFd0
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>>822
いつの間に無割引の場合は丸ごと交換されるようになったの?
今までは無割引だろうが新旧2枚きっぷが出てきてたが。
C制とか商制のゴム印がある場合に問題だろ。
827 名前:名無しでGO!:2009/03/06(金) 23:02:50 ID:nQYVJIP30
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社員はMVほとんど触らない。
MV案内やってるテンポやJEPSスタッフの方がよっぽど詳しい。
同列車内席変更時の乗変印字の件は、プログラムの改修でやってもらわないと。
乗変印字したらいけないのに印字してるんだから。
って、メンテに来た沖の保守員に言ったことがあるw
828 名前:名無しでGO!:2009/03/06(金) 23:03:44 ID:E+HIn2mi0
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>>826
ああ、やっぱりそうか。
俺も記憶では、無割引であっても2枚(挿入した券の赤印字+新規の指のみ)出てきたと思ったから、この前、券丸ごと交換されてびっくりした。
ちなみに新券にも「東C」の印字や旧券のデータは印刷された。マルスでいう挿入乗変みたいな感じだった。
旧券に「東C」や「乗変」がスタンプで押されていた場合、当然スタンプはMVは読み取らないから、もう一度乗変できたり、C制マークが消えてしまうけどね。
829 名前:名無しでGO!:2009/03/06(金) 23:18:07 ID:E+HIn2mi0
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MVの時刻表から検索機能は、乗換時間が年寄りにはきつい時間で出てくることがある。
乗換の徒歩時間を、ゆっくり歩く〜急いで歩くみたいに選べるといいんだけどな。
830 名前:名無しでGO!:2009/03/07(土) 12:17:25 ID:0q2+SQiM0
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微妙にMARSとは違うんだが教えて下さい。
JTBトラベランドでJR券買ったら、発行箇所のところが○交(実際には○の中に交の字)ホニャララになっていました。
以前はトラベランドは○ラ、JTB本体は○交だったと思うのですが、何時から変わったんでしょう?
831 名前:名無しでGO!:2009/03/07(土) 15:18:48 ID:3AQmSbSiO
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中の人に質問です
乗変などの関係で控除したマルス券や補充券はどこへ行くのですか?
また、補充券の場合は審査のために発売駅への確認などが必要だったりするのでしょうか?
832 名前:名無しでGO!:2009/03/07(土) 15:31:31 ID:3PqhP0kG0
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>>827
一応新券(赤印字されてない方)の右下はちゃんと乗変マークナシになってる
ただ旧券(赤印字されてる方)をよーく見ると◆乗車変更◆って書いてあるかもしれない。
新しい方の券を見て判断してくれればいいんだけどな。
833 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 00:47:00 ID:jpPpWTqX0
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>>829
マルスの経路検索機能よりはマシだよ。
マルスの場合は、単に同一方向3分異方向5分とか超画一的な乗換時間考慮だからね。
MVの場合は駅ごとの特性も若干は考慮されている(例:大宮駅新幹線乗換と八戸駅新幹線乗換では必要時分が異なるし、大宮駅同士でも埼京線乗換の場合は他路線乗換とは違ったり)
834 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 10:31:34 ID:FNsiMbdOO
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>>814
>頭カチカチに規則云々よりもあくまで俺らの給料はお客様に払ってもらってることを理解しなきゃいけないんじゃないかな?
どこのJRの人かな? 東労組スレでは考えられないセリフだ。東の殿様商売は異常だからな。
ただ、便宜的にやってあげてることを当然と思われてはますます俺は態度を硬化するよ。
鉄道は運輸業と同時にサービス業だから、できる限りサービスしたいけど、本来ダメだが特別にやってあげると次回からそれが当然で「前はやってくれた」「いつもはしてくれる」となる以上、俺も規則通りにするしか
ないわけで、結局、客自身が自分の首を絞めている。
835 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 11:06:32 ID:Bmfck5kl0
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>>834
この場合、サービス上の変更が正しい扱いなわけだが。
836 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 11:21:01 ID:5gm9Rbz1O
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全国マルス指令を開設して、全国共通の通達をして欲しい
じゃないなら、とっとと営規を改訂しろ
837 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 16:22:31 ID:pLLJHpDwO
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>>834
2の場合は、規則通りのことでも、やってくれない。
838 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 19:59:21 ID:B60JzbA4O
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南武線の業務委託駅(八王子支社にあるみど窓設置駅)など一部高速バスの券を買えない窓口がありますが、時刻表にはその案内がありませんが、事前に確認するにはどのようにすればいいですか?
839 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 21:11:41 ID:5gm9Rbz1O
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JR東日本お客様センターに聞くか現地に赴くか
あの辺は横浜支社も含めて、業務委託駅では買えないと思った方がいい
840 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 00:54:24 ID:q0PYwzrT0
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>>835
サービス上の変更は、区間・料金・設備が同一な場合ですよ。
ソロと開放型蚕棚は「同一」設備ではありませんけど。
俺は>>812ではないが、通達見たことないが。
841 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 00:55:09 ID:q0PYwzrT0
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>>839
お客様センターっていうかお客様相談室は出札経験(というか営業経験)ない人も多いしそこに規則を訊くのはあまりいい結果が返ってこない気もする。
842 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 00:58:55 ID:LcyZx5KB0
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>>840
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/4000/4091.html
843 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 01:29:48 ID:q0PYwzrT0
-
>>842
そんな、得体の知れないヲタのサイトを紹介されてもねえ。
http://homepage1.nifty.com/nb/tetsudo/fujikyu.htm
富士急行電鉄なんて会社は存在しないのに、この表記。ヲタサイトは優秀なのも多いけど変なのも多い。
一時期議論になった幹在同一も、ヲタサイトなんか貼るより、これを貼れば一発でしょ。
http://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000056.html
844 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 01:37:36 ID:q0PYwzrT0
-
ソロと蚕棚が同一料金なのは偶然。
だからソロ←→蚕棚の変更は、指定→グリーンや、B寝台→A寝台の変更と同じこと。
カシオペアスイートを展望スイートに変更する場合なら、まだ非乗変扱いにするか議論する余地があるけど、ソロと蚕棚は議論の余地すらない。
(サービス業だから大目に見て非乗変扱いにするという意味での議論の余地はあるが、規則としてはどっちかという話では議論の余地はない)
845 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 01:39:51 ID:l9GNJEnNO
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なに、蚕棚って。開放型A・B寝台を社内用語でそう呼ぶの?
846 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 02:04:01 ID:/l7Ghd1tO
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そうだね。
人を糺す発言ならば猶のこと、自らの言い回しにも留意すべき。
847 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 09:11:34 ID:JTBfa/dz0
-
>>844
せっかくうまいこと書こうと思ってレスの中にB寝台とかA寝台とかの単語使って墓穴掘ったなw
B寝台→B寝台個室のどこがB寝台→A寝台の変更と同じなんだよww
848 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 09:15:35 ID:JTBfa/dz0
-
IDが…
849 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 13:35:17 ID:+CjBu84A0
-
>>842のリンク先の人は、「知る人ぞ知る」規則のネ申だよ。
少なくともID:q0PYwzrT0の方がよっぽど得体がしれないw
850 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 13:49:37 ID:q0PYwzrT0
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マルス指令にも確認した上で書いてるんですけどね。
そのうちみなさん、「子ども←→大人の変更は、払い戻す必要はなく、乗変扱いだよ」なんて言いかねないな。
「開放型寝台(蚕棚)」と「個室ソロ」のどこが、「同一設備」なのかと。
んじゃ、サンライズソロ→サンライズシングルは、設備が違うし料金も異なるが、同じ「B寝台」だから、非乗変扱いでいいのかと。
5の会社がやってるような定期券では乗継割引を適用しないという独自ルール上ではどうなのか知らんが、基本的な規則上はあくまでも乗変扱いだよ。
851 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 17:15:06 ID:G+wK/ufi0
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http://hissi.org/read.php/train/20090309/cTBQWXd6clQw.html
>>4
852 名前:名無しでGO! :2009/03/09(月) 19:33:28 ID:trqZNebw0
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>>849
同感! MMMLの大御所を「得体の知れないヲタ」呼ばわりするなど、
いい度胸しているよ。
どうせq0PYwzrT0 は2の糞GSだろ。
853 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 19:55:17 ID:LcyZx5KB0
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>>850
>料金も異なるが
その時点でサービス上の変更にならない。
854 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 20:16:01 ID:Igz4+iDwO
-
853
そう、だから850は何にもわかっていないということ!
855 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 21:43:49 ID:7NfVMhHHO
-
また糞GSが暴れているのか・・とりあえず、アホマルス指令の言う事をほい
ほい鵜呑みにしている時点で終わってる。
いいか?実質的には個室と開放でも同じ「B寝台」だ。寝台のグレードが変わ
るなら乗変扱いだが、この場合は料金も変わらず、いわば禁煙車と喫煙車双方
の変更みたいなもの。だから、この場合は非乗変扱いとする。疑って掛かるな
ら、マルス指令が定期的に発行している平成15年頃のマルスニュースを見返
してみろ!
856 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 21:46:27 ID:N15xvU/IO
-
>5の会社がやってるような定期券では乗継割引を適用しないという独自ルール
5だけの独自ルールじゃないよ。見識が浅いね。
857 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 22:28:47 ID:7NfVMhHHO
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あげ
858 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 22:36:47 ID:pe54Ee9lO
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ID:q0PYwzrT0 >> 4
その他ALL>>1
859 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 22:42:10 ID:q0PYwzrT0
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>>855
じゃあサンライズソロ→サンライズシングルの場合はB寝台同士だが乗変?
>>856
それに関しては俺もそう思うんだけど、規則スレでは、5だけのルールみたいな結論になっていたけど。
「定期券の場合は乗割しないなんて規則に書いてない、そりゃ5のマイルールだ」みたいな感じで。
規則スレの上級者用か初級者用か忘れたが、去年の10月下旬か11月上旬頃の書き込みを見ればわかると思う。
860 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 22:44:09 ID:LcyZx5KB0
-
>>859
>>853
861 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 22:46:13 ID:SkHWdTq60
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>>859
いや規則スレで結論はまとまってないはずだよ
862 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 22:51:44 ID:q0PYwzrT0
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間違えた、規則スレじゃなくてマルススレで議論になってた。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1219371284/
ここの915以降から議論になってる。定期券乗継割引四国の件。
863 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 23:06:20 ID:q0PYwzrT0
-
>>855
現場としては指令が絶対だろw
例えば運転士が指令に逆らって折返し運転命令拒否なんてできんw
864 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 23:12:12 ID:7NfVMhHHO
-
旅客営業規則=マルスの仕様の東日本はホント終わってるな・・マルスだけが
全てじゃないし、マルスで出ないから発売出来ないとかありえないだろ!?
865 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 23:13:21 ID:LcyZx5KB0
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>>863
折返し運転ときっぷの発売と何の関係があるのかな?
866 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 23:16:28 ID:H7m8VsIu0
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東日本の窓口の質の低下は著しいな
867 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 23:20:42 ID:q0PYwzrT0
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>>865
「例えば」と書いたのに。
ま、さすがに、マルスで発券できない超長距離乗車券を適当な駅で区切って売れって言われたのは従わなかったけどな。
「乗車券の分割購入は良くない」と言いながら「マルスで経路入りきらないので適当な駅で区切ります」とは言えんし。
868 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 23:23:05 ID:7NfVMhHHO
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>>863
そりゃ、運転の場合は勿論そうだ。だけど、状況に応じて運転士や車掌が運輸
指令を通じて逆に意見をして通して貰う事もあるし、現場判断で独自に変えて
指令に事後報告する事だってあるでしょ?
しかも、東日本のマルス指令の場合は規則を熟知したプロの集まりではなく、
次いで机上で営規や旅規を何となく覚えただけで現場判断がつかなくてしかも
、マイルールに洗脳されている奴らばかりだからほぼ間違った知識を持った人
間だらけで昔からのベテランは皆無に等しいからな。それが絶対だって?笑わ
せんじゃねぇよw
869 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 23:54:26 ID:7NfVMhHHO
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はいはい
870 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 23:55:42 ID:7NfVMhHHO
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↑糞GSへのレス
871 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 00:07:21 ID:M2nRWfJtO
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マルス指令はマルス操作方法には詳しいが制度は支社営業部に聞いた方がいいだろう。支社ごとに取り扱い異なることもあるし。
では2の人も3のマルス指令(あるのか?)で指示を仰ぐぞ!w
規則の条文がホームページに載ってるのはむしろ2だけという黒ユーモア。
872 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 00:09:06 ID:NAR2pYf90
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開放BからBソロへ挿入乗変したら乗変印字されるのかなぁ。
873 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 00:22:13 ID:azNmFlam0
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>>871
>規則の条文がホームページに載ってるのはむしろ2だけという黒ユーモア。
3も4も載ってるぞ。
どっちもPDFだが。
874 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 01:56:14 ID:aMbnQXh30
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全ては
「きのうのすごいを、あしたのふつうに」
だよ
875 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 09:06:21 ID:ssT30krJO
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しかし、糞GSって本当に頭悪いな
876 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 10:44:52 ID:VmLedBP1O
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空席の出にくい列車に空席が出て、すぐ発券してもらった際に
スピード優先で「残席全部をいったん発券してくれたように見えた」のですが、
この係員は通常の発券手順が早かっただけですか?
それとも、通常の手順以外に手早く発券させられるモードがありますか?
877 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 13:23:17 ID:CiDWH/oG0
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指定券を英語表示の指定券に乗変できますでしょうか?
878 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 14:24:21 ID:JNlECZ1JO
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>>876
日本語でおk。
879 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 15:53:37 ID:NLb11inh0
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連続乗車券で2枚あわせて16経路以上だと購入できないんでしょうか
880 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 16:23:08 ID:G451dtHf0
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>>879
1枚につき15経路までマルス(MEM端末)なら可能。それ以上は出補。
例えば連続1が20経路で連続2が15経路なら、連続1は出補で連続2はマルス(ただし120mm券)。
漏れが最寄り駅で連続1が21経路で連続2が7経路の連続乗車券を頼んだら2枚とも出補で来た。
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