■掲示板に戻る■ 全部 最新50
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その32
1 名前:名無しでGO!:2009/01/13(火) 22:06:18 ID:JqXuF1/f0
-
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
☆1彡荒らしはスレをかき乱すことを目的として意図的に投稿しているため
正面からやめるように注意したところで収まるものではない
☆2彡むしろ自分が注意することは正当な投稿行為と認識してるお前こそ
中身のないレスでスレを進めるという行為が荒らしと同様であることを
認識できていない点で荒らしより悪質であると言わざるを得ない
☆3彡荒らしにレスを返すことは荒らしがそこから新たな反論点を見つけて
次の書き込みを助長することになるので徹底的に放置するしかない
なお荒らしにレスをつける人が継続して出た場合には今後>>1と書くよう
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その31
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1225451948/
過去スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83%7D%83%8B%83X%81@%92%5B%96%96%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8C%EA%82%EB%82%A4&andor=AND&sf=2&H=&shw=5000&D=train
過去ログ閲覧
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/
857 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 22:28:47 ID:7NfVMhHHO
-
あげ
858 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 22:36:47 ID:pe54Ee9lO
-
ID:q0PYwzrT0 >> 4
その他ALL>>1
859 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 22:42:10 ID:q0PYwzrT0
-
>>855
じゃあサンライズソロ→サンライズシングルの場合はB寝台同士だが乗変?
>>856
それに関しては俺もそう思うんだけど、規則スレでは、5だけのルールみたいな結論になっていたけど。
「定期券の場合は乗割しないなんて規則に書いてない、そりゃ5のマイルールだ」みたいな感じで。
規則スレの上級者用か初級者用か忘れたが、去年の10月下旬か11月上旬頃の書き込みを見ればわかると思う。
860 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 22:44:09 ID:LcyZx5KB0
-
>>859
>>853
861 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 22:46:13 ID:SkHWdTq60
-
>>859
いや規則スレで結論はまとまってないはずだよ
862 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 22:51:44 ID:q0PYwzrT0
-
間違えた、規則スレじゃなくてマルススレで議論になってた。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1219371284/
ここの915以降から議論になってる。定期券乗継割引四国の件。
863 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 23:06:20 ID:q0PYwzrT0
-
>>855
現場としては指令が絶対だろw
例えば運転士が指令に逆らって折返し運転命令拒否なんてできんw
864 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 23:12:12 ID:7NfVMhHHO
-
旅客営業規則=マルスの仕様の東日本はホント終わってるな・・マルスだけが
全てじゃないし、マルスで出ないから発売出来ないとかありえないだろ!?
865 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 23:13:21 ID:LcyZx5KB0
-
>>863
折返し運転ときっぷの発売と何の関係があるのかな?
866 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 23:16:28 ID:H7m8VsIu0
-
東日本の窓口の質の低下は著しいな
867 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 23:20:42 ID:q0PYwzrT0
-
>>865
「例えば」と書いたのに。
ま、さすがに、マルスで発券できない超長距離乗車券を適当な駅で区切って売れって言われたのは従わなかったけどな。
「乗車券の分割購入は良くない」と言いながら「マルスで経路入りきらないので適当な駅で区切ります」とは言えんし。
868 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 23:23:05 ID:7NfVMhHHO
-
>>863
そりゃ、運転の場合は勿論そうだ。だけど、状況に応じて運転士や車掌が運輸
指令を通じて逆に意見をして通して貰う事もあるし、現場判断で独自に変えて
指令に事後報告する事だってあるでしょ?
しかも、東日本のマルス指令の場合は規則を熟知したプロの集まりではなく、
次いで机上で営規や旅規を何となく覚えただけで現場判断がつかなくてしかも
、マイルールに洗脳されている奴らばかりだからほぼ間違った知識を持った人
間だらけで昔からのベテランは皆無に等しいからな。それが絶対だって?笑わ
せんじゃねぇよw
869 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 23:54:26 ID:7NfVMhHHO
-
はいはい
870 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 23:55:42 ID:7NfVMhHHO
-
↑糞GSへのレス
871 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 00:07:21 ID:M2nRWfJtO
-
マルス指令はマルス操作方法には詳しいが制度は支社営業部に聞いた方がいいだろう。支社ごとに取り扱い異なることもあるし。
では2の人も3のマルス指令(あるのか?)で指示を仰ぐぞ!w
規則の条文がホームページに載ってるのはむしろ2だけという黒ユーモア。
872 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 00:09:06 ID:NAR2pYf90
-
開放BからBソロへ挿入乗変したら乗変印字されるのかなぁ。
873 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 00:22:13 ID:azNmFlam0
-
>>871
>規則の条文がホームページに載ってるのはむしろ2だけという黒ユーモア。
3も4も載ってるぞ。
どっちもPDFだが。
874 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 01:56:14 ID:aMbnQXh30
-
全ては
「きのうのすごいを、あしたのふつうに」
だよ
875 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 09:06:21 ID:ssT30krJO
-
しかし、糞GSって本当に頭悪いな
876 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 10:44:52 ID:VmLedBP1O
-
空席の出にくい列車に空席が出て、すぐ発券してもらった際に
スピード優先で「残席全部をいったん発券してくれたように見えた」のですが、
この係員は通常の発券手順が早かっただけですか?
それとも、通常の手順以外に手早く発券させられるモードがありますか?
877 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 13:23:17 ID:CiDWH/oG0
-
指定券を英語表示の指定券に乗変できますでしょうか?
878 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 14:24:21 ID:JNlECZ1JO
-
>>876
日本語でおk。
879 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 15:53:37 ID:NLb11inh0
-
連続乗車券で2枚あわせて16経路以上だと購入できないんでしょうか
880 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 16:23:08 ID:G451dtHf0
-
>>879
1枚につき15経路までマルス(MEM端末)なら可能。それ以上は出補。
例えば連続1が20経路で連続2が15経路なら、連続1は出補で連続2はマルス(ただし120mm券)。
漏れが最寄り駅で連続1が21経路で連続2が7経路の連続乗車券を頼んだら2枚とも出補で来た。
881 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 16:44:52 ID:sO9drnB7O
-
小樽→渋谷が85mm券で出るのはなぜ?
経由:函館線(白石)内浦湾(五稜郭)津軽海峡(青森)奥羽(秋田)羽越(新津)信越(直江津)北陸(近江塩津)湖西(山科)東海(金山)中央西(塩尻)中央東(代々木)山手
882 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 19:01:02 ID:2iNYZfLoO
-
>>881
経路数ではなく磁気情報量で120mmになるかが決まる。
算出方法は知らん。
883 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 19:12:08 ID:m4iWWjvqO
-
>>877
自動席番入力で出来るはず
884 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 19:34:36 ID:sRtfK1wZO
-
SWAさんとTYOさんが2のマルス指令やってくれたら最強だな。
885 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 19:51:03 ID:G451dtHf0
-
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b95625470
この料補の書き方酷いなwww
しかも発行会社を隠していても1世代前の束の奴だしwwwww
886 名前:名無しでGO!:2009/03/10(火) 23:31:15 ID:M2nRWfJtO
-
>>872
個室寝台券は挿入乗変はできない。
(原券が個室券の場合も変更後が個室券の場合もね)。
>>871
しかし奴らは現場を知らない。
>>850
>>853
サンライズソロ→サンライズシングルも同じ「B寝台」である以上、非乗変扱いにしていいとも思うが。
類例として、開放型電車三段式寝台の変更がある。対象列車はもはやきたぐに1本のみだが。
これは同じ「開放型B寝台」でありながら、段の位置によって料金が変わる。下段6300円中上段5250円。
寝台券の段別変更は不足額は払戻し過剰額は収受するものの、乗変としてはカウントしない。
旅客規則第248条第4項・第252条第4項 Q&A本でいうとP145のQ213)
887 名前:876:2009/03/10(火) 23:53:16 ID:VmLedBP1O
-
>>876です。
サイバーステーションを携帯電話で監視していたら
何百回照会×だったラストラン列車が突如△になりました。
すぐさま窓口に駆け込み口頭で伝えました。
状況を察した係員氏は素早く端末を操作しました。
結果、「2枚ありました」と言われてめでたく取得に成功しました。
係員氏の上記の発言もあり、
「取得そのものを優先させ、席番はあとでゆっくり選んで頂くことにして
とりあえず出てきた席を全部発券した」ように見えたのです。
何枚までは人員数にチェックを入れないでも発券させることが可能とか、
大人と小児にチェック入れなければ自動的に大人になるのかとか、
要するに、一番早く発券させる手順や操作があるのかどうかということです。
それとも上述の係員は、単に、全ての項目をチェックして発券する流れそのものが
早かっただけでしょうか?どちらでしょうか?
888 名前:名無しでGO!:2009/03/11(水) 00:06:09 ID:2njpfP5tO
-
見えたのですと書きましたが、実際に2枚発券してくださっており
この目で見て一席を選びました。
889 名前:名無しでGO!:2009/03/11(水) 00:17:14 ID:slP3TLH10
-
>>886
>不足額は払戻し過剰額は収受する
さすが糞GS
やることなすことわけがわからない。
890 名前:名無しでGO!:2009/03/11(水) 00:20:36 ID:g+DxGuzl0
-
事故による旅行中止の場合、帰路分も含め運賃・料金全額払戻しがあるのはいいのだが、(株割以外の)割引証の返還が無いのは納得いかない。
JR側の過失なのに割引証を返さないのはなぜかと。
あとトワイライトスイートやカシオペアスイートを苦労して取ったのに運休したのでは、慰謝料も払って下さいよ。
891 名前:名無しでGO!:2009/03/11(水) 02:53:44 ID:EMK0KvEY0
-
>>887
満席が当たり前の列車だからこそ
あるのを見つけた→それが2つや3つ程度だったら全部出す
それから「この位置しかありませんでしたけどどうしますか?」
「全部買います」→そのまま販売
「1人分買います」→販売して残りを控除
「あ、やっぱやめます」→全部控除
してるだけじゃないかな?
「払い戻しなのに手数料を取らない」みたいな不正防止のために
そういう「出してみるだけ出して戻すような行為をみだりにやるな」って内部では言われてたりするのかな?
外から見てればそんな感じ
892 名前:876=887:2009/03/11(水) 04:03:44 ID:wX2/al5o0
-
>>891
レス、ありがとうございます。
仰ることはよく理解できます。でも、私が言いたいことは
「係員個々の、発券に関する便宜の是非」じゃないんです。
単に、
「素早く発券した係員が居たが、それはどう操作したのか。
いちいち全部チェックを入れて発券するふつうのやり方が早かっただけなのか、
それ以外に素早く発券することができる発券手順(操作)があるのか」
そのことだけを知りたいんです。
部外者から見た推察は>>887に書いたとおりです。実際はどうなのでしょうか?
書ける範囲でまったくかまいませんので、ご回答よろしくお願いします。
893 名前:名無しでGO!:2009/03/11(水) 13:55:23 ID:IJgC8o4iO
-
残席一括発券が出来たら、ガラガラの列車で誤ってそれ押したら大変なことに…
894 名前:名無しでGO!:2009/03/11(水) 13:58:34 ID:inCE3fhQ0
-
たとえば、4席までなら必要枚数へチェックなしでも発券できるとか
そういうふうにもなっていないんですか?
あと、大人と小児の件はどうでしょうか。ノーチェックなら大人で出ますか?
895 名前:名無しでGO!:2009/03/11(水) 16:23:08 ID:dQNljSvrO
-
なってないし、人数を入れずに発券もできない
896 名前:名無しでGO!:2009/03/11(水) 19:28:26 ID:jtR7w8qy0
-
そんなん知ってもどうにもならんだろ
897 名前:名無しでGO!:2009/03/11(水) 20:14:11 ID:Ui63OAVH0
-
教本では同一価格の場合のみ開放-個室相互間の変更はサービス上の変更に分類してる
「寝台券」→「寝台券」は同一設備という解釈なのかね
>>890
駅では割引証を発行できないから
898 名前:名無しでGO!:2009/03/11(水) 20:57:25 ID:bsRxOCXMO
-
ヒント:株割代用証
899 名前:名無しでGO!:2009/03/11(水) 21:02:28 ID:TVfEjlEX0
-
MEM端末はなぜ束全域に普及しなかったの?
東京支社管内でもところどころがMR20でなく
この端末だったが
900 名前:名無しでGO!:2009/03/11(水) 21:13:56 ID:eGxmJMYKO
-
900
901 名前:名無しでGO!:2009/03/11(水) 23:54:08 ID:Hc8mw6Up0
-
会社の書庫を漁って見つけたJR東日本営業関係通達集より一部抜粋
同一列車における座席位置の変更の取扱方等について(通達)
営企第1304号
平成8年3月28日
1 取扱条件
当該券面に指定された、乗車する日、列車、乗車区間及び料金が変更とならないで、座席位置(号車を含む。)
を変更する場合に限る。
(変更例)
・喫煙席から禁煙席への変更
・通路側の席から窓際の席への変更
・同行旅客の隣席乗車のための座席の変更
・寝台車の上段から下段及び一人用個室(ソロ)への変更
※変更内容が複数となる場合であっても、同様に取り扱う。
902 名前:名無しでGO!:2009/03/11(水) 23:57:15 ID:slP3TLH10
-
>>901
これで>>812や>>840が糞GS(又はそれにも劣る奴)であることが判明したな。
903 名前:名無しでGO!:2009/03/12(木) 00:00:42 ID:sOiBINeDO
-
>>901
乙です
904 名前:名無しでGO!:2009/03/12(木) 00:07:07 ID:dyIC6Gmc0
-
>>901
むかしその内容、MMMLにまんま出てたでしょ。
905 名前:名無しでGO!:2009/03/12(木) 00:15:49 ID:MeY7/Kxj0
-
>>904
>>842に貼ってある。
>>843に言わせると、「得体の知れないヲタのサイト」らしいけどwww
906 名前:名無しでGO!:2009/03/12(木) 06:33:20 ID:K0Ak3xPfi
-
>>876
ワンタッチ登録している当該列車呼び出して人数2にして発券。
普通レベルの窓口氏なら5秒くらいで出せる。
907 名前:名無しでGO!:2009/03/12(木) 11:01:32 ID:P4PfkwnlO
-
>・寝台車の上段から下段及び一人用個室(ソロ)への変更
俺の場合は、下段よりも上段のほうが好きなんだが、
上段への変更は想定外なのかな?
908 名前:名無しでGO!:2009/03/12(木) 11:14:51 ID:vIDhPLaI0
-
>>907
上段⇔下段、窓側⇔通路側は相互で可能かと。
そういや快速きらきらみちのく下北は一般席が「きらきらみちのく下北」、
ボックス席が「きらきらみちのく下北B」で別管理されているが、これも
もちろん可能と解釈していいんだよね?挿入乗変すると乗変扱いになりそうで
怖いんだが。
909 名前:名無しでGO!:2009/03/12(木) 11:19:07 ID:dSGKStvI0
-
>>908
大丈夫だろ。
「ムーンライトながら」と「ムンライトながら(コ)」でも大丈夫なんだし。
910 名前:名無しでGO!:2009/03/12(木) 13:11:02 ID:sOiBINeDO
-
>>909
それも明日で終わりか…
911 名前:名無しでGO!:2009/03/12(木) 21:32:35 ID:NbXxbhbv0
-
>・通路側の席から窓際の席への変更
俺の場合は、窓際よりも通路側のほうが好きなんだが、
通路側への変更は想定外なのかな?
912 名前:名無しでGO!:2009/03/12(木) 22:25:02 ID:3vKO0iss0
-
きたぐにのような寝台の段によって値段が違う場合はどうなるんだろう?
>>910
コラ!勝手にムーンライトながらを廃止するなw
臨時列車としては残るだろw
九州絡みでややこしい乗継割引はこれで全廃になるけど。
913 名前:名無しでGO!:2009/03/12(木) 22:29:35 ID:MeY7/Kxj0
-
>>912
>きたぐにのような寝台の段によって値段が違う場合はどうなるんだろう?
日本語理解できないか?
>「料金が変更とならないで」
>臨時列車としては残るだろw
183・189系に(コ)はないわけだが。
914 名前:名無しでGO!:2009/03/13(金) 00:08:22 ID:k9Eul+TMO
-
九州寝台絡みで難しい乗継ぎ割引なんてあったっけ?
新幹線→あかつきの場合にあかつきが乗継ぎ割引になるかとか?
915 名前:名無しでGO!:2009/03/13(金) 00:10:06 ID:EVuCH3MdO
-
話ぶった切って悪いけど、マルスは朝5:30〜稼動で桶?
916 名前:名無しでGO!:2009/03/13(金) 00:14:45 ID:H9AODqLL0
-
>>915
NG
917 名前:名無しでGO!:2009/03/13(金) 00:16:24 ID:H9AODqLL0
-
>>914
東京発門司以遠行きの列車は、当該列車を九州内でのみ利用する場合に限り割引対象。
って奴だろ。
918 名前:名無しでGO!:2009/03/13(金) 01:05:21 ID:EVuCH3MdO
-
>>916
マジ?
じゃあここで待っててもムダっぽいなorz
dクス
919 名前:名無しでGO!:2009/03/13(金) 01:20:44 ID:5CtAnewuO
-
最終富士ぶさ取得だよね?
頑張れ!!
920 名前:名無しでGO!:2009/03/13(金) 01:39:41 ID:J5/JsrL50
-
>>887
漏れは4/3下りながら監視厨
921 名前:名無しでGO!:2009/03/13(金) 05:50:00 ID:EVuCH3MdO
-
>>919
ありがとう
結局徹夜して窓口開くのまってたがダメだった
他の地域のみどりの窓口は5時くらいから営業してるのかな?
都内は早くて5:30からしかやってないっポ
922 名前:名無しでGO!:2009/03/13(金) 09:48:39 ID:K3K5WMHH0
-
>>921
前日枠でしょ?
前に(寝台じゃないが)えきねっとの再開開始(0:20)には前日枠が入っていたという書き込みがあったから、
そうだとすると0時台にみてもらわないとダメじゃね?
朝一に入れるとしても、マルスの稼働時間は4:00〜2:00までなので、5:30じゃ遅いわな。
923 名前:名無しでGO!:2009/03/13(金) 10:04:58 ID:HclKF3Wt0
-
某所で見たけど、日付をまたいで稼働してるMVがあるんだね
寝台が買えるのかはともかく、大抵の前日枠はここで押さえられそう
924 名前:名無しでGO!:2009/03/13(金) 10:10:43 ID:EVuCH3MdO
-
>>922
前日枠って言うんだ
俺が富士ぶさに何度か乗ってヲタから聞いた話やみど窓通った結果、富士・はやぶさそれぞれに前日枠がシンデラ1と開放4ある事が何となく分かったんだが、全国のみどりの窓口の営業時間までは把握出来なかったorz
925 名前:名無しでGO!:2009/03/13(金) 10:55:23 ID:K3K5WMHH0
-
>>923
MVでは寝台は買えない。(少なくとも東日本では。)
926 名前:名無しでGO!:2009/03/13(金) 11:14:56 ID:TnDfI8MGO
-
>>925
ヒント:ビューカード
927 名前:名無しでGO!:2009/03/13(金) 12:03:33 ID:K3K5WMHH0
-
>>926
あくまでも電話予約したものをMVで受け取れるだけの話だ。
MVで買えるわけではない。
それに、受付時間は5:30〜23:00。
つまり、今回の例の場合使い物にならん。
928 名前:名無しでGO!:2009/03/13(金) 12:44:29 ID:tjJr1PJHO
-
前日枠なんて、素人の知ったか表現だな。
929 名前:名無しでGO!:2009/03/13(金) 14:03:26 ID:K3K5WMHH0
-
>>928
そんなもん、話が通じればいいんだよ。
930 名前:名無しでGO!:2009/03/13(金) 23:03:20 ID:xBm7k0+N0
-
富士ぶさのきっぷが10秒で売り切れたって、カシオペアスイートよりもゆっくりじゃん。
カシオペア展望スイートは発売と同時、トワイライト展望・非展望スイートにいたっては発売前から売り切れているのにw
931 名前:名無しでGO!:2009/03/14(土) 02:55:40 ID:2BUU02/nO
-
>>930
お前バカ?
マスコミでは10秒と報道されてるけど、実際の勝負はコンマ1秒位で決まってる
回線が混みあってるので結果が分かるのに10秒以上かかっただけの話
素人乙w
932 名前:名無しでGO!:2009/03/14(土) 06:19:35 ID:Nims8GClO
-
Suica
933 名前:名無しでGO!:2009/03/14(土) 07:14:51 ID:qVoqNMiX0
-
10:00ジャスト発信したけど、輻輳で送信できなかったって言ってたな
934 名前:名無しでGO!:2009/03/14(土) 08:03:44 ID:ZQNXwG0LO
-
そもそも「前日枠」なんてあったっけ?
前日なら北斗星上野〜大宮が発券できるとかはあるけど。
935 名前:名無しでGO!:2009/03/14(土) 08:21:10 ID:qQaxzabMO
-
だから、枠の仕組みを知らない素人が前日枠などとほざいているだけ。
936 名前:名無しでGO!:2009/03/14(土) 12:10:17 ID:2BUU02/nO
-
>>934
北斗星にもあるんだ
俺の勝手な推測だけど、富士ぶさの前日枠?はシンデラ2号室、B寝台だと喫煙1・2の上下段
ちなみにシンデラ1号室は車掌用の調整席
937 名前:名無しでGO!:2009/03/14(土) 13:34:20 ID:Efvp1fIm0
-
前日枠とは呼ばないとしても、おおかた前日の午前0時に空席が発生するのは事実
それを通称として呼んでるだけでしょ
そういう事実は、もう正月パススレなどで散々知れ渡ってるわけだし
938 名前:名無しでGO!:2009/03/14(土) 23:06:27 ID:macr8NVw0
-
前日枠っていうのか車いす用の特定席を当日に返席しているんじゃないの?
939 名前:名無しでGO!:2009/03/15(日) 00:51:55 ID:kVRYGpEl0
-
>>936
済んじゃったけど、富士ぶさの車掌持ちの言わば"絶対調整席"は
2番個室だよ。最終列車も終点まで未使用だた
940 名前:名無しでGO!:2009/03/15(日) 13:17:35 ID://zCu8M30
-
>>920
たった今取れまつた。
941 名前:名無しでGO!:2009/03/15(日) 20:34:31 ID:dRnEusmrO
-
>>939
富士ぶさシンデラ調整席は上り下りで違うのかな?
シンデラは上り2回乗ったが2回とも当日ゲットで2号室
隣の1号室は2回とも空室で途中から車掌が鍵を掛けてた
942 名前:名無しでGO!:2009/03/16(月) 00:40:34 ID:HNMl2do6O
-
カシオペアスイートは運勝負であって社員や幹部が優先して取れるということはないらしいけど、記念スイカは?
社員、特に発売駅の社員なら簡単に手に入る?
発売駅の知り合い駅員に聞いても出来るという人と出来ないという人がいる。まあ発売駅勤務とはいえ営業じゃなくて輸送の人に聞いた話だけど。
推測するに、本当は社員だからといって買えることはないが、でもまあ発売前にこっそり社員分の数枚を抜いてしまう、ってことかな?
943 名前:939:2009/03/16(月) 01:04:19 ID:9x/aBIXB0
-
>>941
あー、そうなんですか。そこまでは知りませんでした。
下りは2番個室というのを以前どっかで見たし、実際1レに乗った際も
2番個室だったためそう書いた次第です。
もしかして941氏が仰るとおりなのかな?
もう終ったことですので、富士ぶさA個調整席について
詳細をご存じの方、是非教えてください。おねがいします。
944 名前:名無しでGO!:2009/03/16(月) 13:39:06 ID:9qTCAR4V0
-
>>927
ちょっと教えてほしいんだけど、とれTELで予約したきっぷって寝台でもMVで受け取れるの?
個室だった場合、MVから120mmの寝台きっぷが出てくんの?
945 名前:名無しでGO!:2009/03/16(月) 20:53:17 ID:2+AQa1lFO
-
>>944
カシオペアは予約確定後に、窓口かVPで受け取りの旨、説明された。
946 名前:名無しでGO!:2009/03/16(月) 21:00:25 ID:KnTK41N30
-
>>944
http://www.jreast.co.jp/card/jr/reservation.html
新幹線の個室はダメだと書いてあるが、寝台券や個室寝台券を受け取れないとは書いていない。
947 名前:名無しでGO!:2009/03/16(月) 21:08:52 ID:pQAVj23d0
-
>>944
個室じゃなければ寝台でもMVで受け取れる。
かえる君なら個室でも受け取れる。
948 名前:名無しでGO!:2009/03/17(火) 14:56:31 ID:qXgyZYflO
-
寝台特急サンライズで最後の一部屋がシングルデラックスの禁煙室とか………
これはたまたまだよな?
949 名前:名無しでGO!:2009/03/17(火) 21:16:47 ID:q30aXpq10
-
http://image.blog.livedoor.jp/yosi44125/imgs/d/e/decaac55.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/yosi44125/imgs/7/b/7bcd024b.jpg
新宿の拉致内マルスの区間変更券。今は発売禁止になった。
950 名前:名無しでGO!:2009/03/17(火) 23:17:26 ID:UslfMt7cP
-
>>948
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
951 名前:名無しでGO!:2009/03/19(木) 23:08:25 ID:ewk82LMBO
-
駅員さんは青春18きっぷの日付しっかり見てますか?
俺(客)を立ち止まらせて凝視してくる駅員さんもいれば、明らかにこいつ見てないだろって駅員さんもいるのですが。
後者の駅員さんの場合、まだその日のスタンプ押されてないのに「どうぞ」と言われ、俺の側からスタンプお願いしますと言ったよ…
952 名前:名無しでGO!:2009/03/20(金) 00:23:22 ID:u3AOWJ8uO
-
>>951
見てる奴と、見てない奴いる。
この間、18きっぷで出場のお客さん、通した後に気がついた。
昨日の日付だった!
ところで、客がMax書き忘れて、やまびこで書いて来た申込み用紙を元に、指定席画面の列車名にやまびこ入れて発信すると、要求日は運休ですって返ってくるよな。これどうにかならんかね?
臨時かと思って、この日は運休ですって、何度嘘案内した事か!
列車名、号数の入力に誤りがあります、とかって表示してくれれば…
953 名前:名無しでGO!:2009/03/20(金) 00:50:50 ID:bccFRlHt0
-
実際、列車によっては同一列車番号でMAXやまびこの日とやまびこの日があるから、これはさすがにどうしようもないんじゃない?
954 名前:名無しでGO!:2009/03/20(金) 06:40:43 ID:5A0aUmxiO
-
50ならやまびこ
100ならMAX
200なら時刻表見れ(つかあまり売れない)
955 名前:名無しでGO!:2009/03/20(金) 07:19:53 ID:XAwKqI2V0
-
>>952
て優香、マルス画面見ただけで客を追い返す事自体
どうかしている。 時刻表見れば一目瞭然。
職務怠慢 糞GS。
956 名前:名無しでGO!:2009/03/20(金) 10:21:38 ID:FQMv6q420
-
>>952
大体、Maxとそうじゃないのが有るのはわかりきった話なのだから、
片方で検索してだめだったら、もう片方で再度検索してみればいいだけの話。
283.70 KBytes
2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板
Now available!!
続きを読む
掲示板に戻る
前100
次100
全部 最新50
(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)