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きっぷの規則に関するスレ

1 名前:名無しでGO!:02/12/31 19:29 ID:w0j2ciy/
鉄道のきっぷの規則に関すること、規則に関する掲示板、旅と鉄道汽車旅相談室の回答
などなどを論評するスレです。

181 名前:温泉特急値下げ:03/01/20 10:07 ID:w3rDMdzz
 熱海、伊東方面は大きく値下げにはなっていないけど
横濱ー小田原は∀な状態です。小田急対抗もあるのかな
 近距離特急も値下げ 

182 名前:名無しでGO!:03/01/20 17:26 ID:pAeVBq95
>>180
横浜〜(東海道)〜品川〜(横須賀)〜横浜
ってルートは、通しでグリーン券を発券できます?

183 名前:名無しでGO!:03/01/20 18:14 ID:CI4icqHu
>>182
そのルートは往復乗車になります

184 名前:名無しでGO!:03/01/20 18:57 ID:nGfePNIq
>>152の回答は?

185 名前:名無しでGO!:03/01/20 22:09 ID:SyxdBFH1
中央線経由の東京−新宿間の定期で、秋葉原で降りることはできますか。

186 名前:名無しでGO!:03/01/20 22:11 ID:ZFK5mgos
>>185
御茶ノ水〜秋葉原あるいは神田〜秋葉原(要するに初乗り)
の乗り越し料金を払えば降りることができる。

187 名前:名無しでGO!:03/01/20 22:43 ID:jOrTDkWz
ところで、定期券が秋葉原経由の場合は、神田〜お茶の水間を
中央線経由でそのまま乗車可能だよね?
間に1駅でもあれば区間外別途になるけど…

188 名前:名無しでGO!:03/01/20 22:52 ID:N1cJXCdn
>>187
その区間は特例で可能になっているので、間に駅がないのとは関係ない。

ところで、七飯〜大沼間は仁山経由の定期で藤城線も乗車可能?大垣〜関ヶ原間は?

189 名前:名無しでGO!:03/01/20 22:53 ID:jcxZJ2Bp
中央ライナーのグリーン車用のライナー券って、「ホームライナー券」
か「グリーン券」か?

190 名前:名無しでGO!:03/01/20 22:57 ID:KZ+X2If2
>>188
新垂井線(昔は違ったが)や藤城線は「複線区間のもう片方」というスタンス。

191 名前:185:03/01/20 23:29 ID:SyxdBFH1
秋葉原経由にすると0.3Km距離がのびますが、運賃が変わらなければ秋葉原経由にしています。
しかし浜松町−大久保間だと14.8kmのため、秋葉原経由にすると値段が上がります。
経由に秋葉原が書いてなくても秋葉原で降りられるのでしょうか。
自動改札でなかったころは問題なく降りられたと聞いたことはあるのですが。

192 名前:名無しでGO!:03/01/20 23:44 ID:KZ+X2If2
>>185 >>181

秋葉原経由の定期券で、万世橋経由の短絡乗車は可能。【基準規定153条(1)号】
しかし、逆の迂回乗車は不可能。

193 名前:185:03/01/20 23:57 ID:SyxdBFH1
>>192
そうですか。Suicaだと130円引かれてしまうわけですね。ショボーン

194 名前:名無しでGO!:03/01/21 00:27 ID:RtM8kNtx
ちょっと歩くが新大久保にすると15.0kmにおさまる

195 名前:名無しでGO!:03/01/21 14:17 ID:KPOajHZA
>>177
>>184
んじゃ、あくまで私見を。
>>152
特記事項(特約)がない以上、契約の一般原則に
従うべきなのでは?
きっぷは、使いまわしできないのが原則なのだから、
同伴幼児についても然りだろう。
それに、同伴幼児は、それ自身で1人の当事者では
ないわけで、本来のきっぷの所持者にくっついて
いる限りにおいて同伴が認められるわけだから、
一部区間のみ同伴、ということ自体、規則の想定
外だと思う。だから、宮脇氏の行為も、不正とは
いわないが、グレーゾーンなのではないか、と思う。

196 名前:名無しでGO!:03/01/21 16:30 ID:2ADC3r7p
>>148
大阪市内−>札幌市内の切符には経由地が
手書きされてたのは規則なんですね。納得。

197 名前:名無しでGO!:03/01/22 00:15 ID:tjPUFh7S
東京都区内→大阪市内(東海道線経由)の乗車券で尼崎まで(塚本経由)で乗り越した場合、
の運賃はいくら?
大阪市内→東京都区内(東海道線経由)の乗車券で大宮まで(川口経由)で乗り越した場合、
の運賃はいくら?
根拠も希望。

198 名前:名無しでGO!:03/01/22 11:28 ID:YpJefKQr
>>197
尼崎まで(塚本経由)乗り越した場合の運賃160円
大宮まで(川口経由)乗り越した場合の運賃210円
根拠はわからないけど、異なった取扱いだったと思う。

199 名前:名無しでGO!:03/01/22 12:48 ID:zD8lrS87
じゃ実際どう取り扱っているかは別として
ちょっと考えてみよう

・>197の前段も後段も249条1項2号の区間変更に当たる
・どちらも86条の特定都区市内着
・どちらも70条の太線区間内着

で基本は67条であるから普通に考えると
前段 塚本→尼崎\160
後段 赤羽→大宮\290
ということになる

特殊扱いの根拠となる条文を知らないので
正直に申告すればこれでおしまいと思うが
ご存じの方は以下どうぞ

200 名前:えみのはしお:03/01/22 12:52 ID:H5HP5NlV
200!

201 名前:名無しでGO!:03/01/22 13:38 ID:SWpvCa/l
>>199
>赤羽→大宮
戸田公園からの乗り越しにすれば安くならないか?
それで川口を通っていいかどうかは分からんが。

202 名前:名無しでGO!:03/01/22 13:39 ID:SWpvCa/l
>>201
×戸田公園 ○浮間舟渡

203 名前:名無しでGO!:03/01/22 15:04 ID:YpJefKQr
>>199
基275条による着駅の方向となるとどちらの駅も着駅の方向だけれどもね。
例示による横浜市内着の出口駅も戸塚で本郷台じゃない。(根岸線大船開業前のままか?)
これだと本郷台から乗り越しても戸塚からの運賃を取られてしまう。
それとも束の細則(選択乗車区間等に対する普通乗車券の発売方)絡みか。
酉の細則には無いみたいだが。むずかしいな。

204 名前:山崎渉:03/01/22 15:52 ID:0uObpG8E
(^^;

205 名前:名無しでGO!:03/01/22 17:56 ID:Enw0XYRD
山崎…


焦ってるぞ(w

206 名前:名無しでGO!:03/01/22 20:38 ID:AvEvxjil
>>199
少なくとも変更区間に乗る前に区変(乗り越し)を申し出れば、規第160条により
どっち経由でも(安い方で)良いはず。(他方の経路で途中下車できないが。)

着駅精算だと、どうなんだろうねぇ。
「あらかじめ係員に申し出」なければならない(or3倍収受)という規定が
ほぼ形骸化している現状では、事前に申し出たのと同じに扱うのが自然かなぁと俺は思うが。

>>203
あの例は単に、川崎や東神奈川や横浜や保土ヶ谷ではなくて戸塚ですよ、
という程度のものでしょ。
根岸線経由で行っても戸塚から、という意味ではないと思う。
そうでなかったらはまかいじ〜ふじかわ〜こだまで行っても戸塚からか? という話になる。

http://nagoya.ta-ko.jp/articles/5800/5850.html

207 名前: ◆kalaaaGOTE :03/01/22 21:57 ID:ktZ5ZlM1
要するに197は
塚本→尼崎(160円)なのか、加島→尼崎(120円)なのか
赤羽→大宮(290円)なのか、浮間舟渡→大宮(210円)なのか
ということを問うていると思われ。

俺は両方とも安い方で良いと思うし、現に束では210円収受で取り扱っている
らしいが、酉の現場はどうだかわからない。
まぁ根拠は規則70条、160条、規程275条、276条あたりでどうすか?

208 名前:名無しでGO!:03/01/22 23:20 ID:TLWJza5o
緊急age

209 名前:名無しでGO!:03/01/23 00:03 ID:Bib5TmQG
age

210 名前:名無しでGO!:03/01/23 01:20 ID:Arr0Gsgf
>>207
この場合尼崎で120円、大宮で210円になるのは、客のほうから言わないと
ダメなんじゃないのでは?
というのは、経路は好きな(任意の)区間が選べるのであって、客から見て
有利な(安い)区間を自動的に(強制的に)選択するわけじゃないから。
特定区間の運賃計算(大沼〜森、山科〜近江塩津など)の場合は、有無を
言わさず経路の短いほうで計算するが、この場合は、好きな(任意の)経路
が選べる事例になると思うから。

211 名前:名無しでGO!:03/01/23 18:52 ID:MmAbW6Gx
束は、、、浮間舟渡→大宮(210円)がデフォルト
酉は、、、塚本→尼崎(160円)がデフォルト

束酉で↓通達が異なる。
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/5800/5850.html

212 名前:名無しでGO!:03/01/23 22:21 ID:+SZbNC5z
横浜以遠〜品川以遠の定期で川崎・蒲田経由でも新川崎・西大井で途中下車できるというのは、
横浜・品川間で定期を分割した場合にも適用されるんでしょうか?
その場合、自動改札は通れますか?

213 名前:197:03/01/24 00:48 ID:AMJ3Bleb
>>207
書き方が下手でスマソ。◆kalaaaGOTEさんが書かれたことを知りたかったのです。
いろいろ勉強になりました。

214 名前:名無しでGO!:03/01/24 10:31 ID:xLnuSqwH
東京都区内→東京都区内(経由:東北・高崎・上越・信越・北陸・湖西・東海道)
の切符に別途片道で山科→京都の切符を合わせた場合、長岡→京都間で
きたぐにには乗れますか?

215 名前:名無しでGO!:03/01/24 12:56 ID:+Qyiae0n
>>214
乗れる。

216 名前: ◆kalaaaGOTE :03/01/24 15:06 ID:sH0ap2XK
>>215
山科→京都 別途片道って必要?
俺は必要ないようにも思うが。

>>211
なるほど。
しかし束は細則で明記されているらしいから良いとして、酉の扱いは
どうかとも思う。
例えば
・岩国→下松(山陽経由・1,110円)の乗車券で旅行開始後、徳山まで乗る場合
・岡山→下松(山陽経由・4,620円)の乗車券で旅行開始後、徳山まで乗る場合
それぞれ、収受額はいくら? また、その根拠は?

217 名前:名無しでGO!:03/01/24 15:11 ID:+Qyiae0n
>>216

京都で改札を出るなら確実に要るが、
改札を出ないで乗り継ぐ場合はどうだったかな…

218 名前: ◆kalaaaGOTE :03/01/24 15:48 ID:ShHkbuxR
>>217
京都で改札を出るなら、必要なのは「別途片道」ではなく「往復運賃」。

219 名前:名無し:03/01/24 16:02 ID:D6AE6t9u
>>218
京都で改札出て再び京都から乗るのなら往復運賃。山科まで京阪等で行き、そこから
乗るのであれば片道だと思う。

220 名前:214:03/01/24 16:13 ID:rO7Q2L73
>>215-218
ご回答ありがとうございます。今回の場合は京都で改札を出る予定でしたんで
「別途片道」と書いたんですが。(いずれにしろ元のコースに戻る為には往復運賃
は必要ですよね)

ただ、字義通りに解釈すると、この切符単体では「山科以遠(京都方面)」には
向かっていないわけですが、この規定は複数の切符を合わせて使っても有効に
なるんでしょうか?

221 名前:名無しでGO!:03/01/24 16:17 ID:opmHMHg6
「振替乗車票」っての拾ったんだけど、これって使い道ある?
白い切符もどきのヤツ。

着駅の欄には駅名が入っておらず、「駅」と印刷されているだけ。
形成電鉄のモノ。

「発行当日限り有効」とあるが日付けの記入はなし。

222 名前:名無しでGO!:03/01/24 18:42 ID:ClLpANls
>221
コレクション用がせいぜい。
京成がまた止まればまた使えるけど。

223 名前:名無しでGO!:03/01/24 19:47 ID:vaDcmuwG
>>221
着駅名が入っていなければ原券が必要。着駅名を入れれば原券回収が原則だが、
ほとんど未記入のことが多い。
日付がなくても発行当日しか使えない。

224 名前:名無しでGO!:03/01/24 20:01 ID:xFJGFrQ7
>>212
普通乗車券・回数券の場合は、
選択乗車区間・経路特定区間いずれの場合も、
2枚以上併用の場合でも他経路乗車は可能だが、
他経路での下車は、規則的にもできまないし、自動改札機も通れない。

定期券の場合は、
そもそも2枚以上併用の場合での他経路乗車そのものが不可能。
「品川〜鶴見」のケースもしかり。

225 名前:名無しでGO!:03/01/24 21:59 ID:Fj3wdQhI
〜品川〜横浜〜の定期乗車券は川崎経由新川崎経由どちらも乗れる

226 名前:名無しでGO!:03/01/24 22:02 ID:pF3EFpb0
>>220
近江塩津−山科を含んでいれば特定区間は適用される。
新疋田−京都じゃないとダメというわけじゃない。
で、その「京都方面」というのは、湖西線から大津方面へ行ったら適用しないという意味。
だからそのきっぷできたぐには乗れない。

でも215-219のようにきたぐにに乗れるという意見もある。
乗れる派のほうが多いみたいだが。

227 名前:名無しさん?:03/01/24 22:27 ID:whkp1O8N
きたぐに問題に絡んで
大津→大阪市内
経由:東海道、中央西、篠ノ井、信越、飯山、上越、
只見、磐越西、信越、北陸、湖西、東海道
というなんともヲタな経路の乗車券で、
きたぐにの新津→大阪は乗車可能という返答をもらった。
途中、大津で前途放棄してもOKだそうです。
(前途放棄すると、えらい整合性に欠けるものになるな。)
ちなみに、この回答は西の制度担当者の解釈。

228 名前:名無しでGO!:03/01/24 22:35 ID:K7hup8Ii
>>221-223
嫌いな鉄道の振替乗車証であれば、早いうちなら好きな鉄道の
改札に渡すことで、嫌いな鉄道から好きな鉄道に金を払わせる
ことができるかも。
よく京葉線が止まったときにJR振替開始駅とJR→バス乗換駅
で1枚づつ乗車証をとって、京成電鉄バスの運賃箱に2枚共投入
とかやった。

229 名前:名無しでGO!:03/01/24 23:06 ID:K/CnNzXH
会津若松からJR・会津・野岩・東武・都営・京急線でY駅へ逝こうとして、
東武の株優で鬼怒川線乗ってたら下今市で抑止→JR日光線振替。
面倒なので日光線〜宇都宮線〜京浜東北線でY駅までJRを使い
有人改札に振替票渡したら無精算で通された。東武鉄道&JR束マンセー。

230 名前:名無しでGO!:03/01/24 23:29 ID:Fj3wdQhI
つーか質問スレではないわけだが

231 名前:名無しでGO!:03/01/24 23:36 ID:vaDcmuwG
>>229
このような場合、正式にはどのように扱うのか?
Y駅では、東武線の接続駅からのJR運賃を収受するのか。

232 名前:名無しでGO!:03/01/24 23:49 ID:Fj3wdQhI
>231
予想

規則上如何なる形の無賃乗車証も乗車券ではないから
運行不能による代替手段の請求が出来ない
よってJR線には抑も乗車できず全額自腹

現実では乗車券類と同等の扱いをして振替(=この場合東武が
JR分を負担し乗車証所持者は振替票で他経路乗車)

233 名前:名無しでGO!:03/01/25 00:32 ID:Ne0VOjK8
振替輸送は、不通区間に代わる相当区間で乗継駅相互間が原則。
また、振替輸送実施区間以外は、振替乗車票では乗車できないはず。

234 名前:名無しでGO!:03/01/25 00:40 ID:bamImYUR
新幹線の改札内乗換でオープングリーンなら通算されるけど
グリーン個室とオープングリーンは通算されないというのが
時刻表に書いてあるけど、切符はどんな風に発行されるのでしょうか?

オープングリーンの改札内乗継は大半はマルスきっぷで本体に乗車日が
書かれていて、あとは¥***の指定券が乗換列車の数だけ出てくるけど、
駅によっては本体を手書きにするところもあるな

235 名前:名無しでGO!:03/01/25 02:58 ID:UlCgSwuL
>>233
建前上そうなんだが、実際はかなりいいかげん。

236 名前:名無しでGO!:03/01/25 09:37 ID:MjhEvhBX
ま、いずれにしてもその振替乗車票は当該社線で不通区間が発生していない限り使えない罠。
もし使いたいなら(違反だが)当該社線で不通が発生するのをひたすら待つべし。

237 名前:名無しでGO!:03/01/25 11:20 ID:tDIimR+z
>>224>>225を知ったうえでの>>212に対する回答だと思われ、、、

238 名前:約款:03/01/25 11:34 ID:bu6z+EPZ
 駅長室にある 電話帳より分厚い

239 名前:宣伝age:03/01/25 23:26 ID:7EIE3AAN
過去ログは↓こちら

【市内制度】矛盾だらけの営業規則【経路特定】
http://curry.2ch.net/train/kako/1030/10301/1030184797.html

240 名前:名無しでGO!:03/01/26 07:16 ID:2m8Igza8
>>228
>嫌いな鉄道の振替乗車証であれば、早いうちなら好きな鉄道の
>改札に渡すことで、嫌いな鉄道から好きな鉄道に金を払わせる
>ことができるかも。

それイイね。

241 名前:名無しでGO!:03/01/26 22:20 ID:JdLGn1yj
age

242 名前:名無しでGO!:03/01/26 22:58 ID:ReUR6rQ3
米原経由で経路入力すると表示されないのに湖西線経由で経路入力すると経由欄に誤って
 湖西
と表示されるのは有名ですが、
今日、岩徳線経由を指定して乗車券を買ったら、
係員は(いちいち経路特定区間を覚えていないので)そのまま岩徳線経由で経路入力し、
 経由:山陽・周防花岡・西岩国・山陽・東海道
という乗車券が誤発行されました。

じゃあ呉線経由を指定するとどうなる?
(それも一緒にやれば良かったがそこまで気が回らなかった。)

243 名前:名無しでGO!:03/01/26 23:12 ID:Vje6OA2l
>>242
>誤って湖西と表示されるのは有名ですが

あのバグを修正していないのは、酉の陰謀では?
新幹線乗車されると酉の取り分が減らされるから、確信犯的じゃないかなと思う。

244 名前:名無しでGO!:03/01/26 23:14 ID:mnkXV/oP
>>242
呉線経由を指定すれば経由:山陽になるのでは?
岩徳線経由の場合は、同線の方が計算経路になっているので
印字されるのだと思う。規則では、経路は指定しないとなっているが、
マルスはそこまで利口ではない。要印字省略。

245 名前:名無しでGO!:03/01/26 23:18 ID:Vje6OA2l
>>244
69条の場合は、おしゃる通りだが、
70条の場合は、デフォルトで経由印字省略されるよね。

246 名前:242:03/01/26 23:37 ID:ReUR6rQ3
>>243
良く分からんが、
バグ直して「湖西線」表示を消したって、
取り分は関係ないのでは?

>>244
>マルスはそこまで利口ではない。要印字省略。
米原経由で入れると「湖西」て出ないよね。
そうすると、要は、マルスは
  69条の○印が無い方の経路が入力されたときは、
  乗車券類の距離を、○印がある方の経路の距離に補正する
だけの機能しかないってことかね。

誰か三原→海田市を「呉線経由で」と言って買ってみて。

247 名前:名無しでGO!:03/01/26 23:55 ID:xCpq/SyF
特定区間の場合、短いほうの経由が入った乗車券でも、長いほうに乗れるよね?
経路重複がない場合に限るけど。

248 名前:名無しでGO!:03/01/27 00:34 ID:qP1ZspBM
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/train/1042975582/334-342
この場合の取り扱いはどうなるのでしょう?

249 名前:名無しでGO!:03/01/27 00:34 ID:5ZVWhXf2
>>247
本来、約款では、運賃などは短い方の距離で計算し、
券面の経由表示は短い方も長い方も表示しないことになっている。
両方の経路とも、あるいは実際に使用した方が、券面指定経路ということになる。
(と書くと反論する人もいると思いますが。)

「短いほうの経由が入った」というのが表示の話なら、
そもそも約款ではそんなものは想定していない(誤発行)。
まぁ、正しく短い方の経路で計算して、誤って特定区間内も経路表示しちゃった、
ってことで、実際にやったら長い方も乗れるでしょう。

250 名前:名無しでGO!:03/01/27 01:08 ID:LPugTgpP
マルス乗車券の場合、自動案内、口座、経路入力の発売方法により、
また印字省略や補正などの機能により印字が異なる場合がある。
マルスMR端末の場合、入力経路が経由線に置換処理されるので、
入力経路どおりに印字されない場合もある。

251 名前:名無しでGO!:03/01/27 01:11 ID:BLVa25gy
小荷物運賃について質問なんですが
小荷物運賃は各社違うようで距離で旅客運賃と同じ会社と
均一運賃制をとっている会社があるようですがなぜですか?

252 名前:名無しでGO!:03/01/27 23:48 ID:xdaF8Kg9
age

253 名前:名無しでGO!:03/01/28 00:57 ID:kGNRzLs+
 あう使い風で誠にスマソだが、なんで個室関係のきっぷは自動改札不可の長いきっぷに
なるのでしょうか?。あと土佐くろしお鉄道の宿毛とか伊豆急行の伊豆急下田で
座席のグリーン券を発券しても長い切符が出るのは何故?

254 名前:名無しでGO!:03/01/28 18:49 ID:XkI/e7vf
他スレがいしゅつだが、、、
小荷物(チッキ)は国鉄と共にあぼーんされました。

>>251が言いたいのは「有料手回品」では?

255 名前:254訂正:03/01/28 18:50 ID:XkI/e7vf
須磨祖、、、「チッキ」=「手荷物」だった。

回線切って、、、以下略

256 名前:名無しでGO!:03/01/28 19:01 ID:aTeSzkB3
>253

お古の旧型端末使ってるから

257 名前:名無しでGO!:03/01/29 00:20 ID:N7sfeoxO
学割が効いてる乗車券から、学割を効かせる事の出来ない
100`未満の乗車券への乗変は出来ないと某東北地方の駅員
に言われたが真偽のほどは?

258 名前:名無しでGO!:03/01/29 00:42 ID:98ElYYuU
>>254
一畑は運賃制なんですが福井鉄道は均一600円(10キロまで)でした。
くわしい約款はありますか?。

259 名前:名無しでGO!:03/01/29 01:05 ID:vGnqoA3x
>>257
んなことはない。変更可能。
ただし、当然変更後の乗車券には学割は適用されないし、学割証も帰ってこない。

260 名前:名無しでGO!:03/01/29 12:17 ID:DMrZQFMQ
>>257 >>259
近郊区間相互の変更で、発駅から101キロ以上の着駅までの学割乗車券で乗車して、
着駅を発駅から100キロ以下の駅に変更すると差額を取られますか?

261 名前:名無しでGO!:03/01/29 20:38 ID:/xRlEvh7
>>260
経路上の前途放棄ならば、そのまま下車できる。

あさって方向への変更の場合、差額精算。

262 名前:名無しでGO!:03/01/29 21:00 ID:jZPqUlGA
差額精算は元の経路を外れる駅からなので
発駅から全く逆方向に行かない限り
追加運賃をとられることはないと思われ



A−−−−−B−−−−−−C
   70km   ↓  35km
         ↓
↓ 25km


D

この場合はBC間とBD間の差額精算となるので
いくらか戻ることになります。

         

263 名前:ずれたので訂正:03/01/29 21:01 ID:jZPqUlGA
A−−−−−B−−−−−−C
   70km   ↓  35km
         ↓
         ↓ 25km
         ↓
         ↓
          D

264 名前:262:03/01/29 21:06 ID:jZPqUlGA
近郊区間はすべて発駅精算なので
>>261が正しいような気がします

短い区間への変更なので
差額をとられない方法はないんでしょうか・・・

265 名前:名無しでGO!:03/01/29 21:12 ID:yKzS9Eol
>>262
> この場合はBC間とBD間の差額精算となるので
> いくらか戻ることになります。

過剰額は戻らんだろう。

266 名前:262:03/01/29 21:15 ID:jZPqUlGA
>>265
使用開始前なら戻りますが?

267 名前:名無しでGO!:03/01/29 21:18 ID:yKzS9Eol
>>266
> 使用開始前なら戻りますが?

「BC間とBD間の差額」と来ているから、区変の話だろう。

268 名前:名無しでGO!:03/01/29 21:19 ID:BnOkxK6k
>>266
>>260は使用開始後の話なのだがそれは良いとして、

使用開始前なら全区間の差額精算だろ。
>>262は有り得ない。

269 名前:262:03/01/29 21:20 ID:jZPqUlGA
使用開始前に区変はできないんですか?

時刻表をみましたが
よくわかりませんでした・・・

270 名前:名無しでGO!:03/01/29 21:22 ID:BnOkxK6k
>>264
目的地よりもっと先の、100キロを超える駅までの区変にすればよい。
原券の区間を外れる前に(少なくとも下車駅に着く前に)区変しとかないと
難しいでしょう。
あと、ほとんどの駅員は「降りる駅でやって」と言ってくるので
どうやってその場で区変をしてもらうかも問題ですね。

# 下車駅が成田空港とかJR難波とかだったら諦める。

271 名前:262:03/01/29 21:23 ID:jZPqUlGA
全区間の差額精算だと
101〜120kmの学割1510円<91〜100km1620円
ですね。

110円をはらわずにすむ方法を
>>260さんは聞いていると思うんです。
何かありませんかねえ・・・

272 名前:262:03/01/29 21:25 ID:jZPqUlGA
>>270の方法で途中下車
これしかないようですね。

273 名前:名無しでGO!:03/01/29 21:25 ID:BnOkxK6k
> 110円をはらわずにすむ方法を
>>260さんは聞いていると思うんです。

言われなくてもみんな分かってると思われ

274 名前:名無しでGO!:03/01/29 21:26 ID:yKzS9Eol
>>270
> あと、ほとんどの駅員は「降りる駅でやって」と言ってくるので

着駅では、そう言われて先送りにされた事実を伝えればよろしい。
変更区間に入る前に、区変の意思を示したわけだから何の問題もない。

> どうやってその場で区変をしてもらうかも問題ですね。

そう言う心配を旅客がする必要なし。

275 名前:名無しでGO!:03/01/29 21:29 ID:BnOkxK6k
>>274
まぁ名目上はそうなんだけど、実際にやってくれなかったら困るしねぇ。

あ、下車駅で文句言われたら、区変(収受額0円)だ!と言ってそのまま出てくればいいのか。(・∀・)

276 名前:名無しでGO!:03/01/29 21:34 ID:yKzS9Eol
>>275
> あ、下車駅で文句言われたら、区変(収受額0円)だ!と言ってそのまま出てくればいいのか。(・∀・)

あ、収受額0円の話なら、「そのきっぷでそのまま改札を出て」という意味で
先送りにされることはあるか。
扱う車掌も、収受なしなら売り上げ(営業)の点数もつかないわけで。
着駅でも、何らかの手続きを行うのは面倒なので「そのまま出て」と
言われる可能性が高いと思われ。

277 名前:名無しでGO!:03/01/29 21:42 ID:BnOkxK6k
ん? 収受・変更区間って、学割運賃を適用して良いんだっけ?

278 名前:名無しでGO!:03/01/29 21:47 ID:BnOkxK6k
第249条第2項第1号ロ(原券100km以下または近郊区間内相互の区変では発駅計算する。)は
学割乗車券は不適用と書いてあるな。(w
ということは学割の場合は不乗区間と変更区間との差額か。ホントか?


条文中「(学生割引普通乗車券を除く。)」を入れる場所を間違ったように思えるんだが。

279 名前:名無しでGO!:03/01/29 22:02 ID:98ElYYuU
>振替輸送は、不通区間に代わる相当区間で乗継駅相互間が原則。

どこの会社の原則ですか?

280 名前:名無しでGO!:03/01/29 22:02 ID:BnOkxK6k
>>278で条文を書いてあるとおりにそのまま読むと>>264は発駅計算は有り得ないので
>>264はそのまま普通に区変すれば収受額0円。

>条文中「(学生割引普通乗車券を除く。)」を入れる場所を間違ったように思えるんだが。

だとしたら、発駅計算ではどうがんばっても差額がいる
(第249条第2項第1号より変更区間は学割不適用な)ので、
発駅計算ではなく、不乗区間と変更区間の差額に持ち込む必要がある。
っつーわけで>>264は、
変更区間の運賃が不乗区間の運賃と同額またはそれ以下で、
かつ変更後の着駅が近郊区間を脱出しているような、区変をすればよい。
そんな都合が良い駅があるかどうかは知らん。

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