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きっぷの規則に関するスレ

1 名前:名無しでGO!:02/12/31 19:29 ID:w0j2ciy/
鉄道のきっぷの規則に関すること、規則に関する掲示板、旅と鉄道汽車旅相談室の回答
などなどを論評するスレです。

101 名前:宣伝age:03/01/15 21:05 ID:2WsUA6Im

過去ログは↓こちら

【市内制度】矛盾だらけの営業規則【経路特定】
http://curry.2ch.net/train/kako/1030/10301/1030184797.html

102 名前:名無しでGO!:03/01/15 22:44 ID:dLBBoHVy
>>99
>運賃については特急券の発売実績(新幹線利用実績)で会社間の精算やってるらしい。
ソースは?

しかしどうせ後で精算するんなら
最初っから幹在区別しないで「経由:東海道」て書いて乗車券を売れば良いと思うんだが。
なんかやることが中途半端だな。

103 名前:99:03/01/15 23:06 ID:wZAUtFbc
>>102
民営化時に「新幹線振替票」で在来線経由の乗車券で新幹線乗った旅客を把握しようとしたものの
1年くらいで廃止したときのニュースでいってたよ。

104 名前:名無しでGO!:03/01/15 23:21 ID:UtTeyAtR
>>98
新幹線経由だと・・・・■■■■・・・・となるのだが
在来線経由だと・・・・□□□□・・・・となる
着駅で回収したきっぷのこの四角をOCRで読み取り
新幹線経由か在来線経由かをチェック。又、在来線経由の乗車券で新幹線に
乗ってきた客の場合、四角を塗り潰してOCRにかける。(逆の例は、無視
できるほどなので考えなかったという)
というのを聞いたことがあるのだが、真相を知っている人はいませんか

105 名前:名無しでGO!:03/01/16 00:25 ID:ul4/fCz8
>104
そのつもりだったのだが、あまりにも面倒なので止めたというヘタレ。

106 名前:名無しでGO!:03/01/16 00:42 ID:CYkxrtfL
>>105
レスサンクス。噂は本当だったのですね。ネタかと思ってました。

107 名前:名無しでGO!:03/01/16 13:46 ID:otm/sEk3
伊豆フリーきっぷの案内に
「現地で差額を精算すれば定期観光バスがご利用できます」
とありますが
たとえば東海自動車の伊豆半島めぐりAコース
熱海〜三島 通常4700円 は
いくら支払えば乗れるのでしょうか?

108 名前:名無しでGO!:03/01/17 01:10 ID:1qh8PHaw
MMMLより
>乗車券:「平塚」−「山城青谷」
> 経由:東海道、大阪環状(天王寺)、関西、奈良
>この乗車券で乗車した後、「天王寺」からの行き先を
>「和歌山」(経由:阪和)に変更したいと思います。

この場合の計算はどうなる?
MMMLでも常連の意見が分かれているが・・・

109 名前:名無しでGO!:03/01/17 01:12 ID:1vszrbD/
>>104
無人駅などで回収されなかった場合とか困らないか?

110 名前:名無しでGO!:03/01/17 03:29 ID:cIlS+9DF
>107
現地に差額運賃表があるはずだから、現地の窓口で聞いてくれ。

111 名前:名無しでGO!:03/01/17 06:59 ID:qNCd4tFM
>>108
天王寺から変更に決まってる。
大阪が変更開始駅だと言ってるのはおそらく一人。

112 名前:名無しでGO!:03/01/17 08:54 ID:FSYvo7o+
>>108
天王寺しか考えられないんだけど、、、

>>111の挙げた大阪説って訳分からん

113 名前:bloom:03/01/17 09:06 ID:sTLQ16mo


http://www.agemasukudasai.com/bloom/

114 名前:名無しでGO!:03/01/17 20:09 ID:2WepryY4
>>103
がいしゅつだが、、、
「新幹線振替票」は着駅の改札で渡すきまりだったが、
俺はコレクション用にとイン・マイ・ポケットしてたよ。(w

115 名前:名無しでGO!:03/01/17 20:15 ID:2WepryY4
>>111
>・・・言ってるのはおそらく一人。

「739163」のことだろ。
あいつ、
どこのBBSでも偉そうに規則論を展開してるけど、
なんか知ったかぶりの暴論も多いんだよな。

MMMLでは、本名晒してるけどな。(w

116 名前:名無しでGO!:03/01/17 20:51 ID:74kgLVF4
東京→新宿と新宿→八王子に分割した切符で、
東京(京浜東北線)東神奈川(横浜線)八王子 と移動できますか?

117 名前:名無しでGO!:03/01/17 21:09 ID:2WepryY4
>>116
普通乗車券・回数乗車券ならば、、、叶

118 名前:名無しでGO!:03/01/17 21:09 ID:0QgnNjLV
>>116
できます。

119 名前:名無しでGO! :03/01/18 09:40 ID:oNmaVCcq
>>115
TSUBATA氏とTYO/KATO氏って何者?
やたら詳しいけれども。

120 名前:名無しでGO!:03/01/18 10:32 ID:oNmaVCcq
>>114
「新幹線振替票」欲しいです〜!!
ところで、「新幹線振替票」のことって、規則のどこにかいてありましたっけ?

121 名前:名無しでGO!:03/01/18 11:24 ID:cXSNtGOA
パスネット対応私鉄でたとえば北千住から東武の金額券を持って入場し、
営団に乗車した場合、自動改札や精算機でその乗車券は営団にも有効に計算されるよね。
原券の会社にまったく乗っていないで他社に乗る場合は本来原券未使用で別途収受のはずだが。
また、連絡運輸の会社を変える方向変更の場合もきちんと差額計算されるね。
両者のような取り扱いをする駅員や精算機は他にある?

122 名前:名無しでGO!:03/01/18 12:14 ID:L+o03AEN
別スレで聞いて一応、結論が出たんですけど、確認したいのでおしえて下さい

------
金券屋に売ってるような新幹線の回数券では、東海道の在来線に乗れないの?
こないだ久々に藤沢に行ったら改札の所にデカデカと書いてあったけど。

例えば、京都市内ー(新)横浜市内の回数券で
 京都ー新幹線ー小田原ー在来線ー藤沢 は、アウトなの?
----------
と聞いたところ、

-----
漏れは東京(都区内)−新大阪(市内)の回数券で新横浜経由鶴見で乗り降りするけど
自動改札も通れるし、何ら問題なかったが・・・
-----
というのがあり、藤沢駅の表示が間違っているだけかと思いました。ところが、、、

123 名前:名無しでGO!:03/01/18 12:15 ID:L+o03AEN
-------
去年制度改正があって、
新幹線回数券の乗り越しは打ち切り計算になったよ。

東京までの券で、
小田原下車→小田原から
 新横浜から→新横浜から
---------
と、ひっくり返されました。

ことの真相を知ってる人はいませんか。
鶴見駅の扱いは間違いですか。それとも藤沢駅の表示が間違いですか。
両方が正しいとする解釈は成り立ち得ないと考えますが。

124 名前:名無しでGO!:03/01/18 12:41 ID:j9lOLmaR
>>118
できるけど検札が来たら回数券じゃまずいんじゃないの?

125 名前:名無しでGO!:03/01/18 13:07 ID:NR1cgbgs
>>120
現在は削除されている。
当時の規則だと263条の2、基準規程297条の2

126 名前:名無しでGO!:03/01/18 17:11 ID:eiLFgxCQ
>>124
別に何もまずくはない。

127 名前:名無しでGO!:03/01/18 19:18 ID:pHW3xl0P
>>125
サンクス!!

128 名前:名無しでGO!:03/01/18 19:55 ID:8OBAx82P
去年12月に制度改正があったけど、新横浜がらみはどうだったっけ?

「東京都区内(新幹線)名古屋市内」の乗車券で、「東京〜東神奈川〜新横浜〜名古屋」は
選択乗車の絡みで乗車できたけど、12月に選択乗車がたくさん廃止されたから…

129 名前:名無しでGO!:03/01/18 19:57 ID:8OBAx82P
>>122-123
なんとなくだけど、新幹線回数券が倒壊の企画乗車券の扱いになったのならば
在来線には一切乗車できなくても不思議はない。

もう廃止されたはずだけど、「東京〜新大阪」(「東京都区内〜大阪市内」ではない)という
区間表示の回数券があったよね。

130 名前:名無しでGO!:03/01/18 20:15 ID:ze6t+0VU
新幹線用の(企)な乗車券では並行在来線への乗車不可
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/5000/5025.html

>>129
> もう廃止されたはずだけど、「東京〜新大阪」(「東京都区内〜大阪市内」ではない)という
> 区間表示の回数券があったよね。

「新幹線TEXきっぷ」ですな。倒壊がJR他社と協議せずに強引に発売したものの、
(当然)流行らずに「新幹線ビジネスきっぷ」に取って代わってあぼーん。

131 名前:名無しでGO!:03/01/18 20:29 ID:pHW3xl0P
>>130
なんかKATO氏の回答って、アチコチで引用されている感じだ。
>>93もしかり。

132 名前:名無しでGO!:03/01/18 20:49 ID:ze6t+0VU
>>131
> なんかKATO氏の回答って、アチコチで引用されている感じだ。

旅行関係のプロなんじゃないかと思う。
公開のきわどい通達や内部文書まで出てくるから。

133 名前:名無しでGO!:03/01/18 21:27 ID:ViBgggEB
>>121
代々木上原で小田急の普通乗車券を買って千代田線に乗って営団の精算機で精算したときとか
(新)渋谷で東急の普通乗車券を買って半蔵門線に乗って営団の精算機で精算したときも
差額精算だった。

>原券の会社にまったく乗っていないで他社に乗る場合は本来原券未使用で別途収受のはずだが。
そうなん? それってどこに書いてあるの?

>>128
まだある。号番号は変わったが。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/07.html
http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ryokyaku/2-hen/4-sho/2-setsu/7.htm

134 名前:名無しでGO!:03/01/18 22:07 ID:zkmbr7Xg
>>133
>代々木上原で小田急の普通乗車券を買って千代田線に乗って営団の精算機で精算したときとか
>(新)渋谷で東急の普通乗車券を買って半蔵門線に乗って営団の精算機で精算したときも
>差額精算だった。

これは、共同使用駅だからなの?

135 名前: ◆kalaaaGOTE :03/01/18 23:10 ID:Y+hMA4MK
>>121 >>133-134
多分連規の方向変更が適用されてるんだと思う。
連絡運輸を結んでいる社局間の場合、方向変更や乗り越しの場合でも
それらの社局を同じ会社のようにみなして乗車変更するような条文がある。

と、もそもそ氏の本に書いてあった。
つまりこれらの場合、単純な方向変更と見なせるから、原券との差額精算。

136 名前: ◆kalaaaGOTE :03/01/18 23:12 ID:Y+hMA4MK
>>121 >>133-134
多分連規の方向変更が適用されてるんだと思う。
連絡運輸を結んでいる社局間の場合、方向変更や乗り越しの場合でも
それらの社局を同じ会社のようにみなして乗車変更するような条文がある。

と、もそもそ氏の本に書いてあった。
つまりこれらの場合、単純な方向変更と見なせるから、原券との差額精算。

137 名前: ◆kalaaaGOTE :03/01/18 23:12 ID:Y+hMA4MK
スマソ。2重に書いてしまった。

138 名前:123:03/01/19 00:42 ID:aLNlTjLM
>>130
「去年」変わったわけじゃないんですね
情報ありがとうございます

139 名前:名無しでGO!:03/01/19 01:06 ID:ukrMMo3A
>>136
パスネットと一緒で、正しく各社精算されているのかな?

140 名前:名無しでGO!:03/01/19 01:30 ID:3yTG8hA3
>>133
>まだある。号番号は変わったが。

ここでちょいと疑問。
27号は「東京〜横浜/東京〜新横浜」および「横浜〜小田原/新横浜〜小田原」
28号は「東神奈川〜横浜〜小田原/東神奈川〜新横浜〜小田原」
の選択乗車だけど、「東京都区内〜(新幹線)〜名古屋市内」の乗車券の場合、
選択乗車に対応するのは「東京〜東神奈川〜新横浜/東京〜(新幹線)〜新横浜」
のはずだから、27号と28号のどちらにも該当しないように見えるが、
27号と28号のあわせ技でOKということになっているのだろうか。

141 名前: ◆kalaaaGOTE :03/01/19 02:10 ID:Ew3oe/8J
>>140
合わせ技と考えてもよいだろうけれど、都区内→大阪市内(新幹線経由)の
場合、東京〜小田原は新在同一視。
ゆえに(28)号が適用となる。

142 名前:名無しでGO!:03/01/19 11:02 ID:/9e+PmAZ
>>140
[区]東京都区内 → [名]名古屋市内
経由:東京・新幹線・名古屋

は新幹線経由を指定しているわけではなくて、幹在同一視で新幹線と在来線を
合わせて1つの線路とみなしたものを便宜上「新幹線」と表示しているだけなので
28号を適用できる。

143 名前:名無しでGO!:03/01/19 11:03 ID:/9e+PmAZ
>>140-141
合わせ技はダメです。
赤羽→銚子/経由:東北・三河島・成田線・椎柴・総武
という乗車券で
23号(日暮里〜成田(柏経由/酒々井経由))と24号(佐倉〜松岸(総武本線/成田線))を合わせて
赤羽→両国→千葉→佐倉→成東→銚子 とは乗れないし
徳山→下関/経由:山陽・上嘉川・小野田線・山陽
という乗車券で
52号(居能〜小野田(宇部経由/雀田経由))と53号(小郡〜宇部(山陽本線/宇部線))を合わせて
小郡・小野田間山陽本線経由では乗れない。

144 名前:名無しでGO!:03/01/19 11:03 ID:/9e+PmAZ
>>140-143
だから例えば
大船→[名]名古屋市内/経由:東海・相模・横浜線・中央東・東京・新幹線・名古屋
のような乗車券では東京・小田原間は幹在別線扱いだから
〜東京→東神奈川→新横浜→小田原〜 とは乗れない。

145 名前:名無しでGO!:03/01/19 12:23 ID:mx6VpMYO
>>141が正解、、、ゆえに>>143>>144も正解

146 名前:名無しでGO!:03/01/19 12:33 ID:bpFqbDB6
京成高砂からの北総の券を持って京成方面に乗って、精算機に入れたら0円精算券が出てきた。
北千住からの東武の券を持って営団の精算機に入れたら精算不要となり改札に通したらそのまま出られたらしい。
何れも実乗金額が同じか小さい場合。
パスネット以前に下北沢から京王の県で小田急に乗ったら精算機ではじかれ別払いになった。
JR券で私鉄というのは多分無理。

147 名前:145訂正:03/01/19 12:51 ID:mx6VpMYO
>>142が正解、、、ゆえに>>143>>144も正解

148 名前:マルス券:03/01/19 12:55 ID:IAvutuC2
 国鉄時代の規則がそのまま生きているところもある
  出札係氏が手書きで特記事項記入する
 これも規則らしいです
 特記事項のマルス組み込みはシステム煩雑だから手書きらしい
 数枚をホッチチスで綴じてくれるからありがたいが

149 名前:gt:03/01/19 12:58 ID:0dBMaujD
>>104

今、□□□□のきっぷでJR東海の新幹線自動改札機を通ると、赤く塗りつぶしてくれるよ。
改札機通過駅と通過時刻の印字と同様に。
位置がずれることもあったりしてきれいでないこともあるが。

150 名前:名無しでGO!:03/01/19 14:43 ID:xFkKLLdW
すいません、質問です。
神戸市内→京都
経由:東海道・湖西・北陸・(中略)・東京・東海道新幹線

で、京都からさらに西へ向かう場合(京都以降は別途買うとして)
上記のは片道乗車券にできるのでしょうか。
京都−山科間が引っかかりそうなのですが・・・

151 名前:名無しでGO!:03/01/19 15:22 ID:7eZRIMrn
>>150
「神戸市内→京都市内」となります。

京都−山科間が経路重複のように見えますが、OKです。
京都市内という名の「バーチャル・1つの大きな駅」だと思って下さい。

さらに西へ逝く場合は、連続乗車券となります。
・「京都市内」で下車する場合は、2枚目の券の発駅はその下車駅発の乗車券となります。
・「京都市内」で下車しない場合は、出口駅の「西大路駅」からの乗車券となります。
ただし、
2枚目の券も201キロ以上ならば「京都市内」発となります。

152 名前:質問!:03/01/19 15:54 ID:7eZRIMrn
以前も書いたかも知れないが、、、識者の意見を乞う。

普通乗車券1枚につき、幼児2人まで無料で同行可能だよね。
(でも、全区間同伴でなくても区間参加だけでもOKだよね。
 宮脇氏は「最長片道切符の旅」で、成田線付近だけ幼児1人同伴してた。)

【ここから質問】
その幼児なんだが、同伴人数が、その時々2人までならば、
区間によって別の幼児でもいいのだろうか?
たとえば、
「東京都区内→大阪市内」の乗車券を持った同一人物Aが、
・「東京→名古屋」で幼児b&cを同行
・「名古屋→大阪」で幼児d& eを同行
なんてのはOK?

それとも、「その時々幼児2人まで」じゃなくて、「絶対人数として幼児2人まで」?
規則・規定のどこを読んでも明確な文面は見当たらないが、、、

153 名前:名無しでGO!:03/01/19 17:01 ID:taDRPRGc
東海道・横須賀・総武快速のグリーン券で、東京・品川とかで乗り継げる
ことを書いた規定って、どこにありますか?

154 名前:名無しでGO!:03/01/19 17:12 ID:uId1iK2a
>>153
ttp://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02
ここの一番下です。

155 名前:名無しでGO!:03/01/19 17:15 ID:taDRPRGc
>>154
早速サンクスです。
でも、漏れが知りたいのは、それを書いた規定の条文なのれす。
よろしく!

156 名前:名無しでGO!:03/01/19 17:23 ID:uId1iK2a
>>155
第59条の2ですが
「別に定める区間」を具体的に書いたものが見当たりません

157 名前:名無しでGO!:03/01/19 17:25 ID:OErSSbt0
>153

正確には東京で乗り継げるのではなくて、東京を直通する列車の場合はそのまま
列車の終着までG券が有効ってことでは?だから大垣夜行で東上して品川で横須賀
線に乗り換えるのはいいが、東京でのりかえるのは本来ルール違反では?

158 名前:名無しでGO!:03/01/19 17:50 ID:ECF0i9zB
>>157
そんなことはない。
東京・品川・横浜・戸塚・大船・平塚・国府津・小田原・熱海
の各駅で乗継を行い、かつそのグリーン券が効力を持つ全区間
で改札を出ない条件であれば東海道線・横須賀線・総武線・
伊東線のグリーン車は乗継可。

>>153
時刻表にも書いてあるにもかかわらずどうも規定が見つからない。
誰かフォロー希望。

159 名前:名無しでGO!:03/01/19 19:58 ID:pO/wVih5
>>153-158
JR東日本旅客鉄道取扱細則第44条です。
上記の細則は、多分一般に販売されていないとおもわれますが
この条文に関しては、JRの旅客制度に関する書籍(市販されており、
書店で入手可能)に載っています。

160 名前:名無しでGO!:03/01/19 20:16 ID:04v932xp
新幹線ビジネスきっぷで指定が取れなかった時、
空いてる席があったら車掌に指定席第だけ払って
乗ることができる指変券を発行してくれますね。
そしてビジネスきっぷの普通車用でもグリーンに
空きがあったらグリーン券単体を発行してくれますね。
これはちゃんとした規則があるのでしょうか?。

オレは1回山陽新幹線の500系のぞみで
のぞみカルテットで乗り、車掌発券でグリーン券を
買って500系グリーンを楽しもうと思うんだけど
合意法的に行けるのでしょうか?。識者の方、
よろしくお願いします

161 名前:名無しでGO!:03/01/19 20:16 ID:q9KO39yS
>>159
現在のダイヤで最長のグリーン券は定期列車の場合
島田→大原でOK?
(ただし東京で4時間待ちだが)

162 名前:名無しでGO!:03/01/19 20:23 ID:P2HWw4tp
>>161
改札をでなければ
大原で折り返し静岡まで!

163 名前:名無しでGO!:03/01/19 20:30 ID:04v932xp
>>161
臨時だが快速ハリウッドエクスプレス(大阪〜下関)とか
ML高知、松山の方が距離長くないかい?
自由席グリーンなら間違いなく島田→大原だよな。
そして去年のワールドカップがあった時は
島田→鹿島神宮だな。あれなら東京でそんなに待つ
必要もなかったな。オレも1度はやってみたい。
大垣夜行があった時代なら大原→大垣だろうな。

164 名前:名無しでGO!:03/01/19 20:31 ID:RvbOy1sn
>>161
重複区間があってもいいの?

165 名前:名無しでGO!:03/01/19 20:33 ID:P2HWw4tp
東京近郊の普通グリーン車の特例は
乗り継ぎ回数や復乗は制限があるのでしょうか・・・

なければ162が成り立ちます

166 名前:名無しでGO!:03/01/19 20:55 ID:OvRO1w9H
>>165

少なくとも大原折り返しは>>158の指定乗継駅に
含まれないので>>162は成り立たない。
東京折り返しが成り立つかどうかは誰かよろしく。
(多分成り立たないんだろうが)

167 名前:名無しでGO!:03/01/19 21:00 ID:jJaq/aZv
>>162>>164>>165
乗継回数、復乗はともかく
大原は乗継指定駅に含まれていないのでダメです。

168 名前:162:03/01/19 21:18 ID:P2HWw4tp
完全に間違えました。
逝ってきます。

169 名前:名無しでGO!:03/01/19 21:55 ID:uuvo/D9H
>>166
時刻表などには>>154で示すとおり書かれていますが、これは大雑把なもので
このもととなる細則では、列車と乗継駅を定めているようです。
東京駅で乗継をする場合は、
東海道本線を運転する列車と総武本線を列車相互間。
横須賀線を運転する列車と総武本線を運転する列車相互間。
に限られます。
したがって、成り立たないということになります。

170 名前:名無しでGO!:03/01/19 22:52 ID:CJQhh0FI
>>169
たしか大船、横浜、戸塚、平塚、小田原など
列車の終点になる駅だったような。
常識的な駅のはずのような。

171 名前:質問!:03/01/19 23:00 ID:YhHXa849
だれか>>152の回答キボンヌ

172 名前:名無しでGO!:03/01/19 23:22 ID:AhxuJQ9e
>>170

おそらく
東京・品川・横浜・戸塚・大船と
平塚・国府津・小田原・熱海では
性格が異なり

東京・品川・戸塚・・・重に東海道−須賀・総武の乗継
平塚・小田原・・・アクティと普通の乗継
横浜・大船・・・上記両方
熱海・・・伊東線と東海道線の乗継

を想定しているものと思われ。

173 名前:名無しでGO!:03/01/19 23:26 ID:ND2ST6u8
>>172

>平塚・小田原・・・アクティと普通の乗継

アクティのなかった時代からあるルールだけど・・・

174 名前:名無しでGO!:03/01/19 23:30 ID:YhHXa849
>>169-170
東京駅よりも、同一方向の湘南電車とスカ線を乗り継ぐのに便利な駅
もある。→新橋・戸塚(常識的な選考だよね。)
品川・横浜・大船は、乗り換えそんなに便利じゃない。

大船は「北鎌倉方面から藤沢方面への乗継(逆も可)」という想定外の乗継も可能。

極めつけは、、、品川で湘南電車上りからスカ線下りへの乗継(逆も可)

http://www.swa.gr.jp/diary/plop/plrep16.html#sec16-3
>川崎からは東海道線で品川に出る。日曜なので普通車でも座れると思うが、
>データイムグリーン料金回数券を持っているので、ここでグリーン車を利用してしまう。
>いくら1枚500円といっても、川崎・品川間はわずか10分。
>ここでグリーン券を消費するのはあまりにぜいたくだ、と最初は思った。
>が、首都圏のグリーン車は、特定の駅において乗り継ぐと1枚のグリーン券で
>2列車に乗ることが可能であり、品川での乗り継ぎも認められている。
>とすると、川崎→品川−(横須賀線の電車)→横浜という乗り継ぎも
>1枚で済むのではないか、と気付いた。もしそうだとすると計30分以上乗れる
>ことになり、それで500円ならまあまあ納得のお値段といえる。

175 名前:名無しでGO!:03/01/19 23:48 ID:YdVZvvd6
以前の種村本に、予土線開業に向かう様子が書いてあって、
そのときのBグは、東京都区内→窪川300円だそうな。
このころは、乗車券のようにキロ通算・途中下車可能だった
時代だからできた芸当だよね。

176 名前:名無しでGO!:03/01/19 23:54 ID:YhHXa849
>>175
そのBグは「東京→中村」として発券されたと思われ、、、

177 名前:名無しでGO!:03/01/20 00:34 ID:ZU9Qd+mN
おい、誰か152に答えてやれよ

178 名前:名無しでGO!:03/01/20 00:48 ID:EaPOj1PS
>>172
品川、津田沼、千葉も設定されているよ。
たしか昭和56年の横須賀-総武の直通運転以来
変わっていない気がするんだけどねぇ。

179 名前:名無しでGO!:03/01/20 07:52 ID:QmDlrpHY
>>178
>>154のリンク先を見るべし。
津田沼・千葉は含まれていない。

180 名前:名無しでGO!:03/01/20 08:01 ID:QmDlrpHY
>>174
新橋がそんなに便利か?
東京と比べれば当然同意として品川とは似たり寄ったりだと思うが。

まあ、それはおいといてswaに書かれているのは片道が成立する
ルートでの乗車。
だから>>169の言うことが正しいかどうかは別にして片道が成立
しないルートでの乗車は1枚のグリーン券にはならないと思うがどうよ。

181 名前:温泉特急値下げ:03/01/20 10:07 ID:w3rDMdzz
 熱海、伊東方面は大きく値下げにはなっていないけど
横濱ー小田原は∀な状態です。小田急対抗もあるのかな
 近距離特急も値下げ 

182 名前:名無しでGO!:03/01/20 17:26 ID:pAeVBq95
>>180
横浜〜(東海道)〜品川〜(横須賀)〜横浜
ってルートは、通しでグリーン券を発券できます?

183 名前:名無しでGO!:03/01/20 18:14 ID:CI4icqHu
>>182
そのルートは往復乗車になります

184 名前:名無しでGO!:03/01/20 18:57 ID:nGfePNIq
>>152の回答は?

185 名前:名無しでGO!:03/01/20 22:09 ID:SyxdBFH1
中央線経由の東京−新宿間の定期で、秋葉原で降りることはできますか。

186 名前:名無しでGO!:03/01/20 22:11 ID:ZFK5mgos
>>185
御茶ノ水〜秋葉原あるいは神田〜秋葉原(要するに初乗り)
の乗り越し料金を払えば降りることができる。

187 名前:名無しでGO!:03/01/20 22:43 ID:jOrTDkWz
ところで、定期券が秋葉原経由の場合は、神田〜お茶の水間を
中央線経由でそのまま乗車可能だよね?
間に1駅でもあれば区間外別途になるけど…

188 名前:名無しでGO!:03/01/20 22:52 ID:N1cJXCdn
>>187
その区間は特例で可能になっているので、間に駅がないのとは関係ない。

ところで、七飯〜大沼間は仁山経由の定期で藤城線も乗車可能?大垣〜関ヶ原間は?

189 名前:名無しでGO!:03/01/20 22:53 ID:jcxZJ2Bp
中央ライナーのグリーン車用のライナー券って、「ホームライナー券」
か「グリーン券」か?

190 名前:名無しでGO!:03/01/20 22:57 ID:KZ+X2If2
>>188
新垂井線(昔は違ったが)や藤城線は「複線区間のもう片方」というスタンス。

191 名前:185:03/01/20 23:29 ID:SyxdBFH1
秋葉原経由にすると0.3Km距離がのびますが、運賃が変わらなければ秋葉原経由にしています。
しかし浜松町−大久保間だと14.8kmのため、秋葉原経由にすると値段が上がります。
経由に秋葉原が書いてなくても秋葉原で降りられるのでしょうか。
自動改札でなかったころは問題なく降りられたと聞いたことはあるのですが。

192 名前:名無しでGO!:03/01/20 23:44 ID:KZ+X2If2
>>185 >>181

秋葉原経由の定期券で、万世橋経由の短絡乗車は可能。【基準規定153条(1)号】
しかし、逆の迂回乗車は不可能。

193 名前:185:03/01/20 23:57 ID:SyxdBFH1
>>192
そうですか。Suicaだと130円引かれてしまうわけですね。ショボーン

194 名前:名無しでGO!:03/01/21 00:27 ID:RtM8kNtx
ちょっと歩くが新大久保にすると15.0kmにおさまる

195 名前:名無しでGO!:03/01/21 14:17 ID:KPOajHZA
>>177
>>184
んじゃ、あくまで私見を。
>>152
特記事項(特約)がない以上、契約の一般原則に
従うべきなのでは?
きっぷは、使いまわしできないのが原則なのだから、
同伴幼児についても然りだろう。
それに、同伴幼児は、それ自身で1人の当事者では
ないわけで、本来のきっぷの所持者にくっついて
いる限りにおいて同伴が認められるわけだから、
一部区間のみ同伴、ということ自体、規則の想定
外だと思う。だから、宮脇氏の行為も、不正とは
いわないが、グレーゾーンなのではないか、と思う。

196 名前:名無しでGO!:03/01/21 16:30 ID:2ADC3r7p
>>148
大阪市内−>札幌市内の切符には経由地が
手書きされてたのは規則なんですね。納得。

197 名前:名無しでGO!:03/01/22 00:15 ID:tjPUFh7S
東京都区内→大阪市内(東海道線経由)の乗車券で尼崎まで(塚本経由)で乗り越した場合、
の運賃はいくら?
大阪市内→東京都区内(東海道線経由)の乗車券で大宮まで(川口経由)で乗り越した場合、
の運賃はいくら?
根拠も希望。

198 名前:名無しでGO!:03/01/22 11:28 ID:YpJefKQr
>>197
尼崎まで(塚本経由)乗り越した場合の運賃160円
大宮まで(川口経由)乗り越した場合の運賃210円
根拠はわからないけど、異なった取扱いだったと思う。

199 名前:名無しでGO!:03/01/22 12:48 ID:zD8lrS87
じゃ実際どう取り扱っているかは別として
ちょっと考えてみよう

・>197の前段も後段も249条1項2号の区間変更に当たる
・どちらも86条の特定都区市内着
・どちらも70条の太線区間内着

で基本は67条であるから普通に考えると
前段 塚本→尼崎\160
後段 赤羽→大宮\290
ということになる

特殊扱いの根拠となる条文を知らないので
正直に申告すればこれでおしまいと思うが
ご存じの方は以下どうぞ

200 名前:えみのはしお:03/01/22 12:52 ID:H5HP5NlV
200!

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