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きっぷの規則に関するスレ
1 名前:名無しでGO!:02/12/31 19:29 ID:w0j2ciy/
-
鉄道のきっぷの規則に関すること、規則に関する掲示板、旅と鉄道汽車旅相談室の回答
などなどを論評するスレです。
206 名前:名無しでGO!:03/01/22 20:38 ID:AvEvxjil
-
>>199
少なくとも変更区間に乗る前に区変(乗り越し)を申し出れば、規第160条により
どっち経由でも(安い方で)良いはず。(他方の経路で途中下車できないが。)
着駅精算だと、どうなんだろうねぇ。
「あらかじめ係員に申し出」なければならない(or3倍収受)という規定が
ほぼ形骸化している現状では、事前に申し出たのと同じに扱うのが自然かなぁと俺は思うが。
>>203
あの例は単に、川崎や東神奈川や横浜や保土ヶ谷ではなくて戸塚ですよ、
という程度のものでしょ。
根岸線経由で行っても戸塚から、という意味ではないと思う。
そうでなかったらはまかいじ〜ふじかわ〜こだまで行っても戸塚からか? という話になる。
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/5800/5850.html
207 名前: ◆kalaaaGOTE :03/01/22 21:57 ID:ktZ5ZlM1
-
要するに197は
塚本→尼崎(160円)なのか、加島→尼崎(120円)なのか
赤羽→大宮(290円)なのか、浮間舟渡→大宮(210円)なのか
ということを問うていると思われ。
俺は両方とも安い方で良いと思うし、現に束では210円収受で取り扱っている
らしいが、酉の現場はどうだかわからない。
まぁ根拠は規則70条、160条、規程275条、276条あたりでどうすか?
208 名前:名無しでGO!:03/01/22 23:20 ID:TLWJza5o
-
緊急age
209 名前:名無しでGO!:03/01/23 00:03 ID:Bib5TmQG
-
age
210 名前:名無しでGO!:03/01/23 01:20 ID:Arr0Gsgf
-
>>207
この場合尼崎で120円、大宮で210円になるのは、客のほうから言わないと
ダメなんじゃないのでは?
というのは、経路は好きな(任意の)区間が選べるのであって、客から見て
有利な(安い)区間を自動的に(強制的に)選択するわけじゃないから。
特定区間の運賃計算(大沼〜森、山科〜近江塩津など)の場合は、有無を
言わさず経路の短いほうで計算するが、この場合は、好きな(任意の)経路
が選べる事例になると思うから。
211 名前:名無しでGO!:03/01/23 18:52 ID:MmAbW6Gx
-
束は、、、浮間舟渡→大宮(210円)がデフォルト
酉は、、、塚本→尼崎(160円)がデフォルト
束酉で↓通達が異なる。
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/5800/5850.html
212 名前:名無しでGO!:03/01/23 22:21 ID:+SZbNC5z
-
横浜以遠〜品川以遠の定期で川崎・蒲田経由でも新川崎・西大井で途中下車できるというのは、
横浜・品川間で定期を分割した場合にも適用されるんでしょうか?
その場合、自動改札は通れますか?
213 名前:197:03/01/24 00:48 ID:AMJ3Bleb
-
>>207
書き方が下手でスマソ。◆kalaaaGOTEさんが書かれたことを知りたかったのです。
いろいろ勉強になりました。
214 名前:名無しでGO!:03/01/24 10:31 ID:xLnuSqwH
-
東京都区内→東京都区内(経由:東北・高崎・上越・信越・北陸・湖西・東海道)
の切符に別途片道で山科→京都の切符を合わせた場合、長岡→京都間で
きたぐにには乗れますか?
215 名前:名無しでGO!:03/01/24 12:56 ID:+Qyiae0n
-
>>214
乗れる。
216 名前: ◆kalaaaGOTE :03/01/24 15:06 ID:sH0ap2XK
-
>>215
山科→京都 別途片道って必要?
俺は必要ないようにも思うが。
>>211
なるほど。
しかし束は細則で明記されているらしいから良いとして、酉の扱いは
どうかとも思う。
例えば
・岩国→下松(山陽経由・1,110円)の乗車券で旅行開始後、徳山まで乗る場合
・岡山→下松(山陽経由・4,620円)の乗車券で旅行開始後、徳山まで乗る場合
それぞれ、収受額はいくら? また、その根拠は?
217 名前:名無しでGO!:03/01/24 15:11 ID:+Qyiae0n
-
>>216
京都で改札を出るなら確実に要るが、
改札を出ないで乗り継ぐ場合はどうだったかな…
218 名前: ◆kalaaaGOTE :03/01/24 15:48 ID:ShHkbuxR
-
>>217
京都で改札を出るなら、必要なのは「別途片道」ではなく「往復運賃」。
219 名前:名無し:03/01/24 16:02 ID:D6AE6t9u
-
>>218
京都で改札出て再び京都から乗るのなら往復運賃。山科まで京阪等で行き、そこから
乗るのであれば片道だと思う。
220 名前:214:03/01/24 16:13 ID:rO7Q2L73
-
>>215-218
ご回答ありがとうございます。今回の場合は京都で改札を出る予定でしたんで
「別途片道」と書いたんですが。(いずれにしろ元のコースに戻る為には往復運賃
は必要ですよね)
ただ、字義通りに解釈すると、この切符単体では「山科以遠(京都方面)」には
向かっていないわけですが、この規定は複数の切符を合わせて使っても有効に
なるんでしょうか?
221 名前:名無しでGO!:03/01/24 16:17 ID:opmHMHg6
-
「振替乗車票」っての拾ったんだけど、これって使い道ある?
白い切符もどきのヤツ。
着駅の欄には駅名が入っておらず、「駅」と印刷されているだけ。
形成電鉄のモノ。
「発行当日限り有効」とあるが日付けの記入はなし。
222 名前:名無しでGO!:03/01/24 18:42 ID:ClLpANls
-
>221
コレクション用がせいぜい。
京成がまた止まればまた使えるけど。
223 名前:名無しでGO!:03/01/24 19:47 ID:vaDcmuwG
-
>>221
着駅名が入っていなければ原券が必要。着駅名を入れれば原券回収が原則だが、
ほとんど未記入のことが多い。
日付がなくても発行当日しか使えない。
224 名前:名無しでGO!:03/01/24 20:01 ID:xFJGFrQ7
-
>>212
普通乗車券・回数券の場合は、
選択乗車区間・経路特定区間いずれの場合も、
2枚以上併用の場合でも他経路乗車は可能だが、
他経路での下車は、規則的にもできまないし、自動改札機も通れない。
定期券の場合は、
そもそも2枚以上併用の場合での他経路乗車そのものが不可能。
「品川〜鶴見」のケースもしかり。
225 名前:名無しでGO!:03/01/24 21:59 ID:Fj3wdQhI
-
〜品川〜横浜〜の定期乗車券は川崎経由新川崎経由どちらも乗れる
226 名前:名無しでGO!:03/01/24 22:02 ID:pF3EFpb0
-
>>220
近江塩津−山科を含んでいれば特定区間は適用される。
新疋田−京都じゃないとダメというわけじゃない。
で、その「京都方面」というのは、湖西線から大津方面へ行ったら適用しないという意味。
だからそのきっぷできたぐには乗れない。
でも215-219のようにきたぐにに乗れるという意見もある。
乗れる派のほうが多いみたいだが。
227 名前:名無しさん?:03/01/24 22:27 ID:whkp1O8N
-
きたぐに問題に絡んで
大津→大阪市内
経由:東海道、中央西、篠ノ井、信越、飯山、上越、
只見、磐越西、信越、北陸、湖西、東海道
というなんともヲタな経路の乗車券で、
きたぐにの新津→大阪は乗車可能という返答をもらった。
途中、大津で前途放棄してもOKだそうです。
(前途放棄すると、えらい整合性に欠けるものになるな。)
ちなみに、この回答は西の制度担当者の解釈。
228 名前:名無しでGO!:03/01/24 22:35 ID:K7hup8Ii
-
>>221-223
嫌いな鉄道の振替乗車証であれば、早いうちなら好きな鉄道の
改札に渡すことで、嫌いな鉄道から好きな鉄道に金を払わせる
ことができるかも。
よく京葉線が止まったときにJR振替開始駅とJR→バス乗換駅
で1枚づつ乗車証をとって、京成電鉄バスの運賃箱に2枚共投入
とかやった。
229 名前:名無しでGO!:03/01/24 23:06 ID:K/CnNzXH
-
会津若松からJR・会津・野岩・東武・都営・京急線でY駅へ逝こうとして、
東武の株優で鬼怒川線乗ってたら下今市で抑止→JR日光線振替。
面倒なので日光線〜宇都宮線〜京浜東北線でY駅までJRを使い
有人改札に振替票渡したら無精算で通された。東武鉄道&JR束マンセー。
230 名前:名無しでGO!:03/01/24 23:29 ID:Fj3wdQhI
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つーか質問スレではないわけだが
231 名前:名無しでGO!:03/01/24 23:36 ID:vaDcmuwG
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>>229
このような場合、正式にはどのように扱うのか?
Y駅では、東武線の接続駅からのJR運賃を収受するのか。
232 名前:名無しでGO!:03/01/24 23:49 ID:Fj3wdQhI
-
>231
予想
規則上如何なる形の無賃乗車証も乗車券ではないから
運行不能による代替手段の請求が出来ない
よってJR線には抑も乗車できず全額自腹
現実では乗車券類と同等の扱いをして振替(=この場合東武が
JR分を負担し乗車証所持者は振替票で他経路乗車)
233 名前:名無しでGO!:03/01/25 00:32 ID:Ne0VOjK8
-
振替輸送は、不通区間に代わる相当区間で乗継駅相互間が原則。
また、振替輸送実施区間以外は、振替乗車票では乗車できないはず。
234 名前:名無しでGO!:03/01/25 00:40 ID:bamImYUR
-
新幹線の改札内乗換でオープングリーンなら通算されるけど
グリーン個室とオープングリーンは通算されないというのが
時刻表に書いてあるけど、切符はどんな風に発行されるのでしょうか?
オープングリーンの改札内乗継は大半はマルスきっぷで本体に乗車日が
書かれていて、あとは¥***の指定券が乗換列車の数だけ出てくるけど、
駅によっては本体を手書きにするところもあるな
235 名前:名無しでGO!:03/01/25 02:58 ID:UlCgSwuL
-
>>233
建前上そうなんだが、実際はかなりいいかげん。
236 名前:名無しでGO!:03/01/25 09:37 ID:MjhEvhBX
-
ま、いずれにしてもその振替乗車票は当該社線で不通区間が発生していない限り使えない罠。
もし使いたいなら(違反だが)当該社線で不通が発生するのをひたすら待つべし。
237 名前:名無しでGO!:03/01/25 11:20 ID:tDIimR+z
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>>224は>>225を知ったうえでの>>212に対する回答だと思われ、、、
238 名前:約款:03/01/25 11:34 ID:bu6z+EPZ
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駅長室にある 電話帳より分厚い
239 名前:宣伝age:03/01/25 23:26 ID:7EIE3AAN
-
過去ログは↓こちら
【市内制度】矛盾だらけの営業規則【経路特定】
http://curry.2ch.net/train/kako/1030/10301/1030184797.html
240 名前:名無しでGO!:03/01/26 07:16 ID:2m8Igza8
-
>>228
>嫌いな鉄道の振替乗車証であれば、早いうちなら好きな鉄道の
>改札に渡すことで、嫌いな鉄道から好きな鉄道に金を払わせる
>ことができるかも。
それイイね。
241 名前:名無しでGO!:03/01/26 22:20 ID:JdLGn1yj
-
age
242 名前:名無しでGO!:03/01/26 22:58 ID:ReUR6rQ3
-
米原経由で経路入力すると表示されないのに湖西線経由で経路入力すると経由欄に誤って
湖西
と表示されるのは有名ですが、
今日、岩徳線経由を指定して乗車券を買ったら、
係員は(いちいち経路特定区間を覚えていないので)そのまま岩徳線経由で経路入力し、
経由:山陽・周防花岡・西岩国・山陽・東海道
という乗車券が誤発行されました。
じゃあ呉線経由を指定するとどうなる?
(それも一緒にやれば良かったがそこまで気が回らなかった。)
243 名前:名無しでGO!:03/01/26 23:12 ID:Vje6OA2l
-
>>242
>誤って湖西と表示されるのは有名ですが
あのバグを修正していないのは、酉の陰謀では?
新幹線乗車されると酉の取り分が減らされるから、確信犯的じゃないかなと思う。
244 名前:名無しでGO!:03/01/26 23:14 ID:mnkXV/oP
-
>>242
呉線経由を指定すれば経由:山陽になるのでは?
岩徳線経由の場合は、同線の方が計算経路になっているので
印字されるのだと思う。規則では、経路は指定しないとなっているが、
マルスはそこまで利口ではない。要印字省略。
245 名前:名無しでGO!:03/01/26 23:18 ID:Vje6OA2l
-
>>244
69条の場合は、おしゃる通りだが、
70条の場合は、デフォルトで経由印字省略されるよね。
246 名前:242:03/01/26 23:37 ID:ReUR6rQ3
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>>243
良く分からんが、
バグ直して「湖西線」表示を消したって、
取り分は関係ないのでは?
>>244
>マルスはそこまで利口ではない。要印字省略。
米原経由で入れると「湖西」て出ないよね。
そうすると、要は、マルスは
69条の○印が無い方の経路が入力されたときは、
乗車券類の距離を、○印がある方の経路の距離に補正する
だけの機能しかないってことかね。
誰か三原→海田市を「呉線経由で」と言って買ってみて。
247 名前:名無しでGO!:03/01/26 23:55 ID:xCpq/SyF
-
特定区間の場合、短いほうの経由が入った乗車券でも、長いほうに乗れるよね?
経路重複がない場合に限るけど。
248 名前:名無しでGO!:03/01/27 00:34 ID:qP1ZspBM
-
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/train/1042975582/334-342
この場合の取り扱いはどうなるのでしょう?
249 名前:名無しでGO!:03/01/27 00:34 ID:5ZVWhXf2
-
>>247
本来、約款では、運賃などは短い方の距離で計算し、
券面の経由表示は短い方も長い方も表示しないことになっている。
両方の経路とも、あるいは実際に使用した方が、券面指定経路ということになる。
(と書くと反論する人もいると思いますが。)
「短いほうの経由が入った」というのが表示の話なら、
そもそも約款ではそんなものは想定していない(誤発行)。
まぁ、正しく短い方の経路で計算して、誤って特定区間内も経路表示しちゃった、
ってことで、実際にやったら長い方も乗れるでしょう。
250 名前:名無しでGO!:03/01/27 01:08 ID:LPugTgpP
-
マルス乗車券の場合、自動案内、口座、経路入力の発売方法により、
また印字省略や補正などの機能により印字が異なる場合がある。
マルスMR端末の場合、入力経路が経由線に置換処理されるので、
入力経路どおりに印字されない場合もある。
251 名前:名無しでGO!:03/01/27 01:11 ID:BLVa25gy
-
小荷物運賃について質問なんですが
小荷物運賃は各社違うようで距離で旅客運賃と同じ会社と
均一運賃制をとっている会社があるようですがなぜですか?
252 名前:名無しでGO!:03/01/27 23:48 ID:xdaF8Kg9
-
age
253 名前:名無しでGO!:03/01/28 00:57 ID:kGNRzLs+
-
あう使い風で誠にスマソだが、なんで個室関係のきっぷは自動改札不可の長いきっぷに
なるのでしょうか?。あと土佐くろしお鉄道の宿毛とか伊豆急行の伊豆急下田で
座席のグリーン券を発券しても長い切符が出るのは何故?
254 名前:名無しでGO!:03/01/28 18:49 ID:XkI/e7vf
-
他スレがいしゅつだが、、、
小荷物(チッキ)は国鉄と共にあぼーんされました。
>>251が言いたいのは「有料手回品」では?
255 名前:254訂正:03/01/28 18:50 ID:XkI/e7vf
-
須磨祖、、、「チッキ」=「手荷物」だった。
回線切って、、、以下略
256 名前:名無しでGO!:03/01/28 19:01 ID:aTeSzkB3
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>253
お古の旧型端末使ってるから
257 名前:名無しでGO!:03/01/29 00:20 ID:N7sfeoxO
-
学割が効いてる乗車券から、学割を効かせる事の出来ない
100`未満の乗車券への乗変は出来ないと某東北地方の駅員
に言われたが真偽のほどは?
258 名前:名無しでGO!:03/01/29 00:42 ID:98ElYYuU
-
>>254
一畑は運賃制なんですが福井鉄道は均一600円(10キロまで)でした。
くわしい約款はありますか?。
259 名前:名無しでGO!:03/01/29 01:05 ID:vGnqoA3x
-
>>257
んなことはない。変更可能。
ただし、当然変更後の乗車券には学割は適用されないし、学割証も帰ってこない。
260 名前:名無しでGO!:03/01/29 12:17 ID:DMrZQFMQ
-
>>257 >>259
近郊区間相互の変更で、発駅から101キロ以上の着駅までの学割乗車券で乗車して、
着駅を発駅から100キロ以下の駅に変更すると差額を取られますか?
261 名前:名無しでGO!:03/01/29 20:38 ID:/xRlEvh7
-
>>260
経路上の前途放棄ならば、そのまま下車できる。
あさって方向への変更の場合、差額精算。
262 名前:名無しでGO!:03/01/29 21:00 ID:jZPqUlGA
-
差額精算は元の経路を外れる駅からなので
発駅から全く逆方向に行かない限り
追加運賃をとられることはないと思われ
例
A−−−−−B−−−−−−C
70km ↓ 35km
↓
↓ 25km
↓
↓
D
この場合はBC間とBD間の差額精算となるので
いくらか戻ることになります。
263 名前:ずれたので訂正:03/01/29 21:01 ID:jZPqUlGA
-
A−−−−−B−−−−−−C
70km ↓ 35km
↓
↓ 25km
↓
↓
D
264 名前:262:03/01/29 21:06 ID:jZPqUlGA
-
近郊区間はすべて発駅精算なので
>>261が正しいような気がします
短い区間への変更なので
差額をとられない方法はないんでしょうか・・・
265 名前:名無しでGO!:03/01/29 21:12 ID:yKzS9Eol
-
>>262
> この場合はBC間とBD間の差額精算となるので
> いくらか戻ることになります。
過剰額は戻らんだろう。
266 名前:262:03/01/29 21:15 ID:jZPqUlGA
-
>>265
使用開始前なら戻りますが?
267 名前:名無しでGO!:03/01/29 21:18 ID:yKzS9Eol
-
>>266
> 使用開始前なら戻りますが?
「BC間とBD間の差額」と来ているから、区変の話だろう。
268 名前:名無しでGO!:03/01/29 21:19 ID:BnOkxK6k
-
>>266
>>260は使用開始後の話なのだがそれは良いとして、
使用開始前なら全区間の差額精算だろ。
>>262は有り得ない。
269 名前:262:03/01/29 21:20 ID:jZPqUlGA
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使用開始前に区変はできないんですか?
時刻表をみましたが
よくわかりませんでした・・・
270 名前:名無しでGO!:03/01/29 21:22 ID:BnOkxK6k
-
>>264
目的地よりもっと先の、100キロを超える駅までの区変にすればよい。
原券の区間を外れる前に(少なくとも下車駅に着く前に)区変しとかないと
難しいでしょう。
あと、ほとんどの駅員は「降りる駅でやって」と言ってくるので
どうやってその場で区変をしてもらうかも問題ですね。
# 下車駅が成田空港とかJR難波とかだったら諦める。
271 名前:262:03/01/29 21:23 ID:jZPqUlGA
-
全区間の差額精算だと
101〜120kmの学割1510円<91〜100km1620円
ですね。
110円をはらわずにすむ方法を
>>260さんは聞いていると思うんです。
何かありませんかねえ・・・
272 名前:262:03/01/29 21:25 ID:jZPqUlGA
-
>>270の方法で途中下車
これしかないようですね。
273 名前:名無しでGO!:03/01/29 21:25 ID:BnOkxK6k
-
> 110円をはらわずにすむ方法を
> >>260さんは聞いていると思うんです。
言われなくてもみんな分かってると思われ
274 名前:名無しでGO!:03/01/29 21:26 ID:yKzS9Eol
-
>>270
> あと、ほとんどの駅員は「降りる駅でやって」と言ってくるので
着駅では、そう言われて先送りにされた事実を伝えればよろしい。
変更区間に入る前に、区変の意思を示したわけだから何の問題もない。
> どうやってその場で区変をしてもらうかも問題ですね。
そう言う心配を旅客がする必要なし。
275 名前:名無しでGO!:03/01/29 21:29 ID:BnOkxK6k
-
>>274
まぁ名目上はそうなんだけど、実際にやってくれなかったら困るしねぇ。
あ、下車駅で文句言われたら、区変(収受額0円)だ!と言ってそのまま出てくればいいのか。(・∀・)
276 名前:名無しでGO!:03/01/29 21:34 ID:yKzS9Eol
-
>>275
> あ、下車駅で文句言われたら、区変(収受額0円)だ!と言ってそのまま出てくればいいのか。(・∀・)
あ、収受額0円の話なら、「そのきっぷでそのまま改札を出て」という意味で
先送りにされることはあるか。
扱う車掌も、収受なしなら売り上げ(営業)の点数もつかないわけで。
着駅でも、何らかの手続きを行うのは面倒なので「そのまま出て」と
言われる可能性が高いと思われ。
277 名前:名無しでGO!:03/01/29 21:42 ID:BnOkxK6k
-
ん? 収受・変更区間って、学割運賃を適用して良いんだっけ?
278 名前:名無しでGO!:03/01/29 21:47 ID:BnOkxK6k
-
第249条第2項第1号ロ(原券100km以下または近郊区間内相互の区変では発駅計算する。)は
学割乗車券は不適用と書いてあるな。(w
ということは学割の場合は不乗区間と変更区間との差額か。ホントか?
条文中「(学生割引普通乗車券を除く。)」を入れる場所を間違ったように思えるんだが。
279 名前:名無しでGO!:03/01/29 22:02 ID:98ElYYuU
-
>振替輸送は、不通区間に代わる相当区間で乗継駅相互間が原則。
どこの会社の原則ですか?
280 名前:名無しでGO!:03/01/29 22:02 ID:BnOkxK6k
-
>>278で条文を書いてあるとおりにそのまま読むと>>264は発駅計算は有り得ないので
>>264はそのまま普通に区変すれば収受額0円。
>条文中「(学生割引普通乗車券を除く。)」を入れる場所を間違ったように思えるんだが。
だとしたら、発駅計算ではどうがんばっても差額がいる
(第249条第2項第1号より変更区間は学割不適用な)ので、
発駅計算ではなく、不乗区間と変更区間の差額に持ち込む必要がある。
っつーわけで>>264は、
変更区間の運賃が不乗区間の運賃と同額またはそれ以下で、
かつ変更後の着駅が近郊区間を脱出しているような、区変をすればよい。
そんな都合が良い駅があるかどうかは知らん。
281 名前:262:03/01/29 22:28 ID:jZPqUlGA
-
>>280
たとえば
東京山手線内〜熱海を東京〜谷峨に変更、など
282 名前:名無しでGO!:03/01/29 22:28 ID:LPcRmvmu
-
>>278
260のように距離が短くなるのに差額をとるのはおかしい、
ってことで学割のときは発駅計算しないで不乗区間と変更区間の差額にしてるんじゃないか?
283 名前:名無しでGO!:03/01/29 22:53 ID:fuXR5xMV
-
要は着駅あわせで発駅〜実乗車駅の権利放棄
(発駅側の過小行使)が一番
気が向いたら変更したい場合はムリポだけど
284 名前:名無しでGO!:03/01/29 23:01 ID:PdERXupi
-
>>279
酉
285 名前:名無しでGO!:03/01/29 23:24 ID:yKzS9Eol
-
>>282
だいたいその通りのようです。
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/4400/4463.html
286 名前:名無しでGO!:03/01/30 17:45 ID:t5WqZQhq
-
じゃあ、、、
大井町→宇都宮(118.7キロ・学割1510円)を
乗車後に
大井町→熱海(95.4キロ・無割引1620円)に区変した場合は、
差額110円払うでOKだよね。
287 名前:262:03/01/30 17:49 ID:ymWHhOeE
-
>>286
都区市内駅のルールを読んでから出直しましょう。
288 名前:286訂正:03/01/30 17:49 ID:t5WqZQhq
-
>大井町→宇都宮(118.7キロ・学割1510円)を
>乗車後に
>大井町→熱海(95.4キロ・無割引1620円)に区変した場合は、
不乗区間:大井町→宇都宮(118.7キロ・【無割引1890円】)と
新乗区間:大井町→熱海(95.4キロ・無割引1620円)との差額精算で、
変更後が廉価だからそのまま出てOKなんだよね。
289 名前:262:03/01/30 17:51 ID:ymWHhOeE
-
>>287は撤回
区変は学割なしで差額精算です
それにしても
接続路線のない大井町でどうやって区変するの?
290 名前:286:03/01/30 17:52 ID:t5WqZQhq
-
>>287
そんなことない。
訂正記事は>>288に書いたとおりだが、
>>286のケースは[区]も[山]も適応外だよ。
291 名前:286:03/01/30 17:53 ID:t5WqZQhq
-
>>289
発駅から、正反対の方向へ逝くのも「区変」と解します。
292 名前:262:03/01/30 17:54 ID:ymWHhOeE
-
>>291
理由は?
乗車後だから?
293 名前:262:03/01/30 17:55 ID:ymWHhOeE
-
少なくとも
原券は山手線内発のはずです。
294 名前:286:03/01/30 17:59 ID:t5WqZQhq
-
>>292-293
原券:「大井町→宇都宮」の乗車券
旅行開始後に、正反対の方向に区変
不乗区間:大井町→宇都宮
新乗区間:大井町→熱海
という区変は成り立つと思われ、、、
295 名前:262:03/01/30 18:04 ID:ymWHhOeE
-
勘違いしてました
大井町は山手線内ではありませんでした
ということで
原券を学割でかっていれば
>>286が正しい
すくなくとも大井町発であれば
>>288は成立しません
296 名前:名無しでGO!:03/01/30 18:06 ID:2o5XoGQI
-
>>295
学割運賃でなくて無割引運賃の比較だから>>288のほうが正しいと思うのだが…
297 名前:262:03/01/30 18:07 ID:ymWHhOeE
-
>>288が成り立つのであれば
みんなその方法で
区変してしまいます
出発前に変更すると110円必要なのに・・・
どう考えてもおかしいと思いますが・・・
298 名前:286:03/01/30 18:08 ID:t5WqZQhq
-
>>296
御意
訂正記事は>>288に書いたとおりだが、
>>286のケースは[区]も[山]も適応外だよ。
299 名前:262:03/01/30 18:09 ID:ymWHhOeE
-
95.2kmを1510円で乗れちゃうよ!!
いいんですね!!
みんなやりますよ!!
300 名前:名無しでGO!:03/01/30 18:09 ID:t5WqZQhq
-
>>297
そんな例(区変したほうが安くなる)は山ほどあります。
301 名前:名無しでGO!:03/01/30 18:11 ID:t5WqZQhq
-
>>299
たった110円のために
年間10枚制限の貴重な学割証を1枚浪費する香具師は
それほど多くない。
302 名前:262:03/01/30 18:15 ID:ymWHhOeE
-
それにしても
>>286は
なぜ区間変更になるんですか?
単なる買い直しじゃないんですか?
303 名前:名無しでGO!:03/01/30 18:16 ID:PSgI91Rh
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>>301
学割って、年間10枚制限なのか?
304 名前:288:03/01/30 18:20 ID:t5WqZQhq
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>>302
まったく種類の違う乗車券にするならともかく、
どちらも同じ普通片道乗車券になるケースで、
かつ、旅行開始後の変更であり、
着駅の方向を変更するのだから、
「原券の不使用&新たに買いなおし」とするよりも、
区変とするほうが旅客にとって有利な解釈であろう。
しばし落ちます。またあとで、、、
305 名前:262:03/01/30 18:23 ID:ymWHhOeE
-
旅客にとって有利な解釈
これまでの例でわかりましたが
実際のケースで
買い直しと区変のどちらが有利か
すぐにはわからないと思います
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