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きっぷの規則に関するスレ

1 名前:名無しでGO!:02/12/31 19:29 ID:w0j2ciy/
鉄道のきっぷの規則に関すること、規則に関する掲示板、旅と鉄道汽車旅相談室の回答
などなどを論評するスレです。

335 名前:名無しでGO!:03/02/02 00:56 ID:mJ1PGf1n
中学高校時代、学割証を余計にもらうため、
鉄道研究会を立ち上げた。

336 名前:名無しでGO!:03/02/02 14:51 ID:UPTTbK5f
JR東日本パスの2日用を「日曜日分6000円」で他人に売るとダメかな?
18のように

337 名前:名無しでGO!:03/02/02 15:07 ID:9VoaDKt1
>336
この前、それやって捕まった香具師がいたような(3パスだっけ?)

338 名前:某線マン ◆g2TDFCTXiw :03/02/02 21:13 ID:BoNIFVEo
高校のときは大量にもらった。3年の時は、12枚(w

使用目的は文化活動(藁

339 名前:dat逝き阻止:03/02/03 18:51 ID:eTpctb1p
過去ログは↓こちら

【市内制度】矛盾だらけの営業規則【経路特定】
http://curry.2ch.net/train/kako/1030/10301/1030184797.html

340 名前:名無しでGO!:03/02/03 19:43 ID:F7B0WySA
切符をなくして「再収受証明」を出さない駅員は処罰される?

341 名前:名無しでGO! :03/02/04 00:29 ID:cQYuduWp
age

342 名前:名無しでGO!:03/02/04 07:05 ID:DIg6r1Nn
JR各社の旅客営業規則は全く同じですか?

343 名前: ◆kalaaaGOTE :03/02/04 09:54 ID:b3E+zOQ1
>>340
処罰というと、どうだろう。
お客様相談室みたいなところにゴルァすれば飛ばされる可能性はあるが
必ずしも、ということは無いだろうし。

>>342
細かいところが微妙に違う。例えば規則4条とか。
束→http://www.jreast.co.jp/ryokaku/01_hen/02.html
酉→http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ryokyaku/1-hen/2.html

344 名前: ◆UHUmqKmKr2 :03/02/04 14:29 ID:G58L2HHZ
>340
滅多に使われないからなぁ・・・
以前、新線新宿で申し出たら10分くらい待たされた。
明らかに中で探してる様子だったが、それでも見つからなかったようなので、
「もういいです」と言って帰ってきてしまった。

>342
今日、こだま車内で方向変更を申し出たら、
「学割乗車券は方向変更出来ない」と言われた。
倒壊はローカルルールがあるのか、と思った今日この頃。

345 名前:名無しでGO!:03/02/04 19:51 ID:gYxciq6M
>>344
これ↓のことか?
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/7200/7221.html
>私の理解によれば、旅客営業規則第249条2(1)イ「次により取り扱う。この場合、
>原乗車券が割引普通乗車券(学生割引普通乗車券を除く。)であつて、その割引が実
>際に乗車船する区間に対しても適用のあるものであるときは、変更区間及び不乗車船
>区間に対する旅客運賃を原乗車券に適用した割引率による割引の普通旅客運賃によっ
>て計算する。」は「学割乗車券の使用開始後の変更は認めるが、新規乗車区間につい
>ては学割を適用しない。」と解すべきだと思うのですが、規則に変更があったかどう
>かには自信がありません。

346 名前: ◆UHUmqKmKr2 :03/02/04 20:04 ID:G58L2HHZ
>345
ほぼ同様のケースですね。
そのリンク先だと駅での扱いのようですが。
ttp://nagoya.ta-ko.jp/articles/7200/7251.html
こっちの方がびっくりした。

これじゃ倒壊に苦情いれてもダメそうだな・・・

347 名前:名無しでGO!:03/02/04 20:12 ID:gYxciq6M
>>346
そのリンクより
> 学割乗車券に関して単純乗り越しと方向変更は同列に扱うべきである
>から、単純乗り越しが可能であるのに方向変更ができないのはおかしい、
>と質問の際に伝えてあったのにこのような回答が来たことは残念です。

単純乗り越しの場合、
「区変」を処理できるスキルがなく、「別途乗車」でお茶を濁しているという罠。

http://nagoya.ta-ko.jp/articles/7300/7358.html
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/7300/7359.html

348 名前:名無しでGO!:03/02/05 22:04 ID:PDUL+3lL
age

349 名前: ◆kalaaaGOTE :03/02/05 22:56 ID:CmsV94QS
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/train/1042975582/778
横浜〜(傷心ライソ)〜大崎〜(臨界)〜天王洲アイル
という経路の定期券は発行可能ですか?

結局どうなんでしょ?

350 名前:名無しでGO!:03/02/05 22:58 ID:OFL1pDZG
乗車券:東京(都区内)->神戸(市内)
新幹線指定券:東京->新神戸 ひかり141号
このきっぷで「新横浜から」乗れるでしょうか。
#新横浜〜新神戸が金券ショップでどこにもなかったもので、やむをえず・・・

351 名前:名無しでGO!:03/02/05 23:01 ID:oHt2rqcH
>>350
金券ショップということは普通の乗車券+指定席特急券じゃないんだよね?
どんな種類のきっぷだったのかも(「新幹線○○きっぷ」みたいな名前)書いてくれないと
効力が変わってくるので、答えられない。

352 名前: ◆kalaaaGOTE :03/02/05 23:07 ID:CmsV94QS
>>350-351
でも新幹線に乗れる正規の乗車券特急券以外で内方乗車禁止のものって
「ぷらっとこだま」以外に無いんじゃない?

というわけで99%可かと。

353 名前:350:03/02/05 23:15 ID:OFL1pDZG
>351
新幹線指定席回数券です。ビジネスきっぷではありません。

354 名前:名無しでGO!:03/02/05 23:33 ID:rY8Bu0G7
>>352
ひかりカルテット&のぞみカルテット

355 名前:ま〜くん ◆2UpNAGOYAc :03/02/06 00:35 ID:m05uTTMu
70条について質問ですが、
「太線区間を通過する場合」というのは太線区間全てを抜けきらなくても(太線内に終着駅がある場合)も適用されますよね?

356 名前:ま〜くん ◆2UpNAGOYAc :03/02/06 00:50 ID:m05uTTMu
続けて失礼します

69条と70条の特定区間は遠回りしても短い方の経路で計算しなければならない、で
157条2の大都市近郊区間相互発着は遠回りしても短い方の経路で計算してよい(=しなくてもよい)
と認識していますがこれでいいですか?

357 名前: ◆kalaaaGOTE :03/02/06 08:18 ID:upj4oTnp
>>354
カルテットの都区内発なんか無いし。
というわけで350は実質上可能だが、規則上は指定席特急券は券面表示駅から
乗らないと無効で、途中駅から乗れるのはあくまでオマケということに
なっているから、規則スレでの回答としては、そういう乗り方はあまり
お勧めできない両刃の剣。

>>355
微妙。この解釈で時々議論になるけれど、明快な答えは結局出ていない。

>>356
その通り。

358 名前: ◆kalaaaGOTE :03/02/06 08:19 ID:upj4oTnp
>>349
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/train/1042975582/795
の件だけれど
例えば、川崎→静岡(南武、中央東、東海道)なんていうのを要求して
品川からスカ線に乗るから経路重複しないから出せやゴルァなどと言っても
これは無理。
だから
>つまり遠回り(スカ線経由)をした場合も選べるので、これを考慮すれば
>`計算こそJR大井町経由だが、ここを経由することは必須ではなくなる。
という解釈はちょっと難しいと思われ。
だからこの問題をクリアするには
・乗車券と定期券では連絡区間の重複に関する取り扱いが違う
・通達で特例を作って対応
・連絡定期ではない、単なる「横浜〜大崎」「大崎〜天王洲アイル」の
 2枚別個の定期として扱う
のどれかが必要と思われ。

359 名前:名無しでGO!:03/02/06 08:53 ID:U4IKcZnZ
>>355
わたくし以前
那須塩原→(赤羽→田端→東京→品川→新宿→池袋)→十条
と買おうとしたら本当に経路上計算相当分を請求されました。
70条適応じゃないの?と確認し、駅員が制度部署に問い合わせた結果
抜け切っていないので適応しないとの回答でした。
まぁこの時の職員が間違っている可能性もありますが・・・
仕方ないので
那須塩原→(赤羽→田端→東京→品川→新宿)→大久保
として買い直しました。

360 名前:名無しでGO!:03/02/06 11:32 ID:o/z1RZk+
>>355
70条太線区間内の発着の場合は、乗車経路どおり発売するのが原則はずだが。
ただし、券面の経路にかかわらず、う回乗車できる。また、う回乗車区間
では、途中下車できない。
マルス発売の場合、補正機能で最短経由で発売していると思われ。
例)東十条→(中)大久保の経由印字
補正した場合 経由:東北・赤羽線・山手・中央東
補正を禁止した場合は入力した経由とおりの印字となる。ちなみに上記の経由で
補正禁止にすると経由印字は中央東となる。

361 名前:名無しでGO!:03/02/06 21:50 ID:JtxNR3nm
>>355
360が正解、70条は適用されないが160条が適用される。

362 名前:名無しでGO!:03/02/06 22:51 ID:LmpP91gt
>>358
で、結局>>349は可能なんですか?

漏れは出来ると思うけど。
傷心経由は新子安・品川(=東海道)・大崎経由ってことになって、
大崎からは臨海の定期がつながる。

臨海大井町〜大崎〜品川〜JR大井町の定期がありなら、これもありなのでわ?

363 名前:名無しでGO!:03/02/06 22:54 ID:GpPzUyRw
>>357
> というわけで350は実質上可能だが、規則上は指定席特急券は券面表示駅から
> 乗らないと無効で、途中駅から乗れるのはあくまでオマケということに
> なっているから、規則スレでの回答としては、そういう乗り方はあまり
> お勧めできない両刃の剣。

だから >>350 は新幹線指定券を「新横浜→新神戸」で取るべきだね。
実際そのように発券してくれるし、その事実は「新幹線ビジネスきっぷ」で
内方乗車できることの傍証にもなる。

364 名前:名無しでGO!:03/02/06 23:03 ID:JtxNR3nm
>>362
349が可能かどうかは分からないけど、臨海大井町〜JR大井町の定期はこの話と関係ないでしょ。

365 名前:ま〜くん ◆2UpNAGOYAc :03/02/06 23:46 ID:s2XrFwxI
>>360
>>361
なるほど、よくわかりました
ところでmars.exeでこのような経路を入れると勝手に補正されてしまうのはオプションではずせませんかね?

366 名前:名無しでGO!:03/02/07 12:01 ID:gdfla69u
>>358
定期券には普通乗車券と違って、連続乗車券に当たるものが存在しないのも影響している?

でもこんなややこしいことをするくらいなら、
大井町接続の定期券でも大崎(規則上、品川も)で途中下車しないのなら
湘南新宿ライン〜大崎経由の迂回を認める特例を設けたほうが…

367 名前:名無しでGO!:03/02/07 12:17 ID:z4w+me+m
>>366
いや、大崎〜大井町は臨海線だし
少なくともJR束だけでは対応できない。

368 名前:名無しでGO!:03/02/07 18:17 ID:tagRww+V
>>362
>臨海大井町〜大崎〜品川〜JR大井町の定期

これは経路が環状線一周で終結してますので、OK

369 名前:名無しでGO!:03/02/07 18:24 ID:tagRww+V
>>359
>>365

風濤社「JR切符の賢い買い方」(だっけ?)に
若松-佐伯問題の〔山〕制の例として、
「大崎から(-新宿-池袋-田端-東京-品川-)湯河原ゆき」
ってのがあったが、
やはり、
しRのマルスでも、mars.exeでは強制補正されてしまう。

370 名前:369:03/02/07 18:39 ID:tagRww+V
須磨祖、、、規則160条も、基準規定114条も、しっかり適用してました。


大崎 → 湯河原

経 由:山手1,中央東,山手2,東北,東海道

JR線営業キロ: 124.8km

普通片道運賃   :大人 1890円 小児 940円 学割 1510円
普通往復運賃   :大人 3780円 小児 1880円 学割 3020円

普通片道乗車券の有効日数は 1日です。

371 名前:名無しでGO!:03/02/07 20:36 ID:/Oxe2j4i
>東京->新神戸の指定席特急券で新横浜から乗るに関して
ありがとうございます。とりあえず一か八かで新横浜から乗ります。

372 名前:名無しでGO!:03/02/08 13:28 ID:fUzAnCj6
環状線一周を越えて連絡乗車券を発売した例 誤発売か?
東京都区内→宇奈月温泉
経由:新幹線・越後湯沢・上越・六日町・ほくほく・犀潟・北陸・富山
新魚津で環状線一周 マルス発売

(社)掛川→(東)島田 
経由:新所原・東海道
掛川で環状線一周 準常備券発売

373 名前:名無しでGO!:03/02/08 18:45 ID:88BS0iKS
>372
新魚津と魚津って同一駅なのか?

374 名前:名無しでGO!:03/02/08 20:47 ID:EGG8AwrL
>>373
たぶん同一駅じゃないと思う。

となると、こういうきっぷも買えるのだろうか。

東京都区内→盛岡
経由:東北・盛岡・青い森・IGR・八戸・新幹線

二戸で環状線一周だが、二戸駅は連絡運輸の接続駅ではない(いわて沼宮内も)。

375 名前:名無しでGO!:03/02/08 21:48 ID:z/8BSEV9
こういうのあるけど君たちどう思う?

【無料】 新幹線にタダで乗れる裏ワザ! 【驚愕】
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/train/1044113428/l50

http://gt.st22.arena.ne.jp/sinkansen/

376 名前:名無しでGO!:03/02/08 22:54 ID:SHJ7T1a9
>>375
宣伝厨房は氏ねって思った。

377 名前:名無しでGO!:03/02/09 01:09 ID:UNMZnZmt
JR−(船橋)−東武ー(柏)−JRの経由連絡の範囲なんですが、知っている方いらっしゃいますか?
常磐線側は南柏〜土浦だと思うのですが、駅すぱーとだと北松戸あたりまでのようですが…

378 名前: ◆kalaaaGOTE :03/02/09 01:20 ID:JuZtUErt
>>377
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html
説明すると長いから↑を読んで考えてくれ。

379 名前:名無しでGO!:03/02/09 01:39 ID:K0Q6ykTM
>>373-374
同一駅の解釈が連絡運輸の接続駅であるならば、魚津駅は同一駅。
二戸、いわて沼宮内駅は別の駅となるので八戸経由の東京都区内→盛岡は
発売できると思われ。
同一駅の解釈が施設上の位置で判断するならば、かなりややこしくなる。

横浜←→天王洲アイル(大崎経由)の定期券場合、大井町駅で環状線一周
となるが、臨海大井町駅が連絡運輸の接続駅故に発売できないのか。
もし接続駅でなかったら発売できるのだろうか。それとも実務では発売し
ているのか。

380 名前:名無し:03/02/09 01:54 ID:ldHV7NRD
>>375 :名無しでGO! :03/02/08 21:48 ID:z/8BSEV9
こういうのあるけど君たちどう思う?

【無料】 新幹線にタダで乗れる裏ワザ! 【驚愕】
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/train/1044113428/l50

http://gt.st22.arena.ne.jp/sinkansen/


これ買った人いませんか?

381 名前:元STATION STAFF:03/02/09 01:57 ID:uMXrHWwJ
>>372
JRの乗車券は同一駅を通らないのが原則ですが
どこまでを同一駅と見なすか明確な規則や通達は無いと思います。
魚津は微妙に駅名が違うから係員判断、掛川は同一駅と解釈すると思う。
(国鉄時代は国鉄線○○駅と国鉄バス○○駅前は別駅扱いだった)
ちなみに同じような質問で飯山線十日町とほくほく線十日町の場合は
同一駅扱いになる過去の某汽車旅相談室にありました。

382 名前:名無しでGO!:03/02/09 06:58 ID:/LKXPSzB
>>381
>国鉄時代は国鉄線○○駅と国鉄バス○○駅前は別駅扱いだった

そうですね。
で、
例外的に同一駅と認めるケースとして、
わざわざ規則の条文で、
・「越美北線・九頭竜湖駅」と「国鉄バス・九頭竜湖駅前駅」
・「山口線・湯田温泉駅」と「国鉄バス・湯田温泉通り駅」
等の数件が列挙されてました。

383 名前:名無しでGO!:03/02/10 00:02 ID:uu0A92aV
友達の家から学校へ通うってことで
住所とは全然違う駅からでも通学定期って買えますか?

384 名前:名無しでGO!:03/02/10 00:25 ID:DEHEla4h
>>383
×

385 名前:383:03/02/10 00:30 ID:uu0A92aV
>>384

怒られちゃうの?

386 名前:名無しでGO!:03/02/10 00:39 ID:JS46sGlO
買えない

387 名前: ◆UHUmqKmKr2 :03/02/10 12:24 ID:u0v43W0i
>383
学校に、住所変更届及び通学区間変更届(呼び名が学校によって違うかも)
を出し、受理されて通学定期発行控の通学区間を学校に修正してもらえば可能。

自宅改築の間1ヶ月、友達のところに居候することになり、
上記の手続きをして1ヶ月だけ、従来と違う定期を買った事がある。

あくまで「現住所最寄駅から」の定期だが。

388 名前:名無しでGO!:03/02/10 12:49 ID:RT1oXxWa
最寄の定期売り場でみた光景だけど、高校生が最寄り駅から学校とは反対にも2駅分
買おうとしていて、売り場の兄ちゃんに市内地図を見ながら「この間はだめだよ」
と言われているの見たことがある。
専門学校とか大学になればもっとゆるくなるんじゃない?。

389 名前:名無しでGO!:03/02/10 21:32 ID:pG0kSiCv
呉線の経由表示は「須波・矢野」でよろしいですよね?

390 名前:元STATION STAFF:03/02/10 21:39 ID:ECIktf9z
>>388
学校にかかわらず同じです。
あくまで最短距離・最短時間・最安運賃のいずれかの経路、
但し、運転本数等で著しく利便性が悪い場合は準ずる区間・経路でも可。

391 名前:名無しでGO!:03/02/10 21:58 ID:WouKy9Z1
>>388
そいつはもしかしてバイト先とかがある駅まで買いたかったんじゃないの?
あるいは塾とかよく通う知り合いの家とかがあるとか(w

392 名前:名無しでGO!:03/02/11 14:23 ID:MUAvTvsx
宿河原→池袋(登戸・小田急・新宿経由)の乗車券で、板橋まで乗り越した場合の
乗り越し運賃の計算方法は?(板橋は連絡範囲外)

393 名前: ◆kalaaaGOTE :03/02/11 14:40 ID:jFRntrbY
>>392
池袋〜板橋別途。つまり収受額130円。
…だと思った。自信無し。

394 名前:名無しでGO!:03/02/11 15:12 ID:jb99RMMj
>>392
通過連絡絡み?
だとしたらそれぞれ打ちきりで計算して
差額収受でいいんでない?

395 名前: ◆UHUmqKmKr2 :03/02/11 15:30 ID:H3MYaISa
>392
ttp://nagoya.ta-ko.jp/articles/6200/6251.html
この国鉄末期の扱いの例を見る限り、打ち切りで差額収受のようです。

396 名前:名無しでGO!:03/02/11 18:48 ID:ZcDApS/X
>>392
この場合は、別途池袋・板橋間130円収受が正当。したがって、通過連絡券の
買い方によっては、合計の運賃が異なる場合がある。
なお、参考として昭和60年代の国鉄の通達では、営団地下鉄関連の通過連絡に
ついては、大都市近郊区間内の駅相互発着の乗車券で同区間内に区変の場合は、
連絡運輸区域内外にかかわらず発駅計算とする(国鉄線区間は通算)取扱いとな
っていたが、JRになった今でも生きているかは不明である。

397 名前:元STATION STAFF:03/02/11 19:01 ID:gbgzlABh
>>396
営団関連の通過連絡運輸の取り扱い変更・廃止の通達はないので今もそのまま。
ただし、営団とJR東海の連絡運輸・通過連絡運輸扱いは無いので
東海の駅・乗務員に申告すると打ち切り計算or東日本の駅に再度申告となる。

398 名前:名無しでGO!:03/02/11 20:18 ID:ZcDApS/X
>>397
教示ありがとうござます。
東京近郊区間のJR東海駅といえば、東京、新横浜、小田原、熱海だけど
松戸→関内(北千住・千代田線・西日暮里経由)の乗車券940円で東神奈川
から新横浜まで変更した場合、東海の改札で精算すると160円収受、東日本
の改札だと収受額なしになってしまいますね。
実際、アリーナ関連の多客時に千代田線の通過連絡券がいっぱい来るのだけど
トラブルにならないのかしら。東海の社員が東日本の改札で精算してください
って教えてくれるのかな?

399 名前:名無しでGO!:03/02/11 20:49 ID:rNzddfng
切符(東日本パス)は必ず自動改札を通さないといけないんですか?

400 名前:ほしのえみ子:03/02/11 20:56 ID:L7HfhjFo
400GET

401 名前:名無しでGO!:03/02/11 21:41 ID:/btQcoLH
>>399
自動改札を通さなくともよいが
新幹線指定席だと車内改札がやってくる
だから、新幹線乗車の際は「東日本パス+指定券(0円券)」を投入すべし
ただし降りるときは「東日本パス」のみで可。(指定券は手元に残せる)

402 名前:元STATION STAFF:03/02/11 21:48 ID:gbgzlABh
>>398
文章からしてどこぞの鉄道会社の人でつか?
新横浜北口の横浜線の出改札は東日本からの業務委託、
関連の機器類(券売機・精算機・改札機)は東日本のリース物件、
そのため東日本の規程・規則が適用されるが東海社員が知っているかが問題、
新横浜は営団との連絡運輸・通過連絡運輸範囲外なので関心ないだろうし。

403 名前:名無しでGO!:03/02/11 21:50 ID:EX+pSpys
>>402
リースの割には堂々と「JR東海」ってかいてあるw

404 名前:元STATION STAFF:03/02/11 22:05 ID:gbgzlABh
>>403
「本体と一部周辺機器類」がリース物件、
カンバンとステッカーは自前です(w

405 名前:名無しでGO! :03/02/11 23:10 ID:IXstedjk
>>397
>>398
となると、このきっぷで熱海まで行きたいと言った場合、「踊り子」
(東の車掌)と「東海」(海の静岡運輸区の車掌)では対応が違う
ということですね。

ところで、元STATION STAFFさんは、C社の方でつか?

406 名前:元STATION STAFF:03/02/11 23:49 ID:gbgzlABh
>>405
東海の乗務員に限らず扱えない場合は大抵「下車駅で精算」を案内すると思う。
(東日本以外の車発機では営団が入っていない、また連絡運輸も扱っていない為)
あと身元は不明という事で…。

407 名前:名無しでGO!:03/02/11 23:57 ID:I9migHn+
>>401
俺的には車内改札を受けるのが大好きな客なので、
¥0券は自動改札機に通さないことにします。(おぃ)

408 名前:名無しでGO!:03/02/12 00:44 ID:q2Nrdp8T
ガイシュツすまそ。
分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例っつうのがあるが、
たとえば、目的地が越前花堂の場合、
敦賀からサンダーバードに乗車し、福井駅で折り返しの普通列車に乗車し、
越前花堂で下車する場合も適用されるんかいな?
それともこの特例は、この場合の越美北線の越前花堂以遠(越前花堂含まず)でないと
適用されないんかな?

409 名前:元STATION STAFF:03/02/12 00:53 ID:OlAdwCwi
>>408
だめです。
>それともこの特例は、この場合の越美北線の越前花堂以遠(越前花堂含まず)でないと
>適用されないんかな?
その通りです。

410 名前:名無しでGO!:03/02/12 12:30 ID:P+ARz3Ol
>>408
越前花堂は敦賀−福井間にある北陸本線の途中駅で
そこで下車する場合は路線分岐とかは関係無い。
越美北線の駅としては扱わず、単なる折り返し乗車となるだけ。
北陸本線の優等列車は(当然)越美北線は経由しないのでこちらの客に対して救済。
越前花堂は経由しているので単なる通過駅。

411 名前:名無しでGO!:03/02/12 13:44 ID:ynApUs89
>>410
みんなはこれで納得している、納得できるの?
まあ、典型的な「山科問題」なんだけど。

412 名前:名無しでGO!:03/02/12 17:40 ID:2/96qS3/
ということで元STATION STAFF氏に質問。
分岐駅通過列車の折り返し特例を使った場合、
分岐駅(上の例では越前花堂)での途中下車はできますか?

413 名前:名無しでGO!:03/02/12 20:18 ID:V4h38Rix
>>411

>>410は山科問題にあらず。単なる折り返し乗車なので、不可。
>>412こそが山科問題。賛否両論あるが、俺個人的には可能派。

414 名前:413訂正:03/02/12 20:20 ID:V4h38Rix
>>411

>>408-410は山科問題にあらず。単なる折り返し乗車なので、不可。
>>412こそが山科問題。賛否両論あるが、俺個人的には可能派。


415 名前:名無しでGO!:03/02/12 21:05 ID:a9d7cy9v
山科問題の否定派の実質的根拠はまさに>>410ということでつか?
目的駅での降車と途中下車は別物なので、漏れは「可能」に一票入れますが、、、

416 名前:名無しでGO!:03/02/12 21:42 ID:1Drdcnuk
>>411
漏れは可能にしてもらいたいとは思っているが、敦賀→福井→越前花堂と
敦賀→金沢→西金沢で扱いが違うのは納得できないので不可だと考えてる。

417 名前:名無しでGO!:03/02/13 01:04 ID:03jPJ5p1
>413-414
fj.rec.reilでの山科問題のもともとの発端は、まさに>408だったのよ。
>412のほうは>408からの派生。
もっとも、>408が可能であると考える根拠が>412だったのだから、
>412のみを「山科問題」と呼ぶのもあながち間違っていないが。

>410
>越美北線の駅としては扱わず、
という根拠がないといってみる。(扱ってもいいのではないか、という意味)

418 名前:名無しでGO!:03/02/13 01:06 ID:03jPJ5p1
>>416
漏れは、敦賀→福井→(越前花堂)→六条と敦賀→福井→越前花堂で扱いが違うのに
納得がいかないからどっちもどっち。

ただし、現行の規則を読む限り、不可というのが納得のいく考え方であるとは思う。

419 名前:元STATION STAFF:03/02/13 15:13 ID:vuQDsrr0
>>412
できまつ、というかできるハズでつ。
旅基151条にある「当該区間内において途中下車をしない限り」の解釈次第、
置き換えると「越前花堂−福井において途中下車をしない限り」となる、
厳密に解釈するとできません。
しかし福井に用事がないのに早く目的地へ行きたい為に旅客が
分岐駅である越前花堂を通過する特急に福井まで乗車した場合は
越前花堂−福井間往復分の乗車券類は不要という意味の条文であり、
分岐駅での途中下車を想定しておらず、
本来の乗車経路である越前花堂に対しての途中下車を制限する目的ではないので
殆どの現場では条文を善意に解釈し分岐駅では途中下車可が慣例的な扱いです。
ただ民営化以降JR各社により規則・規程類の解釈を変更し通達まで出す事もあり
全てのJR(それも支社単位)の通達を見ている訳ではないので
越前花堂で途中下車できなかったと言われても責任もてませんが・・・。

420 名前:名無しでGO!:03/02/13 16:13 ID:WBNIqWow
越前花堂が乗車券の経路中の駅なら途中下車できるはず。
(もちろん100km以上で)
折り返し特例で乗車券の経路外となるのは福井だけだから。
大土呂以遠→越前花堂
       ↓
      六条以遠
の切符で越前花堂通過列車に限り福井までの経路外往復を認めてるのだから。

ただこの場合は本来の目的地は六条以遠であり、
越前花堂は途中下車に過ぎない。
最初から越前花堂が目的地なら越美北線の分岐に関係無く
北陸線の途中駅として考えるのが適当でわ?
私見だが途中下車か目的地かによって扱いが変わると思う。
>「越前花堂−福井において途中下車をしない限り」
この部分が越前花堂自体も含むのか?の解釈が難しいところ。
結論:>>408は不可、>>412は可と考えてます。

421 名前:名無しでGO!:03/02/13 19:03 ID:l1TMwnV3
>399
そもそも必ず自動改札を通さないといけないのだろうか。友人を通る選択権もあるだろ。そもそも日にちが決まってる東日本パスなのだから通さなくてもいいと思うが。詳細キボンヌ

422 名前:名無しでGO!:03/02/13 19:06 ID:GaeUpkiD
>407
検札印が欲しいわけだな…

423 名前:名無しでGO!:03/02/13 20:06 ID:K9FlPftV
>420
それ(>408不可、>412可)が妥当な解釈だと思うよ。
ただ、「>408不可、>412可」とすると、「京都市内→六条」の乗車券で福井を経由して
越前花堂で途中下車、越前花堂→六条は放棄という乗り方のほうが、
普通に「京都市内→福井」「福井→越前花堂」の連続乗車券を購入して、
経路どおりに乗る乗り方より安くなるというのは反発が大きそう。

「>412不可」の意見を持っている人も上の逆転現象が気に入らなかったようで、
それを封じる意味でも「>412不可」だと考えていたようだし。

424 名前:名無しでGO!:03/02/13 21:33 ID:qHFXWyse
函館って今も五稜郭までの復路専用券あるかな?
苫小牧、釧路、名古屋にはあったんだけど。

425 名前:名無しでGO!:03/02/13 23:03 ID:GHgne5tf
>>423
京都-福井は200km以下なので「京都市内」にはならない。

426 名前:名無しでGO!:03/02/13 23:10 ID:yTNWALzN
新ネタが出ていますた!
別府・大分で乗り継ぎができるようになるそうです・・・・・
やっぱりこの人も、元STATION STAFFさんのようなプロでつか?

http://nagoya.ta-ko.jp/articles/7300/7360.html

427 名前:名無しでGO!:03/02/14 00:11 ID:wTY1869X
>>420
>結論:>>408は不可、>>412は可と考えてます。

激しく同意。

しかるによって、、、
「JR北海道乗り放題型の切符」単独では、中小国には逝けない。
で、合ってる?

428 名前:元STATION STAFF:03/02/14 00:18 ID:OHiXP2dr
>>427
>「JR北海道乗り放題型の切符」単独では、中小国には逝けない。
逝けます。詳しくはJR北海道のHPを見てください。

429 名前:元STATION STAFF:03/02/14 00:22 ID:OHiXP2dr
>>427
意味間違えました。関係資料が今はないので後日調べてみます。

430 名前:名無しでGO!:03/02/14 17:37 ID:FxdK38Zp
>>413-416
俺はこの特例は分岐駅に用がない人のためのものだと思っているので
(列車の運転形態の都合で、用がない駅で乗り換えるだけのために
普通列車に乗り換えるのはかわいそうなので)、
そこで途中下車する場合は特例の適用は不可が妥当だと思っている。

その駅に用がある人にも特例を適用するんなら、>>416の西金沢等の
折り返しも認めないと整合性が取れない。

でも現行の条文だけでははっきりしないね。JRが「可」と言えば可なんでしょう。

431 名前:名無しでGO!:03/02/14 17:44 ID:FxdK38Zp
だけど>>420等の考え方(理由)はおかしいよ。
> の切符で越前花堂通過列車に限り福井までの経路外往復を認めてるのだから。
そういうことではなくて、それ↑自体が真か偽かの話。
「そのきっぷで経路外乗車は認められているんだが、その上、分岐駅で途中下車はできるか?」ではなくて
「あとで分岐駅で途中下車する場合にも、経路外乗車は認めらるか?」ということ。

432 名前:名無しでGO!:03/02/14 17:47 ID:HaC3J0c0
折返し特例の適用されない普通列車で敦賀方から到着して
越美北線方面切符を持っている場合は越前花堂で途中下車可?不可?
(この場合は福井は関係無い)

433 名前:名無しでGO!:03/02/14 17:58 ID:FxdK38Zp
>>432
そりゃ可でしょう。
敦賀方から来ようが六条方から来ようが。

で、そのあと福井に行ってから越前花堂通過列車に乗り換えるときに
福井往復運賃がいるかどうか、が問題なんです。

434 名前:430-431,433:03/02/14 18:20 ID:FxdK38Zp
ついでに、

「規則で認められていること(越前花堂で途中下車)を基準規程で制限するのはおかしい」
って言う人がいるけどそれは比較の対象が間違ってますね。

本件(山科問題;下表※2.の欄)が仮に不可だとしても、
下表※1.の○と※2.の×を比較して「規則で認められていることを基準規程で制限している」
とは言いません。「規則のみ」と「規則+基準規程」を比べるんなら同じ行で比較しないと。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━━━━┯━━━━━━━┓
┃"[区]京都市内→九頭竜湖. で乗れるか?" ┃規則のみ│規則+基準規程┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋━━━━┿━━━━━━━┫
┃京都→越前花堂途中下車→九頭竜湖    ┃ ○ ※1.│      ○      ┃
┠──────────────────╂────┼───────┨
┃京都→.(越前花堂通過).→福井→九頭竜湖┃   ×   │      ○      ┃
┠──────────────────╂────┼───────┨
┃京都→(越前花堂通過)→福井          ┃   ×   │   ×(と仮定)   ┃
┃  →越前花堂途中下車→九頭竜湖      ┃        │      ※2.     ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━┷━━━━━━━┛
凡例 ○…そのまま乗れる。
    ×…越前花堂⇔福井の往復運賃を払えば乗れる。

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