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【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part3

1 名前:初代スレ1:04/05/25 11:50 ID:XQRNcGoi
皆々様、当スレお引き立てありがとうございました。
ひきつづきよろしく。

過去スレ
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part2
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1075909552/

【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1068099120/

337 名前:名無しでGO!:04/07/10 23:13 ID:cUzBpZTM
>>336
できません。
往復券は、2枚で一組のきっぷです。

338 名前:名無しでGO!:04/07/11 00:28 ID:Gp2yEzyw
>>332
契約の概念も分からない人は大学に入ってから物申して下さい。

>>336
乗車券類変更は使用開始後は出来ない。
区間変更は出来る。
有効期間については
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/02.html
の246条。

339 名前::04/07/11 01:24 ID:yBwX6TsS
>>335
車発機には改札補充券を発行する機能があるので、マルスでは対応できないような変更も車発なら対応できることが多々あります。
昨年、長野駅の精算口で単純な区間変更を申し出たところ、改札補充券対応であり、発行駅が「長野 改 発行」になっていたことにちょっと感激してしまった。

340 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 12:33 ID:lyLCYO93
暇な人、片道乗車券(大阪〜名古屋)いくらになるか計算して下さい。

経路は
大阪〜青森(日本海3号)
青森〜上野(北斗星2号)
上野〜東京(山手線)
東京〜名古屋(新幹線)

341 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 13:06 ID:egtUfQKT
>>340
mars.exeによる結果。

大阪市内→名古屋市内
経路:東海道・湖西・北陸・信越1・羽越・奥羽・東北4・青い・銀河・東北・新幹線
営業キロ:2020.7km
運賃:大人22600円・学割18670円

342 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 13:10 ID:0t0yaUhj
>>338は、全く分かっていないのにレスしている。

343 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 13:57 ID:iF+SGITB
>>341
120mm券発券ですな。
端末の種類にもよるけど、経路印字は
東海・湖西・北陸・信越・羽越・奥羽・東北・八戸・盛岡・槻木・東京・新幹線・名古屋
って出るかな?
(奥羽→青森、槻木→東北となる場合もあるし、名古屋は省略されるかも)

>>340は、乗車券の金額を聞いてるからどうでもいいかもしれんが。
ちなみに片道乗車券の有効期間は12日間(全区間の営業キロで計算)、
営業キロはJR線のみで通算2020.7km、3セクを含めた全区間では2128.6km

344 名前:343:04/07/11 14:01 ID:iF+SGITB
今ふと思ったが、POSで120mm発券ってできるの?

勿論、端末がなくて補充券とかしかないところだと120mmにはならないし、
自動券売機しかないと発券すらできない訳だが
縦120mmの車発機発券でもいいんだけどねw

345 名前:名無しでGO!:04/07/11 14:07 ID:j/EUcPqp
>>344
出ない端末なんてあるの?
今はなくなったけど、LPOSやSPOSだと指定席はデフォで120mmだし
EPOSのように青春18きっぷを出せる端末もある。

346 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 14:07 ID:lyLCYO93
>>341
ありがとうございます。

mars.exeもダウンロードさせてもらいました。
こんないいソフトがあったんですね。
市販のソフトと比べればちょっと操作しずらいですが自分の行きたい
経路が検索できるのがいいですね。

周遊きっぷアプローチ券ってなんですか?

347 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 14:16 ID:lyLCYO93
>>344
有効期間が12日間あれば十分です。
別途、青森〜中小国(570円)の乗車券を購入して
中小国からは「北海道フリーきっぷ」を使用して道内を一周してきます。

348 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 16:34 ID:xtu6o32Q
藤沢に越してきて、半年、元々暑いのが苦手なのに残業続きで死にそうで、
出来ればライナー通勤したいと言う軟弱者です。勤務地は渋谷です。
1.おはよう新宿ライナー26号のライナーセット券(9月分)を入手したいのですが、
  藤沢駅以外の緑窓でも発行日(8/1-14:00から)なら入手可能でしょうか?
2.今は、毎日、帰宅時に、翌朝の新宿26の当日枠券を、藤沢駅の券売機で
  買い求めていますが、マルス枠があるだろうと尋ねたら、窓口では扱わない
  との事でした。下りのライナーなら、渋谷や新宿で自駅乗車分を、また、
  新橋で、品川乗車分を買えた実績があるのに、なぜ、藤沢では翌日の上り分を
  マルスで買えないのでしょうか?
3.関連して、翌日の新宿26をマルスで買えるのは、はたしてどこで、何時から
  なのでしょうか? 各発駅? 到着駅の渋谷、新宿でも前日に買えるのでしょうか。
4.渋谷や新宿から下りライナーのグリーン車に乗りたいときは、グリーン券は
  どうするのが正しい乗り方なのでしょうか?
  A.あらかじめ窓口でグリーン券購入
  B.ホームの特改?担当から購入? は出来ないのでしょうか?
  C.乗車券だけ用意して、車内で車掌からグリーン券だけ購入
  ホームで、「グリーン券は中で買うから」 って乗るのは、他にも不正乗車目的の
  人も言ってそうでDQNなやりかたな気もするのですが、、、、
  だけど、ホームに下りなければ、残席数ってわからないわけで、事前に買う事も
  出来ないし、、、

349 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:21 ID:JArUl+NL
1・東京電車特定区間内、相模線、大船〜伊東間のみどりの窓口のある駅で購入可。
  ライナーと関係ない地域の駅だとセット券目当てが少ないが、
  発券できるスキルがあるかどうか、諸刃の剣。
2・理由は知らない。上り当日券はマルスで買えない。
3・当日券は前日9時30分から。乗車駅でしか買えない。
  到着駅では上り当日券は買えない。
  藤沢から乗るのなら、藤沢駅のライナー券売機のみ。
  各停車駅ごとに号車が割り当てられ、
  停車駅ごとに乗車口が決まっていて、そこのドアしか開かない。
4・窓口か券売機で(普通列車用)グリーン券を買えばいい。
  ただ渋谷や新宿のみどりの窓口は下手すると激混みでは?
  東京・品川の場合、ホームにグリーン券売機があるから良いけど、
  (乗車時に、乗車口に立っている車掌に検札される。)
  新宿、渋谷の場合、ホームにグリーン券売機が無く、直前の場合、どうすれば良いのか知らない。
  新宿発は普通車は乗車口で駅員がライナー券をチェックして、
  グリーン車は渋谷を出てから車内検札をすると思うから、グリーン車は車内精算ありかな?(自信無い)
  ちなみにライナーのグリーン車と普通車の間を客は通り抜けできない。

350 名前:名無しでGO!:04/07/11 17:49 ID:j/EUcPqp
>>348
2、
ライナー券は定員制で、マルスでは定員制の残席管理は事実上不可能なので、
マルス券の発売をしてないところが多いと思われます。

裏技としてイベント券扱いにして収容するところもあるみたいですが。

351 名前:349:04/07/11 18:22 ID:JArUl+NL
>>350
>>350タンの水を差す感じで悪いけど、下り当日券の「一部」は
1ヶ月前から発車1時間前まで首都圏の駅のみどりの窓口で買えるけど、
余ったらどうするのだろう?
放置するのか、ライナー券売機に残数を反映させるのか?
もし反映させるのなら、マルスから券売機にダイレクトに情報が行くのか、
駅員が入力するのか・・・

ちなみに湘南地区のライナー、マルスで出す上りセット券・下り当日券は共に
様式がイベント券に準じ、左上に○企。(18切符みたいに長い切符)

352 名前:348:04/07/11 19:39 ID:IK9GgXkM
>>349-351
ありがとうございます。意外と一般的な話題ではないようですね。各運行地域
ごとに取扱いにも差があったりするのでしょうか?

>>349
>セット券目当てが少ないが、 発券できるスキルがあるかどうか
家族が毎月1日に藤沢で行列に並ぶとか、よく聞くので、独身の私にはこの方法しか
なく、、、8月1日が日曜だと言うのは、いい方に作用するのか逆なのか、、、
ああ、どこの窓口に並ぼうか、、、

>到着駅では上り当日券は買えない。 藤沢駅のライナー券売機のみ。
謎なのは、本来、新宿26号での藤沢乗車は、2号車が当日分で、7,8号車がセット券
分なのですが、前日に藤沢の券売機で買うと、7号車を指定される事があるんです。
セット券は売り切れているのに、セット券の号車が当日分に割り振られる、これが??

353 名前:348:04/07/11 19:50 ID:IK9GgXkM
>新宿、渋谷の場合、ホームにグリーン券売機が無く、直前の場合、
>どうすれば良いのか知らない。
そうですね。ホームにグリーンの券売機があれば、悩む事もないし、不正乗車が可能では
と言う疑念も消えるのですが、、、普通車とグリーン車、通り抜け出来てしまうようです。
そのかわり乗車時にライナー券に入鋏されます。渋谷では、新宿で乗った客が渋谷割当
号車に乗っていないのを確認してからドアコックを扱う運用になっています。
渋谷から藤沢までぎりぎり50kmを超えるのでグリーン券が
950円。ライナー券の2倍近いし、ホームに降りて満席だと、あきらめて、品川から
スカ線で、ドア横で立ちながら寝て帰ったりしてます。改札通る前にわかるのなら、
自腹で東横線で横浜まで座っていこうとも思うのですが、最強のホームまで行って、
満席だと落胆は大きいですね。最強で大崎に行って、大崎から山手で品川へ、、、、
>>350-351
下りライナー券は、マルスで買えた実績があります。ただし、自駅乗車分が原則の
ようなのですが、新橋で品川乗車分を買えた事があり、しかし、恵比寿では品川
乗車分は買えず、、、取扱いが一定してないのが残念です。大抵は、問い合わせを
受けたこともないから、「発券出来ない」って言ってしまっているようにも感じますが。
買えたケースでは、全てマル企マークが入ってました。渋谷の場合、マルスに一定数を
割り当てているそうで、マルスで売り切れたら、「後は、ホームの券売機まで行って見てくれ」
状態になるそうです。もしかするとマルスで余ると、無駄になってしまうようですので、
マルス割当分は少ないのかも。

354 名前:350:04/07/11 23:11 ID:pabla7IW
>>351
「マル企マーク」が
いわゆる「イベント券扱い」で発券されたケースです。

ライナー券は特企券でもなんでもないんで、本来は変なのですけど、
仕方なく、といったところでしょうか。

355 名前:名無しでGO!:04/07/11 23:11 ID:AyWS22P8
ライナー券のマルス収容分は、一般的に10〜15席程です。
列車や乗車券駅により差はあるけどね。

発売目的でなく調整席に近い感覚で管理してるんだろうな。

356 名前:名無しでGO!:04/07/11 23:21 ID:AyWS22P8
あ、でも、調整席ってのも予め設定あったな。

357 名前:348:04/07/12 00:05 ID:4QwEd+/2
皆様、レスどうもです。

>>355
>ライナー券のマルス収容分は、一般的に10〜15席程です。
>列車や乗車券駅により差はあるけどね。
となると、自駅発売分をマルスに割譲するのですか? となると、新橋で
買えたケースは、、、

>>356
>でも、調整席ってのも予め設定あったな。
マルス発売分は、実は厳密には着席保証がないのかな? とか思った事もあった
のですが、真実は果たして?

358 名前:名無しでGO!:04/07/12 01:04 ID:/ZG5a5c6
>>348
1.に関してですがセット券発売日は朝7時から事前受付で整理券もらって午後3時以降に受け取りの駅がほとんどです。
これは東京、新宿も該当します。事前受付自体は発券開始ぎりぎりまで受付しています。
人気のあるライナーは事前受付しないと買えません。
逆に人気のないライナーだと発売開始日以降でも買えますが。
藤沢だと毎月800人前後が事前受付しています。
>>352
7号車はセット券と藤沢の当日券の両方の枠になっています。
もともと数席分は当日券枠です。残席が少ない時に買うと7号車に割り当てられませんか?
セット券自体も7、8号車と9、10号車のふた枠に分かれています。
ただし発売開始日はどの駅がどの号車で販売するかは決められています。
キャンセル分を買ったり、違う駅で買ったりするとセット券でも割り当て号車が違うことがあります。
>>355-357
下りのマルス発売分で売れ残った分はそのまま空席で発車してしまいます。
券売機とマルスとはリンクしていないのでしょうがないですね。
券売機は乗車列車に対して発売していい席数を券売機にあらかじめ入力しておいて、その席数しか発売できないようになっています。
もちろん毎日こんな作業はやっていませんが。

上り当日券がなぜマルスで売られてないのかは分かりませんが、多分これをやってしまうとまたこのために行列ができてしまうからでは
セット券もありますし、今の購入方法も定着しているのもありますね。

359 名前:名無しでGO!:04/07/12 01:18 ID:/EGa9TZA
>>332 でもKQは弾く。
フェアスルー実施時のパンフに書いてあった。

360 名前:348:04/07/12 01:40 ID:4QwEd+/2
>>358
ありがとうございます。大体全貌が見えてきました。

>藤沢だと毎月800人前後が事前受付しています。

並ぶ位置で、今月は取れたり、来月は無理だったりってするんですかね。
8月1日にどこに行くか考えて見ます。日曜だから、山手線内の、オフィス街に
近い窓口で、14時ちょい過ぎに行って、買えてしまうって事はないかなあ。

361 名前:名無しでGO!:04/07/12 08:58 ID:ar1u73F5
西船橋とか私鉄と乗り入れしてる駅の自動改札は
入札記録に関係なく出れますよね?
ってことは私鉄と乗り入れしてる駅で大回りすれば
時間制限で自動改札で引っかからないってことでOKですか?

362 名前:名無しでGO!:04/07/12 09:26 ID:MaQS2k3r
>>358
事前受付のために利用者の嫁と思しき方々が早朝からたくさん・・・・
7時に行ったのでは確実に無理。

363 名前:349:04/07/12 10:57 ID:vQXRRw1D
>>353
>自駅乗車分が原則のようなのですが、新橋で品川乗車分を買えた事があり、
>しかし、恵比寿では品川乗車分は買えず、、、取扱いが一定してない
駅員が知らないだけだと思う。下りライナー券の買える駅なら乗車駅がどこであろうと買えるはず。
オイラも断られたことがあるけど、窓口が暇な時、
駅員に手元の時刻表の該当ページを開かせて、発券させた事がある。
池袋で出せずに、寒川で一発発券できるとは(セット券で慣れているかな?)。
席数はマルスのホストコンピューターに乗車駅ごとにプールしているのでは?

茅ヶ崎駅を見ていると、セット券発売前日から老人が折りたたみ椅子持参で
集団で並んでいて、何故か観光協会の窓口を囲っている。
(300円・310円時代は夜中に並んで喧嘩している光景をTVでよくやってた)
基本的に26号を含めた2階建ての上りライナーは、
通勤に丁度良い時間で、26号は停車駅も多いし、人気が高く、
(座席が他のライナーに比べて糞でも)、真っ先に売り切れる。
26号だと藤沢や茅ヶ崎で買うなら徹夜覚悟だろうなあ。

364 名前:349:04/07/12 10:59 ID:vQXRRw1D
>>360
8月分セット券が先日発売されたけど、8月は盆休みがあるせいで敬遠され、
いつもに比べてまた〜りな気がする。それでも26号は売り切れだろうなあ。
もし盆休みも会社なら、盆休みの時期は上り当日券は夜までまた〜り売っていると思う。

ちなみに>>348タンはグリーン車に乗る時は通勤定期が使えずに、
グリーン車乗車区間の乗車券とグリーン券の両方が必要なのは知ってますか?
(知ってたら失礼。秋のダイヤ改正から、定期券とグリーン券の併用は認められるけど、
9月はダメだと思う。)
だから新宿・渋谷〜藤沢の定期を使っていて、グリーンに乗るなら、
>>353の>「ライナー券の2倍」どころではなく、乗車券950円+グリーン券950円=計1900円が必要。

365 名前:名無しでGO!:04/07/12 11:33 ID:Pl0TW2nX
>>361
ヲイヲイ、オークションじゃあないんだぜ。
入場だろ。

出札・改札・検札…間違えるのも無理ないか。

366 名前:348:04/07/13 00:40 ID:yM4D16ot
>>362-364
悲観的になりました、、、、とりあえず、九月分が取れたか否か、御報告に
参ります。ありがとうございました。

367 名前:名無しでGO!:04/07/13 16:46 ID:SXfIuJJ4
ライナーセット券 瞬間完売 ∩(゚∀゚∩)age 

368 名前:名無しでGO!:04/07/14 01:48 ID:m5265NnT
往復割引についてなんですけど、行きと帰りで経路が違っても
適用になりますか?
たとえば東京から大阪まで往復するのに行きは東海道線、
帰りは北陸回りとか。

369 名前:名無しでGO!:04/07/14 01:53 ID:sIoJyT3A
>>368
往復乗車券は、一部を除き経路が同じでなければいけないようです。
東京→(東海道)→大阪→(北陸経由)→東京でしたら、
東京→(東海道)→山科→(北陸各線)→東京と、山科〜大阪の往復乗車券の2セットを使用するのが妥当だと思います。

370 名前:名無しでGO!:04/07/14 02:02 ID:m5265NnT
>369
ありがとうございます。
片道切符と往復切符の2セットを用意するのですね。

371 名前:名無しでGO!:04/07/14 08:16 ID:Egp+/NuC
>370
名古屋から関西本線を経由すると大阪を通る[区]東京→[区]東京という1枚の切符になる

369さんの案を実行するなら山科−大阪の往復より山科−京都の往復、京都−大阪の往復と
分けて買うとわずかだが安くなるYO

372 名前:名無しでGO!:04/07/14 08:17 ID:SA08ttQ2
在来線経由の乗車券で発駅と着駅が同じなら新幹線乗れるんですよね?
具体的には東京〜(東海道本線)〜豊橋です

373 名前:名無しでGO!:04/07/14 09:31 ID:8av679aA
>>372
乗れます。
まぁ、会社間の運賃の正しい配分からは外れるけど。

374 名前:372:04/07/14 09:58 ID:OsnWEZeq
ありがとう。マニアックなこともしたいし俺は関東の人間だから束に金を多めに落としたいのさ
それに今回は静岡県内で途中下車する可能性がわずかながらあって…

375 名前:名無しでGO!:04/07/14 11:54 ID:8av679aA
>>374
まぁ、熱海-東京間が問題なので、静岡県内なら新幹線でも在来線でも問題ないね。
そのうち東海が自動改札や磁気情報いじって、在来線経由だと自動改札はねられるようにしたりして。

376 名前:名無しでGO!:04/07/14 20:25 ID:0x22lEUN
たしか新幹線経由の乗車券で在来線に乗っても(あるいはその逆でも)、乗られ損にならないように
新幹線の特急券の販売実績によって、後日各JR間で清算が行われると聞いたことがある。

377 名前:質問です。:04/07/14 23:58 ID:5GfTLvda
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1088220353/812-816n
から流れてきました。

JR束のトクトク切符は内方乗車も前途放棄もOKの通達がすでに出てますが、
他のJRは内方乗車や前途放棄はどうなんでしょうか?

具体的には、
JR氏酷の「トク割回数券(4枚つづり)」です。
高松ー松山の特急回数券4枚つづりが大人約3人分の値段なんです。
これを、松山→多度津だけ利用して前途放棄したいのですが。

>下車前途無効となります。ご利用区間の変更はできません。

これって、
「下車前途無効」だけど、「前途放棄すれば下車OK」って意味ですよね?

♯倒壊の「ぷらっとこたま」は
♯トクトク切符じゃなくて、企画旅行商品扱いだから、
♯内方乗車も前途放棄も一切ダメなのは知ってます。

378 名前:名無しでGO!:04/07/15 00:13 ID:NnLaXSoh
>>377
とりあえずコヒでは自由席用は問題なく使える(おおっぴらにはしていないが)。
指定席用も大丈夫だとは思うけれど,やったことが無いので不明。

>>これって、
>>「下車前途無効」だけど、「前途放棄すれば下車OK」って意味ですよね?

かつて束が発売していた「かいじきっぷ」なんてのは典型で,
この文言で内方乗車・前途放棄を一切認めていなかった。

やはり特企ごとに確認するほうが良いと思われる。

379 名前:名無しでGO!:04/07/15 00:18 ID:yacm1IXR
>>378
指定席用でも大丈夫。
天塩中川や幌延では堂々と稚内発のRきっぷ売ってる。
おまけに一部の特急の車掌も発売している。

380 名前:名無しでGO!:04/07/15 00:19 ID:H5nkbKHQ
東京メトロの2枚投入可能の自動改札機って
定期+回数券の組み合わせもOKですか?

381 名前:名無しでGO!:04/07/15 00:50 ID:5fbS1KJX
>380
やってみればわかるよ

382 名前:名無しでGO!:04/07/15 02:24 ID:iWus6nlk
>>378
だから、四国はどうなんだ?
四国のHPにも質問らんがないのだが?

383 名前:名無しでGO!:04/07/15 02:31 ID:iWus6nlk
>>378

はぁ???

>>>これって、
>>>「下車前途無効」だけど、「前途放棄すれば下車OK」って意味ですよね?

↑この文章を読んで、どうして↓そういう解釈になる?

>かつて束が発売していた「かいじきっぷ」なんてのは典型で,
>この文言で内方乗車・前途放棄を一切認めていなかった。

日本語の勉強かな。

「下車前途無効」ってのは、
「下車すれば、前途の区間が無効になる」ということであって、
「下車すれば、始めから全てが無効になる」のではない。
だから、
「下車すれば、前途の区間が無効になる」のを承知であれば、
「前途放棄すれば途中駅での下車はOK」となる。

384 名前:名無しでGO!:04/07/15 20:51 ID:+3ywmA8t
>>383
>はぁ???
それは束に言えよ、>>378にじゃなくて。
かいじきっぷが内方乗車・前途放棄を一切認めていなかったのは事実。

385 名前:名無しでGO!:04/07/15 21:17 ID:2v0PT95u
>>384
ご案内券にはちゃんと書いてなかったの?

386 名前:名無しでGO!:04/07/15 23:13 ID:uzE05LB7
○巣の企画のご案内券、渡さない社員多いよ。イパーン人が改札口でもめたりするんだね

387 名前:名無しでGO!:04/07/16 00:07 ID:N4r5+iuQ
>>386
データイムグリーン料金回数券は,まず寄こさない
この前 某駅 で発行して貰ったら寄こさないから
列車の時間とかが書かれたヤツは? と意地悪く聞いたら
ポケット版時刻表だそうとした。
仕方ないから出された5枚の切符並べて
これでは不完全でしょ? って言ったらキョトンとしてた。

388 名前:名無しでGO!:04/07/16 00:39 ID:pZAi7Fb9
まあ、普通はうざがるからね。>表紙券やご案内券

漏れは渡すけど。要らんといったら回収する。

389 名前:名無しでGO!:04/07/16 00:42 ID:sy+0BLPI
>>387
提携販売センターでマルスのデーグリを買った時、
時刻の書かれた紙が欲しいかどうかを聴いてから発券したので、
基本は表紙と本券4枚で、時刻の紙を出す時は、
別に操作をしないと発券されないのでは?

390 名前:名無しでGO!:04/07/16 00:44 ID:lCnlHxur
質問です。
金券ショップで買った新幹線回数券を、みどりの窓口でのぞみの指定席で発券してもらったのですが、
旅行が中止となり、払い戻し出来なくて参ってます。
せめて指定の解除だけでも出来ないものでしょうか?

391 名前:名無しでGO!:04/07/16 00:49 ID:jv6j4Njj
>>390 指定解除なら、本来の有効期限まで有効
   乗り遅れた場合(もしくは発車後)、指定日なら後続列車の普通車自由席に限り有効
   翌日以降で有効期間内、乗車券のみ有効
   なので、早めの指定解除をお勧めしまつ。

392 名前:名無しでGO!:04/07/16 00:57 ID:lCnlHxur
>>391
即レスありがとうございます。
とりあえず指定解除して、旅行に行くチャンスを伺います(笑)。

393 名前:名無しでGO!:04/07/16 01:01 ID:pZAi7Fb9
>>389
昔はそうだったようだけど、今は強制的にご案内券2枚がつく。

>>390
指定の解除ならできる。
するとまたサラの回数券に戻る(有効期限とかは金券屋で買ったときと変わらない)から、示された有効期限までならまた指定が取れる。
但し>>391が言うように発車時刻を過ぎると指定の解除も出来ず、乗り遅れという扱いになって特急券部分の効力が指定当日の自由席だけになる。

ちなみに有効期限が1ヶ月を切ると金券屋は買い取ってくれない。

394 名前:名無しでGO!:04/07/16 02:38 ID:GFZUDVDV
>>389 んな感じで操作していた。

以前土日切符のフリーエリアガイドの券出さなかったときあるなあ。
御徒町で。

395 名前:名無しでGO!:04/07/16 04:07 ID:d54COXKX
四国の場合、内方乗車には厳しかったですね。
昔は往復タイプや回数券タイプのきっぷのパンフレットには必ず、
「券面記載の各駅以外では乗降できません。記載駅以外で乗降した場合はきっぷを払い戻した上
(払戻手数料が必要です)乗車駅から下車駅までの無割引の運賃、特急料金をいただきます。」
と記載してありました。(細かいところは若干異なっていたかもしれません。)
要するに、昔の「かいじきっぷ」と同じ。

今はどうか知りませんが。
ま、JR四国に聞いてみるのが一番ですね。

396 名前:名無しでGO!:04/07/16 10:49 ID:Ib6WJSb7
>>395
四国は、さらにトクトクきっぷの併用もできなかった気がする。
複数の回数券を組み合わせて乗ろうとすると、
回数券には不使用証明をした上で、正規の料金を取られる。

397 名前:名無しでGO!:04/07/16 14:11 ID:mGPD7UMz
大阪発の九州往復割引きっぷは前途放棄や内方乗車はできるでしょうか?
聞かないとわからないとしたら大阪駅でいいんですか?JR九州?

398 名前:名無しでGO!:04/07/16 14:31 ID:jv6j4Njj
内方乗車禁止と言えば、5,6年前に仙台支社で発売していた「仙山SSきっぷ」もそれだった。
乗降指定駅が仙台・北仙台と北山形・山形のみ
それ以外の駅で乗降の場合は、無効として正規の運賃を払っていただくとかと書いてあった。
だったら仙台・北仙台の間にある東照宮はどうなんだって知人と議論した覚えがある。


399 名前:AAAAAAAAAA:04/07/16 14:43 ID:9AUeytS9
内方乗車が禁止のきっぷは、そのきっぷの使える駅までの乗車券類を追加しても
途中から乗車することはできないのでしょうか?
出来ないとすれば、その駅まで無意味に往復することになるけど・・・・・・。

400 名前:名無しでGO!:04/07/16 16:38 ID:3V1KoPst
>>395
今でも基本は同じ。だが、指定された周辺駅乗車も可能。
たとえば高松-高知の指定席トク割きっぷは高松〜土佐山田・後免・高知で利用可。

ちなみにかいじきっぷで内方乗車すると、実乗車分の運賃・料金と払った上で、
かいじきっぷに不使用証明を入れる。なので、四国とは厳密には扱いが違う。

401 名前:377:04/07/16 19:02 ID:FS8rQLE+
>>400
>だが、指定された周辺駅乗車も可能。
>たとえば高松-高知の指定席トク割きっぷは高松〜土佐山田・後免・高知で利用可。

で、
高松ー松山のトク割きっぷを
松山→多度津だけ利用して前途放棄したいのですが。
どうなんでしょうか?

402 名前:名無しでGO!:04/07/16 20:29 ID:UMnoAMQQ
>>401
自分で松山駅か多度津駅(又はワーププラザ)に電話で聞いてみたら?
投げれば何でも答えが返ってくると思ってるみたいだけど、
皆持ってる知識には限界がある。
餅は餅屋、きっぷ売ってるところに聞くがよろし。

但し、電話して先方が忙しそうだったら、都合のよい時間帯を聞いて掛け直すか
用件だけ伝えて折り返し電話を頂くとかする。

403 名前:名無しでGO!:04/07/16 21:48 ID:vMJZ0aSQ
>>402
>餅は餅屋、きっぷ売ってるところに聞くがよろし。

「きっぷ売ってるところ」の社員がアホな場合、でまかせ回答される罠。

404 名前:名無しでGO!:04/07/16 21:49 ID:vMJZ0aSQ
とくに名古屋とか

405 名前:390:04/07/17 13:48 ID:QVw8s3W6
>>393
え、、サラの回数券に戻るんですか。
じゃあ金券屋にもって行こう♪

406 名前:名無しでGO!:04/07/17 18:00 ID:2kEEQHZd
>>404
ワロタ

>>405
「見合わせ」表示が券面にされるんじゃなかったっけ?

407 名前:145:04/07/17 22:27 ID:PMM6Ic4D
>>154の件、試してみたらダメでした。まぁ、しゃあないか。精算所が改札と
一体型だったからな…。そのおかげでちょっと損したけど。
まぁ、駅員さん忙しかったからなあ。
北陸だと精算窓口が2つもあって駅員さんも常駐してるけど、広島は改札と一体型。
同じ会社なのに、西日本って結構違うんだよねぇ。

関係ない話、自分は予定は未定で結構乗車券類変更をするんですが、千葉支社管内で変更しようとすると
なぜか機械からエドモンソン券が出ない。車掌さん曰く、最近調子が悪いとのこと。
そろそろ新型に置き換わるとか。新しい機械だと思ってたんだが結構歴史のある機械なんですか?

408 名前:名無しでGO!:04/07/18 00:43 ID:x/ccdhFG
>>407
>なぜか機械からエドモンソン券が出ない。車掌・・
普段から発行しなければ出なくなっても・・・(以下r

409 名前:名無しでGO!:04/07/18 12:28 ID:GyQZmVx+
ちょっと質問してよろしいでしょうか。
この夏に大阪出発で加古川線完乗しようと思っているのですが、この区間のフリー切符なんてないですよね。18はあまり使いたくないので…。

410 名前:名無しでGO!:04/07/18 13:26 ID:hoSMAw+o
>>409
120円で大回り

411 名前:409訂正:04/07/18 13:28 ID:hoSMAw+o
スマソ、大阪始発だと120円で大回りは無理だ。。。逝ってくる

412 名前:名無しでGO!:04/07/18 13:32 ID:lLee9qwr
大都市近郊区間大回りは?
大阪→210円(立花まで)の乗車券で
立花まで乗車
立花で改札を出て、立花→210円(大阪まで)の切符を買って
立花>加古川>谷川>大阪 で改札を出る
途中下車はもちろん出来ないが420円でOK

413 名前:409訂正:04/07/18 13:35 ID:hoSMAw+o
大阪 → 尼崎(経 由:東海道)
JR線営業キロ: 7.7km
普通片道運賃     :大人 170円 小児 80円

この↑乗車券で、
大阪 → 尼崎(経 由:東海道,福知山,加古川,山陽,東海道)
と「6の字大回り」すべし。

414 名前:412:04/07/18 13:41 ID:lLee9qwr
一周してもよかったんだったっけ?
勉強不足だ〜〜(恥

415 名前:409訂正:04/07/18 14:11 ID:hoSMAw+o
>>414
大都市近郊区間の大回りにおいて、
いわゆる「6の字」大回りが可能か否か意見が紛糾しましたが、

□□□□切符の規則スレ・・・・第4条■■■■
http://bubble.2ch.net/train/kako/1053/10535/1053525137.html
のレス番号782−786に「6の字」大回り可能派の意見要旨があります。

416 名前:名無しでGO!:04/07/18 14:12 ID:Ie/g5U1u
「6の字大回り問題」
http://www.wdic.org/?word=6%A4%CE%BB%FA%C2%E7%B2%F3%A4%EA%CC%E4%C2%EA+%3ARAIL

417 名前:409:04/07/18 16:20 ID:GyQZmVx+
>>410-416
サンクスだけど駅から出て撮り鉄しようと思ってるから大回りはだめぽorz
フリーきっぷなんてないよなー?

418 名前:名無しでGO!:04/07/18 16:56 ID:VKh8Rc/2
>>417
さっさと18切符飼って逝け 残ったらヤフオクで売りさばけ
以上 糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

419 名前:名無しでGO!:04/07/18 18:24 ID:UgTysqZV
>>417
1、大阪→加古川経由→福知山あたりまでの切符を買う
2、加古川線内を途中下車しながら撮影(後戻りは不可)
3、福知山線の中で切符を尼崎までに変更
4、大阪駅では尼崎からの運賃を払って降りる

ってのはどうだろ?福知山が近郊区間の外なのがミソ。
逆周りしたいなら大阪→谷川経由→上郡あたりにすればいいと思う。

って、こういう近郊区間外→近郊区間内の変更で既に途中下車済み
の場合の扱いはどうなるんだろ?
まさか、大阪→加古川→福知山と大阪→尼崎を比較して過剰額が
生じる(不足額が無い)から全く支払がいらないということはないよな(w

420 名前:名無しでGO!:04/07/18 19:19 ID:xfNHmfms
>>419
規則上は違うけど、たぶん実際には
>大阪→加古川→福知山と大阪→尼崎を比較して過剰額が
>生じる(不足額が無い)から全く支払がいらない
になると思う。

421 名前:名無しでGO!:04/07/18 23:02 ID:sU5OkfWF
青春18切符だけで使って滋賀の米原駅から秋田駅まで行けますか?

422 名前:名無しでGO!:04/07/18 23:08 ID:hUDrbv7S
>>419
谷川からの方向変更だろ。

当然、区変後の乗車券は途中下車不可になるが、
原券の途中下車の有無は関係ない。
(事故時の無賃送還&払戻しがヤヤコシクなるけどな。)

「谷川→福知山33.5キロ570円」と
「谷川→尼崎73.0キロ1280円」との差額710円払う

# タコ駅員だと、>>420の様に扱うかもね。

423 名前:322M ◆Mc222wR226 :04/07/18 23:22 ID:X9Nu8xG/
質問です。
品川〜伊東の片道乗車券の値段は
・山手線内→伊東(>120km) 2210円
・ 品 川→伊東(<120km) 1890円
のどっちになりますか?

424 名前:名無しでGO!:04/07/18 23:23 ID:F/yr/86c
特急・急行券を追加購入した場合における乗継割引の適用の質問です。

例えば、青森−札幌のはまなす急行券・指定席券を所持している人が(現在の自分ですが)、秋田−青森間で新たに特急を利用することになったとします。
この場合、秋田で特急に乗車した後、車内で精算する場合には割引を適用する余地がないのは明らかですが、
乗車前に窓口で購入した場合には、はまなすの急行券を呈示すればはまなすの料金に割引を適用した上で差額精算することは可能なのでしょうか。

規則には「同時に購入」と明記されているので不可能とも考えられるのですが、
JR時刻表の「乗車後はこのお取り扱いはいたしません」という記述は、「乗車前でさえあれば可」と反対解釈することもできないではありません。
この場合、どちらが正しいのでしょうか。やはり規則そのものの文言に忠実な前者でしょうか。

425 名前:名無しでGO!:04/07/18 23:28 ID:GyQZmVx+
>>419
本当に駅から出ても大丈夫なの?
初心者でスマソ

426 名前:名無しでGO!:04/07/18 23:49 ID:t6ETf2wD
>>426
前者です。

427 名前:419:04/07/18 23:58 ID:UgTysqZV
>>425
大阪〜加古川〜福知山は100kmを超え(154.2km)、かつ柏原以遠は近郊区間外で
あるため「近郊区間内のみの乗車券」にならないから途中下車可能(=駅から外に
出ることが可能)。
ただし、尼崎までに変更した後は「近郊区間内のみの乗車券」なので途中下車不可。

>>419では福知山までと書いたけど、変更のルールは>>422なので着駅の選択
いかんで損得が生じる。時刻表片手にキロ数計算しながら駅を選ぶべし。
同じ運賃の範囲でできる限り遠い駅を選ぶのが1つのコツ。

ところでこの場合、尼崎でなく塚口に変更すると尼崎〜加古川〜谷川〜福知山と
尼崎〜塚口の比較になって料金不要となったり、しないかな。
たとえ可能だとしても「規則の悪用」だと思うのでするべきではないと思うけど。

428 名前:名無しでGO!:04/07/19 00:23 ID:XELreBAC
>423
上の\2210
ちなみに鶴見で分割すると
品川→鶴見\210  鶴見→伊東\1620  計\1830

>424
乗車前なら変更が可能だから特急券を買うときに
変更してもらえばいいんじゃないの?

429 名前:422:04/07/19 00:31 ID:/XSzrjxT
>>427
>ところでこの場合、尼崎でなく塚口に変更すると尼崎〜加古川〜谷川〜福知山と
>尼崎〜塚口の比較になって料金不要となったり、しないかな。

そんなことない。

谷川→福知山と
谷川→塚口の比較になるだけ

# でも、タコ駅員だと、(以下同文)

430 名前:名無し募集中。。。 :04/07/19 00:39 ID:mYIkehqu
>>421
行けます。

431 名前:名無しでGO!:04/07/19 00:48 ID:/XSzrjxT
>>430
ちょっと待った。

>>421氏の書き方が誤解を招くが、
「18切符一日分で米原→秋田の移動は可能か?」
ってことじゃないのか?

ならば、答はノーだ。

432 名前:名無し募集中。。。 :04/07/19 00:52 ID:mYIkehqu
>>431
もしかしたらそういう意図なのかもしれんが、

18きっぷは5日分で1冊。
5日分で行けるか?という質問ならわかるが、
1日分で行けるか?とか、2日分で行けるか?とか、3日分で行けるか?とか、4日分で行けるか?という
意味だったら、そう書かないと分からない。
俺は>>421は「1冊(5日分)で行けるか?」という意図なのだろう、と思って回答した。

というか>>431氏はなぜ「18切符一日分で米原→秋田の移動は可能か?」と思ったの?
(三日分とか十日分とかではなくなぜ「一日分」と思ったのか、ということね。
「一日」になにか特別な意味があるとは思えないのですが。)

433 名前:322M ◆Mc222wR226 :04/07/19 02:08 ID:oXyv1jG6
>428
サンクスですー

434 名前:名無しでGO!:04/07/19 11:27 ID:ObMPVvhh
>>432
漏れは「特急を使わずに」という意味で聞いているのかと思った。
答えは430さんが書いているのと同じだが。

>>431
つまり、考え方は人によって違うということ。
的確な答えがほしかったら、条件は厳密に書くことが必要。

435 名前:名無しでGO!:04/07/19 12:42 ID:yAB38l2V
昨年、12/1から有効の三段峡→姫路までの乗車券を買いました。
で、乗車せずに有効期限最終日、払い戻し証明印を近くの駅でもらいました。

三段峡-可部間は廃止区間、可部以遠は運行区間だけど、
この場合の旅客見合わせによる払い戻しは210円の手数料?それとも無手数料?

廃止区間を収受してるのは「旅客の責任とならない事由によつて、当該列車等に乗車船することができない」と見なし、
無手数料での払い戻しは可能かな?と思って。

436 名前:名無しでGO!:04/07/19 12:55 ID:hAlTyftW
>>435
自分で好き好んで買っておいて、
>廃止区間を収受してるのは「旅客の責任とならない事由によつて、当該列車等に乗車船することができない」と見なし、
>無手数料での払い戻しは可能かな?と思って。
なんていうのはふざけているとしか言いようが無い。

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