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□□□営業規則の勉強議論スレ‥第7条■■■
1 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:41 ID:YMws4EHK
-
当スレは初心者には お勧めできません。(中級・上級者向けです)
【旅客営業規則・旅客営業取扱基準規程をはじめとする切符の規則類について、
駅係員に負けないように勉強したり、その解釈を論じたり、
あらたな旅客営業制度の改正点等について検証したりするスレ】です。
当スレでの初心者の質問はご遠慮ください。
初心者は→「//// 鉄道板・質問スレッドpartXX ////」へ
乗車券類の発券・仕様については→「マルス端末について語ろう☆彡そのX」
(partXX;そのX:←更新が速いのでリンク先は省略)
ちなみに、、、過去ログは↓
154 名前:名無しでGO!:04/09/02 21:49 ID:8X7ZD7ZP
-
>>151
>豊橋〜名古屋〜米原がカード化されたら、西日本の播州赤穂から豊橋まで
>買っても「有効一日限り・下車前途無効」にされかねないですよね。
そんなことはない。カードと、1日有効下車前途無効は、まったく関係ありません。
SFカード導入とは関係なく「有効一日限り・下車前途無効」になることはあるかもしれないが。
155 名前:154:04/09/02 21:53 ID:8X7ZD7ZP
-
>>154
まったく関係ない、ってことはないか。
近鉄はスルKANに亀井したときに途中下車を廃止してすべて「下車前途無効・1日有効」にしたし。
大牟田→門司港 なんかはSFカードで乗れるけど普通に切符買えば2日有効。
播州赤穂→豊橋 なら、少なくとも西明石〜新大阪間の経由表示を「新幹線」にすれば大丈夫じゃない?
156 名前:名無しでGO!:04/09/02 23:02 ID:u01G+Iae
-
ねぇねぇ、みんなに聞きたいんだけど、
タタ愚痴は規則のことには興味持ってるの?
157 名前:名無しでGO!:04/09/03 12:06 ID:XWJMkekw
-
>>156
切符と規則は不即不離の関係だよ。
タタ愚痴は切符だけでなく規則の権威とも言われているよ。
158 名前:名無しでGO!:04/09/05 18:08 ID:YxkBJEOA
-
保守あげ
159 名前:名無しでGO!:04/09/05 20:57 ID:ZF46PBnN
-
東日本では、Suicaエリアの拡大に会わせて東京近郊区間を拡げているが、
西日本では、「ICOCA使用時に限り、ICOCA利用範囲は大阪近郊区間とみなす」
という規定を置いている。東海がどういう規定にするかはまだ不明だけど、
もし西日本と共通にするとしたら、「途中下車したければ紙の切符を買え」
で済む話。
160 名前:名無しでGO!:04/09/05 22:54 ID:ryfm3KoO
-
>>159
>ICOCA使用時に限り、ICOCA利用範囲は大阪近郊区間とみなす
間違いでは?
ICOCA利用可能範囲 ⊂ 大阪近郊区間 なんだが。
ワイワイ使用時に限り、ワイワイ利用範囲は福岡近郊区間と見なす
ってことならば、そうだけど。
161 名前:名無しでGO!:04/09/05 22:57 ID:xAYJiPfc
-
営業規則好きの海・西社員の方いませんか?
当方は東の営業系社員。情報交換しましょう!
162 名前:名無しでGO!:04/09/05 23:10 ID:6kkAxGat
-
タタ愚痴の規則の詳しさの真髄に触れて見たいナ
163 名前:名無しでGO!:04/09/05 23:32 ID:eDc6nRof
-
>>159
仙台のSuicaエリアは近郊区間ではないが
もし今後、仙台のSuicaエリアが広がって、区間内相互発着で100kmを超える区間ができたら、
その区間はSuica利用可だけどきっぷを買えば2日有効・途中下車可になるのでは?
>>160
俺もそう思ったけど、将来のICOCAエリア拡大を見越しているのかも
164 名前:名無しでGO!:04/09/06 00:07 ID:huKuRSAs
-
今回もカラマシではタタ愚痴は姿をあらわさなかったみたいだけど、弟子の奇破愉児や禾■はしっかり降臨してたようね。
さすがに、抜け目ないですな。
165 名前:名無しでGO!:04/09/06 22:54 ID:68w1l0ZJ
-
>>163
>俺もそう思ったけど、将来のICOCAエリア拡大を見越しているのかも
激しく同意。
将来を見越して設定している(と思われる?)例は他にもある。
たとえば、JR北海道の加算運賃表。
1− 6キロ・・・20円
7−10キロ・・・20円
21−25キロ・・・40円
26−30キロ・・・50円
36−40キロ・・・60円
41−45キロ・・・70円
46−50キロ・・・80円
これに該当する地点に駅は存在しない。
あとから知内駅開業で、71−80キロ・・・130円の設定が生きたけど、
どう考えても、青函トンネル内に新駅開業は有り得ないだろうから、
一見無駄にも思える。
まてよ、会社境界が中小国から青森に移動する可能性は有るかも?
166 名前:名無しでGO!:04/09/06 23:00 ID:d5eOMqq5
-
>>165
トンネルが水没して、連絡船が復活したときのための布石でつね(w
167 名前:名無しでGO!:04/09/07 01:29 ID:+pN+zTut
-
>>164
でもタタ愚痴本人はどうして姿をあらわさなかったんだろう?
これは謎だね。
168 名前:名無しでGO!:04/09/07 22:47 ID:EIQp/klb
-
>>166
なにも青函連絡船じゃなくとも、
他の民間航路とか空路とかで通過連絡運輸が設定されれば、
可能性はある罠。
169 名前:166:04/09/07 22:59 ID:Bu3hRtaj
-
>>168
ごもっとも。
ま、まずありえないとは思うが。
170 名前:名無しでGO!:04/09/07 23:34 ID:FDZeQ2kG
-
>>165
新青森〜奥津軽間とか
171 名前:名無しでGO!:04/09/07 23:46 ID:a0C1li9p
-
>>167
大物はむやみに姿をあらわさないものだよ・・・
172 名前:名無しでGO!:04/09/07 23:59 ID:KtyEngjI
-
激しく同意。
将来を見越して設定している(と思われる?)例は他にもある。
たとえば、JR北海道の加算運賃表。
1− 6キロ・・・20円
7−10キロ・・・20円
21−25キロ・・・40円
26−30キロ・・・50円
36−40キロ・・・60円
41−45キロ・・・70円
46−50キロ・・・80円
これに該当する地点に駅は存在しない。
あとから知内駅開業で、71−80キロ・・・130円の設定が生きたけど、
どう考えても、青函トンネル内に新駅開業は有り得ないだろうから、
一見無駄にも思える。
まてよ、会社境界が中小国から青森に移動する可能性は有るかも?
173 名前:名無しでGO!:04/09/08 00:09 ID:FwgzcLO4
-
北のDMVの自動車区間の運賃はどうなるのでしょうか。
1) 鉄道運賃と同額。
2) バス運賃が設定される。鉄道区間とバス区間を合算。
3) ジェイ・アール・バス北海道が運行し、ただの連絡運輸。
4) その他。
174 名前:名無しでGO!:04/09/08 00:22 ID:Sht6U+AG
-
北のDMVの自動車区間の運賃はどうなるのでしょうか。
1) 鉄道運賃と同額。
2) バス運賃が設定される。鉄道区間とバス区間を合算。
3) ジェイ・アール・バス北海道が運行し、ただの連絡運輸。
4) その他。
175 名前:名無しでGO!:04/09/08 01:02 ID:1i1oKALp
-
北のDMVの自動車区間の運賃はどうなるのでしょうか。
1) 鉄道運賃と同額。
2) バス運賃が設定される。鉄道区間とバス区間を合算。
3) ジェイ・アール・バス北海道が運行し、ただの連絡運輸。
4) その他。
176 名前:名無しでGO!:04/09/08 15:46 ID:PHXwPEpj
-
北のDMVの自動車区間の運賃はどうなるのでしょうか。
1) 鉄道運賃と同額。
2) バス運賃が設定される。鉄道区間とバス区間を合算。
3) ジェイ・アール・バス北海道が運行し、ただの連絡運輸。
4) その他。
177 名前:名無しでGO!:04/09/08 15:52 ID:0I34BOYQ
-
激しく同意。
将来を見越して設定している(と思われる?)例は他にもある。
たとえば、JR北海道の加算運賃表。
1− 6キロ・・・20円
7−10キロ・・・20円
21−25キロ・・・40円
26−30キロ・・・50円
36−40キロ・・・60円
41−45キロ・・・70円
46−50キロ・・・80円
これに該当する地点に駅は存在しない。
あとから知内駅開業で、71−80キロ・・・130円の設定が生きたけど、
どう考えても、青函トンネル内に新駅開業は有り得ないだろうから、
一見無駄にも思える。
まてよ、会社境界が中小国から青森に移動する可能性は有るかも?
178 名前:名無しでGO!:04/09/08 16:18 ID:uvvFgTmk
-
激しく同意。
将来を見越して設定している(と思われる?)例は他にもある。
たとえば、JR北海道の加算運賃表。
1− 6キロ・・・20円
7−10キロ・・・20円
21−25キロ・・・40円
26−30キロ・・・50円
36−40キロ・・・60円
41−45キロ・・・70円
46−50キロ・・・80円
これに該当する地点に駅は存在しない。
あとから知内駅開業で、71−80キロ・・・130円の設定が生きたけど、
どう考えても、青函トンネル内に新駅開業は有り得ないだろうから、
一見無駄にも思える。
まてよ、会社境界が中小国から青森に移動する可能性は有るかも?
179 名前:名無しでGO!:04/09/08 17:59 ID:+EYN8n0U
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まだ2学期になってない厨房がいるのか?
180 名前:名無しでGO!:04/09/08 22:48 ID:TE7KoF6X
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束と相鉄の相互乗り入れ計画が明らかになったけど、もしも全ての直通列車が鶴見通過になると
基149条区間外乗車の適用区間が凄いことになりそう・・・
181 名前:名無しでGO!:04/09/08 23:10 ID:mPXdvVOv
-
羽沢と西谷に新線を建設するってのはタタ愚痴はもうずいぶん前に把握してて、漏れらもとっくに教えてもらってたんだよね。
さすがは内部事情にも強いタタ愚痴だ罠。
182 名前:名無しでGO!:04/09/08 23:18 ID:iMiDrOmN
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>>180
糞真面目に「相鉄方面〜鶴見〜新川崎以外の方向」の運賃で
鶴見⇔新川崎 の区間外乗車を認めると、エラいことになりますね。
川崎〜相鉄方面 なんか、鶴見〜横浜の区間外乗車と
鶴見〜新川崎の区間外乗車を両方適用して
「川崎〜横浜〜新川崎〜相鉄方面」
……そんな乗り方する奴いないか。
そもそも相鉄との接続駅はどこになるのだろうか。横浜羽沢?
183 名前:名無しでGO!:04/09/08 23:20 ID:KAuuhs5M
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>>180
大してかわらんだろ。
184 名前:名無しでGO!:04/09/08 23:44 ID:hQZn3Phl
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鶴見の迷電垢酒はどう考えているのかなぁ
185 名前:名無しでGO!:04/09/09 00:00 ID:d9QCKjac
-
>>180
規則69条第1項(4)号の条文にも漏れが生ずるかと思われる。
すでに今でも「鶴見以遠(国道方面)」etcが漏れているが、、、
186 名前:名無しでGO!:04/09/09 14:05 ID:ppaXExrZ
-
直通運転開始の際には、せめて初日だけでも呪文なしの硬券入場券・乗車券をセットでなく各駅でバラ発売してくれるようタタ愚痴におねがいしてみようかな。
タタ愚痴ルートで行けば実現の可能性は開ける!
あっ、モチ補充券もな。
187 名前:名無しでGO!:04/09/09 23:14 ID:Gsoe4B4n
-
>>185
それは、漏れているのではない。
規則の対象外ということ。
188 名前:名無しでGO!:04/09/10 00:14 ID:pGkw83Xe
-
タタ愚痴って営業規則にやたら詳しいんだろ?
189 名前:名無しでGO!:04/09/10 21:15:02 ID:DoVxNoli
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>>187
ならば、
品川以遠(大崎または田町方面)ー新川崎ー鶴見ー国道
という乗車券を出せるか?
190 名前:名無しでGO!:04/09/10 23:31:06 ID:vQuoFrJ9
-
なるほど。
東北方面〜品川〜新川崎〜鶴見〜浜川崎〜尻手〜鹿島田〜登戸方面
の乗車券を作っておけば、新川崎で途中下車して、鹿島田から
乗車することも可能になるわけだ。
191 名前:189:04/09/10 23:58:55 ID:kgvpPYIp
-
>>190
そうじゃなくて、>>185でも触れているが、
規則69条第1項(4)号の条文に、鶴見以遠(国道方面)が書いてないんだが、
1)本当に規則の対象外だというのなら
>品川以遠(大崎または田町方面)ー新川崎ー鶴見ー国道
は発券可能。
2)条文には漏れてしまっているが、実際には規則の対象だというならば、
>品川以遠(大崎または田町方面)ー新川崎ー鶴見ー国道
は発券不能になる。
どっちなんだよ?!?!と言いたかったのです。
>>190のように新川崎→鹿島田の乗換がしたいなら、鶴見線なんか経由せずとも、
東北方面〜品川〜新川崎〜鶴見〜川崎〜尻手〜鹿島田〜登戸方面
の乗車券で十分可能だよ。
192 名前:名無しでGO!:04/09/11 00:28:55 ID:ky29ch+L
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>>191
まあ、改正後は晴れて国道方面も明文化されるとのことだが・・・・・
193 名前:名無しでGO!:04/09/11 00:44:17 ID:r+V2+7c4
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別スレで禾■が随分叩かれてるけど、香具師はそんなにWARUなのか?
194 名前:名無しでGO!:04/09/11 01:20:10 ID:GJL/zLCb
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規第69条第1項第2号も、
赤羽以遠(十条方面)が書いてないですね。
195 名前:名無しでGO!:04/09/11 01:32:15 ID:ky29ch+L
-
>>194
それも追加される。
196 名前:名無しでGO!:04/09/11 01:37:57 ID:FqHVibqB
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>>193
むしろいい香具師だ。
たまに金に目がくらんで、偽日付券を出してしまうのだが。
それをのぞけば、ナイスガイ。
197 名前:名無しでGO!:04/09/12 07:19:40 ID:zbivgjYG
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>>192>>195
じゃあ、その他の経路特定や選択乗車で、
【新幹線独立駅】が軒並み条文から漏れているのも是正されるのか?
198 名前:名無しでGO!:04/09/12 12:27:39 ID:TejdKaEk
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>>193
タタ愚痴の上位弟子ってやっぱ基本的にいい香具師ばかりなのかな。
199 名前:名無しでGO!:04/09/12 13:13:24 ID:/YglBoS0
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199タタ愚痴♪
200 名前:名無しでGO!:04/09/12 13:13:59 ID:/YglBoS0
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200タタ愚痴♪♪♪♪♪♪
201 名前:名無しでGO!:04/09/12 13:17:58 ID:KeSfGZka
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微妙にスレ違いなんだが、今日旅行取扱主任者の試験だねぇ・・・
202 名前:名無しでGO!:04/09/13 04:24:32 ID:2ELTzFZC
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乗継割引の適用を受けて、今日半額で在来線の特急に乗車したのですが、
予定が変わり明日の新幹線に乗車出来なくなりそうです…。
新幹線特急券の乗変や払戻はもはや不可能なのですか?
新大阪→東京 \5,540 あぼーん?
在来線の特急券は改札で出してしまい手元にありません。
203 名前:名無しでGO!:04/09/13 05:31:26 ID:iMx86fG+
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>>202
新幹線特急券の発売額から、在来線特急の割引額と手数料を引いた金額の払戻しが可能。(規273条2項)
在来線特急料金の割引額は、一緒に使う乗車券に書いてある(はず(w)。(基97条1項2号)
一部券片を使っているので、変更は不可。(規244条2項)
ただ、「乗継」の表示は聞いたことがあるが、乗車券への割引額はいまだかつて実際行われたという話を聞いたことがない。
割引額の表示がなければ、発行箇所に照会のうえ払戻しすることになるでしょうね。
両方なければ(これが一番多い気がする)超ラッキー!って感じ(w
204 名前:名無しでGO!:04/09/13 22:45:37 ID:gvAUzc2N
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>>150
今更だが、G定期を持ってたら品川〜東京の事前料金を払うことになってるはず。
ただし、国府津〜品川だったら国府津〜平塚は車内料金。
要するに、定期所持者が区間外から区間内まで乗るときは車内、区間内から区間外まで乗るときは事前料金になる。
205 名前:名無しでGO!:04/09/13 22:59:42 ID:uHhpwl3D
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旅鉄秋の号汽車旅相談室、今一つだな・・・・・
206 名前:名無しでGO!:04/09/13 23:26:13 ID:iMx86fG+
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>>205
いつもの事じゃん。
207 名前:名無しでGO!:04/09/13 23:27:28 ID:iMx86fG+
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ま、あれは「汽車旅」相談室であって、「旅客規則」相談室ではないからな。
・・・ということにしておこう。
208 名前:名無しでGO!:04/09/13 23:30:38 ID:uHhpwl3D
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>>207
確かにおっしゃるとおりだが、やっぱりメインは規則ネタだったし、
今後もそうあってほしいのだが。
209 名前:名無しでGO!:04/09/14 01:54:49 ID:2Z44GRoB
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だいぶ前にタタ愚痴が種村に少し規則色を弱くしろって勧告したんだよ。
210 名前:名無しでGO!:04/09/14 02:07:10 ID:WhkulQ/H
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>>198
もちろん!
タタ愚痴上位弟子はみな人格者ばかり。
どこにいっても立派に通用する人物ぞろいだ。
211 名前:もち吉 ◆g8RR08eEGI :04/09/15 00:22:44 ID:XSPgwjus
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ある情報筋によると、来期の青春18きっぷから、首都圏で運行されている自由席
グリーン車にグリーン料金を支払えば乗れるようになるそうな。
212 名前:名無しでGO!:04/09/15 01:00:15 ID:S2kSe8Ea
-
そーゆーのもやっぱりタタ愚痴とやらのお陰なのかい
213 名前:名無しでGO!:04/09/15 19:45:53 ID:0bHT/rUr
-
http://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040911.pdf
1.新潟近郊区間設定
・弥彦線全区間
・越後線新潟-吉田
・信越本線東三条-新潟
・羽越本線新津-新発田
・白新線全区間
2.旅規第157条(選択乗車)一部廃止
(16) 新津以遠(古津又は東新津方面)の各駅と、新発田以遠(加治方面)の各駅との相互間(羽越本線経由、信越本線及び白新線経由)
(17) 長岡以遠(宮内方面)の各駅と新発田以遠(加治方面)の各駅との相互間(新幹線・白新線経由、信越本線・羽越本線経由)
(19) 長岡以遠(宮内方面)の各駅と東三条・燕三条間の各駅との相互間(信越本線経由、新幹線経由)
以上3つが廃止
214 名前:名無しでGO!:04/09/15 20:03:51 ID:1Cx5KHZm
-
水原経由の乗車券で新潟駅の新幹線自動改札機を
通れるのを自分で試したかったのだが、もう行ける日程がないな
215 名前:名無しでGO!:04/09/15 20:09:12 ID:1Cx5KHZm
-
>>211
首都圏だけなの?
216 名前:名無しでGO!:04/09/15 20:32:34 ID:BrMjaqdn
-
>>212
漏れも認めたくはないけど、あれだけの力のある香具師はいないからな。
タタ愚痴のおかげなんだろ、きっと。
切符界にもタタ愚痴に次ぐ第2の人材がすぐにも必要だワナ。
217 名前:名無しでGO!:04/09/15 23:08:07 ID:gxU/D0u5
-
>>214
水原経由の乗車券でも新潟駅の新幹線自動改札機を通れたよ。
俺は、平成5年・12年・13年と、3回も実証済み。
ただし、
いずれも7月下旬の繁忙期だったから、チェックが甘かったのかもしれないが。
218 名前:名無しでGO!:04/09/15 23:17:35 ID:Xeh/QFu+
-
>>216
第2の人材って迷電垢酒ぢゃないのか?
219 名前:名無しでGO!:04/09/15 23:56:44 ID:Nu6KqsY8
-
>>213
「仙台近郊区間」はできないのかな?
220 名前:名無しでGO!:04/09/16 00:16:23 ID:Tq2hdWYJ
-
202です。
新大阪駅で理由を説明する間もなくパッパと乗変してくれました。
スレ違い&単発質問すみません…。
221 名前:名無しでGO!:04/09/16 01:53:48 ID:7QaHl/bV
-
意外に迷電じゃなく汚鬼死だたーりして!
222 名前:222:04/09/16 02:15:01 ID:QjaRWngW
-
222ぞろ目げっと
223 名前:名無しでGO!:04/09/16 12:49:49 ID:VM/XvK8X
-
>>219
ループしているところがないからなぁ…。
あ、仙台〜石巻〜小牛田〜仙台があるか。
224 名前:名無しでGO!:04/09/16 21:39:04 ID:XoRtdrAv
-
束と相鉄の乗り入れが始まったら、横浜羽沢〜東戸塚間の運賃や乗車券の効力はどうなるんだろう?
225 名前:名無しでGO!:04/09/16 22:31:58 ID:7nSW/LIF
-
>>224
規第69条第1項に
鶴見・東戸塚間
(○横浜経由東海道本線)
( 横浜羽沢経由東海道本線)
が追加されるんじゃないの?
そうすれば相互乗り入れの列車の運賃は横浜羽沢〜鶴見間の経路で計算し、
湘南ライナーは横浜羽沢通過で今までどおり(横浜経由の距離で計算)。
226 名前:225:04/09/16 22:33:09 ID:7nSW/LIF
-
ってよく読んだら>>225は>>224の答えになってないな。
>>224は横浜羽沢〜東戸塚の区間の話か。
227 名前:名無しでGO!:04/09/16 23:44:38 ID:2rNEFOit
-
>>221
いや汚鬼死ってのはありえないね。
行動できる点では、2番手は禾■か?
228 名前:誰もレスが無いので…:04/09/16 23:59:04 ID:aGB48Z6m
-
>>211
鉄道の日以降、定期券+グリーン券で乗れるようになります。
なので検札が『乗車券必須』が無くなるわけですな。
結果、東海道線と総武快速横須賀と高崎と東北(宇都宮)線のグリーン車が乗れるようになるかも
と言うわけだ。グリーン券のみの検札になる予感!と言う望み
ちなみに、車内支払いだと200円高い設定なので、ホーム券売機で買うのが吉。
ちなみに土日は値下げになるぶん人件費節約もありうるので検札が甘くなると言う可能性もアリと言えばアリ…
いわゆる「乗り鉄」の場合、『あらかじめ購入→払い戻し』がよろしいかな。
『使うのが明日になりますた』とか『使用区間が逆でした』と1回無料変更、さらに逃れたら払い戻し。
原則として「18=グリーンに乗れない」は変わらないから保険として、
130円区間乗車券をあらかじめ所持しておくのもよかろう。(茅ヶ崎以東、小山以南限定だが・・・)
「迂回乗車中です」で問題なしになるからね…
229 名前:名無しでGO!:04/09/17 00:10:36 ID:9JFW/TF+
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いわゆる「乗り鉄」の場合、『あらかじめ購入→払い戻し』がよろしいかな。
『使うのが明日になりますた』とか『使用区間が逆でした』と1回無料変更、さらに逃れたら払い戻し。
原則として「18=グリーンに乗れない」は変わらないから保険として、
130円区間乗車券をあらかじめ所持しておくのもよかろう。(茅ヶ崎以東、小山以南限定だが・・・)
「迂回乗車中です」で問題なしになるからね…
230 名前:あぼーん:あぼーん
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あぼーん
231 名前:あぼーん:あぼーん
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あぼーん
232 名前:あぼーん:あぼーん
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あぼーん
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あぼーん
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237 名前:名無しでGO!:04/09/19 23:44:13 ID:zQOQqQ+i
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規則改正公告、キターーーーー!
238 名前:名無しでGO!:04/09/20 00:45:43 ID:eWjKNtpi
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××旅客鉄道株式会社旅客営業規則(昭和62年4月××旅客鉄道株式
会社公告第×号)の一部を次のように改正し、平成16年10月16日から
施行する。だだし、第74条の4第1項の改正規定は平成16年11月1日乗車
となるものから適用し、第156条第2号ニ、第157条第1項第16号、同条
同項17号及び同条同項19号の改正規定は、平成16年11月27日から施行
する。
239 名前:名無しでGO!:04/09/20 09:38:46 ID:Ij5Bbl2A
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>>238
「第74条の4第1項の改正規定」って何でしょう?
「新幹線の特別急行列車」の個室が全滅したので、削除・・・とか?
でも、それだと「平成16年11月1日乗車となるものから適用」させる
理由が分からない・・・・・
240 名前:名無しでGO!:04/09/20 09:43:36 ID:Ij5Bbl2A
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>>237
IDが凄まじいですね
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247 名前:名無しでGO!:04/09/20 14:00:16 ID:Lfn90rfi
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最長片道スレ発の質問です。
熊谷方面から在来線の急行または特急にて高崎まで行き、ここから折り返して八高線の高麗川方面へ
進む場合は、倉賀野−高崎間の折り返し区間の乗車券は不必要です。
(旅客営業取扱基準規程151条に記載されている飛び出し可能区間のため)
一方、熊谷から高崎まで上越新幹線に乗った場合、経路は高崎線とは別になるので、
通常の発券の場合は「熊谷方面−高崎−高麗川方面」となり、片道乗車券として発見することは可能です。
後者のルートで乗車する場合、「熊谷方面−倉賀野−高麗川方面」の乗車券で乗ることは可能なのでしょうか。
この区間の場合、
>熊谷→(新在どちらでも)→高崎→倉賀野→八高線と乗り継ぐ場合、高崎駅で
>途中下車しない限り、在来線で熊谷→倉賀野→八高線と通ったものとみなし、
>高崎は通らなかったものとみなす(ので再度通ってもよい)
>ということになるはず。
という見解が上記スレにて出ておりますが、当方の手元にある規程の条文には、これに該当するものが見あたりません
内部通達等で処理されている可能性もあるので正誤を単純に論じるわけにはいかず、
かといって、公開されている旅客営業規則だけでは判断不可能なので、こちらのスレにて判断を仰ぐしだいです。
よろしくお願いします。
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