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乗車券類・切符の規則(中上級者用)真の10
1 名前:名無しでGO!:2006/12/02(土) 18:47:37 ID:OVyj92Nz0
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ここはある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろするスレです。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は、↓こちらへ
2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ9
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1162818251
※(注意)レス番アンカーまで付ける巧妙なコピペ荒らしが出没します。
※ まじレスにはトリップ付けを推奨します。
825 名前:名無しでGO!:2007/03/21(水) 14:23:31 ID:QakCDimN0
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>>819-820
その理論で逝くと、呉線の部分も含めて山陽が3回になるぞw
826 名前:名無しでGO!:2007/03/21(水) 15:18:39 ID:WXbs52jCO
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敦賀→新山口だと
北陸、近江塩津、山科、東海道、山陽、三原、海田市、山陽、岩国、櫛ケ浜、山陽?
827 名前:名無しでGO!:2007/03/21(水) 16:15:19 ID:3wCQgqa00
-
岩徳線や呉線や湖西線の経路特定なんてやめちゃえばいいのに。
湖西線は列車特定に降格で、他2つは何もなしで良いよ。
岩徳線だけは、山陽本線・山陽新幹線経由の運賃・料金が一部区間で高くなるから
ちょっと難しいかもしれないが、他は無くしてもどうってことないでしょ。
規則どおりの運用ができないなら無い方が良い。
828 名前:名無しでGO!:2007/03/21(水) 16:30:08 ID:e/c0G1WI0
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どうせ地元民でもないのに…
829 名前:名無しでGO!:2007/03/21(水) 16:53:12 ID:xECe3HDB0
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選択乗車は地元の改札係員・乗務員が知っていれば良いが
経路特定は全国の出札係員が知っていなければならない
だからか経路特定は数が少ない
なんていう話があったな。本当かな?
830 名前:名無しでGO!:2007/03/21(水) 17:12:00 ID:54O1tPN1O
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新しい質問でスマソ
小田原から踊り子に乗ろうとして、特急券(指定)を用意していたが、当該が人身事故で30分以上遅れて、その前の快速アクティに乗った方が東京に早くつく場合、快速に乗ったのだが事故列変を準用して当該の特急券を無手数料払い戻しは出来るの?
831 名前:名無しでGO!:2007/03/21(水) 17:16:42 ID:5sQzWrXB0
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すみません>>811よろしくお願いします
832 名前:名無しでGO!:2007/03/21(水) 19:35:25 ID:g8XWrBGv0
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>>830
駅での承諾があれば桶
833 名前:名無しでGO!:2007/03/21(水) 19:53:19 ID:Qt9GVFCM0
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>>830
着駅に2時間以上遅れる場合又は接続駅で接続を1時間以上欠いた場合でないと一般どおりの扱い。
その条件に該当しない場合で、着駅で払いもどしを請求するということは、たぶん券面上の出発時刻は過ぎているだろうから、払いもどし不可。
が規則どおりの扱い。
実際は>>832さんが言うようにある程度はゆるく扱ってくれるかもしれないけどね。
834 名前:名無しでGO!:2007/03/21(水) 20:53:32 ID:JRAXmMcc0
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>>827
北陸線沿線住民としては、こんな意見が出てくることが驚きだな。
敦賀直流化後は減ったけど、普通列車利用のときに
湖西線経由よりも米原経由のほうが早いことがあるというのは常識。
835 名前:名無しでGO!:2007/03/21(水) 21:50:19 ID:BWAIroAXO
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>>834
つまり>>828だな
836 名前:名無しでGO!:2007/03/21(水) 22:03:30 ID:KTIj2KdW0
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しかも恐らく18乞食
837 名前:名無しでGO!:2007/03/21(水) 22:50:05 ID:tKGEO/0g0
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>>834
経路特定区間である必要はない。
選択乗車で十分でしょ。
距離がかなり違うのに経路特定にしているから、
区変とか前途放棄とか想定外の使われ方をされてしまうんだし。
838 名前:名無しでGO!:2007/03/22(木) 00:58:41 ID:7VWLm+bBO
-
選択乗車に武蔵野線〜埼京・東北〜大宮または赤羽方面も入れようよ
中央線多摩地区MVで軽井沢まで買う客を見てたら「新幹線に乗るまでの経路は」で
「新幹線に東京から乗車」
「武蔵浦和乗り換え大宮から乗車」
「南浦和乗り換え大宮から乗車」
って出てきて案内姉ちゃんは南浦和乗り換えを選択してた
ついでに西船橋〜総武外房・京葉〜蘇我もな
千葉経由も千葉みなと経由もなぜか22.4km
あと西船橋〜総武・京葉〜東京もね
近郊区間だから必要性は下がるが拝島〜八高・青梅中央〜八王子とか分倍河原〜武蔵野・南武中央〜西国分寺とかあるけど
839 名前:名無しでGO!:2007/03/22(木) 09:48:04 ID:h1vw59nA0
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>>813
スレ違いだが、こっちも経路に湖西線の印字がない。
ただ口座ではなく、米原経由で経路入力しているようだが、これは規則上誤発券てこと?
ttp://mytrip.way-nifty.com/ticket/2006/12/post_8ed4.html
840 名前:名無しでGO!:2007/03/22(木) 10:38:12 ID:T9w3U60VO
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周遊きっぷの九州ゾーンでゆふいんの森号に乗る時の取扱を教えてください。
九州内の出札で確保する時は、指定料金券だけ?・それとも指定席特急券が必要ですか?
841 名前:名無しでGO!:2007/03/22(木) 10:53:59 ID:JHY7PP3t0
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>>840
指定席特急券が必要です
842 名前:名無しでGO!:2007/03/22(木) 10:57:13 ID:OFxM/KB50
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>>839
いや。
マルスには印字省略という機能がある。
843 名前:名無しでGO!:2007/03/22(木) 12:09:59 ID:h1vw59nA0
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>>842
印字省略じゃないと思われ。
京都市内発で経路に「東海道」と出てるので、米原まわりのはず。
844 名前:名無しでGO!:2007/03/22(木) 12:19:39 ID:T9w3U60VO
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>>841
ありがとうございました。聞く人によって回答が別れていたので困ってました。しかし九州の案内センターまで誤案内するとは…
845 名前:名無しでGO!:2007/03/22(木) 14:30:18 ID:OFxM/KB50
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>>843
京都-山科間は東海道本線なわけだが。
846 名前:名無しでGO!:2007/03/22(木) 19:44:20 ID:h1vw59nA0
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>>845
だから「京都市内」だってば。
通常の経路入力だと京都市内発の場合は「湖西・北陸」となって「東海道」は印字されない。
847 名前:名無しでGO!:2007/03/22(木) 23:50:47 ID:WUETNK+j0
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>>830 >>833
30分では規則上は無理だろうけど、
発駅で1時間以上遅れていたら規則第289条2(1)で
急行券は無手数料払い戻しじゃないの?
848 名前:名無しでGO!:2007/03/22(木) 23:54:55 ID:P0E5Cag20
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>>846
マルス仕様≠規則
849 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 00:07:45 ID:Hkx1Oqcj0
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すいません、質問ですが、
JR〜東武〜JRの通過連絡運輸がなくなったのは知っていたのですが、
JR〜東武の連絡運輸でも、取り扱い範囲は狭められたのでしょうか?
具体的には内房線館山〜東武野田線塚田なんですが、
今日千葉駅で、館山からでは発券不可、千葉からなら可、と言われたので、千葉分割で発券してもらったのですが。
運賃的には館山〜千葉と千葉〜塚田で分割したほうが安いのですが、
有効期間が2日から、それぞれの券片で1日となるのが痛い…。
識者の方よろしくお願いします。
850 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 00:19:03 ID:vf7tyP0Y0
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変わっていません。
851 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 00:26:45 ID:Hkx1Oqcj0
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ありがとうございます。
JRに正確なところを問い合わせて、千葉駅にゴルァしてもらいます。
852 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 08:04:58 ID:esVi941J0
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ムーンライトながらの浜松停車中に駅の外に出ようとしたら改札口で駅員にダメだと言われました。
コンビニに行きたいので途中下車させてくれと言ったのですが、それだと指定券を回収するというのです。
停車中に途中下車して同じ列車に乗るのは違反なんですか?
853 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 09:41:23 ID:G2appfVy0
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>>852
正当 便宜上出させてもらえるときもある。
510円払うから出させろといったほうが面白い。 この時間マルスが止まっているから手書きの切符を書かなくちゃならない。
854 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 09:41:25 ID:wT0h3z9n0
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>>852
座席指定券は1回に限り使用可能ですので、下車した時点で無効です。
855 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 09:43:11 ID:SrvsajHb0
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>>852
指定席券は列車等を指定して発行されるものなので,その券面の発駅〜着駅
まで有効。よって浜松駅の判断は誤り。
856 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 10:16:59 ID:ACQxLNmL0
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>>855
料金券は下車前途無効じゃないかったっけ?
857 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 10:23:11 ID:Gp7kV7tKO
-
>>855に一票。
自分も以前質問して回答を得た。指定席券で途中出場後、同券でふたたび旅行を継続することは可能。
便乗質問なんだが、現場係員が特に認めた場合という「特別下車」の効力は、乗車券だけ?
例えば、急行列車が長時間停車して旅客がコンビニ買い出しを希望した場合、一係員の判断で可能?
つまり、特別下車という扱いの「係員が特に認める」内容に制限はあるの?それとも無制限(扱い者に一任)?
858 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 11:34:16 ID:FBMca1iFO
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>>856
規則上で1回限り有効と明記されているのは、急行券・寝台券・特別車両券だけ。
なので指定席券は規則スレでも毎回賛否両論紛糾コース。
でも個人的には>>853のパターンに期待したい。誰かレポよろ。
859 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 11:35:44 ID:FBMca1iFO
-
事故レス。
寝ぼけてた。ながらスレだと思ったら規則スレだた。逝ってくる
860 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 14:37:46 ID:SrvsajHb0
-
指定席券というのは,実は「空白」地帯なんだよね。
券面掲載列車に限り有効・・・とだけ記されていて途中下車にはまったく
ふれられていない。
もともと指定席券というのは急行券(含準急)に付随して発売されること
を前提に規則はつくられたからだと思う。
国鉄時代などは,海水浴等の各種臨時列車とSL「やまぐち」と末期に登場
した「ムーンライト(=当時・現ムーンライト越後)」,稀に急行列車の末
端区間が普通列車となるとき,急行部分だけでなく普通列車の部分でも指定
席として営業していたような場合などに限られたのでさして問題はなかった
といえよう。
小生の経験での指定席連結普通列車での長時間停車の場合では
SL「ばんえつ物語」(会津若松〜新津)運転の日のうちまれに同じSLが
郡山から「磐梯・会津路」(郡山〜会津若松・七日町)として別列車として
延長運転されることがあり,このときの「磐梯・会津路」に乗車して磐梯熱
海駅で長時間停車。SLの写真撮影,駅前散策等々小生を含めて皆やり放題
改札口で乗車券等を提示することもなくフリーパス状態でした。
861 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 15:32:38 ID:Gp7kV7tKO
-
>>860
そういうのはイベント的寛大というか便宜というか、場の雰囲気に左右される場合だから例に出すのはどうかな。
良しんばそういう場面でガチガチの規則的対応をしたら、すっかり白けてしまうよ。水上駅の対応みたいに。
もちろん、ナーナーが良いと言ってるんじゃないよ。
862 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 18:02:44 ID:FVwkOJ5E0
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リゾートしらかみはどういう扱いをしてたんだろう・・・
時刻表には「下車してまた乗れます」mきたいに書いてあったけど。
863 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 18:11:37 ID:JrYdQKyj0
-
>>862
蜃気楼ダイヤの時は普通に問題なく途中下車してまた乗れましたよ。
ただ混雑している時なんかは指定券持たないで乗る客が多く、そんなときは
蜃気楼ダイヤで一旦下車した後、再度乗車する際に指定券を購入してくださいと
案内していた。実際、あきた白神駅で降りた客が岩館駅で深浦からの指定券を発行
してもらって、それで車掌もokしてた。
864 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 19:38:56 ID:Z9D4b8VA0
-
>>852-863
がいしゅつ>>396嫁
865 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 19:46:46 ID:JOd78xaKO
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高崎〜逗子までG車で行きたいんですが、横浜で乗り換えた先のスカ線が満席だった場合は払い戻ししてもらえるの?
866 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 19:47:08 ID:mZigG3Ao0
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>>864
それでは>>857の「特別下車」の扱い方との兼ね合いがわからない
867 名前:864:2007/03/23(金) 19:53:26 ID:Z9D4b8VA0
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>>866
それも、>>396の中のリンク先に書いてある。
よく嫁。
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/4300/4386.html
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/4300/4389.html
868 名前:866:2007/03/23(金) 20:05:34 ID:mZigG3Ao0
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>>867
読んだが、要するにどういうことよ?
自分は「きたぐに」下りの金沢長時間停車でコンビニへ買い出しに行ったぞ。
(過去レスの香具師とは別人)。よくわからんが相当嫌がってたな。
人通りも皆無だし(動いてる人間は漏れ一人)、もうちょっと気軽に
便宜を図ってくれないもんかね。「知ってる人間」に対して限定でいいから。
国鉄時代じゃないんだし。
おっと規則スレだったね。失礼
869 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 21:14:53 ID:6gdoYiN40
-
>>868
特急券・急行券の途中下車、出場を認めたら、例えば自由席で
東京→名古屋・・・途中下車・・・名古屋→新大阪
とかも認めることになるだろ。
せいぜい長時間停車する列車で、現場駅員の判断に委ねるしかない。
870 名前:866:2007/03/23(金) 21:25:40 ID:mZigG3Ao0
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>>869 貴殿の末文の意味で〆たつもりだったのだが
871 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 23:54:47 ID:AuLulfzN0
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例えばこだま648号のように広島で20分くらい止まる新幹線があるのだが、
これも停車中に改札を出ることを規則上禁止してないってことになるのか?
ってのは、規則上は新幹線を乗り継ぐ場合改札を出なければ1列車とみなすという書き方なので、
他の新幹線に乗り換える場合は途中下車NGだけど、ながらと同じ理屈で
同じ列車に乗るならOKとも読めてしまうのではってこと。
まぁ実運用がどうなっているかは置いておいて。
872 名前:名無しでGO!:2007/03/24(土) 00:22:28 ID:tCEgtYIu0
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>>858
>規則上で1回限り有効と明記されているのは、急行券・寝台券・特別車両券だけ。
そんなことはない。
旅客営業規則第147条 乗車券類は、その券面表示事項に従つて1回に限り使用することができる。 (以下略)
これは総則だから、乗車券類すべてに適用される。
その上で、自由席の料金券については、任意の列車に1回に限り使用可と追記(念押し)しているだけ。
つまり、何を使っても料金券は1回限り有効であることに疑いの余地はない。
(ただし、乗車券については、別途規則156条で途中下車を認めている。しかし、料金券には途中下車という概念自体ない。下車したら終わり。)
>>860
>指定席券というのは,実は「空白」地帯なんだよね。
>券面掲載列車に限り有効・・・とだけ記されていて途中下車にはまったく
>ふれられていない。
途中下車に触れられていないのは、料金券すべて。
指定席券に限った話ではない。
で、触れられていない以上、147条によって1回限り有効ということにしかならない。
873 名前:名無しでGO!:2007/03/24(土) 00:31:56 ID:0SHwqeZB0
-
>>872
概念がない=不可、と捉えるのは貴殿の一見解に過ぎないのでは。
後者の触れられていない件についても同じ。
874 名前:名無しでGO!:2007/03/24(土) 00:38:48 ID:tCEgtYIu0
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>>873
>概念がない=不可、と捉えるのは貴殿の一見解に過ぎないのでは。
一見解じゃないよ。
大前提が「1回限り有効」なんだって。
それを緩和する規定がないのだから、当然途中下車は出来ない。
大体、触れられていないからできるという考えが正しいのであれば、
乗車券についての途中下車の規定はいらないだろ。
875 名前:名無しでGO!:2007/03/24(土) 00:44:31 ID:0SHwqeZB0
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>>874 自分は、正しいとは一言も云ってませんが
貴殿はなんか必死ですけど、どうかしたんですか?
876 名前:名無しでGO!:2007/03/24(土) 00:46:17 ID:6AgXoQbC0
-
>>872
そもそも規則で言ってる「1回」っていう言葉の定義が>>872の言うとおりなのか?
1回ってのはたとえば東京→名古屋の特急券で、1回名古屋までたどり着いたあと
別の手段を用いて再び東京に戻り、もう一度乗るってのを否定しているに過ぎないと
俺は解釈する。
結果的には>>394と同じ主張。途中下車の有無に関係なく券面の始点から終点まで
移動することを1回と考えるべきではないかと。
だから、>>872の前段は料金券は1回に限るという規定と途中下車の可否は全然関係ない
と考える。で、ダメと書いてないんだから途中下車OKなのではというのが俺の主張。
877 名前:名無しでGO!:2007/03/24(土) 00:57:25 ID:Kym8kX3c0
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「1回の定義」を言い出したらヲタ間では水掛け論にしかならないような。
あとは制度担当の判断を仰ぐしかないのでは。
878 名前:名無しでGO!:2007/03/24(土) 01:07:40 ID:FBRyBwMh0
-
>>877
制度は絶対にダメと言う。
OKを出すとすれば、特認で「今回限り、便宜措置でOK」かな。
879 名前:貴殿:2007/03/24(土) 06:52:37 ID:W5t5MeRcO
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>>875
よそのスレでは通用しても、ここではそういう言い方はいかんよ。そういえばよそで、「貴殿」を見たことあるよ。そこでも的外れなことガタガタ書いてたな。
880 名前:名無しでGO!:2007/03/24(土) 12:46:55 ID:nvARRu3OO
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>>879のような部外者がガタガタほざくスレはここですか?
あなたの足りないお脳では、貴殿という言い回しを使う者は世の中ただ一人だけなんですな。
こりゃ我折れ。恐れ入りました。
881 名前:名無しでGO!:2007/03/24(土) 17:09:10 ID:Sbx6VnBF0
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>>834
湖西線ができる前は(当然ながら)米原経由の距離の運賃で米原経由で乗車してたんだから、
例え経路特定が無かったとしても、
「湖西線経由よりも米原経由のほうが早いことがある」から米原経由で乗車するんなら
昔と同様に米原経由の距離の運賃払って米原経由で乗車すれば良いじゃん。
ところで、「湖西線経由よりも米原経由のほうが早いことがある」って、
日によって初電の時刻が異なるんですか?
882 名前:名無しでGO!:2007/03/24(土) 17:26:23 ID:akQ2afli0
-
>>872>>874は間違い。
規第147条の「1回に限り」というのは>>876の言うとおりで同じ区間を何度も使えないということ。
だから同じ区間を何度でも使用できる定期乗車券は除かれている
(「ただし、定期乗車券については、その使用回数を制限しない。」)
規第156条(途中下車)は、第147条「1回に限り」の緩和や例外などではなく、
発駅→着駅での1回の使用の途中でいったん下車して出場できると定めているだけ。
>>877
この部分は水をかける余地はあまりないと思うなぁ。
「指定席券での途中下車の可否」自体は>>858のとおり賛否両論だけど、
規第147条の「1回限り」は関係ないでしょう。
ピンクのページに料金券の途中下車はないと明記されているように
JRとしては不可のつもりなんだろうけど、
条文(座席指定券の効力)が追いついてないのでどうしようもないですね。
まぁ、結局>>396以上の話はないわけですが
883 名前:876:2007/03/25(日) 00:40:26 ID:aXFToEJN0
-
>>882
>ピンクのページに料金券の途中下車はないと明記されているように
>JRとしては不可のつもりなんだろうけど、
ここってどうなんだろね?俺の勝手な解釈だけど、
・新幹線で改札を出ないで乗り継ぐ場合1枚の特急券でいいという例外がある
・料金券で途中下車するというのは99%以上の場合後続の列車に乗る
(改札を一旦出て同じ列車に乗るというのは極めて稀)
ということから、ピンクのページでは規則どおりの厳密な表現である「1列車1料金券」ではなく、
分かりやすさ重視の「途中下車不可」という表現になっているとは考えられないだろうか。
884 名前:名無しでGO!:2007/03/27(火) 01:56:11 ID:abkbnU5Z0
-
sage
885 名前:名無しでGO!:2007/03/27(火) 15:20:15 ID:wjOctFLT0
-
質問スレに書き込もうかとも迷ったのですが、こちらに書きます。
山手線内→銚子(経由:総武)の乗車券で、
常磐、成田2、成田、[松岸]、総武
経由の乗車は可能ですか?
多分ダメだと思うのですが、一方で、規則§157(23)と同(24)の
合わせ技一本でいけそうな気もするのですが。
参考:
(23) 日暮里以遠(鶯谷、西日暮里又は尾久方面)の各駅
又は両国以遠(浅草橋方面)の各駅と、成田以遠(久
住又は空港第2ビル方面)の各駅との相互間(三河島
及び柏経由、錦糸町・四街道及び酒々井経由)
(24) 佐倉以遠(物井方面)の各駅と、松岸又は銚子駅と
の相互間(総武本線経由、成田線経由)
886 名前:名無しでGO!:2007/03/27(火) 16:07:20 ID:LB3xFj6I0
-
新幹線グリーン車において指定列車に乗り遅れた時、空席あれば後続の
グリーン車に乗れますか?
887 名前:名無しでGO!:2007/03/27(火) 17:04:02 ID:5vwQJ1Az0
-
>>885
どう考えても(23)にも(24)にも該当しないだろ。
かりに原券(山手線内→銚子,総武経由)で常磐我孫子経由で乗車したら
経路変更ってことになる。
>>886
後続の自由席のみ可
888 名前:名無しでGO!:2007/03/27(火) 17:12:36 ID:DiNMrzPGO
-
某テキストには「グリーン料金が高額なこともあり、空席がある場合はグリーン車に」と書いてあったような。
889 名前:名無しでGO!:2007/03/27(火) 17:37:30 ID:wjOctFLT0
-
>>887
やっぱりダメですか。
念のために確認ですが、
経由:総武、[佐倉]、成田、[松岸]、総武
の原券であれば、原券の経路の他に、我孫子経由(23)、成東経由(24)
が乗車可能であるということでいいですか?
890 名前:名無しでGO!:2007/03/27(火) 18:26:07 ID:VHWRUOf8O
-
>>889
可能。ただしどちらかひとつ。
>>888
制度的には自由席という回答。空席ありの場合のロザ誘導は便宜。
>>887
制度的には空文だか、指定席グリーン券を所持する旅客が乗り遅れ、
後続の急行列車が自由席グリーンを連結している場合はどうだっけ?
891 名前:名無しでGO!:2007/03/27(火) 18:52:02 ID:rJzBY/lP0
-
国鉄時代には後続のグリーン車に乗車可能でした。
制度が変わったのでしょうか
892 名前:名無しでGO!:2007/03/27(火) 23:19:50 ID:DG0dI/5R0
-
>>891
変わっていない。
昔から、車内で運輸上支障がない限り、車掌判断でグリーン車の利用を認めている。(基準規程)
規則としては自由席のみ可能。
893 名前:名無しでGO!:2007/03/27(火) 23:21:25 ID:bT7UB0IL0
-
>>853
>510円払うから出させろといったほうが面白い。
第264条(乗車券の無札及び不正使用の旅客に対する旅客運賃・増運賃の収受)
旅客が、次の各号の1に該当する場合は、
当該旅客の乗車船駅からの区間に対する普通旅客運賃と、
その2倍に相当する額の増運賃とをあわせ収受する。
(4) 乗車券改札の際にその呈示を拒み、
又はその取集めの際に引渡しをしないとき。
第267条 (急行券等の無礼及び不正使用の旅客に対する急行料金・増料金等の収受)
第264条及び前条の規定は、急行券、特別車両券、寝台券、
コンパートメント券及び座席指定券に準用する。
座席指定券の集札拒否→510円およびその2倍の増料金を徴収
さらに新たな座席指定券510円
合計2040円が必要。
894 名前:名無しでGO!:2007/03/27(火) 23:43:27 ID:WtMJvaTA0
-
>>893
集札拒否しているわけではなく、集札に応じた上で510円払うからもう一度指定券を出せ、
という意味に理解しているのだが
895 名前:名無しでGO!:2007/03/28(水) 18:15:06 ID:u03W8URV0
-
>>865
一度使っているのだから払い戻されるわけが無いだろ。
百歩譲って払い戻しおkとしても、
高崎〜逗子と高崎〜横浜のグリーン料金を比較して差がk(ry
896 名前:名無しでGO!:2007/03/28(水) 19:21:05 ID:Y79AWPcW0
-
>>865>>895
旅規第282条の2第3号により全額払戻し
897 名前:名無しでGO!:2007/03/28(水) 22:10:55 ID:rCR9zAF60
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>>896
それは使用できなくなった場合の規定では?
898 名前:名無しでGO!:2007/03/28(水) 22:19:48 ID:nMKlPi2g0
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>>895-897
規則第290条の2の規定により、横浜-逗子間のグリーン料金の払いもどしだと思うが。
899 名前:名無しでGO!:2007/03/28(水) 22:30:02 ID:rCR9zAF60
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>>898
そうだね。
900 名前:名無しでGO!:2007/03/28(水) 23:24:38 ID:7cU/HR240
-
宇都宮から小田原までグリーン券買って、赤羽で小田原行きに乗り換えたらグリーン満席、証明受ければ全額払い戻しw
901 名前:名無しでGO!:2007/03/29(木) 04:35:49 ID:lbswcVMTO
-
東福山→本郷の乗車券で、福山→新尾道を新幹線に乗り、新尾道→尾道間を
バスで移動し、尾道から山陽本線に乗ろうとすることは可能?
途中下車できない乗車券で新尾道で改札を出るかたちになるけれど。
902 名前:名無しでGO!:2007/03/29(木) 07:36:29 ID:osbi4PHj0
-
>>901
新尾道〜尾道のような,新幹線の駅が並行在来線と離れているケースの
場合の新幹線〜在来線ののりかえは「途中下車」ではなく「同一駅」での
乗り継ぎとみなされるのでOKです
903 名前:名無しでGO!:2007/03/29(木) 12:14:47 ID:XEznbAoo0
-
広島→本郷は広島→三原を新幹線乗った場合に必要な乗車券は広島→三原→本郷になる??
904 名前:名無しでGO!:2007/03/29(木) 18:25:26 ID:JSMdlmEV0
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>>902
それも過去ログでは賛否両論じゃなかったっけ?
905 名前:名無しでGO!:2007/03/29(木) 19:27:30 ID:7Mgg2hQEO
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テンプレに賛否両論まとめ作らね?
906 名前:名無しでGO!:2007/03/29(木) 19:53:06 ID:JSMdlmEV0
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>>905
現存する賛否両論問題↓ざっと思い出すだけでも、、、
山科問題
きたぐに問題
6の字大回り問題
岩徳線問題
北与野問題
尾久問題
用土問題
基115条第2項の単駅指定を積極適用すべきか否かの問題
座席指定券での途中下車是非の問題
907 名前:名無しでGO!:2007/03/29(木) 21:12:18 ID:6g4Zsgx10
-
京都→新大阪の新幹線自由席特急券と新大阪→新宮の特急券を乗継割引で購入。
実際には、京都→新大阪は新快速で行くとして、その日の使うのは新大阪→新宮の特急券で
京都→新大阪の新幹線特急券はどこかのみどりの窓口で別の券(乗車日変更や別区間の新幹線特急券)に変更を申し出る。
この方法よくやっているけど、JR側の解釈はどうなの?
また、特急券の変更は「1回に限って同じ種類のきっぷに変更でる。」となっているけど、手元に残った新幹線特急券を在来線の特急券に変更するのは同じ種類と考えていいのでしょうか?
908 名前:名無しでGO!:2007/03/29(木) 22:47:48 ID:+/7INZGv0
-
>>906
賛否両論とはいいながら、
ほとんどは条文上白黒はっきりしているんだけどね。
制定趣旨だとか他との整合性だとかで議論しているだけに過ぎない。
909 名前:名無しでGO!:2007/03/30(金) 01:13:46 ID:hxFqBV8Q0
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>>907
新幹線特急券には「乗継」と印字されるから、それだけ払い戻そうとすると在来線特急の乗継割引が解除され、
場合によっては料金を払う必要が出てくる
まぁそういった場合は払い戻さずにそのまま持っていてくださいと言われるけど。。
910 名前:907:2007/03/30(金) 01:16:35 ID:CU5c0kp60
-
在来線特急券の方は乗継の印字があったけど、新幹線特急券の方は乗継の印字はなかったんです。
本来、乗継割引で特急券を発券する時、2枚とも乗継の印字があるもんなん?
911 名前:名無しでGO!:2007/03/30(金) 05:24:09 ID:+gohjibb0
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>>910
本来的には新幹線等との乗割関連で発券された料金券には2枚とも乗割の
印字がされることになっています・・・
912 名前:名無しでGO!:2007/03/30(金) 06:19:28 ID:r39NDlOoO
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>>911
乗車券もな。
>>907
持っている乗車券に新幹線改札を通過した痕跡がない。
↓
新宮行きの車内改札で車掌が「新大阪までは新幹線使いました?」と質問。
↓
「新快速で」と答える。
↓
「新幹線の特急券はお持ちですか?」と聞かれる。
↓
原券変更済みのため、当然ない。
↓
不正乗車と見なされ、使用中の切符を回収され、2倍の増運賃料金徴収。
こんなストーリーも有り得るわけだが。
もっともそんな車掌がいたらネ申認定。
913 名前:名無しでGO!:2007/03/30(金) 08:06:17 ID:I1gFnf6L0
-
規則を知っている事をJR側が証明できなければ
印字を怠ったJR側のミスという扱いにしかならんだろう
914 名前:912:2007/03/30(金) 09:53:21 ID:r39NDlOoO
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まさかこのスレでそんな根拠がでてくるとは。
>>913は自覚ないだろうが、スゴイ恥ずかしいことを書いているぞ。
法規則がどういう概念で書かれているか、最初から勉強することをお勧めする。
915 名前:名無しでGO!:2007/03/30(金) 10:42:30 ID:0fMOO8MKO
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散々既出でスマソですが、周遊きっぷの帰り券って未使用ならば払戻可能なんですよね?
現地で払い戻さず飛行機で帰宅してしまったのですが、有効期限が切れていなければまだ払戻の手続はできますか?
916 名前:名無しでGO!:2007/03/30(金) 10:52:04 ID:wwBl4dDQO
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>>915
払戻できるけど、疑われること間違いない。
航空利用の証明できる何かを持って行った方がいいな。
917 名前:名無しでGO!:2007/03/30(金) 11:10:47 ID:I1gFnf6L0
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>>914
法規則の問題じゃなくて、JR側が自信を持って不正乗車扱いできるか? ということ
本来は払い戻せないものが払い戻せてしまった結果の話なのだから、
JR側の不手際で客が規則を勘違いしたと主張されて揉めるようなリスクをJR側が冒すだろうか?
ストーリーがちょっと無茶だと言いたいのであって
法を知らなかったら犯罪ではないと主張してる訳ではないぞ
918 名前:名無しでGO!:2007/03/30(金) 11:18:16 ID:iV6caNhf0
-
昔は幹特特にも「乗継」を積極的に押印していた。
ヲタに露骨に嫌な顔されていた。
押印しない方が悪いので幹特特を払い戻されても
文句言えない。>>912のような社員も皆無。
919 名前:912:2007/03/30(金) 12:08:45 ID:r39NDlOoO
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>>917
解った上で書いていたのならスマンかった。
ストーリー的に無理があるのは承知の上。
ただJR側が用例のような論理を持ち出したときには、
幹特特に「乗継」の印字がなかったことを不正乗車ではない
という根拠にはならない。
だからそんなレチがいたらネ申と書いたのであって、
ほとんどいないことも承知の上。そのあたりの現実と
純粋な規則の論理の区別ができない香具師が多い。
920 名前:名無しでGO!:2007/03/30(金) 16:37:57 ID:SS+/VXLK0
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>>912
何で不正乗車になるの?
乗継割引の中抜き乗車とかが禾重木寸セソセイのコーナーで問題になったことがあったけど、
「アンフェア」とまでは言っていたけど「不正乗車」になるという結論は出なかったはず。
921 名前:名無しでGO!:2007/03/30(金) 16:40:59 ID:SS+/VXLK0
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ついでに言うと、この場合車掌は差額徴収までしかできないだろ。
乗継割引の急行券が割引の条件が崩れた場合に無効になる規定なんてないんだから。
これが不正乗車になるのなら、往復割引乗車券の復路のみ変更も不正乗車になってしまう。
922 名前:名無しでGO!:2007/03/30(金) 19:18:21 ID:xYgib3JN0
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>>920
どうしてT氏が先生なの?
923 名前:901:2007/03/30(金) 23:04:30 ID:cxr1S31NO
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レスありがとうございます。
可能か不可能かわからないってことですね。
改札を出られる場合は途中下車ではなくて一時出場ということになるのでしょうか?
924 名前:名無しでGO!:2007/03/30(金) 23:59:58 ID:Rc6Uqci30
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>>923
「途中下車」か否かってのは観念上の問題ですね。結局は利用者の主観による
ところになります。
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