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乗車券類・切符の規則(中上級者用)真の10

1 名前:名無しでGO!:2006/12/02(土) 18:47:37 ID:OVyj92Nz0
ここはある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろするスレです。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
  規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
  http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は、↓こちらへ
  2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
  http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
  ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ9
  http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1162818251
※(注意)レス番アンカーまで付ける巧妙なコピペ荒らしが出没します。
※ まじレスにはトリップ付けを推奨します。

952 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 01:36:20 ID:cxkrTkoE0
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1173961050/623

みんな見てるかもしれないけど興味深いと思ったので貼っておきます。
要約:大環状線通過中は分岐駅通過に係る区間外乗車はできない。

953 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 09:47:35 ID:NaeB6ZIl0
>>950
マルチはヤメレ。
つか、少し前の過去ログもみれないのか?

>>952
明確に禁止する規定がない以上、通達でもない限り、
オレオレルールの可能性があるなあ。

954 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 10:18:13 ID:MWFVMf1J0
都区内ー栗田の往復券を復路の京都で払い戻す時は、都区内ー栗田の正規片道運賃
と栗田ー京都の運賃と手数料210円引いた額が払い戻し金額となるのですかね。
海)京都での払い戻し可能でしょうか?

955 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 18:46:42 ID:MGHjCYz60
>>952-953へ・・・>>458嫁、、、というのは冗談として、その回答は解答じゃない。

>基151条 次に掲げる区間の左方の駅を通過する急行列車へ
>同駅から分岐する線区から乗り継ぐ(急行列車から普通列車への乗継を含む)ため、
>同区間を乗車する旅客(定期乗車券を所持する旅客を除く)に対しては(以下略)

「乗車券」とは書かれておらず、「乗車する旅客」と書かれている。
つまり、どんな乗車券かは無関係であり、勿論基151条は適用OK。

ちなみに、、、
基149条の場合は、
>次の各号に掲げる各駅相互間発着(規則第157条第2項の規定により当該区間
>を乗車する場合を含む。)の乗車券を所持する旅客に対しては、(以下略)

と書かれており、規70条太線区間の迂回では一見ダメのようにも読めるが、
規70条の乗車券は経路を指定しないのであるから運賃計算経路以外の大回り
であっても正当な経路には違いなく、有効な乗車券を所持しているわけであり、
この場合でも基149条の適用可能と解する。

956 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 21:05:30 ID:cNS5sGD5O
大阪から姫路以西で200キロまでの乗車券は大阪・新大阪という表示になるけど、
100キロ越えの2日間有効券なら大阪で途中下車可能ですか?。
あと、山陽新幹線で新大阪に着いた時、大阪駅まで行くということなら新大阪で
途中下車できますか?、また逆はどうでしょうか?

957 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 21:09:20 ID:CBiSPHZR0
>>952-955
束の制度担当も湯鳥教育か。w

国鉄からJRになって技術力の低下が深刻な問題になっているが、
工務系だけでなく営業系もかなりやばくなってきたな

958 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 21:27:01 ID:BxQVHbvP0
>>956
規則上は、
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/5400/
の5400〜5446。
・途中下車を禁止した方が、他の規定との整合性が良い。
・しかし、途中下車を禁止する規定はない。

俺の実体験では、
大阪・新大阪発(経由表示は在来線)で新大阪で旅行開始して大阪で途中下車は可、
大阪・新大阪着(経由表示は新幹線)で山陽新幹線で新大阪に着いたとき
大阪で旅行終了するつもりで新大阪途中下車は「できない。」(by新大阪駅係員)だった。

> 100キロ越えの2日間有効券なら大阪で途中下車可能ですか?。
「大阪・新大阪→播州赤穂」(神戸経由)の往復乗車券なんかは
100キロ越えの2日間有効券だけど明確にダメです。
「?。」だし。

959 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 21:40:53 ID:AYJ2oIQ40
大阪・新大阪発着ー姫路の乗車券で各々駅の途中下車を禁止する論拠がありません。
@大阪市内発着A大阪近郊区間発着B100`未満のいずれにも該当しないからです

960 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 21:50:09 ID:cNS5sGD5O
>>958
播州赤穂は近郊区間内でしたね、それ抜きで純粋に2日間有効ということでお願いします

961 名前:958:2007/04/02(月) 21:52:17 ID:BxQVHbvP0
>>960
お願いされても、>>958のリンク先以上の情報はたぶんないでしょう。

962 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 22:06:39 ID:tR2xgdGC0
>>960
「大阪・新大阪→播州赤穂」(神戸経由)の往復乗車券の「2日間有効」は不純だったのかw

963 名前:953:2007/04/02(月) 22:24:27 ID:NaeB6ZIl0
>>955
だから「オレオレルール」と書いたつもりなんだが・・・orz

964 名前:そろそろ次スレのテンプレ:2007/04/02(月) 22:34:14 ID:I5FSuxXP0
乗車券類・切符の規則(中上級者用)その12   (←注:現スレが実質その11ですので)

ここは主にJRの乗車券類に関する取扱いなどを定めた、
旅客営業規則などの規程類などの解釈、実際の運用について論じたりするスレで、
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
  規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
  http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/

どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
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  ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ11
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965 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 23:49:43 ID:PLDamjrp0
束の↓の回答は正しいのか?
 
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1173961050/623

966 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 23:59:41 ID:sONVmE4B0
次ぎスレ突入前に、>>900以降で未回答のもの

>>903
>>939
>>950
>>951
>>954
このぐらい?

967 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 00:00:31 ID:Vrg5iO2r0
>>965
すぐ上のレスも読まないのか?>>952-963

968 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 00:02:36 ID:I5FSuxXP0
>>966
初歩的すぎてこのスレ向きじゃないのでスルーしてるんじゃないの?

969 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 00:04:07 ID:4A2kmXlv0
高岡から都区内まで自動券売機で買ったら乗車券に[乗継]って書いてあったけど合ってるの?
特急券に[乗継]を書かなきゃいけない根拠ってどこだったっけ?

970 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 00:05:23 ID:CmKwqe+n0
>>968
だろうね。
>969も然り。

971 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 01:40:38 ID:/IgtEkFd0
どなたか>>811に回答ください

972 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 08:35:50 ID:KVjhE8Ic0
>>811
>>971
岐阜から塩尻まで(東海道,中央経由)の場合
千種経由としようが神領経由としようが多治見経由としようが恵那経由としようが・・・etc
規則上は特に問題ないし,差異もない。このスレの趣旨にそぐわないぞ。

973 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 09:01:48 ID:E4tXkakg0
>>972
確かに、基186条では経由線名または接続駅の次駅または経由線中の主要駅を表示することになっているので
千種と神領が主要駅であればどちらを表示してもOKですね

974 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 09:07:19 ID:62ude6aK0
>>972
>規則上は特に問題ない

というのは十分このスレの話題ですがな。

975 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 10:53:06 ID:lBCZAGVoO
皆さんありがとうございます。

>>972
理論上はそうだと思うが、経路指定駅はある程度決められていたはず。
千種神領と同例では、中央西の東寄りも藪原と洗馬があったが、経路指定駅の見開き一覧表に洗馬はなかった(どちらも古い駅で見た)。
またその方の話では、それまではa駅だったのが、難読・多文字・多画の理由でb駅が主流になっていった場合があるとのこと。
上記の一覧表(それほど古くは見えなかった)は実際見せてもらったし、経路指定駅はある程度決められていたのは間違いない。

この件、詳しく知りたくても、手書き時代の人はあまりいなさそうだね・・

976 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 11:05:57 ID:teRz/fn+O
>>975
経路指定駅一覧表って国鉄本社制作か?
支社・管理局単位で作成したモノなら理論上の解決できない
可能性は充分ある。

そもそも経路指定駅すら規則に照らすと推奨駅程度のものなんだから。

手書きの時代に遡れば、京都→松本で経由:名、大宮→糸魚川で経由:軽、
なんてのもあったんだから、判の表記なんて、その時の担当者で
ない限り答えはでないだろ。

977 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 11:41:07 ID:pMoiXgc/0
>>969
すばらしい機械だ。
ついでに在来線特急券の割引額も自動印字されるようになるともっとすばらしい(w

978 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 12:03:45 ID:lBCZAGVoO
>>976はなぜそんなに喧嘩腰?実際書いた経験あるのか?

979 名前:972:2007/04/03(火) 12:24:47 ID:KVjhE8Ic0
漏れは,青春18登場前に乗り鉄(周遊券もしくは,なるだけたくさんのローカル
線にのれるような経路複雑な乗車券利用)した世代なので,手書き時代の使用済
乗車券たくさんもっているが,漏れの経験上は経由の書き方などは,その現場の
職員の気分しだいとしか思えない。

980 名前:976:2007/04/03(火) 14:40:20 ID:teRz/fn+O
>>978
>>811=>>971=>>975が、結論も出ないし、解釈の論議にもならない質問で粘着(>>831も参照)した上に、
自分で出している結論を後出ししたから。

元AGTなので記補片と記補往は書いたことがないが、
出補と補充周遊乗車券とニューワイドのX券Y券は時々書いたことがある。
というか支店で書く必要があるときは、漏れのところへ廻って来た。

981 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 15:06:13 ID:lBCZAGVoO
>>980
云いたいことはわかったが、それなら貴方も余り偉そうには言えないと思うけどな。

982 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 16:12:38 ID:iu40rpfTO
SV機発行の乗車券にも[乗継]印字されてるのは、北陸地区からの着札でよく見るよ。
本来はこれが正しいんだから、マルスの幹線特急券への印字対応時に、ついでに乗車券も対応してほしかった。

983 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 19:34:22 ID:teRz/fn+O
>>981
好きなように思ってくれて構わんよ。
おまいさんの質問に答えた漏れが馬鹿を見ただけだから。

984 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 19:39:35 ID:hqqFtORn0
>>969
乗車券については、規程第97条第1項第1号
(先乗列車が割引対象のときは、同条同項第2号により、急行券の割引額も記載する必要有り。(>>977でちょっと触れたが))

急行券については、規程第97条第1項第3号

985 名前:次スレ立てました:2007/04/03(火) 19:57:49 ID:Lk7DVqtS0
乗車券類・切符の規則(中上級者用)その12
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1175597783/

986 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 20:29:33 ID:k/z8zqXH0
>>983 何しゃべってもトゲのある人は損だよ。

987 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 20:39:40 ID:x5TK9DHw0
いつも会社から「企」マークのついた回数券を支給されるんですけど、
これって支給した会社が、いつ回数券が使用されたかなどの情報
を知ることはできるのですか?

988 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 20:57:44 ID:u+eSquxy0
>>987
できない

989 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 21:43:29 ID:+oBs6qTW0
>>955>>963
現行の基第151条には、規第157条第2項による他経路乗車中にも適用できる区間が
わざわざ別立てで列挙されているので、(1係員ではなく)JRの意思として、
「『原則として』他経路乗車中には基第151条区間外乗車は適用しない」
という運用をしていると思われる。

むしろ>>952のリンク先で問題なのは、70条通過中(発着ではない)に
太線区間内の最も短い経路以外の経路を「他経路」として扱っていることではないかな。
つまり、規第160条の規定により他経路をう回して乗車をしているときに
基第151条を適用しないというのなら話は分からんでもないが、
規第70条を適用した乗車券を使用して規第159条によりう回して乗車しているときに
基第151条を適用しないというのはおかしいのだと思う。

990 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 22:01:48 ID:M2WXdzd30
規70条は「できる規定」ではないから、「赤羽以遠(川口方面)〜神田〜代々木〜品川以遠(大井町、西大井方面)」の経路どおりに
運賃計算することができない。
よって、最短経路以外を他経路扱いするのは不当だね。

991 名前:989:2007/04/03(火) 22:06:09 ID:+oBs6qTW0
↓この辺に、似たような話があった。
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/5600/5639.html
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/5600/5650.html

※ >>989の前段に書いた「別立てで列挙」が追加されるよりも前の、
  本庄早稲田開業で上越新幹線が近郊区間から除外されるよりも前の時代の話。

992 名前:939:2007/04/03(火) 23:35:30 ID:UvpyITS30
>>968 >>970
あまりに初歩的でしたか…
では「ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ」に
移動するので、こちらでは取り下げます。
ありがとうございました。

993 名前:規則スレ更新しました:2007/04/04(水) 18:48:02 ID:ndeZKhWA0
乗車券類・切符の規則(中上級者用)その12
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1175597783/

994 名前:名無しでGO!:2007/04/04(水) 18:52:15 ID:8eQT9PXC0
sage

995 名前:規則スレ更新しました:2007/04/04(水) 18:54:15 ID:ndeZKhWA0
乗車券類・切符の規則(中上級者用)その12
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1175597783/

996 名前:規則スレ更新しました:2007/04/04(水) 18:55:03 ID:ndeZKhWA0
乗車券類・切符の規則(中上級者用)その12
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1175597783/

997 名前:規則スレ更新しました:2007/04/04(水) 18:56:01 ID:ndeZKhWA0
乗車券類・切符の規則(中上級者用)その12
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1175597783/

998 名前:名無しでGO!:2007/04/04(水) 19:01:21 ID:fsOwxKdE0
旅行中で見れない人もいるから
早く落ちることになるから埋めるな

999 名前:規則スレ更新:2007/04/04(水) 19:05:11 ID:ndeZKhWA0
違う!
急がないといけない。
980過ぎたら1両日中に1000まで逝かないとdat落ちするのだよ。


乗車券類・切符の規則(中上級者用)その12
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1175597783/

1000 名前:名無しでGO!:2007/04/04(水) 19:10:35 ID:fgcxPC3D0
>>992
今初めて>>939をちゃんと読んだ。
>>939の質問の答えは「可能」でほぼ間違いないが、
(新大阪・新神戸間は「東海道本線(新幹線)」である。)

その乗車券は高度すぎてこのスレでも厳密な解釈はたぶんできないよ。w

>>939の乗車券の発駅から新大阪までの券面経路は、在来線経由なのか新幹線経由なのか、はたまた幹在同一視か?
「新神戸・新幹線」と表示されているけど、
[神]神戸市内発だから運賃計算は神戸駅からだよねぇ

1001 名前:1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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