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乗車券類・切符の規則(中上級者用)真の10
1 名前:名無しでGO!:2006/12/02(土) 18:47:37 ID:OVyj92Nz0
-
ここはある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろするスレです。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は、↓こちらへ
2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ9
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1162818251
※(注意)レス番アンカーまで付ける巧妙なコピペ荒らしが出没します。
※ まじレスにはトリップ付けを推奨します。
927 名前:名無しでGO!:2007/03/31(土) 08:28:13 ID:pd7fx6/Y0
-
>>922
「褒め殺し」って言葉も死語なのか?
こういう↓川柳もあるくらいだからねw
「『先生』と 言われるほどの 馬鹿じゃなし」
>>926
中抜きや掛け捨てのような権利の過少行使じゃなくて、
>>907は乗変してるわけだから、あきらかに乗継割引の条件が崩れている。
やはり差額徴収が正当だろ。
928 名前:名無しでGO!:2007/03/31(土) 13:36:36 ID:i5UP8gUU0
-
>>890
東京〜東海道線下りの
急行「東海」が自由席グリーン車連結で,伊豆方面への急行「おくいず」,「伊豆」が
指定席グリーン車連結だったはずだから,
東京〜熱海間などでの実例はあったかもしれない。
急行の指定席グリーン券を用意して乗り遅れた場合,後続の自由席グリーン車への乗車
できるかどうかについて,「鉄ジャ」あたりで「可能」との記事を読んだような記憶が
あるのだが・・・手元の過去の規則集をひっくり返してみたがそれらしい規程がどこに
も存在しないんだよねえ。
原則として「指定券」(特急券,グリーン券,寝台券,指定席券)で指定列車に乗り遅れた
場合は例外規定ない限り無効になるのは間違いないのだが・・・。
929 名前:名無しでGO!:2007/03/31(土) 13:49:50 ID:IJLVUhQNO
-
>>928
急行券・指定席券で上野2333の能登に乗り遅れて
翌日も帰宅が遅くなりそうで能登で帰るかと思ったら
買い足すのは指定席券だけでいいんだよな?
930 名前:名無しでGO!:2007/03/31(土) 14:05:42 ID:NE1lku7NO
-
901の件だけど、経由が指定されていない金額式券でも選択乗車は可能?
931 名前:名無しでGO!:2007/03/31(土) 14:11:51 ID:rCkwLa8o0
-
>>929
左様。
駅だと原券回収で発行替になるけどね。
932 名前:名無しでGO!:2007/03/31(土) 14:27:48 ID:TfoogKBe0
-
>>930
>経由が指定されていない金額式券・・・
金額式乗車券は経由が指定されていないんじゃなくて
ただ単に省略されているだけなんだが。
933 名前:名無しでGO!:2007/03/31(土) 15:18:59 ID:NE1lku7NO
-
>>932
ありがとうございます。
実は先程試してきたのですが、新幹線駅では駅員が裏に引っ込んだものの
「タクシーかバスで移動してもらうことになりますが」と言われ、判子等は何も捺されず出場。
が、バスで在来線駅に移動して改札を通ろうとしたら
「○○駅(新幹線駅)、出したの?」とか、これは誤取扱だと言わんばかりにブツブツ言うもんだから、
選択乗車での乗り継ぎだと言ったら「これは選択乗車ではない」とか云々。
通してはくれたものの(駅員は便宜的措置のつもりだろうな)後味の悪い結果に。
934 名前:名無しでGO!:2007/03/31(土) 22:55:45 ID:kJ7dx6F00
-
MLながらの指定席券って博多南線の特定特急券に変更出来ないんだな
935 名前:名無しでGO!:2007/03/31(土) 23:11:21 ID:+y83LdUY0
-
>>934
もちろん不可です。
936 名前:名無しでGO!:2007/03/31(土) 23:43:58 ID:IJLVUhQNO
-
>>935
でも博多南に住んでるやつがML九州の指定券トケしようと駅に行って
そのまま博多に行きたいときに特定特急券には変更だめだよってのは
JR側の都合で自由席しかないんだからなんか不公平じゃないの?
937 名前:名無しでGO!:2007/03/31(土) 23:52:13 ID:SgFEIML/0
-
>>936
日本語でおk
938 名前:935:2007/04/01(日) 00:14:39 ID:VhpSQ0UG0
-
>>936
自由席しかなかろうが、その列車に指定席があってそれが満席だろうが変更不可。
特急指定席が満席の場合に自由席特急券に変更できるのは、元が指定席特急券の場合の特例。
元が普通列車の指定席券や急行券・指定席券では対象外。
基準規程第272条第2項
指定席特急券を所持する旅客が、(中略)自由席特急券への変更を乗車券類変更として取り扱うことができる。
939 名前:名無しでGO!:2007/04/01(日) 02:49:18 ID:WO4yBDr70
-
おたずねいたします。
■■■■■■■■・・・・
[神]神戸市内 → 大宮
経由:新神戸・新幹線・東京・東北
という普通乗車券があるのですが、
A.神戸市内の任意駅から在来線に乗車し、芦屋〜大阪間の東海道本線上の駅で途中下車
B.芦屋〜大阪間の東海道本線上の駅から乗車(内方乗車)
は可能でしょうか。
新在同一視の原則や旅客営業規則148条の(3)項の記載によりA.B.とも可能と
思うのですが、旅客営業規則16条の2(1)項を見ると、山陽新幹線の新大阪・新神戸間が
新在同一視の適用範囲に入っていないようなので不安になります。
さらに旅客営業規則16条の2の2(4)項も気になります。
ただ、旅客営業規則157条の(39)項を見る限りは選択乗車可能のようで混乱しています。
解説のほど、よろしくお願いいたします。
940 名前:名無しでGO!:2007/04/01(日) 06:45:31 ID:0BLwGYys0
-
>>929
「急行券」+「指定席券」で発行された指定券は厳密にいえば乗り遅れ無効になるのは
「指定席券」ということになる。ここが特急の場合との根本的な違いで,「特急券」は
座席指定を前提として発行されるので,「特急券」そのものが原則論からすると
乗り遅れ無効の「指定券」の扱いであるので,乗り遅れ救済のためには例外規定が必要
ということになり,まずは新幹線関係の乗り遅れ救済規定ができて,それが在来線に
にも追加された。
さて前置きが長くなったが
「急行券」+「指定席券」で乗り遅れた場合無効となるのは「指定席券」のみ。
つまり「急行券」は元来1個列車1回限り2日間有効なのであるから,乗り遅れ
た場合は一般の「急行券」と効力は同じで,当日および翌日の急行列車の自由席
に乗れるし,一般の急行券を指定席変更するのと同じ理屈で,翌日の列車の
指定席乗車をしたければ指定席料金分を追加すれば指定席に乗車できる。
941 名前:940:2007/04/01(日) 06:57:10 ID:0BLwGYys0
-
>>940に続く
ちとくどいようだが,「特急券」(指定席のもの)で乗り遅れた場合には
当日の後続特急の自由席乗車できるというのはあくまで救済規定なのである
から別に一般の「自由席特急券」に化けるわけではなく,当然ながら翌日の
列車には乗れない。
「急行券」+「指定席券」の場合は>>940の説明のとおり当日および翌日の
列車の自由席に乗れる。
急行列車がほとんどなくなった今だとほとんど実例がないような議論だが
一応念のため・・・。連投スマソ
942 名前:名無しでGO!:2007/04/01(日) 12:22:44 ID:RCV8bJAR0
-
乗継割引は
新幹線と在来線乗り継ぎで新幹線特急券だけ払い戻して
乗車券だけ改札を通して入場して乗るバカが多いな
一葉券にして乗車券、新幹線特急券、在来線特急券が一枚になっていれば良いのに
943 名前:名無しでGO!:2007/04/01(日) 13:40:15 ID:WuT/a7a/0
-
↑
乗車券と特急券の区間が異なる場合を想定できないバカ
944 名前:名無しでGO!:2007/04/01(日) 14:15:57 ID:pKHN1xl40
-
やるなら、幹・在の各特急券を一様化だな。
つばめの一様化のように。
あと、豊橋〜名古屋の在来線定期を所持している旅客が、
乗車券 : 金山〜長野
幹線特急券 : 豊橋〜名古屋
乗継特急券 : 名古屋〜長野
と乗車する場合もある。
945 名前:名無しでGO!:2007/04/01(日) 17:48:29 ID:vqRWJX5eO
-
>>944
乗車券は名古屋市内発だな。
着駅が名古屋から200キロ以内でも乗車券は名古屋から必要。
ただし自由席特急券だった場合はしなのが定期券+自特で乗車が
可かどうかで変わって来る。
946 名前:名無しでGO!:2007/04/01(日) 19:58:08 ID:eIhsdh4M0
-
京都から名古屋を新幹線で少しでも安く行きたい場合、次のようなことは可能ですか?
・京都で、京都→今庄の乗車券(1890円)と、京都→米原の新幹線自由席特急券(950円)を購入
・新幹線車内で車掌を捕まえて、乗車券を京都→名古屋に方向変更、特急券を名古屋までに変更
方向変更で乗車券のトータルの支払いは2060円になって、特急券は乗り越しなので差額支払いで
正規の運賃・料金よりも少し安くなるのですが、車掌はどう取り扱うでしょうか?
もし、可能ならば、米原を通過するのぞみでやっても大丈夫でしょうか?
947 名前:名無しでGO!:2007/04/01(日) 20:18:10 ID:VhpSQ0UG0
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>>946
>京都→米原の新幹線自由席特急券(950円)
ありえない。
※ここは規則スレです。
948 名前:名無しでGO!:2007/04/01(日) 21:13:39 ID:VGOBV3aK0
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>>947=938
夜中から今までずっと暇な方なんですね。
ここは重箱の隅をつつくスレではないんだがね。
949 名前:名無しでGO!:2007/04/01(日) 21:16:48 ID:Ea/6UrFY0
-
>>946
>車掌はどう取り扱うでしょうか?
理論上はOKだが、
実際の取扱はタコ車掌か否かで異なるので何とも言えない。
※ここは規則スレです。
950 名前:名無しでGO!:2007/04/01(日) 22:59:52 ID:SktplfT50
-
金沢駅→米原駅(しらさぎ)、米原→京都駅(新幹線)のルートで京都に行くことになっていたので、乗車券と、乗り継ぎ割引の特急券、新幹線券を持っていた。
しかし、途中で予定が変更になり、
一日目、金沢→敦賀(雷鳥)途中下車、
二日目、敦賀→米原(新快速)、米原→京都(新幹線)となった。
敦賀駅で乗車券と特急券を見せて途中下車を申し出ると、駅員は、
「金沢から敦賀までの特急料金の追加料金をいただきます」
と言った。敦賀から米原まで特急の権利を捨てたのに金を多く取られるのか??納得いかねえよお…
この事例、まともなのかどうか、教えてください。
951 名前:名無しでGO!:2007/04/01(日) 23:56:23 ID:B+5CQmLA0
-
少々お尋ねします。
乗車券類の変更において大人から小児(またはその逆)に変更する場合は、一旦払い戻してから
新たに発売する気がしたのですが条文としてはどのあたりだったでしょうか?
ご存知の方はよろしくお願いします。
952 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 01:36:20 ID:cxkrTkoE0
-
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1173961050/623
みんな見てるかもしれないけど興味深いと思ったので貼っておきます。
要約:大環状線通過中は分岐駅通過に係る区間外乗車はできない。
953 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 09:47:35 ID:NaeB6ZIl0
-
>>950
マルチはヤメレ。
つか、少し前の過去ログもみれないのか?
>>952
明確に禁止する規定がない以上、通達でもない限り、
オレオレルールの可能性があるなあ。
954 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 10:18:13 ID:MWFVMf1J0
-
都区内ー栗田の往復券を復路の京都で払い戻す時は、都区内ー栗田の正規片道運賃
と栗田ー京都の運賃と手数料210円引いた額が払い戻し金額となるのですかね。
海)京都での払い戻し可能でしょうか?
955 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 18:46:42 ID:MGHjCYz60
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>>952-953へ・・・>>458嫁、、、というのは冗談として、その回答は解答じゃない。
>基151条 次に掲げる区間の左方の駅を通過する急行列車へ
>同駅から分岐する線区から乗り継ぐ(急行列車から普通列車への乗継を含む)ため、
>同区間を乗車する旅客(定期乗車券を所持する旅客を除く)に対しては(以下略)
「乗車券」とは書かれておらず、「乗車する旅客」と書かれている。
つまり、どんな乗車券かは無関係であり、勿論基151条は適用OK。
ちなみに、、、
基149条の場合は、
>次の各号に掲げる各駅相互間発着(規則第157条第2項の規定により当該区間
>を乗車する場合を含む。)の乗車券を所持する旅客に対しては、(以下略)
と書かれており、規70条太線区間の迂回では一見ダメのようにも読めるが、
規70条の乗車券は経路を指定しないのであるから運賃計算経路以外の大回り
であっても正当な経路には違いなく、有効な乗車券を所持しているわけであり、
この場合でも基149条の適用可能と解する。
956 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 21:05:30 ID:cNS5sGD5O
-
大阪から姫路以西で200キロまでの乗車券は大阪・新大阪という表示になるけど、
100キロ越えの2日間有効券なら大阪で途中下車可能ですか?。
あと、山陽新幹線で新大阪に着いた時、大阪駅まで行くということなら新大阪で
途中下車できますか?、また逆はどうでしょうか?
957 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 21:09:20 ID:CBiSPHZR0
-
>>952-955
束の制度担当も湯鳥教育か。w
国鉄からJRになって技術力の低下が深刻な問題になっているが、
工務系だけでなく営業系もかなりやばくなってきたな
958 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 21:27:01 ID:BxQVHbvP0
-
>>956
規則上は、
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/5400/
の5400〜5446。
・途中下車を禁止した方が、他の規定との整合性が良い。
・しかし、途中下車を禁止する規定はない。
俺の実体験では、
大阪・新大阪発(経由表示は在来線)で新大阪で旅行開始して大阪で途中下車は可、
大阪・新大阪着(経由表示は新幹線)で山陽新幹線で新大阪に着いたとき
大阪で旅行終了するつもりで新大阪途中下車は「できない。」(by新大阪駅係員)だった。
> 100キロ越えの2日間有効券なら大阪で途中下車可能ですか?。
「大阪・新大阪→播州赤穂」(神戸経由)の往復乗車券なんかは
100キロ越えの2日間有効券だけど明確にダメです。
「?。」だし。
959 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 21:40:53 ID:AYJ2oIQ40
-
大阪・新大阪発着ー姫路の乗車券で各々駅の途中下車を禁止する論拠がありません。
@大阪市内発着A大阪近郊区間発着B100`未満のいずれにも該当しないからです
960 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 21:50:09 ID:cNS5sGD5O
-
>>958
播州赤穂は近郊区間内でしたね、それ抜きで純粋に2日間有効ということでお願いします
961 名前:958:2007/04/02(月) 21:52:17 ID:BxQVHbvP0
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>>960
お願いされても、>>958のリンク先以上の情報はたぶんないでしょう。
962 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 22:06:39 ID:tR2xgdGC0
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>>960
「大阪・新大阪→播州赤穂」(神戸経由)の往復乗車券の「2日間有効」は不純だったのかw
963 名前:953:2007/04/02(月) 22:24:27 ID:NaeB6ZIl0
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>>955
だから「オレオレルール」と書いたつもりなんだが・・・orz
964 名前:そろそろ次スレのテンプレ:2007/04/02(月) 22:34:14 ID:I5FSuxXP0
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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その12 (←注:現スレが実質その11ですので)
ここは主にJRの乗車券類に関する取扱いなどを定めた、
旅客営業規則などの規程類などの解釈、実際の運用について論じたりするスレで、
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は、↓こちらへ
2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ11
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174307383
※(注意)時々コピペ荒らしが出没することがあります。
※ レス番アンカーまで付ける巧妙な荒らしなので、
※ その際は、まじレスにはトリップ付けを推奨します。
965 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 23:49:43 ID:PLDamjrp0
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束の↓の回答は正しいのか?
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1173961050/623
966 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 23:59:41 ID:sONVmE4B0
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次ぎスレ突入前に、>>900以降で未回答のもの
>>903
>>939
>>950
>>951
>>954
このぐらい?
967 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 00:00:31 ID:Vrg5iO2r0
-
>>965
すぐ上のレスも読まないのか?>>952-963嫁
968 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 00:02:36 ID:I5FSuxXP0
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>>966
初歩的すぎてこのスレ向きじゃないのでスルーしてるんじゃないの?
969 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 00:04:07 ID:4A2kmXlv0
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高岡から都区内まで自動券売機で買ったら乗車券に[乗継]って書いてあったけど合ってるの?
特急券に[乗継]を書かなきゃいけない根拠ってどこだったっけ?
970 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 00:05:23 ID:CmKwqe+n0
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>>968
だろうね。
>969も然り。
971 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 01:40:38 ID:/IgtEkFd0
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どなたか>>811に回答ください
972 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 08:35:50 ID:KVjhE8Ic0
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>>811
>>971
岐阜から塩尻まで(東海道,中央経由)の場合
千種経由としようが神領経由としようが多治見経由としようが恵那経由としようが・・・etc
規則上は特に問題ないし,差異もない。このスレの趣旨にそぐわないぞ。
973 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 09:01:48 ID:E4tXkakg0
-
>>972
確かに、基186条では経由線名または接続駅の次駅または経由線中の主要駅を表示することになっているので
千種と神領が主要駅であればどちらを表示してもOKですね
974 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 09:07:19 ID:62ude6aK0
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>>972
>規則上は特に問題ない
というのは十分このスレの話題ですがな。
975 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 10:53:06 ID:lBCZAGVoO
-
皆さんありがとうございます。
>>972
理論上はそうだと思うが、経路指定駅はある程度決められていたはず。
千種神領と同例では、中央西の東寄りも藪原と洗馬があったが、経路指定駅の見開き一覧表に洗馬はなかった(どちらも古い駅で見た)。
またその方の話では、それまではa駅だったのが、難読・多文字・多画の理由でb駅が主流になっていった場合があるとのこと。
上記の一覧表(それほど古くは見えなかった)は実際見せてもらったし、経路指定駅はある程度決められていたのは間違いない。
この件、詳しく知りたくても、手書き時代の人はあまりいなさそうだね・・
976 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 11:05:57 ID:teRz/fn+O
-
>>975
経路指定駅一覧表って国鉄本社制作か?
支社・管理局単位で作成したモノなら理論上の解決できない
可能性は充分ある。
そもそも経路指定駅すら規則に照らすと推奨駅程度のものなんだから。
手書きの時代に遡れば、京都→松本で経由:名、大宮→糸魚川で経由:軽、
なんてのもあったんだから、判の表記なんて、その時の担当者で
ない限り答えはでないだろ。
977 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 11:41:07 ID:pMoiXgc/0
-
>>969
すばらしい機械だ。
ついでに在来線特急券の割引額も自動印字されるようになるともっとすばらしい(w
978 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 12:03:45 ID:lBCZAGVoO
-
>>976はなぜそんなに喧嘩腰?実際書いた経験あるのか?
979 名前:972:2007/04/03(火) 12:24:47 ID:KVjhE8Ic0
-
漏れは,青春18登場前に乗り鉄(周遊券もしくは,なるだけたくさんのローカル
線にのれるような経路複雑な乗車券利用)した世代なので,手書き時代の使用済
乗車券たくさんもっているが,漏れの経験上は経由の書き方などは,その現場の
職員の気分しだいとしか思えない。
980 名前:976:2007/04/03(火) 14:40:20 ID:teRz/fn+O
-
>>978
>>811=>>971=>>975が、結論も出ないし、解釈の論議にもならない質問で粘着(>>831も参照)した上に、
自分で出している結論を後出ししたから。
元AGTなので記補片と記補往は書いたことがないが、
出補と補充周遊乗車券とニューワイドのX券Y券は時々書いたことがある。
というか支店で書く必要があるときは、漏れのところへ廻って来た。
981 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 15:06:13 ID:lBCZAGVoO
-
>>980
云いたいことはわかったが、それなら貴方も余り偉そうには言えないと思うけどな。
982 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 16:12:38 ID:iu40rpfTO
-
SV機発行の乗車券にも[乗継]印字されてるのは、北陸地区からの着札でよく見るよ。
本来はこれが正しいんだから、マルスの幹線特急券への印字対応時に、ついでに乗車券も対応してほしかった。
983 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 19:34:22 ID:teRz/fn+O
-
>>981
好きなように思ってくれて構わんよ。
おまいさんの質問に答えた漏れが馬鹿を見ただけだから。
984 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 19:39:35 ID:hqqFtORn0
-
>>969
乗車券については、規程第97条第1項第1号
(先乗列車が割引対象のときは、同条同項第2号により、急行券の割引額も記載する必要有り。(>>977でちょっと触れたが))
急行券については、規程第97条第1項第3号
985 名前:次スレ立てました:2007/04/03(火) 19:57:49 ID:Lk7DVqtS0
-
乗車券類・切符の規則(中上級者用)その12
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1175597783/
986 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 20:29:33 ID:k/z8zqXH0
-
>>983 何しゃべってもトゲのある人は損だよ。
987 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 20:39:40 ID:x5TK9DHw0
-
いつも会社から「企」マークのついた回数券を支給されるんですけど、
これって支給した会社が、いつ回数券が使用されたかなどの情報
を知ることはできるのですか?
988 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 20:57:44 ID:u+eSquxy0
-
>>987
できない
989 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 21:43:29 ID:+oBs6qTW0
-
>>955>>963
現行の基第151条には、規第157条第2項による他経路乗車中にも適用できる区間が
わざわざ別立てで列挙されているので、(1係員ではなく)JRの意思として、
「『原則として』他経路乗車中には基第151条区間外乗車は適用しない」
という運用をしていると思われる。
むしろ>>952のリンク先で問題なのは、70条通過中(発着ではない)に
太線区間内の最も短い経路以外の経路を「他経路」として扱っていることではないかな。
つまり、規第160条の規定により他経路をう回して乗車をしているときに
基第151条を適用しないというのなら話は分からんでもないが、
規第70条を適用した乗車券を使用して規第159条によりう回して乗車しているときに
基第151条を適用しないというのはおかしいのだと思う。
990 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 22:01:48 ID:M2WXdzd30
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規70条は「できる規定」ではないから、「赤羽以遠(川口方面)〜神田〜代々木〜品川以遠(大井町、西大井方面)」の経路どおりに
運賃計算することができない。
よって、最短経路以外を他経路扱いするのは不当だね。
991 名前:989:2007/04/03(火) 22:06:09 ID:+oBs6qTW0
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↓この辺に、似たような話があった。
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/5600/5639.html
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/5600/5650.html
※ >>989の前段に書いた「別立てで列挙」が追加されるよりも前の、
本庄早稲田開業で上越新幹線が近郊区間から除外されるよりも前の時代の話。
992 名前:939:2007/04/03(火) 23:35:30 ID:UvpyITS30
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>>968 >>970
あまりに初歩的でしたか…
では「ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ」に
移動するので、こちらでは取り下げます。
ありがとうございました。
993 名前:規則スレ更新しました:2007/04/04(水) 18:48:02 ID:ndeZKhWA0
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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その12
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1175597783/
994 名前:名無しでGO!:2007/04/04(水) 18:52:15 ID:8eQT9PXC0
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sage
995 名前:規則スレ更新しました:2007/04/04(水) 18:54:15 ID:ndeZKhWA0
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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その12
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1175597783/
996 名前:規則スレ更新しました:2007/04/04(水) 18:55:03 ID:ndeZKhWA0
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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その12
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1175597783/
997 名前:規則スレ更新しました:2007/04/04(水) 18:56:01 ID:ndeZKhWA0
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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その12
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1175597783/
998 名前:名無しでGO!:2007/04/04(水) 19:01:21 ID:fsOwxKdE0
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旅行中で見れない人もいるから
早く落ちることになるから埋めるな
999 名前:規則スレ更新:2007/04/04(水) 19:05:11 ID:ndeZKhWA0
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違う!
急がないといけない。
980過ぎたら1両日中に1000まで逝かないとdat落ちするのだよ。
乗車券類・切符の規則(中上級者用)その12
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1175597783/
1000 名前:名無しでGO!:2007/04/04(水) 19:10:35 ID:fgcxPC3D0
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>>992
今初めて>>939をちゃんと読んだ。
>>939の質問の答えは「可能」でほぼ間違いないが、
(新大阪・新神戸間は「東海道本線(新幹線)」である。)
その乗車券は高度すぎてこのスレでも厳密な解釈はたぶんできないよ。w
>>939の乗車券の発駅から新大阪までの券面経路は、在来線経由なのか新幹線経由なのか、はたまた幹在同一視か?
「新神戸・新幹線」と表示されているけど、
[神]神戸市内発だから運賃計算は神戸駅からだよねぇ
1001 名前:1001:Over 1000 Thread
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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