■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001-

乗車券類・切符の規則(中上級者用)第16条

1 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 17:46:41 ID:M/Qx98NB0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。

過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)

一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
  (質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
   http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓
  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ15
  http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1203273352/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
  http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/

110 名前:助役の犬駅員(2のO支社所属):2008/04/19(土) 09:30:48 ID:VIHPNEJ80
>>107
俺がマルス指令に電話したときに関しては、満席による快速の区間分割は1列車扱いと言ってたけどな。
まあ、客都合による座席分割の場合は席だけの数の料金もらうだったけど。

区間短縮も、補充券切れと言われたよ。
むしろマルス指令で「席をいったんマルスに戻せ」と言ってくれたらどれだけ嬉しいことか、補充券嫌いだし。

あとマルスに入る経路って20までだったと思うが、よく見たことないから22までなんかな?
マルスに経路が入りきらない場合、適当な駅で区切って2枚の乗車券を発行とうちの駅では決まっている。
マニア的な経路でなくても、「札幌→北斗星で仙台まで→仙台から新幹線→大宮→武蔵野線→中央線」と言った一般的にもありそうな経路であっても、マルスに入りきらないから適当なところで乗車券を区切って2枚に分ける。
若干割高になるのは仕方ない(乗車券を分割した方が安くなる場合もあるかもしれないが)。

なおこの例では、経路入力の新幹線を在来線にした(大都市近郊区間外の2管内なら、在来線経由も新幹線経由も効力同じなのでどちらで入力しても可)としても、結局経路が入りきらない。

318.40 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)