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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第16条

1 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 17:46:41 ID:M/Qx98NB0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。

過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)

一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
  (質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
   http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓
  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ15
  http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1203273352/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
  http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/

601 名前:名無しでGO!:2008/05/07(水) 22:13:11 ID:6kcRnqPt0
>>588
>本来使えないのに

http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1206216041/203

602 名前:名無しでGO!:2008/05/07(水) 22:18:56 ID:De47qz2C0
>>601
>列車等の遅延又は列車等への乗り遅れのため.

逆に言えば、列車が定刻通り運行していれば、やはり使えないわけですが。

603 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 00:32:55 ID:FkGuHAtG0
>>602
日本語理解できないのかな?

列車等の遅延「による」列車等への乗り遅れ
じゃないんだよ。
つまり、単純な乗り遅れでも利用可能。

604 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 09:50:11 ID:d+jQKNhi0
>>599
今度やってみます
>>600
ところがパネル見ると6つくらい項目があってよく分からないですよ
普通の切符を指す名称とか微妙に専門的な言い方しかしてないので..
何か解説しているサイトとか無いですかね.

605 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 12:57:08 ID:Ee6HgZVY0
>>601の中のリンク
定期乗車券のケースは基347条に明文化されてるね。

では、普通乗車券・回数乗車券などの場合は?
どこか他に規定されてるのかな?
それとも、やはり不文律?

606 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 13:00:38 ID:N52xYcBV0
>>605
発売当日限り有効の乗車券については346条だったかに明記されている。
他は不文律だな。

607 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 17:18:30 ID:t9UFOtzu0
>>604
ふつうに乗車券ボタンがあるだろ。。

608 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 18:41:57 ID:lyGc2kj00
>>604
右下の「乗車券・普通回数券(ry」ってところをタッチ→乗車券をタッチすりゃあと流れに乗って買える。
確かにあれは最初はわかりにくいな。
俺みたいに毎日30分くらい占領してると嫌でも慣れるよ。

609 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 19:32:43 ID:Ee6HgZVY0
「切符」と「乗車券」の違いすら分らない香具師が
質問スレと間違えてカキコしてるスレはここですか?

610 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 19:47:33 ID:Ac5QrrOo0
そろそろさぁ
スレに書き込めるレベルの目安でも作らねえ?

・57条2項、69条、70条、157条、158条2項、282条が条文番号見るだけで
 何のことだかわかる
・自動改札の扉が閉まっても恐くない

よければ追加よろ

611 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 21:40:53 ID:/TZvXpe4O
>>610
それはハードル高すぎない?
せめてこれくらいでいいだろ

・「大都市近郊区間相互発着では常に最安となる経路で運賃が計算される」という文がが間違っていることを、「効力」という言葉を使って説明できる。
・新幹線と在来線を別の線とみなす場合をトポロジー的に全て列挙できる。
・経路特定区間を全て言える。

書き込む人は上記のうち2つ以上を満たすこと。

612 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 22:56:45 ID:oAb9niMe0
>>603
元々0時過ぎの列車に乗る予定だった人は、決して「乗り遅れ」ではないのに、乗れてしまいますね。
あんたこそ日本語理解しろや。

613 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 23:03:43 ID:FkGuHAtG0
>>612
いい加減自分の間違いを認めたら?

614 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 23:06:15 ID:lf8hYdRhO
快速の指定券ネタ、散々このスレに出ているが、今までは区間分割、異座席で
の話だった。

しかし、今日ある臨時列車の区間延長を東京で申し出たら同一号車の同一座席
で延長区間がヒット。無論、通しは満席。ところが、駅員は今ある既存区間の
指定券をマルスに戻さなければ延長区間分の別途発券はその分に料金が掛かる
と主張。一席で一料金ならそのまま、延長区間のみの指のみ券をくっつけるべ
きだろ?と言ったら、そんな事は出来ない、マルス指令からもそう指示されて
いる、仮にマルスに戻して席を取られても仕方ないと言い出したので諦めた。

ホント、2の会社は糞だわ・・

615 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 23:07:32 ID:FkGuHAtG0
っていうか、(元の予定がどうあれ)その日の列車に乗っていないのだから乗り遅れに他ならないだろ。

616 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 23:07:53 ID:/TZvXpe4O
>>613=>>603か?
間違いを認めるのはどちらだよww

617 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 23:11:03 ID:FkGuHAtG0
>>616
612に決まっているだろ。
もしかすると数字も読めないのか?

618 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 23:13:37 ID:U/zYvuWJ0
>>612はヤバイなw
文章書く資格無し。

619 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 23:19:07 ID:Xa5ip69s0
>>610
>>611
条文番号を見て分からなくても、少なくてもWebで見れる範囲ならその場で検索して
規則を確認しようという気構えがある。

係員の案内よりも明文化されている規則の方が絶対である

これがないと規則は語れないような気がする

620 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 23:36:22 ID:e1bpmVDf0
O支社の係員は出入り禁止

621 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 23:42:20 ID:/TZvXpe4O
>>615
それならこんな場合はどうなる?

***1M列車 A駅2348->B駅2351->C駅2353
***3M列車 A駅2358->B駅001->C駅003
A駅にて、旅客が23:50にAB間の乗車券を購入し、当日で有効期限が終了するBC間の定期券と併用してC駅まで旅行する場合。

この場合は意図的に有効期限の切れた定期券を使おうとしているのが明白だよな。
23:45に乗車券を購入して***1M列車に乗り遅れたのとは違うのだから。

622 名前:名無しでGO!:2008/05/09(金) 00:39:26 ID:urY/vjf00
>>621
日本語理解できないのか?

「その日の列車に乗っていないのだから乗り遅れ」
と書いたんだよ。
そして、それがどのような原因で起こっているかは問われていない。

つまり、意図的に使おうとしようがなんだろうが、B駅で23:51の列車に乗っていない時点で「乗り遅れ」だ。

623 名前:名無しでGO!:2008/05/09(金) 00:48:09 ID:urY/vjf00
もうちょっとわかりやすく書くか。

B駅23:51の列車に乗るにはB駅に23:51にいなくてはいけない(当たり前だわな)

で、旅客は(A駅を23:58の列車に乗るから)B駅に23:51に着く事ができない。
23:51に着けない=23:51の列車に乗り遅れなわけだから、
その乗り遅れを理由に0:01の列車を利用するのだから、全く問題ないことになる。

624 名前:名無しでGO!:2008/05/09(金) 04:09:09 ID:kgfbUgO50
もうどうでもいいよ

625 名前:名無しでGO!:2008/05/09(金) 06:05:02 ID:n8e0UMszO
>>622
お前凄い日本語使うなwww
普通に「乗り遅れた」と言えば
「乗ろうと意図していたのに乗れなかった」
という意味だろwww

顔真っ赤にして反論するのもいいけれど、屁理屈より一般常識で会話しないと誰にも相手にされないぞ。

626 名前:名無しでGO!:2008/05/09(金) 06:14:32 ID:n8e0UMszO
Yahoo!辞書を貼っておく


のり‐おく・れる【乗(り)遅れる】
[動ラ下一]のりおく・る[ラ下二]
1 乗り物の出発時刻に遅れて、それに乗りそこなう。「約束の列車に―・れる」
2 時代の流れなどに対応できず、取り残される。「流行に―・れる」


「乗り損なう」とあるよな?
つまり、乗ろうとする意図がない場合にはこの表現は明確に誤りだ。
これを書いていて、小学校で宿題を全くの白紙で出した奴が「できませんでした」と言い訳したら、
「宿題をしようと努力したが分からなくて出来なかったのではなく、
最初からやる気がなくてしなかったのだから、『できませんでした』と言うのは違うぞ。」
と叱られていたのを思い出した。

627 名前:名無しでGO!:2008/05/09(金) 08:00:53 ID:PCP9CcS00
今北産業

電車特定区間は0時以降も終電まで当日とみなすとか、継続乗車船の規定
とかいろいろあると思うが・・・
・・・なんで重箱の隅つつく話になってんだ?

628 名前:名無しでGO!:2008/05/09(金) 08:07:24 ID:z9wFmxIx0
2のバカGSが暴れてるから

629 名前:名無しでGO!:2008/05/09(金) 09:20:43 ID:FV+VwezT0
>>625
一般常識云々いうんだったら、前日付けのきっぷを終電まで利用可能なのも一般常識なわけだが。

630 名前:名無しでGO!:2008/05/09(金) 09:31:54 ID:FV+VwezT0
>>625-626
それから、ここは規則スレだ。

規則では「乗ろうと意図していたのに乗れなかった」 のと「最初から乗るつもりがなくて乗らなかった」は区別していない。
どちらも「その日のうちに乗っていない」(=乗り遅れ)という観点で見てまったく同じだ。

631 名前:名無しでGO!:2008/05/09(金) 14:33:01 ID:5bky8QfS0
馬鹿の相手をするのも疲れたので、>>614の例を考察。

とりあえず、2は社内マイルールで「快速のハザは1座席1枚」を公約している
はずなのにその取り扱いはおかしいよな。俺自身、2の東京であるSL列車の区間延長で
「マルスに戻してもすぐ取り返せば問題ないから」とほざき、一瞬戻しただけで取ら
れた事もある。しかも、係員に「だから、延長部分を先に出して一緒にして下さいと
言ったじゃないですか」と言ったら「そんな事は出来ないから、仕方が無い事ですよ」
と開き直られた。

要するに東京のマルス指令は補充券を出させたくないかつ面倒な事はしたくない
だけなんだよな。基本は指定のみ券で延長区間の同一座席を押さえ、既存部分も席入れ
機能で指定のみ券にして補充券に統括するのが一般的だが、そうではなくても延長区間
の指定のみ券を出し、それに例えば「○○○○○−○○の指定券と同一使用の時のみ
有効のコメント+駅名小印」で何とかなるものなのだが。

632 名前:名無しでGO!:2008/05/09(金) 18:07:25 ID:FqzXfnYXO
今の東京マルス指令は審査にケツ叩かれてるからね、「面倒なものは認可する
な」と。しかも、それがある場所が本社の営業部内だから尚更。

633 名前:名無しでGO!:2008/05/09(金) 18:25:59 ID:KK/4TcUF0
席なし指定席券まだぁー?

634 名前:名無しでGO!:2008/05/09(金) 18:37:35 ID:Fw6Tzzj+O
マルスの口座には一応「普通指定券(席無)」というのがあるん
だけど、2の会社がそう言っている以上、改修時に整備される事
もなさそうですねww

635 名前:名無しでGO!:2008/05/10(土) 15:29:16 ID:Pp2c30NC0
大宮→堺市(東北、東海、奈良、関西、おおさか東、片町、東西、東海、大阪環状(福島回り)、阪和)
という乗車券を考えたときに、mars.exeだと、大阪・天王寺が規則69条適用で経路重複となる。
片町線で京橋駅かすってるから69条で言うところの「かつこ内の両路線にまたがる」になりそうなんだけど。

636 名前:名無しでGO!:2008/05/10(土) 15:41:41 ID:ek80Xfud0
>>635
ヘルプを見ましょう。
mars.exeでは今宮−天王寺間は関西本線になる。
その分をちゃんと入力すれば問題ない。

637 名前:635:2008/05/10(土) 15:47:40 ID:Pp2c30NC0
>>636
スレ汚し失礼しました。

638 名前:名無しでGO!:2008/05/10(土) 16:58:14 ID:nsvsVr/X0
「姫路以西から新幹線で新大阪まで行った後大阪に戻る」場合というのは、
旅規第16条の2第2項の規定により、西明石〜新大阪間は在来線とは別線扱いなので、
片道の(姫路以西)〜新幹線〜新大阪〜大阪の片道切符の扱いとなり、旅規第88条の
規定で(姫路以西)〜大阪の普通運賃で計算、という解釈でいいんでしょうか。

639 名前:名無しでGO!:2008/05/10(土) 18:07:11 ID:emHA38Xq0
>>638
この場合、大阪と新大阪は特定都区市内制度に準じて「一つの大きな駅」とみなすので、
同一線路扱い及び「一つの大きな駅」内部の複乗可になると思います。
したがって、乗車券は「発駅→大阪・新大阪 経由:山陽、東海道」になって、新幹線経由の
乗車も可能となります。

640 名前:派生問題:2008/05/10(土) 21:15:23 ID:+kztNuo10
>>638-639
尼崎から福知山線・加古川線・山陽本線・新幹線新神戸経由で新大阪までの乗車券
mars.exe 5.00では
>尼崎 → [阪]大阪市内
>経 由:福知山,加古川,山陽,[西明石],新幹線,[新大阪],東海道
> JR線営業キロ: 201.3km 運賃計算キロ: 206.2km
と、出た。
なんで着駅が[阪]になるんだよ?
幹在別線だからといって、新大阪から大阪まで戻る距離を足す必要あるか?

規88条適用で、新幹線上の仮想大阪駅までの距離計算でいいんじゃないのか?
どうよ?

641 名前:640:2008/05/10(土) 21:23:32 ID:+kztNuo10
>>640は大嘘だ、規88は関係ないorz
スマソ脳内スルーしてくれ、、回線切手(ry

642 名前:名無しでGO!:2008/05/10(土) 22:14:30 ID:A/rKh6Tc0
どうでもいいが、mars.exe は
[浜][阪][神]は現実のマルスとは異なった結果を返すことがあるよ。

643 名前:名無しでGO!:2008/05/10(土) 22:53:26 ID:8b/PNgLt0
>>634
無いよ。
「席無券」が出せるのは特急のみ。
だから快速列車の座席分割は、補充券対応、もしくは(あまり好ましくないが)普通の指定券+指のみ券の組み合わせ。

644 名前:名無しでGO!:2008/05/10(土) 23:28:48 ID:tVZ3Ii3O0
>>643
その対応をどちらも拒み、快速の座席指定券は「1列車1枚」でなく、
「1座席1枚」というマイルールを確定している2の会社って・・

しかも、>>614みたいな例でもわざと料金が二重にかかるやり方をマルス指令
が指示するというのが終わってる。

645 名前:名無しでGO!:2008/05/10(土) 23:31:46 ID:gS00d8Sw0
規則歪解粉砕闘争

646 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 00:10:35 ID:j0f/KMhhO
>>644
何せ、東京のマルス指令は経路オーバーの乗車券は分割して発売しろだ
の、えきねっとで予約した指定券を特企の指定のみにする場合は有額で
一度出して手数料を引いた額を返し、発行替えだの指示するので今更、
驚きません。

647 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 00:24:27 ID:qciwNKlV0
そのネタは専用スレでやれというのが何回言ってもわからないのかね。

そんな書き込みがあるから余計にこのスレが低レベル化する。

648 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 02:26:03 ID:KeQ/c0Ir0
その専用スレに誘導しないおまえも同罪かと。

649 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 05:42:00 ID:pto+ZRj7O
>>647
ボヤキスレは大抵、ヲタのワガママな要求が通らなかったとかくだらない底辺
レベルの書き込みばかり。あんな所にこういうネタを書き込まれた所で現業は
見ないし、規則的に問題ばかり起こしている束の現状が書き込まれても問題な
いでしょ?このマルス指令ネタがヲタのワガママを聞き入れなかったとか、そ
ういうのだったら確かにウザイけど。

650 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 06:27:07 ID:XGORB3e10
似たようんもんに成り下がってるだろ、今のこのスレ。

651 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 11:37:14 ID:hItvpFWv0
「東京のマルス指令」と言うが、東京のマルス指令に繋がる支社は、東京支社・大宮支社・八王子支社・横浜支社・千葉支社の5支社?
ただ横浜支社や東京支社でありえない応対をされた話は聞くが、八王子支社や大宮支社でそういう応対をされた話は聞いたことないな。

>>649
同意。
規則スレやマルススレは現業の人も見るが、「売れるきっぷはちゃんと売れ」スレとかを見てる現業ってほぼいないし。
規則スレやマルススレの方が現場の人に伝わる。

652 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 13:59:45 ID:tj826UCV0
>大宮支社でそういう応対をされた話は聞いたことないな
結構ありますよ。千葉支社は千葉マルス指令。
東京圏マルス指令は東京・横浜・大宮・八王子じゃなかったっけ。。

653 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 14:51:05 ID:c0ba6gRS0
>>631

>延長区間 の指定のみ券を出し、それに例えば「○○○○○−○○の指定券と同一使用の時のみ
>有効のコメント+駅名小印」で何とかなるものなのだが。

それだと有額券の区間で会社間の収入精算をしているので、
JR他社にまたがる(MLながらみたいな)列車の場合、問題が発生する場合がある。

基本というか、それ以外やりようはないのだが、
 ・料補発行+指ノミ複数枚
が正当。

実は、東京圏マルス指令室が、管内向けにだしている、
メルマガ的な文書にも、以前「きちーんと」書いてあった。
だから、分かっている指令員は分かってる。
ただ、大多数の指令員がボケカスなだけ。
 (会社として補充券を敵視しているとかはあんまり関係ないかと。。)

654 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 19:59:39 ID:hItvpFWv0
>>652
八王子支社が一番マトモなのだろうか。

655 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 20:00:27 ID:hItvpFWv0
選択乗車中や列車特定区間内で旅行中止した場合、どういう精算になるのですか?
そこが途中下車できる選択乗車なのか、途中下車不可の選択乗車かにもよるのかな・・?

656 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 20:06:52 ID:veFykugW0
>>655
>どういう精算になるのですか?

一般の例によります。

657 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 22:22:25 ID:pto+ZRj7O
>>654
残念ながら、4月1日から大宮・東京・横浜・八王子は東京マルス指令に統合
されました。よって、出てくる答えは全部同じに。

658 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 23:26:35 ID:Iwc4fMU80
>>639さん、ありがとうございます。

>この場合、大阪と新大阪は特定都区市内制度に準じて「一つの大きな駅」とみなすので、
>同一線路扱い及び「一つの大きな駅」内部の複乗可になると思います。

このあたりの解釈は規則か規程から読み出せるものなのでしょうか。本を読んでみたのですが
いまいちそれっぽいものが見つけられませんでした。

659 名前:名無しでGO!:2008/05/12(月) 01:24:38 ID:cXmrylS/0
>>651
だからと言って愚痴やら文句を書いていいということは無いわけで。

660 名前:名無しでGO!:2008/05/12(月) 01:33:52 ID:7cnsV4yu0
>>659
これが愚痴や文句・・いわゆる「ボヤキ」か?
実体験が綴られているだけだと思うのですが。

661 名前:名無しでGO!:2008/05/12(月) 06:31:06 ID:/gwTHak+0
>>658
確かに、基150条には姫路以遠〜大阪・新大阪間相互発着の場合の準用規定が無いので、
複乗不可ですね。したがって、>>638さんの解釈通りです。
ただし、新神戸または新大阪で途中下車しないのであれば規157条1項37号により在来線経由の
乗車券でも乗車可能です。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/08.html

662 名前:638:2008/05/13(火) 01:32:38 ID:wAy5ZbdY0
>>661
ありがとうございます。基150条は見落としてました。それに、規157条1項37号もそうですね。
地図の方に目が行っていて関係ないように思ってましたが、大阪「以遠」で大阪含まれてますし
「新幹線経由」の表記がありますしこれでも大丈夫ですね。

別件ですが、ちょうど会社で庶務をしていて、課員の旅費の支払請求をすることになり、(姫路以西某駅)〜新幹線〜大阪城北詰のケースで、
まさにこの37号の適用ケースがあったんですが、知らないままだと在来線経由で行くべきところを新幹線経由の高運賃で請求かけて、
危うく、会計部門とゴルァするところでしたww…うちの会社、その手の旅費計算ソフトがまったく入ってないもので完全手計算なんですよね…。

663 名前:名無しでGO!:2008/05/13(火) 19:51:07 ID:+w6SAT+x0
「立席特急券」に乗り遅れたら、いったいぜんたい、どうなるのでしょう?
後続列車には乗れるのですか?

「指定席に乗り遅れた場合は後続の立席に乗れる」という規程はあるみたいだけど、
最初から立席特急券を持っていて、その列車に乗り遅れた場合は?

664 名前:名無しでGO!:2008/05/13(火) 20:14:57 ID:RDIX4sOHO
快速列車の異区間分割で、そもそも、駅員が「この区間で分割すれば空いてますよ」なんて案内しないだろう。
例えばムーンライトで新宿〜新潟の空席があるかと尋ねられた駅員は、マルスで「新宿〜新潟」を照会かける。わざわざ「新宿〜高崎」
「高崎〜新潟」みたいに区切って検索する係員は皆無。新幹線長距離だとたまにそういう検索をする係員もいるが、基本は通しで検索する。
あと、マルスで確かめたけど、一般の快速・特急列車は同一列車であっても座席を移動すれば打切りで、乗った列車の数だけ料金かかるよ。
マルスの任意乗継ぎ画面で同一列車区間分割席移動で入力すると、新幹線やひたちが通算料金で発券されるのに対し、快速や普通の特急は片方で発券される。
任意乗継ぎ画面で成田エクスプレスを「新宿→東京。東京→成田空港」と入力してもしっかり2個分の料金だったし。

665 名前:名無しでGO!:2008/05/13(火) 20:39:49 ID:dr6cqJrDO
東北新幹線はやて号の指定列車に乗り遅れた場合
後続のはやて号に立席で乗車する事は可能ですか?

666 名前:名無しでGO!:2008/05/13(火) 20:40:45 ID:dr6cqJrDO
すみません、質問スレと間違えました…
向こうで聞いてきます

667 名前:名無しでGO!:2008/05/13(火) 21:44:25 ID:qCH1tDQn0
>>664
マルスの改修要望なら鉄道情報システムへどうぞ。
それまでは手動で対応してください。

機械で全部できたら、出札係員の仕事がなくなっちゃうよ。

668 名前:名無しでGO!:2008/05/13(火) 21:45:40 ID:fXpnxety0
合理化!
人員削減!

669 名前:名無しでGO!:2008/05/13(火) 22:03:38 ID:RDIX4sOHO
>>667
もし通算料金が正しいならマルスでもそういうきっぷが出て来るはず。
新幹線や一部在来線特急(例:ひたちシリーズの特定駅)はマルスで任意乗継から発券すれば通算のきっぷが出て来るが、その他の在来線特急は片方ずつのきっぷが出て来る。
ということは、在来線特急は座席単位で料金発生であり、同一列車でも指定席を移動すれば2列車料金、3回指定席移動すれば3列車料金。

670 名前:名無しでGO!:2008/05/13(火) 22:08:38 ID:KsOdHfs60
>>651
>規則スレやマルススレは現業の人も見るが、「売れるきっぷはちゃんと売れ」スレとかを見てる現業ってほぼいないし。

真意がわかっていないようだな。
同じネタ(ほぼ同等のネタ含む)を何度を書き込むのが無駄だと何度も書いているだろ。
MMMLもそうだがタコ駅員のネタが悪いといっているのではない。
それを否定したらネタ投下できなくなるからな。

座席分割ネタや区変ネタはもううんざりだよ。
既に解決済みネタを何度も出すなといっているんだよ。

671 名前:名無しでGO!:2008/05/13(火) 22:43:50 ID:xnVNlJiG0
>>669
マルスの仕様の話はマルススレへどうぞ

672 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 04:24:12 ID:rcnJUyg+0
>>669
そりゃ、確かに空席があるのに座席を分割したら客の任意な訳だから二個列車
分の料金取られても仕方ないが、通しが満席なら区間が連続していてかつ異座席
でも通しが用意出来る場合に限り、ちゃんと通しで良いと条文があるのだが。
更に特急などに限っては一部区間が自由席になっても、通しで計算が出来る。

そして、その時は特急などは口座にある「指定席特急券(席無)」を選び、
指定席券は別途指定のみ券で区間ごとに交付する。快速などは現状ではマルスで出来ないので
、指定のみ券で指定を交付する他通しの席無券を料金補充券で発券する訳だ。

お前ら、GSは一体何を学んでいるんだ?新幹線の特急券発売とSuicaの一連
操作が出来るだけじゃお話にならないぞ?それとなんでもマルスで済まそうとすると
そのうち、営業事故起こすぞ!

673 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 04:27:16 ID:boqDrFmr0
まあ
マルスがすべてのアホ駅員が増えたよな
規則・規定類が根底にあり,その方便としてのマルスがあり,それで間に合わないときに
知恵を働かせるという思考回路がない。まずはノウハウありきなんだよな。

674 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 05:09:14 ID:rcnJUyg+0
>>673
特に東日本は現場の契約社員や若い社員どころか、マルス指令とあろう機関までが
そういうのが多いから終わってる。

675 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 12:44:40 ID:IK9GTC06O
まぁ、しょうがないよな?東のGSはマルスで出来ないものは売るなと
教育されている上にマルス指令まで審査から面倒な事例は全部断れと釘
さされてるんだからなw

676 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 13:42:34 ID:Hwfe2IpCO
いいかげん学習しろよ。
東マルス指令に合わせてきっぷ買え。

677 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 13:57:15 ID:nTWbU2kzO
無限ループでスレが破綻してる

678 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 14:03:07 ID:rcnJUyg+0
>>676
マルス指令員乙w

>>677
こうなるともうどうしようもないわ・・

マルス指令が馬鹿すぎる上に、糞GSがたらたら自分達に都合のいい
解釈を書くからこうなるんだけどね。

679 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 16:02:37 ID:t0C8qGmd0
>>677
まぁまぁその原因を作ってる奴にレスするおまえらも悪いわけで。
例えば、>>664 = >>676 とか。

こいつ、2のGSのくせにこの程度の低脳だぞ?

727 名前:名無しでGO! 投稿日:2008/05/13(火) 20:07:25 ID:RDIX4sOHO
なぜ鉄道の客というのは甘えん坊なのだろうか。
以下略

680 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 16:40:54 ID:rcnJUyg+0
スレ違いですまないが、現業であるターミナル駅の出札をやっている友人が
年度を重ねるごとに入ってくるGSに対して「最近入ってくる人は自分で勉強しようと
する意思を持たなくて困る、客に言われるがまま会社に言われるがままの当たり前
の事だけやってればいいんでしょみたいなのが多すぎる。マニアみたいなのは
マニアみたいなのでお客さんの前で専門用語を出して混乱させるし、困ったもんだ」
って言ってた。

GSだろうが、客から見たらみどりの窓口を担っている係員。
しっかりしてほしいもんだ。

681 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 17:43:15 ID:yb24kaNEO
所詮、MV誘導のバイト君と変わらないよ?2のGSはw

682 名前:名無し野電車区:2008/05/14(水) 20:07:04 ID:ThA3ifJ20
ぐるり北海道フリー切符について

有効期間は5日です。
北海道からの帰りの列車は寝台特急北斗星号にしようと考えています。
5日目(有効期間の最終日)に北斗星に乗車して上野(都区内)まで乗車可
能ですか?
土日切符と同じ考えでよろしいのでしょうか?

ちなみに以前駅員に尋ねたとき
往時に、はやて+つがる+はまなす(寝台でなく座席指定)は可能って言われました。
逆ももちろん可能でしょうが、
今回の予定で、ぎりぎりまで北海道滞在し、5日目のはまなすに乗車しても乗り継いで
東京まで帰ってくることは不可能でしょうね。(乗れて青森まで?それとも日付の変わ
る伊達紋別までしか乗れない?)

683 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 20:33:46 ID:pxtvOnGg0
4の係員だが、2のとある駅で購入された乗車券をお持ちのお客様とのやりとり。
間違いがあれば正してください。

乗車券:東京都区内→神戸市内 経由:東京・新幹線・新神戸
ジパング3割引適用。

当方は某大阪市内駅係員。(東淀川〜塚本間以外の某駅です)
お客様:「途中下車したいのですが。」(きっぷを提示)
私:新大阪駅下車印字を確認。
「新大阪駅から乗り換えて、この駅までご利用ですので○○○円頂きます。
経路を外れていますので、途中下車ではなく経路外は乗り越しとして運賃を
別途頂きます。
お客様:「あらどうして?このきっぷで大阪市内の駅で途中下車できると聞いたのですが?」
私:「お手持ちの乗車券の経路上で、経路を後戻りしない限り途中下車の取り扱いはできますが、
この乗車券はこの駅を経路として含んでおりません。ご理解ください。
最終目的駅はどちらですか?摂津本山駅ですか。でしたらお手持ちの乗車券の経路上である
大阪駅で下車したとみなしての証明を行いますので、この駅から摂津本山までご利用される際は
大阪駅までの○○○円のきっぷを購入して頂き、お手持ちの神戸市内までの乗車券とあわせて
摂津本山駅で下車してください。」

684 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 20:47:06 ID:ThA3ifJ20
>>683
何等おかしいところは無いと思いますが…。
一般客が誤解していると正しいことを伝えても、納得しなくてすぐ
クレームにつながりそうなやり取りになってしまいがち…
少しは理解して乗車してもらいたいものだ。って今回のは大阪市内途中下車可
と案内した駅員の間違いか?

685 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 21:04:15 ID:Y0NcZYlz0
>乗車券:東京都区内→神戸市内 経由:東京・新幹線・新神戸

この、「新神戸」というのがオカシイかもね。
(2の糞GSが発券したんだろ。)
新大阪以西は、幹在どっちに乗っても
「■■■■■■■■・・・・」に変わりはないんだから、
わざわざ経由新神戸とする必要なんかないよな。

686 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 21:34:21 ID:sD2Uxbry0
とりあえず、後段の説教はいいとして、
取り扱いの方法については、>>672の言っていることが正しい。

687 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 23:01:09 ID:3GIZ8MbA0
>>683
旧大阪大環状線か何かと勘違いしたのかも。

688 名前: ◆4mKaori69M :2008/05/14(水) 23:19:04 ID:E1oQwRgm0
>>685
>>683の事例では、経由表示が「新幹線」か「東海道」かは関係ないと思う。

それはともかく、もし東京から新神戸までずっと新幹線だとしたら、
規則上の可否は別として普通にマルスで発券すれば「経由:東京・新幹線・新神戸」になるけど、
そのような乗車券の券面経路・運賃計算経路(新大阪以西)はどこなんでしょう。

[神]神戸市内発または着で、新幹線で神戸市内に出入りするときに
乗車券をどうすれば良いかは規則や基準規程には書かれていない。
在来線経由の乗車券を発券して、経路外の新幹線を選択乗車で乗ってもらうしかないんですかね。

MMMLでも何度か(例:6073辺り)話が出てるけど答えが出ないですね。
ttp://nagoya.ta-ko.jp/articles/6000/6073.html

689 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 23:21:46 ID:uV3p60tV0
>>676
同意。マルス指令の指示=正規の取り扱いなんだからヲタが何を言おうが、
それが正当。大体出来ないって分かっていて結果が出たらやかるヲタは学習能力なさすぎだw
東日本のマルス指令はよくやっていると思うよ、会社に利益を促しつつ一番面倒じゃないやり方を
指示してくれるからな。後処理が面倒な補充券使ったり、複雑な操作するよりわかりやすくシンプルなやり方を
心がけろとうちの駅では常に助役が周りに指導している。そして、マルスで出来ない切符はマルス指令に相談して指示を仰ぎ、
それに従えといわれている。よってマルス指令の指示は絶対なんだよ、分かってるかヲタ共w

690 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 23:33:02 ID:XfhLOcO20
こうなると、最後の手段は株主総会でコンプライアンスを盾に追求するしかないか。
議事録にも残るし。

691 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 23:36:15 ID:K3pzl/kC0
0%理解したよ。

マジな話、規則上正当なのに変な取り扱いされたら、証拠残して裁判起こしたら勝てるだろう。
JRが作った規則規程類(=契約書と同じ)なのにそれに従った取り扱いをしないんだから。
いまなら少額裁判だってあるし、ハードルは高くない。
っていうか2の法務部門もよくマルス指令の勝手な解釈を許容しているよな。

692 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 23:37:28 ID:vxc30s0YO
東の取扱いマンセースレでも立てれいいのに。

693 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 23:44:17 ID:nlfrR2Oq0
>>691
法務部門は旅規とかは扱っていないと聞いたことがあったような?
(間違ってたらスマソ)

694 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 23:45:22 ID:uV3p60tV0
ちなみに補充券は書くなとは言われていないが、書くと審査に名指しであれこれ追求
されるので書きません。それと規則規程類に従った取り扱いをしないとあるが、どことどこが
間違っているのか教えてくださいな。指令が駄目というのならお客さんにも出来ませんって言うしかないんだよ。

うちら出札はただ上司とマルス指令の指示に従うのみだ。
言うならばマルス指令の指示は絶対だ。
文句はお客様相談室なりを通してマルス指令に言って下さい。
ま、規則に詳しいと自負しているヲタが何言っても無駄だと思うけど。

695 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 23:55:48 ID:re3gT+0V0
旅規に反していることは契約違反にあたるわけで
そこを突いてコンプライアンスを盾にとって公取とか裁判所とかにもっていくと
いくら法務部門が旅規を扱っていなくても出てこざるを得なくなるわけで

696 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 00:01:42 ID:xbpWV9xi0
確かに、実際に訴訟を起こされたら対応するのは法務ですね。
そこではじめてあわてて「もまいらなにデタラメやってたんだゴルァ」ってマルス司令が怒られるの巻。
でもそれは内々の話で、裁判では詭弁弄してマルス司令を庇うのでは。

697 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 00:02:29 ID:XfhLOcO20
>>694
>規則規程類に従った取り扱いをしないとあるが、どことどこが
>間違っているのか教えてくださいな。
明らかな例を一つ。
経路あふれの場合に旅客の意に反して分割発券→旅客営業規則68条1項1号に違反。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/02.html

698 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 00:08:22 ID:nlfrR2Oq0
相手すんなよ…呆

699 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 00:10:34 ID:sIjjOleb0
それはなんか、よく最長片道きっぷみたいに補充券で色々とやるのは
分かるさ。けどマルス指令が分割でしか発売出来ない、マルスで出来ない
ものは発売するなと言われたらそれに従うしかないんだって。うちの助役も
それで合意している。マルス指令が補充券書けって言うならうやるけどさ、
常識的にそんな事指示してくるはずがないだろw

勝手にマルス指令の指示に反して駅の判断でやったら始末書もんだ。

700 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 00:16:11 ID:sIjjOleb0
言っとくが、俺はヲタ客ごときに始末書書く気はないからな。
分割になろうが、どうしても諦めつかないんだったら他の旅客会社
に当たってもらうしかなくなる。東日本は今全部そういう事はマルス指令の
指示を仰ぐ事になってるから。

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