■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001-

乗車券類・切符の規則(中上級者用)第16条

1 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 17:46:41 ID:M/Qx98NB0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。

過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)

一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
  (質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
   http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓
  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ15
  http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1203273352/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
  http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/

262 名前:名無しでGO!:2008/04/23(水) 10:02:30 ID:nMrtkb/E0
>>260
4月1日から東京マルス指令が運輸指令室の管轄になって、特に東京は
マイルール化が恐ろしく進んでいるよ・・

しかもそのマルス指令で運用を担当する人間に事もあろうに、マルス自体を
現場で殆どいじった事がなく、マニュアルだけでマルス操作を覚えてる奴なんてのも多数いる。
お陰でここでも話題になっていた、指定席券で通しが満席、異座席での区間分割は「一座席ごと
にかかる」がステータスになってしまったし、最近は新幹線や特急の繁忙期での区間短縮も「客
に断ってマルスに戻せ、補充券は切るな」。酷い一例だと「えきねっとで取った特急券は一度有額
で発券して、手数料収受の上で払い戻し、指定のみ券に変更」「16経路以上の乗車券は分割で
しか、発売出来ない」「北海道へ青函トンネルで渡道する場合でも八戸からの乗継割引は1列車まで
しか利かない」「区間の一部分が指定席やグリーン車での特急券は発売できない。お客様にグリーン車
なら全区間グリーン車、指定席なら全区間指定席で選んでもらうように」・・

もはや、最低レベルだよ。

>>261
DQN乙

318.40 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)