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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第16条
1 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 17:46:41 ID:M/Qx98NB0
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ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
(質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ15
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1203273352/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/
351 名前:名無しでGO!:2008/04/25(金) 22:50:29 ID:wKtzO6/pO
-
新幹線回数券とかは延びるんだっけ?
352 名前:名無しでGO!:2008/04/25(金) 22:53:28 ID:FLoueadP0
-
それとすいません、時刻表ピンクのページや、分厚い規定集のどこをどう読んでも、
「乗車券類変更は、片道・往復・連続のどの方向でも変更可」と解釈になります。
出札氏が言い放った次のセリフのうち、誤っているのはどれ?
・東海道新幹線から東北新幹線へは種類が違うので乗変できない
・「東京→神田」の往復乗車券を「東京→神田」の片道乗車券には変更できない。
あくまで区間、あるいは同区間であっても経由がが変わらないと変更にはならない。「東京→秋葉原」の片道乗車券とかなら変更可。
普通列車グリーン券を指定席特急券や指定席券に変更するのは双方向とも無理(というか片方向無理なら双方向無理に決まってるが)だったと思うが、少なくとも上記2例はどれもできるはず。
前スレで既出だが、大宮といったあらゆるパターンのきっぷが来るであろう駅でも「新幹線特急券から在来線特急券へは変更できません」と言い放つくらいだしな。
353 名前:名無しでGO!:2008/04/25(金) 22:57:33 ID:FLoueadP0
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>>351
新幹線回数券など企画回数券は利用制限期間分の有効期限が延伸される。
USJ往復きっぷとかぐるり北海道は利用制限期間分の延伸はなし。
あ、延伸というより延長というほうが適切か。
でも条文には延伸と書いてある。
354 名前:名無しでGO!:2008/04/25(金) 22:58:28 ID:FLoueadP0
-
>>352はどちらも駅の窓口で、使用開始前(というか有効期限開始前)の話ね。
355 名前:名無しでGO!:2008/04/25(金) 22:59:23 ID:FLoueadP0
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http://www.nhk.or.jp/kochi/lnews/03.html
JRがミスで切符を安く販売
JR四国が県内の高知駅と中村駅を結ぶ特急「あしずり号」のグリーン席の切符を誤って安く販売していたことが分かりました。
JR四国は大型連休に対応しようと25日から来月6日までの間、高知駅と中村駅を結ぶ特急「あしずり号」にグリーン席のある車両を
連結して4両編成で運行しています。
これに伴ってJR四国は先月25日からグリーン席の切符を全国のJRの窓口などで使われているシステムを使って販売していますが
このシステムにグリーン料金を2040円と入力しなければならないところ誤って1240円と入力したため800円安く販売されていた
ということです。
誤った料金が入力された切符はすでに6枚が販売されていますが、これについてJR四国は差額分を徴収せずに使ってもらうことにしています。
今回の誤りは24日「あしずり号」が乗り入れている第3セクター、土佐くろしお鉄道の中村駅の係員がグリーン席の切符を販売した際に
気づいたということでJR四国は連絡を受けてシステムに入力する料金を訂正しました。
JR四国は「今後は切符を試験的に発券するなどして値段の確認の徹底をしたい」と話しています。
356 名前:名無しでGO!:2008/04/25(金) 23:12:00 ID:FLoueadP0
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三鷹〜高尾の大学生通学定期券1ヶ月って7320円でした。
ちなみに29,0qです。
しかし時刻表ピンクのページでは、電車特定区間の定期運賃表ってやつで、
29,0キロは1ヶ月通学定期券7650円になっています。
どうなっているんでしょう???
普通乗車券の場合、電車特定区間内相互発着でも八高線経由で運賃計算されるため電車特定区間の表にない運賃になったりする場合がありますが、高尾〜三鷹はすべて電車特定区間内であるし・・。
357 名前:名無しでGO!:2008/04/25(金) 23:21:43 ID:IR7hSxPmP
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まるちしね
358 名前:名無しでGO!:2008/04/25(金) 23:22:42 ID:vGL2a8rH0
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新手の荒らしでは。
スルーするよろし
359 名前:名無しでGO!:2008/04/26(土) 00:15:51 ID:HzA307DzO
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質問スレを見て気になったのですが、連続乗車券って、連続1の着駅と連続2の発駅は同一駅でなければなりませんが、選択乗車の駅ならどうなるのですか?
例えば連続1の着駅を上毛高原や岐阜羽島、連続2の発駅を水上や岐阜と言うのはできるのですか?
それとも連続1着駅と連続2発駅が異なっても大丈夫なのは、特定都市区内や大阪新大阪同一駅ルールの場合だけ、具体的には連続1の着駅が東京都区内で、連続2の発駅が都区内のいろいろな場所(西荻窪だったり東京だったり葛西臨海公園だったり)の場合だけですか?
360 名前:名無しでGO!:2008/04/26(土) 00:17:51 ID:JmnF8oBF0
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>>359
少なくとも大阪・新大阪のやつは無理でしょ。
連続1の終わりが新大阪で、連続2の出発駅が大阪だとしたら、客は「新大阪→大阪」を移動できないじゃん。
361 名前:名無しでGO!:2008/04/26(土) 00:24:16 ID:JmnF8oBF0
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指定席の区間を短くしても補充券が出てこないという話題のようですが、逆に、指定席の区間を長くする場合はどうしましょ?
「品川→新大阪」の特急券で、東京から新幹線に乗れますか?
いや、規則上は当然ダメだよね。
この区間の場合、自由席は当然だとして、指定席でも同額です。
試す意味を込めて駅に申し込んだら、最初は「値段同じなのでこのまま乗って下さい」と言われました。
俺と押問答して、「では東京→新大阪の指のみ券を渡しますので」と言われた。
いやいやあんた、指のみ券というのは単体では効力を持たないんだが。
さらに押問答。
「いったん機械に入れるので、その間に席が取られても保証できないけどいいですか」とのこと。
さらに押問答。
で、最終的に、
「東京→新大阪の席無特急券」
「東京→品川の指のみ券(なぜか回数券の指のみ券)」
「品川→新大阪の指のみ券(俺が持っていた券を席番入力したっぽい、なぜかこちらはちゃんと席無指のみ券になっていた)」
というきっぷはもらえたが、最初からこうしろよ。
362 名前:名無しでGO!:2008/04/26(土) 00:26:48 ID:JmnF8oBF0
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「新大阪→品川」の特急券なら、確かにそのままのきっぷで東京駅で下車可能(発駅計算だから)。
しかし「品川→新大阪」では、東京からの特急券がないから、東京から乗車はできないのになあ。
東京→空港第2ビルの乗車券で成田空港では0円精算では下車できるけど、空港第2ビル→東京の乗車券では(乗変しない限り)成田空港から乗れないのと同じだ。
363 名前:名無しでGO!:2008/04/26(土) 02:00:34 ID:uBbozwgj0
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>>361-362
品川発着の特急券なら東京発着も可能と規程にあったような気がしたが?
364 名前: ◆aEFZkjvBAA :2008/04/26(土) 08:30:55 ID:dekJ4AYQ0
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とりあえず報告。
先ほどMR12で「大阪→大阪」を大阪近郊区間内相互発着で購入。
補正禁止しないと発券できませんでした。笑
365 名前:名無しでGO!:2008/04/26(土) 09:16:27 ID:TSRHKlS6O
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↑だから?その報告意味あるの?
366 名前:名無しでGO!:2008/04/26(土) 09:23:52 ID:VmvJs1fY0
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>>364
きっふヲタUzeeeeeeeeeeeeeeeeee
スレ違いも甚だしい。
当該スレにカエレ
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/
367 名前:名無しでGO!:2008/04/26(土) 11:01:08 ID:HLYU0hmGO
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やっぱり、補正禁止出来るんじゃん・・
368 名前:名無しでGO!:2008/04/26(土) 14:10:15 ID:1W7/qams0
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きっぷヲタは自分のスレにカエレ
369 名前:名無しでGO!:2008/04/26(土) 15:30:16 ID:wN8VcMjA0
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>>359
「上毛高原の在来線対応駅は水上じゃなくて後閑だよ。」
と、釣られてみる。
>>360
「連続1:姫路→大阪・新大阪」「連続:大阪→神戸」ってのはOK
連続1で大阪を通り越して新大阪まで逝ってしまっても、
別途の交通手段(別のJR乗車券の使用も含む)で新大阪→大阪まで移動すればOK。
同様に、
「連続1:(北)福島→[区]東京都区内」「連続2:赤羽→浦和]なのに、
連続1を上野で下車(旅行終了)してしまった場合、
別途の手段(同)で上野→赤羽を移動すればOK。
370 名前:名無しでGO!:2008/04/26(土) 15:56:51 ID:TJzTZ9sP0
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>>363
それは払戻しの場合(東京行が品川打ち切り→差額のみ返金)では?
371 名前:名無しでGO!:2008/04/26(土) 21:12:17 ID:r2qcc+V3O
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おとな又は、こども一人につき自由席利用の場合、幼児二人までが無料になりますが、自由席グリーン車でも幼児は無料になりますか。
372 名前:名無しでGO!:2008/04/26(土) 21:37:09 ID:CzW/QUtq0
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>>371
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
次から下のスレで質問してね。
//// 鉄道板・質問スレッドPart122////
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1205372027/
373 名前:名無しでGO!:2008/04/26(土) 23:54:45 ID:xq8NSEST0
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>>370
新幹線の特急券について、規程166条の2に記載あり。
374 名前:名無しでGO!:2008/04/27(日) 00:07:59 ID:XF20SQLgO
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東日本の出札は他社より優れている事が実証されているな
375 名前:名無しでGO!:2008/04/27(日) 00:48:38 ID:RPiwh0lPO
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北新地〜京橋の回数券で大阪〜京橋は乗車できますか?
376 名前:名無しでGO!:2008/04/27(日) 01:11:04 ID:fEjBf94T0
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>>374
旅客会社中、最低ランクだと思いますが・・
377 名前: ◆4mKaori69M :2008/04/27(日) 11:47:54 ID:guhiOIJg0
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>>361-363
>「品川→新大阪」の特急券で、東京から新幹線に乗れますか?
>いや、規則上は当然ダメだよね。
>この区間の場合、自由席は当然だとして、指定席でも同額です。
>試す意味を込めて駅に申し込んだら、最初は「値段同じなのでこのまま乗って下さい」と言われました。
旅客営業規則上はダメだが、>>373のいうとおり旅客営業取扱基準規程で同額の場合に限り乗車が認められている。
だから「値段同じなのでこのまま乗って下さい」が正しい。
(品川発又は着となる新幹線の特別急行券の効力の特例)
第166条の2 規則第172条第1項及び第3項の規定にかかわらず、品川発又は着となる新幹線の特別急行券は、
特別急行料金が同額となる場合に限つて東京発又は着の新幹線の特別急行券とみなして取り扱うことが
できる。ただし、東京・品川間については座席の指定を行わない。
(品川発又は着となる新幹線の特別車両券の効力の特例)
第170条の2 第166条の2の規定は、品川発又は着となる特別車両券(特別車両料金が同額となる場合に限る。)
の効力について準用する。
378 名前:名無しでGO!:2008/04/27(日) 14:44:20 ID:tpBcVnQl0
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>>377圭織ヲタ3号さん
>ただし、東京・品川間については座席の指定を行わない。
>>361氏は、東京→品川も指定席に乗りたいのだから、
やはり、乗車券類変更しかないのでは?
ちなみに、、、
基166条の2 の ただし書き部分は、基170条の2でも準用されるのだろうか?
# 新幹線でグリーン車の自由席ってのは、存在しないよね?
379 名前:名無しでGO!:2008/04/27(日) 14:52:59 ID:A8FtdSAI0
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車内で販売する、その席の指定券持ってる客が来たら場所開けろよ、の指定券と同じ意味じゃないのかね。
380 名前:名無しでGO!:2008/04/27(日) 14:54:56 ID:mPmmqOvw0
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>>378
普通急行列車なら存在してた
381 名前:名無しでGO!:2008/04/27(日) 21:15:05 ID:Dae3FpAN0
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>>377
品川→新大阪の指定席特急券じゃあ、東京駅の自動改札通らないでしょ。
というか旅客営業取扱基準規程の上位法規にあたるのが旅客営業規則だから、どちらにせよ無理。
>>366
ふだんから「2の会社は補充券を切らない、とんでもない」と言ってるあんたらも十分きっぷヲタだよ。補充券ヲタめ。
382 名前:名無しでGO!:2008/04/27(日) 21:19:41 ID:Dae3FpAN0
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>>266
乗り越し精算分の料金を請求する権利はJR側にあるはず。実際にするかどうかは
別として。
子供料金は「運賃半額で通常のサービス」というシステムなのだから、賠償金も
通常通りに支払われるはず。
無賃乗車、キセル乗車などの、いわゆる不正乗車に関しては、法的には過失相殺
の扱いになるんじゃないかな。
自動車の事故なんかで、たとえば信号無視した車と交通法規は完璧に守っていた
けど無免許運転だった車とが衝突したりしたら、信号無視した車の過失を10、
無免許運転の車の過失を8として、その差分の賠償金が支払われるのが通例(専
門家ではないので過失の割合やどちらの過失が大きいかについての正確性につい
ては保証しません)。
それと同様に、JR側が不正乗車の過失を裁判所とかに訴えれば、その過失分が賠
償金から差し引かれるんじゃないかと思う。
個人的見解だから専門の法律家がどう言うかは知らんが。
383 名前:名無しでGO!:2008/04/27(日) 21:20:15 ID:Dae3FpAN0
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あぁ、読み直してたら読み間違いしてたことに気付いた。
子供料金云々のくだりは大人が子供料金の切符で乗車してた場合のことか。
まぁ、その場合も過失相殺になるんじゃないかね。
384 名前:名無しでGO!:2008/04/27(日) 21:26:32 ID:Zawtfjw/0
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「過失相殺」って運賃の差額か?
385 名前:名無しでGO!:2008/04/27(日) 21:42:30 ID:cbaBa+DU0
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>>381
規則スレで自動改札の設定を持ち出すこと自体間違い。
っていうかレス内容見たらアフォ丸出しだが。
386 名前:名無しでGO!:2008/04/27(日) 21:45:12 ID:ATcDoloO0
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現実問題、不正で乗っていたか正当な乗車なのかをチェックするのは不可能だろう。
事故の混乱で乗車券類なんて、行方不明だし
それ以前にJR側には、「大事故をやって多数の死傷者を出した」という負い目もあるので
そんな調査を始めたら世間から袋叩きだろうね
387 名前: ◆4mKaori69M :2008/04/27(日) 23:45:48 ID:5dchIlTh0
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>>381
旅客営業取扱基準規程の半分は、旅客営業規則の制限を緩和して旅客有利に扱う規定でできている。
旅客営業規則にない取扱でもJRが良いと言えば良いことになっている。
例えばピンクのページにも載っている分岐駅通過列車に対する区間外乗車の特例なんかも、
旅客営業規則では旅客の権利として認められていないが、旅客営業取扱基準規程で認められてるものだ。
>>378
確かに、東京〜品川間もどうしても座席を指定して欲しいなら、乗車券類変更だね。
ただ規第166条の2のただし書きは、「座席を指定しない」というだけだから、
>>379のとおり空いていればその指定席に座るのは構わないと思う。
388 名前: ◆4mKaori69M :2008/04/27(日) 23:48:32 ID:5dchIlTh0
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>>387
×規第166条の2
○基第166条の2
389 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 00:13:11 ID:TOCkFT4t0
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ごめん。どうしてもツッコみたくなった
>>382
>交通法規は完璧に守っていたけど無免許運転だった
無免許運転って道交法違反でしょ。
390 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 00:27:02 ID:4///4K6kO
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東京圏は70条の東京付近通過特例があるのに、なぜ大阪環状線にはそういう特例がないのだろうか。
391 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 01:05:26 ID:TOCkFT4t0
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>>390
ttp://desktoptetsu.at.infoseek.co.jp/ryokihensen.htm#area
392 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 01:24:49 ID:5koyDmgu0
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横からすまぬが
69条天満経由と引き換えに廃止された理由は何でですか?
393 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 01:39:18 ID:9AfS6p6p0
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今日の馬鹿 ID:4///4K6kO
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1207818118/380 参照
394 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 01:57:39 ID:mULBiX8L0
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>>381
補充券を切るのを面倒臭がる奴らは辞めればいいのに。
特に2の首都圏支社管内の出札とマルス指令。
繁忙期で満席の列車の区間変更を無理にマルスに戻さないと変更出来ないとか、
指定券は1席で1枚だから通しが満席で区間分割で通しが出来ても別料金が掛かるとか、
多経路の長距離切符は機械で出来る範囲以外は出来ないから分割になるとか・・
やむを得ない事情でも変なマイルールまで作って意地でも切らないのはおかしいよ。
395 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 02:05:08 ID:1VyNtpPu0
-
補充券を切りたくなければそれで結構
だが、切らないなら補充券を切らずとも済むようにとっととマルスを改修汁
396 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 02:11:46 ID:nf08Jl8n0
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>>394
きっぷヲタうるせーよ。
自分のスレから出てくるな、ゴミ
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/
397 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 02:30:02 ID:mULBiX8L0
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>>396
貴方は社員様ですか?別に補充券ヲタとかそういうのではなく、規則上発売出来るものは
きちんと発売せよ、ということだ。それとも、何だ?発売出来るのに補充券切るのが嫌だから
そういう切符は出すんじゃない、言われたら断れと支社や上司に言われているのですか?w
398 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 02:37:35 ID:nf08Jl8n0
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あーあ頭おかしい奴がいるな。
一般の客が規則なんか知らないだろ。
おまえみたいな頭おかしい奴がいるから現場は迷惑するんだよ。
ID:mULBiX8L0 は自分のスレカエレ
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/
399 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 02:46:47 ID:mULBiX8L0
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いや、知ってる人は知ってますよ・・そんなもん。
それに特に割引類や企画きっぷ類は逆に出札からお客様に教えてあげる
ものでしょ?知らなかったら、知らないままで済ますんですか?
乗継割引や復割、特定都市エリアの乗り越しで安くする方法などこれらは
活用すると結構違ってくるものだしね。ま、2の会社は利益最優先でそんな
もん知ってる客にだけ売ればいい、なんてとんでもない駅長がいるようだが。
言わせて貰うが、あんたみたいな出札がいるから正当な扱いを受けた客が
「あの駅はこれでいいと言った」とか「駅で言ってくれれば安く済んだ」とか後々揉めるんだよ。
頼むからバイト君じゃないんだから、プロ意識持って臨んでくれ。
400 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 02:58:39 ID:BNKrT7tn0
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おまえにはプロ意識出さない。
苦情は直接当該会社にどーぞ。
あとスレ違いだから二度と来るな。
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/
以上
401 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 03:14:59 ID:5koyDmgu0
-
荒らしは氏んでください
迷惑です
402 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 03:25:02 ID:mULBiX8L0
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完全に荒らしだよね、こいつ出札でも何でもないな。
下手したら、補充券を食い潰す業者の可能性さえあるわ。
403 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 09:41:00 ID:g9Ehbbb/0
-
>>399
知ってる客だけに売ることに何か問題が?
客に「秋田までの新幹線の乗車券・特急券下さい」と言われて、それを売るのは、誤発売でもなんでもない、客の言われた通りに、客が申込用紙に記入した通りにきっぷを売ってるんだから全く問題ない。
客が後から秋田大館フリー切符を知って「なんで教えてくれなかった?」と言われても、それは客が質問しなかったからだ。
聞かれれば答えるのだから別に隠してるわけではない。自分が買いたい商品名くらい覚えてきたらどうだ?
こちらから秋田大館フリーなんて売ったら、途中下車や有効期間、異常時払戻しに関してかえってトラブルになるだけだよ。
あと乗車券・定期券の区間分割で安くなるなんてのは逐一調べないとわからないから、そんなの客に案内しようとしたら1人の接客に何十分もかかってしまうし、「あの係員はこうだったのに」という余計なトラブルを生む。
>>いや、知ってる人は知ってますよ・・そんなもん。
それはもはや一般人ではない。
404 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 09:41:58 ID:g9Ehbbb/0
-
マルススレや規則スレの過去の結論で「同じ駅で二回途中下車はできない」となっているが、時刻表を読んでも「後戻りしない限り」としか書いてないから、
同じ駅で二回以上途中下車しても決して後戻りではないから問題ない。
405 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 10:13:57 ID:y+2trkeKO
-
>>403-404
屁理屈カコワルイ
ていうか、氏んでください
406 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 11:41:33 ID:GuRb27RlO
-
何?こいつ・・
フリーきっぷ類は例えば「お客様は今回、秋田まで新幹線で往復ですか
?途中で降りたりする事がないなら、秋田大館フリーきっぷというのが
あるのでいくらか安く済みますよ。」とかご案内する感じだよ。ひょっ
としてこいつ、例の利益最優先のDQN駅長がいる駅の出札か?あと、
途中下車は常識的に考えれば経路中にある同じ駅では基本一回だよ。
407 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 12:04:21 ID:mULBiX8L0
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ID:g9Ehbbb/0
マルススレでも暴れてやがるww
余程、普通料金で乗車券・新幹線特急券を売りたいんだなww
408 名前:名無しでGO:2008/04/28(月) 12:17:17 ID:4WMOsEyA0
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特急券は、指定列車発車後は、払い戻し不可ですが、急行・指定席券は、
指定列車発車後でも急行の場合、急行券と指定席券が別扱いなので
急行料金部分は払い戻しの対象になるとおもうのですが・・
409 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 13:04:09 ID:jsw6K7efO
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急行指定券は特急指定券などと同じ扱いだったはず。
410 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 13:05:35 ID:atUfDgDG0
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>>408
御意。そのとおり。
ただし、
マイルール2のDQN会社は、
そのように扱う可能性は絶望的に少ない。
411 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 14:39:34 ID:0sF+kJt10
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>>407
おまえもいい加減黙れ。
燃料投下したのはおまえなんだから。
412 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 14:49:34 ID:cA8TIxGMO
-
そもそも、規則通りに運用しようとしない2の会社が問題だわな
413 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 15:15:46 ID:jsw6K7efO
-
ここでやけに補充券敵視したり、補正禁止を否定する奴は2の出札じゃなくて
本当にマルス指令にいるんじゃないの?
414 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 17:03:40 ID:cA8TIxGMO
-
大体、補充券は確かに後処理が面倒だけど、そうせざるを得ない
場合でも、2の会社の場合はマルスで処理出来るもの以外はやる
な、出来ないとかほざくから、旅客が不利益被ってこういう結果
になるんじゃない?そんなに補充券は切りたくない、安い切符を教えるのは嫌だとか言
ってるなら出札はもとよりJRを辞めてしまえ!
415 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 20:18:58 ID:Ol4096lP0
-
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚((●)) ((●))゚o \ ほんとは補充券を切りたいんだお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ でも補充券を切ると助役と指令がうるさいんだお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だから旅客に嘘をつくお!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
416 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 21:33:47 ID:uhdqZ8fr0
-
>>398
あーあ頭おかしい奴がいるな。
一般の束社員が規則なんか知らないだろ。
おまえみたいな頭おかしい奴がいるから客は迷惑するんだよ。
417 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 21:43:15 ID:jsw6K7efO
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ワラタw
418 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 23:24:03 ID:ixOkSyc30
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どなたか教えてください。
幼児と小児の境について。
小学校入学前までは幼児とあるが、入学前とは3月31日を指すのか、それとも入学式を指すのか?
入学式に出席するまでは幼児なのか、入学式を終えたら小児なのか。
当該の基準規定の条文に、学年の初期とか終期とかいう文言がみつからないのだが、
この解釈はいかに?
419 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 23:31:39 ID:1LRFNPld0
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>418
ばか?
420 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 23:53:10 ID:ImC5Hd6SO
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御茶ノ水〜大宮の定期は、
御茶ノ水〜東京〜上野〜大宮で経由作成可能ですか?
421 名前:名無しでGO!:2008/04/28(月) 23:59:42 ID:ImC5Hd6SO
-
間違えた。
御茶ノ水〜神田〜東京〜上野〜大宮で経由作成可能ですか?
422 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 00:05:15 ID:2wWY4kK20
-
>>418
入学式の日から児童とする場合と
4月1日から児童とする場合とがある。
学籍上は4月1日にするのが望ましいというのが
文部科学省の通達だったと思うが。
入学式は必ずしも基準にはならないな。
423 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 00:14:51 ID:xFzAE4CB0
-
>>421
御茶ノ水〜神田〜東京〜錦糸町〜秋葉原〜上野〜大宮
とかなら作れる
424 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 00:17:51 ID:Xu3DiqRe0
-
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1206216041/l50
定期券スレッド[通勤11箇月]
で聞くべきだったかモナ
あとは お茶の水〜神田〜東京 と 神田〜大宮 の2区間定期くらいか
意味があるかどうかは別として
425 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 00:19:44 ID:Xu3DiqRe0
-
あ、東京〜大宮と神田〜御茶ノ水でもいいけど要はT字状で
426 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 00:25:47 ID:WvEt8h1iO
-
そうか、二区間定期があったか。
そっちのスレでも聞いてみます。
427 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 00:32:53 ID:AsssdL5+0
-
>>418>>422
ttp://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%77%8d%5a%8b%b3%88%e7%96%40%8e%7b%8d%73%8b%4b%91%a5&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22F03501000011&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1
「学校教育法施行令
第五十九条 小学校の学年は、四月一日に始まり、翌年三月三十一日に終わる。」
中学校、高等学校、中等教育学校、高等専門学校、特別支援学校及び幼稚園は小学校の部分を準用している。
428 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 00:39:02 ID:JAwv5qnS0
-
高校(公立)に正確な入学年月日と卒業年月日を確認したことがあるが、
帳簿上は、入学式(入学許可日)の日付〜卒業式の日付が在学期間に
なっていた。
鉄道の場合は、そんなことに関係なく4月1日、3月31日を基準に考えていいはず。
429 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 00:43:53 ID:85dQWdjC0
-
>>427
特別支援学校に行った子供は「小学校入学」してないから永遠に無料なのかな
430 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 01:54:21 ID:Fbod0zbv0
-
準用って書いてあるじゃない…
431 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 02:16:19 ID:pwxjfrIt0
-
なるほど、429が特別支援学校に行くんですね
432 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 02:16:51 ID:MQIfnqdI0
-
>>430
準用されるのは学年の始期と終期だろ。準用されてるからって中学校の入学が小学校入学になるわけじゃない
433 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 06:44:31 ID:cxyWskdD0
-
>>403
> 客が後から秋田大館フリー切符を知って「なんで教えてくれなかった?」と言われても、それは客が質問しなかったからだ。
> 聞かれれば答えるのだから別に隠してるわけではない。自分が買いたい商品名くらい覚えてきたらどうだ?
> こちらから秋田大館フリーなんて売ったら、途中下車や有効期間、異常時払戻しに関してかえってトラブルになるだけだよ。
自分たちが発売している商品に関して、商品のオススメポイントや制限事項を発売時に説明することが
出来ないと言っているもんだな。
これを「プロ意識の欠如」って言うんじゃないんですか?
434 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 08:43:31 ID:7/2fI2+P0
-
2の会社の社員にプロ意識なんかない、特に首都圏。
積極的に営業案内に努める地方支社とあまりにも対象的過ぎる。
435 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 09:04:08 ID:HzOn5awR0
-
そういや金沢までの新幹線と乗車券往復注文で北陸フリー発行したら、
途中下車できねーぞゴルァととクレームが飛んできて、
以降、客から申し出が来るまでトクトクきっぷ出さないように指示がきたことあったなあ。
窓口で都度説明するのが一番だが、そんなことすると接客時間が延びてかえって問題なので、
ヒマなときぐらいしかしないな。
436 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 09:23:10 ID:c9+PATvjO
-
束の場合、ターミナル駅でさえ窓口の数減らしてるからな。ただ、この北陸フ
リーの例ならちゃんと「フリーエリアまで途中下車できませんが、よろしいで
すか?」と出札が聞くべき。この苦情はきっぷの案内をしたからではなく、説
明不足だったという事実が原因であってそれでいて
案内を止めるようにするのはおかしい。
437 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 09:28:56 ID:AtEXIMR8O
-
面倒な事はしないほうがトラブルを防ぐ。
これ常識。
438 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 09:35:48 ID:Fbod0zbv0
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>>434
首都圏でも千葉支社は結構すごいかった。
ゆきは特急でかえりは高速バスの客を特企券で帰りも特急に誘導してた。
しかし、「連続乗車券?片道に2枚買えよwww」って言われたけどな。
439 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 09:35:48 ID:HzOn5awR0
-
>>436
客全員が鉄ヲタだったらそれでいいんだけどな。
途中下車を知らない客のほうが圧倒的なんで、PL法ばりに説明するとかなりかかるよ。
まあ、パンフやポスター大量に用意して事前周知してもらうようにしてるが、
客の大半は今すぐ乗る急いで発券してほしい客だし。
この辺の話は昔からよく話題に上がってるね。
440 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 10:52:35 ID:k1hQzynHO
-
>>439
お客様(俺様)は神様だと思っている奴が増えたせいでもあるな
昔は安いということは何かの制限があるということくらい察する人が大半だったのに
今では例え説明しても聞いてないとクレームをつける奴がいる
ゆとり教育のせいなのか知らんがDQN客が自分で自分の首を締めているようなものだ
441 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 11:07:47 ID:iT0qjsuBO
-
2の社員が暴れるスレはここですか?相変わらず、お前らは指定
席の通しが満席で区間と席が分割された状態で通しだと「1席で
1枚なので2枚分の料金が掛かります」とほざくのなw
442 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 12:14:18 ID:SyBXvJo8O
-
>>440
結果論で文句言ってくる基地外は、どうにもならんからね。
443 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 13:05:48 ID:VYlweJ7+O
-
上級者スレに質問で申し訳ないんですけど。
買った切符の座席だけを変更したい時って乗車変更扱い?なんとなく変な気がして…。
444 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 13:07:44 ID:EUHeVieT0
-
もう次から(中上級者)ははずせよ
445 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 13:09:55 ID:q49/lyR/0
-
(屁理屈ヲタ用)でよろしいか?
446 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 13:34:39 ID:FPXzajPWO
-
無能係員用orマイルール係員用でおk
447 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 15:07:17 ID:c9+PATvjO
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ここはマイルールを語るスレになりました
448 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 16:14:51 ID:i/KLi+FU0
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マイルールヲタ用or屁理屈DQN用でおk
449 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 16:50:59 ID:FPXzajPWO
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>>448
マイルールを振りかざしているのは窓口係員です。
450 名前:名無しでGO!:2008/04/29(火) 17:09:35 ID:iT0qjsuBO
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特に東日本の首都圏地区な。東日本の今日のマイルール被害、快
速グリーン指定席券の区間延長でA駅〜B駅をA駅〜C駅にする
つもりが満席の為、元のA駅〜B駅の座席番号でB駅〜C駅とし
たら空席あり。しかし、そのままでは一枚づつに料金が掛かると
マルス指令、マルスに戻してから再度取らないとダメとか。1席
しかないのに無理ありすぎ。
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