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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第16条
1 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 17:46:41 ID:M/Qx98NB0
-
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
(質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ15
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1203273352/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/
731 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 22:42:02 ID:xbpWV9xi0
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みんな! 730にレスつけては絶対にだめだ!!!
732 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 23:21:10 ID:9wDPoUA00
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「論理的に」反論して下さいよ。
733 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 01:10:57 ID:9yXHU1CQ0
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JR東日本の「ネットde定期」で、予想外の結果が出たので、書いてみます。
連絡乗車券の話で、環状線一周を超える乗車券は、その越える駅が
別会社の路線の駅であっても発売できない話をよく聞きます。
反例を見つけました。
保土ヶ谷〜国際展示場(東海道線・山手線・大崎・りんかい線)が可能でした。
連絡駅の大井町駅で環状線を超えるのですが、発券可能です。
六日町や佐用で経路がぶつかるので発売できないといううわさの根拠が、
崩れ去ってしまいました・・・
734 名前:733:2008/05/16(金) 01:19:13 ID:9yXHU1CQ0
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申し訳ないです。
目黒→中延(経由:山手線・新橋・都営浅草線)五反田で重複など、すごくたくさんの反例はあるみたいです。
新しい話ではなかったです。
735 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 01:29:34 ID:T/VLls8r0
-
首都圏のJR線には「首都圏定期券発売範囲」というおおざっぱな概念があるらしく、
一周どころか8の字経路でも出そうな雰囲気。
http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/pdf/04_14.pdf
横浜〜東京〜新木場〜大井町〜旗の台〜蒲田、とか、
千葉〜西船橋〜新松戸〜松戸〜京成津田沼とか。
736 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 01:33:48 ID:hVa3S5lmO
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京都市内から
湖西 北陸 信越 宮内 上越 高崎 東北 東京 新幹線 新大阪 東海道
神戸市内ゆき
がマルスで買えました。京都で一周打ち切りにならなかったのが謎。
737 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 01:58:38 ID:CQitXdYoO
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物理的に出せないきっぷを要求する客って何なの?
マルスに経路が入りきらないのは分割発券だろ。補充券の書き方なんて知らないし、どうやれと。
物理的に発券不可能。
マルス指令にしても分割でと指示があるし、俺達はサラリーマンなんだから会社に従うしかない。
俺達に苦情を言われてもどうにもできない、苦情は本社かお客様相談室へどうぞ。
738 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 03:21:49 ID:xBH0/Jw90
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今後永久追放 自称2社員のパロディー
739 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 03:25:58 ID:RE+B8eBm0
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>>737
糞GS乙
740 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 03:40:29 ID:6aiKE0YR0
-
>>737
>俺達はサラリーマンなんだから会社に従うしかない
この発想がダメなんだよ。
おまえと会社の間ではそれは成り立つが
お客様の前ではおまえ自身=会社なんだよ
それがわからないならリーマンなんぞやめてしまえ
社会のゴミ
741 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 06:35:28 ID:tpxHZl48O
-
これさえ大ハズレなんだが。
>俺達はサラリーマンなんだから会社に従うしかない
会社が間違っているなら堂々と主張すべき。お前は会社が違法行為をしろと言ったら盲従するのか?
742 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 07:57:22 ID:d4f1ZNvL0
-
会社に盲従してもいいけど
それが社会的に問題になったときには
お前があっさり切り捨てられて終わりとだけ教えておいてやる
743 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 08:39:25 ID:xpn+KqvB0
-
>>733-734
そうですか。
でも別に「反例」ではないのでは。単にねっとde定期のバグだという東クォリティ全開なだけでは?
えきねっとでいっとき北千住→綾瀬とかが買えたみたいなもので。
744 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 09:29:26 ID:24pJjKQv0
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>>736
発駅を山科にすれば「マルスでは」出せてしまう。規則上は×だが。
・・・が、4月に制度改定のからみでこのあたり改修されるんじゃなかったのかな?
745 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 10:32:39 ID:CQitXdYoO
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ここはアメリカではない。日本は古来より、和を乱してまでの自己主張はしない。
会社が賞味期限を偽装するように言えば賞味期限を偽装する。それがサラリーマンってもんだ。
逆らっても処分されるだけ。俺にも家族がいるんだよ。
そして賞味期限偽装が世間にバレた時は批判されるのは会社(というか上層部)であり平社員ではない。
エキスポランドのコースター事故も発車ボタンを押した係員は何も咎められていないし上が押せと言った以上押すしかない。
746 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 10:56:09 ID:CQitXdYoO
-
200.1キロに満たないのにジパング割引きしろと言われてもやらないよ。
しつこく言えばやってくれると思ったら大間違え。
747 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 12:18:25 ID:g0Tnjyrd0
-
松戸〜綾瀬及び綾瀬〜千代田線大手町の定期をそれぞれ持っています。
この2枚の定期を持っている状態で
@松戸から千代田線直通の各駅停車で大手町まで行くこと
A松戸から快速で北千住、北千住から千代田線乗り換え大手町まで行くこと
について、
@はOKだとおもいますが、Aはだめだと聞いたことがあります。
これをふまえ、この2枚の定期をもっている状態で、例えば大阪まで旅行
に行くのに、松戸から快速で上野に出る場合、切符は松戸から買うべき
でしょうか、それとも都区内発のものでいいのでしょうか?
会社の出張規則の参考にしたいので、それぞれ、根拠の営業規定等の条文なども
わかれば大変ありがたいです。(Aがだめだという根拠もわかれば・・)
748 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 12:29:22 ID:VD8vA3Vg0
-
>>747
>松戸から快速で上野に出る場合、切符は松戸から買うべき
でしょうか、それとも都区内発のものでいいのでしょうか?
たとえ快速がダメ(綾瀬-北千住別途支払)だとしても、綾瀬は都区内の駅なわけだから、都区内発の乗車券で大丈夫。
根拠規定
旅客営業規則第86条
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html
749 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 12:33:00 ID:RE+B8eBm0
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>>745
そんな古い考え持ってるの、お前だけだw
いいから、とりあえず出札から離れてくれ。
750 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 12:36:58 ID:CQitXdYoO
-
あー、じゃあなに、お前の会社は末端の独断・一存で好き勝手にルール変えられるの?
きっぷの仕組みの前に社会の仕組みをわかれよ。
751 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 12:41:55 ID:tpxHZl48O
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会社の違法な業務命令は拒否する権利があるしそれで配置転換や解雇されたら訴訟を起こせばよい。
労働者の権利も知らないのかい?全く2は会社だけでなく組合も腐っているなw
752 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 13:08:37 ID:RE+B8eBm0
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>>750
世間ではそれを「チキン」というw
そう、顔真っ赤にして怒るなよww
>>751のいう通りだし、大体お前いつも「こういう客にはこんなの
売らない、調べてきてから聞け」とかほざいてるじゃないか・・それは
好き勝手とか独断とかそういうのじゃないのか?上司に確認してるのか?
お前、ホントやってる事と書いてる事矛盾してるよなw
753 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 13:09:06 ID:CQitXdYoO
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あのねー、わざわざ揉め事を起こす気はないんだよ。
コトナカレ主義とまでは言わないが、解雇されて裁判して職場復帰出来たとしても居心地悪いでしょ。下手すりゃ全員から無視される。
何事も穏便が一番。
裁判だー訴訟だって騒ぐ金も手間も血の気多さもないんだよ。
お前には守るべきものがないのか?家族とか。
754 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 13:14:33 ID:RE+B8eBm0
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>>753
いいからお前は出札に立つな、MV案内でもしてろ。
以上。
755 名前:747:2008/05/16(金) 13:34:26 ID:RPOBaqPw0
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>>748
どうもありがとう。
>たとえ快速がダメ(綾瀬-北千住別途支払)
なるほど!快速乗ると松戸〜北千住間別途かと勘違いしてた。
なんか、違う議論のなかでKYな質問失礼しました。
756 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 13:46:06 ID:1gsHwKeZ0
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いやいや空気読めてるよokok
こういう質問なんかが本来の姿だから
757 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 13:50:05 ID:ylC8Rzh10
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近郊区間は運賃計算の手間を省くためで、大回りは輸送能力のない路線を迂回できるようにするため。
と、なにかに書いてあったけど
自動化が進み、電車化によってだいぶ増発されてるのに縮小どころか拡大してるのはなぜ?
JRにとっちゃ減益にならないのかね(まぁ、ならないからやってるんだろうが)?
758 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 15:02:22 ID:jMGByZKFO
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ただ、東日本の場合は実際に乗る実経路で計算するようになって
るよね。小田原〜横浜なんか、そのいい例。だから東日本に関し
てはそのうち、大回りも何らかの規制がなされそうな気がする。
759 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 16:05:12 ID:IvVELE5M0
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東でマルス回数券を分割して利用しているのですが、いままでは普通にでられたのですが、
先日エラーになりました。これからはどのようにすればいいんですか?
760 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 16:19:18 ID:O4clYn0CO
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一緒に有人改札に差し出す他ないですね、それは・・
761 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 16:48:27 ID:IvVELE5M0
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>>760
複数枚投入可にしないんですか。
762 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 19:30:59 ID:bmFczmrs0
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>>758
実際問題、Suicaもあるしどうやって規制するのかが問題
ICカードの普及が進めば、あちこちの乗換駅に連絡改札を作って
経路を特定する方向にいくかも
ただ国交省は乗換えなどのシームレス化を
打ち出してるからその作戦も上手くいくかどうか
障害などダイヤ乱れ時の対応さえ上手く出来れば、
時間制限を儲けるのも一案かも
エキナカのレストランなどはどうするのか。という問題もあるが
763 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 19:36:02 ID:xpn+KqvB0
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>>762
時間制限って鉄道営業法その他的にはどうなんだろう?
入場券で時間制限が可能だったのは、入場券代がそもそも鉄道法規にあまり縛られてないからだと認識しちょるのだが。
764 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 20:37:39 ID:6aiKE0YR0
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>>762
時間制限を設けるとなると・・・
継続乗車船の規定との整合性が問題となる
もともと乗車券類の有効期間とは
当該乗車船債権の開始時期の制限であって
一旦開始した乗車船債権は終了するまで行使できる大原則があるので
難しいね
765 名前: ◆4mKaori69M :2008/05/16(金) 20:56:10 ID:jy4TZGbr0
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時間制限にはあまり賛成ではないのだけど、
仮に時間制限を設けるとして、もし旅客がその制限に違反したらどうしましょ?
乗車券を無効として回収し2倍の増運賃を収受?
766 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 21:31:55 ID:aMk4iyJX0
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時間制限を設けるとすれば、係員の承諾を得ない場合は乗車券有効時間から超過した時間分の入場券料金ってところか?
ま、運用するのは限りなく難しいと思うけど
767 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 21:41:05 ID:xwi3Niwe0
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時間制限ではないが水戸駅のラッチ内乗継ぎにおける不公平も何とかしてくれ。
上りではホームにしかいられないのに、下りではロッテリアに行ける。
っていうかなんで上り側だけ中間改札あるんだよ。
768 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 23:57:50 ID:zCeKgkDy0
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時間制限は事情を聞くためにあるようなものだね。
自改は使えず、ワンちゃんとお話。
やましいことがある客を牽制してるだけ。
769 名前:名無しでGO!:2008/05/17(土) 00:46:16 ID:kUrMIyNh0
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最新発行版の旅規に回数券は無効印押して旅客に返せないって記述はありますか?
今日某駅で生まれて初めて回数券は回収する規則ですって言われて、規則を見せてもらったら「通達」と書いた紙に色々書いてあったので...。
俺が持ってる最新版は平成9年のものなもので...クレクレスマソ。
770 名前:名無しでGO!:2008/05/17(土) 00:48:28 ID:uq2yLGw40
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>>769
どういう頭の構造しているのだ?
回数券に限らず使用終了後の乗車券類は
回収するのが大原則だ。
771 名前:名無しでGO!:2008/05/17(土) 00:57:04 ID:vjodBPc10
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>>765-766
いわゆる大回り乗車や不正乗車対策
例えば
10キロ区間まで 1時間30分
30キロ区間まで 3時間
50キロ区間まで 5時間
100キロ区間まで 8時間
のようにして、130円の乗車券で2時間かかったら
11〜15キロの運賃額210円との差額80円を徴収
という感じにする手はある。
継続乗車船は近郊区間内でかつ100キロ以下は適用外にするとか
ただ鉄道営業法的にそのような規則を加えるのが許されるのかは分からん。
結局、時間制限は非現実的。大回り規制は事実上難しい。と考えてよいのだろうか
772 名前:名無しでGO!:2008/05/17(土) 00:59:48 ID:vjodBPc10
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>>770
>>769の書き込みはその原則の上で
特に回数券の回収を徹底する旨の記述があるかどうか。
が質問の趣旨だと思うが
回収はあくまで原則だろうが、原則が守られてないのも現状。
回数券は不正利用されやすいから、通達などで回収を徹底している可能性はありそうだが
773 名前:名無しでGO!:2008/05/17(土) 01:04:54 ID:kUrMIyNh0
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>>770
それは理解している。
ただ、無効印つきで渡してはいけないという規則はなかったし、今まで何十回と回数券無効印は頼んで断られて来なかったから驚いただけ。
>>772
不正利用対策か…
エドモンソン券の回数券を1セット丸々のこしてみたかったのだがやっぱり無理かなあorz
774 名前:名無しでGO!:2008/05/17(土) 01:15:19 ID:pPN2HDqr0
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印字消えるだろ…
775 名前:名無しでGO!:2008/05/17(土) 01:19:56 ID:fDPsvUHn0
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ここに出てくる2のGSみたいなのが、正に「ゆとり」の実態らしい。
何かの雑誌で読んだけど。
776 名前:名無しでGO!:2008/05/17(土) 01:36:23 ID:pPN2HDqr0
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ゆとりでも善悪の判断くらいつくわ。
777 名前:名無しでGO!:2008/05/17(土) 03:59:11 ID:F+SJwexF0
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ここにくだらんマイルールを毎回力説しているGSはゆとりじゃないっぽいけど
ね、家族がいるようだからw
どっちにしろ、窓際族なのは確かだなww
778 名前:名無しでGO!:2008/05/17(土) 08:24:49 ID:jn1Y2mp50
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>>745
まあ日本には昔から「トカゲの尻尾切り」という言葉もありますからね。
>>742はもっかい読んでおいても損はしないでしょう。
779 名前:名無しでGO!:2008/05/17(土) 10:00:40 ID:62oQirAeO
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回数券も乗車券の一つと言うのは理解できるよね。
乗車券は使用後、不要になったものは全て回収する。これ原則。
回収を拒否した場合は不正乗車として増運賃請求。これ原則。
無効印がなぜあるのか。それは回収後に不正使用されないようにするため。
780 名前:名無しでGO!:2008/05/17(土) 10:05:40 ID:62oQirAeO
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>>773
無効印押した後に渡してはいけない規則はない
あります。使用後の乗車券、不要になった乗車券は回収すると営業規則に明記されてます。客に渡してはいけません。
それを好意で渡してあげるようにしているだけです。勘違いしないように。
781 名前:名無しでGO!:2008/05/17(土) 15:05:18 ID:kUrMIyNh0
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>>780
うわwごめんなさい。気づかなかった。
でもそうすると見せてもらった通達にある「回数券、改札補充券、企画券は客に渡してはならない」という規則がなんのためにあるのかがわからんのですよね…。
平成12年に出てたみたいですが。
782 名前:名無しでGO!:2008/05/17(土) 15:43:19 ID:kk+XiSMt0
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旅基か通達あたりに根拠があるんだろう。
じゃないと「無効」とか「乗車記念」というハンコを(経費をかけてまで)備え付けている根拠が。
783 名前:名無しでGO!:2008/05/17(土) 15:48:55 ID:vDG7falN0
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ばんえつ物語の指定席券は乗車記念にくれたよー
784 名前:名無しでGO!:2008/05/17(土) 18:09:37 ID:Eo/3piF70
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>>767
え、ラッチ内乗継って中間改札も出てはいけないの?
785 名前:名無しでGO!:2008/05/17(土) 21:23:41 ID:Eo/3piF70
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幹在特について質問です。
・八戸→福島→山形とか、八戸→盛岡→秋田のような、逆方向でも当日中の乗継ぎならA特急3割引相当になるのですか?
・秋田新幹線部分、つまり在来線部分を「立席」や「特定特急券」にした場合でも、A特急3割引相当になりますか?
・山形新幹線部分、つまり在来線部分のみ自由席にした場合も、A特急3割引相当になりますか?
786 名前:名無しでGO!:2008/05/17(土) 22:29:40 ID:646df3BmO
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>>785
マルチ氏ね
787 名前:名無しでGO!:2008/05/18(日) 00:26:45 ID:OcT/LGe60
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>>781
営業規則は「法律」ではない。
不特定多数のお客様および,これからお客様になろうとする者に対する
鉄道会社としての「こういう条件で契約を受けつけますよ」という宣言である。
よってお客様に不利になる規則違反は許されないことだが
お客様に不利にならない規則の適用不適用に関する一律的な例外事項を
通達等によってつくっても問題ない。
788 名前:名無しでGO!:2008/05/18(日) 00:28:52 ID:vSIcrUA30
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回数券欲しい奴には磁気的に無効にして更に穴パンチして渡せばいいんじゃね?
789 名前:名無しでGO!:2008/05/18(日) 07:16:52 ID:gxF9iLSSO
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そんな回数券欲しがらないよ。ここの連中は。
俺は何度か「無効」や「乗車記念」って印押してある乗車券を自動改札機の回収箱から回収した事あるんだよね。当然長距離乗車券。
だから今では乗車券は絶対回収する。
欲しい奴は別の奴に頼んでくれ。マジムカつくんで。
790 名前:名無しでGO!:2008/05/18(日) 08:33:35 ID:wA+FaNlq0
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. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
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. ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';|
l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
. ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ |
| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: ! >>789が一人勤務の駅に
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./
.. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/ 異動しませんように。
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
. /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | |
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l /./
. /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{ | !`:、
,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:', | |`、:|
!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、
791 名前:名無しでGO!:2008/05/18(日) 13:48:32 ID:HAtAiKGpO
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>>789
またおまえか。ひさしぶり〜
792 名前:名無しでGO!:2008/05/18(日) 14:57:18 ID:OcT/LGe60
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どうでもいいけど「規則スレ」でなんで
使用済み回数券をもらう話で盛り上がるんだ???
793 名前:名無しでGO!:2008/05/18(日) 15:19:52 ID:cyYRSFjy0
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使用済みの回数券を合法的に手元に残す方法・・・「無人駅で降りる」
794 名前:名無しでGO!:2008/05/18(日) 15:25:03 ID:v/KJPfxA0
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規則上は乗務員に引き渡すなり回収箱に入れるなりなってんだから「合法」じゃねえだろ。
795 名前:名無しでGO!:2008/05/18(日) 16:03:22 ID:gxF9iLSSO
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乗車券類を合法的に手元に残す方法
ない。
使用しない乗車券も引き渡さなければならない。
スイカも不要になったら返さなければならないし。
796 名前:名無しでGO!:2008/05/18(日) 16:10:18 ID:nnaZmakA0
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周遊きっぷスレで分からなかったので教えてください。
[名]名古屋市内→北上(東海道・東北経由)の周遊きっぷ(ゆき)で次のような乗車は可能でしょうか?
1 千種駅前〈東名ハイウェイバス〉東京駅日本橋口-東京〜(後略)
2 千種〈中央線〉名古屋-名古屋駅〈東名ハイウェイバス〉東京駅日本橋口-東京〜(後略)
797 名前:名無しでGO!:2008/05/18(日) 16:43:52 ID:wA+FaNlq0
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2.経路上で以下のJRハイウェイバスをご利用の場合東海道本線(在来線)または東海道新幹線を経由する
ものろして発売します。また、JRハイウェイバスの夜行便をご利用の場合は、別に「JR夜行バス周遊利
用券」をお求めになり、座席の指定を受けてください。「JR夜行バス周遊利用券」は1ヵ月前から前からドリーム号
始発駅または「みどりの窓口」(一部を除く)などで、座席を指定して発売します。お求めの際は「周遊き
っぷ」を提示してください。なお、ハイウェイバス(昼行便・夜行便とも)では途中乗降できません。
東名・名神高速線:東京駅―静岡駅
(昼行便) 東京駅―浜松駅
東京駅―名古屋駅
静岡駅―名古屋駅
名古屋駅―京都駅
名古屋駅―大阪駅
〔東海道昼特急大阪号〕〔東海道昼特急京都号〕〔中央道昼特急大阪号〕〔中央道昼特急京都号〕〔中央ライナー号〕
〔横浜昼特急大阪号〕などはご利用になれません。
(夜行便) 省略
JTB時刻表 3月号1031ページより
798 名前:796:2008/05/18(日) 17:04:30 ID:nnaZmakA0
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>>797
>っぷ」を提示してください。なお、ハイウェイバス(昼行便・夜行便とも)では途中乗降できません。
つまり途中駅(千種駅前)で使用開始もできないわけですね。どうもありがとう。
>>796の「2」の名古屋で乗り継ぎのための一時出場は可能ですよね?
799 名前:名無しでGO!:2008/05/19(月) 13:43:54 ID:joBueqeF0
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すみません。旅客営業規則解説という本があったらしいのですが、
くわしいことがわかりません。ご存じの方いませんか?
800 名前:名無しでGO!:2008/05/19(月) 20:11:23 ID:QStnPC7b0
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>>799
これのことかな?
ttp://books.yahoo.co.jp/book_detail/31153034
801 名前:名無しでGO!:2008/05/20(火) 07:47:06 ID:KWrgi1XcO
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快速列車や新幹線除く特急列車はやはり座席単位で料金必要だよ。時刻表に「1列車扱いとする」と書いてないし。
もし1列車扱いとするなら、時刻表にそう書いてあるでしょ。スーパーカムイや新幹線や水戸勝田別府乗継ぎなんかはちゃんと1列車扱いとの記載があるし。
あと確か東日本の株主優待券で「しなの」など他社またがりの特急に全区間乗ると、乗車券・特急券・グリーン料金いずれも分割になる。
802 名前:名無しでGO!:2008/05/20(火) 09:31:21 ID:vZZFIoOmO
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まず、時刻表以外に営業規則や規程に目を通してからそういう事は言いなさい
。それとも、現場でそういういい加減な情報を得たのですか?
あなたのような間違った知識を持つ係員が出札に立つと、困るのはお客様です
。
803 名前:名無しでGO!:2008/05/20(火) 10:02:25 ID:UFMH9+Oo0
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マルチする馬鹿にマジレスする馬鹿
804 名前:名無しでGO!:2008/05/20(火) 10:34:06 ID:vZZFIoOmO
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申し訳ない、JR東で一生懸命規則関係勉強して頑張っている友人がいるので
、こういう平然と間違った知識をいとも得意気に書かれると無視できない性分
なもので。
805 名前:名無しでGO!:2008/05/20(火) 10:49:08 ID:2cqn2Qx+0
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まぁそれならそれでもいいかと。
ただし、マルチ市ねはちゃんと書こうな。
このスレ見る奴はマルススレも見とけと。
806 名前:名無しでGO!:2008/05/20(火) 12:21:09 ID:cgXvwXR40
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>>804
このマルチ馬鹿は以前から住み着いているが、実は出札ですらないよ。
いつもの脳内GS乙 と書いて放置するのが吉。
807 名前:名無しでGO!:2008/05/20(火) 13:47:54 ID:+EpbMcDu0
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>>802,804
どうでもいいことだけど、行頭に句読点はまずいと思う。
808 名前:名無しでGO!:2008/05/20(火) 17:46:19 ID:lnRS6SXXO
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別人ですが、別にまずくありませんが。
それでも疑問なら、言語板にお越しなさい。
809 名前:名無しでGO!:2008/05/20(火) 20:31:42 ID:vZZFIoOmO
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マルスは絶対とか言ってたのと同じ人ですよね、痛い勘違い書き込みしてるの
は・・
810 名前:名無しでGO!:2008/05/20(火) 21:57:30 ID:CDjW83AQ0
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マルス市ね。
マルチは絶対。
...に見えた。(´・ω・`)
811 名前:名無しでGO!:2008/05/21(水) 00:29:58 ID:SfdW/F3D0
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列車内座席移動
別列車乗り継ぎ
この二つを比較する事が無意味。
812 名前:名無しでGO!:2008/05/21(水) 08:56:51 ID:nR5zGVUY0
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>>808
おかしいが?
文法勉強し直せよ。
813 名前:名無しでGO!:2008/05/21(水) 11:30:24 ID:sqecvflX0
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>>812
何がおかしいの?
逆切れする前に具体的に何が誤りなのかを言ってからにしてくれ。
814 名前:名無しでGO!:2008/05/21(水) 13:25:37 ID:itqsPF3b0
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この程度で逆ギレとか書くゆとりは来るな。
本題と関係ないんだし。
815 名前:名無しでGO!:2008/05/21(水) 15:12:26 ID:Fs0rZRf10
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ゆとりでもこの程度のことを逆切れとは書かないぜ
816 名前:名無しでGO!:2008/05/21(水) 19:17:26 ID:q3YqWqBe0
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句読点の位置は文法ではないよ。
再勉強するのは正書法だな。
817 名前:名無しでGO!:2008/05/21(水) 19:48:41 ID:OviBeK8SO
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今、中央ライナーで呑み鉄しとります。
盛り上がってるところ、恐れ入りますが、ライナー券を拝見させて戴きます。
喪前ら、スレ鯛に恥じない書き込みしろや。
酒の肴にもならん。
818 名前:名無しでGO!:2008/05/22(木) 09:02:36 ID:W5mDb2eL0
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>>799
平林喜三造 著 、 中央書院 発行
「旅客営業規則解説」
S37.7.15 発行
国会図書館にもないよ。
819 名前:名無しでGO!:2008/05/22(木) 23:36:54 ID:VsWXR13J0
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>>682
についてご存知の方正解を教えてください。
820 名前:名無しでGO!:2008/05/23(金) 00:36:20 ID:TPhr/JC60
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国会図書館は全ての本があるという幻想を持ちやすいが、
現実は違う。
納本しない会社・人が多い。罰則も発動されないし、
発動されてもたいした制裁ではないし。
821 名前:名無しでGO!:2008/05/23(金) 01:12:38 ID:63gtLTmF0
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コミケのカタログとか、最近になって納本始めたもんだから最初のほうのやつ(事務局にも残部がない)は逆献本募集してたな。
822 名前:名無しでGO!:2008/05/24(土) 00:07:09 ID:a49EeOkDO
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2の千葉支社某駅で揉めたが、持っていた幹自特期限最終日に他
支社管内で乗車変更したかったが、窓が閉まってたので「○月○
日 乗車変更申出 ○○駅」のゴム印を押してもらった。
しかし、その千葉支社某駅はいざ変更して貰おうとしたら(勿論
期限切れ)「これは期限内以外は乗車変更出来ませんね、払戻申
出とは違うんです。」と言った上で支社に確認したがやはり、そ
の扱いで正当との事。
結局、散々揉めた上で「今回は申出した駅が誤案内でしたので」
と変更を受け付けて貰えたが、千葉支社が正しいのかその他支社
が正しいのか分からなくなった(他支社の駅は期限経過後でも変
更は可能と案内した)
823 名前:名無しでGO!:2008/05/24(土) 00:37:56 ID:juvgpgl50
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JRの普通乗車券では内方乗車できますが、何を根拠に認められているか教えてください。
824 名前:名無しでGO!:2008/05/24(土) 01:09:34 ID:V6qIrtuT0
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内方乗車を禁止する条項がないから。
825 名前:名無しでGO!:2008/05/24(土) 01:33:31 ID:q+yvA3qM0
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>>823-824
なんとも明快な回答だ・・
しかしということは、内方乗車を禁止する一部企画乗車券類は
明確にチラシや説明に「内方乗車禁止」を明記しないとアウトということになるよね
乗車変更は出来ません。のような曖昧な記述は勘弁して欲しい
826 名前:名無しでGO!:2008/05/24(土) 07:57:55 ID:LnpEnxkvO
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一般人にはそれでわかるんだよ。
わからんのはお前みたいな屁理屈ぬかすヲタだけ
827 名前: ◆4mKaori69M :2008/05/24(土) 08:53:32 ID:xze0Juer0
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>>823
旅客営業規則
第148条 乗車券類は、次の各号に掲げる場合は、前条の規定に関わらず、使用することができる。
(1)・(2) 略
(3) 乗車券類の券面に表示された発着区間内の途中駅から乗車船する場合
828 名前: ◆4mKaori69M :2008/05/24(土) 08:55:09 ID:xze0Juer0
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>>827訂正
×関わらず
○かかわらず
829 名前:名無しでGO!:2008/05/24(土) 10:08:28 ID:u63bvdC00
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>>819
>5日目(有効期間の最終日)に北斗星に乗車して上野(都区内)まで乗車可
能ですか?
可能です。
>5日目のはまなすに乗車しても乗り継いで
>東京まで帰ってくることは不可能でしょうね。
青森から都区内までを普通列車利用、または青森以遠で必要になる「料金」を別途支払うのであれば可能。
っていうか、全部↓に載っているわけだが。
http://voice2.jreast.co.jp/faq_qa.aspx?ctg=16&quest=192
830 名前:名無しでGO!:2008/05/24(土) 12:52:04 ID:BsclETy/0
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南北線麻布十番以遠〜目黒乗換え〜三田線三田以遠を1枚の連絡乗車券(メトロ〜都営)で乗車できますか?
質問の趣旨:
・1枚のきっぷで同じ事業者の同名駅を2回通過できない
・同名駅でもメトロ線と都営線の2回通過は可能
・目黒を乗換駅として経路検索すると、駅探は通し運賃、ナビタイムは打ち切り計算になる
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