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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第16条

1 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 17:46:41 ID:M/Qx98NB0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。

過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)

一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
  (質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
   http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓
  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ15
  http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1203273352/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
  http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/

855 名前:名無しでGO!:2008/05/27(火) 21:43:22 ID:IJEY0zAi0
>>853
連絡乗車券の場合でも、規70条太線通過とみなすのか否か?
これは、ここの過去スレでもMMMLでもageられましたが、
明確な結論は得られませんでした。
ちなみに、、、
規70条太線の出入口の駅名およびヒゲは、便宜上図示されているだけで、
「必ずヒゲ線から出入りすべし」という文言はありません。
# かつて「ヒゲ無し問題」というイチャモンもありました。
個人的には、
連規で規70条を準用する旨の文言があるならば、
ヒゲ線(JR線)だけではなく、他の私鉄各線をも出入口とすることも
可能であると解します。
# 連規条文が手元に無いので、無責任な意見ですが。

ところで、
武蔵野線経由というのは、西船橋から南浦和or武蔵浦和経由ですか?
それとも、武蔵野線からの直通の京葉線列車で八丁堀経由ですか?
後者なら、
平井→西船橋→東京→上野→池袋→品川→京急 と乗れば、よろしい。

856 名前:名無しでGO!:2008/05/27(火) 21:51:48 ID:Ti/kc1Tc0
>>855
ありがとうございます。

ただし、もし70条適用だとすると、
>平井→西船橋→東京→上野→池袋→品川→京急
というルートだと、東京→品川で計算されてしまうように思うのでした。
当方、京急田浦まで購入して途中下車しまくろうという算段なので。
当方考えてるのは平井→西船橋→新松戸→日暮里→上野→東京→品川で、これなら70条でも大丈夫かなぁと。ただしこの場合、亀戸から乗れないなぁと。

って>>853には「京急田浦まで」とも「途中下車したい」とも「亀戸から乗りたい」とも書いていなかったのですが、問題をシンプルにするためにはしょりました、スマソ

857 名前:名無しでGO!:2008/05/27(火) 23:46:01 ID:bcmPvDdi0
70条ってどんなのだっけ?

858 名前:名無しでGO!:2008/05/27(火) 23:50:07 ID:13vc01PK0
こんなの
ttp://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/04.html

859 名前:名無しでGO!:2008/05/28(水) 00:37:07 ID:Br/NixPp0
ああ、通過特例でしょ。
みんな大都市近郊区間の設定があるの忘れてないか?

860 名前:853:2008/05/28(水) 06:44:44 ID:wQ51Mnvk0
「みんな」に当方も含まれてるのでしょうか?
とりあえず、東北新幹線は東京近郊区間外だと思いますが。

861 名前:名無しでGO!:2008/05/28(水) 10:43:45 ID:zTed03aY0
とりあえず、連規に70条を準用する規定はない。
連絡運賃は、JR部分の規則所定により計算した額と社線部分の運賃の合算。
ということは、(JR部分は)品川着ということになるわけだからだから70条は適用されないということになる。

っていうかさ、この場合逆に70条適用のほうがあなたにとって都合がいいと思うのだが。
東京→品川間を新幹線にすればいいだけの話だし。

862 名前:名無しでGO!:2008/05/28(水) 11:22:54 ID:wQ51Mnvk0
東京→品川は新幹線にしようがありませんが…

863 名前:名無しでGO!:2008/05/28(水) 13:33:05 ID:zTed03aY0
>>862
なぜ?

864 名前:名無しでGO!:2008/05/28(水) 13:37:24 ID:Br/NixPp0
東京−品川間を買う場合は特急券とセットが条件じゃなかったっけ?

865 名前:名無しでGO!:2008/05/28(水) 13:45:30 ID:wQ51Mnvk0
JR東海は京浜急行の連絡運輸の対象外だと思っていたからです。
当方の認識では平成14年7月に廃止されたのですが、もしや最近復活したのでしょうか?
だとしたら認識不足なのでお詫びします。

866 名前:名無しでGO!:2008/05/28(水) 14:16:26 ID:9t1lHqDA0
>>864
今日の2の馬鹿社員並の脳みその奴

ちなみに、リアル2の馬鹿社員祭りはこちらでつw
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1211803209/26-

867 名前:名無しでGO!:2008/05/28(水) 20:28:58 ID:8QIJdZVx0
>>865
連規別表では、発着駅が規定されているだけであって、(一部の例外を除き)経路は規定されていないはずだが。

868 名前:名無しでGO!:2008/05/28(水) 20:45:49 ID:wQ51Mnvk0
経路に指定がなかったとしても、連絡運輸を結んでいない事業者の路線に乗れるのでしょうか?
事業者間の契約がない以上、当方は「乗れない」と解します。

869 名前:名無しでGO!:2008/05/28(水) 21:20:34 ID:8QIJdZVx0
>>868
それを言い出したら、例えば東京都区内→井川の乗車券で、
池袋−品川間などは乗れないことになってしまうぞ。

870 名前:名無しでGO!:2008/05/28(水) 21:27:31 ID:wQ51Mnvk0
あぁ、「売れないけど乗れる」のかな。新在同一扱いで。
いずれにせよ「売れない」のなら当方の今回のケースでは意味がありません。

871 名前:名無しでGO!:2008/05/28(水) 21:38:57 ID:wQ51Mnvk0
これは失礼、>>869はそういう話ではないですね。
ただ、その場合、東京都区内と言いながら厳密には東京駅か品川駅でしか乗下車できない気もするのですが。
実際には乗れてしまいそうな気もしますが。

872 名前:名無しでGO!:2008/05/28(水) 22:48:45 ID:XmGCgH1G0
>>871
連絡運輸は発売できるかどうかの話だと思うけどなぁ。

東京都区内→井川の乗車券は金谷まではJR東海の規則を適用する。
JR東海の規則では、東海道新幹線経由の乗車券で、JR東日本かJR東海かに関わらず在来線に乗れる。
JR東海の規則では、東京都区内発の乗車券で、JR東日本かJR東海かに関わらず都区内の任意の駅から乗車できる。

ってことで俺は乗れると思う。

873 名前:名無しでGO!:2008/05/28(水) 23:37:07 ID:bInLb/0s0
他旅客会社線内の乗車(選択乗車etcを含む)って、契約面(発行旅客会社+他旅客会社+旅客)はどういう形態になってんだ?
そもそも。

874 名前:名無しでGO!:2008/05/28(水) 23:41:11 ID:vwlDffoy0
>>861
>(JR部分は)品川着ということになるわけだからだから
>70条は適用されないということになる。

規159条は無理でも、規160条1項による迂回はできるだろ。
ただし、規160条2項により迂回中の新幹線乗車は無理だが。

875 名前:861:2008/05/28(水) 23:46:30 ID:8QIJdZVx0
>>874
もちろんわかっている。
ただ、860は途中下車が目的なわけだから、70条適用じゃなければ経路どおり買う必要がある。

876 名前:名無しでGO!:2008/05/29(木) 19:22:25 ID:akFT86gw0
神戸や大阪へ行ってきたのですが、よくわからないことが何件かありました。
自分が正しいのかそれとも相手が正しいのか教えて下さい。

【その1】
新大阪→東京の在来線経由の乗車券でも普通に新幹線改札、通れました、西日本エリアでも東海エリアでも。
どっかのスレで「在来線経由乗車券では新幹線の自動改札で弾かれる」と読んだのですが、、
(一応、この乗車券で名古屋駅で途中下車して一泊した後、翌日在来線改札口を有人の所を通り新幹線改札にこのきっぷを入れたら弾かれました。
在来線改札口でもちゃんと自動改札機に通していれば新幹線改札も通れたかも)。)

【その2】
「新神戸→京都」の乗車券を、神戸駅で投入しましたが、三宮駅で下車した時に自動改札機に回収されてしまいました。
慌てて係員に出してもらい、なぜか三宮駅の誤入鋏印を押されました。
神戸・三宮・新神戸は、当日中に乗継ぎ場合に限って同一駅と見なす特例があったと思うのですが…。
その特例は「神戸『市内』」になっている時のみの適用とかですか?

877 名前:名無しでGO!:2008/05/29(木) 19:23:07 ID:akFT86gw0
【その3】
大阪駅で初乗り運賃のエド券を買い、特急「はるか」に新大阪駅から乗りました。
そしたら車内で、「大阪から乗ってるから、大阪→新大阪の分のこのエド券は回収で、新大阪→関西空港の乗車券を払って下さい」と言われました。
その時にすぐ気付かなかったのですが、今思えば、これは車掌の過剰収受じゃないですか?
「大阪〜新大阪」は、大阪駅に当該列車がとまらない場合、新大阪駅で途中下車しないこと(101km以下だからどちらにせよ途中下車不可だけど)を条件に、大阪からの乗車券でいいはずで、車掌は俺から「大阪関空間の運賃−初乗りエド券」の収受が正当だったのでは・・。

というか俺は車内で精算じゃなくて、オレンジカード余っていたし関西空港駅で精算したかったのに。。。

878 名前:名無しでGO!:2008/05/29(木) 19:52:44 ID:AxRh/XxF0
その1:弾かれるのは周遊きっぷのアプローチ券ではなかったかと
その2:その特例は「神戸市内」の場合のみです
その3:車掌の扱いが正当、そんな特例はどこにもない(分岐駅通過特例は、分岐駅より遠い駅同士でのみ有効)

時刻表くらいは読んでから。

879 名前:名無しでGO!:2008/05/29(木) 19:52:58 ID:84IAd/Op0
マルチ質問厨氏ね

880 名前:名無しでGO!:2008/05/29(木) 19:55:05 ID:akFT86gw0
>>879
え、規則スレ向けの話は規則スレに、マルススレ向けはマルススレで、全く違う事項を書いたのですが。。

881 名前:名無しでGO!:2008/05/29(木) 19:57:10 ID:AxRh/XxF0
というかこれで自分が「中上級者」だと思ってるのはすごいなぁと。

882 名前:名無しでGO!:2008/05/29(木) 20:28:15 ID:LlQIRp78O
>>876
その2で三ノ宮駅は誤扱いだな
新神戸と神戸の選択乗車で神戸入場できるところまでは正しいが
途中下車できない乗車券なので三ノ宮を出場した時点で前途放棄だから乗車券は回収だ

883 名前:名無しでGO!:2008/05/29(木) 20:28:50 ID:akFT86gw0
>>881
いや、そういうつもりじゃなくて、新神戸の件も新幹線在来線の件も以前規則スレで読んだ記憶があるので、こちらに書き込まさせて頂きました。

>>878
JTB時刻表のピンクページ986ページ「分岐点通過列車に対する区間外乗車」があり、
そこに大阪←→新大阪が載っていて、

>下記区間の左側の駅から枝分かれする線区と他方の線区にまたがって乗車の場合で、
>左側の駅に列車が止まらないため次の区間を折り返してご乗車の場合、下記区間のキロ数を
>含めないで運賃計算します(定期券は除く)。ただしこの区間での途中下車はできません

とありますが、それでも、自分のような乗り方をする場合、
大阪→新大阪と、新大阪→関西空港の片道乗車券×2ないし連続乗車券が必要になるのですか?

884 名前:名無しでGO!:2008/05/29(木) 20:30:09 ID:akFT86gw0
>>882
京都までの乗車券を回収されたら酷っすよ。
せめて「乗車券を返却、神戸→三宮間の運賃別途支払」にしてほすい。

885 名前:名無しでGO!:2008/05/29(木) 20:50:48 ID:AxRh/XxF0
>下記区間の左側の駅から枝分かれする線区と他方の線区にまたがって乗車の場合で、

天満→西九条という乗車券で天満−大阪−新大阪−梅田貨物線−西九条と乗車する場合は「大阪から枝分かれしている大阪環状線の駅から、大阪から枝分かれしている大阪環状線の駅まで乗る」ので特例適用可。
しかし大阪から乗って新大阪で折り返しても「枝分かれする線区」には乗車していないので無効。

有名な問題として「中小国→木古内という片道乗車券のみで乗車できるのか」というのがありますが同じことです。

886 名前:名無しでGO!:2008/05/29(木) 21:03:11 ID:celeKcZA0
>>885
中小国→木古内を同列に扱うのは異論なしとはしない。
かつての楓→占冠以東の場合でも規則・規程上は措置されてなくても、区間外乗車が
認められていた実態(通達?)を踏まえ、同様に扱うべきとの主張も十分成立しうる。

887 名前: ◆4mKaori69M :2008/05/29(木) 21:08:51 ID:fIOOK6580
>>877-878
大阪→新大阪の運賃は初乗り運賃(120円)では足りないので、あと40円払わなければなりません。

888 名前:名無しでGO!:2008/05/29(木) 21:17:01 ID:6cu2I7LmO
s

889 名前:名無しでGO!:2008/05/29(木) 21:49:39 ID:JzT2AX9O0
>>882
規則157条が途中下車できない乗車券の場合に適用できない根拠となる規定を教えてください。

890 名前:名無しでGO!:2008/05/29(木) 21:51:25 ID:JzT2AX9O0
あ、勘違いした。
889は忘れてください。

891 名前:名無しでGO!:2008/05/29(木) 23:00:16 ID:G8TD1vLuO
乗車券の分割購入っぽいけど、分割購入ではない、↓みたいなことってやっても規則上大丈夫ですか?

東京からの旅行で、広島と高松に行く。
往路はサンライズで高松まで行く。
ただ、乗車券は「東京←→高松に、岡山←→広島をプラス」するよりも、
「東京←→広島に、岡山←→高松をプラスする」方が往復割引の関係で安い。
つまり
・往復乗車券 東京←→広島
・往復乗車券 岡山←→高松
を持って、サンライズ瀬戸に乗った場合、東京←→広島の往復乗車券を岡山で途中下車した扱いにできるのかどうか。

892 名前:名無しでGO!:2008/05/29(木) 23:12:44 ID:JzT2AX9O0
>>891
なんら問題ない。

893 名前:名無しでGO!:2008/05/29(木) 23:20:16 ID:9VkK8dQn0
>>886
それ言い出したら、江差線と函館線経由の乗車券で五稜郭からの運賃を払わずに
函館駅での出場が認められているから、
全ての区間外乗車は同様に扱うべき、なんてことになるぞ。

894 名前:名無しでGO!:2008/05/30(金) 07:48:25 ID:ZWvILkE4O
函館は改札内に冷暖房きいた待合室ないの?
それより水戸駅ラッチ内乗継で下りはロッテリアに寄れ売店で納豆買えるのに上りでは中間改札ありそれが不可能なの何とかして

895 名前:名無しでGO!:2008/05/30(金) 08:00:46 ID:ZWvILkE4O
>>891
>>892
でもサンライズの車掌から岡山下車の証明印貰うなんて出来ないから、次回岡山から乗る時に「このきっぷは使用済みですよ」と言われかねないような。

896 名前:名無しでGO!:2008/05/30(金) 09:49:55 ID:MG4RjbEq0
その場合は確か高松駅の改札で高松駅の下車印を押してもらうのが正当な手続き。
その際に「岡山代」とか「岡山から別途片道」とか添え書きをしてもらう。

どこかのブログで「××代」の常備印が押されたのも見た記憶が。

ところで便乗質問ですが、いわゆる「盲腸線の終端駅」での「制度上途中下車印を押されるべきケース」(つまり特企に好意で押してもらうのでない場合)って、
(A)別途往復・別途片道での下車時
(B)乗車目的で改札を受けたが乗車せず出場する時
(A)出補で切られた往復券のゆき駅で出場する時
の3つ以外に何かあるでしょうか?

897 名前:名無しでGO!:2008/05/30(金) 10:08:30 ID:keGfPjwuO
2つめのA(一葉往復券)以外の下車印の扱い方がわからないのだが
どういうふうに扱うの?

898 名前:名無しでGO!:2008/05/30(金) 11:25:42 ID:MG4RjbEq0
どう考えても2つめの(A)は(C)、スマソ

899 名前:名無しでGO!:2008/05/30(金) 11:31:06 ID:LfF/oZ3p0
>>897
Aはそれこそ891のような例。
たとえば、札幌市内→函館の乗車券で、新千歳空港で南千歳-新千歳空港の運賃を払って下車する場合。

「南千歳駅代」の文字の記入とともに、新千歳空港の下車印を押す。
Bは、入場した→忘れ物があったので外に取りに行きたいとかの場合。

900 名前:900:2008/05/30(金) 19:48:49 ID:ywiMwpFs0
900(σ´∀`)σ ゲッツ!!

901 名前:名無しでGO!:2008/05/30(金) 20:43:58 ID:wKHoussk0
それは報告しなくていいです。(AA略

902 名前:名無しでGO!:2008/05/30(金) 22:45:02 ID:bnULGnKD0
ここでいいのか分からないので、違っていれば、誘導してください。

あけぼの号のゴロントシート東京往復きっぷを利用して、大宮まで行きたいのですが、この切符は、大宮駅での前途放棄は大丈夫ですか?
また、大宮から先、新宿まで行くことは可能ですか?
JR東日本のサイトには、途中下車はできませんとありますが、前途放棄の場合もだめなのでしょうか?

お願いします。

903 名前:名無しでGO!:2008/05/30(金) 23:09:01 ID:xMeSJ1kW0
手元にある株主優待券が5月31日まで。
これは学割と違い乗車日が基準なので、窓口に行く日ではなく電車に乗る日も5月31日まででなければならない。
だがしかし。
5月31日に窓口で株主割引きっぷを買って、それを乗変してしまえば、5月31日までの株主優待券で、見事、6月1日以降のきっぷが手に入る。

904 名前:名無しでGO!:2008/05/30(金) 23:26:06 ID:xMeSJ1kW0
学割の場合は発売日基準だから、有効期間内に購入すれば実際の乗車日は有効期間を過ぎていても平気。
ただここに規則の矛盾がある。
最高学年の人が3月31日まで有効の学割証で4月3日乗車分の学割乗車券を購入、学割は乗車日基準なので3月31日までの割引証でも4月3日乗車分のきっぷが買える。
しかし!
「学割乗車券を使う時は証明書(学生証)を携行すること」という規則も同時にあるんだよな、だが学生証は3月末日に学校に返却してしまっている。
となると、最高学年の人が学割乗車券を4月1日以降に使うのは、可能とも不可能とも解釈できる。

三連休パスの学生用なんかは学生証のコピーでもいいが、学割乗車券の場合はあくまでも現物が必要だし。
まぁもっとも、仮にコピーが可としても有効期限の切れてる学生証のコピーなんてあってもしょうがないか。

905 名前:名無しでGO!:2008/05/30(金) 23:26:33 ID:ZWvILkE4O
結局、大阪駅から関西空港に行く際に特急「はるか」に乗る場合、乗車券は、
連続1 大阪→新大阪
連続2 新大阪→関西空港
になるのですか?

906 名前:名無しでGO!:2008/05/31(土) 01:19:26 ID:cIQq1udmO
最高学年の人が学割乗車券を4月1日以降に使うのは、不可能としか解釈できないが。

乗車券を手にすることはできるが使えない。

907 名前:名無しでGO!:2008/05/31(土) 01:25:06 ID:w0Ja7yT40
また、変なマイルール力説のマルチな糞コピペ荒らしが徘徊してきたな(はぁ)

908 名前:名無しでGO!:2008/05/31(土) 02:06:12 ID:iCPTodOs0
>>904
学割に関してはSWAさんちのFAQを読めばたいていの問題は網羅されてる

909 名前:名無しでGO!:2008/05/31(土) 09:13:55 ID:MNNSBsNq0
>>903-904 は嘘つきで不勉強なの上野駅GSです。
スルーするように。

この程度の知識で上級者用規則スレ来るな。
質問スレに池。

910 名前:名無しでGO!:2008/05/31(土) 10:04:28 ID:M+SFQbOl0
>>909
GSを質問スレに誘導すんなwww

911 名前:名無しでGO!:2008/05/31(土) 10:39:28 ID:wedOB4R+0
池沼GSはGSスレ内だけでやってろ

912 名前:名無しでGO!:2008/05/31(土) 13:24:12 ID:w0Ja7yT40
過去レスを見る限り、元車掌で今は大宮死者の駅員だな

http://c.2ch.net/test/-/train/1207471601/24-25
>25:2の車掌経験歴あり駅員 04/11(金) 00:11 dT4Jk4KzO

http://c.2ch.net/test/-/train/1207471601/110
>110:助役の犬駅員(2のO支社所属) 04/19(土) 09:30 VIHPNEJ80 [sage]

913 名前:名無しでGO!:2008/05/31(土) 13:39:48 ID:R+CFthzI0
>>902
可能
新宿まで行くんでもそのまま使える(追加料金なし)

914 名前:名無しでGO!:2008/05/31(土) 19:37:21 ID:sgbuZciJ0
>>905
「はるか」に新大阪から乗るならその通り。

「はるか」に西九条や天王寺から乗るのなら、大阪→関西空港だけでよい。

915 名前:名無しでGO!:2008/05/31(土) 23:15:06 ID:x8elADFe0
三島→静岡の乗車券で三島→富士(出場)新富士→静岡と乗車できますか?

916 名前:名無しでGO!:2008/05/31(土) 23:48:00 ID:yX30HhCN0
規則と言えばジパングみたいに比較的近年にできたものでもちゃんと条文ってあるんですか?
例えばジパングは201kmから適用とか、乗変が片道は片道にしかできず、片道→往復のような変更が出来ませんがこれは条文あるんでしょうか?
一時期話題になった新幹線在来線同一に関しても、「同一を見なす」という条文はあっても、売り方に関する条文はないから、在来線乗車券で結果として新幹線に乗れるものの、
いざ窓口で「新幹線乗らないけど途中下車したいから新幹線経由乗車券下さい」と言ったら、断られても規則上は問題ない気もする。
「後で新幹線特急券を買います」と言い、それを係員が信用するかどうかに賭けるしかないか。

917 名前:名無しでGO!:2008/06/01(日) 00:17:27 ID:3QayPdZV0
特急列車や快速列車の座席分割は、通しだと満席などの場合は当然、1列車扱いだ。
だが空席がたくさんあるが、客の好きで座席を分割する場合は、果たして1列車扱いかそれとも座席ごとのお金収受か。
それにしても快速はとにかく特急列車の座席分割は単に席無特急券と指のみ券を添付すればいいだけなのに、なぜ2の会社が区間分割1列車扱いを頑なに拒否するのだろう。

918 名前:名無しでGO!:2008/06/01(日) 00:40:23 ID:PiOLoW4BO
自分が神戸に旅行に行った時、「神戸→新大阪」の乗車券で神戸駅に入った時、係員に「三宮駅で有人改札を通って下さい」と言われたが、このスレによると、その時の係員応対も誤りか…。
あくまでも三宮で前途放棄になってしまうから、こういう場合、普通に「神戸→三宮」の乗車券を買い、「神戸→新大阪」の乗車券を選択乗車として新神戸から乗るべきということですか。
ところで、「分岐駅を通過する特例」に関してですが、海田市というのは、途中下車できる説と出来ない説がありますが、どちらが正しいのですか?
例えば東京→呉の乗車券で、海田市で途中下車できるのですか?
ピンクのページを読む限り、「三原以遠〜広島間新幹線利用の場合を含む」とご丁寧に注意書きまである、だから海田市〜広島での途中下車はできないとしか読み取れないのですが、「途中下車できる」と主張する人も多く…。

乗車券が在来線経由になっていれば広島で折り返す必要がないから、途中下車無理かな?
もっとも、在来線と新幹線が同一ということを考えれば在来線経由とか関係ないか。

919 名前:名無しでGO!:2008/06/01(日) 00:45:21 ID:PiOLoW4BO
あ、在来線経由のきっぷならそもそも広島折返しにならないから、広島に行けない代わりに、普通に海田市では途中下車可能か。
ただ在来線経由きっぷでも新幹線経由みたいに広島で折り返すようにも作れた気がする。
東京→東静岡の場合は、新幹線経由乗車券の場合は静岡で途中下車もできたけど、在来線経由だと無理だったかな。。

920 名前:902:2008/06/01(日) 02:46:20 ID:3q/VTE250
>>913
ありがとう。
これで安心して旅行できます。

921 名前:名無しでGO!:2008/06/01(日) 03:52:49 ID:hsEoofOh0
>>912
じゃあ何か、知識の無い接客の出来ない糞駅員は2匹いるということか。
さすが2の会社だな。

922 名前:名無しでGO!:2008/06/01(日) 03:53:24 ID:hsEoofOh0
で、言ったそばから。

今日のNG
ID:3QayPdZV0
ID:PiOLoW4BO

923 名前:名無しでGO!:2008/06/01(日) 16:07:25 ID:vArN/8nZO
イタリヤコンマ

924 名前:名無しでGO!:2008/06/01(日) 16:21:26 ID:pk0Pa4wL0
>>915
三島→静岡(経由:東海道線)の乗車券なら無理。
100km以下の乗車券なので、途中下車できない。富士の出場時に回収。
三島→静岡(経由:東海道線・国府津・御殿場線・沼津・東海道線)の乗車券ならOK。

925 名前:名無しでGO!:2008/06/01(日) 16:28:17 ID:8GyuPv2W0
>>924
>>889

926 名前: ◆4mKaori69M :2008/06/01(日) 16:41:36 ID:ZSu3fdY10
>>889>>925
規第157条が適用できないなんてことはありません。ちゃんと適用されます。
しかし、規第156条第1号の規定により途中下車はできないので
下車(出場)したら規第165条第1号の規定により無効になります。

というだけの話でしょ。

「接続駅で接続のための一時出場」として実際に認められたという話も聞いたことがあるけど、
規則上認められているのか、規則より有利な取扱をしてくれたのかは、分かりませんねぇ。

927 名前:名無しでGO!:2008/06/01(日) 17:15:10 ID:8GyuPv2W0
>>926
>「接続駅で接続のための一時出場」として実際に認められたという話も聞いたことがあるけど、
>規則上認められているのか、規則より有利な取扱をしてくれたのかは、分かりませんねぇ。

そこが争点だと思うのだが。

928 名前:名無しでGO!:2008/06/01(日) 19:11:17 ID:SeLAzoOu0
新神戸の対応駅は神戸であって三ノ宮ではない。
たとえば兵庫→京都の乗車券で神戸で一時出場して新神戸で入場できるかなら、
富士の件と話は同じだけど三ノ宮で出場できないのは当然。

929 名前:名無しでGO!:2008/06/01(日) 19:22:30 ID:LbKhfT370
>>926-927
自動改札の挙動で規則を判断するのは間違ってるんだけど、
新神戸の在来線乗換用自動改札に、東京都区内→姫路というような乗車券を突っ込んでも、
特別下車と印字されるんだろうか。

930 名前:名無しでGO!:2008/06/01(日) 20:25:52 ID:SEdW5OQ40
もし初級者編の質問だとしたら申し訳ありません。
乗車区間を日暮里→いわき、特急券を上野→いわき、として購入する場
合は日暮里⇔上野は重複乗車になるので、乗車券は日暮里→上野と都区
内→いわきの連続乗車券になる、と成田空港駅みどりの窓口で説明を受
けその通りの発券・購入をしたのですが、次のような疑問が思い浮かび
ました。
1.
都区内→いわきの乗車券を新宿で乗車し、山手線外回りで上野に向かい
常磐線特急に乗車した場合、日暮里⇔上野は重複乗車にはならないのか。
つまり、新宿→上野、都区内→いわきの2枚の乗車券にはならないのか。
2.
都区内→いわきの乗車券を日暮里で乗車し、山手線内回りで上野に向か
い常磐線特急に乗車した場合、日暮里⇔上野は重複乗車にならないのか。
つまり、購入時に「日暮里から上野へは山手線内回りで向かいます」と
申告すれば、日暮里→上野の乗車券は不要なのか。
成田空港駅の発券は正しいのか、上記2点のケースの場合はどのように
なるのでしょうか。

931 名前:名無しでGO!:2008/06/01(日) 20:33:03 ID:SeLAzoOu0
この場合は都区内→いわきの片道でよい。
特定都区市内は複乗が認められている。

932 名前:名無しでGO!:2008/06/01(日) 21:02:13 ID:Baf0+BZa0
>>930
この質問は質問スレレベルだけれど
成田空港の窓のレベルがそれよりも低すぎる…

933 名前:名無しでGO!:2008/06/01(日) 21:10:05 ID:SEdW5OQ40
>>931-932
低レベルな質問にご回答有難うございます。
最寄り駅の窓口で質問したところ「成田空港の対応が正しい」
という返答でしたが、ここも誤回答ということですね。

934 名前:名無しでGO!:2008/06/01(日) 23:09:25 ID:+syy569X0
>>926-927
少なくとも規則や規程の条文では不可としか読めないけどね。

935 名前:名無しでGO!:2008/06/01(日) 23:40:39 ID:rN8mJb9X0
ちょ、
成田でもこのレベル?
最近首都圏どうなってるんだ???

936 名前:名無しでGO!:2008/06/02(月) 01:48:59 ID:GXk20yqB0
>>935
成田じゃなくて成田空港だ!

937 名前:925:2008/06/02(月) 02:08:37 ID:8oPeOrwK0
>>928
その件については890で「忘れてくれ」と言っている。
今回の話は、924の場合はどうかという話をしている。

938 名前:名無しでGO!:2008/06/02(月) 10:57:24 ID:ixr14nna0
>>930
  都区内−>いわき の場合、日暮里−上野−いわきで乗車できる。

  例えば、大宮−上野で特急乗車−いわきの場合、上野−日暮里間が東北本線とかぶってしまうということ。

>>931
  「経路を特定しない」だけであって「複乗を認める」なんて文言はない。

  

939 名前:名無しでGO!:2008/06/02(月) 11:22:32 ID:17lSW36m0
>>938

旅客営業取扱基準規程第150条 特定都区市内発着又は東京山手線内発着となる普通乗車券を所持する旅客が列車に乗り継ぐため、同区間内の一部が復乗となる場合は、別に旅客運賃を収受しないで、当該区間について乗車の取扱いをすることができる。

940 名前:名無しでGO!:2008/06/02(月) 12:30:30 ID:4hoSjUxD0
>>938はどこでそんな知識を得たんだ?
また、2の会社の人間か?

941 名前:名無しでGO!:2008/06/02(月) 19:49:49 ID:QVbfNtxU0
みどりの券売機で発行した領収書を乗車券等と一緒に改札機に突っ込んだらどうなるの?
やっぱエラーが出るのか・・

942 名前:名無しでGO!:2008/06/03(火) 00:40:12 ID:UwE3OgnT0
華麗にスルーじゃなかったっけ?
首都圏の2枚非対応機は知らん。

943 名前:名無しでGO!:2008/06/03(火) 01:14:29 ID:AJt6pELQ0
新幹線と在来線の対応駅(選択乗車)で、
「上毛高原の対応駅は水上じゃなくて後閑だ」
「新神戸の対応駅は三宮ではなく神戸だ」
などは既出で、
また、岐阜と岐阜羽島は対応してる(在来線経由東京大阪の乗車券で新幹線岐阜羽島駅で途中下車できるし、連続乗車券で連続1の着駅が岐阜で連続2の発駅が岐阜羽島が可能)なども周知のことです。

ただ、あまり話題にならない西日本方面は、どうなっているのですか?
例えば、岩国と新岩国って、対応しているのですか?

944 名前:名無しでGO!:2008/06/03(火) 01:15:05 ID:AJt6pELQ0
あと大阪・新大阪は、選択乗車というより、そもそも同一駅と見なすんでしたっけ?

945 名前:名無しでGO!:2008/06/03(火) 01:20:07 ID:GPqRfag8O
>>943
東京→大阪の在来線経由の乗車券じゃ、岐阜羽島じゃ途中下車できないよ。
もし途中下車するなら、名古屋で途中下車した形になって名古屋→岐阜羽島の運賃別途精算。
時刻表見ればわかるけど、「新幹線と在来線を同一と見なす」というのはあくまでも並行してる箇所であって、岐阜と岐阜羽島のように在来線・新幹線が別々の駅になる場合、「両端の駅が〜の場合を除く」って風に在来線と新幹線を別線と見なす旨、時刻表に書いてあるでしょ。

946 名前:名無しでGO!:2008/06/03(火) 01:27:03 ID:hY134k4U0
いつもの方お出ましで〜す。

947 名前:名無しでGO!:2008/06/03(火) 01:38:02 ID:AJt6pELQ0
>>945
いや、それじゃ、往復乗車券どうすんのよw
往路新幹線、復路在来線で往復する場合は別線往復乗車券ってかw
そりゃ九州が絡む場合だけなんですが、、

948 名前:名無しでGO!:2008/06/03(火) 01:48:06 ID:GPqRfag8O
>>947
東京都区内←→大阪市内の往復なら無問題でしょ、岐阜や岐阜羽島で途中下車するわけじゃないんだから。
で、往路が岐阜まで、復路が岐阜羽島からだったら、行程が連続していないから、片道ずつの乗車券になるし。

949 名前:名無しでGO!:2008/06/03(火) 01:56:33 ID:wrWrMPi+0
>>943
旅客営業規則157条 選択乗車
の36項を見よ。
よって1枚の乗車券で当該区間を通過する場合、
途中下車可能。

950 名前:名無しでGO!:2008/06/03(火) 02:02:09 ID:wrWrMPi+0
>>948
同じく規則157条の34、35項により
岐阜発着の往復乗車券で片道は岐阜羽島利用も可能。
岐阜羽島発着の往復乗車券で岐阜発着も可能。
ただし、目的地が名古屋以遠、または米原以遠の場合。

951 名前:名無しでGO!:2008/06/03(火) 09:49:34 ID:ER5s3Inw0
何で荒らしという馬鹿にマジレスするかね、君たち。
華麗にスルーしなさいよ。

どう見たってこの程度(>>943-944)の質問は中上級者ではないだろ。
参加資格なし、カエレ。
でいいよ。

952 名前:名無しでGO!:2008/06/03(火) 13:18:58 ID:68CfIvr/O
>>950
>ただし、目的地が名古屋以遠、
ダウト
熱田以遠だ。岐阜−金山は特定運賃だから、この区間のみの乗車券では選択乗車で新幹線に乗ることはできない。

953 名前:名無しでGO!:2008/06/03(火) 14:32:43 ID:EDva9XWy0
>>952
>岐阜−金山は特定運賃だから、

それは理由になっていないぞw

954 名前:名無しでGO!:2008/06/03(火) 19:21:55 ID:GPqRfag8O
そもそも岐阜と岐阜羽島、神戸と新神戸、岩国と新岩国は全く別の駅だ。

神戸絡みは「神戸市内」になることが多くて分かりづらいが…。

例えば、東京→岐阜と東京→岐阜羽島の乗車券の運賃は違う。
東京→岩国と東京→新岩国の乗車券の運賃は違う。
神戸絡みは「神戸市内」になれば同じだが、単駅の場合、例えば京都→神戸と京都→新神戸の乗車券の運賃は違う。
草津→大阪、草津→新大阪も然り。

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