■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001-

乗車券類・切符の規則(中上級者用)第16条

1 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 17:46:41 ID:M/Qx98NB0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。

過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)

一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
  (質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
   http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓
  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ15
  http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1203273352/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
  http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/

96 名前:名無しでGO!:2008/04/18(金) 23:58:00 ID:HwUtR3qH0
>>92
俺が知る限りはアホなマルス指令はいないけどな。
繁忙期の指定席で区間を短くする場合は補充券切れと言われるし、ムーンライトが通しは満席なので区間分割して席を取る場合は1列車扱いでいいと言われたし。
(ただ、座席が空席だらけなのにお客様都合で座席分割をする場合は、快速・特急とも(要は新幹線以外)に、1列車であっても座席ごとに料金かかるとは言われた。


あとは「ラッチ内乗継」について、改札内で数時間もいるようなラッチ内乗継ぎは不自然だから、こういう場合は1列車ごとに打ちきって発券しろと言われた。
規則上(制度上)は何時間でもラッチ内にいてもいいわけなので、このマルス指令の指示はどうかとは思ったが、ただ、確かに2時間も3時間もラッチ内ににいるわけはないから、マルス指令が正しいのかもしれない。

ちなみに「途中下車や有効期限引き延ばしのために在来線しか乗らないが新幹線経由の乗車券欲しい」というのは、マルス指令では「自社管内なら大都市近郊区間内であってもOK」だった。

318.40 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)