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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条
1 名前:名無しでGO!:2008/06/05(木) 19:28:28 ID:KtokXmy90
-
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
(質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ16
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1208422237/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/
切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。
124 名前:名無しでGO!:2008/06/22(日) 17:01:45 ID:tHLRX6WD0
-
>>123
よ〜く考えましょう。
8/1の「やまぐち」に乗るということは寝台列車の乗車日は7/31ですね。
7/31に始発駅を出発する列車の指定券発売開始日はいつでしょう?
わかりましたか?
125 名前:名無しでGO!:2008/06/22(日) 18:33:52 ID:z72Jb9vV0
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>>123
一般的に6/30発売だとすると、寝台は7/30乗車分、やまぐち号は7/31乗車分だよね???
>>124
時刻表の指定券発売日から考えると、7/1発売は、寝台は7/31乗車分、やまぐち号は8/1乗車分だよね。
やはり、この場合は特例はないか・・。
やはり、>>124の意見が正当かな?]
126 名前:名無しでGO!:2008/06/22(日) 18:49:44 ID:u9KFm/kPO
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>>121
そもそも今年の8月1日はSLやまぐち号は走りませんが。
これは臨時列車スレで散々既出のネタなんだがな。
127 名前:名無しでGO!:2008/06/22(日) 21:02:25 ID:Twd78SSe0
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重箱隅乙
128 名前:名無しでGO!:2008/06/23(月) 01:40:26 ID:yxNTrwzdO
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初歩的な質問なんですが、7月29日に仙台、8月3日に新大阪に行くのですが新幹線の指定席あるいは自由席切符は何日前から買えるのですか?
129 名前:名無しでGO!:2008/06/23(月) 01:42:46 ID:qbSjLD8z0
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>>128
スレタイ読んでから質問してね^^
誘導
//// 鉄道板・質問スレッドPart125////
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1213523681/
130 名前:名無しでGO!:2008/06/23(月) 01:51:44 ID:zstEc1Jn0
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IGR・青い森の連絡運輸について質問です
仙台〜一戸(東北・いわて銀河)は連絡運輸範囲外なので通し購入×
仙台〜青森(東北・いわて銀河・青い森・東北)は通過連絡運輸が適用なので通し購入おk
みたいですが
仙台〜八戸(東北・いわて銀河・青い森)は通し購入できますか?
131 名前:名無しでGO!:2008/06/23(月) 02:02:20 ID:mGtQLxHd0
-
>>120
規則条文は不可
実際に発行している
趣旨としては間違いとも言えない
など書いてあるけど、基地外がわめいているというのは???
132 名前:名無しでGO!:2008/06/23(月) 02:08:46 ID:+RD29ASV0
-
「趣旨としては間違いとも言えない」なんてのは基地外の戯れ言だよ
133 名前:名無しでGO!:2008/06/23(月) 07:54:24 ID:E81+mSUp0
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>>130
通過していないし、連絡範囲外でもあるので不可。
不可だけに、鮫あたりまでにでも延ばせば可能。
値段同じだし。
134 名前:名無しでGO!:2008/06/23(月) 11:41:58 ID:btkW7F4kO
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>>128-129
誘導先は、こっちがよい。
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ16
135 名前:名無しでGO!:2008/06/23(月) 16:59:27 ID:vWDqmMbT0
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>>121-126
寝台特急とSLやまぐち号の場合とか、
今は亡き青函連絡船がらみの深夜・早朝発の連絡列車の場合とかの
1ケ月1日前発売ってのは、>>124-125氏の言うとおりなのだろう。
だが、しかし、国鉄バス指定券の1ケ月1日前発売ってのは、
夜行列車がらみの連絡とは趣旨がことなり、>>123氏の言うように
8月1日のものは6月30日から発売されていた。
136 名前:名無しでGO!:2008/06/23(月) 21:37:31 ID:ZAeMkndq0
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>>133
だれがうまいこと(ry
137 名前:名無しでGO!:2008/06/23(月) 23:29:37 ID:PNDu3wzV0
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深肌とか冷めひれとか何の話だ
138 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 01:00:43 ID:jF/kcHz10
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>>131
「趣旨としては間違いとも言えない」これが解釈違いなんでしょ。
趣旨と照らし合わせて救済すべき事例は例外規定があるんだから、
それ以外は趣旨と照らし合わせても明らかに間違い。
まあ基地外という表現はどうかとは思うけどな。
このスレでそういう表現を使うのは一人しかいないけどね・・・。
139 名前:124:2008/06/24(火) 01:48:10 ID:u2kCVo960
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>>135
>8月1日のものは6月30日から発売されていた。
それ自体が間違いなんだよ。
旅客営業取扱基準規程第15条の2
開始日又は満了日を始発駅出発日を起算日として、そ及して計算するように規定している場合は、次の各号に定めるとことによつて、これを計算するものとする。
(1) 日単位で規定している場合
起算日は含まないで該当日を計算する。
(2) 月単位で規定している場合
該当の月の応答日を該当日として計算する。ただし、応答日がない場合は、該当の月の初日とする。
(3) 月単位と日単位の組み合わせで規定している場合
第1号の規程により日単位により該当日を計算し、さらにこれを起算日として、前号の規程により月単位の該当日を計算して、これを全体の該当日とする。
つまり、8/1の1ヶ月1日前は6/30にはなりえない。
140 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 01:51:05 ID:u2kCVo960
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訂正
第1号の規程により日単位により該当日を計算し、さらにこれを起算日として、前号の規程により月単位の該当日を計算して、これを全体の該当日とする。
↓
第1号の規定により日単位により該当日を計算し、さらにこれを起算日として、前号の規定により月単位の該当日を計算して、これを全体の該当日とする。
141 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 03:37:07 ID:MmxiTSRI0
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>>132
藻前が日本語に不自由しているID:GZn32UDg0という事だけは分かった
142 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 03:40:47 ID:MmxiTSRI0
-
>>138
あくまでも
>厳密な解釈はそうなんだろうけど
があるからね。
143 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 04:16:54 ID:0/lo5YIA0
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これは駅員の判断で乗客有利にルールを曲げていいケースには該当しないと思うのだが
144 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 10:00:08 ID:ar7WWqrm0
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どれが?
145 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 14:04:57 ID:L7IyZl6U0
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下り夜行有明29号の博多発車は00時06分だよね。
それを例外規定を設けてわざわざ明文化してる罠。
だからこそ、その他の明文化されていない例外規定は断じて認めてはならない。
指定券は全国発売だから、ローカル通達レベルで緩和してもいけない。
146 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 16:24:27 ID:xaBWUUAl0
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やまぐち号の一ヶ月1日前発売は規則じゃなくて国鉄時代からずっと続く通達だよな。(もちろん全国に有効)
考えてみればこれだけ延々と生きているのに規則にならないのは不思議な気がするな。
147 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 22:07:50 ID:0/lo5YIA0
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>>144
乗継割引が当日中というルールのことね
148 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 23:40:48 ID:lrwUhpJz0
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在来線特急列車や快速列車で、満席による座席区間分割は当然1列車分の料金でいい。
が、空席があるのに旅客都合で1列車で座席分割する場合は、1列車料金なのか2列車料金なのかこのスレでも結論は出ていないわけ?
149 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 23:41:47 ID:GeRvUGT60
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>>142
「厳密な解釈」以外しないから基地外がいくら俺様ルールを唱えても無駄。
150 名前:名無しでGO!:2008/06/25(水) 00:17:01 ID:0jjlrovl0
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旅客都合が×という思考回路そのものがおかしい。
いつからそんなに傲慢になったのか?
係員自体が傲慢だった国鉄時代でもそんな見解はしていない。
151 名前:名無しでGO!:2008/06/25(水) 01:08:36 ID:hKeCI8BQ0
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>>148
結論は既に出てるよ、過去スレ見て来い
>>150
JRになってから10年程は良かったが、今や「会社有利」に考える
旅客会社や出札担当が増殖しているのは悲しきかな現実問題。
152 名前:名無しでGO!:2008/06/25(水) 07:53:47 ID:6IjgdDwi0
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>>149
世間の常識を知らない「基地外」としか書けない日本語に不自由なニートは、
何を書いても無駄だという事すら分からないらしい。
153 名前:名無しでGO!:2008/06/26(木) 00:16:01 ID:MLMzbkQz0
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>>151
旅客が好きで勝手にやる1列車座席分割に関しては、1列車料金説と座席ごと料金説があって結局結論が出ていないが。
154 名前:名無しでGO!:2008/06/26(木) 00:18:46 ID:kul28jZl0
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>>153
旅客が好きで勝手にやる1列車座席分割に関しては、俺は否定派。
今はながらの指定が豊橋までだけど、名古屋までの各駅で全部切って売れと言われたりしたら収拾がつかない。
155 名前:名無しでGO!:2008/06/26(木) 00:30:19 ID:x1knZcxG0
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「旅客が好きで勝手にやる」って
何様の目線なんだよ
旅客あっての会社じゃないのか?
156 名前:名無しでGO!:2008/06/26(木) 00:40:59 ID:mbqx1xpi0
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自称旅客のわがまま聞く義務まではないからな
157 名前:名無しでGO!:2008/06/26(木) 00:42:18 ID:x1knZcxG0
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すべての旅客だよ
勘違いバカ窓は氏ね
158 名前:名無しでGO!:2008/06/26(木) 00:44:55 ID:IGOOAi1u0
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>>155
>>151
もう手遅れだよ。望むべくもない
159 名前:名無しでGO!:2008/06/26(木) 19:18:25 ID:bf0JMIc50
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>>151
このスレの結論 ≠ 2の結論
160 名前:名無しでGO!:2008/06/26(木) 20:00:34 ID:MLMzbkQz0
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規則を言うなら自駅発以外の「乗車券のみ」や、当日以外の自由席特急券は買えないのだが、お前ら自分に都合のいい規則違反には目をつぶるんだな。ご都合主義め。
161 名前:名無しでGO!:2008/06/26(木) 21:36:57 ID:YV5HCOkPO
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基地外はスルーでよろしくー
162 名前:名無しでGO!:2008/06/26(木) 23:03:39 ID:bePz5ABR0
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>>161
自己紹介乙
163 名前:名無しでGO!:2008/06/27(金) 01:32:16 ID:lJ0X7Hd40
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>>160
基27条
基28条
164 名前:名無しでGO!:2008/06/27(金) 21:50:59 ID:bx6OnKII0
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普通券は全国どこでも全部売ればいいんだよ。
買えるのか買えないのか、駅に行ってみないと分からないなんて
客の事を分かってなさ杉。
誰でも国鉄駅が自宅近辺にあるわけじゃないんだよ!
165 名前:名無しでGO!:2008/06/27(金) 23:46:13 ID:2KufZseuO
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乗継割引について質問です。
次のような場合はどこが乗継割引になりますか?
・はやて盛岡から八戸→つがるか白鳥で青森→はまなすで札幌
・3歳児が、東京から岡山を保護者のひざの上にタダ乗りで新幹線、岡山から東京まではサンライズで個室or座席を単独で使用する場合。
・2人用個室は乗継割引対象外で、1人用個室に補助ベッド使用の場合は乗継割引適用になるが、この場合、補助ベッド使用者も含めて2名とも乗継割引になるのか。
真ん中は、サンライズが新幹線からの乗継だから乗継割引になるでしょうが、ただこの場合は幼児は新幹線は乗っているには違いないけどタダ乗りなわけで・・。
それと2人用個室だと乗継割引にならない理由がわからん。
166 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 01:16:54 ID:26/WsQiA0
-
>>165
@盛岡→(新幹線)→八戸→(在来線特急)→青森→(在来線急行)→札幌
八戸→青森間の在来線特急と青森→札幌間の在来線急行の両方の特急急行料金が割引になる
A乗り継ぎ割り引きは
先乗列車〜後乗列車すべての部分の乗車契約をすることが前提で適用されます。
この場合の3歳児は岡山から東京間のみの乗車契約しかしないので対象外となります。
B最後の部分は質問者が乗り継ぎ割り引き制度について誤解なされていますね。
まず,乗り継ぎ割り引きになるのは,一定条件での特急・急行料金のみです
寝台券部分は最初から対象外です。
2人用個室を利用しようが,1人用個室云々だろうが,前提条件を満たせば
特急料金部分は乗り継ぎ割り引きになります。
167 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 01:30:52 ID:lXQKModT0
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>>166
乗継割引制度について誤解してんのはオマエだろ。
旅規第57条の2本文ただし書きを読んだことないのか?
168 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 02:10:42 ID:4aDmpuM70
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マルチに回答すんな
169 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 11:11:02 ID:QPngIZ81O
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昨日、八王子支社最大駅で北陸フリーきっぷを買って、「はくたか」が通しでは満席だったので直江津で座席移動をしたいと言ったら「調べてきます」といってどこかに電話していた、マルス指令だろう。
で「1列車1座席が原則ですので直江津からは自由席に」と言われた。
「原則ってことは例外はあるのか?」という揚げ足取りなんてするまでもなく、そもそも直江津からは「自由席」に移動してもいいならば、「指定席から指定席」に移動してもいいはずなのだが。
直江津で後続のはくたかに乗り継ぐのは当然認められないだろうが、同一のはくたかなのに、なぜダメだと言うのだ?
問いつめても「普通に買って頂く場合ならとにかく、フリーきっぷで指のみ券の場合は1枚しか交付できない」とわけのわからない弁明。
170 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 12:01:39 ID:QPngIZ81O
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それに、えきねっとで取った座席はいったん払戻し扱いとか、なめてんの?
171 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 12:05:48 ID:17Mgde1P0
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>>169-170
マルチうぜ
172 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 12:26:52 ID:yZ/MmIAS0
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>>170
我々社員は年間40回(正確には40行程)だけ、特急券半額というのがあるのだが、えきねっとで席を確保した場合は1列車ごとに1行程と見なされる。
そのようにえきねっとというのは制約があるから、当然、指のみ券を取ることはできずに、あくまでも「購入→払戻し→指のみ」という流れになる。
173 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 21:23:34 ID:Mho9u2O30
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さて、旅客資料集の追録の差し替えをするか。
174 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 21:53:19 ID:+pLceKS70
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このスレの古くからの住人は、嘘を嘘と見抜ける。
175 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 22:01:50 ID:VSHhjXee0
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>>172
社員なら自社のサイトの内容ぐらいは把握しておいてください
http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/reserve/waribiki.html
176 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 22:04:32 ID:ncc5ikI40
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質問させてください
多気→天王寺
紀勢 松阪 近鉄線 鶴橋 大阪環
という乗車券を購入したのですが
JR線内および近鉄線内で途中下車できますか
ちなみにJR線では100kmを超えていませんが
二日間有効とかかれており途中下車無効とも書かれていません
177 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 22:07:51 ID:Mho9u2O30
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>>176
JR線内は大丈夫。
近鉄線内は、近鉄の規則により途中下車を禁止しているので不可。
178 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 22:11:49 ID:AsvAq2tM0
-
>>176
連絡乗車券の有効日数は合計キロで算出します。
JR線内は無論、途中下車OKです。
ただし社線内(その場合近鉄線内)は
その社線により異ります。
OKの社線もあれば、不可とする社線もあります。
近鉄は「不可」としており、途中駅では一切できません。
176の場合、JR線内=可 近鉄線内=不可 となります
179 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 22:31:20 ID:yZ/MmIAS0
-
うそ、連絡乗車券は運賃・料金は当然打切計算であり、またきっぷの効力(途中下車の可否)もJR部分のみで計算されるはず。
正確な距離は手元に時刻表がないからわからないが、仮に、小田原→伊東が90km、、伊東→伊豆急下田が20kmとする。
この「小田原→伊豆急下田」という連絡乗車券は、全体では100kmを超えているが、JR部分は90kmだから、途中下車はできない。
またジパング割引などであっても割り引かれる部分はJR部分のみだし、ジパング・レンタカー・周遊きっぷなどの距離条件を満たせるのもJR部分のキロ数だけ。
180 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 22:31:40 ID:ncc5ikI40
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>>177
>>178
丁寧な解説ありがとうございました
181 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 22:32:15 ID:yZ/MmIAS0
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私鉄に連絡するきっぷである以上、「有効日数」は確かに私鉄部分も含めて考えるが、「途中下車の可否」に関しては、あくまでもJR部分で100kmを超えているか以下か、大都市近郊区間相互であるかどうかで見ると思ったのだが。
182 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 22:38:56 ID:t1rDeidj0
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>>181
大まちがい
自分で調べろ
183 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 22:48:43 ID:QPngIZ81O
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間違いという言葉は間違い。
間違えが正しい。
>>175
三連休パスや土日きっぷは無理なのか。
184 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 23:07:10 ID:Bhfw9Sb20
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>>yZ/MmIAS0
通過連絡&一周での例。
槻木福島間の営業キロが同じなのはここでは関係ないし
社線内の途中下車の可否もここでは関係ない
(余談・・・阿武隈急行は可能)
いずみちゃん、悪いが画像借りるぜ
feelfine.blog.izumichan.com/resources/20080103-2.jpg
「白石(JR)槻木(阿武隈急行)福島(JR)白石」
有効2日 1,890円
槻木→福島 (阿武隈急行線) 54.9km
白石→槻木 (JR線) 20.9km
福島→白石 (JR線) 34.0km
JR区間を合算しても・・・・・・・・・54.9km
つーか、連規知らんのか?
185 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 23:34:38 ID:Mho9u2O30
-
>>179
その区間の場合、東京近郊区間とそれに接続する会社線との連絡きっぷだから、
連規第75条第1項第1号イ(ロ)aにより有効期間は1日で、
連規第76条第3号により営業キロにかかわらず途中下車不可。
186 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 23:44:43 ID:Mho9u2O30
-
参考
連規第76条
旅客は、旅行開始後、その所持する乗車券によつて、その券面に表示された発着区間内の着駅
(旅客運賃が同額のため2駅以上を共通の着駅とした乗車券については、最終着駅)以外の駅に
下車して出場した後、再び列車等に乗り継いで旅行すること(以下「途中下車」という。)ができる。
ただし、次の各号に定める駅(連絡接続駅を除く。)においては、途中下車をすることができない。
(1) 全区間の営業キロが片道100キロメートルまでの区間に対する普通乗車券を使用する場合は、その区間内の駅。
ただし、列車等の接続駅で、接続関係等の理由により、旅客が下車を希望する場合を除く。
(2)略
(3)前条第1項第1号イの(ロ)に規定する区間に発着する普通乗車券所持の旅客は、その区間内の駅。
(4)略
187 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 00:06:31 ID:SPV+toO60
-
ID:yZ/MmIAS0 こと、2のGSは連規の存在を今日始めて知ったwwwwwww
188 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 03:00:22 ID:Q8WUUblq0
-
[京]京都市内→[京]京都市内
経由:湖西・北陸・大糸・篠ノ井線・中央西・東海道
ってな乗車券が発券できなくなったって本当?
これだったら、京都駅から乗って京都駅でも降りれたけれど
京都→山科
経由:東海道・湖西・北陸・大糸・篠ノ井線・中央西・東海道
となったら、帰ってきて京都で降りたければ、山科→京都を別途片道で買わなければ
ならないってことだよね?
189 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 08:14:06 ID:Bx4oSZG90
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本当。最近、規則が変った。
連続乗車券を買えばいいと思う。
190 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 10:16:35 ID:zihe7fDT0
-
>>188
規則上も問題なく、普通に発券できる。
>>189
お前さんは例の2のGSか?
嘘吐くなよ。
191 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 10:35:11 ID:JnCcjrly0
-
そういうのは規則が変わったんじゃなくってマルスの仕様が変わったんだろ。
ま、何処ぞの2の馬鹿GSはその違いすらわかんないんだろ、どーせ。
連規という言葉を昨日知ったぐらいだしwww
192 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 11:43:00 ID:2nOa+QAH0
-
http://www.swa.gr.jp/pub/mars/mars501.txt
↑これを見ると、発駅と着駅が同一の特定都区市内にある場合も
規則86条が不適用になるように読めるね。
4月1日以降にまだそういうの買ったことないからどういう運用なのかわからんが。
193 名前:192:2008/06/29(日) 11:46:11 ID:2nOa+QAH0
-
>>192は書き間違い
×規則86条が不適用
○特定都区市内が不適用
194 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 11:53:42 ID:zihe7fDT0
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>>192
作成者がそう解釈しただけでしょ。
規則では「通過」が条件なんだから、後者の「大阪発京都着」はともかく、
前者の「京都発京都着」は特定都区市内不適用とは読めない。
195 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 11:58:36 ID:MtQMP/WC0
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「通過」という単語の意味を正しく解釈できる出札が
どれくらいいることやら。特に2の会社…
196 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 12:46:32 ID:zihe7fDT0
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>>195
192の作成者も2の会社の中の人だしw
197 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 13:23:30 ID:Bx4oSZG90
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質問スレの回答を鵜呑みにした俺涙目wwwってことか
198 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 13:44:21 ID:zihe7fDT0
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>>197
お前さんも読み違っているんじゃないか?
大阪→山科と、京都→山科では結果は異なるぞ。
199 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 18:05:59 ID:772MVPvR0
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だいぶズレるかもしれませんが
このスレでたまに見る旅客資料集とはどのようなほんなのでしょうか?
ググってもでてこないのですが・・・
正式名称は違うものとか・・・?
200 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 18:33:36 ID:fzf3zlF00
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ヤラセが見苦しいのがわからないのか?
201 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 20:49:43 ID:uajmp+MS0
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>>199
>旅客資料集
日本鉄道図書からJR発足後に、JR東日本・JR東海・JR西日本の各社版が出版された。
加除式になっていて、1年〜2年くらいの間に1回差し替えが届く。
JR東日本版は未だ差し替えが出版されているが、他の2社版はいつの間にか出なくなってアボーン状態。
ちなみに、台本(最初に出版された大もとの本)は、4,590円だった。これは絶版なので、新品はもう買えない。
202 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 23:35:12 ID:CJXY6LMk0
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>>191
4月1日から規則が変わり、同時にマルスもその対応で仕様が変わった。
203 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 00:47:45 ID:p743AeKK0
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>>202
>>194読んだか?
204 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 00:58:45 ID:sUnVYU060
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>>201
ありがとうございます
激しくほしいのですが絶版なのですか・・・残念ですorz
205 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 01:19:48 ID:21u3mo2KO
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マルススレでバカが吠えてますが、実際どうなんですか?
次のようなのは可能なのですか?
@途中下車や有効期間延伸のために実際には新幹線乗らないが幹経由のきっぷを売ってもらう
A立川←→熱海は大都市近郊区間制度で横浜線・相模線で計算され、往復で101km以下なのでジパング不可。
そこで補正禁止して、立川→東京→東海道のきっぷで無理矢理ジパング適用。
B池袋→新宿は最安の山手線内回りで計算され、山手線外回りで行ったとしても内回りで計算される。
しかし奇特な客が「俺は山手線外回りで行くから、実経路通りのきっぷが欲しい、補正禁止で外回りで売ってくれ」と言われた場合。
この場合は補正禁止で外回りで売ってもいいのか、あくまでも最安経路の内回りで売るのか。
C身障者が相模線経由だと99kmだけど補正禁止すると101kmになって身障者割引が適用される場合、補正禁止してもいいか。
ってか、補正禁止したきっぷは他経路には乗れないの?
立川→東京→東海道の補正禁止きっぷでは、仮に八王子で下車した場合、普通に前途放棄になるのか、それとも「立川→八王子」の精算が必要?
206 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 01:21:40 ID:21u3mo2KO
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Aの場合は補正禁止しなくても幹経由にすればジパング効くけど、あくまでも在経由のままという条件で。
207 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 01:28:05 ID:p743AeKK0
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議論にも値しない話を、このスレに持ち込むな。
208 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 01:36:41 ID:zkNtkLjG0
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マルススレはすっかり素人同然の2の馬鹿にのっとられてるしな。
209 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 02:08:17 ID:21u3mo2KO
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傲慢な野郎だ。上から目線もいいが、下の人間から学ぶこともあるということを忘れるな。
謙虚さや素直さがない奴、そして人の意見に聞く耳貸さない人は伸びないよ。
もっともこっちは仕事でやってるわけで、遊びでやってるお前らより下とは思わないけどな。あんたらと毎日マルスに触ってる俺では格が違う。
210 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 05:25:42 ID:z4o/nTku0
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遊びで規則関係を論議する必要ないだろw
211 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 06:48:47 ID:WzOXar+f0
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昨日だけど、横浜市内→横浜市内(経由:横浜線・中央東・篠ノ井線・信越・長野・新幹線・大宮・東北・東海)
を買ったよ。ちなみに3の会社
この場合は補正されないのかな。MARS for MS-DOSだと新横浜→新横浜になるけど
212 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 07:34:49 ID:p743AeKK0
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>>211
>>194読んだか?
規則上それが正しいのだから、補正する必要ないだろ。
213 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 09:03:41 ID:QeyMofzu0
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>>209
文章が上2行と下一行とが乖離してる
214 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 09:39:57 ID:5greZuFH0
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だって、2の自称マルス指令ですからw
215 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 19:27:49 ID:v0folhbP0
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>>210
糞2には仕事で規則関係を勉強しない香具師が大杉だから、
旅客としても自衛のために論議する必要はあるんじゃないの?
216 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 20:25:10 ID:aAbWOmpb0
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>>209
点灯厨乙
217 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 21:07:44 ID:21u3mo2KO
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仕方ないな、>>205の質問に全て答えてくれたら二度と来ないよ。
どちらにせよ、GSスレ読んでる人ならわかると思うけどパスを無くして遅刻までした俺は契約更新できないとハッキリ言われたし、俺がこのスレから消えるのも時間の問題だ。
218 名前:名無しでGO!:2008/07/01(火) 09:26:33 ID:bTaqW40O0
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>>217
嫌です。
マルチしてごめんなさい、と書かなきゃ許しません。
それか自分で実践してみろ。
実践した答えを客に答えればいいだろ。
219 名前:名無しでGO!:2008/07/01(火) 10:45:19 ID:iYDVjVHx0
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むしろ、これどう思いますか?みたいな質問形式にすればいいのにいちいち、
偉そうな態度で上から目線の愚痴と叩きで現れちゃ誰だって相手しないよ。
相談したいのなら、もっと素直になれ。
220 名前:名無しでGO!:2008/07/01(火) 13:06:23 ID:gAaLElRs0
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じゃあ答えよう
>>205@〜Bまでオール可(@については議論あり)
221 名前:名無しでGO!:2008/07/01(火) 23:44:53 ID:WzeFbdx10
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Cも「実際に御客様がその経路で乗る」という前提なら可能だと思う、というかABCは例が違うだけで内容はどれも同じ。
ただし2の駅ではまず間違いなくやってくれない。
@についてもMVで2のMVなら好きな方で買えるし、旅客が「途中下車したいから幹経由にしてくれ」というのはさすがに売れないと思うが、「後で新幹線特急券買うよ」と言われたら、たとえそれが嘘でも信じるしかないわけで幹経由での発券をせざるを得ない。
222 名前:名無しでGO!:2008/07/02(水) 00:29:17 ID:ErB0ekFo0
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Aは可能だが「実際にその経路で乗って頂く」というのが絶対条件になるよ。
223 名前:名無しでGO!:2008/07/02(水) 01:02:33 ID:uul/fWBx0
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特急券はえきねっと割引にしたいからあとで買うよ←これ最強
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