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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条

1 名前:名無しでGO!:2008/06/05(木) 19:28:28 ID:KtokXmy90
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
  (質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
   http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ16
  http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1208422237/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
  http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/

切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。

601 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 16:41:19 ID:o1qg3vNi0
えきねっとで倉賀野→大久保だとちゃんと1620円になるし(あたりまえだけど)。

倉賀野 大久保(東京) 99.1 \1,620
高崎線,大宮,東北本線,神田,中央東線
倉賀野 大久保(東京) 99.1 \1,620
高崎線,大宮,東北本線,秋葉原,総武本線2,御茶ノ水,中央東線
倉賀野 大久保(東京) 99.1 \1,620
高崎線,大宮,東北本線,日暮里,山手線2,新宿,中央東線

だけど、現場での扱いはこれであってんのかな?
@普通券の倉賀野→1620円券で新宿の自動改札開く
AMV券の倉賀野→大久保券で新宿の自動改札開く
Bsuicaで倉賀野入場→新宿で自動改札で出場。1890円引き落とされる。

で、あってるとしたら、suicaの人だけ損した感じ。やっぱり納得いかねぇなぁ。。。

602 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 16:43:42 ID:N/Zr7xpc0
>>601
少なくても1は自動改札開かないと思う。

603 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 17:53:03 ID:qqI13YtQ0
やはりそうだよな。
規則を厳格に解釈すれば>>599の通りだろうとは想像できるし、
それを旅客に不利になるように解釈しなおすことができないのもわかる。

が、現実にはどうなのかな、と。
以前の用土問題等とは違って、相当の利用者数はあると思うし。
自動改札の話でいえば、1の例はどうやっても駄目だとは思うが。
ひょっとして、倉賀野住民には大久保迄の発券が常識
(池袋〜新宿の駅員にも常識)だとか?
規則スレなのでスレ汚しだと思うならすまん。

604 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 21:48:15 ID:BSHT+ApNO
時刻表見ると「九州に行く寝台は九州内で乗り継ぐ場合のみ乗継割引適用」とありますが、ということは…。

・東京→新幹線で岡山→サンライズ、またこの逆
・東京→サンライズで岡山や広島→新幹線、またこの逆

は乗継割引になるけど、
・東京→新幹線で岡山広島→富士ぶさ、またこの逆
・東京→富士ぶさで岡山広島→新幹線、またこの逆

は乗継ぎ割引にならないということですか?

605 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 21:49:56 ID:BSHT+ApNO
きっぷって最低払戻し手数料が210円だから、入場券は払戻しても0円でしょうが。でも。
入場券の払戻し手数料というのは一応は存在しているのですか?
それとも、払戻しが不可という扱いになっているのですか?
入場券を買ったけど大地震が起きて駅が壊滅したとかだったら、無手数料で入場券払戻してくれるのでしょうか?

606 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 21:57:53 ID:A5rFx/E30
>>604
最近どこかで同じような質問を見た

607 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 22:03:11 ID:S3SEwc410
>>604
MARSスレだよん。

608 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 22:10:44 ID:XdUxFVM60
>>607
質問スレ546番でも規則スレ初心者131番でも見た。
回答は「その通り」だったけど、俺が思うに、サンライズの場合、
サンライズ東京→岡山で、岡山から折返しで東京方面・新山口で新幹線なら乗継割引になるけど、
サンライズで岡山まで行き、岡山から新幹線で小倉以西方面に行く場合は九州が絡むから乗継割引にならないんじゃないか?

609 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 22:13:42 ID:HNRgTw3M0
>>608
いい機会だから、
「九州が絡むから乗継割引にならないんじゃないか?」ってのを規則に基づいて考えてごらんよ。

610 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 23:23:13 ID:BSHT+ApNO
で、>>604の答えは?

611 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 23:29:25 ID:S3SEwc410
ID:BSHT+ApNO
もう少し聞き方をわきまえろやカス

612 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 23:30:30 ID:BSHT+ApNO
>>594
分割購入なんてしたら遅延や運休時の無賃送還で困るじゃん。
枕崎→稚内を、名寄で分割購入したら、名寄までしか戻れん。

613 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 23:32:20 ID:BSHT+ApNO
>>611
ごめんなさい。土下座するので教えて下さい。
気になって夜いや俺の仕事は夜だから夜寝れないのはいいけど気になり朝昼眠れません。

614 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 23:33:43 ID:rVB0Wrdk0
寝なきゃいいじゃん

http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215784676/453
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215784676/454
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/131

615 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 23:34:00 ID:l7zKjJX00
>>604
マルチ野郎にマジレスしてやるが
富士ぶさはマルスで継割を列車単位でブロックしてあるから、無理。

616 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 23:38:39 ID:BSHT+ApNO
さっさと九州新幹線全通と北海道新幹線は新札幌はまだ先として新函館までさっさと開業すればややこしい料金制度や乗継割引が無くなるのになぁ。

617 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 23:40:20 ID:S3SEwc410
>>616
お前、MARSスレと全く同じことを書いてるな・・・これには呆れた。

618 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 23:43:04 ID:BSHT+ApNO
>>615
なんで一般人がそんなこと知ってるの?
あときっぷに「乗割」と印字されるのになんでみんな「継割」と略すの?
あとはやての車内放送で立ち席特急券って言うなよ、りっせきと言えよ。
車掌によって24時間制で言ったり午前午後制で言ったり統一感の無さが素晴らしい。

619 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 23:54:34 ID:BSHT+ApNO
私鉄会社みたいに「15時20分…3時20分」って両方の言い方を続けて言えばいいのにと思ふ。

620 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 00:01:46 ID:Tgj5yzbUO
なっ、言ったとおりだろ。
8月になっても相変わらず嘘つきGSがマルチで荒らし回ってる。

621 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 00:03:46 ID:TNlShbWw0
>>619
在来線のあさまでそんな放送を聞いたような気がする

622 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 00:37:38 ID:H5LOPgATO
>>550
でも、遅延で座席料金である指定席料金が返ってくるのはやっぱりおかしいでしょ。

快速ムーンライトや快速みえや、快速じゃないけど快速みたいなリゾートしらかみやきらきら羽越はいくら遅延しても「指定席代」の払戻しは無い。
また、急行の場合、指定席でも、「急行料金−指定席料金」という、なぜかしっかり指定席相当の料金が引かれて返金される。
けれど「特急」だけ、なぜ「設備」であるはずの「510円±200円」も返ってくるんだ?
「特急料金−(510円±200円)→結果として自由席特急料金と同額」の返金じゃないと筋が通らないだろ。急行の場合はしっかり指定席相当料金引かれるんだし。

ところで、急行にも繁忙期・閑散期ってあるの?

623 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 00:46:57 ID:FRSmVdpc0
>>622
超遅レス乙。

逆に普通車指定席払戻し手数料(30%)が何にかかるのかを考えると、
特急:指定席特急料金
急行:指定席料金
と言うメリットもある。

624 名前:質問スレ見て思ったが:2008/08/04(月) 00:48:27 ID:O4+5038g0
481 名前:名無しでGO![] 投稿日:2008/07/28(月) 14:46:26 ID:HeYGuDXzO
JRは車内で特急券を買うと紙切れの特急券を渡されますが、これの効力は通常の特急券と同じですか?
「車内で買った特急券は紙切れだから2時間遅延でも払い戻ししない」とかないですよね?

482 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2008/07/28(月) 15:24:09 ID:G/2XuiZm0
紙切れって車掌が持ってる端末から出てくるレシート状のものか?
マルスから出てきた特急券も紙切れですが、
どちらも同じものです。
ちなみにモバイルSuica特急券は紙切れですらありませんが
遅れた場合は自動的に払い戻しされることになっています。

487 名前:名無しでGO![] 投稿日:2008/07/28(月) 19:34:19 ID:wITO8RBc0
>>481
見た目いかにもレシート状で心配だが全然大丈夫。無問題

625 名前:質問スレ見て思ったが:2008/08/04(月) 00:49:00 ID:O4+5038g0
488 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2008/07/28(月) 20:12:01 ID:o/qN1h920
>>481
遅延した特急車内で発売した特急券は払い戻し対象外なので注意。

過去2時間遅延した特急に特急券なしで乗ったDQNが
車掌から特急料金請求されて、逆ギレしてた現場を見たことがあるな。

489 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2008/07/28(月) 20:15:59 ID:ja35yDs60
駅構内で特急券を購入して、遅れ承知で乗車した場合も払い戻し対象じゃないけどね
当然ながら、遅れている特急に乗っても、遅れ承知で乗車したのと同じなんだよね
まあ途中でウヤになった場合は、取り扱いがちょっと違うのだが・・・

490 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2008/07/28(月) 20:30:56 ID:JxIiqBpsO
>>488-489
ウソ書くな。
どちらも払戻対象

626 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 00:49:39 ID:FRSmVdpc0
またマルチだったか・・・

ID:BSHT+ApNO = ID:H5LOPgATO なのか?

627 名前:質問スレ見て思ったが:2008/08/04(月) 00:50:12 ID:O4+5038g0
491 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2008/07/28(月) 20:34:03 ID:o/qN1h920
>>490ならないよ。
ちゃんと規則には「事故発生前に購入した乗車券類」と規定されている。
そういや汽車旅相談室にもこのネタあった希ガス。

492 名前:491[sage] 投稿日:2008/07/28(月) 20:37:55 ID:o/qN1h920
補足。
>>489の駅購入の場合、遅延特約(遅れ承知特急券)の場合は払い戻し対象外。最近見たことないけど。
そうでない場合は払い戻し対象になる。

なので、以前は遅れが見込まれるときは、
「遅れ承知が出る前に特急券買ってしまえ」が常套手段だった。

493 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2008/07/28(月) 21:05:43 ID:ssSAgAgT0
ちょっと違うけど、以前真夏にグリーン車に乗ってその車両だけ冷房故障。
普通指定席に案内されて、あとでグリーン料金を払い戻してもらったことがあった。

494 名前:名無しでGO![] 投稿日:2008/07/28(月) 23:31:36 ID:eS/zh4870
>>492
更に補足すると「遅延特約」の特急券は、正規料金の半額(旅客営業規則第126条の4)

628 名前:質問スレ見て思ったが:2008/08/04(月) 00:55:39 ID:O4+5038g0
たとえ電車が既に遅れていて、その遅れ時間が2時間未満であろうと以上であろうと、駅購入であろうと車内購入であろうと、払戻し対象になるはず。
「遅れ承知特急券」の場合は別だが、そうでない限りは。

>遅延した特急車内で発売した特急券は払い戻し対象外なので注意。
これは遅れ承知特急券でない限り、払戻し対象でしょう

>過去2時間遅延した特急に特急券なしで乗ったDQNが
>車掌から特急料金請求されて、逆ギレしてた現場を見たことがあるな。

この場合、いったん車内では特急料金を収受してそれを駅で返金というのが正当な扱いだろう。

>駅構内で特急券を購入して、遅れ承知で乗車した場合も払い戻し対象じゃないけどね
>当然ながら、遅れている特急に乗っても、遅れ承知で乗車したのと同じなんだよね

これも違う、終着駅までに遅れが回復する見込みだってあるわけだし、「遅れを知って乗る」だけで「遅れ承知特急券扱い」ではたまらん。
そもそも、遅延を理由に乗車前の払戻しはできない(前後列車への乗変は乗変カウント無しで出来るけど)のだから、遅れを知っているとしても「乗る」という選択肢しかないわけで。
まあ係員によっては払戻しできるけど。

629 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 01:08:49 ID:H5LOPgATO
マルススレにも規則スレにも、俺以外の書き込みなのに「2の糞GS」と扱いをされている書き込みが何件かあるのだが。むやみやたらに決めつけるなよ。

誤解される人がいるんじゃ俺だってスレが気になるからスレを去れないじゃん。

630 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 01:14:35 ID:H5LOPgATO
>>597>>596に言ってるのかな? >>596って俺じゃないし。

631 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 01:46:56 ID:H5LOPgATO
上の方にも俺じゃないのに俺扱いさるてるのあるし。(なんでその人が「違う俺は2のGSじゃない」と言わないのかようわからんが

632 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 02:36:42 ID:EZZD11sh0
>>600
くどいようだが

大原則
@,乗車券の経路通りに乗車する場合下車前途無効を承知すれば途中出場は可能。

大都市近郊区間相互発着の場合
A,大都市近郊区間相互発着の乗車券を使用する場合乗車券の経路以外の経路も選択可能
A−2,ただしAの場合下車した場合区間変更として扱う

ということで,倉賀野→大久保間の乗車券を経路通りに旅行する場合,大都市近郊区間内の
選択乗車に関する規定はまったくの無関係だということになり,かりに実務がそれに則らない
としているならばそれ自体が違法ということになる。

633 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 02:37:58 ID:EZZD11sh0
連投すまそ
ただ近頃の実務は単純に乗車駅を「チェックイン」下車駅を「チェックアウト」とみて
その間にある固有の運賃と支払い済運賃の過不足でのみ判断する傾向がある。
これは,鉄道の運賃制度の原則理解→例外的規定理解という学習がなされていないから
であるといえる。すべての問題を単純なHow to方式だけで片付けるだけの学習に終わっており
それでも実務の99%は事足りるわけであるが,倉賀野→大久保のような例外的問題が発生し
たとき規則の原点に立ち返って問題を解決しようという感覚がない。

それに付け加えて規則改正の際も,在来線と完全並行する新幹線区間を近郊区間外にするなどの
処置について,もしもそれならば,そういう区間をすべて幹在別にするなり,それを機に
すべての区間について幹在別にするなどの抜本的手直しをすればよかったのにもかかわらず
それをしていなかったり,整合性を欠く部分が多い。

これは鉄道会社自体の法的思考力の低下といえるべき由々しき問題である。

634 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 02:39:06 ID:XVrGRB9W0
で、スパリゾートの件ですが

635 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 02:39:19 ID:k6mvbRLv0
>>632
それは、中上級者であれば、誰もが分かってるってw
折角だから、広島→櫛ヶ浜の乗車券で、下松で降りて差額を徴収する西日本にも文句言ってやってくれ。

636 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 02:45:31 ID:k6mvbRLv0
>>633
そんな難しい話ではなく、規程114条のような補正が行われず、
遠方の駅への運賃が安いという矛盾があるだけかと。俺も連投すまん。

637 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 02:51:44 ID:EZZD11sh0
>>628
3連投になるが,その通り。
遅れによる急行料金の返還については単純にいえば次の通り

当該急行列車から下車した時点で所定到着時刻より2時間以上遅れていた場合
指定席であろうが自由席であろうが車内発券だろうが1ヶ月前発券であろうが乗る直前発券であろうが
すべて払い戻し対象。

「遅れ承知」と券面に明示されている急行券以外かりに乗車時5時間遅れていたとしても
払い戻し対象。

まあまれにこんなケースがある
A駅定刻→B駅1時間59分遅延→C駅2時間20分遅延→D駅2時間1分遅延→E駅1時間55分遅延
という場合
杓子定規に規則を解釈するなら
この4駅相互間の特急券のうち払い戻し対象となるのはA→C,B→C,A→D,B→D,C→D間の各急行券のみ。
実際C→D間乗車の場合,所定所要時間より短い所要時間しかかからずC駅で乗車直前に駅にきてたまたま遅延していた急行列車に乗車した場合
お「得」になる。新幹線開業前の東北線特急に宇都宮あたりで乗る場合あえて遠方発の「遅延」を利用するとタダになるという悪知恵もあったりした。

638 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 03:45:04 ID:k6mvbRLv0
>>637
>遅延を理由に乗車前の払戻しはできない
これは大嘘でしょ。

それはともかく、

「遅れ承知」の扱い自体が形骸化してしまったので、意味があるかわからないけど、
急行券無札で、遅延してる列車に飛び乗った場合や、着駅で精算する場合は、
無割引の遅延特約急行券を発売していたと思う。

639 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 10:30:36 ID:T3ES1v220
>>629
そもそも最低限の知識が無い以上おまえはここに来てはいけない。
それだけだ。

以降ここにのみ書き込みを許可する。
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/

640 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 19:56:18 ID:NGXgL5yR0
>>629
人のせいにして未練がましい屑だな

641 名前:615:2008/08/05(火) 01:31:01 ID:U0T/0BXF0
>>618
マジレスしてやってるのにナメとんかお前 氏ねカス

642 名前:名無しでGO!:2008/08/05(火) 01:33:07 ID:gc/54ipw0
                 ┌─┐
                 |も.|
                 |う |
                 │来│
                 │ね│
                 │え .|
                 │よ .|
      バカ    ゴルァ  │ !!.│
                 └─┤    プンプン
    ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ    ( `Д)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎−>┘◎

643 名前:名無しでGO!:2008/08/05(火) 01:41:47 ID:2cg1Cowp0
>>621
何年前だよw

644 名前:名無しでGO!:2008/08/05(火) 11:06:28 ID:hm2rYzEeO
温情停車は規則上の規定はある?

645 名前:名無しでGO!:2008/08/05(火) 11:11:40 ID:wl85KTCv0
ID:hm2rYzEeO 、初心者スレから出てくるなって言ってるだろ。
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/

左遷野郎のくせに。
嘘つき市ね。

646 名前:名無しでGO!:2008/08/05(火) 17:06:32 ID:+p0kVgrm0
あくまでも特例に決まってんだろうがよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そんなもんを規則に載せたら、後々に規則を盾に迷惑をかける愉快犯みたいなのが出てきて厄介な客が出てくるだろう。

647 名前:名無しでGO!:2008/08/05(火) 17:08:15 ID:+p0kVgrm0
日本語がおかしかった・・・ごめんよ。
あくまでも輸送指令の判断。
そういう基準を明文化してしまうと、やたら規則に詳しい馬鹿が臨時停車を要求してきたりするかもしれないでしょ?

648 名前:名無しでGO!:2008/08/05(火) 18:23:50 ID:j894AQJL0
寧ろ禁止規定を作った方がいい。たとえば、

下記の場合を除いて所定の駅、停留場以外に停車出来ない。
事件
病人


その他必要と認められる場合

結局最後の一行が盾にされそうだがw

649 名前:名無しでGO!:2008/08/05(火) 18:47:12 ID:SkGDK53DP
>>648
そんな規定は輸送側が却下するだろ・・・(特に「その他必要と認められる場合」がない場合)。

650 名前:名無しでGO!:2008/08/05(火) 21:34:40 ID:EoooC1TD0
>>649
運転士が種別を勘違いして通過駅に停車させてしまい
車掌が「停車していますが、どうしましたか?」と呼びかけて
ハッと気づく。なんて話もあるからなw

651 名前:連絡運輸:2008/08/05(火) 22:01:35 ID:vx9LFqMF0
ttp://blog.livedoor.jp/yosi44125/archives/51257134.html
<えきねっと発券で120ミリ券を買う 2>
>通過連絡乗車券を要求した場合、連絡運輸を行っていない旅客鉄道会社線を
経由する乗車券も回答されてしまいますが、これは明らかにプログラムミスです。
>通過連絡事態はあくまでも、山手線内と南武線の一部駅ですが、
西日本が絡まなくても著しく迂回の時点で誤発行だと思います。

とありますが、赤表紙本の連絡運輸範囲には発着駅しか表記されていないと思います。
これまで何度かこのような切符を発券して頂いたことがあります。
実は規則違反の切符だったのかと心配しています。
発着駅が連絡範囲でも、JR線の経由が連絡範囲外の迂回(JR他社含む)は
規則違反という規則があるのでしょうか?

652 名前:名無しでGO!:2008/08/06(水) 01:17:43 ID:UH1E9GRa0
>>619
>>621
こまちで秋田から東京まで乗る場合、盛岡からは全部はやての車掌が放送してるのか知らんが、盛岡までは24時間制で言ってたのに、盛岡から東京までは午前午後制だったりすることがある。
東海道山陽新幹線など会社またがりの列車でも同様のことはあるかも。

>>622
急行(指定席)と、快速指定席には、閑散期はある。繁忙期は無い。

653 名前:名無しでGO!:2008/08/06(水) 01:32:46 ID:SBLF74JyP
>>652
昨日こまち20号に乗った時は、盛岡まではこまちの車掌が、
盛岡での連結完了後は全部はやての車掌が放送してた。

654 名前:マルチにマジレス:2008/08/06(水) 16:48:45 ID:/ebdAa8VO
>>652
>急行(指定席)と、快速指定席には、閑散期はある。繁忙期は無い。

座席指定券には閑散期という概念は存在ない。
安くなる時期が(本州3社の場合は)
たまたま特急閑散期と同じ時期であるというだけ。
って言うか、
特急閑散期のほうが、あとから誕生したんだけどね。

655 名前:名無しでGO!:2008/08/09(土) 11:15:14 ID:rXi6K/mg0
もともと
昔から座席指定券が安くなる季節があった(北海道は年間を通して安かった)が、
閑散期という呼称はなかった。

それに合わせて(かなり後から)特急閑散期が設定された。
しかしながら、その後も座席指定券に関しては閑散期とは言わない。

ついでに、特急繁忙期も設定されたが、
その季節に座席指定券が高くなることはなかった。

って、初心者スレ向きの解説だ罠。

656 名前:名無しでGO!:2008/08/09(土) 18:40:34 ID:XBgqEqWLO
只今八高線乗車中、18切符持参。
倉賀野へ運賃表を見に行ってきます

657 名前:名無しでGO!:2008/08/09(土) 18:59:45 ID:VqEjmaHx0
>>655をちょいと改善。

@本州内の一部列車,北海道四国九州内完結の一部列車と全列車の一定期間(後の「閑散期」と同じ期間)の
 ハザ料金は安かった。

A北海道四国九州完結の一部列車と全列車の一定期間(後の「閑散期」と同じ期間)のハザ料金は安かった

という流れだな
@の「本州内の一部列車」というのは急行「富士川」のようなローカル線運転の昔の準急の流れをくむ列車が
 だったな。

658 名前:名無しでGO!:2008/08/09(土) 19:03:34 ID:VqEjmaHx0
おっとミス
@通年ハザ料金が安かったもの→本州内の一部列車,北海道四国九州完結の全列車

A通年ハザ料金が安かったもの→北海道四国九州完結の全列車

だったな

659 名前:名無しでGO!:2008/08/09(土) 21:32:32 ID:UGGQnQSAO
>>658
>北海道四国九州完結の全列車

違う。
たとえ本州へ直通する列車であっても、
乗車区間が北海道四国九州完結であれば、安くなる。

660 名前:名無しでGO!:2008/08/10(日) 07:35:21 ID:TOUgP+po0
http://mbup.net/d/49109.jpg
http://mbup.net/d/49108.jpg

661 名前:名無しでGO!:2008/08/10(日) 07:38:34 ID:TOUgP+po0
倉賀野駅の運賃表だけど、
想像通り(あたりまえか)。
池袋や新宿より遠い大久保のほうが安い・・・

窓口で大久保駅指定の切符か補正禁止で上中里を買うかで、
安くすむのかな?

662 名前:名無しでGO!:2008/08/10(日) 08:40:52 ID:b1JuLkAC0
>>661
券売機で1620円の乗車券で無問題

663 名前:名無しでGO!:2008/08/10(日) 10:27:43 ID:Fc5rR1oEO
>>662
規則上は無問題でも、運用上では判断できない。
たとえ糞2の社員でなかろうとも、無理。
倉賀野→1620円が(中)大久保ゆきで池袋で前途放棄だと証明するのは困難。

664 名前:名無しでGO!:2008/08/10(日) 11:14:02 ID:22KGMBBj0
質問 乗り継ぎ割引に関してです

リレーつばめ→博多→新幹線→広島
こういう風に切符を買いたいのですが
リレーつばめに乗継割引を適用させて
下の経路で行くのはOK?
リレーつばめ→博多→在来線→小倉→新幹線→広島

これでは博多〜広島と小倉〜広島の新幹線の特急料金に違いが出るけれど
リレーつばめの特急料金が半額になるほうが安くなるので 相殺されます

665 名前:名無しでGO!:2008/08/10(日) 19:40:09 ID:GPwJ3Gb30
未使用の普通乗車券を車内で原券とは違う発着駅への乗車変更は可能なのでしょうか?

Aから000円区間の切符を
車内で
BからC
もしくはCから000円区間の切符です。

666 名前:名無しでGO!:2008/08/10(日) 23:40:44 ID:vYIOgQGl0
>>664-665
まとめて、初心者用へ池。
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/

なお、誘導されてきました、と忘れずに。
じゃないとマルチ市ね、と一喝されて終わりだから。

667 名前:名無しでGO!:2008/08/11(月) 11:35:15 ID:PL5NB7870
>>665
旅客が改札を受けた時点で旅行開始後になるので乗変は不可。
例えば有効区間の券を所持しているときに
他の券を乗変しようとすることも、すでに喪前が旅行開始してるので不可。

668 名前:名無しでGO!:2008/08/11(月) 19:05:43 ID:rH/QCn1v0
大都市近郊区間は「最短経路」ではなく「最安経路」ということなのだが、駅の券売機の上にある運賃表路線図を見ると、

「在来線を使った最短経路で計算してあります。新幹線ご利用の場合は運賃が異なる場合があります」

と書いてある。

ちゃんと正確に「最安経路」と書けよな。

669 名前:名無しでGO!:2008/08/11(月) 19:39:48 ID:peSWedmB0
死ね

670 名前:名無しでGO!:2008/08/13(水) 23:30:45 ID:WB8o9dFCO
岐阜羽島駅で、>>436の候補3である「岐阜→新横浜横浜線東海道→東京」の乗車券と、「岐阜羽島→東京・品川」の自由席特急券を自動改札に入れた。
そしたら「乗特区間不一致」で弾かれた。

弾かれた理由は何?
岐阜羽島と岐阜は同一駅だからどちらもよいはずなんだが。
以前、「岩国→在来線山陽・東海経由東京」の乗車券で新岩国や岐阜羽島で乗降できたし。

671 名前:名無しでGO!:2008/08/13(水) 23:32:41 ID:Lq50zvpD0
単に対応させてないだけなんでしょ
有人通路へどうぞ

672 名前:名無しでGO!:2008/08/13(水) 23:39:43 ID:X5p1jVmP0
正確には岐阜羽島と岐阜や新岩国と岩国や新神戸と神戸は「同一駅」ではなく、「きっぷの効力としてどちらの駅で乗降してもいい(選択乗車)」ということでしょう。
「同一駅」というのは、姫路以西から見た大阪・新大阪だけかと。

673 名前:名無しでGO!:2008/08/13(水) 23:42:05 ID:X5p1jVmP0
>>671
新横浜〜東京は幹在別線だから有人改札でも無理、そもそも金額が違う。
岐阜と岐阜羽島はどっちが発駅になっていてもいいが、経由が新横浜から在来線の乗車券では新横浜までの特急券と同伴でしか自動改札通れない。

674 名前:名無しでGO!:2008/08/13(水) 23:49:35 ID:WB8o9dFCO

新横浜〜東京が別線なら、岩国〜東京都区内(在経由)の乗車券だって、新岩国や岐阜羽島の自動改札で弾かれるはずが、普通に途中下車+入場できたけど。
試してないからわからないが、おそらく新横浜〜東神奈川の途中下車+入場も可能だと思う。
なんで発駅が岐阜だとダメで、岩国だとOKなの?
岩国〜東京都区内なら、新横浜から在来線だろうが新幹線だろうが運賃一緒なのに、なんで岐阜/岐阜羽島からだと運賃異なるの?

675 名前:名無しでGO!:2008/08/13(水) 23:50:14 ID:vCe8oWqR0
ここは本当に中上級者向けなのか・・・?

676 名前:名無しでGO!:2008/08/13(水) 23:57:22 ID:WB8o9dFCO
岩国→東京都区内(山陽・東海道)や、出雲市〜東京都区内(山陰・伯備・山陽・東海)の在来線経由乗車券は、
岐阜羽島で、新横浜での特急券同伴でも通れたし、東京までの特急券同伴でも通れた。
なんで、岐阜/岐阜羽島を発駅とした場合だけ、新横浜〜東京が別線になり、岩国/新岩国や出雲市を発駅にした場合は別線になるの?

>>675
答えられないからってごまかさなくていいよ

677 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 00:04:33 ID:vCe8oWqR0
馬鹿にマジレスするだけ無駄だが、
>>670は新横浜から在来線経由にしているから不一致で弾かれているだけだ。

岐阜とか岐阜羽島とか関係なく名古屋でも同じだ。
選択乗車区間だから有人改札はOKだがね。
選択乗車と幹在別線同一関連を混在しているから、
本当に中上級者向けか?といっているんだがね。

678 名前:アホにマジレス:2008/08/14(木) 00:11:57 ID:GtmAuJI/O
太い釣り針だな。
かなり以前にも同じマルチしてたし。
新横浜から横浜線東神奈川東海道線経由の乗車券が、
新横浜から新幹線経由の東京ゆき乗車券と幹在同一視できるわけないだろ。

679 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 00:18:00 ID:a05wOjEI0
選択乗車に自動改札って対応してないんだ、バカなんだね自動改札って。
幹在同一に対応してるなら選択乗車にも対応しろよ。
じゃあ山陽本線経由の乗車券では赤穂線の駅(に自動改札があるかは知らないが、あったとしたら)で弾かれてしまうのか。
赤穂線へは選択乗車でしかも途中下車OKなのに。

680 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 00:22:07 ID:a05wOjEI0
秋田大館フリーきっぷは青森函館フリーきっぷ、それに北陸フリーきっぷとか庄内往復きっぷとか色々ありますが。

・立席に乗る場合でも事前に発券してもらって回数を1回消費するそうですが、来た電車に飛び乗って立席の場合ならどうなのですか?
 その場合は回数消費がないとしたら、事前に発券してもらうだけアホ。

・発券してもらった列車に乗り遅れた場合、後続の自由席ないし立席に乗れます(この場合、立席は発券してもらわなくて飛び乗りでOKらしい)。
でも、ここでいう「後続」とは、その日のうちなのか、それともフリーきっぷの有効期限内なのですか?

例えば8月14日開始日の青森函館フリーきっぷで、「はやて1号+スーパー白鳥1号」の指定席を取っている。
が、それに乗り遅れてしまった。
この場合、「8月14日に限り」後続のはやて立席や白鳥つがる自由席に乗れるのですか?
それとも、青森函館フリーきっぷの期限内の8月20日までなら、いつのどのはやて立席+白鳥つがる自由席でもいいのですか?

681 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 00:24:48 ID:0nGfy2Ns0
>>679
逆切れか。

っつうか>>680マルチにつき以降全てスルーだな。

682 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 00:32:21 ID:MUP0gMGuO
>>677-678
岐阜羽島駅で有人改札で、「これは横浜線経由になってるから乗れない、みどりの窓口で乗変してきて」と言われましたが。
この係員の対応は誤りですか?
みどりの窓口でも念のため「このままでは乗れないのですか」と確かめましたが、そこの係員も乗れないとのことでした。
2ならまだしも3の、それも新幹線停車駅に勤務できるレベルの人2人が間違えたってことですかね?

で、そこで乗変払戻申出証明をしてもらったんですよ、池袋でその乗変申出のしてあるきっぷを誤投入して誤回収されてしまいました。
事の顛末はマルススレに書きましたが、エド券と違い、マルス券って入場記録が無くても自動改札通るんですね。

683 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 00:36:44 ID:3wipgU7d0
マルス券でも、最近は何でも通るわけではないよ。

684 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 00:47:43 ID:a05wOjEI0
>>682
っていうか>>442の人が既に「そのきっぷでは無理」と回答してる。
>>442やJRセントラルの中の人の見解では「できない」、>>671>>677としては「できる」か。


>>677
>岐阜とか岐阜羽島とか関係なく名古屋でも同じだ。

これは発駅が名古屋で、名古屋〜東京都区内の場合でも同じっていう意味か?
「岩国新岩国出雲市発車なら在来線経由でもなぜ不一致で弾かれないのか」という質問の答えにはなってないな。


>>683
MVは乗車券だけ発券できますから、出場記録なくても出場し放題なら壮大な不正乗車できちゃいますしね。

685 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 00:50:46 ID:JYYtz+ox0
みんなもう統合失調症GSは無視しようよ

686 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 00:51:52 ID:GtmAuJI/O
新横浜から横浜線東神奈川東海道線経由の乗車券が、
新横浜から新幹線経由の東京ゆき乗車券と幹在同一視でないのは当然だが、
両者は選択乗車の区間でもない。
岐阜羽島の駅員の対応が正当。

って以前にも同じ解説したぞ、俺は。

687 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 00:57:44 ID:a05wOjEI0
>>686
つまり>>671>>677は間違えですかね?
いずれにしても、岩国/新岩国や出雲市を発着駅にした場合はなぜ平気(運賃同額・自動改札通過可能)なのかは答がないようですが。。。

688 名前:678 686:2008/08/14(木) 00:59:17 ID:GtmAuJI/O
>>442って何が書いてあるかと見てみたら、、、
俺のカキコじゃないか。

689 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 01:06:39 ID:a05wOjEI0
>>688
あなたはきっと>>442>>654の人でしょうか。

690 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 01:10:28 ID:GtmAuJI/O
岩国/新岩国や出雲市を発着駅にした場合は、
横浜線経由などという余計な経路ではなく、
単に東海道線経由という完全に幹事在同一視の乗車券だから。
以上。

691 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 01:13:15 ID:MUP0gMGuO
>>685
ここ数日このスレは全くカキコ無かったし、これでスレが盛り上がるんならいいんじゃないの? 少なくともdat落ちするよりは。

692 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 01:16:10 ID:MUP0gMGuO
>>690
それはわかりますよ。
「なぜ」、出雲や新岩国岩国を発着駅にすれば横浜線が絡まないのか、ということです。
新岩国→新幹線新横浜→横浜線東海道京浜東北線→東京都区内、の乗車券ならなぜ平気なのかということです。

693 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 01:19:40 ID:MUP0gMGuO
>>436の候補1や2なら新横浜から在来線でも平気だが、逆に候補3で新幹線は無理ということ?

694 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 06:54:03 ID:GtmAuJI/O
>>692
>新岩国→新幹線新横浜→横浜線東海道京浜東北線→東京都区内、の乗車券なら

嘘つき。そんなこと書いてなかったぞ。
あの書きかたでは単に東海道線経由という乗車券でしょう。

>>693
そのとおり。理由は>>422に書いた。

695 名前:訂正:2008/08/14(木) 07:00:40 ID:GtmAuJI/O
×理由は422に書いた
○理由は>>442に書いた。

696 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 09:22:04 ID:87aCv+VF0
>>691
はっきり言おう。
それは盛り上がってるのではない。
炎上という現象だから。

ホレ、腐ったみかんの理論だよ。
おまえという腐ったみかんがいると、周りが全てダメになる、と。

大体、8月付けで窓口から左遷されたクソが何言ってるんだよ。
今後書き込み禁止。

697 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 13:30:47 ID:qqDoLbmV0
>>684
それが束ではつい3ヶ月ほど前までそうだったんだよ
詳しくはキセルスレへ

698 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 22:51:43 ID:a05wOjEI0
そういえばサンライズゆめというのは、乗継割引はどうなるのですかね?
新幹線なら岡山で乗り継げば乗継割引、サンライズ瀬戸なら坂出又は高松で乗り継げば乗継割引。
じゃあサンライズゆめは?
サンライズゆめで岡山→マリンライナー→高松→特急とか、サンライズゆめで広島→新幹線は乗継割引になるのでしょうか?
またこれらの逆は?

699 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 23:02:52 ID:a05wOjEI0
規則スレでは、在来線列車で1列車で座席分割する場合、料金を列車単位にするか座席単位にするかで見解が分かれている。
だがやはり、満席のため分割するしかない場合なら1列車、客の好きで分割するなら座席ごとだろう。

寝台特急は直前になれば短区間でも売れるらしいから、北斗星で1駅ごとに寝台を移動されたら掃除が大変でたまらん、寝台ごとに寝台料金・特急料金の収受が必要だ。
特急料金じゃなくて寝台料金だけの収受でもいいような気もするが、マルスでは寝台料金と特急料金はセットで出てくるしね。

また、マルス操作という物理的な問題もある。
新幹線の指定席+立席ならマルスで通算で発券できるらしいが、在来線である成田エクスプレスなんか、「横浜→東京は指定席、東京→成田空港は立席orグリーン」とやると、マルスで通算での発券は不可だから、東京で打ち切って計算するしかない。
指定席から指定席に移動するだけなら、通しの席無特急券にそれぞれ指のみをくっつければいいだけだけど。

特企券も当然通常の規則の流用だから、青森函館フリーきっぷで、東京から八戸まで席を変わったり、改札内なら列車を乗り継いでもOKだ。
ただ、青森函館フリーきっぷで、「つがる」が区間満席だからといって、「八戸→青森を白鳥、青森→弘前をつがる」で指のみを抜いてる人を見る。
これはフリーエリア内の青森で乗り継いでいる上に、列車が変わっているから完全に誤発売だよ。
「つがる」で青森で同一列車の中で席を移動する、ってならいいんだけど。

同様に、青森函館フリーきっぷで、「あけぼの+スーパー白鳥」の指のみを抜いてる駅もあるが、あけぼので既にフリーエリア内の青森に入ってるんだから、スーパー白鳥は自由席しか乗れません。
指定席乗るなら乗車券はいらないが特急料金は全額必要だぞ。

他の駅のレベルが低すぎるから、俺が「前はやってくれた」「○○駅ではやってくれた」と苦労するんだよ。
不勉強なやつは周りに迷惑をかけてることを自覚しろ。

700 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 23:08:30 ID:gk25FLk10
当然おなじように継割可
以上

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